2007年11月01日

海外アニメファンの疑問「お弁当に入ってるアレは何?」


・主に弁当(bento)でこの食べ物を何度か見かけるんだけど、この食べ物は実在するの?私はそうだと思ってるんだけど、もしそうなら、どんな味でどこで取れるの?日本で有名なもの?
・これはoctopus weinersというやつだよ。日本語での名称は知らないけど、肉をあの形に切っただけ。女のたしなみとして試されるらしいよ。ラブひなでもしのぶが作っていた。
・ソーセージを切ってタコやチューリップやカニの形にするんだよ。そんなに難しくない。5分もあれば教えられる。弁当、日本のランチボックスはいろんな種類があって独特の芸術形式だよ。かわいい形のやつは主に子供用だ。
・これって当たり前かもしれないけど、お弁当は室温でそのまま食べるの?それとも温めるの?朝に作ってあとで食べるシーンがあるけど、たとえ痛まなくても冷めたら美味しくないんじゃない?
・良い質問だ。基本的にそのまま食べる。味覚の問題かもしれないが、弁当の器は温める必要がない。さっきのウィンナーや玉子焼き(日本式のオムレツロール)も同じく。冷めたライスを食べるのは西洋では変かもしれないが、これが弁当というものだ。私はデンマーク人なんだが、こちらでもサンドイッチをランチボックスとして持たせることがある。よほど暑くない限り、昼まで持つよ。でもデンマークの学校はたいてい生徒のランチボックス用に冷蔵庫があるけどね。


タコさんウインナーは日本だけなのかな?かな?
弁当は海外でもBentoで通じるらしいです。習慣自体ではなくあの「箱」が日本独特なんですね。ウィキによるとジャポニカ米は冷えてもおいしい種類なんだとか。
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版


fairypot at 21:47│Comments(170)

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年11月01日 21:55
こういう記事を待っていたw
2. Posted by     2007年11月01日 22:04
以下濃厚なタコウィンナー座談会になります↓
3. Posted by    2007年11月01日 22:12
日本の料理研究家が考案者だってさ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC
4. Posted by .   2007年11月01日 22:18
八つ裂きウインナーうめぇ!
5. Posted by 渚の馬鹿大将   2007年11月01日 22:21
うさぎリンゴとかも疑問に思ってるかな?
6. Posted by -   2007年11月01日 22:23
可愛いお弁当はアート。誇っていい日本文化のひとつ。弁当で腹を壊した記憶もない
毎日作ってる女性は大変だろうけど愉しんでると信じてる
7. Posted by ふ   2007年11月01日 22:25
食材刻んでいろんな形にするのは
懐石料理とかの影響受けてるのかな。
他の国はそういうことしないんだろうか?
8. Posted by     2007年11月01日 22:26
> ジャポニカ米は冷えてもおいしい種類なんだとか。
日本すげぇ!

> でもデンマークの学校はたいてい生徒のランチボックス用に冷蔵庫があるけどね。
でも海外もすげぇ!

> ウィキによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%82%AA%E3%81%B5%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9/Wikipedia:Wiki%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%95%A5%E3%81%99%E3%81%AA
9. Posted by ふ   2007年11月01日 22:27
花の形に切ったニンジンもあるね。
10. Posted by    2007年11月01日 22:40
女のたしなみワロタ
久しぶりにカーチャンの弁当食いたくなってきたぜ
11. Posted by     2007年11月01日 22:40
ある日本人親子が渡米して、子供の学校の初日に母親が何気にタコさんウィンナーとかウサたんリンゴ入れた弁当を持たせたら、あまりの豪華さに学校中阿鼻叫喚の大騒ぎになったとか。
子供は恥ずかしがって「みんなと同じにして!」と言うし、担任からもやんわりと注意されて、じゃー他の子の弁当はどんなの?と聞くと、パンにピーナッツバター塗っただけどか。
子供の栄養バランスが心配ながらも渋々アメ流弁当に切換えた母親でした。

【逆バージョン】
ある米人親子が渡日して・・日本は給食があるから暫くは大丈夫だったが、遠足とかお弁当の日に事態が発覚。
他の子との弁当の差に驚いた子供が「みんなと同じにしてーー!!」と母親に泣いて嘆願。
じゃー他の子の弁当はどんなの?と聞いてビックリ見てビックリ!こんなん作れるかーー!と母親大パニック。
でも可愛い子供の為。学校や役所に相談して料理教室に参加して必死で作り方勉強したとさ。
12. Posted by     2007年11月01日 22:50
弁当は温かいほうがおいしい。『暖める必要が無い』ではなく、『暖める手段が無い』というのが正しい。

米11
そういう古き良き光景も廃れて、今では給食費踏み倒しのDQN親が幅を利かせるようになったな……
13. Posted by アマンダ   2007年11月01日 22:57
米12
昔ァ、ストーブの上に乗っけて温めたもんだがのぅ。
14. Posted by A   2007年11月01日 22:59
米13
容器溶けない?w
15. Posted by    2007年11月01日 22:59
ストーブの上で飴を溶かす馬鹿が出てくるから困る

教室が甘いんだよ!
16. Posted by ろ   2007年11月01日 23:05
うちのママは弁当に煮物とか魚とか入れるので、臭いし、見栄えしないし、変な汁が垂れてました。
17. Posted by 。   2007年11月01日 23:17
タコさんウィンナーが無いってのはかなりの衝撃。
うさぎリンゴとか桜でんぶでハートとか理解されてるんだろうか。

※14
最近の普通の弁当箱ってプラスチックだもんなあ。
おれはカンカン弁当だったから問題なくいけた。
そういや、最近の弁当箱は長時間保温できたり味噌汁持ち運べたりするのもあるんだよなあ。羨ましい。
18. Posted by ・・   2007年11月01日 23:26
※17

そうそう、いまどきの弁当汁物も冷めない弁当箱あるんだよね。
高校のとき同級生が持ってて羨ましかったよ。
19. Posted by あ   2007年11月01日 23:27
>>12
個人的にはけっこう冷めてたほうがおいしい。
味が落ち着いてるというか安定してるというか。朝作ったばっかりの具をつまみ食いするときのおいしさとは違ったおいしさがある。
20. Posted by     2007年11月01日 23:37
米19
冷めても美味しいメニュー選ぶのも、弁当の実力のうちらしいね。
逆にミニトマトとかレタスとかは、冷たい方が美味しいんだけど周りの具にホッカホカにされてしんなりしてしまう……
21. Posted by うんこ   2007年11月01日 23:39
デンマーク人ww
誰だよ
22. Posted by     2007年11月01日 23:44
俺も幼稚園の頃ストーブで暖めたなぁ
弁当箱はいわゆるドカベンタイプだったので無事だったが、プラスチックの箸箱が溶けた
23. Posted by     2007年11月02日 00:07
弁当箱のパッキンが甘いと、汁がバッグの中に染み出してえらいことになる。
24. Posted by    2007年11月02日 00:23
ミートボールは諸刃の剣
うまいけどタレが隣の具を侵食してしまう
25. Posted by     2007年11月02日 00:29
米11
マジでアメリカの弁当は悲惨
リアルで見たのはカフェテリアか弁当か生徒が決められる方式だったと思うが
弁当がリンゴ丸々一個とか
アバウトすぎるだろ・・・
26. Posted by dagi   2007年11月02日 00:47
昔も弁当保温出来る奴あったじゃないか
かばん並みにデカくてかばん弁当とか言われてたが
今は小さくなったんだろうか?
27. Posted by     2007年11月02日 00:53
アメリカの子供の弁当って確かに凄い。
ピーナッツバター塗っただけのサンドイッチとか(w
NYとか最近日本のコンビに弁当みたいなの売ってる店が何件か有ったはず。
英国ー仏間の列車で英国側で何故かスシベントーを発見。
28. Posted by    2007年11月02日 01:02
中を真空にできる弁当箱だっけか?
あれはすげえと思った
菌がかもせないじゃないか!
29. Posted by     2007年11月02日 01:15
中を真空にしたらすごく冷たくなると思うんですが。
30. Posted by ななし   2007年11月02日 01:25
日本の弁当!
http://www.soompi.com/forums/lofiversion/index.php/t149655.html
31. Posted by     2007年11月02日 02:03
>中を真空にしたらすごく冷たくなると思うんですが。

ビキビキビキ
32. Posted by     2007年11月02日 02:05
ピーマン炒めがうまかったなぁ
33. Posted by     2007年11月02日 02:09
米30
最後の方に弁当にクッキー入れてるのは
外人さんか?
34. Posted by     2007年11月02日 02:18
そんなすごい弁当食ったことない私。
タッパに焼きそばを詰めるようなアバウトな親だった。
前の晩飯のカレーが入っていたこともあったな。
女なので大変に恥ずかしかった。
帰国子女が言うには米では基本的に昼飯は家に帰って食っていて
給食(バイキング形式)も選択できたそうだ。
ちなみに持参する食糧は弁当と言うよりおやつみたいな感覚らしい。
35. Posted by     2007年11月02日 02:30
真空にしたらかもして殺すぞなボツリヌス菌とか大丈夫なの?
36. Posted by     2007年11月02日 02:47
冷めた飯ってのは欧米でも珍しいものなのか
中華がそうだとは聞いてたが
あれは冷ましてからフタ閉めるのが重要だよな
熱々のまま密封すると開けたときに腐りかけてたりするから困る
37. Posted by     2007年11月02日 02:54
昔、弁当にドリアン持ってきたやつがいてなあ……
38. Posted by    2007年11月02日 03:09
>真空にしたらかもして殺すぞなボツリヌス菌
今手元にもやしもんないからよくわからんが
確か土にいるような菌だからいいんでは?
39. Posted by     2007年11月02日 03:31
『中2のとき、英語の授業で先生がSに
「昼飯は英語で何というか?」と聞いてきた。
先生は多分「ランチ」と答えさせたかったのだろうが
Sには分からないようだった
先生は「お前がいつも食ってるヤツや。それを英語っぽく言うてみい」
とヒントを出してくれた。

十数秒後、Sの口から「ヴェントゥー(弁当)」という
誰も予想しなかった言葉が発射された』


マジで「Bento」と言うようになったからもうこのネタ使えないwww
40. Posted by     2007年11月02日 03:35
駅弁にも驚くらしい。ヨーロッパの方は基本サンドイッチだけだもんねぇ。インドの方行けば、簡単な手弁当(言うまでもなくカレー)文化もあるにはあるらしい。

ジャポニカ米は冷めても美味い(まして日本の米は日本人が魔改造しまくってるからな)、インディカ米は冷めるとパサついて美味しくない、って点も弁当文化を語る上では欠かせない視点。世界的にはジャポニカ米食ってるのは少数派だから。
41. Posted by     2007年11月02日 04:18
デンマークの弁当用冷蔵庫って・・・
冷やすのか?!

幼稚園のころは朝に
なんか弁当温める専用の機械みたいのに、
お弁当箱いれて、
あたためてたけどなぁ。
42. Posted by cli   2007年11月02日 05:03
これって魚肉とかも入ってるんだっけ?
普通のウインナーじゃ冷めるとマズイし。
最近このタイプって売ってるのかなぁw
43. Posted by     2007年11月02日 05:03
※36
昔バイト先に中国人がいたが弁当にサンドイッチしか持って来なかった。別に仲良くなかったから冷めた飯が嫌いなのかは聞かなかったが。あと日本のテレビの中華弁当を作ろうという企画で、弁当について知らない中国人の料理人に作ってもらったら、見事に冷めたら不味い弁当を作ってたな。
44. Posted by     2007年11月02日 05:04
冷めたご飯は中国じゃ罪人が食う物、
温かいご飯でないと駄目らしいから、
日本のコンビニ業界が中国進出する時
苦労したらしいな。
冷めていても平気な日本人は特殊なのか?
45. Posted by    2007年11月02日 06:01
・・腹の空く話題だね。
昔、昼食時に(外人じゃなくて日本人の知人から)「温めないの?」と聞かれたが、弁当は温めるとかえって不味くなる場合もある事も知らない様だった。(例えばコロッケ)・・非常に嘆かわしい時代です。
46. Posted by    2007年11月02日 08:05
アニメージュで、最近毎号弁当でキャラクターのイラストを描いたコーナーがあるんだけど、
彼らが見たらどう思うだろうね。
▼こんなのなんだけど。すごいよな…
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
47. Posted by     2007年11月02日 08:13
俺は暖かいご飯より、弁当みたいに冷めたご飯の方が好きだな。
昆布の佃煮とか載せとくとちょうど昼くらいに
はごはんに味が染み付いててうまいんだよな。家でも炊いた後にさっさと器に移して、サランラップ巻いて冷ましたりしてるしw
まあ、パサパサになって冷えたご飯は好きじゃないんだけど。
48. Posted by     2007年11月02日 08:19
日本の弁当の歴史は、事実上おにぎりから始まったのかな? それ以前にもさかのぼれるかも知れないが、いまだにおにぎりが弁当になってるのは、ある意味すごいな。
49. Posted by    2007年11月02日 09:15
↓この当たりじゃね?>歴史開始

家にあれば笴に盛る飯を草枕旅にしあらば椎の葉に盛る(有間皇子)
50. Posted by    2007年11月02日 09:17
*43
ちなみに中国人は冷たい水も飲まないよ
51. Posted by     2007年11月02日 09:40
※44
昔、中国残留日本人孤児が日本に帰国して日本の弁当をほとんど食わないのをテレビで見て、当時は彼らにむかついたが、そういう事情があったのか。確かテレビではそういうことは説明してなかった気がする。
52. Posted by     2007年11月02日 10:11
冷めた白米に梅干しを・・・
これだけで幸せ
53. Posted by     2007年11月02日 10:49
わざわざウィンナー加工してまで触手にこだわる変態日本人・・・
という外人レスがなくて失望した。
54. Posted by あsd   2007年11月02日 11:38
さめてちょっと重めの米だと眠くなりにくい気がする。
でも俺は高校の時は2時限が終わった頃にほんのり温かいのを食ってたから眠かった。そもそも、徹夜でゲームしてたから眠かったのか授業が退屈だから眠かったのか弁当のせいなのか分からん。
55. Posted by     2007年11月02日 12:59
腹が減ってるときは冷えた飯がうまいんだよな。
56. Posted by 一人暮らし   2007年11月02日 13:10
※20
弁当用に作った卵焼きって暖めると微妙じゃね?基本さめたときうまいよう味濃いめにするから、暖かいと何か寝ぼけたような味。
57. Posted by     2007年11月02日 13:44
以前、日本の弁当に感動して見よう見まねで作ったらしいアメ人製ベントー、の画像をみたことがある。
日本で子供に持たせたら、いじめの対象になりかねないような弁当だったな・・・。
58. Posted by    2007年11月02日 13:59
冷えた玉子焼きの美味さは異常
59. Posted by     2007年11月02日 14:56
昨日だか一昨日だか、テレビで、確かNHKで、タコさんウインナーを考えた人っていうのをやってた。
見たばっかなのにすでにうろ覚えだけど、
メインは料理家?の女の人だったんだけど、その人のお姉さんはタコさんウィンナーを考えた人なのですって感じで紹介されてた。
あまり豊富な食材を使えない状態で、少しでも食事を楽しめるような工夫を、ってことで考え出したらしい。

>タコさんウインナーは日本だけなのかな?かな?
とりあえず発祥は日本みたいです。
他のとこでもやってるのかなー。簡単で可愛いから広まってほしい。
60. Posted by     2007年11月02日 15:25
日本でも冷や飯を食らわすって言葉はあるよねw
でも日本の代表的な料理が寿司だからな、冷や飯文化は珍しいのかもしれん。
61. Posted by     2007年11月02日 15:29
大抵の先進国のお母さんはバリバリ仕事してるんだよ。
日本の様に専業主婦なんてほとんどいません。
朝、弁当作ってる暇なんて無いよ。
62. Posted by ghost_moon   2007年11月02日 15:34
日米スクールランチ事情に関するコラムを拾ってみました。参考までに。

http://www.asahi.com/edu/column/ikuji/TKY200511030096.html

http://www.asahi.com/edu/column/ikuji/TKY200604130132.html

http://www.asahi.com/edu/column/ikuji/TKY200604200149.html

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070129/120695/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070829/1002311/
63. Posted by     2007年11月02日 15:46
キャラ弁をだれか教えてやれよ
64. Posted by     2007年11月02日 16:37
昔の日本において室温以下に"冷やす"というのは超高級接待(氷室に保存した天然氷とか使ったから)。
だから多分「冷えても美味いものは美味い」という文化が下敷きとしてあるんだと思う。
65. Posted by     2007年11月02日 16:37
中国人は火の通ってないモノは食わないし、沸騰させてない水は飲まないんだよ。
生死に関わるから。免疫力が日本人より強力な中国人でも。
66. Posted by     2007年11月02日 16:41
なんというか中国は強烈な相互不信社会だから「冷えた物=火を通してから数日経ったものかも知れない」と考えるんだよね。

日本みたく、料理人の良心(食材の新鮮さ、清潔さ)を素朴に信じる社会とはちょっと違うらしい。
67. Posted by     2007年11月02日 16:44
江戸前寿司なんか、客と職人の相互信頼がなくちゃ成立しないよね。
新鮮な食材を、清潔な手で握っていると客が信じてようやく食べられる。
寿司じゃないけどフグ料理なんかもそうだな。
68. Posted by oz   2007年11月02日 17:07
特定のアジアと日本を比較すんな
69. Posted by     2007年11月02日 18:13
味覚の問題ではなく冷めても美味しいように作ってあるのが日本の弁当料理、これが駄目なら暖かい日本料理もたぶん不味く感じる。日本の弁当は母ちゃんのぬくもり感じる、海外と比べるとここまでマメに世話してくれるのって(現代でも)めずらしいらしい。
70. Posted by     2007年11月02日 18:15
弁当料理は冷めても美味しく、時間がたっても痛みにくく、見た目も一つの箱の中で美しく見えるように作ってる、日本だと当たり前に感じてたが。
71. Posted by     2007年11月02日 18:18
こういう話題和んでいいですね
72. Posted by     2007年11月02日 18:33
>>特定のアジアと日本を比較すんな
判った俺がアメリカと日本のスーパーで売ってるレンシレンジで温める弁当の比較をしてみます。
日本→お米→普通、家で炊いた方が美味い
米国→ポテト→不味いってレベルじゃねーぞ
日本→おかず→不味くはない美味しいと思う
米国→肉のおかず→薬の味がする。
日本→漬物→メーカーによって味が変わる。
米国→チョコレート→何でこんな物が???

米国の弁当はレンジでチンするとチョコレートの甘い香りが部屋中に広まります。
こんな弁当を毎日食べてたらデブが増えるのは当たり前、栄養のバランスなんて考えてもいない自分達の好きな食べ物をただ詰めただけだ。

注意:俺が食べたのは、アメリカの一部の弁当ですので全ての弁当がそうだとは限りません。しかしコレは本当の事です。
73. Posted by     2007年11月02日 18:38
↑すみません↑
レンシレンジじゃなくて電子レンジでした。
間違えてスミマセン
74. Posted by     2007年11月02日 19:26
>キャラ弁をだれか教えてやれよ

もうすでに有名。4chanでもよく貼られてるし。
75. Posted by     2007年11月02日 19:46
米61

はいはい、日本は先進国ではありませんね。そもそも時間があったって作れねーだろ。向こうさんは信じられないくらい不器用だからな。

76. Posted by     2007年11月02日 19:48
サンドイッチ冷蔵庫で冷やしてうまいのか?
77. Posted by     2007年11月02日 19:59
*11
>担任からもやんわりと注意されて

なんて注意されたんだろうね。アメ人の大雑把さが目立ってしまうからやめてくれってか。
78. Posted by     2007年11月02日 20:01
※76
うまい、うまくないの問題じゃなくて、保存の問題だろ。高温多湿の日本の夏のほうがよほど冷蔵庫が必要だと思うが、今まであまり問題にされなかったということは、伝統的に保存に向いた素材を弁当に使ってきたということかね。
79. Posted by    2007年11月02日 20:19
タコさんウィンナーは欧米じゃ広まらないんじゃない?
タコは食べる対象の生き物じゃないんだし。
80. Posted by    2007年11月02日 20:20
タコさんウィンナーは欧米じゃ広まらないんじゃない?
タコは食べる対象の生き物じゃないんだし。
81. Posted by    2007年11月02日 20:24
リンゴウサギを広めれば良いじゃないか
82. Posted by     2007年11月02日 20:56
リンゴウサギは欧米じゃ広まらないんじゃない?
ウサギは食べる対象の生き物じゃないんだし。
83. Posted by     2007年11月02日 21:01
兎の肉はフランスとかよくたべるので逆に可愛いという対象ではないので...うさぎ林檎が何か??なのでは。
たこウインナーは火星人ウインナーとかどうか?
84. Posted by _   2007年11月02日 21:10
wikiとwikipediaは別物ですよ。
ウィキペディアの事をウィキと略すのはやめましょう。
アニメとカトゥーンを混同してるのと同じです。
85. Posted by 謎   2007年11月02日 21:22
あれ?確か日本ハムかなんかの販売員が
アンマリ売れないんで考案したとか何でも鑑定団で出てきた本人が言ってた様な記憶が・・・
86. Posted by     2007年11月02日 21:44
お前ら、中華料理嫌いなの?
87. Posted by    2007年11月02日 22:14
冷えた中華ほど不味い物はない
88. Posted by     2007年11月02日 22:19
だが、待ってほしい。弁当にシュウマイや麻婆豆腐は普通に入ってるぞ。しかも冷えた状態でも食うだろう。
89. Posted by 通りすがりの人   2007年11月02日 22:24
※50-51
中国は「弁当」といった出来合いのおかずを買ったり、食べたりするという習慣はあまりないらしい。中国に進出してる日本のコンビニでも、「その場でプラスチック容器に出来たてのご飯やお惣菜を盛り付けてから販売する」というスタイルに変えてるという話だそうな。
※86
オレは中華料理自体は好きだが、一部のマナーが嫌い。中華料理において「出された食事を全部食べる」のはマナー違反な所とかね。少し残すのが中国のマナーらしい。


90. Posted by    2007年11月02日 22:55
そもそもの基本として、中国では食も中医学的思想を基礎としてるから「冷たいものは体を損なう」と考えるんだよ。
何しろビールですら、注文したら「冷たいのと熱いのどっち?」と聞いてくる店があるらしいからな。
ちなみに、初めてそれを聞いたとき物は試しとビールをレンジでチンしてみたが・・・俗にいう「犬の小便」というのがどういう味かよく分かった気がした。
91. Posted by     2007年11月02日 23:05
ビールの本場ドイツでもホットビールはあるよ。でもやっぱり夏の暑い日や風呂上りにキンキンに冷えたビールしか飲みたくないけどな
92. Posted by    2007年11月02日 23:21
昔寒い地方では中身が凍ってしまうためストーブの上(近く)のケースに入れて温めて食べた
今の学校はそんな環境にないからどうだかしらないけど。
2度加熱すると冷めちゃったとき危ないからわざわざ温めない
作りたてで熱いものを入れるときは悪くならないようにわざと冷ましてからふたをする
お弁当のおかずは冷めた状態でも美味しく食べられるものが定番だよね
となんとなく書いてみる
93. Posted by    2007年11月03日 00:32
>62
面白いね。全部読みました。
94. Posted by     2007年11月03日 01:00
>※43,44,50,51,65,66
いろいろあるけど、
冷えても旨い米は日本だけだったりする
95. Posted by    2007年11月03日 01:29
そもそも日本は正月に重箱に詰め込んだおせち料理だけで三日間炊事をサボるような民族なわけで、冷えてもおいしい料理を作る伝統が出来るのも当然かとw
96. Posted by     2007年11月03日 02:55
おせち程度ですべてを語るなよw
97. Posted by     2007年11月03日 05:29
>>96
だが、料理の集大成みたいなものではある……

そーいや、昔は寿司メシって酢で〆たんじゃなくて、米が腐りかけて酸っぱくなってたのが元祖だとか。
だから強力な殺菌作用を持つ緑茶が寿司には必須だったそうな。
ま、ソース不詳だからガセかもしれんが。
98. Posted by    2007年11月03日 08:44
*75
アメリカ人に折り鶴を何度教えてもまったく折れなかったのには引いた
99. Posted by     2007年11月03日 10:02
アニメにおいては
母親なり彼女なりが
「丁寧に作った弁当」という記号でもあるな。
100. Posted by     2007年11月03日 10:13
そもそも江戸幕府の将軍なんて一生暖かいものが食べられなかったんだぜ
冷たいものが美味くなって当然
101. Posted by     2007年11月03日 14:04
米95

せめて正月だけでも、家の女性を休ませる為の知恵なんだがな。それをサボるとしか解釈できないお前はさっさと祖国へ帰れ。

102. Posted by POST   2007年11月03日 16:06
全体を読んでどうしても欧米が「世界・海外」になっているのはしょうがないのかなぁ。それ以外が中国だけじゃネェ。

タイじゃ普通に弁当はあるよ。タイ米で。参考になるのはここかな。
http://portal.nifty.com/2007/10/02/c/

それとインドも普通に弁当はある。特に南インドじゃホカホカの食べ物は食べない。猫舌だから冷めたものが良いとされている。なので炊き立てご飯が出てくることはまずない。
103. Posted by _   2007年11月03日 16:59
冷めても硬くなりにくいミルキークイーンという品種があって、それが弁当にはいいみたいだ。
104. Posted by 大連の冬は寒いぞ   2007年11月03日 22:18
> 何しろビールですら、注文したら「冷たいのと熱いのどっち?」と聞いてくる店があるらしいからな。

熱いビールは知らんが、何も言わなければ常温のビールが出てくるっていうのが普通。 日本料理店なんかだと冷たいのが出てくることもあるという程度。 
気の利いた店だと、日本人相手にはどちらがいいか聞いてくれることもあるが、そもそも冷やしたビールを置いていない店も多いよ。

最近は、欧米や日本の影響で都市部では冷やしたビールを飲む人も増えてるみたいだけど。
105. Posted by     2007年11月04日 02:07
よく考えるとタコですらかわいくしてしまう日本人のセンスはすごいよなw
そもそもタコ食う習慣も向こうにはないし
冷めた米を食べる習慣も無いのか…結構勉強になるな
106. Posted by      2007年11月04日 02:43
つうか中国人に冷えた物のおいしさなんか教えちゃだめだ。
12億人の中国人に生物食い尽くされるぞ。

…半分冗談だが半分本気だ。
熱いものだけ食べてなさい。
107. Posted by     2007年11月04日 04:50
米101

男性の方から「三が日は炊事を休みなさい」なんて言う訳無いだろ。
本当にそう思うなら男が作る伝統が出来るだろうし、そもそも作るのにかかる手間暇は変わってないんだしw
女性の方から「正月ぐらい炊事をサボりたいなー」と考えて、考案したと考える方が筋道通ってるだろ。
108. Posted by     2007年11月04日 10:43
米107
妄想を普通に語るな。いいから祖国に帰れ。
109. Posted by .   2007年11月04日 13:17
>> 107 さん
『火の神である荒神を怒らせないため、正月に台所で火を使うことを避けるという平安時代後期からの風習により、正月には台所仕事をしないからである。実際には、女性を正月位は休ませるためという意味合いもある。』【wikipedia - 御節料理】より

正月は年始回りとか来客とかいろいろあってダラダラしている暇なんてありませんよ。
110. Posted by     2007年11月04日 15:13
>>107
祖国に(・∀・)カエレ!
111. Posted by     2007年11月04日 16:10
日本ハム公式
ハム・ソーセージの飾り切り
http://www.nipponham.co.jp/hamrins/kazari/win_kazari/index.html
112. Posted by     2007年11月04日 17:20
米109
平安時代後期
「本日これより、正月は荒神を怒らせないために火を使うことを禁じる!」
「ははーっ!!!」
・・・ってなったわけじゃないだろ。
仰るとおり、他の事でも忙しいわけだし。
風習ってのは実用的(?)なことに後から理由をこじつけしていく方が多いんじゃないか?
「お母さん、なんで正月は御節を食べるの?」
「火の神様を怒らせないためよ(本当は正月休みたいんだもの)」

米108・110
なんにでも脊髄反射で嫌韓に結び付て思考停止しないほうがいいですよ。
想像力無さすぎ、ゆとりすぎ。
113. Posted by .   2007年11月04日 18:09
まあ、そもそも世帯の9割(はちょっとオーバーかな?)は農家が占めてた社会、そして女も一緒に働いてたわけだ。
朝、ちゃちゃっと作って田や畑に持っていけて昼にそのまま食えるようなものってのは当たり前に存在してたろうさ。それが普段は握り飯と香の物って程度のものであったとしても、ちょっと余裕があったら、ちょっと変わったこともしてみたくなるだろうし。

ちなみに専業主婦だが、これって結局欧米流儀を取り入れてからのものだわな。農民はもちろん、町場だと商家は女とてやはり働く。武家でもけっこう上級の者でなければお姫さんだの奥様なんて暮らしじゃあない。
庶民レベルでの専業主婦ってのは(以下繰り返しになるから略)
114. Posted by     2007年11月04日 19:08
玉子焼き、肉じゃが、タコさんウインナー
この三つで男は落ちる
115. Posted by      2007年11月04日 20:20
rice ball はそれなりに浸透してるっぽい
が、飾り切りの類は海外では高級店ぐらい
じゃないと見ないなあ。

テレビで懐石のプロがキュウリと大根で花
作ってるのを見て、大興奮した挙句真似を
しようとしたら悉く失敗して半泣きになった
ルームメイトのノルウェー人を思い出す。
116. Posted by    2007年11月05日 04:36
そもそもタコ食う習慣も向こうにはないし

欧米に限っても、イタリアやスペインはふつうに食う。
117. Posted by     2007年11月05日 05:05
すまん。引用符つけ忘れ。


>そもそもタコ食う習慣も向こうにはないし

欧米に限っても、イタリアやスペインはふつうに食う。
118. Posted by     2007年11月05日 15:58
米109

誰もお前ん家の話なんかしてねーよ。三が日、なるべく炊事などせず、ゆっくり過ごす為だろ。客が来ても、御節を皿にとって振舞う。それでやりくりする。そりゃ今時それだけじゃすまないけどな。

米112

米95,107を読んでから物言いな。

なんにでも脊髄反射でゆとりに結び付て思考停止しないほうがいいですよ。
想像力無さすぎ、ゆとりすぎ。

119. Posted by     2007年11月05日 18:05
タコさんウィンナーのかわいさに疑問を持つ海外ファンは弁当ネタを半分も理解できないのか。
それじゃつまらんな。

120. Posted by     2007年11月05日 19:14
米118

95=107=112なんだけどね。
話の流れからそれぐらい分かると思ってたんだが、ゆとりすぎて分からなかったかw
109に対するコメントなんて、それこそお前の家の話だろうがw
121. Posted by     2007年11月05日 19:32
日本の専業主婦がかなり少ないって理解してない奴がいるが、殆ど子供の世話をしてから働きにいってるんだよw世話があるからまともな職につけづ、パートでしか働けない、同じ状況で比べたとしても向うの人はそこまで家事しないよ。
122. Posted by     2007年11月05日 19:32
米107 おまえは日本の正月がなにか理解できないようだな
123. Posted by     2007年11月05日 21:52
米122
理解できないので説明してください
124. Posted by     2007年11月05日 22:08
米120

>95=107=112なんだけどね。話の流れからそれぐらい分かると思ってたんだが、ゆとりすぎて分からなかったかw

なんだわかってたのかw 頭悪すぎて理解できてねーのかと思ったわ。あの内容見て普通の日本人だと思ったんだね。脊椎反射のゆとり馬鹿。


>109に対するコメントなんて、それこそお前の家の話だろうがw

ほんと読解力ねーなw ゆ・と・り・馬・鹿w


125. Posted by     2007年11月05日 22:10
米121
そんな事みんなわかってると思うが?
126. Posted by 120   2007年11月05日 22:37
米124

やべえ、ここまで釣られる奴はみたことねえw
書き込むごとに自分のゆとり度を晒している事に気付かないなんてw


>なんだわかってたのかw 頭悪すぎて理解できてねーのかと思ったわ。

まずこれが意味不明w
おれは同一人物だってことを書いたのに、「わかってたのか」とか言ってるしw


>あの内容見て普通の日本人だと思ったんだね。

誰に語りかけてるんだ?w
127. Posted by 120   2007年11月05日 22:38
米124

>>109に対するコメントなんて、それこそお前の家の話だろうがw
>ほんと読解力ねーなw ゆ・と・り・馬・鹿w

109は平安時代から続くおせち料理の伝統を書いている。
>実際には、女性を正月位は休ませるためという意味合いもある。』【wikipedia - 御節料理】より
>正月は年始回りとか来客とかいろいろあってダラダラしている暇なんてありませんよ。
と、お前と同じ内容を書いているのに118でお前がそれを理解していない書き込みをしてるんだろうがw

支離滅裂なお前の文章を読解出来る奴なんていねーよw
128. Posted by     2007年11月05日 22:56
ゆとり馬鹿君絶好調〜w

129. Posted by     2007年11月06日 01:06
アメリカに専業主婦は少なく、
日本は多いという、固定概念は
どこで教わったんだ?

専業主婦は近代の産物
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/harada.cfm?i=2005111611onec3
130. Posted by     2007年11月08日 09:58
これは良い異文化交流だ
131. Posted by     2007年11月15日 00:51
たこさんウインナーの話に戻ろう。
132. Posted by      2007年11月15日 22:08
>ジャポニカ米は冷えてもおいしい

日本晴れ(品種名)は冷えるとマズいぞ。
133. Posted by 七誌   2007年11月16日 15:11
まあでも「正月くらい女性を休ませる」って誰からの上目線よ」とは思うがな。誰からでも、「おまえ手伝ってやれよ」と現代っ子はいいたくなります
134. Posted by     2007年11月16日 19:51
一度うちのカーチャンの弁当を食べさせてあげたい
135. Posted by     2007年11月16日 20:30
外国では姿が不気味で悪魔っぽいという理由で一部地域を除いて殆ど食べないからな>タコ
136. Posted by TNT   2007年11月16日 21:59
↑デビルフィッシュ!
137. Posted by 農家生まれ   2007年11月17日 04:38
> 日本晴れ(品種名)は冷えるとマズいぞ。

すまん。自分は冷えてても好きだったよ。確か日本晴だった。
138. Posted by    2007年11月17日 16:53
ここの米欄も面白いな。


カナダにホームステイ行った時、通学時はランチボックスを持たされたよ。

中身はサンドイッチとお菓子。つーか半分くらいお菓子。

喰いきれないもんだから途中から自分で作らせて貰った。
139. Posted by      2007年11月18日 21:18
スレの名前を見て
「ばらん」
これを考えたやつは少なくないと思った
140. Posted by     2007年11月19日 17:54
タコさんウィンナーがないのはタコ食う文化がないから、ってなんかおかしくね?

日本にウサギ肉を食う文化はないけど、ウサギ型に切ったリンゴは当たり前なわけで。

タコウィンナーだって単に「その方がかわいいから」そうしてるんであって、タコが食い物かどうかなんて関係ないと思うが。
141. Posted by     2007年12月19日 04:37
日本人が冷えた弁当を普通に食えるのは
弁当=親(一般的に)が作ってくれたもの
とゆーなんかあったかいイメージがあるからじゃ?
冷凍食品だらけでも作ってくれるのは嬉しかったw

あーでも小学校の時カップラーメン+お湯持たされてた子いたなぁ・・・その子一人だけいつもコンビニおにぎりとか・・・皆でおかずあげてたらホントに嬉しそうだった。
142. Posted by     2008年07月20日 11:33
このスレを英訳する有志はどこかにいないのか!(俺は無理
143. Posted by ff   2008年09月05日 06:57
>>支離滅裂なお前の文章を読解出来る奴なんていねーよw

しっかしあったま悪そうだなこのチョン
144. Posted by 米はやっぱり日本米   2009年08月11日 23:50
ジャポニカ米が冷えると美味しくなかったら、今頃寿司やおにぎりは無かったんじゃない?
145. Posted by ted   2009年08月30日 05:55
富山に出張に行ってマス寿司が無かったら・・・と思うとゾッとするなw

ジャポニカ米の魔改造した先人に感謝www
146. Posted by      2009年08月31日 00:27
というか、保温機能付の電気炊飯器が
一般的に普及したのは70年代後半、
ほか弁は80年代、電子レンヂ普及も
80年代後半で、実は暖かい銀シャリを
(携帯食としても)いつでも誰でも
食えるようになったのは結構最近のこと
なんだよ。それまでは家庭の用意された
(炊き上げた)食事の時間以外は、
ごはんは必ず冷たいものだったんだね。
ちなみにお米の食味テストは必ず
ごはんを冷ましたもので行います。
(暖かいごはんがうまいのは当然だから)


147. Posted by 通りすがり   2009年09月07日 23:35
おせちの意味を、女性の正月3ヶ日の休養っって意義でとらえてるようだけど、それ以外にも、流通の側面からの意味合いもあったのでないかな?

今は、コンビニが正月も24時間開いてるけど、昔はそれこそ、初売りまではお店も休みだし、食材の確保も十分じゃなくなってたんじゃないか
(冷蔵庫の普及で、家庭で食材の長期保存が出来るようになったのも、そんなに古くないし)

で、そのあたり(食材の効率的調理・保存)が今のおせちの形になったのでは?
148. Posted by     2010年01月24日 16:31
おせち料理って、今でこそ肉類が多くなったけど、オーソドックスなものは
「基本的に保存の効くもの」
冬だから一層持ちが良くなる。
火を使わないとかいうけど、それだとお正月に食すお雑煮はどうなるのだということだが、そこまで考えてなさそうなのは、屹度日本人じゃないからだろうと思われる。
昔、女性ってのは働きづめだったので、という説明はわからなくもないけど、流通の問題が一番だろうと思う。そもそも庶民にこの手の料理が広まったのは、そんなに古い話ではないような気がする。精々、餅をつくくらいのもんだろうと思う。餅をつく金がうんたらかんたらというセリフは、まさにそういう世界だったってことを示しているように思う。
つまり、お節料理ってのは、上流階級における話だったってことでいいと思うんだよな。それをまるで上から下までみんな共有してるって思うから混乱する。
それと冷たいものがダメだってのは、自販機のアイスコーヒーもそうだった。昔、うちのゼミにいた留学生が「あれは信じられない」と言ってた。一月もしないうちに慣れてしまってはいたけどな。
149. Posted by 通りすがり   2010年03月10日 01:32
デパ地下の惣菜屋に勤めてるが、休み時間の昼食に同じデパートに勤める中国人が弁当を買って行くことがある。
中華弁当なんだが、本場の人の口に合うのかどうかと聞いたら、自分のいたところにはないものが入ってるが美味しいとのこと。
日本のような弁当を食べるようになったのはこっちへ来てからだとか。


ちなみに、韓国と台湾は弁当はあるみたいだ。
150. Posted by     2010年08月29日 01:31
ヨーロッパでも貴族のピクニック時のランチボックスはすごく豪華だったそうだよね。貴族階級の没落と同時に廃れたんだろうな。庶民風に魔改造すればみんな楽しめただろうに。残念
151. Posted by     2010年10月20日 23:46
弁当って冷めても美味しいような味付けや、腐りにくい詰め方するのが普通じゃないか?
152. Posted by     2011年09月01日 21:04
みんな幸せな思い出ばっかり?
料理下手な母親をもつと弁当なんて惨めな記憶しかない。羨ましいよ。

米77
目立ちすぎてイジメの対象になるから止めろとは言われるらしいね。
153. Posted by グローブ   2013年05月19日 14:02
コード渋谷店を訪問
154. Posted by ゼロの使い魔抱き枕カバー   2013年05月21日 18:19
いてます」10巻東
155. Posted by レイバン   2013年05月23日 09:30
イスケだが、今度はアーティストとして日本全国
156. Posted by レイバン メガネ   2013年05月28日 12:12
1726レイバン メガネいてます」10巻東
157. Posted by 黒タイツ   2013年05月29日 09:10
AIR6月14日(金) ASOVISION@SOUNDMU
158. Posted by モンクレール激安   2013年06月02日 21:22
県民も利用し、楽しんでほしい」と呼び掛けた。 
159. Posted by monclerダウン   2013年06月07日 08:47
に相談だと思った」とあべさん。資料を作成し、一店一店飛び込みで美容室を回って
160. Posted by モンクレール ベスト   2013年06月08日 20:00
継続も目指す。 定時で市内を巡る観光バスがある
161. Posted by バーバリー アウトレット   2013年08月03日 18:27
コート生地のバーバリーの始まりです。バーバリー アウトレット
162. Posted by ferragamo 靴   2013年08月24日 09:55
T ' yanna故アメリカラップとヒップホップアーティストのクリストファー·ウォレスウォレス、19歳の娘が父の第41週年誕生日を前に発売した1つの新しい衣装範囲. Zjena Glamocaninイベントで提出の創作色とりどり.クロアチアからの民族衣装や髪飾りに霊感を汲み取って、デザイナーで上演された場に編成の番組のような服装の伝統的な服装.
163. Posted by monclerダウン メンズ   2013年10月18日 10:01
が一部の日本人にとって心から消し去ることのできない悲しみであるというよりも、現在のより多くの日本人は1964年の東京五輪しか知らないといった方がより的確だろう。周知のように、戦後の日本経済のテイクオフは3段階を経た。まず1954年から1961年の第1
164. Posted by モンクレール アウトレット   2013年11月05日 23:17
.霊感を汲み取って個別運動などの乗馬レール、ざっとスプラッシュ滑走路を開く歌手歌い上げ演じるポップナンバーレスリングとフェンシングチームが好きで、運動、例えば野球にテニス、私達はチャンピオン の間の
165. Posted by ウィッグ コスプレ   2013年12月10日 09:03
0園首位)17分首10園
166. Posted by とある魔術の禁書目録コスプレ衣装   2013年12月24日 09:40
0園新と1日新と首10園
167. Posted by さ   2014年06月15日 06:39
★弁当文化の無い国では
ウィンナーすら理解
出来ないのか。
やはり米を主食に
しなかった国の食文化は
絶望的に原始的だな。
168. Posted by さ   2014年06月15日 06:46
★アメリカは弁当だけでなく
給食もショボいからな。
やはり米を主食に
しなかった国は
食文化が発展しない。
そりゃあオニギリや寿司や
米菓子も発明出来ないわけだ。
169. Posted by 先生   2014年06月15日 07:09
★フランスで弁当文化が
誕生したのはつい最近
だからな。日本の影響で。
米は日本産なのか
知らんが弁当には確実に
日本米じゃないとダメだろ。
170. Posted by 名無しのオージャン   2014年07月05日 05:27
ウイさんタコンナー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon