2007年11月23日

コタツを求めるイギリス人

当人がどういう経緯で知ったのかはわかりませんが、非常に面白いスレだったので訳してみます。

・Hi。誰かイギリスでコタツを買えるところを知らないか?日本やアメリカからでもネットで購入できるんだが、送料抜きで500ドル以上かかるらしい。
・加熱機だけ買って自分のフレームと組み合わせたら?加熱機だけならあちこちの店で売ってるだろう?
・うちの家族は暖房装置を一つ作ったことがあったな。足の着いた電気ストーブで、背中を使ってヤカンをかけたりトーストを焼いたんだ。うちの犬が自分の寝床をそれの近くに移動させて我が家を燃やそうとしたことが一度あった。
・日本の外じゃどうしても値段が高くなる。覚悟するしかないね。
・ところで、これはいくらなんでもくつろぎすぎだろう?
・↑すごい!次からはこれでピクニックをやろうか。駐車場の真ん中で。
・今、それが欲しくなってきた。すごく快適そうじゃないか!
・コタツを過大評価してるよ。私の親戚がそれを唯一の暖房に使ってるが、冬にそこに泊まるとかなりつらい。夏は空気の調節もしない人たちだから余計につらい。
・e-Bayに欧州へも配送してる人が何人かいるよ。150〜200ポンド(33000〜44000円)くらいだ。見てみろ。
・私は日本でコタツを買ってイギリスに持って帰った。もちろん変圧器を買わなきゃいけなかったけど、その価値は十分にあったよ。コタツ大好き。これが家族の中心になってる。うちに来る人も皆気に入ってくれるよ。


スレはここで終わってますが、最初の人はちゃんとコタツを入手できたのでしょうか。夏が終わればコタツを出し、夏が始まればコタツを仕舞う。超寒がりな管理人の提供でお送りしております。
メトロ ゲームこたつ MK-75HS ダークグレー
メトロ ゲームこたつ MK-75HS ダークグレー

fairypot at 20:02│Comments(95)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年11月23日 20:09
こたつは最高だ
なにしろあたたかい
実写版ドラゴンボールのあの仕様を
見ても寒さを感じない外人さんには
無用かもしれないが
しかしアレは背筋が凍るけどな普通
実際彼らの感覚ではおkなのか?
2. Posted by     2007年11月23日 20:12
一人暮らしになると
コタツムリは基本
3. Posted by     2007年11月23日 20:17
こたつはついつい潜って寝ちゃうのが難点
4. Posted by     2007年11月23日 20:19
うちにはコタツが昔からなかった。
抜け出せなくなって怠惰になるからって。
友達の家のコタツがうらやましかったもんだ・・。
5. Posted by     2007年11月23日 20:22
こたつは人を堕落させる魔物だぞ
気をつけろよイギリス人
6. Posted by    2007年11月23日 20:22
つまり、上半身はできるだけ着込み、下半身の暖まった血を全身にめぐらせて全身ほかほか・・・というのがコタツの使い方なんだろうね。
7. Posted by     2007年11月23日 20:34
コタツって結構前から日本に来た外人さんに評判いいんだよね
8. Posted by コタツとミカンで経済復興   2007年11月23日 20:36
欧州の一部では、ちびまる子ちゃんも放送されてるとか聞いたけど
きっかけはやはりアニメが影響してるのかなぁ?

ってことは日立等の家電系はアニメ業界へ投資し計画をもって遂行すれば海外での需要が見込めるはずだ
愛媛県もコタツと組んでミカンを売り込める可能性がある
今こそ立ち上がるべき、いや、今すぐに立ち上がるべきだろニッポンの為にも
9. Posted by     2007年11月23日 20:36
写真のやつはどこから電源引っ張ってんだ?
10. Posted by    2007年11月23日 20:38
コタツは真実の口よりも危険。
11. Posted by /   2007年11月23日 20:43
子猫が潜り込むと、出てこれなくなって干からびて死んじゃうので注意が必要だ
12. Posted by     2007年11月23日 20:44
コタツから出た時の脚の寒さは異常。俺は婆ちゃんみたいにひざ掛けしてる。ひざ掛けを外す時もコタツほど脚が寒くならない。
13. Posted by む   2007年11月23日 20:57
部屋ごと暖めるよりもきっと効率がいいよね。
地球温暖化対策にコタツを普及させよう。
14. Posted by     2007年11月23日 21:05
炬燵といえど家電製品として馬鹿にできないよね。基本サーモスタットだけど、ちゃんと自動的に温度調整やってくれる。
電気炬燵は、掘り炬燵や練炭炬燵という伝統暖房具を家電化した物だから、伝統品を知っている日本人の満足度を得るには、それなりの技術的切磋琢磨が必要となる。いい加減な物を製品化しても相手にされない。
最近の炊飯器なんかも、そこまでやるか?!というレベルに達している。

一方アメリカのエアコンとかは入/切スイッチくらいしか無く、スイッチONで冷房はガンガン冷やして、暖房はガンガン熱する、以上。みたいな・・
日本製品みたいにゆらぎ制御とか立体気流とか、そんなの関係ねーの世界。
だから外国で自作炬燵はやめましょう。低温火傷どころじゃ済みませんよ。
15. Posted by     2007年11月23日 21:07
※5 ※10
カイナッツォ乙w
16. Posted by     2007年11月23日 21:09
>日本やイギリスからでもネットで購入できるんだが
これはつまりイギリスではコタツが普通に売ってるということなのだろうか・・・
17. Posted by    2007年11月23日 21:10
コタツは人間を堕落させるね
とくに一人暮らしはヤバい
寒いときは服を着るのが一番だよ
18. Posted by お茶妖精   2007年11月23日 21:14
>これはつまりイギリスではコタツが普通に売ってるということなのだろうか・・・

すみませーん!よく本文を見たらイギリスではなくアメリカでした。直しておきます。
19. Posted by    2007年11月23日 21:14
冬は炬燵にみかん、これ最強。
つか、海外とはいえ500ドルとか33000〜44000円とか恐ろしい値段だな。
うちの近所では特価だけど4980円で売ってたぞ。
マジ日本人で良かった。
20. Posted by    2007年11月23日 21:18
コタツは良いよねぇ・・・
あれは人を幸せにする
日本が生んだ文化のキワミだね
あとみかんにテレビ、またはゲームだな
年末の雰囲気なんてたまらないよ
21. Posted by     2007年11月23日 21:19
自分でコタツつくるのはどうなのかな。
かなり加熱するから、それ用の机と布団じゃないと結構危ないと思うんだ。
22. Posted by Posted by   2007年11月23日 21:19
電気カーペット使えばコタツなんかすぐできそうだがなぁ。
デンキカーペット自体が無いような気もするけどw
23. Posted by f   2007年11月23日 21:21
おもしろいスレだなw
24. Posted by    2007年11月23日 21:25
コタツは利便性もそうだが雰囲気を楽しむものでもあるな
25. Posted by あ   2007年11月23日 21:28
ジャージに厚手の半纏(はんてん)を着て、
コタツに座椅子をセットして座る。
コタツの上には蜜柑とポカリとリモコン各種。
これで三が日の72時間は乗り切れる!
26. Posted by     2007年11月23日 21:32
世界がコタツで包まれれば争いもやむのに…
27. Posted by     2007年11月23日 21:37
※26
ということは地球温暖化現象は「世界をコタツで包み込む」という陰謀だったのかっ!
28. Posted by     2007年11月23日 21:43
床で生活する文化がないとちょっときついかもな
掘りごたつならあるいは
29. Posted by     2007年11月23日 21:45
こたつで寝ると、起きた時に体がカラカラに乾燥するから困る
30. Posted by       2007年11月23日 21:58
座椅子なんて買ったらヤバイな。
快適すぎる。
あと、友達とワイワイできるのもいい。
31. Posted by     2007年11月23日 22:22
自宅仕事なんだけど、だらけて仕事にならないんで今年はまだ炬燵出してない。
誘惑に負けそうだ…
32. Posted by     2007年11月23日 22:39
みかんはTVオレンジなどとよばれてアメリカでも結構うれてるらしいな
33. Posted by     2007年11月23日 22:46
でも靴を家の中ではいてるんだよね。
あぐらくまないし。
掘りごたつってやつ?
34. Posted by ろ   2007年11月23日 22:54
日本が発明した最高の暖房器具
35. Posted by     2007年11月23日 23:04
>日本やアメリカからでもネットで購入できるんだが、
>送料抜きで500ドル以上かかるらしい。


なんでこんなに高いの?
日本ならこたつ布団とセットで買っても安いのだと1万円しないのに
36. Posted by    2007年11月23日 23:17
コタツはマジで最高。もっと海外でも評価されるべきだろ。
37. Posted by     2007年11月23日 23:18
イギリスなら
靴を脱いで上がる床面も準備しなきゃいけないから
一層高くつくんじゃね?
38. Posted by pk   2007年11月23日 23:22
外国の皆さんに気に入って貰えるのはいいんだが、
連中、寝る時以外靴脱ぐ習慣無いだろ?
足が臭いよーな気が・・・。
39. Posted by MAL   2007年11月23日 23:29
>みかんはTVオレンジなどとよばれてアメリカでも結構うれてるらしいな

向こうの柑橘系フルーツは基本的に手では剥けないからね。
手で剥いて気軽に食える日本のみかんは密かに人気だよ
40. Posted by    2007年11月23日 23:38
そのうちアキバにコタツを買いにくるツアーができるな。
41. Posted by     2007年11月23日 23:54
うちは冬でもこたつを一切使わないな。最後にこたつに入ったのは10年以上前か。
こたつに入ると生産性が落ちるので、合理的判断だと思ってる。
42. Posted by     2007年11月23日 23:56
>38
そういう家は、畳を採用してることも多い。
大学生とかには、部屋で靴を脱ぐ畳の部屋は合理的とか何とか
特に都市生活のアパート住まいの人間に多いそうな。
畳・フトンを採用してる家rは、コタツも導入できる。つまり、部屋は日本人とほとんど一緒になるな。
43. Posted by    2007年11月24日 00:06
自分は一年中こたつ出しっ放しですw
44. Posted by       2007年11月24日 00:07
死んだ猫がコタツが大好きだった。
幸せそうに寝ていた顔を思い出して悲しくなるから、どうしても出せない。
45. Posted by     2007年11月24日 00:26
こたつの上にPC置いてて、春になって片付けるの面倒だなって思ってるうちにまた冬になっちゃった
46. Posted by     2007年11月24日 00:48
猫が朝起きたらコタツの中で死んで棚
まあ電源入れてなかったし寿命だったんだけど
あれはショックだった
47. Posted by    2007年11月24日 01:53
>44,46  ;;
48. Posted by dagi   2007年11月24日 02:03
自作炬燵は止めた方がいい
日本の炬燵は高温になると消えるようになってるが自作だとそうはいかないだろう
49. Posted by    2007年11月24日 03:18
コタツは麻薬。
50. Posted by    2007年11月24日 04:55
小型ホットカーペットと電熱ひざ掛けのコンボも悪くないぞ。消費電力も少ないし。炬燵脱出したい人は試してくれ。
51. Posted by     2007年11月24日 05:11
うちではコタツは正月3日間しか使わないよ。
ソファーの方が楽じゃん。
52. Posted by    2007年11月24日 07:17
俺がコタツでする事

テレビ、ゲーム、漫画、アニメ、PC・・・・・・
53. Posted by    2007年11月24日 07:31
椅子やソファーに座りながら入れるこたつ(のようなもの)が作られたら、西洋でも普及するんじゃないだろうか。
どんな形になるのか、俺には想像できないが。
54. Posted by     2007年11月24日 07:33
コタツブームを起こして
アメリカ人を墜落させいうぜ!!
55. Posted by     2007年11月24日 07:34
道産子の自分的には炬燵に全く興味ないんだよな。
56. Posted by     2007年11月24日 07:50
米55

さすがに、炬燵じゃ役に立たないか。
57. Posted by     2007年11月24日 08:17
米53

ソファーは難しいだろうけれど、ダイニングタイプのコタツなら普通に売ってるじゃないか。
あれなら堕落度もだいぶ緩和されるのかなぁと乗換えを考え中。
58. Posted by 55   2007年11月24日 08:44
北海道は基本的に部屋(家)全体を暖めちゃうから。
59. Posted by     2007年11月24日 08:48
いつも思ってるんだがあれって電磁波とか大丈夫なのかな?
EUなんかだと電化製品の成分とか電磁波とか規制がかなり厳しいはず。
60. Posted by    2007年11月24日 08:49
米45
かの有名なこたつトップだな。
61. Posted by     2007年11月24日 09:01
掘りごたつ最強
友人の家で体験したけどアレは良かった
掘りごたつのためだけにリフォームしようかと思ってるよ
62. Posted by @   2007年11月24日 09:08
「癒し系」とはまた違うような「ゆるい系」のマンガがあるよね。(アニメではあんまりないと思うけど)
あれを「こたつ系まんが」と自分の中では呼んでたりする。身の回りのことでモソモソするだけのマンガだけど、なんか味わいがあってマッタリする、みたいなの。4コマ漫画に多いかな。

なんていうか、「こたつ系のヒト」とかいう形容詞?が出来ても不思議じゃないくらい、日本人にとっては象徴的なモノだよねぇ。私が知らないだけで、もうあるのかな?
63. Posted by     2007年11月24日 09:13
>61
掘りコタツは入る前に教えてもらいたい
普通のコタツだと思って入るとビビっちゃう
64. Posted by     2007年11月24日 10:09
コタツは麻薬
65. Posted by q   2007年11月24日 10:48
外人に、コタツはマリファナだと教えてあげて!
66. Posted by    2007年11月24日 11:34
通販のカタログにのってる、ソファーで入れる脚の長いコタツがほすい。
67. Posted by    2007年11月24日 11:41
コタツはすぐ口が乾くからなあ
68. Posted by    2007年11月24日 11:46
コタツを北朝鮮に輸出して国の弱体化を図るべし
69. Posted by qwe   2007年11月24日 12:03
かみちゅ! で、主人公が最初から最後まで炬燵の外に出ないままって回があったな。
ゆるい系のアニメで冬の場合に、誰でも一度は考えそうだけど、実際にやっちゃったのが偉いね、あれはw
70. Posted by     2007年11月24日 12:03
ゲームコタツすげえ!
これいいなー
71. Posted by     2007年11月24日 13:28
>夏が始まればコタツを仕舞う

・・・夏はそのまま座卓として使ってるけどなあ?
72. Posted by    2007年11月24日 13:38
ソファー派の人の需要に応えて、電熱式で温まるソファーを開発するべきだな。
欧米とかでもヒットするかも。

まあ俺は炬燵派なんでやらんけどw
73. Posted by    2007年11月24日 16:30
コタツ出すと一気に仕事がはかどらなくなる。
だからギリギリまで出さない。
74. Posted by     2007年11月24日 17:45
米産のは知らないけど、日本製の買ったら外人にはサイズが合わないんじゃないか?
足の長さとか体型の方面で
75. Posted by     2007年11月24日 18:36
かみちゅ!の一話中ずっとコタツシーン回、あれは素晴らしかった。

関係ないが、春も近づくコタツの中はいろんなモノがミイラ化してて恐怖。ミカンとか。
そういや、沖縄の人ってコタツ使うのかな。
76. Posted by d   2007年11月24日 19:44
コタツが唯一の暖房器具だなんて一番ダメなパターンじゃないか。1歩も外に出られなくなるものw

ところで暖房を使うとなにやら敗北感を感じる俺は少数派だろうか? 夏はどうにもならないから冷房かけるけど冬なら厚着して調節できるんだから・・・みたいな事を思ってしまう。
77. Posted by     2007年11月24日 20:05
コタツはみかんとセットじゃないと
78. Posted by     2007年11月24日 20:52
米76
逆に夏にクーラーをつけると敗北感を感じるけどなw
79. Posted by     2007年11月24日 21:14
以前テレビで電気コタツの開発秘話やってたけど、ヤケドしないように温度調節機能つけたり、スイッチ入ってるのが直感的にわかるよう本来不要なはずの赤い照明がつくようにしたりと試行錯誤してた。
コタツは偉大な発明品だと思ったよ。
80. Posted by     2007年11月24日 21:48
駐車場で電気炬燵にあたるのはさすがに日本でもマナーが悪いんだと誰か外人に教えてやれよ。
81. Posted by    2007年11月25日 02:27
「かみちゅ!」のコタツ回の話、やっぱり出てたかw
ヒロインがひとりで「コタツを出ないままでチャンネルを替えるというチャレンジ」するシチュエーションで数分も展開する萌えアニメってw

>うちの犬が自分の寝床をそれの近くに移動させて我が家を燃やそうとしたことが一度あった。

外人な言い回しワロタw

>北海道
それでも知り合いに一冬の暖房をコタツだけで済ませた剛の者が実在する。
マンガ「風雲児たち」読んだら幕府の越冬隊がアイヌの大きな炭小屋で凍死で全滅してたけど、大丈夫なんか

>沖縄
冬でも20度とかで、コタツ使う必要が……

>46
でも家のコタツの中で自然に天寿をまっとうなんて、猫としては幸せな死に方だったと思う。
事故じゃないみたいだし。
82. Posted by    2007年11月25日 03:32
「かみちゅ!」のコタツ回の話、やっぱり出てたかw
ヒロインがひとりで「コタツを出ないままでチャンネルを替えるというチャレンジ」するシチュエーションで数分も展開する萌えアニメってw

>うちの犬が自分の寝床をそれの近くに移動させて我が家を燃やそうとしたことが一度あった。

外人な言い回しワロタw

>北海道
それでも知り合いに一冬の暖房をコタツだけで済ませた剛の者が実在する。
マンガ「風雲児たち」読んだら幕府の越冬隊がアイヌの大きな炭小屋で凍死で全滅してたけど、大丈夫なんか

>沖縄
冬でも20度とかで、コタツ使う必要が……

>46
でも家のコタツの中で自然に天寿をまっとうなんて、猫としては幸せな死に方だったと思う。
事故じゃないみたいだし。
83. Posted by    2007年11月25日 10:47
コタツムリになるのが嫌でコタツに入るのをやめた
84. Posted by トンカス   2007年11月25日 16:36
どこかで読んだが驚くほど環境負荷が低いんだよね。電気コタツ。
個人としての使用でもかなり環境負荷が低いが、家族の個人のバラバラの個室をセントラルヒーティングで暖める欧米方式に較べたら、家族が一部屋に集まってひとつのコタツで温まる日本方式は、格段に環境に優しい。

でも、環境問題にはやたらうるさくても(捕鯨とか)従来のセントラルヒーティング方式が捨てられないのが欧米の環境保護論者だったりするからなあw
エネルギー消費の多いアメリカ人の平均の、さらに20倍の電力を消費してるアル・ゴアとかw
偽善者じゃんw

だから高い金払ってコタツ輸入して使ってる英国人には、すごく好感が持てる。
英国のホームセンターとかでも買える様になるといいのにね。
85. Posted by     2007年11月25日 21:55
>愛媛県もコタツと組んでミカンを売り込める可能性がある

ワロタw
Sex MachineGunsも勢力拡大か…
86. Posted by    2007年11月26日 00:27
柔らかいみかんは甘い。
87. Posted by M   2007年11月26日 10:35
掘りごたつの掘ってない版みたいのを欧米で販売したら売れるのだろうか?
88. Posted by db   2007年11月26日 18:31
温風ヒーターの熱風をコタツの中に引き込む管がホームセンターとかで普通に売ってる。
あれ買えば、あとはコタツ布団買うだけで快適なコタツライフが過ごせるんじゃね?
うちはそれがあるから、コタツの電気入れた事無いよ。
89. Posted by     2007年11月27日 18:59
コタツは日本で唯一の優れたものという性質の悪い表現が漫画にあったなw
90. Posted by Posted by   2007年11月28日 20:40
うる星やつらネタはもうふるいですか
91. Posted by    2007年11月29日 09:52
コタツを出すと
ほこりっぽくなるし、いつも人いるし、男の家族がいるとスネ毛だらけになってるし、あたたかいからダニ大量発生だし、掃除しにくいし
部屋ごとヒーターで暖めるのとじゃ掃除にかかる時間が大分違ってくるから、ずぼらな人ほどコタツはださないほうがいいと思う
健康的にもね
92. Posted by お   2007年11月29日 23:53
>>※91
だよねー、人が言うほどいいものだとは
思わないんだよね。
93. Posted by    2007年11月30日 09:41
今まさにコタツに入りながら閲覧してる
ぬくい
94. Posted by    2007年12月09日 03:39
コタツにゲーム、ミカン、日本茶、ぬこが居たら冬眠するな
95. Posted by ダウン モンクレール   2013年10月14日 15:48
ジミヘンドリックス衣装とネイビー ブルーのマーチンタバン?ジャケッ?ゴールド トリムしいくつか鐘の下のジーンズを見つけるか金と茶色の縦縞と長ズボンします。ジャケット開く下にシャツを着用します。あなたの首のスカーフをネクタイまたは大型メダ?モンクレール?2016?秋冬 レディータペンダントと金色のチェーンを着用します。あなたの髪は、ジミヘンドリックスの毛のような見ていない、大きな厄介なアフロかつらを得る。あなたの頭の周りのカラフルなスカーフを結ぶ。ジ??ヘンドリックスの衣装のためのもう一つのアイデアはネクタイ染めシャツのドレスを。頭の周りの一致するスカーフをネクタイします。必要であれば、ジ??ヘンドリックス帽子を代わりにします。黒ダービ?スタイルつばの広い帽子を得る基地周辺の紫色のスカーフをネクタイし、スカーフと大きな銀色のリンタチェーンを置きます。派手なベルトと衣装、ジ??ヘンドリックスを完了させるのエレタトリック ギターを追加します?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon