2007年11月08日

海外アニメファンの疑問「女が男を殴ってもいいの?」

・大事な質問なんだけど、ラブひなみたいなアニメで女性が男をぶっとばす(beats up)ことがあるよね。これって笑えるものなの?特定の趣味の人は別として、気になる女性からこんな暴力を受けて大目に見る男がこの世界にいるの?性別が逆だったら洒落にならないでしょ?
・私もギャグ系の暴力は嫌いだ。のだめカンタービレで千秋がのだめを殴る時とか。異性じゃなくて同性でも嫌だね。
・昔からあるユーモアだよ。でも、これが面白いのはバッグス・バニーVSダフィみたいな場合だけだ。
・日本の文化と関係あるんじゃない?
・一度だけならおかしいんだけどね(It's only funny the first time)。繰り返すと退屈になる。
・ハルヒがみくるの胸を利用してPCを奪取するシーンも嫌いだ。
・始めは面白かったけどだんだん腹立ってくるよね。男に非がない時は特に。
・簡単だよ。男が女を殴るのは悪い。女が男を殴るのは面白い。
・2人の信頼関係を記号化したものだと思うよ。
・男がいつか反撃するのを私たちが期待してるのが関係してるんじゃない?クラナドの春原と智代みたいに。
・ユーモアであれギャグであれ使いすぎると駄目だよね。
・まあ、アニメは表現が大げさなのもあるよね。ひっぱたく代わりに地球の圏外まで蹴り飛ばしたりするから。


私達は自然に「ギャグ」と受け止めてますが、通じない人もいるわけですねー。かつて「なぜ女はビンタされる?」という海外ファンの疑問をやったことがありますが、アニメを見る上でこういうお約束を知らないとやっぱり戸惑うようです。
あと、アニメはギャグとシリアスがころころ切り替わり、海外では「大人には幼稚、子供には難しい」何とも売りにくい商品だとか(本当か知らないけど)。
少女マンガから学ぶ恋愛学 完全恋愛必勝マニュアル
少女マンガから学ぶ恋愛学 完全恋愛必勝マニュアル


fairypot at 21:13│Comments(164)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年11月08日 21:25
>・日本の文化と関係あるんじゃない?

きたよ・・・。ジョークに聞こえないんだよ、外人の無知さが身に染みてるから。
2. Posted by     2007年11月08日 21:26
>・日本の文化と関係あるんじゃない?
この手の「日本は性差別が云々」というのも耳タコ
大体暴力表現ならハリウッドにだってあるし
男対男、女対女しか認めないとしたら
そっちの方が問題だと思うが
3. Posted by     2007年11月08日 21:26
また、自分達の文化を都合よく忘れる馬鹿外人か。英米の実写のコメディ番組でフライパンで殴りまくるシーンってよくあるじゃん。なんで、それがアニメだと理解できないんだ? フライパンじゃなきゃ理解できないのか?
4. Posted by ろ   2007年11月08日 21:32
おっ!のだめカンタービレの文字は、このブログで初登場じゃないかい?

欧米でも人気あるのかな?
5. Posted by     2007年11月08日 21:51
ハリウッド映画での殴りあいの方が激しいと思うのだか・・・
6. Posted by     2007年11月08日 21:53
大体さ、前後の雰囲気だったり文脈だったりで理解できないのかね?
ある一つの事象だけを取り出して文化に関係あるって・・・
7. Posted by      2007年11月08日 21:58
ボケとツッコミの文化を知らないからだよ。
すかさずハリセンで叩くみたいな。
あれはやっぱり異様な光景に映るんじゃないか。
8. Posted by      2007年11月08日 22:01
ふもっふなんて相介殴られまくりだけど
海外では人気あるよね・・・
9. Posted by ´-ω-   2007年11月08日 22:03
ラブひなのなるが景太郎を殴るやつなんてギャグにしか見えないけどね
地の果てまで飛んでいくなんてありえないからね
やりすぎるとリアリティがなくなってギャグになる
北斗の拳なんかもあんま残酷とは思わないな
10. Posted by    2007年11月08日 22:11
>7
あー・・それは、あるかもしれない。

>3
確かに、そうだよな。あっちのが過激な気がする。もしかしたら
これに拒否反応しめしてるのは、英米あたり以外の人だけなんでは?
11. Posted by     2007年11月08日 22:12
ギャグとシリアスの切り替わりも
慣れないのか。
これも日本特有なんかね。
12. Posted by     2007年11月08日 22:15
アメリカみたいに銃で撃たないだけマシ
13. Posted by    2007年11月08日 22:19
近年の日本はフェミ団体が力を持ちすぎてるんだって説明がいるな。

女尊男卑の現れなんだよ
14. Posted by     2007年11月08日 22:24
ハリウッド映画で人が人を射殺することあるよね。これって楽しむものなの? 赤の他人から銃撃されて大目に見る人がいるの? 現実だったら洒落にならないでしょ?
・アメリカの殺人文化と関係あるんじゃない?

ちょっとずれてるかもしれんがだいたいこんな論理かな。
15. Posted by     2007年11月08日 22:38
まーまー。
オタクは人種に関わらず深読み好きってことなんじゃないのw
日本人だと気付かないような事を指摘してきたりするし、もしかしたら何か深い訳があるのかもとか思ってるやつもいるんじゃない?

同じようなギャグでの暴力描写でも、不快に感じるものと感じないものがあって、その理由を考察してみるとなるほどと思ったりするし、腹立つポイントや沸点も違うんだろ。
16. Posted by     2007年11月08日 22:40
漫画のギャグは、ギャグマンガや軽めの雰囲気の漫画では笑わせるためのものだけど、そうでない場合は単に空気の重さを緩和するために挿入されたりする事ほうが多いんじゃないかな。
笑いで漫画として勝負してるわけじゃなくて、パターン通りの分かりやすいものでよくて、単に「楽しくて明るい雰囲気ですよー」っていう舞台装置としてのギャグになってると思う。

でもアメ人だとそこだけ子供向けのように受け取ってしまうんだろうか。
17. Posted by     2007年11月08日 22:42
ガイジンは顔叩くことがやばいくらい侮辱になるところが多い。
アジア圏は特にまずいがアメだって男の喧嘩前ってまずは胸を押し合うじゃん。頭はマズイねん

あとは何だかんだで野郎が女性を殴る体面的マズさ以前に女性が野郎を殴るのは男の社会的尊厳を傷着けることになるので前者より段違いにマズイ外国社会が多い。

日本社会が特異やねん。母系社会なせいかね。とはいえ同じ母系社会のタイで女性が野郎の頭殴ったら大変な事になるがな
18. Posted by     2007年11月08日 23:00
不快になるなら見なければいい。
これに尽きる。
19. Posted by    2007年11月08日 23:01
パックンマックンが、ツッコミについて「首から上を叩くなんてありえない、西洋ならマジゲンカになる」っていってたな。

軽く叩く(触れる)ってのが、突っ込みや親愛の情を表すもとのして成立するのは、日常生活でのスキンシップが逆に少ない文化だからなのかも。
20. Posted by     2007年11月08日 23:12
確かに、ダウンタウンを見て「なぜhamadaは叩いてるんだ?」って言ってる外国人がいたなぁ。
「ツッコミ」ってそんなに普遍的な行為じゃないんだな。
21. Posted by ...   2007年11月08日 23:15
日本ではこの手の表現は漫画やアニメでは珍しくないですけど、
純粋に、ニュートラルな見かたで言うと単純に「暴力」ですからね。
日本人は従来から慣れすぎていて、逆に海外の人は馴染みが無さ過ぎるだけかと思います。
海外の人は不慣れから、マジメに受け止めてマジメに判断しすぎる感じで、
感情と思考のフィルターが日本人とは構造が違うのでしょうがないと言った所でしょうね。
22. Posted by       2007年11月08日 23:16
>2人の信頼関係を記号化したものだと思うよ。

そのとおり。リアルで見知らぬ異性に殴られたら誰でも怒るわ・・ただアニメは美少女がでてくるからなんとなく痛きもちいいんじゃ
23. Posted by ww   2007年11月08日 23:24
>繰り返すと退屈になる
確かにコレそうだよな。 核心だ。
>地球の圏外まで蹴り飛ばしたりする
毎回こういうバリエーションの変化があるのなら面白みもあるけど、お決まりパターンだと面白くともなんとも無いよ

これはお笑い芸人なんかにも当てはまるな。突っ込みなんていかに面白い”返し”をするかであって、叩くこと自体はなんの意味も無いし、笑えない。  
24. Posted by     2007年11月08日 23:26
サウスパークやシンプソンの方がもっと暴力的だと思うんだが、自国の暴力的表現には疎いのかも知れない。
25. Posted by     2007年11月08日 23:27
今、ニコ動にある【外人が萌えを勘違いして作った日本風グロアニメ】の方がエグイと思うけどな。
外人と俺達とのセンスには次元が違うくらいの差があり、そのために毎回詰まらない疑問を持つのだと考えられる。
26. Posted by    2007年11月08日 23:42
認識の齟齬を見つけて比べたりするのはいいんだけど
それを理由に他人をけなしたがるのは止めてもらいたいな。
27. Posted by     2007年11月08日 23:47
実際の暴力という意味では欧米の顔にパイを投げるというほうが笑えない。奴ら大笑いじゃん。あと世界丸見えみたいな番組で見たけど、前後の脈絡なく郵便ポストを爆破して大笑いとか、これも実写だな。
28. Posted by あ   2007年11月08日 23:51
>23
でも「大いなるマンネリ」のパターンを見ることによって「安心感」や「ああ、これでこそこのアニメだ」というような帰属感も感じるでしょう。
まあ、海外の人ともある程度共有できる感覚だろうけど、日本人がアニメに感じるソレとはやはり違うんだとは思うけどね。

ところで、アメリカドラマの「フルハウス」で
コメディアン役の人が「ヘイ!」みたいな感じで頭はたいてツッコミに似た感じの行為してたの見たことあった気がするんだけど。
だからツッコミ的な感覚はあちらの人でもわかるんじゃないんですかね。それをあそこまでオオゲサにやることに不思議がってるだけで。
29. Posted by    2007年11月08日 23:56
>サウスパークやシンプソンの方がもっと暴力的だと思うんだが

サウスパークのほうだっけ? よく爆死するキャラがいるらしいが。爆死はいいけど殴られて飛んでいくのは駄目なのか?
30. Posted by p   2007年11月08日 23:58
完全にギャグなら(例えばぴぴるぴやリリカルトカレフ)外国人でも違和感は無いんじゃない?
そうじゃない作品だと、ちょっと真面目に「文化的な意味があるのか?」とか考えちゃうと。

つか女が男をフルボッコってのはどのくらい昔からあるんだろう。やっぱ戦後かね。手塚治虫の頃にはもう原型がありそうな気がするけど。

※26
無知な〜とか言い出すのはアレだね。自分の生活圏以外についてなんて大なり小なり似たようなものだろうに。
31. Posted by     2007年11月09日 00:09
観察者から見ると大概の被観察者は馬鹿に見える。
32. Posted by     2007年11月09日 00:14
今思いついたけど9.11同時多発テロ以降、爆破系は向こうでも減ってるかもしれない。最近は連中も爆破系はテロを思い浮かべて笑えないかも。相変わらず、実写の爆破もので大笑いする奴もいるかもしれんが・・・
33. Posted by ^^;   2007年11月09日 00:17
ある意味、まじめに見ているんだなぁ〜
って思った。
34. Posted by    2007年11月09日 00:20
殴って飛んでキラーンとお星様にギャグは「うる星やつら」あたりですでにお約束だった記憶がある。
35. Posted by 屯田兵   2007年11月09日 00:31
日本は昔から暴力についてはある程度寛容ではあった。
でも最近は学校内の行き過ぎた体罰が社会問題化してから、暴力に対する拒否反応が定着しつつある。
でもだからといって、暴力に寛容な側面がまったく消えたのかといえば、否定せざるを得ない。
島田紳助があのような暴力事件を犯しておきながら、一時的な謹慎はあったとはいえ、なぜ芸能界の最前線で活動ていられるのかが不思議でならない。
欧米なら、引退までとはいかなくても、露出はかなり制限させられるだろう。
アニメと社会における暴力の関係はわからない。でも日本がまだまだ暴力について寛容な国だというのは明らかだと思う。
36. Posted by     2007年11月09日 00:39
でも女が殴った後、普通に男が殴り返したら引くよなぁ・・・
37. Posted by     2007年11月09日 00:43
なんだそりゃ。一生懸命に反日年寄りが考えたのかな? たとえばアメリカでもマイク・タイソンは、すぐに他人に暴力を振って裁判沙汰になった人間だけど、儲かる間は周りに取り巻きがいたわけ。儲からないと分かった途端に一人ぼっちになったけど。
たった一例で鬼の首を取ったかのように勝利宣言するのは恥ずかしいよ。
38. Posted by     2007年11月09日 00:47
『お約束』ってものもあるが、実は俺はこの外人たちの疑問に同意見だったりする。
特にらぶひなはシャレにならん。
はだか見られて殴っていいのは、男がスケベ心でそれをやった場合だけだろう。
明らかに事故とか、ひどい時には女の方の過失や誤解で死ぬほど殴り飛ばしておいて謝罪なしとか。
脚本家の良識を疑う。
39. Posted by     2007年11月09日 00:51
※38
アメリカのカートゥーンを見てみな。ウンザリするほど、そういうのが出てくるよ。トムとジェリーとか、トゥイーティーとシルベスタだっけ? 頭でっかちのヒヨコとそれを食おうとする猫の話とか、それが人間になっただけじゃん。深刻に考えすぎなんだよ。
40. Posted by     2007年11月09日 00:55
でもたしかに『ラブひな』のなるには殺意を覚えたなぁ……。あれはやりすぎだったと思う。
41. Posted by     2007年11月09日 00:58
こんな事を
「大事な質問」とか言い出す時点で
アニメなんか見ないほうが良い人種だよ
42. Posted by .   2007年11月09日 01:00
殴らずに話し合いで解決するようなアニメなんて面白くないだろ。
43. Posted by     2007年11月09日 01:00
※40
しつこいね。たぶんカートゥーンとか見たことないんだろ、それはそれで幸せかもね。カートゥーン見てた子供時代でさえ、「毎度おなじみで猫がひどい目に合うんだろ」って感じで馬鹿にして見てたたからな。
ラブひなの景太郎は、たまにラッキーな状況になるじゃん。カートゥーンはそういうのが全然ないんだよ。
44. Posted by -   2007年11月09日 01:02
むしろアメリカより暴力が少ないから出しやすいんじゃないの
実際に事件起きたりしたら自粛みたいなことになるし
アニメに殴ったりするシーンが出るうちは大丈夫なんだよ
出なくなったりしたらシャレになってない
45. Posted by    2007年11月09日 01:04
外国のツッコミはどんな感じなんだろ?
46. Posted by     2007年11月09日 01:06
米41
同意。
現実との区別くらいしっかりつけてほしいな。

疑問に思ったり単に嫌うだけなら好きにすればいいだろうが、
そんな単なる主観で作品や作者まで批判するとか頭が悪いとしか思えない。
作品の批判という行動への意識と覚悟が足りねぇよ。
47. Posted by    2007年11月09日 01:38
人権がどうだ、性差がこうだ、民族がああだって論調で
マトモに感じる意見って見たことないんだ俺
48. Posted by cli   2007年11月09日 01:39
「子犬の甘噛み」みたいなもの。と思いましたが、これだとちゃんとした人間関係築いていない証左になってしまいそうですね。
49. Posted by     2007年11月09日 01:42
どつき漫才の文化がない国ではそりゃより疑問に思うだろうね
50. Posted by    2007年11月09日 01:48
ブラックラグーンのような作品なら、レビィが照れ隠しでロックをぶっ飛ばしても特に違和感がないんだろうと思う。
それは、作品の世界観とかレビィのキャラクタからすれば、まぁありそうな行為だから。

それが、現在の日本が舞台で普通の女性が好意を持った男をフルボッコにして、男の方もそれを受け入れているとなると、ギャップが大きすぎて解らないんじゃないかな。
(まぁ、「2人の信頼関係を記号化したものだと思うよ。」みたいに解る人もいるんだろけど)

まぁ、よく考えれば日本でだって現実には、公衆の面前で好意を持っている男をぶっ飛ばす女なんてそうそういない訳だし(修羅場とかなら別だろうケド)

漫画的表現としては、これって結構大きな発明だったのかもね。
51. Posted by     2007年11月09日 01:49
アメリカのコメディアンって一人で舞台に立つのがけっこう多い。一人でバカなことをやってるのを見るとかなり痛い奴に見える。日本の漫才は、一人のコメディアンより進化した形だと思うけどね。ボケ(下手したらただのキチガイ)を一人で放置しないという意味で見てて救いがある。
52. Posted by ^^;   2007年11月09日 01:59
MONSTER(浦沢直樹)で思ったんだけど、子供の時に見た絵本とかって、結構、人格形成に影響しているんじゃないかと、・・・。
だから、自分が親になったら、そこんところちょっと考えるかも。
53. Posted by saba   2007年11月09日 02:01
げんしけんで咲が初対面の笹原をマジ殴りしたときはさすがに引いたもんだ。
54. Posted by 。   2007年11月09日 02:09
こいつらアニメみるな
55. Posted by ^^;   2007年11月09日 02:24
脈略で違うと思うけど、殴る他の別の表現ってなにがあるんだろ。
にらむとか?。無視するとか?。反論するとか?
逆に現実味を帯びてしまうかんじもするし・・・。
56. Posted by     2007年11月09日 02:25
※53
同意
らぶひな大丈夫だった俺もあれは引いた
57. Posted by ^^;   2007年11月09日 02:27
そうだ、100tハンマーを使えばいい。
58. Posted by あ   2007年11月09日 02:29
「これはアニメですよー。やめてよっていう気持ちをおおげさにあらわしてるんですよー。まじめに殴ってるとかうけとってマネしないでねーきみたちー?」という記号にもなってると思う。少なくとも日本人には。
59. Posted by ^^;   2007年11月09日 02:50
小さいときから日本のアニメをみた外国人は
知らず知らずのうちに日本的感覚に親しんでいくので、どちらかといえば親日になっていくきがする。
60. Posted by ^^;   2007年11月09日 02:58
無意識に日本の立場で考えしまう。そこに気が付いたので、別の見方ができるようになるかもしれない・・・。
61. Posted by     2007年11月09日 02:59
単純に、「アニメリテラシー」がまだ十分に育ってないんだろうなぁ。
お約束とか記号的表現などをそれとして理解するに至っていない様な。
62. Posted by    2007年11月09日 03:14
銀魂ではよく松平のとっつぁんが銃をぶっ放すなぁ・・・
銃社会じゃないからできるんだろうね
向こうじゃ暴力が日常的に起こるから洒落にならないって事なんでしょうな
だが現実と非現実を同列に語って日本は暴力に寛容だって解釈はどうかしてると思う
63. Posted by ...   2007年11月09日 03:18
アニメに限らないけど日本人は流行りもんのネタを何度も繰り返すだろ、無理矢理使ってくることもある
終いには空気読まずに使うからウンザリして終わる。何にしても使い過ぎは良くないよ
アニメに限らないけど作り手は視聴者をバカだと思ってるらしいが、
そういうとこ視聴者は生温かく見てることに早く気付いた方がいい
64. Posted by    2007年11月09日 03:25
そりゃ日本で生まれて日本で育ったわけじゃないからなあ。
なぜか「文化の違いじゃない!」「外人連中がバカなだけだ、アニメが全然わかってないからだ」って主張もあるけど、文化の違いでしょ。
向こうのアニメでは同じようなギャグやツッコミの場面でも、肉体を使った打撃はしないってだけの話で。

例えばホニャラって国があったとして、そこのアニメは相手が馬鹿なことをしたら顔にうんこ塗るってお約束表現があったとする。
ホニャラアニメを見たら俺たち全員が「ホニャラでは顔にうんこ塗るのはふつうなのか?」「文化の違いだなあ」と思うだろう。
そこをホニャラ人に「お前らはバカだ! 文化の違いなんかじゃなく、アニメのお約束だろ。お前らアニメを観る資格すらなし」とか言われても。
65. Posted by ^^;   2007年11月09日 03:37
ここは黙ってうっすらと浸透してもらったほうが良いと思う。
この○○は嫌いだから、それに属するこのアニメは見ないとかっていう構造にはなってほしくない。
できればアニメを好きになってほしい。(良いアニメであれば)
66. Posted by     2007年11月09日 03:46
※64
「その行動はどういう意味なんだろう?」じゃなく
「話の流れから今の行動はこういうニュアンスなんだろう」って方向に思考が向かないんだな外人は。
って話をしてるんだろみんなは
67. Posted by         2007年11月09日 04:02
※51
ウェイン某という映画評論家にいわせれば、漫才は今では流行遅れのしろもので漫才を押しのけて人気になったのが今の一人お笑いなんだと。

てか漫才って向こうでも昔やってたのな
68. Posted by     2007年11月09日 05:21
本当にカートゥーンを見てないでアニメだけを見て語ってる奴がいるな。カートゥーンを見れば、アメリカの肉体的ツッコミがどれだけひどいか分かるんだけど、アニメだけ見てアメリカ様に批判された日本はヒドイとか思ってるのか?
69. Posted by     2007年11月09日 06:05
※63
そもそも外人が日本のアニメを見るのはアメリカのアニメーションが子供向けでワンパターンでつまらないからなんだけど。その大前提を忘れて日本のアニメはワンパターンと批判するなんて・・・
ポパイは毎回悪役のブルートをほうれん草を食べたポパイがやっつける話で本当にワンパターン。ドラえもんは毎回ジャイアンをやっつける話じゃないだろ? たまには調子に乗ったのび太がひどい目にあうというオチもある。
70. Posted by    2007年11月09日 07:05
逆に日本人は引くけど外人は笑うことってなんかあるかな
71. Posted by     2007年11月09日 07:14
嫌いなら単純に殴るシーンのあるアニメは見ないようにすれば良いだけ。
何でもかんでも全部見ようとするのはただのアホだろ。
72. Posted by    2007年11月09日 07:21
俺もあまり女性が男性を殴るシーン好きじゃないな。

それはおいといて漫画とかアニメの定番パターンだな。
一番最初に始めたのって思うにシティハンターとかかな。うる星やつらとかのが先か。
73. Posted by     2007年11月09日 07:22
※70
コメディ映画の「裸のガンを持つ男」だと思うが、車椅子の男を階段の上から押して、その男が階段を転げ落ちて最後はトランポリンで飛んだ感じで画面から消えるというのがあるが、俺は笑えなかった。けっこう英米のコメディで障害者差別ものはある。
74. Posted by    2007年11月09日 09:02
ダイハード4のブルースウィリスには吹いた
誰に対しても容赦無さ過ぎw
75. Posted by _   2007年11月09日 09:28
のだめを千秋が殴るシーンは俺も抵抗あったなぁ。
ただ、これって少女漫画なんでしょ?
少年漫画では女に男が殴られ、
少女漫画では男に女が殴られ、、、
男女問わず、異性から暴力を(スキンシップとして)受けたい願望があるのかな。
76. Posted by     2007年11月09日 09:31
>>・日本の文化と関係あるんじゃない?
ロシアからの留学生(日本に来て1年目)にどう思うか聞いてみたら、日本の男の子は優しいからと答えてましたぜ。
ロシアだったら男が殴られたら即殴り返すぞと。
それから日本男児は武士だから、殴られたとしても我慢するのがステータスなんだと。武士は食わねど?
でも逆差別な気がして、こういうギャグは嫌いだそう。
武士が、それに従うべきやまとなでしこに殴られるという立場があべこべになったとこに面白みを感じるのは、歪んでると。
何か色々間違ってる気もするけど、暴力を面白いと感じるのは自分もギャグとして古いよなと思います。
77. Posted by     2007年11月09日 09:57
女が男を殴るのがいつまでも面白いと思ってる日本人の感覚が正しいとは言えないな。
実際男が女殴ってたらギャグとして成立するのは難しいしな。
男が男を殴るのもまた意味が違うわけで。
まあお約束で何十年も同じことやってるんだろうが
だからっていいことではないな。
これが日本のお約束なんだから黙って従え、とか言ってる人はちょっとねえ
78. Posted by    2007年11月09日 10:03
(暴力表現を取り除いてみる)
例えば、何かのミスで露天風呂のしきりが壊される。

女の子が「エッチ!」といってカラダを隠す。

男は殴られないから鼻血を出しながら裸を見続ける。

見つめ合う二人、一気に関係が進展する。
トキメキが止まらない。
79. Posted by     2007年11月09日 10:09
海外の暴力問題が深刻だから見てて笑えないというのもあるだろう。日本のバカマスコミは、欧米はレディーファーストみたいなイメージばかり伝えるかもしれない。
でも、たとえばアメリカの筋肉バカ男が妻を殴らないわけないじゃん。アメリカは国土が広いから平屋建ての家も多い。でも夫から暴力を受けて顔にアザが残った場合「階段から落ちた」というのがアメリカ女のお約束。
80. Posted by      2007年11月09日 10:10
外国じゃ暴力が身近に有り過ぎてシャレにならないんじゃね?
日本も最近は人事じゃなくなってきたけどさ。
81. Posted by あ   2007年11月09日 10:18
英語の画像掲示板の4chanを見てると、女がビンタされてる場面を使って、「台所に戻れ、ビッチ」と英語で書いてある画像がよく貼られる。ふたばでそんな画像見たことない。それだけアメリカに女性差別と家庭内暴力があふれてる証拠だろう。
82. Posted by     2007年11月09日 10:30
>76
どっちのことを書いてるのかわからないけど。
日本は暴力がギャグで、そこが面白いとことはおもってないのでは。
海外のあーいうのは、どうだか知らないが。
83. Posted by 通りすがり   2007年11月09日 10:37
正直俺も最近ウンザリ気味だったりする
カウンターがないからだろうな

猫と鼠なんかは実力差はあっても同じ土俵上だし
少年向けの場合、相方に向かなくても
より強い敵に力を向けたりするからこそ
面白みがでる

強い"はず"の者が、特定の弱者だけに弱いから面白いんで、
メリハリのない日常もので見せられても笑えない
84. Posted by     2007年11月09日 10:38
今の日本はおかしいフェミが氾濫してるからなぁ
85. Posted by     2007年11月09日 10:41
※83
大切な部分が抜け落ちてるよ。アメリカのアニメーションはワンパターンということ。そこは明らかに弱点だからスルーしたのか?
86. Posted by    2007年11月09日 11:31
イーストウッドの「ミリオンダラーズ・ベイビー」だと、女性ボクシング選手が試合で顔を腫らして実家に帰ったら、お母ちゃん驚きもせず「今の彼氏は女殴る男なのかい?」みたいなことをあっさり尋ねてたな。
少なくとも、アメリカの下層(人口比率では意外と多い)では割と一般的なようだ。
リベラルな高学歴高収入白人層だと、「女を殴るのは絶対アウト」みたいな表向きの論理が割と厳格に適用されるみたいだけど。
87. Posted by あ   2007年11月09日 11:32
ツッコミで頭をはたくと暴力的だって言うしな
88. Posted by     2007年11月09日 11:44
ツッコミみたいなグレーゾーンというものが無いようだ。
個人的には関西のああいうノリはあんまり好きじゃ無いんだけど。
大阪でも古くからいる商家とか、上流の人は頭はたいたりしないらしい。京都みたいに遠まわしな言い方で皮肉を言うらしい。

世界には、頭をはたくどころか、撫でるだけで超失礼という文化もあるらしいし。中東とか。
むしろ大阪のあれがマイナーな下町文化で現代テレビ文化。
89. Posted by     2007年11月09日 12:02
 アメリカの意見と関係なく、暴力は暴力だよ。女でも男でも。それは相手に危害を加えるということ、痛みを与えるということ。暴力がお約束ということも、このことが前提にあるからこそ。
アニメは好きで見るから、筋と関係ない暴力もしょうがないと思って見るが、笑えないし、実際嫌い。
作り手の安直な手法なんだろう。
みんな想像力の欠如した麻痺なんだろうな。
まあダメージの姿かたちのないお星様キラーンとかは許そう。
あとルナの電気あんまも。
90. Posted by あ   2007年11月09日 12:17
メリケンは知らんがアニメの場合、絵的に動いて見えて面白いという効果も狙ってると思う。手の甲で相手の胸あたりを叩く漫才風ツッコミを描いてもいいが、それだと大して面白くない場面に見えてしまう。歴史的に表現がどんどん大げさになった結果だろうな。
91. Posted by あ   2007年11月09日 12:25
温泉で裸を見られる

恥ずかしい、心が痛い、視線の暴力

どれぐらい心が痛いか?嫌だったか?

殴り飛ばした距離

イコールその子は恥ずかしがり屋で
覗かれたことをそれだけ嫌だった、
という記号。ただのランニングギャグ目的とか
だけで描いてるわけじゃない部分もあるかと

想像力の欠如とかいうけど
そういう心理をあらわすためにおおげさに描く
という手法があったからこそアニメがこれだけ
日本で発展したんだと思うよ。
大粒の汗だの滝のような涙。
暴力は暴力だといっしょくたにしてしまうほうが、諸所の外国人と同じような、危険な想像力欠如の兆候に思う。
92. Posted by 七氏   2007年11月09日 12:54
殴るのが暴力的というならラムの電撃や香の100tハンマーはどうなるんだろう。
あれはリアリティがないからいいのか? けどそれなら女性に殴られて思い切り吹っ飛ぶ、とかもリアルじゃないからOKだろうし。
93. Posted by     2007年11月09日 13:22
一番平和なツッコミは「おいおい」というだけか。アニメのツッコミが全部そうなったらつまらないだろうな。
94. Posted by     2007年11月09日 14:54
もうクラナド見てるのか
95. Posted by     2007年11月09日 15:09
実際の武士は農民殺すは平気で強姦するはで新渡戸の武士道なんかと大違いだ。
96. Posted by     2007年11月09日 15:09
 汗や涙と、暴力とを一緒くたにしてしまうことが想像力の欠如。

ついでにあちらでは、もうあの「げんしけん2」のBLまで上がっている。
97. Posted by ^^;   2007年11月09日 15:39
もののけ姫のメーキング(watch?v=erc7igSR1pM)はちょっと感動する。
あたりまえだと思うことも、逆に自分を否定してみることって成長のためにはいいかなと思った。
98. Posted by     2007年11月09日 17:10
外人は殴ったってとこしか目に入らないんだな
さすがに杓子定規すぎるだろ
99. Posted by     2007年11月09日 17:14
96
根底では部分的につながりがある考え方だというだけのことを、さらに同列としていっしょくたにしていませんか。
100. Posted by    2007年11月09日 18:52
一々そんなとこを気にしたことないなwww

まあ、嫌なら見るなと
101. Posted by みんな の プロフィール    2007年11月09日 20:03
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

102. Posted by    2007年11月09日 20:23
スイーツ(笑)だからね
103. Posted by GUGU   2007年11月09日 21:39
ジャンルというよりも、その作品の雰囲気で許容範囲が変わってくるな。同じTV枠でいうと自分はのだめとかハチクロ(かかと落とし)は気にならないけど、もやしもんの女がムチで男をしばくシーンは完全にギャグだけどイヤな気持ちになった。
104. Posted by     2007年11月09日 22:54
>少なくとも、アメリカの下層(人口比率では意外と多い)では割と一般的なようだ。

他人事かよ。自分の国はどうした。
105. Posted by     2007年11月09日 23:38
日本の男はMが多いから殴られるシーンが快感なんだよ
106. Posted by     2007年11月10日 00:22
アニメなんだから殴ってもいいと思うけど

だけど、話題にも上がってるハルヒのコンピ研のシーンはアニメ史上一番不快だったっけ
自分の中でアニメ的表現として納得できる範囲を超えてたから、同じ女としてハルヒを軽蔑したシーンだった
107. Posted by    2007年11月10日 00:47
男視聴者的には、コンピ研のシーンは部長のキョドり具合を楽しんでたけどな。
童貞の部長がはじめて胸を触って激しく動揺しつつ、声が裏返ったりしながら一生懸命虚勢を張って、でもどんどん崩れていくあたり。
「あーこういうやついるよねw」みたいに見てた。
ハルヒは最初からファンタジー的人物。

確かに女性には不快なシーンかも知らんね。
みくるがどう傷ついてるかなんて、考えもしなかったw
108. Posted by     2007年11月10日 01:08
>104

お前が腐女子かチョンか知らんが、俺は女を殴ったことなんてないよ。外人の反応だから分かりやすいアメリカを例に挙げてるだけだろ。チョン男も女をボコボコにすることで有名な。
109. Posted by     2007年11月10日 02:20
俺もあのハルヒのシーンは嫌いだ
あれでハルヒが嫌いになった
110. Posted by     2007年11月10日 03:34
あまり気にも留めんかった
111. Posted by ねむ…    2007年11月10日 03:44
106だけど、みくるじゃなくて、部長がかわいそうだと思ったのさ。悪びれもせず性的なことを捏造して人を揺するなんて!ってね。

うまく言えないけど、極端なフェミニストに女性自身が向ける特有の嫌悪感、みたいな。男性が普通に楽しめるようなら過剰反応かもしれないな。
112. Posted by    2007年11月10日 04:14
 「ゼロ」のルイズは?
サイトがふつうの男だったら、ツンデレぶりも見せず、ただ奴隷を虐待する貴族のようではないかな。
113. Posted by    2007年11月10日 06:34
乳を使うなら自分の乳を使えと思ったな、俺は。
ハルヒが売春宿の元締めのように見えたな。
114. Posted by     2007年11月10日 06:47
アホか。ハルヒがミクルの乳を使うこと自体がハルヒが「神」であることの暗示だろ。バカチョンだから分からないんだな。
115. Posted by     2007年11月10日 07:00
そういえば、涼宮ハルヒの憂鬱が放送してた頃、これはくだらない萌えアニメだ、こんなアニメが評価されるなんて許せないという腐女子が狂ったように2ちゃんを荒らしてたっけ。そいつらがまた思い出し笑いじゃなく思い出し発狂してるのか?
116. Posted by     2007年11月10日 07:16
俺は胸は良い武器だなーって思いながら
男の武器は何だろうなぁと馬鹿な妄想してた
117. Posted by    2007年11月10日 07:27
外人だから、フェミだから、腐女子だから、チョンだから

と思考停止してしまう人間が日本でも山程いるんだから、外人が『日本の文化だから』で終わっても仕方ない
むしろ真面目に解釈しようとしている向こうの姿勢の方が好感が持てるよ
118. Posted by    2007年11月10日 08:21
みくるのアレはハルヒの我侭で自己中な部分をうまく表現したと思ったけどな
119. Posted by     2007年11月10日 11:53
 ハルヒってもともと、人としてはアレの、はた迷惑なものなんでしょ。だから問題の件もその一連の行動のひとつ。
最初から最後まで彼女に魅力は感じないし、まあアニメの面白キャラのひとりというかんじ。
120. Posted by     2007年11月10日 13:16
米89 

わかったから国に帰れ。

121. Posted by     2007年11月10日 14:44
>むしろ真面目に解釈しようとしている向こうの姿勢の方が好感が持てるよ

はいはい。外人の解釈はきれいな解釈ね。お前絶対海外に行ったことないだろ。一回でも行ったら180度言うことが変わりそう。
122. Posted by 12   2007年11月10日 21:00
>>男の武器は何だろうなぁと

白石稔「奥さん、コレが欲しかったんだろ」
123. Posted by    2007年11月10日 23:55
「日本は女尊男卑の国だから」で解決じゃん。
男の暴力は悪い暴力。女の暴力はキレイな暴力。
124. Posted by     2007年11月10日 23:56
女尊男卑社会の一般的な光景。
http://blogs.yahoo.co.jp/biomass1620energy/17997088.html
125. Posted by     2007年11月11日 03:43
殴って突っ込むというお約束は小さい頃は面白がって見ていたよ。でもさあ、何ども見てると飽きてくるし、なにも突っ込むのに殴ることないじゃないか、と思うようになってきたんだよ。つまりあのお約束の、暴力的な突っ込みを笑えなくなってきたんだ。基本的にあのお約束の暴力には脈絡がないからね。昔はその脈絡のなさが楽しかったんだけど、今はそういう暴力は見たくない。もういいや。そういうアニメはもう見ない。
126. Posted by     2007年11月11日 12:27
※113
自分の胸を触らせて、
コンピ研部長がうろたえてるのに対して本人が全く気にしないであっさりしてたら
普通に楽しかったしハルヒにも好感持てたなーと思う

コメディでここまで考える必要ないんだけど、
胸が大きい女の子は大抵、体が変化し始める小学生くらいの頃からずっと
周りのネタにされたり、胸ばっか見られたり
おっさん共にセクハラ発言されたりとか、
嫌なというか気持ち悪い経験してる人が多いから、
胸関連のネタは生理的に拒絶反応起こして、
ギャグなのがわかってても笑えないことが多いんだよな

女が男を殴るのは、力が弱い奴が力が強い奴をぶっとばすからギャグになるのはわかるんだが
あっさりやれば笑えるけど、やりすぎだと(あんまりしつこくボコボコにすると)やっぱ気持ち悪いというか、別モノになるよな
127. Posted by     2007年11月11日 12:33
126だけど、胸の話は自分のことではないんだけど、
胸が大きい女の子が、それのせいで何度も嫌な目に遭って
胸が大きいのが嫌だっつって泣いてるのを見たことがあるんで、
アニメで胸ネタを見るとそのことを思い出す
傍から見ると楽しいけど、胸が大きい本人が見るとすごく嫌なんだろうなと
もはや記事の話題とズレててすまんが
128. Posted by ※   2007年11月11日 13:05
是非はともかく、日本人もやたらと差別差別と騒ぐ時代になったもんだね
アメリカみたいに漫画市場を殺すことにならなければいいが
129. Posted by     2007年11月11日 13:07
そうだね。話題ずれまくりだね。男も背が高いとか低いとか、痩せとかデブとかネタにするのはいくらでもあるね。よほど自分大好き人間じゃない限り、誰でも笑えないジョークはあるよ。自分だけが被害者気取りは痛いね。
130. Posted by     2007年11月11日 13:12
女の胸に限れば巨乳も貧乳も両方ネタにされてるじゃん。
131. Posted by     2007年11月11日 14:17
※129-130
すんませんでした。
132. Posted by     2007年11月11日 18:49
お前らの比較対照はアメリカ人ばっかりだなww
コメントがアメリカ人の物とはかぎらんだろうに・・・
133. Posted by     2007年11月11日 22:11
※132
俺は上に英米の実写のコメディを挙げてるけどね。ミスター・ビーンは英国ものだろ。でもフランスものコメディとか見たことないから正直分からん。でもパイを人の顔に投げつけるのは欧米共通なんじゃね?
134. Posted by     2007年11月11日 22:27
パイはヨーロッパはありがちだが、アメリカは少ないかも。ヨーロッパの政治家が反対派にパイを投げられるのはよく見るが、アメリカの政治家はやられてない。アメリカじゃそんなことしたら、SPに銃で撃たれるかもしれないからか?
135. Posted by     2007年11月11日 23:21
ヨーロッパといえばサッカーでゴールした選手の髪をわしづかみして祝福してるんだろうけど、ケンカ売ってるようにしか見えない時がある。たまに怒り出すやつもいるし
136. Posted by     2007年11月12日 19:40
米がバカすぎて笑える
137. Posted by    2007年11月16日 00:36
文化的な相違はしかたないっしょ。「つっこみ」だって暴力といわれたら、
もう文化としか説明できないと思うしなぁ。

女が男を殴るのは今のところ日本では、
飼いならされた暴力という位置づけでもあるだろうし。
138. Posted by     2007年11月17日 16:35
>米がバカすぎて笑える

俺はお前がバカすぎて笑える
139. Posted by     2007年11月17日 23:31
>>127
そういうことを気にしてくれる男の人がいることにびっくりした。
小さい頃にセクハラな目で見られる、あの異常な気持ち悪さってなかなか説明し辛い・わかり辛いと思うから、
多分わかってもらえない方が普通だと思ってたので嬉しかった。ありがとう。

頭をどつくのは、突っ込みだからギャグだと思って見れるけど
それ以外の、例えば肩や胸をどつくのは、なんかケンカっぽい怖い雰囲気を感じる
でも普通逆だよねこれ…。
140. Posted by      2007年12月01日 14:05
↑なぜ逆だと思うのか、そっちのほうが分からん。それはそれで当たり前の認識であってもいいんじゃね。なんでもかんでもよそと比べて
違ってるからって正す必要性は感じない。


ていうか現実に混同するなよ。
あくまで漫画、アニメ、創作物なんだよ。
漫画で描いてあるからって、現実でギャグだとしても人間ぼこぼこにしねーだろが。
それにボケとツッコミはあるていど信頼関係がないと使えないものなんだから、ここまではいいけど、これ以上はダメ、みたいな。
まぁ、ラブひなは知んねーけど。
141. Posted by     2008年04月15日 18:59
確かに男性は女性を殴ってはいけないというヘンな理想を持ってしまったのが原因でしょう。

男性も女性から殴られたら殴り返すべき。
142. Posted by MAZDA 3MPS-kai   2008年07月26日 13:35
ハルヒがみくるの胸使ってコンピ研からパソコンを強奪するところは、一番悪いのはハルヒだが止めに入らなかったキョンも最低だな。
二人とも同性の恥だ。
それなのにキョンの野郎はみくるに詫びることもなくみくるからお茶を頂いていられるな。
それと、痴漢冤罪で問題になってる昨今にやったからなおさら笑えなかったな。痴漢冤罪を広める気か?
ハルヒ自体は面白いがこのシーンは頂けないな。
143. Posted by aaa   2009年01月30日 03:56
まぁ、ハルヒの痴漢冤罪は普通にダメだな
144. Posted by      2009年02月25日 00:44
リアル民度の低い国からすると
洒落にならないってだけじゃね?
145. Posted by     2009年02月25日 10:08
女が男を殴ってもいいってのは本来男の度量を示したもんだよ
平時は尻に敷かれていてもやるときにはやるのが本当の男
まあ今はそんなんなくなってただのマゾみたいなのも増えてるけど

ハルヒのは論外
146. Posted by     2009年04月22日 11:04
最近ほんとにそういうの増えてきたよな
キモオタってマゾが多いんだろうか
147. Posted by oi   2009年05月30日 22:04
日本にもくだらない差別があるってことだよ。
男が女を殴ったらかなり批判的なのに
逆は面白く取り上げる
馬鹿な奴等
148. Posted by    2010年03月09日 22:16
男に殴られる程の非がないのに
女がそれを殴った時に周囲が納得してる様子を見せる作品は、
大抵そこで見限るな。

PSPo2はあのシーン見てすぐに売った。
149. Posted by     2010年05月17日 08:56
大昔の漫才見てると、突っ込むときは胸を軽く手の甲で払うレベルなんだよな。
いつのまに後頭部ぶん殴る話になってしまったんだろう。
150. Posted by アンチフェミニズム   2010年06月21日 03:28
アニメの表現に不快な人ってたくさんいるんですね。別におかしい話ではなかったのですね。working!! 、まりあほりっくの内容にはかなり感情的にさせられましたね。あとツンデレ及び、ヤンデレとかもうやめてほしいですね。もちろん2次元の世界でGIDの男性を虐めたら、有無を言わさず通報。  しかし、女心の女装キャラの進出は今の状況に対する反抗かもしれません。「女は強い!だから女になって男は強くなる!だから女装する!」という話ではないでしょうか?だからこそ、女装がはやり始めたのだと思われますが・・







151. Posted by じゃあ   2010年07月13日 23:45
> 私達は自然に「ギャグ」と受け止めてますが
アニメとかで男性が女性をぶっ飛ばしても
それをギャグと受け止められるんですよね?
そうでなければ男性差別と言われてもしょうがない。
152. Posted by ボディータイツ   2013年05月20日 17:29
から劇場公開される。ジンジャーは今
153. Posted by oakley メガネ   2013年05月23日 21:14
誇るが、意
154. Posted by スーパーマンコスチューム   2013年05月28日 12:59
10兆円ずつ増え続けるとは考えにくい。昨年も4月は前月比で8.5兆円増え
155. Posted by モンクレールレディースダウン   2013年06月03日 23:03
の勝利に大谷のプロ初白星。開幕から波に乗りきれ
156. Posted by モンクレールメンズダウン   2013年06月13日 12:54
李首相は、今回の欧州訪問でドイツおよび欧州連
157. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月13日 14:15
ためて示した。その次回登板では野手としても出場
158. Posted by モンクレール アウトレット   2013年08月22日 09:55
に取り組む アレクセイとアンナBorodulinのロシア伝統衣装の新たな集合、その現代世界の発展は、それをより正確な.デザイナーによるとして価値のあるコードの服装の歴史を研究する過程の中で、文化の発展
159. Posted by duvetica ダウン   2013年10月23日 18:40
もらかにさ欧州の一
160. Posted by モンクレール 2014   2013年11月13日 23:07
Liora 卒業生は、CSM、発生の付加価値回収カプセル支持の指導案、集中購買、生産、開発と普及の彼女が収集した集合.Lioraからもらう回収着の創始者奥?索ラドカストロ、ウィリー&middot,モンクレール アウトレット;ウォルター斯(CSM)とアンナ·オール西ブリタニア(BFC)の指導,モンクレール 2014 秋冬 レディース.
161. Posted by 子供 水着   2013年11月21日 17:26
?でのー? 
162. Posted by ブラッドラッドコスプレ衣装   2013年12月15日 15:33
」』打し点塁打しeン」』
163. Posted by ナノ   2014年05月04日 03:48
日本は世界で唯一の
男損女妃国なので
♀の暴力は許されてるのよ。
164. Posted by 日本は世界一素晴らしい   2014年07月05日 19:17
何ネタにマジレスしているんだか。
日本は戦前から軍隊でも学校でも体罰絶対禁止。
体罰文化は白人社会。
体罰のない日本ではネタにしかならない。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon