2007年11月04日

海外アニメファンの疑問「るろうに剣心のるろうにって?」

ものすごく短いやり取りです。

・どうして名前はHimura KenshinなのにRurouniって呼ばれてるの?
・Rurouni = Wanderer(放浪者)
・そういえばフランスではKenshin Le Vagabondって名前だったな。
・Vagabondってwandererって意味だっけ?
・るろうには造語だって作者は認めてるよ。るろうがwander、それにMan/Personの人をつけたもの。だたし、日本語の辞書には載ってない。

元々、るろうに剣心はsamuraiXというかなりアレな名前で海外に広まったそうですが、あとになってRurouni Kenshinというタイトルが採用されたそうです。前者が広まりすぎてsamuraiX/rurouni kenshinなんて表記を時々見かけます。
フランスではVagabondって表記なんですか。別の漫画にもありますね。バガボンド・・・バガボンド・・・いえ、なんでもありません。
天才バカボン誕生40周年記念天才バカボンTHE BEST 講 (KCデラックス)

fairypot at 21:57│Comments(53)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年11月04日 22:11
2. Posted by     2007年11月04日 22:30
元祖天才バカボンのバカボンはバガボンドが語源というのは本当だろうか? 
3. Posted by     2007年11月04日 22:46
本当。『天才とバガボンド』として企画されたらしいよ。
4. Posted by saba   2007年11月04日 22:58
でけぇよw
5. Posted by     2007年11月04日 23:45
おでかけですか?
6. Posted by     2007年11月04日 23:47
でも、関西弁で金持ちの坊やをボンボンとか言うから、バカなボンボン=バカボンと考えてる人も多そうだな。特に関西人。
7. Posted by      2007年11月04日 23:56
SAMURAIXは作者お気に入りだけどな
8. Posted by    2007年11月05日 00:01
※6
関西人でも初めて聞いたわそんな説
9. Posted by     2007年11月05日 00:16
米6
バカボン金持ちじゃねーしその説はないだろw
10. Posted by ん〜   2007年11月05日 00:25
Samurai X という英題が付いたのは
OVA版だけだったような。
11. Posted by ん〜   2007年11月05日 00:29
↑Wikipediaを見るとそうでもなかったですか。失礼。
12. Posted by cli   2007年11月05日 00:56
浪人は解説されなかったみたいですね。
それともラブひなあたりで有名なのか。w
13. Posted by あああ   2007年11月05日 02:27
米6

子供の事を"ボン"と言うはず
関西とか関係ないよ
14. Posted by       2007年11月05日 02:44
>>子供の事を"ボン"と言うはず

ん?関東じゃ言わないだろ。
ぼっちゃんとかはよく聞くが。
15. Posted by    2007年11月05日 04:29
>るろうがwander、それにMan/Personの人をつけたもの。

違う。
「浪人」に「流浪」をひっかけて造った造語でんがな。
「流浪人(るろうにん)」って感じで。
16. Posted by     2007年11月05日 05:46
浪人ていうか剣心ってただのシリアルキラーじゃね?
17. Posted by     2007年11月05日 08:26
バカボンって普通に使うよ
そのまんまの意味で
18. Posted by     2007年11月05日 08:31
それよりも十兵衛ちゃんがサムライなのにニンジャガールにされてしまっている方が納得いかないんだが…
19. Posted by     2007年11月05日 08:56
※18
あの内容ならどっちでもいいというか、どうでもいいような気もw
実際格好は講談忍者の格好ですし、柳生十兵衛といっても名前だけかりてる感じでしたし。
20. Posted by    2007年11月05日 09:01
黒笠の刃衛は海外だとどう思われているのだろう
見た目が完璧にガンビットなんだけど
21. Posted by     2007年11月05日 10:11
もともとの柳生十兵衛は、忍者だから、いいんじゃないの。
22. Posted by    2007年11月05日 12:21
バカボン本文よりでかいぞw
23. Posted by あ   2007年11月05日 12:37
「るろうに」という読みが造語なのはたしかっぽいようだけど、「流浪人」っていう言葉もそうなの?「るろうにん」っていう言葉は「浪人」とは別に昔からあってもおかしくなさそうな感覚があるんだけど。

漢字の組み合わせで簡単に造語つくれちゃうと、便利といえば便利だけど時々新しいのかどうか混乱するよね。
24. Posted by ぴ   2007年11月05日 12:55
「るろうにん」じゃなくて「ん」を省略したあたりが
いかにも当時の文献をあさって勉強してる感じで
当時は物書きのプロもだまされてたんですよ
25. Posted by     2007年11月05日 16:09
本文にある様な知ったかのせいで、今日も誤った情報が広まっていくのでした。まだ、無知の方がまし。
26. Posted by       2007年11月05日 17:58
つうか「るろうに」が作者の造語だとしてもある一定の知名度をえたのならるろうにって呼び方を認めてもいいだろ。

日本には呼び方や名称がうやむやのうちに本来の意味とすり替わってしまったり、別の言葉になったものがかなり多い。


「東京」って名称もいつどういう理由で「江戸」から名称を変更したのかなんて公式の記録はまったく残ってないって話だ。

公式に政府が制定した記録はないのにいつのまにか「東京」になってたんだからな。

「るろうに」も意味は通ってるんだし認定でおk。
27. Posted by    2007年11月06日 03:54
デカッwwむしろでか過ぎで本文が前フリとしか思えなかったw
28. Posted by    2007年11月06日 18:07
>>26
それは世間一般でああいう浪人をるろうにと呼ぶようになってから、起こること。今の時点では「るろうに剣心という漫画内で使われるローカル用語」だよ。

……と思ったら、剣心を除いて検索しても「流浪人」で249,000 件もヒットするな……。(「るろうに」だと 83,900 件)

山田風太郎が作った「忍法」って言葉が定着しちゃったり、ピエール・カルダンの元で修行したデザイナーだったかが一時代劇番組用にデザインした網タイツくノ一のコスチュームが定着しちゃったり、そういう感じで定着語になってるんかな。
29. Posted by 浪人   2007年11月07日 04:34
2 >>米23
素浪人という語がある。
30. Posted by     2007年11月12日 21:47
BAKA BOMB = 桜花のことだと思ってたが
31. Posted by     2007年12月08日 01:00
※30
なんという特攻魂
32. Posted by 流浪に剣士   2011年12月20日 07:00
るろうに=放浪者

って意味
33. Posted by コスプレ 衣装 製作 販売   2012年09月04日 17:07
土木??建築
34. Posted by kate spade バッグ   2012年09月07日 13:26
たりできる
35. Posted by ジャケット ダウン   2012年10月14日 22:16
堪能できるでしょう」
36. Posted by ray ban 店舗   2013年05月17日 00:45
ray ban 店舗6342〜11月7日)/通常価格2,100
37. Posted by 夜明け前より瑠璃色な抱き枕カバー   2013年05月17日 05:36
7241ますのシナ
38. Posted by スケルトンコスチューム   2013年05月19日 12:21
11488龍は今桁勝
39. Posted by oakley メガネ   2013年05月20日 05:41
oakley メガネ15987いまだ世界各国で支持されて
40. Posted by ray ban 店舗   2013年05月20日 13:00
ray ban 店舗11486しっかり考えたい
41. Posted by バットマンコスチューム   2013年05月24日 04:20
需要を掘り起こそうと設置
42. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月24日 15:52
レイバン クラブマスター17802葉などでのPRも
43. Posted by オークリー キャンティーン   2013年05月25日 09:33
オークリー キャンティーン33646ネーションキ
44. Posted by レーダー オークリー   2013年05月27日 15:43
レーダー オークリー25522人に囲まれ断
45. Posted by 抱き枕アニメ   2013年05月28日 09:04
27309は回は「個
46. Posted by オークリー キャンティーン   2013年05月31日 02:01
しいとも思えない。 序盤に取りこ
47. Posted by モンクレール激安   2013年06月02日 22:29
*Cute'n♡Cute'nHeart*さいたまスーパーアリーナにて2DAYSライブ開催!2013年6月22日(土)さいたまスーパーアリーナ 16:00開場/18:00開演2013
48. Posted by モンクレール ダウン 人気   2013年06月04日 09:10
秀徳アコースティック&エレクトリック/曽我部恵一/LOWIQ01&THERHYTHMMAKERS/磯部正文(HU
49. Posted by 靴 ティンバーランド   2013年06月06日 19:55
ナの「白変の家(T
50. Posted by モンクレールレディース   2013年06月13日 18:46
秒にまとめた彼らの1stアルバム。レコーディングはKYONO(WAGDUGFUTURISTICUNITY、T.C
51. Posted by モンクレー アウトレット   2013年06月17日 10:53
一定の理解ができる」と支
52. Posted by ダウン デュベティカ   2013年10月18日 20:27
=元米はら?としひこ=元米
53. Posted by 犬とハサミは使いようコスプレ衣装   2013年12月20日 02:50
して売、エリア売信 諏し

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon