2007年12月08日

海外ゲーマーが語る「なぜ私達はゲームを輸入するのか」

必ずしも日本限定ってわけじゃないんですが、まあどうぞ。

・アメリカ以外のゲームをそんなに持ってるわけじゃないが、私はPlay-AsiaやEbayを回ってexotic(異国風)で面白いゲームを探している。念のため言うが、私は日本語を話せない。だからゲーム中で何を言ってるのかわからないが、プレイ中にそれが面白さを損なうわけじゃない。で、質問なんだが君らはゲームを輸入してる?それの新しさや文化の違いを楽しんでる?輸入するゲームに何を期待してるのか知りたい。
・単に西洋ゲームが嫌いだから。でも、買うのは年に1回くらいだ。
・西洋ゲームに魅力を感じない。日本のゲームがローカライズされたやつはいつも面白いし。基本、ゲームを輸入する理由は「輸入しない理由がないから」。凄いゲームがあると聞けば、極端な理由がない限りやってみたい。別の理由として、トライエースの大ファンだから。日本で発売されたらすぐ買う。大抵、あとでアメリカでも発売されるけど、待つのが嫌だし、どこかがローカライズされてるのが嫌だ。アメリカの会社は信用できない。スターオーシャン3も米国版は時間がかかったし人名や地名やアイテム名も変わってた。
・上に同意。あんまり西洋ゲームに好きなのがない。うちはNTSC/J(日本独特の地上波アナログカラーテレビ放送の方式)だからリージョンの問題もない。基本、国に関係なく欲しいソフトを買うだけ。
・私はアメリカのゲームも輸入してるけど、理由は自分のいるイギリスより早くて安いから。日本ゲームで輸入するのはたいてい言葉がわからなくてもいいパズルゲームだ。NGamerというイギリスの雑誌は輸入ゲームを最低5つはレヴューするから、それも理由だ。
・だいたい皆と同じ。小4の時から日本文化に興味もあった。35になった今も変わらない。日本語の授業は受けてないけど独学で徐々に覚えた。
・マザーシリーズが理由かな。言葉はGameFAQの翻訳ガイドを参考にする。マザー3がこっちで出ないなんて。
・偶然が多い。コンベションでアンジェリークのOVAや一部がローカライズされたテイルズやスターオーシャン、水滸伝を見たから。
・2Dの格闘やshmup(shoot them up。日本で言うシューティングゲーム)が好きだから。アメリカではほとんど出ないし。
・別に輸入したいわけでなく、こっちで発売されてるならそれを買う。私はアメリカ生まれだけど、会社のローカライズはあまり非難したくない。母からよく「アメリカに生まれた事は幸運な事なのよ」と言われてるから。まあ、ベトナムよりは良いでしょ?
・アメリカで発売しないから。しても遅いから。


私も英語版のテイルズとかペルソナをやってみたいんですけど、リージョンブロックがねえ・・・。
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

fairypot at 17:02│Comments(89)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年12月08日 17:05
おつです
輸入してまでやりたいとは…
2. Posted by b   2007年12月08日 17:12
マザーシリーズの面白さは随所のセリフも大きいからなぁ。ちゃんと翻訳できてることを願うよ。
3. Posted by     2007年12月08日 17:16
ベトナム人よ、祖国を誇れ
4. Posted by     2007年12月08日 17:17
怖いよマミー
5. Posted by    2007年12月08日 17:27
おもしろければ、やってみたいと思うと思う。
エイジオブエンパイヤ(AOE)は輸入で
日本発売より早めにテクニックを磨いてたり。
(いまはあんまりゲームしなくなったけど)

6. Posted by     2007年12月08日 17:30
水滸伝(suikoden)は幻想水滸伝の北米での名前ですな。
7. Posted by /   2007年12月08日 17:52
GTAとFMシリーズは逆に日本人も輸入してやってるんだぜー、と教えてみたい
8. Posted by    2007年12月08日 17:52
トレイエースwwwwww
9. Posted by    2007年12月08日 17:55
>プレイ中にそれが面白さを損なうわけじゃない
致命的だろ常考
10. Posted by    2007年12月08日 17:56
洋ゲーのほうが面白いというのに
11. Posted by     2007年12月08日 18:13
>10

洋ゲーはプレイ層広くないじゃん。
ライトユーザーには日本のゲームがあってる。
マゾなRPGとか嫌いじゃないが。

でもFPSはなんどやってもだめ。
気持ち悪くなる。
12. Posted by    2007年12月08日 18:29
日本にも輸入されてる、何のためらいもなく人を殺すタイプの洋ゲーは苦手だ

スポーツものは面白いが
13. Posted by     2007年12月08日 18:35
2DのSTGってアジア圏以外にもあるのか?
2Dの格闘はモーコンとか知ってる
14. Posted by     2007年12月08日 18:45
俺も洋ゲーは面白いと思うが。
マニアなんかな。
15. Posted by あちょ〜   2007年12月08日 18:58
>8
笑うだけでなく訂正位してはどうか管理人に失礼だと思うよ。

多分トレイエースはトライエースだと思いますよ。
名作の誉れ高い「ヴァルキリープロファイル」や「スターオーシャンシリーズ」を製作している会社です。

>14
国産車には国産車の、アメ車にはアメ車の良さが有るって事でしょう。
後は好みの問題でしょう。
私はジャンルさえ合えばどちらも問題なく楽しみますね〜
16. Posted by     2007年12月08日 18:59
洋ゲーのFPSはたまにやると面白いが、
長時間ずっとやっていると気が滅入ってくる。
仮想上とはいえ、ひたすら人を殺していれば
気分が悪くなってきて当然だろう。
17. Posted by     2007年12月08日 18:59
>母からよく「アメリカに生まれた事は幸運な事なのよ」と言われてるから。

こんなこと言われて育つから、アメリカ人は自国至上主義なんだな・・・
この母だって、外国で生活したことがあるわけでもない無教養層だろうに。
18. Posted by    2007年12月08日 19:02
カルネージハートがまた開発されますよ〜に。
19. Posted by ななし   2007年12月08日 19:07
洋ゲー自体は嗜好の問題だから別にいいんだけど、日本の洋ゲー信者は激しくウザイな。

日本製RPGっていうのは結局、全てウィズとウルティマのパクリ!みたいな。
20. Posted by ´-ω-   2007年12月08日 19:08
※17この母親はベトナム人じゃないの
アメリカに移民してきたんじゃないの
21. Posted by @   2007年12月08日 19:14
>>17
日本でも言うじゃん
22. Posted by     2007年12月08日 19:15
>>19
実際そんなものだ。ドラクエは夢幻の心臓のパクリでもあるけどな。
23. Posted by なにかというと(ry   2007年12月08日 19:18
>全てウィズとウルティマのパクリ!

うーん洋ゲー好きですが、
別にそんな風には思わないけど。

ソレ言い出したら、
海外で人気があるステルス系アクション
ゲームは皆メタルギアの影響下にあるのは
疑いようが無いし。

最近のGTAのコンセプトのネタ元の一つに
シェンムーがあるなんてのは有名な話だし。

あと、オブリビオンはキングスフィールドの
パクリでキングスフィールドはイリーガスの
パクリかもしれないとはちょっと思うかな(笑

まあ、ゲームは何処の誰が作っていても
嗜好のレンジ内で面白ければそれでおっけー
です。
24. Posted by     2007年12月08日 19:20
パクリ チート トレス
あとなんだっけ? 
25. Posted by あ   2007年12月08日 19:21
アメリカに生まれたことは幸運なのよ

なんか見下してる感じがするんだが…差別が多い国のくせに…
26. Posted by     2007年12月08日 19:27
ベトナムって「あそこよりはマシでしょ」って言われるようなヒドい国だっけ
ソマリアとかならわかるけど
27. Posted by     2007年12月08日 19:34
ん?この人、アメリカで生まれてベトナムに帰ったんじゃないの?俺、考えすぎか?
28. Posted by     2007年12月08日 19:38
いや、多分ベトナム戦争映画でしかベトナムの知識が無いだけなんだと思う。
29. Posted by    2007年12月08日 19:40
確かにあっちのゲームは似た様なのが多すぎだな。しかもつまらない
30. Posted by お茶妖精   2007年12月08日 19:41
>多分トレイエースはトライエースだと思いますよ

思い切り打ち間違えました!
31. Posted by     2007年12月08日 19:41
たぶん書いた人はベトナム人の母の血を引いていて、今はアメリカに住んでるってことなんじゃないの。
アメリカがベトナムよりいいところだとは認めつつ、ベトコンだとか言ってグチャグチャにしていったアメリカへのちょっとした皮肉も込めてといった感じで。
これこそ考え過ぎか^^;
32. Posted by    2007年12月08日 19:46
3Dゲームで車酔いみたくなる;;
なんとかの絆なんて数秒で
目を閉じました。
33. Posted by     2007年12月08日 19:48
>アメリカに生まれた事は幸運な事なのよ

本当に幸運か?
つーか、「裕福層の家庭に生まれた事は幸運な事なのよ」の間違いじゃね?
スラムで生まれ育っても同じ台詞が言えるか聞いてみたいもんだわな

なんつーかさ、
アメリカ人ってのは意図的に「不幸から目をつぶって気づかないフリをする」のが多いから怖い
金が全てと言うつもりは毛頭無いが、
それでも、あんなに貧困層が多くて「幸せな国」なわけないだろうに
34. Posted by    2007年12月08日 19:50
日本のゲームソフトは全体的に高くないですか!!
35. Posted by :   2007年12月08日 19:55
※30
気にすることないよ。
これからもお願いします。
36. Posted by    2007年12月08日 19:56
米33
相対的に見てってことだろ
あれより酷い国なんてたくさんあるぜ
37. Posted by    2007年12月08日 19:59
ここまで、ネットが発展しているのだから、
ゲーム機のハードは、アクセス機能だけで
いいってことにはなりませんか。
物を一括管理すれば省エネだとおもうのですが。
38. Posted by     2007年12月08日 20:14
日本人はよく「ソマリアを見ろ」といいますが、国によって最も悲惨な国のイメージは違うんですかね?
39. Posted by q   2007年12月08日 20:24
>小4の時から日本文化に興味もあった。35になった今も変わらない。日本語の授業は受けてないけど独学で徐々に覚えた。

スゴイよ…。
やはり文化外交に期待するしかない。
40. Posted by    2007年12月08日 21:01
気にかかるのは分かるけど、アメリカが幸運云々のレスは前後の会話が分からないと突っ掛かるだけ無駄
41. Posted by    2007年12月08日 21:11
まだベトナムに遺恨とかあるのかな…
まぁ適当に言っただけかもしらんが
42. Posted by     2007年12月08日 21:14
西洋ゲームって有名なのは
どんなのがあるの・・・・?

ゲームは詳しくないのもあるけど
思い浮かばないんだけど。
43. Posted by    2007年12月08日 21:21
HALOやらCODやらオブリやら有名じゃん
俺は好きじゃないけど
44. Posted by     2007年12月08日 21:29
俺は日本に生まれて良かったと思うが他の国の人間が(アメリカだろうが中国だろうが韓国だろうが)自分の国に生まれて良かったっていっても批判する気はないけどな
こんな国に生まれてこなければ良かっただのなんだの嘆いて悲劇の主人公ぶってる馬鹿よりかよっぽど立派だと思う
45. Posted by     2007年12月08日 21:29
ちょっと問題になってる
「アメリカに生まれた事は幸運な事なのよ」だけど、これはやっぱり文脈からすると親がベトナムからの移民なんだろうと想像する。
ベトナムにいた頃よりは生活が良くなったと
日頃母親に言われているのではないか。
46. Posted by    2007年12月08日 21:38
※33
日本でも言わないか?
「あなたたちは日本に生まれて幸せです。勉強も受けられるし、毎日食べて生きられるんですから。」
なんて小学校で。
47. Posted by     2007年12月08日 21:41
cod4やりてー
あれは面白そうだわ
やっぱアメリカのゲームはかける金が違うから製作費多くなる次世代機ではさらに台頭してくるんだろうな。さすが金持ち国家。
まあ日本のでもバイオ5とかは凄そうだけど。
日本のゲームは洋ゲーより感情移入できるというか記憶に残るからそういうゲームを作っていって欲しいもんだ
48. Posted by     2007年12月08日 21:52
屑ウヨ管理人の日本マンセーブログ
49. Posted by     2007年12月08日 21:57
アメリカ人が「アメリカに生まれて幸運」って言うと
「Yeah!世界最強、世界警察のアメリカ人で良かったぜ!黄色い奴らや、中東の奴らは、草食って生きてるらしいぜw俺らの1ドルは向こうじゃ大金らしいしなwマックうめーーー!」
に聞こえる。
50. Posted by    2007年12月08日 22:13
ベトナムの人は親はベトナム移民だけどベトナムは住んでるわけでもないので知らないし思いいれも無いってタイプですね。
実際こういう親子は自国はどっちだという考え方に摩擦がある事も多いとか。

「ゲームは子供を暴力的にする」って意見には猛反対だけどFPSやGTAだけは流石に擁護できない。あれをプレイする子供を見て心配になる親のほうが普通、
51. Posted by    2007年12月08日 22:22
人生がゲーム。
エヘヘ
52. Posted by     2007年12月08日 22:36
アメリカに生まれた事を誇りに思うのは言いとしても、一々他国を引き合いに出して貶める感性ってのが、所詮英国人の末裔って感じがするw
53. Posted by    2007年12月08日 23:09
なんだか、コメントの空気が重いですね。
(気のせい。。。)
スマイルアプローチっていう言葉
もあるようですし、
負の感情からではない方が、
良いと思ったりもする。
(気のせい。。。)
54. Posted by    2007年12月08日 23:14
※52
日本でも中南アフリカとか統制国家とかが道徳の授業や社会の授業に引き合いに出される。
どちらもその国を見下していることに変わりはない。
55. Posted by p   2007年12月08日 23:24
もう言われてるけどベトナム〜の下りは母親がベトナムから来たんだろう。難民か移民かは分からないけど、部外者が気軽に腐すような言葉でもないと思う。

あっちの日本ゲーム好きってのは、日本で言えばXboxの洋ゲーとか好きな層にあたるんだろうか。
56. Posted by M   2007年12月08日 23:29
日本の洋ゲー大好きっこみたいな人達があちらにもいるのねぇ
そういえば欧州のゲーム事情ってどうなんだろ・・・
日欧米以外だと・・・?
57. Posted by     2007年12月08日 23:30
洋ゲーのリアル路線についていけない
日本のキャッチーで、やり込み(廃人プレー)もできるゲームがよい

日本では2Dの価値が海外よりも高いから、表現の幅が広いよね
58. Posted by      2007年12月09日 00:06
日本人に生まれて幸せなんて言説、学校じゃ一切なかったがな。
左翼教師が日本は戦争国家、我々教師を弾圧する悪ですと洗脳しようとして無惨に失敗するというパターンの方が多かった。ゆとり世代はいろんな意味で幸せだな。
59. Posted by ^   2007年12月09日 00:07
洋ゲー全く知らないんだけど、日本軍かゾンビをただひたすら殺しまくるゲームっていうイメージ。
60. Posted by    2007年12月09日 00:52
移民の可能性もあるし差別的な発言
だとしてもそんな奴は日本にもたくさんいるし
まぁいいか

61. Posted by    2007年12月09日 01:08
俺は日本の2D至上主義が合わないから、洋ゲーを結構輸入してるな
62. Posted by uona   2007年12月09日 01:11
>思い切り打ち間違えました!


そのセリフに笑ってしまったw
管理人様 いつもご苦労さまです
63. Posted by    2007年12月09日 01:25
日本人に生まれて幸せ〜ってけっこう聞くぞ。良いことじゃないか。
左翼教育を受けたのは自分の環境が悪いだけだろう。
64. Posted by .   2007年12月09日 01:32
洋ゲーはダメだなー、肌にあわない。
説明不足でリアルばかり追求する、しかもグロい。

ポピュラスぐらいかな、嵌ったのは。
65. Posted by     2007年12月09日 01:48
FPSゲーマーの自分としては、彼らの気持ちがよく分かる。
civilazationは4から英語版に手を出してしまったよ。
66. Posted by あちょ〜   2007年12月09日 02:28
>58>63
小学校の担任が歴史の授業で大東亜戦争に付いて日本擁護の発言をしてたな〜
当時はガチガチの左翼史観の頃だったし小学生だったから「戦争肯定していいの?」って感じだったが今思えば良い先生だったな〜
愛の鞭バリバリだったけど生涯最高の先生だった
67. Posted by 58   2007年12月09日 03:32
>>66
うーん、左翼は大嫌いだし、中韓の代理人かよという主張を繰り返す阿呆も理解できないが、負け戦でしかも日本から仕掛けた戦を擁護する機にもなれんなぁ。
アメリカの経済封鎖は中国問題に端を発してるんだから、中国問題でアメリカに非難される筋合いはない、と主張するためには、欧米の植民地批判の非を打ち鳴らさなければならなかった。しかし、他国の植民地人を同じアジア人だから日本が解放してやるのだ、というのは、考えてみれば日本の納税者をバカにした話だよね。インドネシア人を救うために作った軍隊じゃないんだから。
戦前の陸軍人は統制経済万歳の共産主義者の変種でしかない。娘が身売りする農民が可哀想だから重臣ぶち殺すとか、日本は持たざる貧しい国だから国際的に認められた他国の植民地を奪っていいんだとか、社会主義者そのものの主張。戦前の戦争を主導した連中と、戦後の日教組は同じ穴の狢だと思うよ。
68. Posted by     2007年12月09日 03:48
板違いだろw
その分量を洋げーについて語れ
69. Posted by     2007年12月09日 04:15
またおかしなのが湧いてきたな。

70. Posted by     2007年12月09日 04:34
ゲーム屋いた時に結構外人さん来たけど
買っていくのは日本のゲームだったな
日本語わからないからアクションやパズルばっかりだったけどw
あとコッソリとエロゲー買う人もいたwww
71. Posted by     2007年12月09日 04:40
 じゃあ話題を戻すが、思うんだけどさ、洋ゲーが好きっていうのは結局、アクションが好きとかRPGが好きとかと同種なんだよ。

 ただ、FPSとかある一定のジャンルにおいては、洋ゲーの方が質量共に豊富という場合があるので、洋ゲーが好きだといってるだけの話で。

 何でそう思うのかというと、例えば前述のウザイ洋ゲー好きの多くは、RPGで言えばウィズなりウルティマなりを引き合いに出す・・・

 が、3D格闘において鉄拳やバーチャに匹敵するゲームや、2DSTGにおいてタイトーの諸作品に匹敵するようなゲームが果たして洋ゲーで存在するのか?ということは疑問に思わない、なぜならそれらをプレイしないからだ。
72. Posted by /   2007年12月09日 06:48
ここは2chでも「痛いニュース」でもありませんことよ
73. Posted by     2007年12月09日 08:11
根拠示せないで論じてる時点でねぇ
俺は洋ゲーは洋ゲーでもcivとかHoIとかAoEとか好きなんだけどどれもFPSじゃねぇし
74. Posted by あ   2007年12月09日 09:32
テイルズやFFは北米版のほうが完成度が高いのに
テイルズはOP変更されてるのがいやなんだろうけど、FFはなぜわざわざ日本版を買う人がいるのだろう?
75. Posted by     2007年12月09日 09:34
いわゆるウザイ洋ゲーファンって
何するにも日本モノと比較し隠してえらそうな態度とる人でしょ。
Oblivionでいうと普通に自由度の高さをアピールすればいいものを日本RPGは萌えしかないなwwwとかいうイメージ。
76. Posted by     2007年12月09日 09:35
好きなゲームをやりなさい
77. Posted by    2007年12月09日 10:26
※76
ゲームは1日1時間
78. Posted by 1   2007年12月09日 13:42
※76
15分間の休憩をすること
79. Posted by    2007年12月09日 13:51
エイジオブエンパイア(AoE)と
カルネージハートを合わせた、
戦国自衛隊をだれか作ってください。
お願いします。

80. Posted by     2007年12月09日 13:56
ゲームが好きだから洋とか和とかどうでもいい、でも最近の和のへたれ具合にはがっかりする
ていうか規制うぜぇ、せっかくアンチャ終わったのにこの感動を書き込めねぇ
81. Posted by     2007年12月09日 14:46
※58
うちもそんな感じだった
「日本に生まれたのは幸せなことだ」とは言われたけど、日本人は知らないだろうけど世界にはこんなに困ってる国がたくさんある、って話で言われたんで批判の意味だったなー

言葉がわからなくてもプレイしてくれたり、学びながらプレイしてくれるの嬉しいよな
82. Posted by     2007年12月09日 14:46
※58
うちもそんな感じだった
「日本に生まれたのは幸せなことだ」とは言われたけど、日本人は知らないだろうけど世界にはこんなに困ってる国がたくさんある、って話で言われたんで批判の意味だったなー

言葉がわからなくてもプレイしてくれたり、興味持って学んでくれるの嬉しいよな
83. Posted by     2007年12月09日 15:11
俺は洋ゲーファンというわけではないが、RPGというジャンルを生み出したアメリカ人を尊敬している。日本人でもRPGといえば日本、あまつさえはDQが日本初、世界初のRPGだとか狂った主張をする基地外がいるので、そういうイタタタを見るたびに困ったものだなーと思うよ。
84. Posted by      2007年12月09日 17:05
>83

日本で知らないやつがいるのも無理ないでしょ。
実際、wizとか日本の一般層には変なしょぼいマゾゲーくらいの評価だし。

まぁRPGももともとTVゲーム以外のゲームジャンルだし、その程度のことかと
85. Posted by    2007年12月09日 20:37
洋ゲーか・・最近全然やってないなぁ。
ウルティマで置いてあるアイテム取ったら徳下がるとか当時新鮮だったな。(現実じゃ当然だけど)
プールオブレイディアンス(だっけ?)とか今の技術でリメイクしてくれないかなぁ。
86. Posted by     2007年12月09日 21:53
無双シリーズはあっちで出ているのかなぁ。
87. Posted by     2007年12月10日 06:46
無双は海外じゃ低評価
88. Posted by    2007年12月12日 12:00
>全てウィズとウルティマのパクリ!

「いまの」ウィズとウルティマの話じゃなくて、1980年代初期の、元祖の頃の話だからねえ。
あと表現も悪い。
「ウィズとウルティマは全てのコンピューターRPGの元祖だ」
ってあたりが正確な話。

洋ゲーが優れてる日本が劣ってるとかいう話でもないし。
だってアメリカの他の洋RPGだって、ドラクエ同様、上二作を踏襲して、その影響下で作られたんだから、条件は同じ。
その後は同時に同条件で切磋琢磨するんだから、後発のドラクエやSOの新作の方が、ウィズやウルティマの新作よりいい出来、なんてことも別にふつうにあるしね。
自動車やテレビだって同じ話だよね。
89. Posted by    2008年01月09日 08:54
洋ゲーは一時期はまったな
ゲームぽくないBGMとか、レスポンスの良さとかが気に入った
>>85
徳が下がるのいいよね。RPGで他人の家のタンスを平気で漁れたりすると醒めてしまう

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon