2007年11月30日

海外ゲーマーが語る「海外でも発売してほしい日本のソフト」

・ドラクエの5と6。どっちも北米と欧州ではリリースされてない。DSで4から6までリメイクされるけど日本以外でも発売されるのを願う。あと、GBAのドラクエモンスターズキャラバンハート。
・「くまうた」(クマに演歌を唄わせ育成していくPS2ゲーム)。問題は誰に声を担当してもらうかだ。ロン・パールマンかな(「美女と野獣」で野獣役をやった人)。
・東方シリーズの全部。
・DSのジャンプアルティメットスターズ。
・ドキドキ魔・・・いや、真面目にいうとNamco X Capcom。
・以前は悪魔城ドラキュラXXだったけど、もう発売されたからこっちはいい。
・Ouendan(押忍!戦え!応援団)
・応援団はElite Beat Agentsとして発売されただろう?
・PSPのブリーチ。
・ジャンプアルティメットスターズとOuendan。
・ドラクエシリーズは私もやりたい。あと、ツインビーシリーズとファンタジーゾーンシリーズ。
・ブリーチとテイルズのゲーム全部(テイルズシリーズは6タイトルほど欧米で発売済み>訳者)。
・スナッチャーとトバル。小島の作った古いソフト。
・スナッチャーは北米と欧州でも出てるよ。私はスターオーシャンと聖剣伝説3とポリスノーツ。
・ああ!私もポリスノーツほしい。
・私としては日本語に英語の字幕が望ましい。
・マザーシリーズ。
・Michigan(PS2のサバイバルホラー)
・Michigan!私もそれだ!欧州では発売された。こっちでも出てほしい。
・虫姫さま。
・虫姫さまはシューティングだから輸入したら?リージョンブロックを外すのにAction Replayがいるけど。東方シリーズも翻訳したやつをダウンロード可能だ。私がほしいのはアトリエシリーズ。Atelier Iris(イリスのアトリエ)じゃなくて、マリーやヴィオラートの方。
・セーラームーン。
・プリンセスクラウン。
・テイルズシリーズ全部。
・モジブリボン
・ACE(アナザーセンチュリーズエピソード)。こういうゲームがアメリカには必要なんだよ!
・RPGツクール3
・PS2のバトルスタジアムDONとるろうに剣心。


今でこそ少なくなりましたが、スーファミ時代には日本のソフトが違法に海外のファンに改造され、英語どころかフランス語イタリア語スペイン語その他もろもろに翻訳されて出回ってたそうです(海賊版と違い、料金はとらない姿勢だったとか)。
ゲームデザイナー小島秀夫の視点
ゲームデザイナー小島秀夫の視点

fairypot at 20:40│Comments(102)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年11月30日 20:54
アトリエシリーズとは渋いチョイスだw
2. Posted by    2007年11月30日 20:57
昔みたいに和製ゲーの天下に戻らないかなあ…
それはともかく、ドラクエは是非とも色んな人にやってもらいたいな
3. Posted by     2007年11月30日 21:05
サクラ大戦は外国語版を売ってるのだろうか? サクラ大戦ってゲームがすごくてアニメは駄目なのに、勘違いしてアニメだけ見て文句を言ってる外国人をたまに見かける。
4. Posted by     2007年11月30日 21:15
でも、テイルズとかFFとかに慣れてたら
ドラクエは薄味に感じてしまうんじゃないかと思ってしまう

主人公も仲間もほとんど喋らないし。
5. Posted by     2007年11月30日 21:18
ドラクエは実際売れてないな
6. Posted by     2007年11月30日 21:23
そうだ米には熱いロボ成分が足りんのだ!字幕付きで出してあげろ!
俺は次世代機じゃないから3買ってないけどな、次世代機いつかACE出してくれF91参戦で
7. Posted by     2007年11月30日 21:27
>>米5
FFにはもちろん及ばないけど
8が意外にも売れたんじゃなかったっけ

擦呂曚鵑版笋譴覆ったらしいが
8. Posted by トンカス   2007年11月30日 21:30
今週はずっとDSDQ4やってたけど、やっぱ和むわw
ドラクエ大好きw
でも海外で受けるかと言えば疑問。
4は鬱展開ゲームの走りみたいな感じだしな。
四章ラスト(親の仇に返り討ちにされる)から五章はじめ(故郷の村全滅)のどん底ぶりはやっぱすごいw
音楽もひたすら暗いしw

海外掲示板読んでると、鬱アニメに耐えられない外人が多かったりするからなあ。どんなもんだろ。
9. Posted by    2007年11月30日 21:41
売ってないゲームなのに良く知ってるな
俺は日本未発売のゲームなんて全然知らないよ
10. Posted by     2007年11月30日 21:43
なかなかマニアックだな。プリクラ信者までいたとはw

DSは北米版EU版本体で日本版がそのまま動くんじゃなかったっけ。
根性で日本版をプレイしろ!と言いたい。日本の洋ゲーファンが海外版をそのままプレイするみたいに。
11. Posted by トンカス   2007年11月30日 21:46
あと海外におけるDQ4は、トルネコの扱いがどんなもんだろ。
キッパ(ユダヤ帽)としか思えない帽子をかぶって、中東風の服装をして、金儲けの話ばかりしてるキャラw
アメリカじゃヤヴァいんじゃないの?こういうステレオタイプ的キャラは?

いや、個人的にはトルネコ大好きだけどw
12. Posted by     2007年11月30日 21:59
米10
そういうやつもいるし、そういうやつばかりじゃないってことだろう。
13. Posted by     2007年11月30日 22:03
やっぱメガテンは無いか…
知らない方がいいのかも知れんが
14. Posted by     2007年11月30日 22:08
>>9

全部海外じゃROMやISOが出回って日本で人気があるものも完全にチェックされてる

まぁ普通にゲームメディアが日本の新作をジャンプのキャプまで転載して紹介してるからな

こいつらDSのゲームすらROMで遊んで言語分からないやつだけを挙げてるだけに8ヲン
15. Posted by トンカス   2007年11月30日 22:21
ファイル交換についてはよく知らないが、DSをコピーする方法もあるのかいな。
海賊版?
16. Posted by a   2007年11月30日 22:32
>米2
昔みたいに和製ゲーの天下に戻らないかなあ

えっ?違うの?ゲームぜんぜん詳しくないんですけど、未だ日本製が抜き出てるもんだとばかり漠然と思ってた…
17. Posted by     2007年11月30日 22:32
>>4他
お前たちはドラクエの原型がwizだということを全くわかっておらぬ!
さすがに向こうでも世代交代が進んでるし、派生とはいっても別物だし、売れないって言われたらその通りなんだけども
18. Posted by     2007年11月30日 22:34
>>16
日本はゲーム鎖国しすぎて軽くヤバイ
19. Posted by .   2007年11月30日 22:36
ドラクエは戦闘がだるいからなぁ…
すごく時間の無駄遣いをしていた気がする。

>>15
とっくの昔に吸い出されて、発売日には出回ってるよ
20. Posted by b   2007年11月30日 22:36
ACEはやめとけ
きっと後悔する
21. Posted by     2007年11月30日 22:39
メガテンは海外版既にあるのでは
22. Posted by ...   2007年11月30日 22:40
たしか、聖剣はSFCの聖剣伝説3だけ海外で出てないんですよねぇ。
GBの1、SFCの2、PSのほうのは出てるのに。
これは英語に改造したというの内容のスクリーンショットを見た事があります。
他のSFCのゲームはわからないな〜。
他に何かあっただろうか。。
23. Posted by トンカス   2007年11月30日 22:46
>>とっくの昔に吸い出されて、発売日には出回ってるよ

はぁ、世も末だなw
24. Posted by    2007年11月30日 22:52
※16
一昔前は断トツでNo1で、世界中のゲームヲタ、開発者の憧れの的だったけど
今は北米が押してて、日本は世界市場の20%程度らしい。
まあそれでも主要ハードは日本製だしまだまだ凄いけどね。
25. Posted by     2007年11月30日 22:56
マリーのアトリエいいね。売ればいいのに。
26. Posted by     2007年11月30日 23:01
倭寇はゲームですら勝てない猿
27. Posted by      2007年11月30日 23:12
ミシガンは糞ゲーだけどな
28. Posted by ズーミン   2007年11月30日 23:18
なんか糞チョンが混じってるなwww
29. Posted by ズーミン   2007年11月30日 23:19
つうかチョンは猿にも劣る糞動物ですからwww
30. Posted by     2007年11月30日 23:20
実際にやってみて気に入るか微妙なところだ
着目してるってことはそのジャンルのものを楽しんでる可能性が高いけど
俺の先入観がどうも・・・ね
31. Posted by      2007年11月30日 23:42
韓国ゲームのバグの多さ何とかしてもらえないかね。
32. Posted by     2007年11月30日 23:46
エロゲとか出て来るかと思ったんだけどな…
回答が健全で非常によろしいw
33. Posted by      2007年11月30日 23:49
つうか今の液晶でレゲエできないよ。


見られたもんじゃないんだしさ。


エミュでも液晶だとひどいことになっている…
34. Posted by テイルズファンだが   2007年11月30日 23:50
TOD2は海外で売るんなら相当ストーリーを変えないとダメなんじゃ…神様は倒すもんじゃないし。
TORの種族の問題、人種差別と解釈されたら海外ならデリケートな問題ってことになるんからこっちも手を入れないといけないだろうし…

古いアトリエは個人的に面白いと思うけど、海外の感覚ではどうなんだろう?
35. Posted by    2007年11月30日 23:50
>聖剣伝説3

イギリスとアメリカのゲーマーが選ぶTOP100で、聖剣2はあるのに3がないのか・・・と思ってたら、そもそも出てなかったのか。
36. Posted by      2007年11月30日 23:56
アメリカ人に受けるゲームは、もっと暴力とか戦争の要素が無いとダメだろ。
37. Posted by     2007年12月01日 00:00
字幕いいよね
外国語を知らないのに知ってるような気分になる
38. Posted by     2007年12月01日 00:02
ドラクエはしゃべらないしグラフィックも地味だから・・・なんていってるやつは何もわかってない
FFは主人公達の物語を客観的に鑑賞するゲームだが
ドラクエはプレイヤーが主人公の冒険をなりきって追体験するゲームだ
まあFFは言葉が少々わからなくてもムービーだけ見てれば外人にも楽しめるだろうがドラクエは堀井の日本語がキモだからな・・・
というかFFがわざとDQと差別化したんだと思うが。
39. Posted by トンカス   2007年12月01日 00:06
海外のミリオン級ヒット作のほとんどは、スポーツ(アメフト、バスケ、ホッケー、サッカー他)とFPSだからなあ。
これが「ゲーム」かといえば、確かに「ゲーム」ではあるんだろうけど。
40. Posted by    2007年12月01日 00:07
神を倒すとか人種差別系は意外と受け入れられてるよ
まあゲームだし
41. Posted by    2007年12月01日 00:29
>GBAのドラクエモンスターズキャラバンハート。

………
42. Posted by ??   2007年12月01日 00:57
いちいち鳥取の在日に反応してるヤツとか何なの?
43. Posted by    2007年12月01日 01:05
「くまうた」とはw でもああいう馬鹿系ゲーはアメリカでも絶対誰か作ってそう。

>ツインビーシリーズとファンタジーゾーンシリーズ。

80年代シューターキタ━━

メタルギア人気の流れで小島ゲーってことでポリスノーツまで名前が露出してるのか。NECのPC-88とかで遊んだ身からすると感慨深い。

>マザーシリーズ。

2だけ北米で出てるんだよね。「EARTH BOUND ZERO」とかいうタイトルで。で、やった人が1や3もやりたがってるらしい。

>プリンセスクラウン

マニアックな奴らおるなぁw
44. Posted by     2007年12月01日 01:47
ドキドキ魔女神判かよ
45. Posted by     2007年12月01日 01:52
外人が型月のキャラのコスプレしてるの見たことあるが、
あの悪文を翻訳したやつがいたのだろうか。
46. Posted by      2007年12月01日 01:53
たけしの挑戦状とグルーヴ地獄Vでもやってろ  と
47. Posted by     2007年12月01日 03:10
リメイクテイルズオブデスティニーやりたがってた
48. Posted by トンカス   2007年12月01日 03:54
昔youtubeで見た、フランスのアニメ大会でのレイヤー有志によるTOS再現舞台が凄かったな。
マジ人気なんだなあとつくづく思った。


TOSはコピーがやたら良かったね。
「世界は救われる。彼女を失えば」
世界が平和になり最後にヒーローとヒロインが結ばれるハッピーエンドがセットになってるハリウッド的な作品しか知らなければ、
健気な美少女ヒロインの自己犠牲によって世界が救われる「ハッピーエンド」があらかじめ前提になっている作品は、確かに衝撃的なカルチャーショックかも知らん。
一昔前は「セカイ系」とか言ったかな。
世界と彼女を秤にかける。
49. Posted by    2007年12月01日 04:06
熱心なのはいいことだが・・・・・
個人製作のゲームを違法ダウンロードとか本当に最悪すぎる。今すぐやめろと言いたい。
50. Posted by V   2007年12月01日 04:41
・・・訳のわからん奴はまとめてアク禁にして欲しいな

ま、本題だが・・・
コントラ4って日本では予定に入ってないんだよなぁ
海外版をやった人は凄く良いっていうのを見たから
何気に期待してるんだが。
しかしテイルズは今までダダ滑りだったのに
シンフォニアでずいぶん評価持ち上げたな
海外では時代は3D!2Dは時代遅れって感覚だったから
2Dテイルズのローカライズは出さないだろうな
2Dで評価されたのオーディンスフィアぐらいだ
51. Posted by     2007年12月01日 08:56
>私がほしいのはアトリエシリーズ。Atelier Iris(イリスのアトリエ)じゃなくて、マリーやヴィオラートの方。

この人とは親友になれそうだ。
52. Posted by う   2007年12月01日 09:03
これ元何処のFORUMの投稿?
リンク欲しい
53. Posted by .   2007年12月01日 09:06
4 ミシガンは心からやめといた方が良いと思うw
54. Posted by あ   2007年12月01日 09:37
ここで東方名前を聞くとは・・・
あのキャラ同士の会話とかスペルカードとか英訳できないのもあるんじゃね
55. Posted by くまうた   2007年12月01日 09:57
くまうたを知らない人へ
http://www.youtube.com/watch?v=wLUQVOidA2U&eurl
56. Posted by     2007年12月01日 10:11
デビルサマナーとかどうなんだろ?
57. Posted by    2007年12月01日 10:31
こいつらの頭の中で
買うという事とダウンするのどっちの優先度が高いのか気になる。
58. Posted by お茶妖精   2007年12月01日 10:38
>リンク欲しい

こちらです。
http://www.gamespot.com/pages/forums/show_msgs.php?topic_id=25820221
59. Posted by    2007年12月01日 12:22
あと外人はスパロボがやりたくて仕方がないらしいな
60. Posted by たま   2007年12月01日 12:46
>>16
ttp://www.gamespark.jp/
ここに行ってみると世界で注目されてるゲームが良く解るよ。
61. Posted by なにかというと(ry   2007年12月01日 14:17
物理演算や巨大でシームレスなマップ、
そして果てしない自由度。

そんな海外ゲーの技術的なトレンドに
ここんとこ日本はすっかり乗り遅れてしまって
いる感がありますが、

日本ではユーザーがそんなのを求めてないっ
てことなら仕方ないのかな。
62. Posted by uona   2007年12月01日 15:40
↑そんなあなたのためのXBOX360!
63. Posted by なにかというと(ry   2007年12月01日 16:00
360もいいですけど、中途半端に
国別リージョンを残しちゃってるのが少し嫌かなぁ。

信者扱いされるのは不本意なんで
そんな私が選んだゲーム機は伏せますが。
バレバレですがw

でも全タイトルリージョンフリーはもっと
評価されて良い「スペック」だと思う…。
64. Posted by    2007年12月01日 16:05
日本人は映画を見る感覚でゲームをする
外人は自分が主人公になった感覚でゲームをする
65. Posted by     2007年12月01日 17:03
>>64
それなら FF<DQ のはずなんだがな
66. Posted by     2007年12月01日 18:47
マリーのアトリエはわかりやすいし面白いし良いよな。
海外ではイリスしか売ってないんだっけ。いきなりイリスじゃちょっとなあ。
というかRPGなら他にもいろいろあるし
67. Posted by M   2007年12月01日 20:14
マリーと来たらエリーだろー
最近のアトリエは迷走してるからやってないけどね・・・
68. Posted by    2007年12月01日 20:19
「くまうた」って(笑)
英語で演歌歌わせるんか
69. Posted by      2007年12月01日 20:45
日本に生まれたことは本当に幸福なことなんだな。
70. Posted by     2007年12月01日 21:15
>>65
DQは海外のRPGゲーマー視点だと、システムが単純でヌルく感じられるんだろう。
正直、日本製のRPGの「システム」の出来は評価高くない。
71. Posted by     2007年12月01日 21:47
北米版のペルソナ1はマークが黒人になってたw
72. Posted by     2007年12月01日 22:52
つまり日本RPGの売りはキャラとかストーリーであって、だからこそFFは受けている。
システム寄りのDQは日本でこそ支持があるが、本場ではとても太刀打ちできるクオリティではない、ということだな。
73. Posted by    2007年12月02日 00:00
メガテンは外国だと宗教的にヤヴァイと
昔から言われてるがどうなんだろう?
外国版は悪魔の名前変えてあるそうだが
こっちでの名前翻訳して晒したら騒ぎに
なったりするのかな。
74. Posted by    2007年12月02日 02:16
DQがシステム寄り?どっちかと言うとストーリー重視じゃね?
75. Posted by /   2007年12月02日 03:40
FOOTBALL MANAGERにJリーグを追加してくれよーイギリス人よー
76. Posted by      2007年12月02日 04:08
>>74
FFに比べるとってことね。
8はそこそこ受けたようだがそれ以前はヴィジュアルも弱いし、あんまり外人受けせんだろ。
何よりDragonQuestっていえば、向こうの人間は別のゲームを思い浮かべるしw
77. Posted by    2007年12月02日 06:45
プルンプルン♪
ポリスノーツがドキ魔女とそんなに変わらん事を知ってらっしゃるのかしら?
78. Posted by Posted by   2007年12月02日 09:48
ここまでサガシリーズ無し。
外人には結構受けそうだと思うけどなあ。
79. Posted by    2007年12月02日 09:52
TRPGのDragonQuestは向こうでもマイナーなんじゃないかなあ。

ドラクエは小学校低学年でも、ぱっと手に取ったおばちゃんでもプレイできるぐらいの配慮とやさしさいっぱいのシステム回りだからねえ。
海外ゲーはFPSでひとりでも多く一秒でも長く敵を撃ち殺し続けていたいような奴が、RPGもやってるわけだし。
全敵がゲーム開始時からマジで殺す気にかかって来るような難易度とテンションじゃないとヌルくてダメらしい。日本と欧米ではバイオの難易度が全然違って調整されてるのは有名だし。
80. Posted by トンカス   2007年12月02日 22:19
昔youtubeに絶叫しながらFPSプレイしてる白人の兄ちゃんの映像が出てたけど、アドレナリンを出しっぱなしにすることを求めてるような気がするな。洋ゲーの多くは。

ドラクエとかは基本的に癒し系だから。
もちろんボス戦とか緊張感の高まる瞬間はあるけど、なんというのか、ドラクエの癒し系の暖かな世界そのものを破壊しようと目論む魔王との戦いだからね。
癒される世界を守るための戦いという点が、そこで強調されてる気がするな。
ボスとの戦いが終わったら、また穏やかで緩やかな世界に戻っていく。
つくづく日本的なゲームだよね。
81. Posted by     2007年12月03日 03:48
風刺とか見れば良く分かるけど
洋物は毒の入れ方がとにかくストレートだからな。血が噴き出る、内臓が飛ぶとか直接的な表現が大好き。

日本の場合一見のほほんとしてて実はドス黒い描写が多い。ドラクエもポケモン一見誰でも楽しめる穏やかな世界だけどよく見ると黒い描写が随所に見られる。
82. Posted by     2007年12月03日 10:11
メガテンはそりゃやばいわな。
アメリカあたりのほぼキリスト教な国で
ラスボス(隠しだっけ)YHWHってできんだろうしw
83. Posted by 名無し   2007年12月04日 07:48
ミシガン・・・
確かにシステムとかは面白い設定だが、ミシガンはやめて下さい><

他のghmゲームを勧める
84. Posted by    2007年12月05日 17:31
DQ信者がウザいという事だけはよく分かった。
85. Posted by なにかというと(ry   2007年12月06日 13:31
イマドキの海外FPSは、
普通に4段階以上の難易度調整があって
詳細なボタンコンフィグが可能なモノが多い
ように思いますね。

一方、超大作級のものですら、
3Dゲーでスティックの回転方向すら
コンフィグに無いモノが大半な日本ゲー。

「配慮」とか「やさしさ」で日本のRPGが
最近の海外FPSに対抗できてるのかというと
やや微妙な気が。
86. Posted by 思いでゲー   2007年12月07日 15:09
もう いっそのこと、ポリスノーツをリニューアルして日米投入してくれw
87. Posted by     2007年12月08日 21:43
>>59
まあACEにも言えるが版権問題があるからなあ
OG1,2は発売されたみたいだけど
88. Posted by     2007年12月08日 23:30
やっぱ東方は結構需要あるみたいね・・・
某メジャーな掲示板で外国の人とかかなり投稿してるし
結構なプレイヤー人口が確立されてるな、とは思っていたけど。

で、セーラームーンってどれのことだ?
89. Posted by an   2008年01月15日 03:21
>>50
マトリックスでもあっただろ

まあ、海外ゲームは本当に合わない人は合わないんで自己責任で

90. Posted by     2012年05月16日 16:54
東方が海外で受けてるのは、ねーちゃんが一杯出てくるからではなくて、日本の常識とか、宗教観とか、哲学とか、風習とか、そういうのがわからないとうまく訳せないような会話があったりする所がオリエンタルでミステリアスらしい、と海外の友人に聞いた。
確かに花映塚とかはお彼岸の知識必須だし、永夜はかぐや姫だし、風神みたく「神様たくさん出てくる」みたいな世界観は日本にしかないわな。
91. Posted by レイバン ティアドロップ   2013年05月21日 09:47
7520レイバン ティアドロップ鉄男の愛人脅迫問題で、劉氏を告
92. Posted by 多くのアクセサリー   2013年05月24日 12:21
という。 パイオニア
93. Posted by オークリー めがね   2013年05月25日 18:15
をしたい」と語った。桜井充
94. Posted by モンクレールコート   2013年06月03日 09:49
データを含むポケモン、および改造コードを使用して作られたポケモンは使用不可です。また、故意ではなくても、上記に該当するポケモンを使用、または所持されていた場合は、ご退場いただく場合がございます。※バトルの時間制限は、店舗のスタッフの指示に従っていただくこともございます。あらかじめご了承ください。【ルールについて】※ピカチュウ、ドダイトス、ゴウカザル、エンペルト、ジャローダ、エンブオー、ダイケンキのいずれか1匹は、必ず手持ちに入れてください。この7種類のポケモンは、5月15日(水)〜7月7日(日)の期間中にポケモンセンターでプレゼントしています。※使用可能なポケモンは、全国図鑑No.1〜649のポケモンとなります。ただし、ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ペラップ、ディア
95. Posted by モンクレール 公式   2013年06月03日 11:38
たプレゼントBillboardJapan5
96. Posted by モンクレールダウン   2013年06月04日 10:24
おける三菱自動車のサービスショップ1号店をヤンゴン
97. Posted by モンクレール ダウンベスト   2013年06月13日 11:57
apan5トBill
98. Posted by コスプレ衣装専門店   2013年11月28日 19:50
いろはに)の身役評価はい
99. Posted by ブレイブストーリーコスプレ衣装   2013年12月05日 12:45
いろンた渉モンた評価はい
100. Posted by 医療用かつら   2013年12月09日 15:46
ップッ分け』て 
101. Posted by ビキニ   2013年12月23日 03:48
アップップッ
102. Posted by タオパオ   2014年01月02日 22:37
J2フジャー2Cー)1イいろ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon