2007年11月14日

海外ゲームファンが語り合う「キャラ名を変える?」

・RPGをやる時に名前を変えたりする?私はどうしても駄目で、たとえWakkaみたいな変な名前でも変えられない。これって私が自分を捨ててゲームの世界に逃げ込んでるってことなのかな?
・FF3や6を最初にやった時は変えてた。それからはデフォルトの名前を使ってる。
・たいていは変えないけど、たまにやる。
・全然しない。
・しない。名前を考えるのが面倒だし、そのゲームを話してる時に名前で混乱するから。
・いつも主人公は変える。自分に擬人化したいから。でもFFはそのままがベストな感じだから変えない。
・一度はクリアしないと変えない。ただし、FF7はAeris(エアリス)をAerithに変えた。
・全員友達の名前に変える。
・FF8では全員のスペルを逆から書いた。なぜか?わかんない!
・新しくやるRPGはあまり変えないけど、2,3度やると変えることがある。
・変えない。ユニークだからそのままにしておく。
・最初はやらない。雰囲気が壊れるから。
・主人公だけ自分の名前にして他はそのまま。
・私も主人公の名前を自分のにする。でも、FF9は例外。あれは誰が主人公かわからなかったから。
・主人公とヒロインを自分とガールフレンドにしたり。
・女性キャラは変えない。男性キャラは自分や友達を使う。


FF7のエアリスはearth(地球)からとったので日本版ではそこにこだわってAerith、英語版では(Aerithが変すぎるから?)Aerisとなってるそうです。これについては別の掲示板で「Aerithは変か否か」とファン同士が争ってるのを見たことが・・・。
キャラ名を変えるかはもちろん人それぞれでしょうけど、こういうのは国によって傾向があるんですかね?
PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル
PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル



fairypot at 22:56│Comments(52)

この記事へのコメント

1. Posted by      2007年11月14日 23:01
名前変えると友達と話が合わないから変えなくなったな
2. Posted by ろ   2007年11月14日 23:01
好きな女子や友達の名前をつけるのは小学生まで。
自分の名前をつけるのは中学生まで。

それ以降は恥ずかしい。
3. Posted by    2007年11月14日 23:02
俺の友達はライブアライブで喋らない主人公で最終ストーリーだったのでこいつが真の主人公だと思って自分の名前付けてたな
4. Posted by .   2007年11月14日 23:15
ゲームによるだろう、
外人顔なFFとかで日本人名を付けたら変だし。
5. Posted by     2007年11月14日 23:24
自分の名前をアルファベットにして逆さから読むとそれっぽい名前になるので、主人公が外人っぽい時はそれでやってます・・・
6. Posted by    2007年11月14日 23:25
自分の名前にすると友達に見せた時に笑われたりするから
ドラクエでは常に「アベル」だった
7. Posted by あ   2007年11月14日 23:39
自分に擬人化して感情移入とか
自己投影するとかいうのじゃなくて、
「ぶっ、自分殺されちゃったw」とか
「なんか自分モテちゃってますけどw」とか
自嘲気味に笑えるから自分の名前つける時もあるかな。
わざと「たろう」とか純日本風の名前つけたりも。
ファーストプレイはほとんどデフォルトだけど。
好きな人や友達の名前をつけて
それで本気で感情移入してプレイしてたらちょっと恥ずかしいけど、遊びのロールプレイとして友達とかの名前つけてプレイするのはたまにやるかな。
8. Posted by     2007年11月14日 23:55
>主人公とヒロインを自分とガールフレンドにしたり。

こいつには是非バハムートラグーンをプレイして欲しい
9. Posted by    2007年11月15日 00:00
おおお久しぶりのゲーム記事
ぶっちゃけアニメ漫画より日本産ゲームがどうなのかという方が気になる
管理人ありがとう!
10. Posted by p   2007年11月15日 00:03
俺は主人公の名前は「ますお」にするよ。
11. Posted by     2007年11月15日 00:06
米1は真理だな。
2回目で名前変えるのはいいけど、1回目で変えると元の名前に対する印象が変わってしまう。
12. Posted by     2007年11月15日 00:45
ネットゲームでの場合ならいろいろと聞けたかも
13. Posted by     2007年11月15日 00:56
ストーリー性が強そうだと思ったら変えないなぁ、まぁプレイしてみるまでわからなかったりするけど。
例えばFFは変えない、ドラクエは変える――みたいな。
あくまで例えだから、ドラクエにストーリー性が無いという話じゃないんだけど。
つまり、より楽しむには、外から眺めるべきなのか、内から体験すべきなのか、で。
14. Posted by    2007年11月15日 01:01
昔は好きな漫画のキャラから名前取ったりしてたけど、
ネトゲを経験してから、自分の名前を付けることに抵抗が無くなったな。
もちろんそのままではなく、もじったり愛称だったりするけど。
15. Posted by トンカス   2007年11月15日 01:01
へー、外国人も自分の名前つけるんだ。
おもしろい。

いや、ほんとこのブログの目の付け所のシャープさと、コンスタントな更新は凄いと思う。
16. Posted by     2007年11月15日 01:11
米8
「サラマンダーより、ずっと速い!」
17. Posted by 中   2007年11月15日 01:21
基本デフォルトかな。
子供の頃は平気で自分や友達の名前付けてたけど、
今じゃ恥ずかしくて無理ですね。
18. Posted by ゚д゚   2007年11月15日 01:42
バハムートラグーンはひどすぎる
19. Posted by    2007年11月15日 02:20
変える必要もないし面倒くさいからやらない。
20. Posted by    2007年11月15日 02:28
>FF7はAeris(エアリス)をAerithに変えた。

この人、わかってるなー
21. Posted by     2007年11月15日 02:55
ゲームネタうれしー。
更新いつもお疲れ様です。
22. Posted by     2007年11月15日 03:55
友達に見られて恥ずかしいっておまえらガキかよw
23. Posted by     2007年11月15日 04:13
クロノトリガーだと本名に変えたりしたなぁ。
グレン、ジャキ、プロメテスってかんじで
24. Posted by *´〜`   2007年11月15日 05:21
おはよ〜
25. Posted by     2007年11月15日 08:07
日本人は完全に欧米の人名のパターンを理解してるわけじゃないから、欧米風の名前つけると欧米人からすると奇妙なんだろう。
欧米人が日本風の名前をつけると違和感があるのと同じだ。
26. Posted by     2007年11月15日 08:42
俺は名前は変える派だな
27. Posted by     2007年11月15日 09:16
普通自分の名前を付けるときって、下の名前を付けると思うんだけど
小学校の時の友人に、自分の苗字つけてるやつがいたなぁ
今考えるとちょっと変だw
28. Posted by _   2007年11月15日 09:29
ポルポトとかスターリンとか石井四郎とかで
純愛系ギャルゲーをやるのがマイブームです
29. Posted by    2007年11月15日 11:44
>>28
レーニンとスターリンでガチ801。
30. Posted by     2007年11月15日 12:52
主人公に名前が無い場合
名前入力で1時間ほど悩んで
なかなか始められないw
31. Posted by     2007年11月15日 14:55
3 FF4で名前を全員ゴルベーザにしてやった。キャラクターの会話が誰が誰だか分かんなくなってカオスで楽しかった。
32. Posted by     2007年11月15日 15:15
自分の名前じゃなくて
変な名前付けるとちょっと面白いけどなー。

変えないと変えないで、ちょっと寂しい。
33. Posted by     2007年11月15日 16:07
ワッカかわいそうです><
34. Posted by    2007年11月15日 16:10
MOTHER3を自分と自分の家族の名前にしたら泣いた
35. Posted by     2007年11月15日 17:06
俺は一度も変えたことないわ
変える必要性を全く感じないから
寧ろデフォの名前がないと困る、考えるのめんどいし
36. Posted by Posted by   2007年11月15日 17:47
変えない。

ペルソナ1、3みたいにデフォルト無い時とかすげー参るわ。
友達に見せる時とか気まず過ぎ。
37. Posted by    2007年11月15日 18:52
主人公はいつもロト
38. Posted by    2007年11月15日 18:58
米36
ペルソナ1は上田信舟のマンガで主人公の名前が藤堂尚也だったからそれにした。
でもニックネームが判らなかった……
39. Posted by    2007年11月15日 19:02
ペルソナ3はかなり悩んだな
40. Posted by     2007年11月15日 19:07
米39
墓場鬼太郎
41. Posted by     2007年11月15日 21:09
ファミコンのドラクエは変えたな。
もりそば、うおのめ、…冗談だけど。
42. Posted by     2007年11月16日 01:15
俺が名前変えたいと思ったのはDQ2の
「トンヌラ」だけだな
43. Posted by     2007年11月16日 03:36
>>41
懐かしい……。

あとドラクエIVの勇者に「ふるちん」なんて漫画もあったね。
ドラクエIVは勇者の初登場が第5章になってようやくだから、すでに何十時間も遊んで最高潮に気分が盛り上がったところで出てくるのが「ふるちんや、起きなさい……」だったってやつw

ギャルゲの主人公で「しめさば」なんてネタもありましたね。
「主人公モテモテ。でも『しめさば』。主人公ラブラブ。でも『しめさば』。やーいやーい、バーカバーカ! ……俺がな」
44. Posted by    2007年11月16日 13:22
以前は存在したゲーム系翻訳サイトが閉鎖しちゃったから、こういうの嬉しいです。
しかし・・面倒だから名前変えないって、どんだけゆとりだよ。
物語の舞台が西洋か東洋かで変えるみたいにゲームによっては私も変えてたな。
(FF3で名前変えるとかあったけどDSVer.か?・・うーむ・・年取ったなぁ。でも、3はアレが良かったんたけどねぇ・・)
45. Posted by     2007年11月16日 18:34
>・主人公とヒロインを自分とガールフレンドにしたり。
この人にバハムートラグーンをお勧めしたい
46. Posted by     2007年11月16日 23:18
声が有るか無いかによるだろ
47. Posted by M   2007年11月17日 00:49
ファミコン時代は必ず変えていたけど。(というかデフォ名が無かったりw)
SFCあたりからデフォ名でやったり変えたりしてたな。
キャラが立っている場合は変えないことが多い。
48. Posted by hentai うぉりあーず   2007年11月17日 11:29
>>43
貴様○ーディストだな!○ーディストに違いあるまいッ!(お約束W)
49. Posted by uona   2007年11月18日 05:50
ギャルゲーは主役を「横島忠夫」にするよ。
振られても気にならないのだ!
50. Posted by    2007年11月20日 13:06
デフォが無いときだけ自分の名前。
後は全部デフォを使う
51. Posted by     2007年11月22日 14:59
ペルソナ1
野原しんのすけ(しんちゃん)
にしてた。違和感ありまくり。
52. Posted by rw   2007年12月06日 14:27
外国版のFF8はスコールとリノア以外のキャラも名前変えられるのか



・・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon