2007年12月27日

海外の漫画ファンが語る「漫画を買う金をどうやって手に入れた?」

・親からもらうのか、バイトするのか、それとも小遣いを貯めたりしてるの?
・私の歳では働けないよ。小遣いか昼食用のお金を貯めて使ってる。両親は漫画に好意的ではないから苦労してる。
・以前は親からもらってたけど、今はちょっと働いて自分で使ってる。
・親からもらってる。
・小遣いだったり親からもらったり、友達と買った漫画を分配することもある。
・私はよく食べるから2,3食抜いたら漫画を買う金ができるよ。
・ずっと昔は本が欲しい度に母さんに頼んでたね。最後に頼んだのは小3の時だったか。スーパーマンのコミックが欲しくてたまらなかった。それ以後は小遣いを使ったり昼食を抜いてた。大学に入ってからアマゾンで漫画を買い始めた(当時はうちの国では漫画を売ってなかったから。今はコナンやワンピースくらいは売ってる)。うまくいけば両親に負担をかけるのは今年が最後になりそうだ。さすがに20代半ばで彼らに依存するのは罪悪感がある。しかし、母とは未だに漫画やアニメの価値について議論してる。
・私も昔は親に頼ってたな。今は仕事に就いてて、いろんな漫画を買える。eBayで物を売ったり自分のチップを使ったりする。
・働いてる事を神に感謝してる(thanks God that I'm working now.)。小遣いを貯めたりした時期もあったね。
・両親、特に母が漫画を嫌ってるから漫画とそれを買ってることを隠さなきゃならない。寄宿舎に住んでる事を神に感謝するよ。小遣いをもらってるが、高い漫画を買うときは試験の監視役をして稼いでる。
・昼食用の小遣いを貯めてる。体重を減らす役目も果たしてるよ。
・両親が漫画を嫌ってるから私も隠してる。でも、50冊も部屋に隠すのは苦労してるよ。春節(旧暦のお正月)のお金と高校で良い成績を維持すると奨学金をもらえるからそれも使ってる。親戚からたまに貰ったりもする。
・両親が漫画を嫌ってるから頼むのは不可能。幸い、家庭教師のバイトがある。実は両親からの小遣いもこっそり使ってるけどね。だって欲しい漫画がたくさんあるんだもん!
・両親から貰ってるがやはり悪い気はする。仕事を見つけるつもりだ。
・オンラインで良い獲物を探し、父親のクレジットカードを使う(笑)
・自分のサラリーから出してるよ。月に100〜150MYR(マレーシア通貨)くらい使うね。漫画を6,7冊買えるお金だよ。


海外だと余計に「漫画は子供のもの」と思われてるので、親には頼みづらいでしょうね。
アニメがお仕事! 1巻 (1) (ヤングキングコミックス)
アニメがお仕事! 1巻 (1) (ヤングキングコミックス)

fairypot at 21:35│Comments(49)

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年12月27日 21:41
日本はアニメ・ゲームにはあまり理解がないけど、漫画ならそれなりに理解してもらえるからまだ良いよね。
2. Posted by     2007年12月27日 21:55
漫画脳とか言われなくて良かった。
3. Posted by     2007年12月27日 21:58
滅べ倭寇島猿
4. Posted by    2007年12月27日 22:02
日本はCDもDVDも糞高い糞国家だが漫画が安いのはこの上なく嬉しい
5. Posted by 燃え   2007年12月27日 22:03
和冠島猿ってなに?
6. Posted by ムグンファ   2007年12月27日 22:04
日本人は我々の韓国人の犬
7. Posted by ムグンファ   2007年12月27日 22:04
日本人は我々韓国人の犬
8. Posted by /   2007年12月27日 22:10
春節というとあれか
ベトナムか
春巻うめぇ
9. Posted by あ   2007年12月27日 22:10
PTAと保護者と人権団体のうざさは異常
10. Posted by     2007年12月27日 22:12
中国の属国がなんかいってるぞw
11. Posted by     2007年12月27日 22:17
>>10
スルーで良いかと。

海外の書き込み見てるとやっぱり若い子が多いのかな。
翻訳元のサイト教えて欲しいです>お茶妖精さん
12. Posted by お茶妖精   2007年12月27日 23:09
>翻訳元のサイト教えて欲しいです

こちらです。
http://clark-web.net/michex1/viewtopic.php?p=23067&sid=9e7cea49c9abd40f12b31e49efa8425b
13. Posted by 11   2007年12月27日 23:24
>>12
トンです。
少女漫画系のサイトなんですね。
色々面白そうなスレッドがありますね。
14. Posted by     2007年12月28日 00:13
昼食代毎食500円週五回で2500円漫画四冊買えれば良い方
長期休暇とか死ねる
修学旅行のお土産代の余り二万を昼食代の前金として繰り越して
それをあっという間に使い果たしてそのまま冬休みだからもう本当に死ねる
DVDとか夢のまた夢
15. Posted by      2007年12月28日 00:42
>・私はよく食べるから2,3食抜いたら漫画を買う金ができるよ。

さすがアメリカ人・・・
16. Posted by    2007年12月28日 00:45
うちは俺よりオヤジのほうが漫画読むなあ
この間20世紀少年のオチに怒ってたww
17. Posted by     2007年12月28日 00:48
自分で働いた金か親の金だろ・・・

翻訳する意味あんの?
18. Posted by     2007年12月28日 00:56
資金調達の話より買いたいのに買えなかった話とかが共感する
米17
質問する意味あるの?
19. Posted by /   2007年12月28日 01:26
「こどものじかん」のエンディング曲がオフスプリングな件について、を訳してほしいなぁ
(んな話題があれば、の話だけど)
20. Posted by まんが   2007年12月28日 01:30
漫画が本道というか
アニメが基本的に漫画の
オマケだからなー。
(マスに広げたり収益化の道具)

漫画は参入障壁も低いし
試行錯誤しやすいため
健全な競争が起こって
多種多様な需要に対応できるから
大人でも普通にありだな。
アニメはビジネス上
子供向けが多くなるのは
やむをえないし。
21. Posted by     2007年12月28日 01:32
※12のサイトにもあるけど
ああいう海外アニメサイトの「最初に読んだ漫画は?なにに初めてハマったの?」みたいなスレッドは、自分的には読んでて面白い。今回の記事と同じで、翻訳してああだこうだとここで言い合うには向かないのかも知れないけど。
友達から借りたとか、親にねだってとか、初々しい生活感があってほのぼのすると同時にちょっとうらやましくなる。日本だとほとんど物心つく前に「初めての漫画」なんて読んじゃってるから、スレッドとして話題になることなんてあんまりないもんね・・・。
22. Posted by    2007年12月28日 02:19
あっちにも日本の掲示板とかブログとか訳してるサイトないのかな?
あったら交流してみたい
23. Posted by あ   2007年12月28日 02:26
海外は親がうざそうだな
子供の趣味に口出しするとか
小遣いならともかく自分で働いて買ったものにも口出しするなんて
24. Posted by    2007年12月28日 03:20
米15
どこにメリケンって書いてあんの?また外国=アメリカ論っすか?w
25. Posted by    2007年12月28日 03:22
>>22
俺らはマンガやアニメ、もしくは「海外の見る日本」ってどうなん?って興味が進んだ結果、こんな話題まで追っかけてるけど、海外のアニオタはまだそういう段階まで行ってないと思う。

日本でも韓流だのインド映画だの流行ったときもあるけど、韓国やインドの現地ファンはふだんどんなことを喋ってるのか、なんてことまでには興味ないでしょ。そんな感じ。
「最新情報を求めて」って以外では、日本の掲示板なんてそんなに気にしてないと思う。

ただ、日本のネット住人はネタ生産力はすごいから、その面で追っかけに来る奴はいる。
26. Posted by    2007年12月28日 04:47
※25
漫画だけどジョジョでイタリアの掲示板とほんの少しだけ交流(?)してたから、こっちから持ちかければいけるかもしれない。
ファンサブの訳がどうたらこうたらとかになりそうだが。
27. Posted by    2007年12月28日 05:46
誤解を招くような言い方したけど、交流したのは俺じゃないからね
28. Posted by       2007年12月28日 06:08
animeにもこうやって身銭を切ってくれてたらな…
29. Posted by Re:   2007年12月28日 06:24
韓流とか言ってるアホがいるな

マスコミから無理矢理押し付けられた言葉使って恥ずかしくないのかね・・・
30. Posted by    2007年12月28日 09:47
欲しいものが自由に買えないのって
子供の自立を促しますね
いいことです
31. Posted by    2007年12月28日 10:32
米30
そりゃ際限無くなんでも買い与えるのは問題だけどさ。
全面禁止とかしちゃうと、子供が親から隠れて生活するようになって良くないよ。
見張っている親もピリピリして、看守と囚人の関係になってしまう。
親子の性格によっては、大人になってからも仲直りできないことがあるよ。
32. Posted by    2007年12月28日 11:14
昔はお小遣いだったなぁ。今はバイト代から。ただ親が所謂オタク分野を毛嫌いしてたからちと辛かったな。でも親が漫画買いまくってても嫌かも。

※31
自由に買えないからこその話し合いとかあればいいよね。欲しいものの魅力とか必要性とか話して親を口説き落とすの。出来なければ我慢すればいい。

でも子供の頃我慢してた反動か漫画とかDVDとかゲームとか大学生になって自由に出来るお金が増えたから大量に買い始めてしまった・・・隠れ趣味と化してる。

33. Posted by     2007年12月28日 11:47
韓流は本国に好かれたい在日と日本で人気者になりたい韓国人との交流だったからね。

最近さすがに韓国人たちも日本で自分らが全然人気になっていないことを知り、騒いでいたのは在日だったのかと気付いている。韓流芸能人は馬鹿にされているね。
34. Posted by    2007年12月28日 12:45
えぇっ、韓流って微妙に流行らなかったっけ?
正直俳優やドラマに魅力があったとは思えんが ネタとして。
35. Posted by 〜   2007年12月28日 12:59
結構歳行った中年とかにはそこそこ受けたんじゃないか?
見てくれが素朴で古い感じだから、古い層には懐かしさとか感じただろうしね。
後は一部のミーハー女連中かな。。雑誌とかTVの風潮で簡単にコントロールされる奴等。

正直、たまに現れる例の方はアク禁に出来ない物ですかねぇ。
彼等の性格は、無視してて治まるほど甘くないですよ。
執拗でクドイのが彼等の特徴です。。見てみぬ振りは逆効果と思っていただきたいな。
36. Posted by     2007年12月28日 12:59
なんか変な流れになってるな
とりあえずこの話題と韓流はなんの関係もないんだから持ち出すな
37. Posted by     2007年12月28日 13:08
いや※25はわかりやすい例で説明しただけだと思いますけど。インド映画とか韓流ドラマとか見たこともない私でも言いたい事はわかる。

韓流という言葉を見るだけで許せない人がいるみたい。
38. Posted by     2007年12月28日 13:35
韓国映画は最初は本当に人気あったと思うが・・・。
マスコミ関係なしに好きな人は増えてたよ
母ちゃんと友達の母ちゃんその他もろもろが観まくってたから間違いない
演技力もあっちの方が上手いらしい
(でも言葉とか分からんしなぁ・・・。と思った)
最近はもう下火やね
39. Posted by     2007年12月28日 14:28
まぁ韓国ネタは荒れる素だし、このコメント以降で必要性も無いのに韓国ネタを持ち出してくるやつは荒らしという事で
40. Posted by     2007年12月28日 15:40
*24
*15じゃないけどアメリカ=デブのイメージがあるからだと思う
41. Posted by 嫌韓も反日も出てけ(・∀・)   2007年12月28日 15:42
漫画ってやっぱ高価なんだよな
自分が外国人だったら絶対買わない。
ハリポタ読んでハーマイオニー萌えになったと思う。

>・両親から貰ってるがやはり悪い気はする。仕事を見つけるつもりだ。

ニートなのかな 考えすぎか・・・。
42. Posted by     2007年12月28日 15:56
地球に生まれてよかったーーー!!!
43. Posted by 米30   2007年12月28日 17:43
米31
全面禁止とまで言うつもりはなかったんだ。
まあ、自由になる金が皆無だと普通盗みに走るよね。
親が過干渉だとろくな事にならないのも同意
44. Posted by     2007年12月28日 18:46
俺小遣いもらえなかった頃は自販機の下漁ってたぜ…
45. Posted by     2007年12月28日 19:42
どこで見たのかソースは忘れたが、
物がそこそこ溢れる先進国では、
子供の欲しいものはある程度買い与えないと
盗癖がついたり性格に問題が生じやすいらしい。

周囲がみんな「持たざるもの」だと
自分も我慢できるだろうけど、
まわりがみんな持ってたり店頭に物が溢れてる状態だと
子供は己を律しにくいからね。
どうしようもなく貧乏な家庭ならまだしも。

際限なく与えるのは大問題だが、
僻みっぽくならない程度に
欲しがるものを与えることは
子供の精神衛生上必要みたいだよ。
46. Posted by    2007年12月28日 19:52
>>22
4chanとかが近いのかな?
47. Posted by     2007年12月29日 14:34
※45
同意 環境によってどれくらい抑えるか違うんだよね

※25
「海外のファンがこんなにいることを、特に日本のファンに知ってもらいたい」って向こうの人のコメントどっかの記事で読んだ
交流とは違うかもしんないけど
48. Posted by     2007年12月30日 20:56
米38
俺本当は日本人じゃないんじゃないか?って母親に聞いてみろ。目逸らすから。

49. Posted by     2008年01月07日 08:56
38じゃないがとくに在日のいない地元でも当時レンタル屋の冬ソナが借りられまくってたり、カーチャンのフリマサークルの仲間のオバチャンたちまで韓国旅行に行くぐらいハマって、その影響でうちでまで冬ソナが見始められた数年前を覚えてるから、「全部在日の陰謀ニダ!」みたいに言われても名。レンタル屋の棚ぐらい、誰でも見れただろうに。
もう少し外に出たほうがいいぞ。
マスコミが作り出してブームになるなんて、韓国絡みじゃなくても日常当たり前のことだし。数年とか一瞬燃えただけで盛り上がりが消えちゃうのもな。

>47
「日本の人たちを知りたい」んじゃなくて「俺らをもっと知れ」ってことか。まったく逆ですな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon