2007年12月15日

海外アニメファンが語る「見るのが恥ずかしいアニメ」

・ラブひなを見てると人に言うのは恥ずかしい。今はちょびっつを見てるわけだが(笑)。女の子っぽいアニメだからね。
・Hentaiのことかい?何も恥ずかしくはない。スクールランブルもフルーツバスケットも見てる。
・フルムーンをさがして。良いアニメだけど女の子っぽすぎる。
・学校から帰ったらいつもポケモンを見てた。
・私もちょっとセーラームーンを見てた(笑)。
・エルフェンリート、桜蘭高校ホスト部、ブリーチ、ナルト、ドラゴンボールZ、Lain、ラブひな、KEY THE METAL IDOLなどなど。
・hentaiっぽいアニメは見るのが恥ずかしい。
・恐竜冒険記ジュラトリッパー。誰も知らないだろうけど。
・カードキャプターさくら。
・セーラームーン。
・ポケモン、君が望む永遠。
・昨今のアニメを見るのに恥ずかしいも何もないんじゃない?
・スターオーシャンEX。あれはひどいアニメ化だった。
・あんまり恥ずかしくないけどあずまんが大王。
・全部(All of them)。


人に言う場合と自分で感じる場合とでかなり変わってきますね。
旅の恥はかき捨てですか? 読んでから行け!海外旅行
旅の恥はかき捨てですか? 読んでから行け!海外旅行

fairypot at 18:09│Comments(74)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年12月15日 18:10
見てて恥ずかしくなるのもたまにあるね。
2. Posted by    2007年12月15日 18:17
>スクールランブルもフルーツバスケットも
ポルノという海外でしか通じない意味での「ヘンタイ」なのか、本来の意味なのか・・・。

>あれはひどいアニメ化だった
最後もお家騒動のせいかぶつ切りだったし。分かっている。
3. Posted by     2007年12月15日 18:34
>・Hentaiのことかい?何も恥ずかしくはない。

ある種の到達点だなw
4. Posted by     2007年12月15日 18:37
最後の意見に同意
5. Posted by    2007年12月15日 18:38
エロ本は堂々と買えても少女漫画は買えなかった時期が俺にもありました
6. Posted by     2007年12月15日 18:44
羞恥心を捨てたら、案外気楽なもんよ?
さぁ、君達もこちら側へおいで
7. Posted by     2007年12月15日 18:45
>・全部(All of them)。

禿同。
8. Posted by T   2007年12月15日 18:48
日本も海外も変わらんね。
9. Posted by げ   2007年12月15日 18:53
見るのも買うのも恥ずかしくはないが
職場の連中に知れ渡ってほしくはないな。こそこそ。
10. Posted by     2007年12月15日 18:53
>日本も海外も変わらんね。
宗教で隔てるなら違ってくるかもしれない
美味しそうな豚料理が出てくる料理アニメをイスラム教徒に見せたら、どんな反応が返ってくるんだろうな
11. Posted by トンカス   2007年12月15日 18:56
恥ずかしさには二種類あるよね。

*世間様に対して恥ずかしい
*キャラが中二病的台詞を吐くのが恥ずかしい

個人的には前者は克服したが、後者はまだ克服できないw
種とか見て身悶えしてたw
12. Posted by       2007年12月15日 19:06
※11
今期だとナイトウィザードとかが後者かw
13. Posted by ろ   2007年12月15日 19:39
こないだアンパンマン見てたら妹に…
14. Posted by    2007年12月15日 20:04
基本的に恥ずかしいよな
苺ましまろを初めて見た時はついに俺もここまできたかと思った
15. Posted by     2007年12月15日 20:05
次回予告が一番恥ずかしいと思うのは俺だけ?
主人公の声優が「次回!サザエさんは!煮えたぎる味噌汁の攻防、びゃああぁあぁうまいい!絶対見てくれよな!」とかいうのが
なぜかものすごく恥ずかしい……
16. Posted by    2007年12月15日 20:09
最近はあまりなにも感じない・・
17. Posted by     2007年12月15日 20:18
ドラゴンボールZって恥ずかしい場面なんかあったっけ?
初期の方が恥ずかしかった気がする
18. Posted by     2007年12月15日 20:20
羞恥という感情を失くした時、
人間は畜生あるいは神と同等な存在となる。
まあこの場合の神とは2chで言われるような類のそれだが。
何が言いたいかというと恥ずかしいと思えるような奴はまだ大丈夫だという事だ。
19. Posted by ww   2007年12月15日 20:23
恐竜冒険記ジュラトリッパー?!
うわ、私も好きだった(笑)
20. Posted by     2007年12月15日 20:24
米17
海外のアニオタの間ではDBZは幼稚なアニメとして嫌われてるんだよ。
日本で言えば邦楽を嫌う中二病みたいなもん。
21. Posted by     2007年12月15日 20:46
どんな高尚なアニメ(笑)をごらんになってるんでしょうね。その方は
22. Posted by 再放送まだ?   2007年12月15日 20:48
子供の頃キャンディキャンディを見てた
23. Posted by トンカス   2007年12月15日 20:50
※12
まさにw

オサレキャラ、厨台詞、中二病的全能感丸出しの厨設定、このへんには身もだえするw
こういうのが快感になってきたら、また一皮剥けるんだろうと思う。
24. Posted by    2007年12月15日 21:19
あちらさんの言う変態の基準が分からん
25. Posted by     2007年12月15日 21:39
アニメじゃないけど、「森のキノコさんの妖精スパゲティ」みたいな小っ恥ずかしい名前ばかりのメニュー出してる店は潰れちまえ。客に対して恥辱プレイするな!
俺は吉野家の「牛すき鍋定食(前牛鉄鍋定食)」でさえ、しゃら臭くて注文できないね。漢なら「並み!」「大盛!」
26. Posted by    2007年12月15日 22:21
>>10
Animeを好む人間ならフルメタの宗介ほどの反応しか返ってこないだろう。好まない人間は豚とかの前に絵柄などから来る拒否反応に教われるだろう。
と混じれ酢
27. Posted by     2007年12月15日 23:29
フルーツバスケットはhentaiアニメじゃねーぞ。

henataiって、かわいらしい絵なら
全部そう言ってんのか?
28. Posted by     2007年12月16日 00:04
>Hentaiのことかい?何も恥ずかしくはな>い。スクールランブルもフルーツバスケッ>トも見てる。

これスクールランブルやフルーツバスケット
がHentaiアニメと言ってるのではなのでは。


29. Posted by     2007年12月16日 00:06
↑改行と脱字が多いがゆるして
30. Posted by    2007年12月16日 00:52
↑両極みてる、という意味でしょ
31. Posted by    2007年12月16日 01:02
なんだろ、ちょっとでも「お色気」があるのは
Hentaiに分類されちゃうのかね?
以前はHentaiっていうと、もろにアダルトアニメとかエロ同人の事
だったと思うんだけど。

それとも日本語で言うところの(?)「エッチな」という意味で
だんだん浸透してきてるってことかな?
例えば「花右京メイド隊」だとか「流されて藍蘭島」だとか。
32. Posted by     2007年12月16日 01:09
「女の子っぽい」という表現が気になる。
満月やフルーツバスケットは明らかに少女向けだし、日本人ならスクランとかラブひなと同列には並べない(はずだ)。
もしかして海外には少女漫画とか少年漫画とかの概念はないのかな?
そういえば女の子向けの海外アニメやアメコミって思い浮かばない
33. Posted by     2007年12月16日 01:22
※32
日本の分類に従って海外でも少年・少女などの分類をしてるが、ラブひなが少女に分類されるなど、けっこう笑える分類が多い。基本的にキャラの心理描写が細かいのが少女向けに分類されてる。
34. Posted by    2007年12月16日 01:30
一緒にしてるっぽいよなぁ。少女向けと。
だけど、確かに
判断しにくい・・かも・・?
35. Posted by     2007年12月16日 02:11
判断しにくいってより、よくわからないんだと思う。
で、恋愛要素ありのは全部少女に分類してるんだろう。
36. Posted by     2007年12月16日 04:23
カードキャプターさくらを見るのが恥ずかしいだと、ふざけたやつらだ!
まぁこんなのは第一段階だ、既に世界中がこのように浄化されつつある!

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2626

http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/
37. Posted by     2007年12月16日 04:56
一般人の前だとどんなアニメでも恥ずかしいが、同類の前だとどんなアニメも恥ずかしくない。
38. Posted by    2007年12月16日 05:06
観るのは良いが、人に知られるのは恥ずかしい作品は多々ある。
スターオーシャンといいロードスといい、何故に漫画側のストーリーなんだろ?
恋緒や出渕キャラで見たかったよ。
39. Posted by     2007年12月16日 05:47
lainが恥ずかしいとな!?
40. Posted by    2007年12月16日 06:44
自分自身が楽しむことにはどんなアニメでもなんの抵抗もない。自分と同じ趣向の友人であればリア友とでも大いに語り明かせる。

ただ、それほど熱意がなくてネット上だけで見て済ますアニメのDVDを購入したとき、売りさばいたり人にあげたり部屋に保管するのに抵抗があるな。田舎だし、秋葉原的な雰囲気もゼロ。親には怪訝な顔で幼稚と言われ、オタでない友人にも見られるわけにはいかない。
41. Posted by    2007年12月16日 07:53
ひぐらし二期は一期より恥ずかしい台詞が増えてお父さんがっかりです
42. Posted by    2007年12月16日 08:11
少女漫画自体のジャンルが海外にはなかったようです。
43. Posted by     2007年12月16日 10:26
観てないけど、「もえたん」とか「こどものじかん」とか・・・
これは恥ずかしい、つか犯罪者予備軍扱いされるな
44. Posted by     2007年12月16日 10:52
>>10
マジレスすると、日本人にとっての「おいしそうな虫料理」くらいの反応かと思う。
イスラム教徒にとっての豚というのは、汚穢だから食ってはならないという意識だから。
要するに赤道に近い地域で、食料が少ないのに、何でも食ってしまう貪欲な動物だから「穢れている」という印象を生んだんだったかな?
あとは、肉が新鮮さを保てないことを合理化したとかあったと思ったけど、故に本来「絶対食べちゃダメ」ってものじゃないから、恥ずかしいという感情は生まれないんじゃなかろうか。

おそろしく保守的な人間なら別かもわからんが。
45. Posted by      2007年12月16日 12:42
※44
酒は平気で飲むようなイスラム教徒の人も豚だけは食べないから
「なぜ豚は食べないの?」と聞いたら
「君はゴキブリを食べられるかい?」と返されたって話があったな
46. Posted by     2007年12月16日 14:17
ちびまる子、サザエなら人に知られようが全く恥ずかしくないんだけどな
47. Posted by     2007年12月16日 16:02
lainは確かに変な目で見られそう

くまー
48. Posted by     2007年12月16日 17:21
Kanonで真琴が肉まんばかり食ってるが、あれが豚肉だって知ったら、イスラム教徒のアニメファンは・・・
49. Posted by     2007年12月16日 17:50
すももももももかなやっぱ。あの電波ソングも含めて
50. Posted by     2007年12月16日 18:25
米44
>要するに赤道に近い地域で、食料が少ないのに、
>何でも食ってしまう貪欲な動物だから「穢れている」という印象を生んだんだったかな?

今なら生の豚肉を食うと体に悪いのが分かっているが、当時はそんな知識は当然なく、
「焼きが甘い豚肉を食べた者が何故か数多く食中毒」→「不浄だからだ!」
となったと思われ。

宗教の変なルールには他にも、
顔に刺青するな→顔を傷つけるな→顔に刃物を当てるな→髭剃りするな
って変換されていったものもある。
ちなみに今は電気カミソリなので顔を傷つける可能性がないから髭剃りOKだとか。
なんだかなぁ・・・。
51. Posted by     2007年12月16日 18:45
なんで宗教&食べ物トークしてるんだ? お題は「見るのが恥ずかしいアニメだぞ」。お題に関連したイスラムの話をするなら、たいていのアニメは肌の露出が多いから、宗教的に厳しいイスラム国家なら、たいていのものが恥ずかしいかもしれんな。キャプテン翼はイスラム圏でも放送され人気があるらしいが。
52. Posted by     2007年12月16日 18:55
そりゃそうだろ、男でしかもサッカー選手が「露出が多い」とか気にせんわw
53. Posted by     2007年12月16日 19:56
実際アニメが本当の子供向けか、
ロリコンアニオタ向けにしか製作されていないならば
大人がアニメを見るのは恥ずかしいな。
誰が見ても素晴らしいアニメってのはなかなか…
54. Posted by t33   2007年12月16日 21:07
ジュラトリッパーは俺も見てた
アレな超展開かましまくってくれて
妙にwktkして見てた覚えがあるぜ
55. Posted by    2007年12月16日 22:50
リアルタイムでシスプリ見た時は恥ずかしくて直視
出来なかったが、いつのまにかハマッてたなぁ。
思えばあれで一回り成長出来たと思う。オタとして
56. Posted by     2007年12月16日 23:51
普通は作品に合わせて脳を切り替えて観るんじゃないのか?
幼稚で観てられんってのは意識しすぎなんじゃないかな?
童心にかえって純粋に楽しめばいいのに
もったいないよ
57. Posted by     2007年12月17日 00:10
米56
自分の脳みそを娯楽に合わせる必要性を感じないから恥ずかしいって意見が出てくるんだろ
58. Posted by     2007年12月17日 06:04
自然と合わさるもんだと思うけどな、、、
斜にかまえすぎなんじゃないかな
59. Posted by a   2007年12月17日 07:52
純粋に作品を見た結果の感想が「これはちょっと恥ずかしいな」ってのもありえる事でしょ

アニメ見る時でも人間だから羞恥心くらいあるし
60. Posted by hentai うぉーりあーず   2007年12月17日 18:27
せっかくだから俺もココでパンツ脱ぐZE!

つ「ドクターリンに聞いてみて!」(爆死)
61. Posted by     2007年12月17日 20:40
見るのが恥ずかしいというより、つまんねーからみたくもないアニメばかり挙げられていた。
62. Posted by あア唖!   2007年12月18日 13:29
フルムーン
人の目を気にするような内容じゃなかった気がする。
朝やってたし・・・気にもしてなかった。

クロちゃん もこの頃だったけ?
63. Posted by 03   2007年12月19日 00:28
あずきちゃんを身悶えしながら見てたな。
CCさくらもさくらちゃんの可愛さに身悶えしてたけど。
あの頃がヲタ人生のピークだったなあ。
64. Posted by パヴァーヌ   2007年12月19日 00:36
いろいろ考えたけど、中年のおいらには、「失楽園 (渡辺淳一)」が一番恥ずかしいタイトルだったりする。
あと、昔懐かしい「ジャパン・アズ・ナンバーワン」とか。

嫁に見られないよう思わず背表紙を隠してしまったよ。
65. Posted by あ   2011年02月25日 22:58
違法で見てるお前らが一番恥ずかしいよ
66. Posted by レーダー オークリー   2013年05月21日 00:50
たうえで、自由に選挙活動を行うことが
67. Posted by オークリーサングラス   2013年05月21日 17:46
シック柄)を揃えた6色展開です。こだわりの詰まったトレンドアイテムを、1,99
68. Posted by オークリー ジョウボーン   2013年05月24日 14:07
後任の社長には
69. Posted by レイバン ウェイファーラー   2013年05月27日 20:57
9744レイバン ウェイファーラー)20時10分
70. Posted by まよチキ抱き枕カバー   2013年05月28日 07:57
)20時10分
71. Posted by timberland ブーツ   2013年06月06日 15:48
阪神百貨店?ツー?
72. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月07日 09:17
イベントに参加して県産品などをPRしてきた
73. Posted by メンズ靴   2013年08月23日 10:07
がFIT博物館は、ファッションや自分の歴史との関係を検討し、新しい展示.現在のファッションの変化、いつよりもっと早く、しかし、未来を求める傾向、昔よく使用されると参考の時.多くのデザイナーを参考に過去の設計する過程の中にの一つの基本構成部分.
74. Posted by moncler ダウンコート   2013年09月27日 01:03
響探知機を備えたブイ)といったもの

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon