2007年11月17日

海外アニメファンの疑問「シタジキって何?」

・あちこちでshitajikiというものを見るんだけど、これって何なの?単にアニメがプリントされてるプラスチック的なもの?
・ペンシルボードのことだよ。stationaryの一つ(「固定された」の意味だが、おそらくstationery(文房具)のスペルミス。この間違いは非常に多い)。文字を書くときにページの裏に敷く。日本の学生にとってはありふれたもの。
・これを収集したいなあ。もちろんアニメのやつね。
・anime houseで買えるよ。普通のは6ドル。透明なのは7ドル。高いやつだと9〜10ドルする。
・なくなったら全然見つからないんだよな・・・。
・そうそう、特に透明なやつと特別なやつが。
・shitajiki = pencil board。でも、私はミニポスターみたく壁に貼ってる。
・あー、全部B5サイズだからね。
・私もやってる!部屋がポスターと下敷きで埋まってる。
・うちはポスターだらけで貼るスペースがない。これ以上やると母親が文句を言いそうだ。


だいたいのアニメファンはそのままshitajikiと呼んでるようです。あのアイテム、日本だけなんですかね。服にこすりつけて髪の毛を逆立たせるのは誰もが通過する儀式だと思ってましたが・・・。
今回、貼るべき広告がまったく思いつかないので、最近買ったラノベでも貼っておきます。
狼と香辛料 (電撃文庫)
狼と香辛料 (電撃文庫)



fairypot at 19:43│Comments(65)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年11月17日 19:47
6ドルもすんの?高いな。
2. Posted by ろ   2007年11月17日 19:57
ん?アニメがプリントしてある下敷を集めてるのかな?
それとも普通の?
3. Posted by     2007年11月17日 20:03
下敷きって海外では珍しいのか
でも俺も殆ど使ったことないからな、結構いらないような気もするな
4. Posted by cli   2007年11月17日 20:09
10年くらい前までアニメイト行くたび何故か買っていたなぁ。ラミカよりお得な感じがして。
2.300枚あるから5万円分くらいか。
5. Posted by z   2007年11月17日 20:09
使用目的からすると複数枚はいらないものですからね・・
6. Posted by     2007年11月17日 20:20
アニメ下敷きは実際使うよりコレクションとして集めている人の方が多いという話は聞きますな。
テレカみたいに小さすぎず、ポスターのように大きくなくて丈夫ということで集めるには手ごろだと思われます。
7. Posted by     2007年11月17日 20:40
ガキの頃好きだった下敷きはドラクエ靴里世
裏に呪文の解説とか書いてあるの
中学か高校で、ルーズリーフ使うようになってからは下敷きは使わなくなったな
8. Posted by     2007年11月17日 20:48
そういえば昔、英語の先生が外国で下敷きはあまり見かけないと言ってたな・・・
透明な下敷きに好きな漫画のトレスはクラスに必ずいたなw
9. Posted by A   2007年11月17日 20:52
>2.300枚あるから5万円分くらいか。
一枚20円?!

コレクションしてて,熱が冷めたときの自分の落ち込み具合は異常.
10. Posted by @   2007年11月17日 20:55
>おそらくstationery(文房具)のスペルミス

これは…?
stationaryが日本で訛ってshitajikiになったと思ってるってこと…ですか?
それともその前にあったやりとりが省略されてておかしなことになってるだけ…?

とりあえず、アリとナシでは随分書き味が違った印象があったなー。
シャーペンの細い芯も、複雑な漢字をより小さく書けるために開発されたとか。
下敷きもその点を助けてると思う。
漢字圏では結構重宝されてるんじゃない?
11. Posted by 。   2007年11月17日 21:06
ドラゴンボールの下敷きは集めたなぁ。
12. Posted by     2007年11月17日 21:10
下敷き=うちわ
反論は許さん
13. Posted by     2007年11月17日 21:32
>>10
この投稿者が英単語のスペルを間違えたというだけじゃない?
14. Posted by     2007年11月17日 21:46
stationary→shitajikiは無理ありすぎだろwww

投稿者が原文でstation「a」ryとstation「e」ryを間違えたんじゃないかな?と訳者が補足してるんだろ
15. Posted by @   2007年11月17日 21:52
>13
あ〜、カッコ内は訳者の注釈だっけ、ありがとん

ふと思いだしたけど
雑誌のおまけものみたいな紙製?の安物下敷きの、ヘロヘロになった端っこからジワジワ剥いてく感じが好きで、何枚か無駄にしちゃったことがあったなー。
16. Posted by たかが下敷きだ   2007年11月17日 22:05
英語起源にでもウリナラ起源にでも好きにすればいい
17. Posted by z   2007年11月17日 22:06
うちにも昔の捨てるに捨てられない下敷きが何枚かあるんですが、さすがにアニメアニメしてて使う、というか出す気にもならない・・
ジッポー(オイルライター)とかでは今でも使ってるんですけどね。

そういえば、昔祖父の家にエヴァンゲリオンのジッポー(初号機とか書いてあるやつ)を忘れていきまして、ワタシも存在を忘れてたんですが、祖父が亡くなって遺品の整理なんかをしてるときに出てきまして(祖父が見つけて何故か使ってたらしい)、祖母が「たぶん(戦争で)中国にいったときのもの」とか言ってて、笑ってしまいました。
18. Posted by     2007年11月17日 22:10
欧米の探偵ものドラマ・映画で、下敷きを使わないから下の紙に筆跡が残って何を書いたかバレるというお約束があるね。
日本人はシステム手帳でも下敷きを使って書く人もいるからな。システム手帳用の下敷きって日本でしか売ってないかもよ。
19. Posted by     2007年11月17日 22:21
下敷きとカンペンケースは
アニメ関係でずいぶんと稼いでるはずだ
20. Posted by     2007年11月17日 22:35
外人って、すごい筆圧で文字を書きそうだけどな。あいつらのノートって、ものすごくデコボコになってそう。そういうのを全然気にしないのかな?
21. Posted by 志村   2007年11月17日 23:21
そもそも海外では筆箱すらない。
日本人が筆箱を持っていくとそれだけで珍しがられる。
日本は筆記文化がでかいからね。
22. Posted by    2007年11月18日 00:17
「筆箱」というくらいだから、時代劇なんかにも出てきて、箱から筆を取り出して、さらさらっと一句詠んだりね。
23. Posted by     2007年11月18日 00:20
>そもそも海外では筆箱すらない。
そうなのかー。知らんかった。
ペンケースとかよく聞くけど海外からの言葉ではなかったのかな

下敷きを使うとなんかペンが滑っちゃって書きづらかった。
ノートに跡つけたくない時とか、ノートじゃなくて1枚の紙に書く時は
普通の紙を下敷きみたいに下に敷いて使ってた。その方が書きやすかった。
でもやっぱ絵付きの下敷きは、普通の紙の絵より特別な感じで好きだったなー
そういうば盗まれることとかあるよね。記事を見て思い出した。

いつも翻訳お疲れ様です。面白いです。
24. Posted by    2007年11月18日 00:24
現在、箱である必要ないしなあ。
キャラ物のpencil bagなりcaseはあるよ。
25. Posted by     2007年11月18日 00:39
向こうに下敷きないのか
ギターの小道具として今でも使うなぁ
26. Posted by /   2007年11月18日 00:58
小3の時に買った阪神タイガース下敷きを
高2まで使い続けてたのを突然思い出した
27. Posted by      2007年11月18日 01:17
グッズ買い込んでた中学生の頃はよく買ったなぁ。
ポスターは大きいし部屋に貼るのが恥ずかしいので買わなかったけど、下敷きは大きすぎず小さすぎずでプラスチックで破れたりしないんでお気に入りだった。
28. Posted by A.Na   2007年11月18日 01:26
最初に買ったアニメ絵の下敷きはミンキーモモだったのを思い出してしまった…
忘れたままでいたかったのにぃ。
29. Posted by    2007年11月18日 01:32
ワッホワッホワッホワッホ→バキッ!

誰でもやっただろ
30. Posted by     2007年11月18日 01:44
下敷きはほとんど使わなかったぜ。
とりあえず、交通安全下敷きや、ダメっ覚せい剤下敷きなら、捨てるほど溜まったけど。
そーいえば中のとき野球部の某奴が、サクラ大戦下敷き使ってたなあ。
奴は勇者だった。
まあ、からかわれたけど。
31. Posted by     2007年11月18日 02:02
正直、プラスチックの下敷きは使いづらい。実用性なら紙の下敷きのほうがいい。
うちわにするならプラスチックでもいいけどね
32. Posted by .   2007年11月18日 02:14
ファミスタの下敷きが最高だったよ
33. Posted by _   2007年11月18日 02:22
透明下敷きにポスカでトレースした下敷き作成が
小学生の頃流行ったな。
下絵をマジックでなぞるだけだったけど、自作の楽しみがあったな…
34. Posted by     2007年11月18日 02:24
小学校のころから、下敷き使って書かないと何か落ち着かなかったな。
俺には必須だったわ。
35. Posted by     2007年11月18日 03:32

プラスチックの下敷きは確かに使いにくい。

なんだっけ・・あれ・・・
覚えたい単語にペンで線ひいて
赤いシートで隠すやつ。

赤い透明の下敷きを
それに兼用して使ってたりしたなあ。
36. Posted by     2007年11月18日 03:34
下敷き使ったほうがいいよ、特に学生はね、腕への負担が結構減る
37. Posted by    2007年11月18日 03:41
透明な下敷き?に好きな洋楽アーティストの写真を挟んでた。
毎日模様替えして楽しんだ。
あの下敷きは何と言うのだろう?
クリアファイル?・・・違うな・・・気になるorz
38. Posted by Posted by   2007年11月18日 04:15
先日掃除していたら昔映画館で買った
幻魔大戦の下じきがw
39. Posted by       2007年11月18日 04:19
>29
ワッホワッホワッホワッホ→バキッ!

的確すぎる擬音に吹いたwあるあるww
40. Posted by @   2007年11月18日 05:17
ワッホワッホを音楽に取り入れたパフュームのようつべビデオめっけた
watch?v=oxkKS9l8iP8

癒し効果があるそうだけど
万国共通なんだろうか
41. Posted by    2007年11月18日 05:34
下敷って舶来じゃないのか?
透明のは、よく縮小コピーしたボードシュミュレーションのマップ挟んで学校で遊んだなぁ
42. Posted by     2007年11月18日 08:48
※41
舶来かもしれんが、そもそも語り合ってるのがどこの国の人だか判らんし。

しかし外人オタクも部屋をポスターだらけにしたりするんだな、
日本ほど抵抗がないのかな。
ロック・スターのポスターで埋め尽くすのと同じ感覚なのかもしれん。
43. Posted by    2007年11月18日 09:36
*29
あるあるwwwwww
44. Posted by    2007年11月18日 13:36
※29
綺麗に半分に割れてその半分をまた使ったり(´・ω・`)
45. Posted by     2007年11月18日 16:26
すげーシックな下敷きとか
くにゃくにゃ曲がる下敷きとか
懐かしい
46. Posted by     2007年11月18日 19:12
色付無地で日食を見た記憶がある
47. Posted by     2007年11月18日 23:15
ちゃんとした遮光板でない色つきフィルターだと、紫外線は遮蔽できてないから、目を痛めまくりなんだけどな>日食

失明まではいかなくても視力低下とか起きそう。かなり危険だよ
48. Posted by    2007年11月19日 01:40
小学生時代、手裏剣のようにして投げるのも、極少の確率で肉体にささったりするので危険なんだゼー
49. Posted by     2007年11月19日 02:16
つか、5分やそこいらで視力低下するほどダメージ受けるのか?>紫外線
50. Posted by     2007年11月19日 12:52
数分でもかなり危険だと思われ。
51. Posted by     2007年11月19日 14:12
下敷き=忍法エレキャット

ついてこられる奴だけついてこい!
52. Posted by    2007年11月19日 15:18
小学校の時セーラームーンの下敷き集めてたなあ
53. Posted by p   2007年11月19日 16:17
赤の透明下敷きで暗記シートの替わりにしたなあ
54. Posted by    2007年11月19日 16:20
紙の下敷きって筆圧でボコボコになるから使わなかったな。
子供の頃、後ろの席の奴が毎日毎日ちょっかい出してきてうざかったんで、ある日ぶち切れて、プラスチックの下敷きを縦にして思いっきり頭を殴りつけたら粉々になった。ああ、下敷きってこんな綺麗に割れるんだって思った。しかしそこから先の記憶がない。
55. Posted by    2007年11月20日 13:15
筆圧かなり強いから今でも欠かせん・・・
56. Posted by     2007年11月20日 14:19
米54
きっとそのあと、君の身に何か恐ろしいことが起きたんだよ。
57. Posted by     2007年11月20日 23:30
違うんだよ。昔は、机がボロくて表面が凸凹だったんで、下敷き使わないとちゃんと字が書けなかったんだよ。
58. Posted by     2007年11月21日 10:25
書道でも布の下敷きみたいなのあるじゃないか
意外とあの辺から発達したのかも
59. Posted by     2007年11月21日 13:43
意味も無く机彫ったりする奴がいるから
下敷きは必須
60. Posted by     2007年11月30日 17:15
昔は学校の机の天板が木の紋様がそのままで、下敷きナシじゃテスト用紙やドリルにまともに書き込むことが不可能だったんだよ。
61. Posted by femyrec   2013年01月26日 16:50
何ですか? あなたは アニメ がプリント されていることを 下敷き を収集している か私は 疑問に思う または 正常 ?
62. Posted by モンクレー 店舗   2013年07月07日 02:25
す。昨年発売されたデ売されることが決定し
63. Posted by デュベチカ   2013年10月21日 21:32
する協議会促進協議会協議会
64. Posted by ラブプラス コスプレ衣装   2013年11月21日 20:58
フめ歓−Tメ場) &先行試
65. Posted by 水着 ワンピース   2013年12月28日 03:18
紙と複プレゼン

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon