2007年11月16日

海外ゲーマーが語る「どんなキャラ名にしてる?」

・ラジアータ。ゲームのラジアータストーリーズが好きだからいつもこれ。
・女性キャラにセレステ。
・ゼル。ゼルダとは何の関係もない。
・女性キャラにアヴリル。
・Yayness
・Tsum
・Jahovas。ヘブライ語で神の意味。
・ヘブライ語の神はYahweh(ヤハウェ)じゃなかった?
・そうなんだけど、別の教会ではJahovasで通ってる。
・チップス。
・エース。
・レヴィン。
・キーブレイド。
・イヴ。
・男性キャラにB.Light。
・ロカニス。
・タイラー。
・イザヤ(旧約聖書中の大預言者の一人)
・モグ
・男キャラにシンリュウ、女キャラにノヴィア。
・スネル。
・ヴァルキリー。
・アレックス。
・キラ。
・トビアス。
・クリス。私の名前だから。
・ライカ。
・友達は「ピッツァマン(Pizza Man)」とつけてた。
・ダンテ。
・フロウェン。
・レベッカ。
・シム。
・エリバ。女性だよ。
・女性キャラにルシール。「光」の意味。
・トレント。


エースとかイヴは日本でも見かけますね。関係ないですが、中学校の英語の教科書はなぜかトムとケンが必ずいましたよね?たまにはひねってアレクサンダーとかゴッドフリートとかにしたらいいのに。
ラジアータ ストーリーズ
ラジアータ ストーリーズ



fairypot at 21:13│Comments(47)

この記事へのコメント

1. Posted by      2007年11月16日 21:17
ピッツァマンは絵が浮かぶようだ。
2. Posted by     2007年11月16日 21:25
教科書にゴッドフリートとかいたらそっちに気が行ってしまうわw
3. Posted by こんばんは   2007年11月16日 21:47
女性キャラには「クラリス」もう絶対
4. Posted by     2007年11月16日 22:08
うひゃあ、なんだかしらんが恥ずかしいよ、これ!
何故だ!? わからん!
わからんが、なんかこっちが恥ずかしいわ!
5. Posted by     2007年11月16日 22:09

「女の子ならルシール……光って意味だヨ」

やべぇ……悪い意味でゾクッとした。
6. Posted by    2007年11月16日 22:12
主に英語圏だとこうなのか…
アラビア語圏とかだと、どういう感じになるんでしょうかねえ?
7. Posted by    2007年11月16日 22:22
これ日本製RPGの話?
しかし読んでて恥ずかしいな
8. Posted by @   2007年11月16日 22:32
日本人的な視点から見ると
「ピッツァマン」が一番恥ずかしくない名前に思えるから不思議…。
でもそれ意外がなんで恥ずかしいのかの理由が自分でもよくわからない。
「それっぽすぎる」からかな?
でも向こうの人たちからしたら、それほどカッコツケを狙った名前というより、そこそこ平均的なファンタジー系の名前なのかな。

Yaynessはちょっと元気系キャラの面白名前なのかな。無理やり日本語に訳すと「うほっ!」みたいな?ちがう?
9. Posted by     2007年11月16日 22:32
ピザは世界共通か
10. Posted by      2007年11月16日 23:06
少年誌のはがき職人よりは恥ずかしくないけどな
11. Posted by     2007年11月16日 23:11
日本人なら中二乙だが、欧米ではどうなんだろう
12. Posted by     2007年11月16日 23:13
セレステ,アヴリル,ノヴィア,エリバ

これが向こうのありきたり過ぎずーかつちょっとイカシてる感じを意識した、女キャラの名前なのか。
ベンキョーになるぜ。

つーかヤハウェっていいのか。
俺もアマテラスとかツクヨミって名付けるか。
13. Posted by     2007年11月16日 23:14
http://jp.youtube.com/watch?v=_zHI4xRPf-4
差別主義の野蛮低脳倭寇島猿共は絶滅しろ
14. Posted by    2007年11月16日 23:34
俺も最近ちょっとピッツァマンっぽくなってきたわ・・・
15. Posted by ...   2007年11月16日 23:45
学生時代を思い返すと、、マジメに、もしくは
捻ったりした名前って妙な恥ずかしさがあるんですよねぇ。
友人、知人には見せられねえwみたいな。
友達の前で遊んでる時は、デフォにしたり悪ふざけした名前付けたり。。
クロノトリガーで魔王をラ王に変えたりとか。(;´Д`)
16. Posted by    2007年11月17日 00:03
神の名を付けるのは、作品によってはアレな事にならんかねwバハラグとか。
実はそんなに気にしてないのかね?
17. Posted by    2007年11月17日 00:05
今時信心深い国なんてポーランドくらいさ
18. Posted by     2007年11月17日 00:11
漫画からゲームにシフトしてきましたね
19. Posted by    2007年11月17日 00:15
※15
>魔王をラ王
やったやったwというより魔王に戻せなくなったから仕方なくねw
クロノトリガーは向こうでも絶大な人気らしいね
まあ神ゲーだから当然だけど
20. Posted by     2007年11月17日 00:23
向こうじゃデフォルトの名前はかっこ悪い
と思われる、みたいな記事、前になかったっけ。

キャラクターの問題を自己の問題としてとらえ、
その解決に力を注ぐ=自己の成長、俺のタフネス
みたいな言い方をしている人がいた。
21. Posted by `・ω・´   2007年11月17日 00:57
あまり捻るとなんか面映ゆいし
逆に変な名前を付けるのも嫌だし
趣味から適当になんかしらの名前をとって折り合いを付けてる

それにしても、ラジアータ好きの同志が海外にも居るとは
まぁ、意外と売れてたから当然なのかもしれんが
日本じゃ叩かれまくって糞ゲー扱いされてるからな・・・
ラジアータは一週目クリアした後の評価がすこぶる悪い
だが裏ダンジョン→二週目とやっていくと結構評価が変わる
中古の相場は500円〜980円
クリアに20時間かからないし
裏ダンのやけにテンション高いレナスとかマジおすすめ
22. Posted by    2007年11月17日 01:05
俺はどんなゲームでも自分の名前はインキンパークだよ
入りきらない場合はインキン
23. Posted by トンカス   2007年11月17日 01:05
逆に「影羅(エイラ)」とか「邪気眼」とかだと中二病が一巡りしてカコイイかも知らんねw
24. Posted by      2007年11月17日 03:04
FF11ユーザーですが自分の名前の漢字の読みを変えてローマ字にした物をキャラ名にしてる自分は異端?

例 弘順(ひろみち)
  ↓
  こうじゅん
  ↓
  Koujyun

25. Posted by     2007年11月17日 07:11
昔は周りの友達の名前をつけていたがそいつらが勝手にラブロマンスをやるので恥ずかしくなってやめた
今はデフォルトか目に付いた名前をつけてる
26. Posted by    2007年11月17日 09:22
困ったときはクリス。これ最強。
しかしわりと頻繁に同名の脇役がいる諸刃の剣、素人にはオススメできない。

>>24
坊さんか
27. Posted by    2007年11月17日 09:37
スサノオかエビスだな。大帝は
28. Posted by jj   2007年11月17日 11:30
キャラ名はすべて“ゼビお”
29. Posted by     2007年11月17日 13:16
※20
そんな大げさな問題じゃなく、向こうじゃRPGといえば、キャラメイクから始めるのがふつうだから。だと思うぞ。
30. Posted by 24   2007年11月17日 14:37
>>26

FF11の場合、同じサーバーに同じキャラクター名は登録できないからそういう名前にすると被りにくい

確かに坊さんっぽくなるけどw
31. Posted by 。   2007年11月17日 14:40
アベル

ドラクエから続いてる。
32. Posted by     2007年11月17日 16:14
ドラクエならアルス
33. Posted by ななし   2007年11月17日 18:28
5 ネーミングについては日本のオタクも海外のオタクもそこまで変わらんのか。
自分もクリスやイブにしてたW
34. Posted by 失笑   2007年11月17日 19:09
キャラ名にルイズとかシャナとかやって友達に見られた事あったな・・・
35. Posted by     2007年11月17日 20:20
>>34
くぎみーってしてなくてよかったなw
36. Posted by     2007年11月17日 23:40
変える時はなんとなくその時パッと頭に浮かんだ名前つけてる
かっこつけてるっぽい名前つけても特に恥ずかしくないんだけど、あんまり思い入れとかないからかな

※21
ラジアータ、パッケージの絵がすごく気になってたのに
評判聞いて結局買ってないんだけど、
そう聞くとなんかやりたくなってきた。
>クリアに20時間かからないし
そうなのかー!ものっそい時間かかりそうなイメージがあったんだけど
それなら出来そうだ
37. Posted by /   2007年11月18日 00:56
俺のドラクエ3

勇者 かんせこ
武闘家 は゜けと
僧侶 ほ゛にや
魔法使 らいあん

どんな小学生だよ、俺
38. Posted by チコ   2007年11月19日 13:25
5 まあ、デフォ名からして
ソラとかクラウドとかスコールとか
結構はずいからね
人目を気にして無難な名前や
ギャグに逃げることもないでしょ
39. Posted by    2007年11月20日 13:12
>友達は「ピッツァマン(Pizza Man)」とつけてた。

ピザでも食って(ry
40. Posted by     2007年11月20日 14:22
>ヤハウェ
誤訳の「エホバ」の方っぽいんだがどうだろう?

それと関係ないんだが「Jahovas」のaをひっくり返してhの縦棒を削ると
「Jenova(ジェノバ)」@FF7になることにいまさら気付いたぜ
41. Posted by p   2007年11月20日 21:50
プレイ開始の日付。
同じゲームの周回違いを区別しやすい、
数年後に見ると懐かしい、
から。
42. Posted by     2007年11月21日 20:19
↑それいいな。自分もやろう。
43. Posted by     2007年11月22日 11:37
※15,17
ありすぎて困るがアレ、SETECTか何かのボタン押すとデフォネームに戻せるらしいね

「ルシール」は光だったんか・・・からくりサーカスの彼女の最期を思い出してしみじみした。


>主
そもそもローマ字・アルファベットの大文字小文字のつづりから覚えさせなきゃいかん中学教科書に
アレクサンダーやゴッドフリートは長すぎる上にハードル高すぎでしょうw 高校以降ならあってもいい気はするけど・・・w
44. Posted by モンクレール ベスト   2013年07月16日 07:23
無所)に先辻芳
45. Posted by 可愛い水着   2013年11月13日 14:58
p認―成Pa
46. Posted by ファイブスター物語コスプレ衣装   2013年11月29日 00:25
る用局は12時局品うる用
47. Posted by コスプレ衣装 製作   2013年12月19日 22:37
る用 ウット。、品うる用

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon