2007年11月28日

海外アニメファンが語る「らき☆すたの面白さがわからない」

・漫画を翻訳したものを何ページか読んだけど、クスクスともニヤリともできなかった。単に素材が面白くないんだと思う。「セインフィールド」(有名なコメディ番組)でイレインがニューヨーカーにコミックの面白さを説明するが、結局そのコミックは面白くないんだと彼女が気付く。あの話に似ている。アニメ版はコメディとして一級だったのに残念だ。
・冗談に対する日本人とイングリッシュスピーカーとの波長の違いだよ。
・漫画の4コマは楽しい(amusing)とはいえるけど、笑える(funny)かは別問題だ。個人的には半分クスっと笑った。
・文化的ユーモアの翻訳がどれほど難しいかを示している。私としては「あずまんが大王」もそれほど愉快ではなかったが、これも文化的なものだろう。ドタバタ喜劇ならそこまで違いが生じない。だからアメリカのアクション映画やコメディは海外でもなんとかやれる傾向がある。
・「あずまんが大王」よりこっちの方がいい加減な話は多い。
・そんなに面白くないのにゲームやアニメやドラマCDになってるのが不思議だった。これはユーモアが日本向けだからか、それともオタク向けだからか。たぶん後者だろう。
・私は日本的なユーモアでも笑えるけどなあ。
・ジョークは退屈でも人気があるんだから何か暗喩的メッセージがあるのかもね。個人的に、少女達が食べ物の話を10分間するよりマシなものを見る。
・あの話は8分だったはず。
・私は面白いと思うけど、これは私のユーモアの感覚が変なのか、あるいは私がイギリス人だからかもしれない。こっちのユーモアも変わってるから。コミックは当たりはずれが多いし、コメディはだいたいはずれが多いけど、らきすたに限っては私のクスクス笑いのボタン(my giggle buttons)をはずした事はない。
・私はそんなに面白くない。たまに薄笑いするけど。ただ、あのアニメはちょっと変わった日常ドラマ以上のものだし、こなたは私を虜にしてる。視聴を続ける理由はそれで十分だ。
・ミスタービーンの方が面白いよ。彼は喋ってさえいないんだよ!ドライなイギリスユーモアこそ勝者だ。
・らきすたは面白いし可愛い。すごく可愛い。オタクな人ほど面白いだろうね。ところで、一体どうしてドライなイギリスユーモアがアニメの愉快さに対抗できるんだい?(私はアメリカ人だ)
・らきすたの面白さがわからないなんて。
・5話でこなちゃん(Kona-chan)がMMOについて語ってる時は大爆笑だったぞ。
・最初の回で見るのをやめたんだけど、ハルヒのコスプレしてるのをみかけて再び視聴した。楽しませてもらったよ。


ちなみに、英語ではRaki SutaではなくLucky Starの表記が一般的なようです。
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

fairypot at 19:41│Comments(248)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年11月28日 19:44
あれは日本人でもつまらないさ
2. Posted by      2007年11月28日 19:48
つまらないのは知識が不足してるからだな
まあしょうがないけど
3. Posted by fg   2007年11月28日 19:49
面白いと思う人の方が圧倒的に少ないから安心しろ
4. Posted by     2007年11月28日 19:57
単に感性の問題かな
俺もまったく面白いと感じないし、なぜああも有名になったのか理解できない。…萌え?
5. Posted by     2007年11月28日 20:04
オタクになって日の浅い中高生が面白いと思う系統の作品だよね
6. Posted by 」   2007年11月28日 20:05
「楽しい感じ」を見て「うんうん」と笑うのと
「面白い感じ」を見て「ぶっ」と笑うのは違うよね。
らきすたって面白さ狙ってるというより、前者なんじゃないの?
7. Posted by A   2007年11月28日 20:06
アニメの方は見れるレベルだけど、4コマのほうは正直・・・
8. Posted by     2007年11月28日 20:07
コミックはたしかに退屈
アニメは優れた演出や演技、かわいさを押し出して独特の味を出していた
9. Posted by     2007年11月28日 20:09
そもそも笑う奴なんてほんの一部
10. Posted by     2007年11月28日 20:11
イギリスユーモアが最強なのには同意しよう
11. Posted by ・   2007年11月28日 20:13
アニメは監督変わってからは凄く面白かった。悪ノリパロディはやっぱり反則ww
初期はモニター割りたくなるぐらい糞だったがな。外人なら尚更だろう。
12. Posted by     2007年11月28日 20:14
雰囲気アニメだし、
その微妙な雰囲気を味わうのに
日本の日常・学生生活の経験や
広範なオタ知識がないと無理なので
外人さんには向いてない作品だと思う。
13. Posted by    2007年11月28日 20:20
はいはい萌え萌え
萌えブームはいつまで続くのやら
14. Posted by     2007年11月28日 20:28
日本人でも楽しむやつもいりゃ楽しめないやつもいるし
総数としては後者の方が多いだろう
文化とかは関係ないと思うけどね
15. Posted by     2007年11月28日 20:36
キャラ萌えから入らないと厳しい気がする
16. Posted by     2007年11月28日 20:37
あんなもんオタ知識ないと楽しめないのが当たり前だろう
あと途中からハルヒ宣伝が過剰で気持ち悪かった
17. Posted by     2007年11月28日 20:47
笑というよりあるあるネタだからなあの漫画は
18. Posted by 。   2007年11月28日 20:49
イギリスのユーモア(笑)
19. Posted by     2007年11月28日 20:56
皆さん。ここは穏便に。
俺は面白いと思うけど、万人受けはしないんだよね。
楽しみ方も人それぞれ。
20. Posted by     2007年11月28日 20:59
こんなゴミをあずまんがと比べないで欲しいです。
21. Posted by     2007年11月28日 21:00
ミスター・ビーンなんて最悪じゃん。赤ちゃんのウンチがついたオムツが遊園地で色んな人間の顔に次々と当たったりするんだよ。
マジで「ウンコ」と言って爆笑する小学生レベル。
22. Posted by     2007年11月28日 21:00
ニコ動
23. Posted by ふ   2007年11月28日 21:04
to heartネタとかやってたけどもう10年前の作品なんだよな
20代後半以降の人間が一番楽しめたアニメだったと思う。
24. Posted by     2007年11月28日 21:04
これは、日本人でもツマラナイ・・
ハードなアニオタ専用だ
25. Posted by     2007年11月28日 21:06
スヌーピーで有名なアメリカの漫画ピーナッツも外国人が見たら少しも笑えないことで有名だよな。あれに似てる感じかもね。
26. Posted by .   2007年11月28日 21:09
原作がゲームオタク系の4コマ漫画なので、もともとアニメ向きではなかった。
それをあそこまで盛り上げたのは凄いと思うよ。
27. Posted by     2007年11月28日 21:14
らきすたなんて日本に10年以上ぐらい住んでるやつじゃないとおもしろさわからないだろうw
ただのアニオタガイジソには無理だと思うぜ。日本人か日本に住んでる外人ぐらいしかわからんネタ大杉だし、それに同じ日本人でも知らないネタも多いしそれを外人が知ってるとはとうてい考えにくい、歴史うんぬんじゃなくって日常に関してだが・・w

どうせ、らきすたのファンサブってほとんど上が説明文章で埋まってそうだなw
成人式の説明やら マイナーなアニメの説明やw食べ物や習慣についていろいろとw 想像したら笑えるw
28. Posted by     2007年11月28日 21:21
新世代のサザエさんやマルコやコジコジやボノボノって感じ
29. Posted by     2007年11月28日 21:22
らきすたブーム自体が超強引だったし
しょせんはハルヒの便乗だろ。
べつにそこまでたいしたもんじゃねえよ。
つまらんってやつがいるのも当然
30. Posted by 28   2007年11月28日 21:23
だから萌えオタ向けとかは違うと思う
31. Posted by     2007年11月28日 21:26
やはり絶望先生も海外の人には理解できなかったのだろうか?
32. Posted by    2007年11月28日 21:29
※27
それに関しては別に『らき★すた』が特別だとは思わないけどな。
……
それはともかく、外人ヲタはいいよな。
俺らネイティブには出来ない楽しみ方が出来る。
つまり、異文化を穿り返して、あれやこれやと議論するような楽しみ方が。
「○○ってあるじゃん、あれって××?」
「ばか▲▲に決まってるだろ」
「いや……日本人の友人に聞いたが、どうも※※らしいぞ」
「「マジで!?」」
とか、無駄に盛り上がる要素が俺ら日本人よりもずっと多いに違いない。
33. Posted by     2007年11月28日 21:30
アニメはぼーっと見てるのに適してたから全話見たけど
すげー面白い!とかは思わない
原作は更に

ところで個人的にスケブが今一番だと思うんだが
ああいうのはあっちにも分かるんだろうか
34. Posted by     2007年11月28日 21:32
ヒーローズ見ながらやればいいじゃないか・・
ハリウッド映画でもいいけど
35. Posted by     2007年11月28日 21:36
>>33
ナルタードとか、向こうでも馬鹿にされるような
日本人になりたい日本崇拝者が、面白くも無いのに無理して見て
面白いって言う程度なんじゃないかな
36. Posted by    2007年11月28日 21:37
1話を観た時は糞つまんなくてどうしようと思ったが
いつのまにか楽しんで観るようになってたな
37. Posted by     2007年11月28日 21:41
外人は好き嫌いははっきりしてるよ、つまらないならつまらない、面白いなら面白いで
日本人は周りと合わせたりするが、アメリカとかだと自己中的だから 面白くないのを無理してって考えは日本ぐらいだよ。
日本人になりたい日本崇拝者、アメリカ人になりたいアメリカ崇拝者と一緒だな。
70年代80年代の若い人たちがアメリカ文化にあこがれた感じと今のアニヲタ外人と同じあこがれじゃないかな
38. Posted by     2007年11月28日 21:44
アメリカのドラマにあこがれた感じだろうね
39. Posted by     2007年11月28日 21:49
日本人が読んでもつまらない
どこがおもしろいのか理解できない
40. Posted by    2007年11月28日 22:07
なんかキャラクターの目が怖い。
41. Posted by     2007年11月28日 22:19
>>37
それはリアル限定での話だよな?2ch見てそう思うわけじゃないよな?


個人的には、らきすたは嫌いだな
42. Posted by     2007年11月28日 22:22
らき☆すたはオタクがニヤニヤしながら見る作品であって、決して一般人ウケするような作品ではないだろうな。内容も分からない奴には本当に分からないオタクネタもあったしw
43. Posted by     2007年11月28日 22:25
大丈夫だ、気にするな。
俺にも面白さはわからない。
44. Posted by     2007年11月28日 22:27
http://jp.youtube.com/watch?v=EkCIk2NU_k4&feature=related
たぶんココに出てくるような痛い外人が何人かいるはずだ
45. Posted by     2007年11月28日 22:31
ハードなアニオタ向けねぇ・・・
むしろ逆だと思ってたが
46. Posted by    2007年11月28日 22:32
そういえば日本語の「面白い」はfunny(笑える),interesting(興味深い),amusing(楽しい),hilarious(陽気)とかいろんな意味を含んでるんですよねー。
47. Posted by     2007年11月28日 22:32
>>33
>ところで個人的にスケブが今一番だと思うんだが
ノシ
48. Posted by     2007年11月28日 22:35
>>32
「あぁ日本人だったら100%理解出来るんだろうなぁ・・・」と絶対思うだろうから俺日本人でいいや
49. Posted by     2007年11月28日 22:35
食べ物について延々とやっていたのはさすがにどうかと思った
大して面白くなかったし
日本にある程度住んでいないと分からないネタが多すぎる
50. Posted by    2007年11月28日 22:36
絶望先生といい、「通用する範囲の狭いネタほど笑える」と思う。
いや、ビートたけしの言葉なんだが。
51. Posted by      2007年11月28日 22:38
アニメ店長は良かったそれ以外は糞以下
52. Posted by     2007年11月28日 22:40
食べ物ネタくらいしかわからんかったなw
ゲームとかマニアアニメネタはなんのことかすらワカランかった
53. Posted by     2007年11月28日 22:40
今までアニメのせいでメロンパンに憧れる外人がいたが、らきすたのチョココロネも外人の憧れのパンになった。コロネは日本独自のパンで、穴を開けた状態で焼いて後からチョコやクリームなどを足すんだが、シンガポールで売り出して現地のアニメファンが大喜びだった。
54. Posted by     2007年11月28日 22:43
クリームパンややきそばパンはまだ認知されてないのか?
55. Posted by     2007年11月28日 22:47
ハルヒを始めとした京アニ劇場とかアニメ店長なんかが出てくると途端に冷めるんで、ホドホドにして欲しかったな。

あと白石ネタとか誰が喜ぶんだろ。
ちょっと相手にしたら調子に乗って連投する糞コテ思い出す。
56. Posted by ・   2007年11月28日 22:51
スケブ面白いって言ってる結構外人居るぞ。
「帰宅→ビール開ける→スケブ見る→オーイエー」
「睡眠前に最高のアニメだよ、音楽もgood」
みたいな書き込みを見た。
ARIA系ファンの感性は全世界共通だなw
57. Posted by    2007年11月28日 22:55
白石はなぁ
好きだったけどあの猛プッシュで嫌いになった
58. Posted by X   2007年11月28日 22:57
俺も最初はわからなかった
8話くらい我慢したら
何となく雰囲気というかキャラが気に入った
でも、DVDはいらない
DVD買う人が理解できない
何度も見るアニメじゃないだろこれ
59. Posted by a   2007年11月28日 23:00
ぱにぽにとかもそうだけど ああいうのをオタク向けって言っちゃ駄目だよな。
もちろん一般人向けではないが、オタクが歓喜するのは根本的にそういうことじゃないだろうと。
60. Posted by    2007年11月28日 23:03
>>54
認知されてるかは知らんしクリームパンについても知らんが、焼きそばパンはアメリカの漫画アニメ関連のイベントでおにぎりとかと一緒に売られていたなんて話をどこかで読んだぞ
61. Posted by    2007年11月28日 23:06
原作漫画は面白くないけど、アニメ版は一級のコメディと言ってるところがポイントだな
62. Posted by      2007年11月28日 23:06
日本はパロディで毒づくことが難しいから結果内輪ウケみたいなものが多いよね。もっとこう権威に向かったもの、パヤオが女児とケーキを焼いてたりすれば僕だけは笑います。
63. Posted by     2007年11月28日 23:06
ところで
らき☆すたってギャグアニメなのか
64. Posted by     2007年11月28日 23:06
らきすたのアニメは意外に面白いよ。特につかさのアドリブ。他の人もアドリブを入れてるが、特につかさのアドリブは面白い。アニメのセリフは全部台本通りと思ってる人には、そういう面白さは分からないかもしれない。あっという間に時代遅れになるアドリブもあったけど、そうでないものも多かった。
65. Posted by     2007年11月28日 23:09
【嫁画質】 日下部みさお 総まとめ 前編 (らき☆すた)

66. Posted by    2007年11月28日 23:12
あれはアニメ好きの中でも極限られた人間にしか分からないアニメだろう
ギャグでもクレしんみたいに面白いものは海外でも受ける
67. Posted by     2007年11月28日 23:13
しかし、DVDはメガヒット
68. Posted by     2007年11月28日 23:13
(修正&追加版)らき☆すた つかさの名言集 全24話分まとめていかほど〜
69. Posted by     2007年11月28日 23:16
らきすたはニコニコの各種MADを含めて
考えないと駄目じゃないかね

単体の作品つうか素材集的な側面が
でかいし
70. Posted by     2007年11月28日 23:22
まぁ笑えない、面白くない奴からしたら
ニコ動とかの盛り上がりは不愉快だろうね
アイマスの時もそうだし
71. Posted by    2007年11月28日 23:29
角川が絡んでる時点で作られたブームなのがまるわかりだわな
72. Posted by     2007年11月28日 23:34
少数派って大変ですね
73. Posted by     2007年11月28日 23:35
ブームなのか?w
74. Posted by     2007年11月28日 23:35
自分はアニメは良いけど原作は駄目だったなあ。2巻までしか読んでないけど。

原作OKでアニメが駄目って人は少ないけど、アニメOKで原作駄目・アニメも原作も駄目って人は日本人にも多いし、外国の人で合わない人が居るのもそりゃそうだろうと思うな。

あるあるネタって英語だとなんて言うんだろうね。
75. Posted by     2007年11月28日 23:35
ブームに乗れないと悔しいよね
76. Posted by     2007年11月28日 23:39
鉄子の旅がブームってくらいブームなんだろうな
77. Posted by     2007年11月28日 23:41
原作の方が面白いだろアニメ厨きめぇ
78. Posted by    2007年11月28日 23:43
日本人の、それもヲタクじゃないと分からないような話ばっかりだからな。面白さのレベルが高いか低いは別にして。
79. Posted by      2007年11月28日 23:50
今日もらきすたがランクイン
明日もらきすたがランクイン
兄ちゃんらきすたの面白さがわかる気が
しないよお
80. Posted by     2007年11月28日 23:54
何のネタか分からんと素通りしちゃうからな、らきすたは
あれはアニオタが過去作品のネタを思い出してプッって笑うようなアニメだよな
81. Posted by     2007年11月28日 23:57
これ元ネタ何?と聞けば
すぐ答えが返ってくる日本絶対有利
82. Posted by    2007年11月29日 00:00
ネタに関してはハヤテのごとくの方が遥かに高度だ
83. Posted by     2007年11月29日 00:05
なぜここまで悪評か逆に理解できない。
でもスケブは良いと言うのが更に謎。
ひだまりはどう思われているのだろうか。
まぁ4コマ厨としてぼのぼの以降の流れを
リアルタイムで追い続けた限りでは、
4コマ自体マイナーであるし、それほど評価
されるものではないだろう。
84. Posted by     2007年11月29日 00:05
心配するな。俺にも判らん。
ネタになるというだけで作るのはやめて欲しいものだ。
こんなものが流行るようでは、マスコミに作られる流行を笑えない。
85. Posted by     2007年11月29日 00:09
らきすたなんて1年後には信者にとっても黒歴史になってると思うが
あと外人でも無理して背伸びして分からないもの分かるっていうのはあるんじゃないか
他人と話合わせる云々じゃなくてみんなはわからなくても俺には理解できるぜ〜的な厨2的考えはどこの国でもあるだろ多分
86. Posted by     2007年11月29日 00:12
外人にはよつばとの面白さは分かるのかな?
分からなかったらショックだ
87. Posted by     2007年11月29日 00:14
日本人向けの作品が外人にわからなくたって問題ないよ

俺もMrビーンはぜんぜん面白く感じないからオアイコだ

裸のガンを持つ男は面白いけど
88. Posted by     2007年11月29日 00:15
皆らきすた見てるんだな。
CMが不快だったから見なかったという人は意外と少ないのかな
89. Posted by     2007年11月29日 00:17
噴出すほど面白くなかったのは確かだ
あれは話と言うより、絵で観てたと言った方が正確だな

>86
親目線なら万国共通で爆笑だろう
90. Posted by     2007年11月29日 00:20
オタクにしか解らないとかいう妙な選民思想を止めろ。それが本当に面白ければ門戸外の人間にも受け入れられるものだ。
一般ウケしないなんて言葉で評論家ぶってごまかすな。多くは自分の好きなものを認めてもらえないから言ってるだけだ。
91. Posted by a   2007年11月29日 00:23
日本のアニメは当然日本人の為に作られていて、それでも海外でウケてるのが意外だったけど、
その中でも、らきすたは明らかに日本人じゃないと意味不明なネタが多いはず、日本のオタクだって全員が面白いと思ってるわけじゃない
面白いと思わなくて当然だしそれが自然だ、少数でも面白いという人が存在することの方が驚き

しかし、ある分野の一つのアニメで日本人のお笑い感覚を総括されては適わんよ
92. Posted by    2007年11月29日 00:24
ディープなオタ向けと云う意見に同意。
こなたの父世代にはウケてると思うんだけど
93. Posted by .   2007年11月29日 00:35
>>86
ついこないだアップされたANNのコラムで
よつばとがベタぼめされてましたよ。

http://www.animenewsnetwork.com/right-turn-only/2007-11-27
94. Posted by     2007年11月29日 00:36
このコメント郡が日→英→日翻訳されると、この記事になるわけだな。永久機関はここにあったんだ!
95. Posted by     2007年11月29日 00:38
最近知ってこのサイトは毎日は意見させてもらってますが
ガンダムシリーズに関しての外国人のコメントの記事とかないの?
ぜひやってほしいな
96. Posted by としあき   2007年11月29日 00:43
らきすたの面白さもミスタービーンの面白さも分かる俺が結局勝ち組
97. Posted by     2007年11月29日 00:48
凄く個人的な意見だけれど、『らき☆すた』は「理解のある一般人に囲まれて青春を過ごした事のあるオタク」だととてつもなく感情移入できて面白いんじゃないかな。

自分は高校時代たしかにこなたみたいな役回りで、周囲にあんな言動をとる面子が集ってたし、『らき☆すた』は見てると、他の日常系作品にはない郷愁を覚える。萌えとかユーモアとかは、自分にとっては二の次かな。
98. Posted by 興味深いと思う   2007年11月29日 00:56
 講義の休憩中に友人達から、らきすたは萌えアニメだと思うかと訊かれたので、萌えアニメじゃなくてオタク向けアニメじゃない?と言ったら納得されたよ。
 でも、オタク向けイコール面白いと思うかというと別の次元の問題でしょ?
 結果、オタク向けアニメだから解らない奴のことは知らないとか、解らないから文句言うんだろ?っていう感覚になりがちかも。
 そういう作品だからちょっとしたところで楽しめる人が偏っちゃうのは仕方ないとも思う。こういう意見があってもしょうがないかな。
 関係ないけど、イギリスのコメディーは面白いと思う。
99. Posted by     2007年11月29日 00:58
変なのが必死でらきすた叩いてるけど
何か嫌な事でもあったのか?
100. Posted by hentai うぉーりあーず   2007年11月29日 01:06
大丈夫だ。
赤塚作品の面白さがわからない日本人が
ココに一人いるから。
101. Posted by      2007年11月29日 01:12
キモ系アニメっていうの?ああいうの苦手。
102. Posted by     2007年11月29日 01:17
らきすたは俺も面白くないと思う
何であんなに人気があるのかわからない
103. Posted by     2007年11月29日 01:18
キモ系アニメってなに?
104. Posted by    2007年11月29日 01:23
キモ系って…
ただの萌アニメだろ?変な用語作るなよ
105. Posted by     2007年11月29日 01:26
変な奴が
変な奴と言われて
変な切れ方して
変な用語を作った
106. Posted by     2007年11月29日 01:28
ダウンタウンは俺も面白くないと思う
何であんなに人気があるのかわからない
のと同じ感じ
107. Posted by                2007年11月29日 01:32
らき☆すたを好きじゃない人間は一人だけしかいないってのは、さすがに無理があるだろ
108. Posted by    2007年11月29日 01:34
キモい萌えオタが群がってるだけでキモ系というのは気の毒
作者は女っぽいし、別にそういう目的で作ったんじゃないだろう
109. Posted by     2007年11月29日 01:34
らきすたの面白さが分らないなんて可愛そうな人だな。脱構築性をストイックに突き詰める姿勢は太宰に通じるものがある。
110. Posted by    2007年11月29日 01:49
また逆上してレッテル貼りか
肯定派も否定派もレッテル貼って好みに干渉した時点で
醜いことには変わらないということを理解しておいた方が良い

ちなみに俺もらきすたは楽しめていない
作中、こういうところが支持されてるところなんだろうなと感じることはあるが・・・
まぁ俺が理屈っぽ過ぎるからだと思うが・・・
111. Posted by     2007年11月29日 01:58
作者は男だよw
112. Posted by     2007年11月29日 02:02
らきすたの放送は全部見たし信者でもアンチでもないけど…
・作品自体が好きな人とアンチ
・京アニが好きな人とアンチ
・信者を装ったアンチ
・単なる煽り
このへんが入り乱れてぶつかり合う(しかも相手がどこに属すかよく考えずに)から必ずgdgdになるんだよな。

この流れのせいで、作品は知らないけどらきすたが嫌いって人、居るんじゃない?
113. Posted by    2007年11月29日 02:04
モンティ・パイソンは好き
114. Posted by saba   2007年11月29日 02:12
漫画版はヤバい
アニメ版は個人的にあまり面白くない回もあったが(特に序盤)総じて楽しめた。
115. Posted by     2007年11月29日 02:42
ぱにぽにや絶望先生は楽しめたがらきすたは駄目だ。
似た系統なのにこの違いは何なのだろうな。
116. Posted by     2007年11月29日 02:48
勧められたがアニメも漫画も駄目だった。
友達に悪いので、頑張って最後まで観たが駄目だった。

知ってるネタも沢山あったが、
正直、こういう「俺はこの元ネタ分かるぜ」と
いうヲタ心をくすぐる
狙いまくったアニメには拒否反応が出るんだ。
(なんて説明したらいいか分からなくて変な言い回しになってしまった。)

案の定、友達はちっとも面白くないネタで
わざとらしく爆笑してた。
いかにも「俺は知ってるぜ!分かるぜ!」とアピールする様に。
自然な笑いじゃないからすぐ分かる。
だから余計冷めた目で見てしまったのかも知れない。
117. Posted by    2007年11月29日 02:49
笑いのツボなんて人それぞれだしな。

同じ日本人でも、世代別で全然違うし
118. Posted by     2007年11月29日 02:52
俺は普通。
まぁ「どんだけ〜」とか
犬神家の野望とか、
メーテルとか
新旧ネタいろいろ、
外人にわかるわけないべ。
まったり旬ネタ、オタネタ
に依存度が高いアニメなので
過大に評価すべきでもないが
それにしてアンチって外野からみて
もうざいな。自覚しなさい。
お前のほうが充分キモイから。

よつばとはうけるんじゃない。
けっこう普遍的なユーモアという気がする。

119. Posted by     2007年11月29日 02:56
いい原作が軒並みアニメ化されて原作が枯渇してるからアニメ会社の取る道としては
「つまらない原作でも面白く作り上げる」(らきすた等)
「原作が濃すぎて他の会社が手をつけなさそうなものに手を出す」(カイジ等)
という選択にならざるを得ない状況な訳で…

そんな中であの原作をアニメにしてあそこまで引き上げた手腕は結構すごいと思う。
120. Posted by     2007年11月29日 03:00
らき☆すたやあずまんが大王なんて、笑うためにみるようなもんじゃないぞ

ゆるゆるのんびり見るもんだ


欧米は前提条件がおかしい
その上なんでこう、感情のカテゴリが少ないんだw
121. Posted by    2007年11月29日 03:07
こういうアニメは硬派ぶったアニオタ連中からはすこぶる評判が悪い
122. Posted by    2007年11月29日 04:21
レッドドワーフ号はぜひまたNHKで放送して欲しい
123. Posted by     2007年11月29日 05:19
15分アニメなら楽しめたんだろうけど
30分であのノリはマジで耐えられなくて切った。
白石とかアニメ店長とか原作に無い要素がことごとく寒かったのも原因だけど。
124. Posted by     2007年11月29日 05:52
>85
>外人でも無理して背伸びして分からないもの分かるっていうのはあるんじゃないか

げんしけん2のあの衝撃の5話でも、海外のアニメフォーラムのあちこちで似たような感じを受けた。
「なにこれ。理解不能」って言っているライトな外人アニヲタがいる一方、どこのフォーラムにでもいる日本語に堪能なハードコア・ヲタはおおむね肯定的だったり。「あれを肯定できないと真のアニメ理解者ではない」と思っているのかなー、と感じた。
125. Posted by けい   2007年11月29日 06:01
>・ジョークは退屈でも人気があるんだから何か暗喩的メッセージがあるのかもね。個人的に、少女達が食べ物の話を10分間するよりマシなものを見る。
>・あの話は8分だったはず。

吹いた。
126. Posted by     2007年11月29日 06:16
ネタを知ってるかどうかが問題じゃないんだ
ネタの使い方が最悪なんだ
ネタを知ってても笑えないどころか痛々しい
特に原作はもう見てられない
アニメのほうはまだマシだったよ
どうすれば視聴者が面白いと思うかを工夫してたからね
それは評価できる
127. Posted by    2007年11月29日 06:37
笑う前にニヤニヤせよ
128. Posted by      2007年11月29日 06:43
アニオタ版サザエさんだからなぁ
サザエさんは日本の知識がないと面白くないのと一緒で、
らきすたもアニメの知識がないと面白くない。

白石は問題外。あれを面白と思ってた人っているの?
129. Posted by     2007年11月29日 07:51
らき豚自重
130. Posted by     2007年11月29日 07:58
酷い出張擁護
131. Posted by    2007年11月29日 08:27
わからんもんはわからん
無理してわらわなくていい
132. Posted by Posted by   2007年11月29日 08:45
ミスタービーンはさほど・・・しかしイギリスはモンティパイソンの国だからな。あなどれん。
ラキスタはラキスタでおもしろいしな。
日本人はどんな文化でも受容して楽しめるっぽいね。お得です。
133. Posted by     2007年11月29日 08:48
日本語や日本文化を深く理解してないと面白くないアニメ、マンガは実際あるだろうが、らきすたは理解してるしてない関係なしに面白くない。
134. Posted by     2007年11月29日 08:49
らきすたというのは、身内(オタク)ネタのアニメという気がするな。
「あるある」と思える人は海外の人でも面白いと思うのだろうか。
135. Posted by     2007年11月29日 09:16
雰囲気アニメだな
俺このアニメ好きだけど
どっちかというとつまらない部類だと思うよ
136. Posted by     2007年11月29日 09:20
放送初期に色んなブログで評判みたら微妙な反応が多かったのにかかわらず、他の評判のいいアニメよりはるかに人気があったのは不思議でならなかった。
ガンダム種死が前作より評判落としているのにDVDが売れまくったのと同じくらい理解できん。
京アニだからか?
137. Posted by     2007年11月29日 09:40
らきすたは漫画はあまり面白くない。アニメは力技かな。

あずまんがと比べると、詰まったら新キャラ&知ってるやつだけ笑えるネタというよくあるパターンで、作者の力量の差が歴然としてるしな。
138. Posted by     2007年11月29日 09:57
ミスタービーンはエリザベス女王に頭突きする所以外記憶にないな
139. Posted by     2007年11月29日 10:02
海外で有名なギャグマンガorギャグアニメ」って何かある?
140. Posted by     2007年11月29日 10:09
ポパイとかトムトジェリーとか?サウスパークとかシンプソンズ?

日本のならクレシンは有名だよね
イタリアなんかは学園コメディやうる星なんかも
普通に人気みたいだけど

ようつべの違法動画みると銀魂バカウケみたいよ
141. Posted by     2007年11月29日 10:59
らきすたの面白さがわからない、というより面白くない。
オチがただの『あるあるネタ』で、萌えキャラが
エンタ芸人のネタやってるみたいな感じがする。
キャラが沢山いるのにこなたとかがみ以外のキャラが立ってないし…
しかしアニメの絵が可愛いのは認める。
アニメにならなかったらひっそり消えてっただろうな。
142. Posted by     2007年11月29日 11:07
白石大好きな俺がここに参上。
ああいう奴って貴重だと思うんだ。

まー、何言っても最後には「感性」の一言で済まされちゃうっていうか済ませてしまうことができてしまうから、この議論は不毛。
143. Posted by     2007年11月29日 11:17
ハルヒ見ていない自分には白石がそれの影響で持ち上げられているのは分かったがアレのどこが面白いのか全く理解できなかった。

ぶっちゃけクラナドまでの時間と小遣い稼ぎだろアレ。
144. Posted by    2007年11月29日 11:19
つまんなかった
145. Posted by     2007年11月29日 11:21
らき☆すたの面白さはわかるが
ひだまりスケッチの面白さはわからないな
何あれ
146. Posted by     2007年11月29日 11:31
理解できないなら放置しとけばいいのにw

必死に貶すアンチがこんだけ大量に涌いてるの見ても
らきすたが大ヒットだったのを実感できますネッ!
147. Posted by     2007年11月29日 11:34
>>122
>レッドドワーフ
いまニコニコに全話揃ってるよ〜
148. Posted by     2007年11月29日 11:34
実感してりゃいいじゃん
わかんねーもんはわかんね
149. Posted by    2007年11月29日 11:36
このアンチの必死さはなんなのだ
150. Posted by     2007年11月29日 11:45
>>146
多分君が思ってるより遥かにアンチが多いんだよ。だから自分の意見を言ってるだけの人が君には必死に貶すアンチに見えるんだと思う。
151. Posted by     2007年11月29日 11:45
>>149
あずまんがはそこそこ面白かったよ
152. Posted by     2007年11月29日 12:07
らきすたもあずまんがもひだまりも
ももせたまみ作品の下ネタ使いたい放題っぷりには敵わない気がする
153. Posted by     2007年11月29日 12:19
らきすたって日本でも賛否両論あった作品だったからなぁ…
でもわかならないなりに何とか理解しようとしてる所は好感持てるね
154. Posted by     2007年11月29日 12:21
らきすたって日本でも賛否両論あった作品だったからなぁ…
でもわかならないなりに何とか理解しようとしてる所は好感持てるね
155. Posted by     2007年11月29日 12:31
アンチが暴れるアニメは良いアニメ
156. Posted by ('A`)   2007年11月29日 12:32
まー運動会でガラスの仮面ネタの中に平野綾繋がりで「女の子はエレガントに」
とか混ぜられてもキディグレイド知らない人は何の話だってなるもんな。
漏れは笑ったけど。
日本に居ないとアニメイトという舞台そのものがわからないだろうし。

らきすたで一番きついのはらっきーちゃんねるだわ。
雰囲気悪くてついていけない('A`)
157. Posted by なにかというと(ry   2007年11月29日 12:33
エヴァ論争の構図に似てる気が。


賛否両論が出てる時点で勝ち組では>らきすた。

ほんとーにどうしようもない物は
誰も観ないからそもそも話題にもなんないですね。
(放送事故級の作画崩壊とかは別として)
158. Posted by なんだかな〜   2007年11月29日 12:57
アニメやまんがに一番金を使う30代日本人男性リーマンTOTAKUが最大の対象の作品だからねラキスタもスケッチブックも対象外の人達にはうけんわな。
159. Posted by    2007年11月29日 13:19
日本人でもらきすたがつまらないんだから
外人が楽しめるわけないだろ
160. Posted by    2007年11月29日 13:20
日本人でもらきすたがつまらないんだから
外人が楽しめるわけないだろ
161. Posted by      2007年11月29日 13:20
俺も好きだけど声を出して笑ったことはないな。
ニヤニヤしながら見てて、俺って気持ち悪いなと思った。
162. Posted by     2007年11月29日 13:49
DBで例えると、あずまきよひこの才能が悟空レベルだとすると、美水かがみの才能は飲茶以下のミスターサタンあたりのレベル。
いつも一本調子で同じようなオチ。
たぶん4コマやる才能がほとんどない。

オマケにオタクの内輪受けの落ちが寒すぎるっていうか痛すぎる。ほとんどDQNの悪自慢並のどうしようもなさ。
「幼女大好き、ちょっと間違えれば犯罪者って言われちゃいそうだZE」とか「一般人にヲタネタやエロゲネタを熱く語って、呆れられたYO〜」
とか女子高生の外見使ってはしゃいでる極北っぷりは、もう死んでくれっておもうわ。
163. Posted by     2007年11月29日 13:51
DBで例えると、あずまきよひこの才能が悟空レベルだとすると、美水かがみの才能は飲茶以下のミスターサタンあたりのレベル。
いつも一本調子で同じようなオチ。
たぶん4コマやる才能がほとんどない。

オマケにオタクの内輪受けの落ちが寒すぎるっていうか痛すぎる。ほとんどDQNの悪自慢並のどうしようもなさ。
「幼女大好き、ちょっと間違えれば犯罪者って言われちゃいそうだZE」とか「一般人にヲタネタやエロゲネタを熱く語って、呆れられたYO〜」
とか女子高生の外見使ってはしゃいでる極北っぷりは、もう死んでくれっておもうわ。
164. Posted by s   2007年11月29日 13:54
>ドライなイギリスユーモアこそ勝者だ。

面白いけど時間が経てば飽きるし寧ろムカつくっつーの。
いちいち闘って勝つなw
165. Posted by    2007年11月29日 14:16
らきすたはあたしンちやサザエさんみたいな「あるあるwww」ってのを楽しむアニメだと思うんだが
166. Posted by    2007年11月29日 14:16
らきすたはあたしンちやサザエさんみたいな「あるあるwww」ってのを楽しむアニメだと思うんだが
167. Posted by    2007年11月29日 14:17
らきすたはあたしンちやサザエさんみたいな「あるあるwww」ってのを楽しむアニメだと思うんだが
168. Posted by     2007年11月29日 14:18
らきすたはあたしンちやサザエさんみたいな「あるあるwww」ってのを楽しむアニメだと思うんだが
169. Posted by     2007年11月29日 14:18
らきすたはあたしンちやサザエさんみたいな「あるあるww」ってのを楽しむアニメだと思うんだが
170. Posted by     2007年11月29日 14:27
らきすたはあたしンちやサザエさんみたいな「あるあるwww」ってのを楽しむアニメだと思うんだが
171. Posted by     2007年11月29日 15:08
1〜5話までは途中で寝る程退屈だった。
それ以降、原作から完全にはなれてパロディしまくってから面白くなった。
あと声優の力が凄く大きいと思う。
そりゃ外人が面白いわけないって。
172. Posted by /   2007年11月29日 15:34
イギリスのテレビ番組で一番面白いのは「TopGear」
これだけはガチ
173. Posted by ふむ   2007年11月29日 15:45
まあ普通に考えてツマランよな
海外の人は正常のようで安心した
174. Posted by      2007年11月29日 16:07
らきすたは時期が悪かったね…
ネットを中心に工作員が宣伝してるのがバレたのにまだ宣伝してたせいでアンチを作り出した
そして作品の微妙さも手伝ってアンチに正当性を加味しちゃった

結果アンチがアンチを生み出して、宣伝のあざとさが目立った

そんなわけで俺もアンチ
らきすたつまんねーw
175. Posted by      2007年11月29日 16:20
誰もバルサミコ酢には触れないところが日本と海外の違いを如実に物語ってるなw

言葉自体に魅力があるんじゃなくてなんつうかキャラと声優の魅力が肝。

キモオタが言ってたら逝ってほしいと思うからな。
176. Posted by     2007年11月29日 16:29
ラキスタはオタク以外には受けないだろ
そしてオタクにも大してうけていない
つまりたいしておもしろくない
177. Posted by    2007年11月29日 16:54
らきすたは過剰宣伝と白石が調子に乗ってなかったらまだ観れた
1巻買って映像特典が馬鹿が作ったMADのような糞OPとスクショに文字付けただけの意味不明な特典映像と糞ゲーに絶望した、しかも2話収録
こんな糞おまけのために全巻購入する金額のこと考えたら馬鹿らしくて1巻で切った
今は1巻の処分に困っている、ほんとハルヒの宣伝用アニメだったな
178. Posted by     2007年11月29日 16:55
らきすたは過剰宣伝と白石が調子に乗ってなかったらまだ観れた
1巻買って映像特典が馬鹿が作ったMADのような糞OPとスクショに文字付けただけの意味不明な特典映像と糞ゲーに絶望した、しかも2話収録
こんな糞おまけのために全巻購入する金額のこと考えたら馬鹿らしくて1巻で切った
今は1巻の処分に困っている、ほんとハルヒの宣伝用アニメだったな
179. Posted by    2007年11月29日 17:10
このネタで盛り上がるってなんだかなー・・・

漫画版は糞つまらんかった
アニメ版はまあよくやったんじゃね
180. Posted by    2007年11月29日 17:10
このネタで盛り上がるってなんだかなー・・・

漫画版は糞つまらんかった
アニメ版はまあよくやったんじゃね
181. Posted by    2007年11月29日 17:10
このネタで盛り上がるってなんだかなー・・・

漫画版は糞つまらんかった
アニメ版はまあよくやったんじゃね
182. Posted by     2007年11月29日 17:53
これってアニメっつーか、オタク向け2次元バラエティ番組だからなぁ。
エンタとかはねとびとかの2次元版と認識してる。
そういう意味で興味深い番組構成だった。
183. Posted by     2007年11月29日 18:10
一般人の俺が客観的かつ冷静に見れば、
アンチが叩いてるっていうより、盲信者が
必死で持ち上げてる感じの方が強い。
恋空を誉めてる人みたいで気持ち悪い。
184. Posted by      2007年11月29日 18:34
日本人でもある程度知識がないとわからない話が多いのに、日本で人気が出たからなんて理由で飛びついた外人に理解できるとは思えないな。正常な反応だろう。
まぁ爆笑するようなもんじゃなく、ユルさを楽しむ作品だしなぁ。
人気が出たから、それに比例する普遍的な芸術性を求めるのは筋違いなんだが、未だにこだわってる奴いるよな。アニメなんて単なる娯楽だぜ?
185. Posted by     2007年11月29日 18:36
重複投稿ワロタ
信者「かがみんハアハア」
一般オタ「キメーwらき厨おもしれーw」

アンチ「キモいんだよ。つまらないのになんで騒いでるの?スーツとかわらねえよ」
一般オタ「アンチ空気読め」
信者「人それぞれですから」
その他「ちょっと騒ぎすぎ」
186. Posted by     2007年11月29日 18:49
日本人の俺にも面白さがわかりませんってば('A`)
187. Posted by     2007年11月29日 18:50
>>らきすたはあたしンちやサザエさんみたいな「あるあるwww」ってのを楽しむアニメだと思うんだが

あるあるネタって映像にすべき性質のものなの?あるあるネタっていうのはやっぱり友達とだらだらおしゃべりしてるときに披露しあうのが一番の楽しみ方だと思うんだけど。
188. Posted by ^^   2007年11月29日 19:08
そういう考えかた、あるあるwwww
189. Posted by     2007年11月29日 19:16
らきすたが面白いかどうかは置いといて
らきすたを面白いと思う外人は上級者だな
190. Posted by     2007年11月29日 19:40
やっぱ外人もらきすたのつまらなさに気づいたんだね
191. Posted by     2007年11月29日 19:45
お前ら外人をなめすぎ。たとえばマリみてのネタなど外人にも分かるし、外人の英語ブログを見てると小ネタが分からなくても作品は結構楽しめるものだと分かる。22話のかなたの思い出のシーンは泣いたという外人も結構いる。youtubeのコメント欄とか読んでみな。それくらいの英語は分かるだろ。
192. Posted by     2007年11月29日 19:48
理解できてなくても好意を持って理解しようとしてる姿勢は嬉しいね。
まあらきすたは日本人でも賛否両論だからなぁ・・・
193. Posted by     2007年11月29日 19:49
らき☆すたの面白さが分かんなかったです。
俺はぬるオタだけど、最初の5話ぐらいで切ってしまった。
なにか、微妙に散りばめられたネタを、見つけてほくそ笑む、って感じ。は分かる。
やっぱコアなほど楽しめるんかいな。
萌えアニメ、オタク向けアニメって言うより、ネットのパワーを借りた、お祭り系アニメみたいな。
俺は凝ったストーリーと演出、目新しさ…みたいなアニメが好き派。
194. Posted by    2007年11月29日 19:55
なんでこんなにコメント伸びてんだよw
195. Posted by     2007年11月29日 19:58
こなたの母ちゃんの回は素晴らしいと思った
ベタだけど
こういうのに弱いんだ俺
196. Posted by     2007年11月29日 20:09
>>191
日本でいうところの
アニメ関連ショップに入り浸るような人が
書いてるんじゃないのかな?
197. Posted by     2007年11月29日 21:37
>>195
俺はむしろその回だけがあまり好きになれなかったね。
らきすたにそんなこと求めてねーよ、ってね。
微妙(見る人が見たら完全)に滑ってるギャグを微笑ましく見守るのが好きだったからな。
198. Posted by     2007年11月29日 21:59
これだけコメントが伸びてるってことは、まだまだ需要があるってこったw

馬鹿にされてるさいたまの商工会ガンガレ!!!!
まだまだいけるゾ
199. Posted by     2007年11月29日 22:42
工作員が多けりゃアンチも増えるわな

それをもってヒットとかww
200. Posted by     2007年11月29日 23:27
特に良いとは思わなかったな。
可もなく不可もなく。
まぁ、好きな人がいるのもわかるかなぁ。

ミスタービーンはハラハラして
笑うどこじゃないな・・。

スケッチブックと絶望先生は好きだけどな。
201. Posted by     2007年11月29日 23:27
やっぱ面白くないって思うヒト多いんだな
俺は絵が可愛いから買ってるんだけど。
202. Posted by     2007年11月30日 00:48
らきすたがあそこまで話題になったのは
信者よりもアンチのがんばりによるものだろうな
203. Posted by     2007年11月30日 04:27
アンチとかじゃなくって
アレはマニアにしかわからんってこと
204. Posted by    2007年11月30日 04:38
原作は明らかに劣化あずまんが。こなたはオタクだけど、アニメみたいにそんなに濃いパロがあるわけじゃない。

あずまんがは原作のが面白いし、ぱにぽにはアニメには劣るけど、原作も別の面白さがある。

どっちも何度も読める再読性があるけど、らき☆すたの原作は一回読んだらもういいやって感じ
205. Posted by    2007年11月30日 07:35
日本人がスヌーピー読んで意味がわからんのと同じじゃね?
206. Posted by     2007年11月30日 17:26
アニメはそれなりに面白いと思ったが、マンガは2巻で止めた
アニメ版もTVの前にしがみついて見るものでなく、
ダラダラと他に何かやりながら適当に見るスタイルだったから見れたのかも


あと京アニでなく白石を嫌いになったって人の意味がよくわからん
まさかドラマで悪役やった芸能人を悪人と思って嫌いになるタイプ?
いろんな意味でこの世界大変なんだと同情はしたが
207. Posted by    2007年11月30日 19:26
いや白石はあのつまらないEDでウザがられたのでは
悪役とかじゃなく。
208. Posted by     2007年11月30日 20:34
つまらないものに金を出すな。
つまらないものが増える。
209. Posted by    2007年11月30日 22:28
5 >>ついこないだアップされたANNのコラムで
>>よつばとがベタぼめされてましたよ。

http://www.animenewsnetwork.com/right-turn-only/2007-11-27

今まで読んだ漫画で一番!
って書いてあるな。
よつばと!を読んで子供心を呼び覚まされるのに
洋の東西は問わないらしい。
これは是非お茶妖精さんに訳してもらいたい。
前述のIGNのコラムと併せて、お願いします。
210. Posted by 一アニメファン   2007年11月30日 22:59
>>209
賛成!

らき☆すたは面白くはないけど好きだな。
ハルヒの宣伝はうざかったが。

ところで俺はミスタービーンやイギリスのコメディは好きだよ。
少なくともアメリカのコメディよりは好き。
211. Posted by     2007年11月30日 23:38
管理人はらき☆すたアンチだったのか…
212. Posted by     2007年12月01日 00:36
>>207
いや、EDで嫌いになったなら正に「現実と役の区別がつかない人」なんだけど…
悪役ってのは例えじゃ?
213. Posted by    2007年12月01日 04:47
あのつまらなさは素ではなく役作りだと言うのか
214. Posted by     2007年12月01日 10:22
やきそばパンはうまくない。やきそば単体で食ったほうが100倍うまい。でも見た目うまそうなので、今日も買ってしまった。


215. Posted by はて・・   2007年12月01日 21:45
なにがおもしろいのか
216. Posted by うんこうまか   2007年12月02日 17:13
らきすたがつまらんという意見の人が多くて少し安心した
どうでもいいがスケブをARIA系とか言うやつを見るとぶっ転がしたくなる
ARIAなんぞ3分で飽きたぞ
217. Posted by     2007年12月05日 21:37
216
まぁ、主なスタッフがARIAと同じだし
仕方ないんじゃないの。
218. Posted by     2007年12月06日 01:54
らきすたはヲタ受けする部分を濃縮したアニメだからね。
本筋の無い、やまなし、おちなし、いみなしの中で、要素を見せていく作品。

話としての骨格が無く、ほぼ肉付けだけで出来上がってるから、
重い話が好きで、雰囲気アニメ自体が嫌いという人間は初めから合わないとして、
日常や萌えが楽しいという層でも、これはちょっとって人も出るだろう。
219. Posted by     2007年12月06日 19:44
全体的に楽しめたけど
ヲタ向けのネタは蛇足

そういう僕は異端なのだろうか
220. Posted by     2007年12月07日 22:06
これは面白いのか?! と神妙な顔で見るものでも論じるものでもないと思う。
221. Posted by あ   2007年12月09日 12:14
アメリカのアニメファンは自己中だよな
アメリカじゃDVDが売れなくてアニメの本数が減ってると「アニメ企業はアメリカの人に注目されるような努力をするべき」とか何様だよ?
日本にとっちゃ海外市場はオマケにすぎないのに
そしてDVDが売れない原因がファンサブにあることは認めず。「ファンサブはアニメの普及に役立ってる」と喚く
本当に役立ちたいなら全てのアニメの全話をうpする必要はない。結局は自分達が楽しみたいだけ
222. Posted by      2007年12月10日 13:55
どこの国でも同じような会話がされてるんだな、微笑ましい…のか?
個人的には面白くないと思ってはいるが
面白いと思う人を否定しようなどとは思わない
223. Posted by    2007年12月13日 17:09
まさにpointless
224. Posted by     2007年12月30日 13:56
自分も何年越しかのオタクだけど、
おもしろさはわからない
萌えアニメだと思っている
225. Posted by     2007年12月30日 16:03
※221
お前はさぞ世界を救うめにアニメを買ってるんだろうな。
自分の楽しみのためじゃなく。
226. Posted by g.a   2008年01月12日 17:28
自分が参加出来ない事で他人が楽しんでる事を許せない人達ばかりいるみたいだが、「分からないけど、楽しんでるなら良いじゃない」と思うオレもいるぞ。
227. Posted by     2008年01月12日 18:43
ん〜〜、「面白いと思う人を否定しようなどとは思わない」にも同意できるんだけど、同時に貴重なTV放映枠をこんなつまんねーもんで埋めてんじゃネーヨ!という気持ちもわかるんだよな。俺?俺はアニヲタじゃないから「どーでもいー」だ。
228. Posted by あああ   2008年01月13日 20:56
らきすたアンチ死ね
229. Posted by ある准将   2008年03月31日 09:07
 面白いと思うにはかなり広く深い予備知識が必要ですから否定派の意見も理解できます、私自身よく分からんねたが多いですが分かったときのあのクスクス笑いはたまりませんね、ハードではなよくある昼下がりのそこそこの日本人限定のパロデイコメディですからね。
 これをちゃんとすべて理解して笑っている人は神ですよほんと。
230. Posted by      2008年08月22日 04:40
大丈夫。日本人でも面白くないから。

パロネタとか、知らなくちゃ楽しめないとか言ってる奴は、自らを過大評価しすぎ。
面白いと思うのは、聞きかじりとかだけだろ。

知ってる人ほど「だからどうしたの」ってなるぞ。アレ。
231. Posted by 10   2008年08月22日 05:40
オタクの「白痴アピール」っていう習性が理解できない。
なぜオタがニコ動とかのドメスティックな空間じゃなくyoutubeなんかのグローバルな空間で幼児的な白痴アニメネタをばらまいているのか。
日本を「白痴の国」ってことにしてオタ活動を正当化してんのかね。
232. Posted by まc   2008年08月22日 13:35
日本人でもつまらないと思ってるから安心してくれw

原作はおいといて、アニメ版は他の作品の下駄がなければ糞作品だし。
しかもパロディでなくコラボ(EDクレジット記載)。これに気がついて一気に冷めたなぁ。
233. Posted by      2008年08月22日 16:51
絵がすごくかわいらしいじゃないか

キティちゃんを好きな海外の人も多いし
234. Posted by       2008年08月22日 21:35
キモオタが分かる自分格好良い
と贅に浸るアニメだからな
235. Posted by    2008年12月24日 10:52
なぜキモオタとそこでけなすのか
236. Posted by     2008年12月25日 16:23
米234
はいはい中二病乙 カッコいいキモオタだなw
「ぜいにひたる」とか釣りすぎだろ
237. Posted by    2009年04月29日 00:03
アニメや声や動きや大量の演出が面白かったがマンガは全く面白くなかったな
238. Posted by Posted by   2009年06月10日 23:24
このアニメは、下らないし馬鹿馬鹿しい。
ただ、その下らなさ・馬鹿馬鹿しさが個人的には結構好きだ。
239. Posted by     2009年06月20日 06:16
萌え4コマってのは好きな女の子(達)の日常を合法的に眺めるのに700円だか800円だか払うってジャンルなんだよ

イメージしてみろよ
好きな女の子の日常が見れるなら800円は安いが
好きでもない女子の日常に800円も払う気しないし時間の無駄だろ?

評論するら人間がらきすたキャラを好きか興味ないかで評価が180度変わる漫画なんだよ
240. Posted by     2009年07月07日 07:49
らき☆すたに限らず「人によっては本当にどこが面白いのかさっぱりわからないもの」しかこの世にはない。
万人向け=レベルが低いとまでは言わんけど、狭ければ狭いほど面白さの強度は高い
お笑いなんかでもそうで、面白い顔をして転ぶ、みたいなのは面白さが万人に伝わるけど面白さのレベルとしては低い
逆にすげー爆笑できるようなネタは人によっては1ミリも意味がわからんかったりする

ましてやこの手の作品はオタ教養やら時代背景やら言語的な面白味みたいな
すごく微妙〜なところに味があるんで、ちょっとでもずれたら日本人のオタでも乗れない

アニメ版が海外でウケてることすらおれには謎だわ
241. Posted by 野茂   2010年06月08日 15:43
アニメは絵柄の気持ち悪さを一分くらい我慢したらなんとか見られる。
話のテンポよくて割と面白かったが。

ただ、主人公格の女の子が(なぜか)エロゲまでやってて
キモオタの味方みたいだったからガチで引いたけどな。

漫画はとりあえず1巻買ってみたけど、元がカラー(?)のせいなのか読みにくくてヤメタ。

内容覚えてないからそんなに面白くなかったんだろう。

総評すると案外アニメは見れた。
ただ、絵柄が駄目だと毎回始めにキモさ(嫌悪感か)を感じてキツイ。

漫画はわかんね。

個人的には、児ポとかの規制賛成派の気持ちがちょっとわかるアニメだった。
でも、表現の自由が保証されてる社会って素晴らしいともオモタよ。
242. Posted by   v   2010年12月25日 00:55
らき☆すたってビックリするほど面白くないよね
243. Posted by 蔵間室長   2011年01月11日 12:36
4 神経が疲れた時に観ると最高のアニメ。
ダラダラ流れる時間が嬉しい。
こなたとメガネ以外の話は誰でも理解できるはず
244. Posted by パーレビー朝復活   2011年12月08日 12:11
これは仕方ない
245. Posted by かがみ萌え   2012年08月16日 13:16
5 らきすたは良いアニメと思ったけどなー。
ヲタクだけじゃなく一般の人に分かるネタもあったし、何よりつっこむかがみがかわいいじゃん。
あずまんが(笑)とかなにそれおいしいの?


ごめん、確かにラッキーチャンネルのノリにはついていけなかった。
けどここのコメント見て見るのやめようかなって言うのはやめて欲しい。そして○話で切ったって言う人も是非最後まで見て欲しい。
そこで面白くないっていうひとたちはまあ仕方ないけど(確かに面白くない回はあった)絶対に面白かった所があると思うんだ。

どこぞの「アニメ」よりかは絶対に面白いから。
246. Posted by 名無しさん@ダイエット   2013年05月09日 18:21
>2
何こいつ
痛い
247. Posted by らきすた   2013年12月23日 06:37
あの頃は面白いと思った!だが今はライフライナー
248. Posted by 人それぞれ   2016年03月13日 04:24
5 らき☆すたがつまらないっていうのは分かるし、面白くもないってのも分からなくはないけど自分は日常系アニメって思って見てたから面白さなんか求めてなかったからなんとも言えないけど、日常系アニメはくだらないことをやるってのがイメージだから面白さの評価はないと思うけどな...でもそれは人それぞれだからいいと思う。ただ喧嘩腰とか煽りみたいなのはどうかと思うな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon