2007年12月12日

外国人の疑問「生でニンジン食べるって変?」

ニンジン


















・東京でニンジンを丸かじりしてると周りの人に驚かれたり怖がられたりするんだけど、そんなに変かな?
・私もやるけど、皮はむくよ。
・ニンジン食べる人を私はRabbits(ウサギ)と呼んでる。まあ、日本人は初めて見るものには変なリアクションをするよ。私が日本に来たときもそうだった。
・ニンジンよりも公共の場所でそんなのを食べてたのが原因じゃない?
・食べてたのは会社の中だけど、皆もそこで食事してるんだよ?
・切り刻んだニンジンなら食べるよ。
・私も生のニンジンは好き。
・バリバリ音がするのに抵抗がなければね。
・私も調理したやつより生が好き。
・日本人は生であまり食べないのかな?それともニンジンを料理に使わないのか?
・リンゴを生で食べるのと変わらないのにね。健康にもいいし。
・私の親戚の日本人は生では食べないね。どうも変に見えるらしい。でも、調理されたものは食べるしカレーにも入れてる。私にとってはこっちが変だけどね。彼らはリンゴも皮があると食べない。
・皮を剥くのは昔の農業が肥やし(night soil)を使ってたのと関係あるんじゃない?
・私、これからは皮を剥こう・・・。
・バリバリ音を立ててたのが原因じゃない?アメリカでも(私の経験では)小さく切って食べるし。
・日本人は調理されたものを好むし(サラダと刺身は例外)、生野菜は低俗と思われてるのかもよ?うちらが卵やステーキを生で食べないみたく。
・私がジャガイモを生で食べてる時も同じリアクションされたよ。妻も始めは驚いてた。文化の違いだね。
・いや、生のジャガイモは私も驚くよ・・・。
・私もジャガイモは聞いたことない。
・あれ、私も子供の時から生でジャガイモ食べてるよ?むしろ生魚の方が私には脅威だ。そういえば、生肉の料理ってなかった?
・タルタルステーキ(Steak Tartare)のことだね。
・私も生のジャガイモ好きだ。
・私が日本にいた時、むこうの人がブドウの皮を剥いてたのを覚えてる。これは皮の苦味とか肥やしや残留化学物質が関係してるのかもね。でも、ブドウの皮はガン抑制物質もたくさん含まれてるのに。


日本でもニンジンは刻んで食べたりしますが、さすがに丸かじりは珍しい・・・ですよね?ニンジンに含まれるカロチンを吸収するには生より油で炒めたりした方が良いそうです。途中からイモを生で食べる人も出てきてちょっとビックリ。日本にも刺身や卵かけご飯がありますし、文化の違いはやっぱり面白いものです。
しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビ

fairypot at 17:19│Comments(137)

この記事へのコメント

1. Posted by TSR   2007年12月12日 17:22
じゃがいもをなまで・・・?
2. Posted by     2007年12月12日 17:24
にんじんは野菜スティックとかあるけど
じゃがいもは・・
3. Posted by 。   2007年12月12日 17:26
文化って色々あるんだなあ・・・
4. Posted by さf   2007年12月12日 17:31
まぁ認め合うことが大事だね。

生でも食えるんだろうけど、農薬が怖いからなぁ。
5. Posted by うん   2007年12月12日 17:32
まず旨いのか?ってところだな
6. Posted by 幼い   2007年12月12日 17:38
刺身のツマとして多少混じっていたり、スティック状になっているのは食べるが…皮つきはねーよな。
ジャガイモはリンゴと間違えて生のままつまみ食いして以来、生で口にしたことはない。
あんときはびっくりした…
7. Posted by     2007年12月12日 17:41
流石に芋の生喰いはしないなぁ。
皮を剥くのは農薬が原因だろうな。
8. Posted by      2007年12月12日 17:43
ジャガイモが主食の国もあるからな
日本も米は白米が一番って言うだろ
向こうもそんな感じで生で食べるんじゃないか?
でもジャガイモの芽って毒があるんだよな
大丈夫なのか・・・・?
9. Posted by 生じゃがサラダ   2007年12月12日 17:47
ジャガイモ千切りにしてドレッシングかけて食べるとしゃきしゃきしててんまいよ。
どっかのイタリアンで食べて以来うちの定番メニュー。
10. Posted by    2007年12月12日 17:48
俺もニンジン生でかじる事あるけど会社の中は
ワイルドすぎるかなぁ…
11. Posted by     2007年12月12日 17:52
先進国化で日本人はどんどん顎が退化してるのに、他の国がごついままだったのが不思議だったけど、こういうのが原因だったのか…w
12. Posted by     2007年12月12日 18:04
日本は水が良いから生で食べることは多いと思うんだがなぁ
でもじゃがいもを生で食って美味しいんだろうか?やはりホイルに包んで火に入れバターでとろとろほっくほくが最強
個人的にはフライドポテトのほうが好きだけど

ていうか妖精さんむしろ更新ペース早くなってr
13. Posted by     2007年12月12日 18:06
沖縄県にはニンジンしりしりーという料理があるぞい。
14. Posted by    2007年12月12日 18:10
・食べてたのは会社の中だけど、皆もそこで食事してるんだよ?

普通の食事としてニンジンを丸かじりしてたから驚いていたのでは・・・
メインの食事以外のサラダ感覚とかでなら、野菜スティックのバリエーションのひとつとして、細く切った生ニンジンをポリポリとかたまにするけどね。まあマヨネーズとかはつけるけど。
15. Posted by     2007年12月12日 18:17
きゅうりくらいなら塩ふってそのまま食うけどね
16. Posted by うっさうさ   2007年12月12日 18:22
わしもにんじんまるかじりするけど
学校や会社でやってる人間をみたらひくぬ
17. Posted by     2007年12月12日 18:22
っていうかきゅうりを焼いたりすることの方が少ないだろ。
18. Posted by 〒   2007年12月12日 18:40
基本的に根野菜を生で食べる習慣は無いね。まぁ、野菜スティックやら、サラダの多様化やらで、昔ほどではないけど。
それより、妙に肥やしを押してる外人に笑った
19. Posted by     2007年12月12日 18:52
米17
釣られてやると、丸かじりの話だよ
20. Posted by     2007年12月12日 18:59
画像は狼と香辛料のロレンス?
21. Posted by お茶妖精   2007年12月12日 19:09
>画像は狼と香辛料のロレンス?

はい、そうです。
22. Posted by     2007年12月12日 19:17
生食(タイトル)と丸かじり(本文の一番上)は別物。
ニンジンを生で食べるのは別に驚かないけど丸かじりは驚く。
23. Posted by    2007年12月12日 19:19
チャイナフリーとかでアメリカも農薬に気をつけてるのかと思えばそうでもないのかな
24. Posted by    2007年12月12日 19:23
ワイルドだなあw
25. Posted by 。   2007年12月12日 19:30
長芋は生で食べてるね
26. Posted by     2007年12月12日 19:59
生のニンジンや大根はうまい。
俺は大好きだけど。
見てくれが気になるなら、
少し細く切れば外で食べても不自然じゃない。
27. Posted by    2007年12月12日 20:00
刺身が未調理とは聞き捨てならんな
28. Posted by        2007年12月12日 20:02
俺は米も時々生で食うよ
29. Posted by あ   2007年12月12日 20:05
ジャガイモは芽と皮の近くに毒性が無かったケ?
高温調理である程度無毒化できるとも聞いたことがる。(昔の品種の話かも?)
その辺りの事情もあって生食はしないと思ってたけど・・・大丈夫なのかな?

もし北米の人たちの多数派が、生ニンジンや生ジャガイモを食べるの(野菜スキー)なら、肥満人口がもっと少ないだろうな(w
30. Posted by     2007年12月12日 20:40
これからは生でにんじんを食べるよ。
31. Posted by     2007年12月12日 20:42
じゃがいも生はねぇだろ、と思ったが>>25で思い直した
32. Posted by    2007年12月12日 20:46
そもそも北米のにんじんは日本のよりかなり細い

日本のにんじんの太さはちょっと異常だぞ
丸かじりなどできやしない
33. Posted by     2007年12月12日 20:46
※18
つ大根、山芋
皮付生ならないと思う

※29
電子レンジ調理で芽の付近を食べて吐いた事あり
完全に取った方がいいと思われ
34. Posted by     2007年12月12日 21:00
単に食いにくいだけだから
食う機会があれば生で食う
35. Posted by     2007年12月12日 21:01
人体で日焼けで生じる色素がメラニン色素。
じゃが芋の芽の辺りの毒素はソラニン。
メラニンには毒はない。まあ、多分ね。
36. Posted by ろ   2007年12月12日 21:06
海外でも会社の中で、ニンジンを丸かじりしてる人は珍しいと思うが…。
37. Posted by あ゛   2007年12月12日 21:13
昨年、珪素谷に出張した時、ケータリングに出てきたサラダに、生のブロッコリーに生の人参、生のマッシュルームがでてきますた。皆平気な顔してバリバリ食ってますた。仕方がないのでたべますた。案の定お腹が受け付けてくれませんですた。。。
38. Posted by     2007年12月12日 21:36
サッと人参出して
まるごとガリガリ食べてたらびっくりするわw

じゃがいもは・・火とおしたほうが
美味しいと思う。
39. Posted by     2007年12月12日 22:04
あさりちゃんのお嬢様キャラがニンジンを生でまるごとボリボリ食べる設定だったな。
それがネタ設定として成立してる辺り、やっぱり一般的ではないんだろうなあ。
生のジャガイモはサラダに入れて食べると美味しいよ。
40. Posted by     2007年12月12日 22:13
倭寇島猿共は差別するな滅べ
41. Posted by    2007年12月12日 22:14
>彼らはリンゴも皮があると食べない。

えっちょっ待……
もしかして農薬という知識はない?
だからポストハーベスト、脱穀して精米した後の白米に直接バッサバッサ農薬かけて、食べた猿が奇形になるような米を(美味しんぼ知識)平気で送ってくる?

……いや、よく考えたらフキフキして食べるだけか。なら日本人もやるなぁ。

……いやしかし、誰も農薬について言及してないな。(肥やしはプッシュするのにw 日本はいまでもうんこ掛けて野菜作ってるイメージなのか?)
狂牛病みたいに政府から愚民化政策されて無知なまま、とかじゃないよなあ
42. Posted by    2007年12月12日 22:36
子供の頃から大根、人参、ラディッシュは
生で食べてた(皮をむかないこともあった)から
そんなに違和感は感じないなあ。
生食用の小さい人参じゃなくて普通の人参を切らずに
ボリボリかじってたら驚くかもしれないがw
43. Posted by vicrishita   2007年12月12日 22:38
人参をまるかじりで連想されるものも人参で釣られてる馬の絵だけ
人間がまるかじりしてるなんてそりゃ驚く、おれも今回初めて識りました
きゅうりのまるかじりは大好きですけど
44. Posted by     2007年12月12日 22:40
そもそも何処の国の人の発言なんだ?
45. Posted by     2007年12月12日 22:46
よく考えたら、腐敗しやすくて寄生虫の心配もある魚介類を生で食べる習慣はあるのに、野菜を生で食べる習慣があまりないってのは不思議。
かつて江戸時代くらいには農業国だったろうと思うんだけど、その頃から続いてるような生野菜を食べる文化って思い浮かばない。
46. Posted by     2007年12月12日 22:53
人参の生は普通においしいよ、皮は剥くけどね…。
じゃがいもは流石にないわw
47. Posted by     2007年12月12日 22:58
火を通してもにんじん嫌いだから、生で食べれる人すごい
生野菜食べてると草食動物みたいな気分になるから、好きでない。
48. Posted by .   2007年12月12日 23:01
そのまま食たべてもおかしくない野菜は
リンゴ、セロリ、トマト… くらい?
49. Posted by     2007年12月12日 23:11
人参は土に埋まってるから農薬は大丈夫という
自分ルールのもと皮ごと齧ってたよ。
50. Posted by お茶陽性   2007年12月12日 23:11
皮つきだと喰わないのは、農薬云々よりも、旨くないからだと思う俺。
皮付きって妙な苦味があるじゃない。
あ、この苦味が農薬の苦味なのか?
まぁ、とれたての新鮮な野菜を丸かじりしたくなる気持ちは分からんでもないけども。
51. Posted by     2007年12月12日 23:12
多分、味とか関係無しに「生野菜=健康」という理論だけで食べてるんでないの?
食べ物を単純理論で考える外人は多いよ。ステーキ食べた後スシ食べればOK。なぜなら牛肉(マイナスイメージ)+スシ(プラスイメージ)=0でチャラだね・・・なんて平気で言ってるもん。
日本人もうっかりするとイメージ操作されている。
例えば生野菜のサラダなんかは健康なイメージがあるけど、生野菜は80〜90%水分だからドンブリ一杯食べたとしても大した栄養は摂取できない。
それよりは御浸しみたいに、火を通して水分追い出して凝縮した方が、多少ビタミンが失われても栄養効率は高いという話を聞いた事がある。
あと、ヨーグルトなんか食べるより糠漬け食べた方が腸内プロバイオティクス効果が高いとかね。(ヨーグルトは別の良い面があるけど、日本の企業は整腸作用だけをイメージ操作している)
52. Posted by      2007年12月12日 23:13
昼食の時間、弁当を取り出してる人々を他所にカバンから
生の人参一本取り出してガリガリしだしたら俺は間違いなく驚く
53. Posted by *ノノ   2007年12月12日 23:21
みかんのスジですら丁寧にとって食うぜ
54. Posted by     2007年12月12日 23:23
海外のオフィスではランチタイムに
生野菜をボリボリ齧るのが当たり前
の光景なのだろうか…
55. Posted by     2007年12月12日 23:26
※29
>生ジャガイモを食べるの(野菜スキー)なら

ニンジンはともかくジャガイモは野菜じゃないだろ。
しかも全然ヘルシーじゃねーし。
56. Posted by      2007年12月12日 23:27
>まあ、日本人は初めて見るものには変なリアクションをするよ。私が日本に来たときもそうだった。

いや、日本人でなくても初めて見るものにはびっくりするだろw
びっくりするものの違いはあるだろうけど
57. Posted by    2007年12月12日 23:29
ジャガイモを生でと聞くと戦時中のドイツ軍のイメージなんだが・・・
58. Posted by p   2007年12月12日 23:36
生で野菜食うなんて昔からあることから、外人は単純理論で食ってる!までもってくほうが余程単純じゃないかと・・・


生ジャガイモの流れに笑った。コントみたいだ。
やったことないけど※9のサラダはイメージ出来る。悪くなさそう。

にんじんは「丸ごと」が驚かれたポイントだよね。皮むいてないならそこも。
スティック状に切った生の人参とか大根キュウリを食べる人は少なくないと思うし。

※32
http://www.ncwind.net/faq/vegetables.html
ほそっ ながっ
59. Posted by    2007年12月12日 23:52
社内で同僚が驚いたリアクション取ったとしたら
それは本当に驚いてるんじゃなくてノってあげてるんだと思うよ
っつってもまあ理解できないだろな
60. Posted by    2007年12月13日 00:06
※55
ジャガイモが野菜じゃないなら、大根や人参は間違いなく野菜じゃない。
61. Posted by     2007年12月13日 00:18
ジャガイモ生は、米を生ぐらいの違和感がある。
でも変わってるとは思うが、悪い(野蛮とか)とは思わないな。
62. Posted by かりん   2007年12月13日 00:20
4 べつに変ではないと思うよ。
人参にも日本と西洋のの特徴の違いがあるし。
日本の人参って細長くて匂いやくせが強いから加熱向き。
くせや匂いの少ない西洋人参に変わっても、人参は、加熱するものという考えが今も続いてるんだと思うよ。

63. Posted by     2007年12月13日 00:47
※8
>日本も米は白米が一番って言うだろ
>向こうもそんな感じで生で食べるんじゃないか?
?あなたは白米を生で食べるの?
64. Posted by     2007年12月13日 00:51
ニンジンは生で食べるよりも茹でるか炒めるかしたほうが栄養価高い。
65. Posted by     2007年12月13日 00:56
ところで、一番上に貼られてるにんじん食ってるシーンは何て漫画なの?
66. Posted by     2007年12月13日 01:03
よく言われてる日本人の生卵を食べる習慣が海外では
奇異に見えるの逆バージョンだな
どちらの理由も、衛生面が関係してるところが面白いね
67. Posted by     2007年12月13日 01:10
>まあ、日本人は初めて見るものには変なリアクションをするよ。

日本人以外は初めて見るものには変なリアクションをしないんだね。初めて知ったよ。

68. Posted by     2007年12月13日 01:13
向こうは親が子供に、りんご丸ごと一個とかピーナツバター塗っただけのサンドイッチとかを弁当として持たすらしいから、人参丸ごともそれと同じ感覚でやってたんじゃなかろうか。
 なんていうか、個々の食材の調理に対する考え方とかより、食事そのものに対する考え方の違いのほうが大きいような気が・・・

*45
日本は肥料に肥やし使ってたから、生野菜は新鮮な魚よりもむしろ寄生虫の心配が大きかったんだよ。
69. Posted by     2007年12月13日 01:17
*67
ていうか、西洋人の初めて見たものに対するリアクションと、日本人のそれとが違ってるから、変なリアクションに見えるだけでは?
70. Posted by aaaa   2007年12月13日 01:25
生じゃがいもって、消化わるそうな気が。
でんぷんがαだβだってことで。
山芋はそれ自体にでんぷん分解酵素が含まれているから消化できるとかなんとか。
71. Posted by む   2007年12月13日 01:25
>>65
「狼と香辛料」の第1話。
72. Posted by M   2007年12月13日 01:28
自分は頻繁ではないが新鮮な物は食べたりするよ。
普通のスーパーで売ってあるのはちょっと鮮度が落ちるから生では食べたくないけど。
73. Posted by       2007年12月13日 01:34
アメ公が農薬飛行機で撒き散らして
栽培してる野菜を生で食えと・・?
74. Posted by /   2007年12月13日 01:40
缶詰のヤングコーンをバリバリ喰らうのが大好きです
もちろん味付けなど一切しません
75. Posted by     2007年12月13日 01:50
実際に職場のお昼で誰かが生のにんじんを丸かじりし出したら自分は驚くな。
何度か目にはそういうもんか、と慣れるけど。びっくりするのは最初だけだよね。
76. Posted by    2007年12月13日 01:56
狼と香辛料のコミック出るの楽しみだなあ
小説は読むの面倒だし
77. Posted by     2007年12月13日 02:58
>・私が日本にいた時、むこうの人がブドウの皮を剥いてたのを覚えてる。これは皮の苦味とか肥やしや残留化学物質が関係してるのかもね。でも、ブドウの皮はガン抑制物質もたくさん含まれてるのに。

遊びでやってんじゃないんだよ!
http://www.imgup.org/iup519189.jpg
78. Posted by     2007年12月13日 03:03
これを見て米を生で食べようとは思わないことだなw
まあ、居ないとは思うけど。
でんぷんはアルファ化させてから食べましょう。
79. Posted by 'A`   2007年12月13日 03:08
狼と香辛料の本スレで補給戦論の本の話をしてる人が居て
(昔、ここで紹介してた本)
ここの管理人かと一瞬思ったが
やっぱそうだったのかもなと思った
80. Posted by -   2007年12月13日 03:54
にんじんときゅうりを野菜スティックにして食べてる時の俺は相当おしゃれだと思う
81. Posted by     2007年12月13日 04:20
土に埋まってるニンジンやジャガイモ、大根は皮をむき
地上にできるキュウリやナスなんかは皮をむかない

もしかしたら土に嫌悪感を持ってたりするのかもね
82. Posted by      2007年12月13日 04:49
米68
生卵もそうだけど、そういう違いで
食べ方の常識が変わってくるのかね。やっぱ。

向こうより日本は農薬の量少ないんかね?
中国やらアメリカが多いってのはよく聞くけど。
83. Posted by    2007年12月13日 05:34
にんじんを生で食うというと、昔読んだホラー漫画を思い出す。
美味そうなのは、美味そうだったが……

84. Posted by     2007年12月13日 06:09
生のにんじん丸かじりは家で一人のときやってたけど、この姿は誰にも見られたくないと思った・・
生のじゃがいもが食べられるとは知らなかった
85. Posted by     2007年12月13日 06:45
ピーターラビットだっけ? 細いニンジンをかじってる絵が思い浮かぶが、勝手な思い込みかもしれん。
86. Posted by     2007年12月13日 07:04
生で食うとしても、全部食いきれないから一口サイズに切るな
87. Posted by     2007年12月13日 07:27
「魚を生で・・・」って嫌がってる人がいるけど、

この場合の生魚って当然刺身のことだと思ってたけどこの文を読むともしかして”魚を調理せず生で”だと思ってたりして。
88. Posted by     2007年12月13日 08:45
ニンジンはむしろ生のほうがおいしいと思うんだが。
煮物などに入ってる煮たニンジンというのが
嫌い。あれ好物だという人いるんだろか。
89. Posted by     2007年12月13日 09:58
欧米ではうんこを肥料に使った事はないのか?
まあ、今の基準からしたら、うんこエキスが
しみついた野菜なんてたとえ洗っても食いたく
ないよな。
90. Posted by     2007年12月13日 11:54
米69

意味がわからん。リアクションすら俺様達と同じにしろと?

91. Posted by    2007年12月13日 12:12
>>88
人参のグラッセ好きがここにおるよ。
グラッセ定番のバター煮は当然のこと、ブイヨンと砂糖でのみも好きだ。
92. Posted by     2007年12月13日 13:22
大根サラダも根菜を生で食べる例だ。
ニンジンが一般的でなかっただけで、よく考えると根菜を生で食べる機会は多い?
漬物って生に入るのかなあ
93. Posted by     2007年12月13日 13:38
>・リンゴを生で食べるのと変わらないのにね。健康にもいいし。

そのまま食べる=健康に良い
ってのがよくわからん
94. Posted by     2007年12月13日 14:49
※93
同意
根拠とかどのへんにあるんだろう
トマトやきゅうりの丸かじりは好きだけど
熱通した方が栄養の吸収良いものは普通に焼いたりしてから食べるよね。

上にもあるけど生ジャガイモは芽とかアクとか大丈夫なのかなあ。
それともこっちのジャガイモとはなんか別のイモなのかな
95. Posted by あ   2007年12月13日 15:00
日本では漬物や乾物などで野菜の
保存性UP
栄養価UP
吸収率UP
輸送効率UP
となったため、生で食べる必然性はないよね。
食感や香り見た目などを優先して生野菜を食べる気持ちはわかるけどね。
96. Posted by Viiは威力棒   2007年12月13日 16:13
おいらがガキの頃、わんぱくフリッパーってアメドラやっててそこの主人公のバドとかいうガキ(声:中村メイコ)が桟橋で生にんじんを齧っているのが衝撃的シーンだったな。
ガキはたいていにんじんが嫌いだから、それを生で食うなんて、すげえやつだ、と、思ったことを思い出した。
97. Posted by     2007年12月13日 16:32
じゃがいもの生は危ないんじゃないか?
98. Posted by    2007年12月13日 16:55
ここまでの流れで一度も「ガンヘッド」「高島(兄)」の話題が出てない事に失望した
99. Posted by     2007年12月13日 16:58
>>生野菜は低俗と思われてるのかもよ?

こういった発想が出る事自体にカルチャーショックだw
あくまで地域によってはそういったものがあると知識として知ってるだけなのかもしれないが、
料理に低俗だ高尚だとかの発想が出る下地があるのがスゴイなぁ・・・
100. Posted by V   2007年12月13日 17:02
上の方のじゃがいもが野菜じゃないっての
本人はどういう分類だと思ってるか気になるなぁ・・・
ちなみに木に生る物がくだもの、地に生る物が野菜といわれてるね

にんじんを生で食べるのはただ単に美味くないって人が多いんだと思うよ
どうせならおいしく調理してからの方が良いし。
皮の栄養素とか言われても昔からわかってた事でもないし
昔からやってきた文化だとしか言い様が無いね
101. Posted by     2007年12月13日 18:28
>>100
ジャガイモって穀物とちがうの?
102. Posted by     2007年12月13日 18:34
淡色・緑黄色野菜には入らないっけ
いも及びでんぷん類だっけ?分類違う?
でも根菜に入るから野菜か
103. Posted by k   2007年12月13日 19:12
勘違いしてる人がいるみたいだけど、ジャガイモの芽の毒素(ソラニン)は熱分解しないから、過熱してもダメ。調理前に取り去っておきましょう。
ジャガイモを加熱するのは、βでんぷんをαでんぷんに変換する為。αでんぷんの方が消化しやすいし、唾液と反応して糖化するので味もよくなる。

一般的に根菜を加熱するのは、主にボツリヌス菌対策。
ボツリヌス菌は嫌気性なので主に土中に生息しているが、その毒素は自然界の毒としては最強。
ただし、ボツリヌス毒素は加熱すると無毒化するため、加熱調理したものなら安心。
104. Posted by     2007年12月13日 19:15
葡萄は種類によって皮ごと食べることができたりできなかったするんじゃない?さすがに巨峰の皮は食えんでしょ。
105. Posted by 69   2007年12月13日 20:09
*90
そうじゃなくて、日本人も白人のリアクションを、「大げさすぎて変だ」とか思うでしょ? それと同じで、「変なリアクション」て言葉には、差別意識とか無意識の優越意識みたいなものは特に含まれてないんじゃないのってこと。
 白人の傲慢さに苛立つのは分かるけど、どこぞの隣国の人間じゃないんだから、何でも悪意に解釈すればいいってもんじゃないと思うぞ。
106. Posted by     2007年12月13日 20:58
米105
だからといってこの話の流れで、変なリアクションとは思わんな。私が納豆食ってるのを見て、外国人が大げさなリアクションしても、納豆に驚いてるのであって、変なリアクションとは思わない。初めて見るものに対しては、どこの人間であろうと驚きリアクションするわけでね。

それから、その発言がいつから白人限定になったんだ?

107. Posted by あ   2007年12月13日 21:39
皮ついたリンゴくらい食べるよw
108. Posted by     2007年12月13日 21:42
リンゴは皮ごと食べるぞ。
皮むいたリンゴなんてカスみたいなものだ。
だいたい、リンゴの皮を食えないんじゃウサギリンゴを食べられないじゃないか。
109. Posted by 69   2007年12月13日 21:48
*106
ああすまん。無駄に白人嫌悪を煽る輩がいるから、同じ手合いかなと勝手に思ってしまったんだよ。下段は取り消す。上段の白人ははじめから例えのつもりだったんでそのままで。
 で、つまりその驚きのリアクション自体が違うんじゃないかってのが*69の趣旨なわけ。例えば驚きのリアクションにアイーンをする民族がいたら、俺だったら変なリアクションと思うよ。同じように日本人のリアクションにも、彼らの驚きのリアクションのフォーマットにはない動作が含まれていて、それが変に映っているんじゃないの? ってこと。
 あとは変って言葉の意味だよね。そこにネガティブな印象を持ちすぎると悪いイメージになるけど、俺には特に悪気は感じられないよ。っていうか翻訳文だからね。ニュアンスが置き去りの可能性はあるし。
110. Posted by :   2007年12月13日 22:06
オッドとウィードとストレンジの違いがよくわからない・・・このうちのどれかが使われてたんだと思うけど。
111. Posted by     2007年12月14日 01:33
日の光に当たってるもの(キュウリやキャベツ)は身体に良さそうでそのまま食べてもいいような気がする
でも土に埋まってるもの(ジャガイモやニンジン)は火に通して調理(消毒?)とかしないと食べれなさそう。
たぶんどこかにこういう考えがあるのではないかと…

でも米は火通すよなぁ…ピーマンも調理するし。
考えたらわけわかんなくなってきた…
112. Posted by アナコッポラ   2007年12月14日 02:22
potatoを生で食べるとソラニン(毒)が・・ と思ったけど、
ソラニンって火にかけてもだめなんですか!
113. Posted by 774   2007年12月14日 06:15
バックスバニーかよ
114. Posted by     2007年12月14日 07:02
そういえば、アメリカやイギリスのアニメーションで細長い人参を食ってるウサギってありそうだな。
115. Posted by あああ   2007年12月14日 12:13
にんじんくえない
116. Posted by     2007年12月14日 12:30
キュウリの漬物の旨さは異常
117. Posted by     2007年12月14日 13:32
土にうまってるもんそのまま食うとかきたねえよ
118. Posted by    2007年12月14日 14:20
生ニンジンてビタミンC分解酵素があるんじゃなかったっけ?
119. Posted by     2007年12月14日 14:28
バックスバニーの真似して
ニンジンを生、塩で食ってた俺が通りますよ。
わりと美味い。バリバリいうのが良い。

浅漬けなら薄切りニンジンが入るんだぜ!
120. Posted by     2007年12月14日 16:18
紅葉おろしにすると綺麗だよね、人参。生のまま食べるにしても、日本料理だと繊細な飾り切りとかにするし。人参に関しては、単に見た目の問題のような。スティック状に切ったものをぽりぽりかじればいいのに。それなら見る分には何の抵抗もない。

野菜は、畑で取れたてのものは、生で食べてもだいたい美味しいけどね。
121. Posted by     2007年12月14日 18:07
キャベツは生のほうが栄養たかくとれるけどねぇ。
122. Posted by     2007年12月14日 18:54
ほうれん草は家庭科教科書のせいで
煮ても焼いてもビタミンが駄々漏れになる印象しかない
ほうれん草って生で食ってうまいかなぁ…
123. Posted by     2007年12月14日 21:52
食物に低俗だとか高尚だといった感覚は持たないが
公の場で野菜の丸かじりをするのは見苦しいと思う
まあ文化の違いだろうが
124. Posted by     2007年12月14日 22:33
ついに今日、生でニンジンを食してみた
やってしまった……
結論から言えば「わりといける」
「とても美味い」には至らなかったが美味かった
変なオヤツ食べるよりはヘルシーに腹が膨れるであろう
125. Posted by     2007年12月15日 01:10
生はともかく、街中で丸かじりは驚くだろ。たとえそれがキュウリでもな。
126. Posted by     2007年12月15日 01:14
狼と香辛料ってあれか。
どの巻も同じような絵の表紙のラノベでしょ?
127. Posted by      2007年12月15日 02:02
>>126
うむ。どこまでが買ったか巻か分からなくなって混乱する。
話は非常に面白いが。
128. Posted by     2007年12月15日 04:46
青森県民ですが、よほど面倒くさい時でもない限り、農薬を考えて、必ずリンゴは皮をむいて食べます。皮付きで食べるときも、必ず水洗いします。
129. Posted by     2007年12月15日 18:02
今のにんじんしか食べたことのない人には解らないかも知れませんが、
昔の日本のにんじんはとても癖が強くて生で食べられたものではなかったのです。だからにんじんを生で食べるという発想がなかったのでしょうね。
130. Posted by     2007年12月16日 00:37
人参スティックは美味しいよね。
でも人参は油と一緒に食べた方が栄養の吸収効率がいいらしい。
野菜炒めに人参を入れるのは理にかなっているのだな。
131. Posted by     2007年12月20日 06:59
アメリカ行ってた知人に聞いたら生食用の小型のジャガイモというのがあるとのこと。
ミニトマトぐらいの奴らしい。
132. Posted by あ   2010年08月07日 17:41
葡萄やオレンジの渋みとか驚異的だろ・・・渋柿並だぞ・・・・
133. Posted by こば   2010年08月20日 10:35
アメリカで驚いた事は人参を生で食べることよりも
もやし、マッシュルームを生のままサラダにしてることです。子供の保育園では人参はおやつの定番でした。
134. Posted by たぁち   2010年09月23日 20:27
「ガンヘッド」という映画で、主人公の高嶋政宏がにんじんスティックをケースから出して
かじってるのを見てから、真似して生で食べるようになった。
135. Posted by すか   2012年05月10日 18:07
昔、歴史の教科書かなんかで
富山かどっかの農家の子供たちが
大根生で丸かじりしているの見たことあるな。
136. Posted by ☆   2013年05月15日 17:55
紅葉おろしを人参と思ってる奴が居てわろた
137. Posted by     2014年04月29日 12:36
丁度台所にあったので一本齧ってみた
風味は苦手だが甘いな。柿っぽい

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon