2007年11月18日

海外漫画ファンが語る「電車の中で漫画を読める?」

・日本ではあまり変に思われないらしいが、オーストラリアなどではそうもいかない。で、君らは電車の中で読んだり、そういう人を見たことある?
・電車でもバスでもモールでも読んでるよ。誰も注目しないし、そもそも私自身は可愛い絵に夢中だから気付かないし。
・25歳だけど、普通に読んでるよ。ただ、「藍より青し」はかなりはずかしかったから、あれはもうやらない。
・日本語のやつを読んでるよ。別に私は他人の読んでるものを気にしないし、皆もそうじゃない?
・いつもバスで読んでる。いくらか視線を感じる時もあるけどね。
・私は乗り物酔いするから読めない。どちらかといえば、読んでる人を見る側だね。タイトルが気になるから。
・どこでも読んでるし気にならないけど、たまに質問してくる人がいるね。
・うーん、バスでTAFE(専門技術後続教育)に行くまで読んでる。乗客から視線を感じることもあるけど問題ないよ。
・私も読むし、読んでる人を見かける。街で漫画を買ってから帰る途中のバスや電車の中で読み終わっちゃうんだよ。
・車やバスは酔うから駄目だが、電車はOK。飛行機も。飛行機でデスノを読んでたら隣の男がそれを知ってて話をした事がある。
・近くに電車がないし、そもそも漫画を持ってない(泣)。状況が違ってたらおそらく読むだろうね。
・バスを待ってる時に読んでる。
・そういえば電車の中で携帯のDVDプレイヤーを使ってFF7アドベントチルドレンを見てる少女がいたな。私はノートパソコンでアニメを見たりする。
・日本にいた時、電車の中でニンテンドーDSやPSPをやってる人がたくさんいた。周りは気にしてないけど、私は何のソフトか気になった。
・私のところは電車という機関がない。代わりにバスで大学に行く途中に読んだりする。


「日本はサラリーマンが電車の中で漫画を読む」なんて聞きますけど、だんだん海外も日本色に染まってきましたねー。
ブックカバーの本―いろいろ素材、いろいろデザイン
ブックカバーの本―いろいろ素材、いろいろデザイン



fairypot at 15:28│Comments(107)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年11月18日 15:55
むしろ電車の中でしか漫画は読まないなぁ。通勤時間往復2時間で毎回2冊漫画読んでる。ある一線を越えた漫画は家で読むこともあるけどね。
2. Posted by    2007年11月18日 16:05
読むことに夢中で乗り過ごすことよくある;;
3. Posted by     2007年11月18日 16:10
漫画などという俗悪な三流娯楽に耽る。
それ自体が愚劣。
況や他人の目がある公共の場所で。
それがどれだけ恥ずかしいことなのか、自覚できないのがオタクのオタクたる所以。
常識が欠如しているというか。
趣味の程度が低すぎると嘆くべきか。

漫画の中にも、うまくメディア特性を活かした秀作があるのは認めるけれど、大抵はものの違いがわからない痴愚から金を巻き上げるだけの三文芝居ばかり。雑誌はその程度の代物が多い。だから漫画雑誌を読んでいるのを見た時点でその程度の人物と評価されても仕方ない。
4. Posted by     2007年11月18日 16:12
小説なら読むけどな
漫画は人目が気になって集中できないw
5. Posted by    2007年11月18日 16:23
俺は酔いやすいから読まないな

でも、他人が読んでるのをチラ見したりはする
6. Posted by     2007年11月18日 16:30
酔いやすい俺には漫画は無謀すぎる。
7. Posted by     2007年11月18日 16:37
小説と違って一目で趣味が分かっちゃうから恥ずかしいよな
8. Posted by     2007年11月18日 16:40
※3
縦読み書くの下手だなぁ。
日本語になってないぞ。
9. Posted by m   2007年11月18日 16:42
電車の中でアニメはねーよw
10. Posted by     2007年11月18日 16:50
嵩張る・重い・すぐ読み終わる。マンガは電車に持ってくには向かないよ。
小説とかなら長く読んでられるから暇つぶしになるけど、マンガなんて10分で終わるじゃん。
11. Posted by     2007年11月18日 17:07
※9
東京に住んでるけど、微妙に空いてる帰りの通勤電車で立ってる人でも携帯でワンセグのテレビ見てる人いるよ。時間帯的にアニメ見てる人は見かけないけど。
12. Posted by ろ   2007年11月18日 17:17
日本では何も言われないけど、
向こうでは大人が電車内で日本のマンガなんて読んでたら変人に思われるだろうな
13. Posted by    2007年11月18日 17:44
電車の中でおしゃれ手帖とかぴょこたんを読んでる俺に謝れ
14. Posted by む   2007年11月18日 18:03
フランスの電車内で少女漫画読んでる男性を見た。
絵柄はかなり昭和のにおいがして知らない漫画だったけど、他人が読んでる漫画は気になってちら見しちゃう。
15. Posted by     2007年11月18日 18:04
電車は小説だなぁ
16. Posted by    2007年11月18日 18:12
挿絵の部分を恥ずかしそうに飛ばすくらいなら
電車内でラノベ読まなければ良いのにと思う
17. Posted by む   2007年11月18日 18:50
昔どこぞの外人コラムニストが
日本のサラリーマンが電車で漫画雑誌を読んでいるのを
見苦しいとか言ってたが

その後そいつはニセ外人だとばれた。
18. Posted by     2007年11月18日 18:59
いい歳した人間が人前で携帯ゲームやってるのには引く
19. Posted by お茶陽性   2007年11月18日 19:06
iPodで電車の中でアニメ見てる俺涙目wwwwwwww
20. Posted by    2007年11月18日 19:09
米3
「漫画などという俗悪な三流娯楽」って、なんで漫画だけ。
例えばサラリーマン向けのハウツー本なんかは特に高尚なものじゃないし、純文学も漫画よりまともかというと?だし、じゃあ何読めば趣味の程度が高いのか。新聞くらい?

電車の中で片手間に読むなら、たとえくだらないものでも恥ずかしいことじゃないと思うな
時間を有効に使っているんだから

漫画読んでるくらいで常識が欠如とかいうのはむしろ現代の常識から外れてるよ
21. Posted by     2007年11月18日 19:15
米3
別にオタじゃなくても漫画ぐらい読むだろ。
中高生のジャンプとか、不良のチャンピオンとか、おっさんの島耕作とかw

おまえ日本人じゃないんじゃないの?
それとも通勤列車に乗ったこともない田舎もの?
22. Posted by     2007年11月18日 19:18
※19
俺もipod touchでアニメ消化してるなー。
最近のアニメは多すぎて、通勤中に消化しないと追いつかない。それでも前期分を見てたりすることもあるしw
23. Posted by    2007年11月18日 19:43
オタ趣味をバカにされて怒るオタクが、自分でもランク付けしてる様は馬鹿馬鹿しい。
電車の中で何らかの行為を行う事自体が恥ずかしいと言うべきだろ。
24. Posted by     2007年11月18日 19:52
無趣味な方が怖いし、話しかけられないよ。
特に女の人
本当に何もない人がたまにいる。
25. Posted by    2007年11月18日 20:06
電車の中で何もしないのはただの時間の無駄。
俺は普通に本読んでるけど、別にアニメ見ようがゲームしようが構わないだろ。
26. Posted by    2007年11月18日 20:12
何故かは説明できないけど、漫画読むのは恥ずかしいわ
後ろめたさみたいなのがある
27. Posted by     2007年11月18日 20:28
電車の中で寝たふりするくらいなら漫画読んでるほうが有意義だろ。
ブックカバーかけてもらえば人目もそれほど気にならないし。
28. Posted by     2007年11月18日 20:28
乗り物酔い凄いから字を読むのが苦痛。
なので昔から音楽しか聴かない。
29. Posted by     2007年11月18日 20:39
長い通勤・通学時間をどう過ごすかだよな・・・。
往復2時間くらいだけど24時間のうち2時間って考えるともったいないしな。
俺はバスの中は酔うから読み物全般ダメだ
30. Posted by    2007年11月18日 20:41
普通に読んでる。ヒマだし。
読んでる人のもチラッとみて作品確認してしまうwかなり失礼だが。

ipodでアニメみてる男の人を1回だけみたことある。
本当にいるんだ!と思った。
映像みれるipodうらやましいな。



31. Posted by     2007年11月18日 20:57
※30
今売ってる普通の携帯だったら動画を見れるでしょ。ある程度動画のエンコードの知識とか必要だけど。エンコードって何?というレベルなら諦めなと言うしかない。意味が分かるなら、「携帯動画変換君」でググレ。俺も普通のauの携帯だけどアニメをバンバン入れて見てる。
32. Posted by     2007年11月18日 21:01
アニメなんかみてたらあっというまにバッテリー切れない?
33. Posted by     2007年11月18日 21:03
>>32
最新版のtouchならわりと持つ。メモリー型だからかもしれないけど。そもそも往復の通勤時間しかみれないから3ー4時間持てば十分かと
34. Posted by     2007年11月18日 21:05
米3
おまえ、ママのお腹からじゃなくて、サイコロ製造機かなんかから産まれたんじゃねぇのww
まぁ、メインカルチャー礼賛主義はご大層でなお結構だがな。
こんなところで釣り糸垂らすのが高尚な趣味とは、俺にはとても思えんねwwww
35. Posted by とっつぁんぼうや   2007年11月18日 21:26
関係ない話しだけど
浅草周辺でスポーツ新聞開いて歩きながら読んでたら、
観光客らしきおばちゃんに「見てあの子スポーツ新聞見てる」ってデカい声で騒がれ指差されたのを思い出した
36. Posted by    2007年11月18日 21:28
おお、これは結構嬉しいぞ
電車やトイレや待ち時間にいつでも気軽に読めるのは漫画の利点の一つだ
中学の時、読めもしないのに格好つけて洋書開いてる友人もいたが
外国人はマイペースな人間が多いから人目は気にならんのかもな
37. Posted by     2007年11月18日 21:30
みんな余裕あるな
俺なんか朝眠たいから電車の中で目的地に着くまで寝てるよ。
38. Posted by    2007年11月18日 21:45
というか日本の漫画文化が発達した
一因として電車での移動が多い
からだと思うしな。

後ブックカバーってあんまり他の国ないんだろ。
39. Posted by     2007年11月18日 21:54
>>33
ふーん。いいのが出てるんだな。
サンクス。
40. Posted by     2007年11月18日 22:05
>>35
謎の反応だな。よっぽど田舎者のおばちゃんだったのか。
41. Posted by トンカス   2007年11月18日 22:20
これから携帯でテレビ見る人増えるだろうな。
42. Posted by      2007年11月18日 22:29
倭寇低脳島猿共は本当に常識の無い低脳な野蛮猿だな
絶滅しろ島猿共
43. Posted by     2007年11月18日 22:33
※3
漫画批判してる俺メッチャカッコいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
オタク共は俺見たいに物の価値が判るカッコいい人間になれよ
オタク共きめぇからいい加減氏ねw
44. Posted by 防人   2007年11月18日 23:22
※42
以前島猿に頭を垂れた下等生物が喚いている
下等生物が常識を語るとは腹筋が痛いです
45. Posted by    2007年11月18日 23:22
スポーツ新聞や競馬新聞と同列だわな
46. Posted by    2007年11月18日 23:30
萌えが入ってるのは駄目だな。読めない
よつばととかにやにやしちゃうから絶対無理
マジメなマンガとかだと普通におk
47. Posted by     2007年11月18日 23:32
漫画はなんか知らないけど恥ずかしいんだよな。
さすがに視線が気になる。
せいぜいバガボンドかえろ小説ぐらいだよ…えっ?
48. Posted by     2007年11月18日 23:32
※42気安く日本語使うなゴミ
てめえ生んだゴミもろともさっさと死ね
49. Posted by .   2007年11月18日 23:37
アダルト向けの週刊誌なら何とか読める。
少年誌やコミックスはちょっとダメかも。
50. Posted by     2007年11月19日 00:07
TRPGのルールブックとかは電車の中で読み込んだりするよー。リプレイとかだと吹き出しそうで危険だけど、ルールブックやサプリメントならデータの羅列だから恥ずかしくない。
51. Posted by     2007年11月19日 00:37
スーツ着て少女マンガはさすがに読めない
マリみてとかラノベはブックカバーかけて読んでた
(ほとんど文字ばっかなので挿絵のところだけ隠し気味で)
少年ジャンプとかなら隠す必要もなし
52. Posted by     2007年11月19日 01:11
電車で漫画は読むけど
他に読んでる人は少ないね
53. Posted by    2007年11月19日 01:16
海外じゃ所謂漫画雑誌が無いからかな?
日本で電車内で読む漫画と言われると
普通ジャンプとかサンデーとかの雑誌でしょ。
単行本はたまに読んでる人いるけど
あまり見かけないな。
54. Posted by    2007年11月19日 01:31
電車でガッツ石松の名言集を読んでいて、
笑いをこらえてるところを、美人さんに
見られていて目があったときは恥ずかしかった。

通勤電車で食べ物と飲み物を飲んでいるの
を見るのは、ちょっといやな気分になる。
55. Posted by     2007年11月19日 01:31
今日ハルヒ(小説)読んでたら丁度、挿絵の所で、乗客に後ろをとられた。見られてたとしたら恥ずかしい。ノベルに挿絵無くても良いんだけどな。
56. Posted by    2007年11月19日 01:34
>俺はバスの中は酔うから読み物全般ダメだ

最近はipodでネットラジオを消化してる人も多いらしいでよ。
近頃アニメ番組ごとにやたらやってるし、試してみては。
自分はプラネテスのしか聞いたことありませんが……
(声優1名とプロデューサー3名の、男だけで会議室とかで取ってる、むっさい貧乏番組。でも人気あったらしく、何故かコードギアスでまで同じメンバーの番組やってて笑ったw いまでもプラネテスの公式に全部残ってる)
57. Posted by     2007年11月19日 02:56
通勤時間などに乗らないせいか、電車でマンガを読んでいる人を見かけたことがないです。
(少しあっても気に留めていないから記憶に残っていないのかもしれません。)

日本では電車でもマンガを読む、と昔からしたり顔でいわれてきましたが、
今ではケータイをいじってる人がほとんどではないでしょうか?
かくいう私もそうです。

ちなみに買ったマンガは家に帰って読むか、歩きながら読んだりしています。
58. Posted by    2007年11月19日 02:57
とりあえず網棚探って見つけたらなんでも読む
59. Posted by     2007年11月19日 03:17
専門技術後継教育機関って専門学校か?
60. Posted by p   2007年11月19日 03:42
週間のマンガ雑誌を読む人は珍しくないけど、コミックスを読んでる人はあまり見ないなあ。単行本読んでる人の方がまだ見るかもしれない。

>>59
TAFE の方でぐぐると色々出てくるみたいよ。
61. Posted by    2007年11月19日 03:44
学生の時、毎週欠かさず買っていた雑誌や楽しみにしてた小説を家に帰るまで待ち切れず車内で読んでしまい、これでは立ち読みと変わらないと気がつき後悔した。
以来、家で読む派。
62. Posted by    2007年11月19日 04:24
ブックカバーをかければ結構平気で読める。
がギャグ漫画読むのはあまりおすすめしない…
ジャガー読んでてこらえられなくて笑ってしまい変な目で見られた事あるからorz
63. Posted by     2007年11月19日 05:52
見ず知らずの人にニヤニヤしてるところ見られたくないし、あんまり電車とかでは漫画は読まないな。他人の目が気になる自意識過剰な性格だから(;^ω^)
64. Posted by      2007年11月19日 07:11
米21  >不良のチャンピオン

ここ数年は萌えに侵食されてる気がする
65. Posted by 1   2007年11月19日 07:12
絶対読まない
だって、はじめて読む時が一番面白いのに…それを騒音の中で読みたくはない
66. Posted by t   2007年11月19日 07:32
マンガ雑誌は駅で買って、移動中に読んでる。
それ以外はマンガは読まないな。
ラノベなんかは大抵携帯しているから、マンガ読んでるのと見た目はそんなに変わらない気はするけど、潰せる時間量が違うからな。
マンガじゃ電車内で3冊は読んでしまう。その点ラノベなら1冊で何とか持つ。
普通のノベルスなら、往復持つから時々入れるけど、鞄のスペース無駄にとるから、その点ネックだな。
67. Posted by     2007年11月19日 07:47
ひと昔前ならば、つっても10年くらい前だが、
電車の中で漫画読むサラリーマンは社会人失格だ
みたいなこと言われてたのに、今では結構普通だよな

変わってないようでだんだんみんなオタク方向に流れてきてんだね
一億総オタク時代も遠くはないな
68. Posted by     2007年11月19日 08:15
つーか 日本なら駅で普通に売ってるモノを
電車内で読んだからって文句言うヤツが
おかしいだろw
69. Posted by Dan   2007年11月19日 08:16
オタクが増えたというより、オタ趣味が一般化し始めたんだろう。
70. Posted by     2007年11月19日 09:54
電車で漫画は読まないなあ。
挿絵のあるラノベだって、恥ずかしくて読まない。
こういうところで読むのは普通(笑)の小説だけ。

>ipodでネットラジオを消化してる人も多いらしいでよ
私もこれしてますね。
結構音も漏れないし。
車で運転中もスピーカーに接続して聞いてます。
71. Posted by    2007年11月19日 09:57
*3
小説や映画も昔は三流娯楽だと言われていたよ
結局は年寄りが自分に理解できないものを批判したいだけ
72. Posted by     2007年11月19日 11:10
話しかけられるのはウザイな
73. Posted by    2007年11月19日 11:38
米70
意外と、音漏れしてないかと思ったら
してるときあるから気をつけてね・・。
電車の中でアニソン音漏れしてる人いて、いたたまれなかった・・。
まぁ、ラジオは大丈夫か。
74. Posted by     2007年11月19日 11:41
漫画読んでる人より
音楽きいてる人か携帯みてる人のが多いけどね。
自分は音楽きいて漫画読んでる。
だいぶ閉鎖的だなぁー。
75. Posted by     2007年11月19日 12:32
まぁ、往復2時間とか乗り継ぎなしだとなんかしないと損した気になるからな。

76. Posted by     2007年11月19日 12:47
電車の中で…、
ToLOVEるを読んだ時は、さすがに緊張したぜ。
77. Posted by     2007年11月19日 13:47
昨日、俺の隣に座った初老の男性がNANAの単行本を読んでて驚いた。
78. Posted by 俺   2007年11月19日 16:28
※77

お、俺って年くってるけど・・・

初老に見られていたのか。Il||li _| ̄|○ il||li
79. Posted by g.a   2007年11月19日 16:31
マンガだろうと小説だろうとラジオだろうと、笑ってしまうのは恥ずかしい。
80. Posted by     2007年11月19日 16:33
そういえば電車の中で寝てしまうのも、海外ではあんまりないとか言うが。
本当かな。
81. Posted by    2007年11月19日 16:59
電車の中だと、他にする事ないから逆に集中できる俺は少数派か。
趣味は知的な事でなければいけないわけじゃないし、公共の場であっても他人に迷惑をかけるようなことじゃなきゃ良いと思うけどね。
82. Posted by     2007年11月19日 18:50
米77
なんか、いいな。
ブックオフで漫画立ち読みしてる、おじいさんはみたことある。友達になりたいわ。

米80
本当らしいよね。海外よりも治安の良い日本だからこそ、できること。
83. Posted by KATE   2007年11月19日 18:52
文庫化されてるマンガは移動時間にも読みやすいけど、やっぱり内容によるでしょうね。
いくら文庫サイズったって、エロは(誰も見てなくても)さすがに無理。
いつでもどこでも落ち着いて読めるのは、駅に置いてあるローカルなタウンガイド(笑)。

自分は(移動しながらの)音楽が無理なタイプ。この間も、隣のねえちゃんがイヤフォンからダダ漏れでたまらなかった。
あれは勘弁してほしい……
84. Posted by    2007年11月19日 19:00
子供の時から漫画は家でじっくり読みたい派の俺には外でぱらぱら読むのはなんかもったいない希ガス
85. Posted by     2007年11月19日 20:31
>84
俺も
86. Posted by     2007年11月19日 20:34
自分は出先で漫画買って電車に乗ったとしても、電車内では読まないなあ。まるで一分一秒を争うがごとくわざわざ電車で読むこたーないだろ俺、とも思うので。

長旅とかなら別ですが。
87. Posted by    2007年11月19日 20:37
別に読むのは構わないけど
ひじを張るな ひじを

こないだ乗り合わせたやつ、思いっきしツッパリやがってからに・・・
88. Posted by おっさん   2007年11月19日 22:16
基本的に電車で座ることできないので
1時間以上なにもせず立つってのは
かなり精神的にツライのですよ足痛いし。
本さえ読んでいれば意識が本にだけに集中することになるんで疲れない。だいたい電車通勤してる人はそんな感じだと思いますよ。
89. Posted by     2007年11月20日 12:29
これぞ中共が一番恐れる価値観外交の民間版、中共の言うところの日本動漫。
90. Posted by     2007年11月20日 13:22
ジャンプとかDS、PSPはもはや電車にはかかせん
91. Posted by    2007年11月21日 22:40
東京はどうだか知らないけど、
地方都市でやるとけっこう目立つよ
軽く変なヒト

中学生が、ジャンプ読んだり、DSやってるくらいなら、そこそこ見かける

>>88
普通の本も読むし漫画も読むって感じですか?
92. Posted by ななし   2007年11月22日 14:49
正直、電車の中では大人も子供も電車の中では漫画を読まないでほしいなあ。
小説読んでほしいな
93. Posted by 暇無し   2007年11月23日 01:44
スポーツ新聞とか週刊誌とかのセクハラ紛いの記事を読む、
もしくは、そういう記事が近くの人の目に付く状態で他の記事を読む。

とかよりは、遥かに常識人じゃないかと思う。
94. Posted by    2007年11月23日 15:33
いや、そんな変な人を引き合いに出されても
95. Posted by    2007年11月25日 02:19
田舎なので、よくボックス席の電車を使ってるんだが。
通路をはさんだ反対側の席に座っていた老夫婦が、高そうなカメラを置いたまま下車しかけたのを見て慌ててカメラを届けに行った。
慌てて立ちあがったので膝に載せてた荷物、読んでいた「皇国の守護者」を全て床にぶちまけてた。

向いの席に座ってたきれいなお姉さんが拾ってくれた時は、一緒に買った「都立水商!」を読まなかったことに心から安堵したw
96. Posted by かりん   2007年12月13日 00:36
4 わたしカバーかけずマンガ読んでても平気だったな。
今は大切にしてるからカバーかけているけど。
マンガの方がつまらない小説読むより面白いもの。
というかマイペースなだけかも。

97. Posted by ray ban めがね   2013年05月20日 21:14
コレクションからの写真?動
98. Posted by ray ban めがね   2013年05月24日 04:41
466ray ban めがねなどCNETJapan5月
99. Posted by オークリー ピットブル   2013年05月25日 14:30
在公開に向けての申請を行なってお
100. Posted by オークリー メガネ   2013年05月31日 00:52
いる電話帳データへの連絡先
101. Posted by モンクレー アウトレット   2013年06月03日 09:41
ずからが活動助成事業に応募し、大人に交じって提案プレゼンテーションを行って資金を調達し、練習を重ねてきた。 取り上げる昔話は
102. Posted by モンクレール 2013 メンズ   2013年10月18日 14:43
ック本『バカテク?ギター虎
103. Posted by コスプレ衣装 製作   2013年11月26日 17:42
1開始)場吉田V))1開
104. Posted by 競泳水着 メンズ   2013年12月09日 16:51
売るとクルル
105. Posted by タオバオ 仕入れ   2014年01月01日 04:11
督の』約20ァわ紙:一日1開
106. Posted by うぽって!!コスプレ衣装   2014年01月01日 17:47
1開ぶり容疑はぶ))1開
107. Posted by 女性用かつら   2014年01月04日 05:30
クルル戸選/会長

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon