2007年10月31日

海外漫画ファンが語る「なんでアニメとか漫画とか見始めたの?」

前にもやった気がしますが、まあ、お付き合いください。なるべく異国情緒あふれるコメントを選んだつもりです。

・子供の頃、セーラームーンを見てたら母親がその漫画を買って来てくれた。2002年に名探偵コナンがドイツで始まってから私のオタクライフが始まったわけよ。
・友達の家にいったら「このカートゥーン面白いから見てよ!」と渡されたのがSEINTSEIYAだった。うちの国では"los caballeros del zodiaco"という名前だった。
・漫画の表紙に惹かれた。あの時、セイントセイヤが私の国のコミックの中で最もカラフルで良さそうだったから。
・学校にフルーツバスケットが好きな友達がいて、学校の図書室にあったのを勧めてくれた。最初は読み方がわからなかったけど、慣れたらハマった。それから図書室であとの巻やカレカノを読んだ。
・学校の近くの店でおじさんが珍しいコミックを売ってたんだ。朝食や昼食を抜いてその店に買いに行ってたりした。その頃からだんだん好きになってたね。
・中学校に入った時に友達が漫画を貸してくれた。始めは懐疑的だったけど、中毒になっちゃった。今は高校にいるんだけど、ここではJapan Clubというものをやっていてアニメや漫画を交換したり日本文化を勉強してる。素晴らしい経験だ。
・うちの国(ベトナム)のTVでドラえもんとセーラームーンをやってたから。5歳の頃かな。小さい本屋で漫画を立ち読みしたり放課後に図書館で読んだりした。今はコレクションが300冊くらいある。
・きっかけは2つ。友達が絵ばかり載ってる本を持ってて、それが犬夜叉だった。もう一つは日本語の授業をとってる時にハウルの動く城を見せてもらったから。アニメはその頃からハマってる。
・テレビでアニメとか超電子バイオマン(特撮シリーズ)とかをフランス語でやってたから。漫画は「絶対彼氏」が最初。
・一番上の姉が甥と姪のために中国吹き替えのアニメを持ってきたとき、私と兄も一緒にリビングで見たんだよ。
・兄貴が家に帰ってきた時、バッグに何か入ってたんだよ。それについて訊いたら私には関係ない(it was none of my business)とか言うから、あとでこっそり拝借したんだ。それが漫画だったんだけど、タイトルは忘れたな・・・。
・ずっとアニメは見てたけど、日本語のまま見る意味が当時はわからなかった。でも友達が「ナルトは日本語で見たほうが面白いんだぜ!」と言うからそうしてみた。一週間くらいしたらそっちにハマってた。
・カナダにいる友達の家に遊びに行ったら、朝起きた時に彼女がアニメを見てた。邪魔したくないから私も見てたんだけど、そこから夢中になったね。
・誕生日に父親がドラえもんを買ってくれたから。それから漫画雑誌(マレーシア語でKREKOとARENA KOMIKという雑誌名)を読み始めた。学校帰りのいい気分転換になったし、日本文化もいくらか学んだよ。

・友達の勧め 121人
・本屋や図書館 35人
・ネットサーフィンしてて 31人
・その他 178人


英語の授業でロードオブザリングを見た経験がありますが、そうか、日本語の授業だとアニメを流すんだ・・・。そこでどのアニメを見たかでその後の人生が左右されそうです(笑)。どうせならジブリ系の安全圏よりもスクライドとかグレンラガンを流してほしいものです。
スクライド 5.1ch DVD-BOX
スクライド 5.1ch DVD-BOX


fairypot at 19:57│Comments(28)

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年10月31日 20:04
ほう
2. Posted by     2007年10月31日 20:20
更新すごーいはやーい。
すごい面白いです。おつかれさまです。
3. Posted by    2007年10月31日 20:21
管理人が本気出したのにハンタは打ち切りかもなのね
4. Posted by    2007年10月31日 20:56
ベトナムで300冊!
どれぐらい輸入されているか、値段はいくらか分らないけど、凄いんじゃないだろうか。

しかし、グレンラガンを学校で流すのはマズイw乳揺れがマズイw
5. Posted by ふ   2007年10月31日 21:29
これ日本人だと話題に入っていけない。。
たぶんみんな覚えてない。
6. Posted by     2007年10月31日 21:38
確かにw
洋画は字幕でみるべきだものなw
7. Posted by     2007年10月31日 22:14
自分はどうだったけなー?
8. Posted by 。   2007年10月31日 22:23
「アニメだ」と意識して見始めたのはセーラームーンかな。
それ以前はなんにも考えずに「好きなテレビ番組」として見ていた。
9. Posted by ねこ大好き   2007年10月31日 23:04
5 友人からの紹介が多いね。やっぱり口コミが一番力があるのか
10. Posted by     2007年10月31日 23:05
そもそも、アニメや漫画はあって当然のものだったもんな。
あって当然、観て当然、そういうもんだと思ってた。
11. Posted by マキタ音   2007年11月01日 00:05
ば、バイオマンだとぅ!?
12. Posted by ろ   2007年11月01日 00:06
父親が何故かジャンプ持って帰ってきて、読めと言ったから。
13. Posted by     2007年11月01日 00:09
>スクライドとかグレンラガンを流してほしいものです

あるあ・・ねーよw
14. Posted by 行け!   2007年11月01日 00:26
皆さんのようなオタクなら「FRANCE FIVE」はとっくに知ってるとは思う
だが知らない方は至急検索してみて欲しい、Youtubeにある

最近知ったんだけど、フランス人の作る戦隊物っていったい…?とか思ってたら、
意外な出来の良さと日本の物に忠実な作りでちょっと感動する、その概念は「同人」であってパクりじゃない
新鮮感も手伝ってか本家日本のよりカッコよくも見える。暇人なら観るべき
15. Posted by エロくない人   2007年11月01日 00:56
ぜひエヴァンゲリオンを最初に見るべき!
16. Posted by マキタ音   2007年11月01日 01:08
学校の授業でエヴァの扇風機のシーンを流すべき
教科は保体
17. Posted by    2007年11月01日 01:37
そういえば俺も、学校の英会話の授業で
「ペット・セメタリー」とか「チャイルド・プレイ」を観たぞ
18. Posted by あ   2007年11月01日 02:08
私は「ポセイドン・アドベンチャー」を見た。
なぜか音楽の授業でだったけど。
漫画はやっぱり覚えてないなぁ。
きっかけが自然すぎるよね。

>14
タイかどこかの戦隊モノもあった気がする。
演技とかアクションや決めポーズがどうだったかは忘れたけど、戦隊スーツやヘルメットの造形がやたらカッコよかった記憶が・・・
19. Posted by     2007年11月01日 03:39
そこでハヌマーンですよ。
つかセンタイ物って海外でもけっこう人気あるのね。
登場人物の人種に違和感とか感じなかったのか。
20. Posted by    2007年11月01日 04:26
フランスでバイオマン……
撮り直してるアメリカと違って、日本人が変身する番組がフランスで流れてんのかな。
21. Posted by     2007年11月01日 06:38
>"los caballeros del zodiaco"
スペイン語→英語機械翻訳したら
the gentlemen of the zodiacだった
黄道十二宮の紳士たちって直訳すると間抜けになるな
22. Posted by    2007年11月01日 09:53
>20
youtubeでbioman cosplayで検索してみなよ。面白いものが見れるぜ。
23. Posted by     2007年11月03日 15:19
絵ばっかりの本って、外国では絵本以外は異質なんだろうなぁ。
24. Posted by     2007年11月07日 09:21
外国だと漫画って凄い高いんだってね
大衆的な娯楽として定着してる日本は恵まれてると思うが
アニメのDVDは海外に比べてぼられすぎだ
25. Posted by    2007年11月08日 18:08
>>フランス人の作る戦隊物

フランス5か。
あれは「愛国心」を相対化してるところがなかなかだったな。
エッフェル塔とか、芸術とか、ワインとか、フランス料理とか、お洒落なパリジェンヌとか、フランス人にとっての愛国心を鼓舞するツールをあえてネタとして笑いを提供してるあたりが秀逸。
特アの人間にはできまい。暑苦しい直球愛国心になっちゃう。

フランス5は確かイエローが普段シェフで、ピンクがパリジェンヌなんだよな。わかってるなあw
しかも確か普段ソムリエやってるブラックが、すげえかっこよくワインのテイスティングとかしてるのな。無駄にカッコイイw
26. Posted by Posted by   2007年11月08日 19:30
>25
で気になってフランス5の4話見てみた。
元ネタ知ってるから、ニヤニヤして見れた〜w
ところで緑が黒になってるのは緑が貧乏人のイメージで、人気無いせいかな?
27. Posted by 今更ですが。   2007年11月21日 19:54
「愛國戦隊 大日本」をお忘れ無く。
確か、「愛國戦隊 大日本」に触発されて作られたのが「France5」。
28. Posted by さらに今更ですが…   2007年11月25日 01:42
豪州に留学したときに日本の漫画を見たけど
日本からして値段が700円くらいの感じだった。
少し割高

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon