2008年01月02日

海外ゲーマーの疑問「神(Kami)はGodかGoddessか」

・ドラクエ4の英語版を見てたら、日本語版は教会でGodを意味する「神」と言ってるのにGoddessに変わってた。なんで性別が変わってるんだ?
・断言できないが、ドラクエ8もGoddessになってた気がする。ゲームボーイカラーのやつは思い出せない。翻訳やローカライズの新しい基準なんでは?
・ゲームボーイカラーのはGods、ドラクエ7ではGodだった。たぶん教会に女神の像があるからそう翻訳したのだろう。
・日本の神は性別がないはずだ。
・ドラクエ4や8は十字架の形も変えてるよね。スクウェアはキリスト教関連の偏見を恐れてるんだろう。エニックスは昔からそういうことはしなかったけど、合併して気骨を失ったようだ。
・80年代のアメリカのファンタジーはGodsがGoddessesよりメジャーだったが、20年の間に逆転して今はGoddessが人気だよね。
・解釈次第でしょ。
・Goddessなら神じゃなくてメガミのはずだ。
・そもそも神をGodと訳すのも8割方間違っている。Goddessも同様。
・日本の神は性別なしって理由は納得いかない。アメリカの観衆を怒らせないようにっていう理由も同じく。アメリカ人の多く(ハリウッドとメディア関係以外)はキリスト教の問題を抱えていないよ。8割はキリスト教徒だけど、そのためにゲームをいじったりしないだろう?
・「牧場物語しあわせの詩」のマリアは日本版では十字架のペンダントを持ってるけど、アメリカ版ではなくなってるよ。明らかにキリスト教のシンボルとかはタブーになってきてる。賭けてもいいが、ドラクエ9でも十字架は消えてるだろう。
・かといって何もかもを日本語のままに残すわけにもいかないし。
・私が言いたいのは性別のないものをどちらかの性に翻訳すべきかって事だ。その理由がキリスト関係はタブーだからってのは納得いかない。
・文化が違えば市場も違う。ルールも違うのさ。
・なんで他の人の宗教や文化を気にしてゲームから排除しないといけないんだ?
・Demikids(真・女神転生デビルチルドレン)ではアトラスはルシフェルを残したけど、サタンはDreadalusに改名したよね。女神転生3でもタブーに触れるものは翻訳を加減してる。たしかゼルダの一つはイスラムの「三日月と星」を使ってたけど、アメリカ版では消されてる。キリストというより宗教全体がタブーな感じだ。
・↑時のオカリナのことかい?あのシンボルは実際には残ってるんだよ。あれと悪魔崇拝的な音楽のあるダンジョンの両方がイスラム教徒から文句を言われて、GCN版のあとから外された。
・こういうのは必ずしも検閲とか取り消しとはいえない。日本とアメリカでキリスト教の意味が違うんだ。日本にはキリスト教徒はあまりいないから単にファンタジーに異国風味を与えるために使われてる。
・↑それは理由にならない。どうみても検閲と取り消しだ。女神がテーマのファンタジーなんてあまりないし(全くないとは言わないが)、Godと書かれた外国のファンタジーがGoddessに訳されることも普通はない。あと、ゼルダの話は他の人が言ってくれた通り、イスラム教徒が要求した後で取り外された。あれの会社はスクウェアエニックスじゃないけど、他の会社もそういうことをやるという事だ。
・忘れてたけど、N64のゼルダでも修正版がすでに作られたはずだ。だからオリジナルを買った人以外はあまり気がつかないかも。


熱心なキリスト教徒はみだりにGodを口にしないそうですが、God of Warなんて有名なゲームもあるし、そういうのは文句を言われないんでしょうか?ちょっとわかりません。
そもそもドラクエ伝統の「金を払えば人は生き返るぜ設定」はいいのかしら?
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム

fairypot at 01:14│Comments(117)

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年01月02日 01:28
ルビアが女神だからじゃないだろうか?
2. Posted by    2008年01月02日 01:35
まさに、触らぬ神にたたりなしってやつだね
3. Posted by あ   2008年01月02日 01:43
そういえば「キリスト教では神はひとりだ」とかいう教えなんだよね。なのに神という言葉に男女差をつけたふたつがあるってのも変なもんだね。女神という単語をつかえば宗教上キリスト教とは関係がないということに出来るってことかな。
ゴッドとかゴッズという言葉の中には、女の神という意味は含まれてないってこと?
4. Posted by トンカス   2008年01月02日 01:43
「日本の神は性別がないはずだ」
なんだこりゃ?
ああ、日本語における「神」は特に性別を指定しないという意味かな。

「女神」はルビスくらいかねえ。
5. Posted by     2008年01月02日 01:47
ドラゴンボールのアニメの英語版はGodじゃなくって「かみさん」になってた
6. Posted by あ   2008年01月02日 01:49
ルビスは精霊じゃなかったっけ
7. Posted by     2008年01月02日 01:49
昔4chanで見たと思うが、かみちゅの主人公が第1話で「私神様になっちゃった」みたいなセリフを言うんだが、ファンサバーが、ここで言う神はキリスト教の神ではないと説明字幕を入れてて笑った。そこまで言わないとクレームつける奴がいるのかね。
8. Posted by トンカス   2008年01月02日 01:54
IIIまでは女神(ルビス、竜の神)だと思うけど、それ以降は男のような。


>>3
まあ欧米人だって多神教概念自体は(ギリシア、ローマ、北欧)持ってたりするからね。
アメリカ発のファンタジー小説やRPG文化だって、多くは多神教的世界だし。
9. Posted by トンカス   2008年01月02日 01:57
>>6
精霊であり、神だったはず。
シリーズを見ると竜と神、大魔王と神を兼ねてるのもいっぱいいるけど。
10. Posted by     2008年01月02日 02:00
外国人の神の概念なんて
よくわからん
クレームつける時も本気の信仰心からか因縁つけたいだけなのか
区別の仕方がわからない。
11. Posted by    2008年01月02日 02:07
今年初更新ですね
あけましておめでとうございます
12. Posted by ttt   2008年01月02日 02:37
そもそもキリスト教と何の関係もないドラクエで十字架を使ってる事がおかしい・・「異国風味を与えるために使われてる」・・その通りだろう
「規制は是か非か」じゃなく「変だ」だと思う
スト2の「ベガ」が「バイソン」になるようなものでは?
宗教について議論するならやっぱり女神転生とかヴァルキリープロファイルとか煉獄とか・・
13. Posted by    2008年01月02日 02:52
>日本の神は性別がないはずだ

キリスト教には神は一人しかいないと思ってたけど違うんですかね?
女神っていうのは一体…。

それともこの人はキリスト教のじゃなくてギリシャ神話とかの神を言ってるのかな?






14. Posted by     2008年01月02日 02:55
kamiが男性名詞か女性名詞かで議論してるってこと?ww
15. Posted by     2008年01月02日 03:02
3、2、1はルビスのねーちゃん
7は神様のおっちゃん
5、6はマスタードラゴン
8は誰だっけか・・・

神にこだわらないからこそ
こだわりそうな文化圏に配慮してるんだけどな
16. Posted by     2008年01月02日 03:14
※7
キリスト教信者が多いからgod=キリスト教の神と漠然と想像するからじゃないのかな
「神」なんて解釈も含めて宗教の数だけあるだから気にしても仕方ないと思うのだが
そう思うところが無宗教で無神論の日本人っぽいところなんだろうか
17. Posted by トンカス   2008年01月02日 03:40
>>15
神鳥レティスと暗黒神ラプソーンw
18. Posted by あ   2008年01月02日 03:53
たとえるなら・・・日本語訳された中国産のアニメでこんなセリフがあったとする。
「私、首相になっちゃった!」
そこに(これは日本の首相という意味ではなく、中国の首相という意味です)と注釈つけるようなものですかね。
そこまで言わないとわからないものかなぁ。
まあ日本のアニメとかの「この物語は実際の団体やら事実やらとは関係ありません」みたいな注釈もばかげてるといえばばかげてるけどね・・・
19. Posted by    2008年01月02日 03:57
首相は信じていようがいまいが
世界中いるところにいるけど
神って熱心な一神教信者からしたら
他は偽者だし普段は考えもしない事なのかもしれないね
ギリシャ神話の神々なんかでも
GOD以外を用いる事がありますし
20. Posted by     2008年01月02日 04:21
外人は宗教好きだなぁやっぱ
21. Posted by     2008年01月02日 04:26
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A5%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

どんだけひめがいるんだよw天照も女だしな
22. Posted by トンカス   2008年01月02日 04:32
>>21
豊玉姫も玉依姫も「女神で龍」だしな。
ぶっちゃけドラクエの設定みたいなもんだw
23. Posted by     2008年01月02日 04:37
>>7
クレーム回避じゃなくて
「私がイエス・キリストだ!」とか言ってるアレな人じゃないんだよ
ってのがメインじゃない?
24. Posted by あ   2008年01月02日 04:44
たしかソニーのゲームでレジスタンスってPS3のゲームがあって
その中の建物がどっかの教会にそっくりで
不買運動と賠償金をもとめてたよな

あれはアメリカじゃないけどキリスト教でしたよねー^^

ってこの翻訳前のサイトに誰か言っといてくれ
25. Posted by トンカス   2008年01月02日 05:39
>>24
ゲームにうちの教会が勝手に使われたとか謝罪と賠償(献金)を求めてるのは英国国教会ですね。
そりゃ■エニも気を使う罠。

アメドラマの「スターゲイト」シリーズでは、「アマテラス」という名前のゴアウルド(邪神というかエイリアンの支配者というか)が出てきますな。
この設定に伊勢神宮が賠償を求めたという話は聞きませんw

ポケモンの卍に文句をつけたサイモン・ウィーゼンタールセンター(ユダヤ教指導者とはイコールじゃない)や、サウジアラビアの狂信的イスラム指導者よりアホなことを、組織ぐるみではじめるのが英国国教会。

実はわたし、キリスト教って嫌いなんですわ。
ぶっちゃけまだユダヤ教やイスラム教の方がまともだと思う。
26. Posted by     2008年01月02日 07:00
名前を使うのと、建造物を3D描写するのは違うんじゃないですかね。他の例も決めつけが過ぎますし、詭弁のガイドラインを地でいく不公正な物言いに見えますよ。

別に英国国教会をかばうつもりはありませんがw そもそも設立経緯からしてアレですしね。
27. Posted by トンカス   2008年01月02日 07:29
そのまんまの名前を使うほうが、どう考えてもずっと悪質に思いますけど。
ましてや単なる抗議だけでなく、献金を求めるってのはねえ。
実に卑しい。
28. Posted by トンカス   2008年01月02日 07:38
ご存知無い様なので指摘しときますと、「スターゲイト」シリーズの悪役の「アマテラス」は、そのまんま伊勢神宮のアマテラスオオミカミなんですよ。
はるか太古に地球に飛来したエイリアンの支配者兼古代の邪神
という設定。
29. Posted by :   2008年01月02日 08:11
「納得できない」
なんでこんなに意固地なんだ。
30. Posted by     2008年01月02日 08:40
>なんで他の人の宗教や文化を気にしてゲームから排除しないといけないんだ?
お前らが五月蝿いからだろ
31. Posted by     2008年01月02日 08:41
米26
>名前を使うのと、建造物を3D描写するのは違うんじゃないですかね。

銃撃戦場面にただの「舞台」として中部マンチェスターの大聖堂が使われた事と
ドラマに出てくる「邪神」を日本の神であるアマテラスが使われた事では
名前を使う方が断然性質が悪い

もし日本のドラマでキリストが「邪神」で描かれてたら
大問題になってるだろw
同じ宗教問題だし何が違うの?
「名前」と「舞台」では話が違うって方が詭弁だと思うけどね
32. Posted by    2008年01月02日 08:47
>実はわたし、キリスト教って嫌いなんですわ。

キリスト教にも色々な宗派があるわけでして・・・
英国国教会の例だけとって「嫌いなんですわ」というのはちょっと早計じゃないかな〜?

あと、英国国教会はヘンリ8世が離婚したいがためだけに設立されたって思われがちだけど、
当時力をつけつつあったイングランドが、ローマカトリックの束縛を離れて自分たちの国の宗教を立ち上げるぞ
っていうアイデンティティの確立の意味もあったんだよね。

その辺を無視して、王が自分の思い通りにできる宗教を作っただけということ
ばかりを強調するのもどうかと思うな。
33. Posted by     2008年01月02日 08:53
「ランチェスター大聖堂」はセーフ?アウト?
34. Posted by -   2008年01月02日 09:27
宗教関連の内容は厄介ですからね。
海外版で十字架を微妙に変えたのも、女神にしたのも
万が一後々にトラブルが発生しないように&発生しても言い訳がしやすい無難な変更を施したって程度でしょうし
会社側はまだ何も言われてなさそうですが、先手を打ったという事なのかもね。
問題なのは、異様にオリジナルを損なう事にアレルギーを示す向こうの消費者側の気がしますがw
たしかに目を覆う酷い改変には抗議物ですが、、。
35. Posted by     2008年01月02日 09:52
アメリカって自由の国のわりにタブーが多いね
36. Posted by     2008年01月02日 10:14
たしか女神転生も宗教的な理由で海外では発売されてないって聞いたことがあるが。。
その割には大神とか人気あるんだよなー
37. Posted by     2008年01月02日 10:24
D&Dもr多神教を子供に刷り込み堕落させるものと批判・・・因縁をつけられた事があるらしいから、トラブル避けのためだろうね。
38. Posted by い   2008年01月02日 10:54
月詠ではキリストが吸血鬼の祖になってる。
ナデシコではオモイカネというコンピュータが
ある。日本も好き勝手にやってるよ。
国教会は善悪より著作権とかの問題では?
39. Posted by ぼんきゅー   2008年01月02日 11:30
今日は何でも狃薛瓩付くのが多い様でして、その中でも狃虧喚瓩錬夏の夜に見る夢の事を言う様です
”抻

ナスビ
と昔から言う様ですが実はこの後に続くのが嘘か誠か煙草の夢が良いようです。

どんな夢を見ました・・・?
40. Posted by     2008年01月02日 11:59
英国国教会の例はキリスト教のせいじゃなくてイギリス人のせいだと思う。
自国の歴史的建造物でフィクションでも大暴れされて
気に入らなかったのでケチつけたに違いない。
ケチのつけ方がエゲレス人らしく現実的だっただけなんじゃないかな?かな?
41. Posted by    2008年01月02日 12:19
問題点は2つ
・KamiとGodの翻訳の問題
・十字架等の宗教の象徴の安易な使用
42. Posted by    2008年01月02日 12:22
ソーカを取り上げて仏教最低と言われてはたまらん
43. Posted by トンカス   2008年01月02日 12:24
>>32
まあ、確かにローマカソリックなんかは割と寛容です罠
一概に否定するのは悪かったかも。
私が記憶している限り

*ミッションインポッシブル3=サン・ピエトロ大聖堂が戦闘&誘拐の舞台に使われる

なんてのがあったけど、バチカン側がそれに抗議したなんてのは聞いたことが無い。
中国政府は抗議しましたけどね。「上海の下町を汚く描くな!」「中国人を悪役にするな!」とかw
バチカンはずいぶん寛容ですよね。全米ネットで アマテラス=古代の邪神 とか描かれても全然反応しない伊勢神宮や神社本庁並みw

*ゴッドファーザー3=同じくサン・ピエトロ大聖堂での司教暗殺が描かれる

なんてのもあったかな。
なんで英国国教会がこんなに不寛容でヒステリックなのか、理解不能。
一度言いましたが、こういう状況がある以上今後□エニがキリスト教関係をタブーにするのも仕方無いでしょう。
44. Posted by トンカス   2008年01月02日 12:25
>>38
いや、「冒涜」「侮辱」として、善悪の問題としても扱われてますですよ。
http://japanese.engadget.com/2007/06/13/sony-vs-anglican-church/
http://www.j-cast.com/2007/06/18008503.html
45. Posted by    2008年01月02日 13:10
*36
八百万の神は海外だと精霊になってることが多いから大神もたぶんそれじゃね?
46. Posted by     2008年01月02日 13:14
ゴッドガンダムみたいに簡単にGod使う日本人の感覚もおかしけりゃ、多神教という概念そのものを理解できない外国人もおかしい。

まぁこの問題の場合、日本の神と外国のGodは違うものなんだからKamiと翻訳してくれるのがベストなんだよな
翻訳間違いから、こんな議論が起きるなんて不毛としか言えないし
47. Posted by     2008年01月02日 13:14
※40
ヒント:第二次大戦後、貧乏になった国=エゲレス、オランダ、支那
戦争に勝って金持ちになった国=アメリカ
戦争に負けて何故か金持ちになった黄色い猿の国=日本

だから合理的な理由があろうが無かろうが、奴らは何でもイチャモン付けて金せびってくるよ。
48. Posted by     2008年01月02日 13:17
日本語で神って言ったら、普通ではない何かみたいに使われることも多いから
別にgodでなくてもいいんじゃないか
めんどくさいし
49. Posted by    2008年01月02日 13:37
天照大神は女だろ?
50. Posted by     2008年01月02日 14:10
日本の神は結構性別がハッキリしてる気がするけど
性別がないってひょとして仏教の菩薩や観音のことを言ってるのかな
でも菩薩や観音も中性的なだけで一応男性なんだよね
51. Posted by     2008年01月02日 14:23
米4
前後の文脈から言って、男女神とも”神”と呼ぶという意味ではなく、性別が無いという意味だろうね。なぜかそのまま、それがデフォで話が進んでいくのが素晴らしいねw

米43
1.イギリス人だから。(基本的にキチガイ。)
2.自己顕示欲。(こんなに批判する程、私は敬虔な信者なんですアピール。)
3.レイシズム。(日本にいちゃもん付けたいだけ。日本人に告ぐみたいな文書まで出してる。)

52. Posted by     2008年01月02日 14:31
>当時力をつけつつあったイングランドが、ローマカトリックの束縛を離れて自分たちの国の宗教を立ち上げるぞっていうアイデンティティの確立の意味もあったんだよね。


だから、王が自分の思い通りにできる宗教を作っただけだろw

53. Posted by あ   2008年01月02日 14:47
こいつらグダグダ言ってるけどヘルシングを「COOL!」って言って楽しんでるだろwww
54. Posted by    2008年01月02日 15:04
名前の翻訳にこだわる人の気持ちはよくわかる。中身は視聴者が好きに解釈するけど、名前だけはみんな共通に覚えるんだから。
日本語はカタカナって切り札があるけど。
55. Posted by     2008年01月02日 15:04
>こいつらグダグダ言ってるけどヘルシングを「COOL!」って言って楽しんでるだろwww

そりゃ主に欧州人だよw
56. Posted by トンカス   2008年01月02日 15:18
>>51
流刑地のオーストラリアもそうだが、「日本はいくら叩いてもOK」みたいな気運があるんだよね。
公然とバッシングできる唯一の有色人種みたいな感じ。
キリスト教というより、英国の問題なのかもね。
57. Posted by     2008年01月02日 15:21
※51
イギリス人は基本的にキチガイなんて言う奴の方がよっぽどレイシズムだと思うぜ
58. Posted by 米40   2008年01月02日 16:09
http://japanese.engadget.com/2007/06/10/sony-fall-of-man/
このソース見る限り、英国国教会が抗議したのは、マンチェスター(銃犯罪激しい)で、その犠牲者追悼をやってる教会で銃撃ゲーム出したから、だな。
他のソースも見たけど、ソニーの言い分があやふやだったんで「金取るぞ」になったのかも知れんわ。一応ソニーは誤って、英国国教会と話し合いすることになったらしいけどその後の続報がパッとググったかぎりでは見当たらない。
こりゃあ英国国教会を批判するのはオカシイかも。仮に最初から献金目当てだったとしても、教会の所有物に対して正当な要求だろうしな。サン・ピエトロも黙認してくれただけだろうし。ヒスってんのはむしろヤポンスキーかもね。
59. Posted by トンカス   2008年01月02日 16:27
バチカンが抗議したのは「ダヴィンチ・コード」くらいかな。
あれは実在(ほんとに実在)のカソリック修道会が怪しげな儀式に浸ってたり、暗殺部隊を持ってたりというヘルシングばりの凄まじい設定だけどw
ここまで行けば文句もつけたくなる罠w
でもバチカンがソニー・ピクチャーズに賠償を請求したという話は聞かない。ボイコットだけ。
60. Posted by     2008年01月02日 16:40
米57
そう思うのは、イギリス人のレイシズムを知らないから。
61. Posted by     2008年01月02日 16:41
社長イギリス人だろうに。

62. Posted by     2008年01月02日 19:42
米60
そうやって人種にレッテルを貼って貶したがる人間をレイシズムと呼ぶんですよ
だから実際にイギリス人がキチガイだろうとあなたがしている事はレイシズムには代わりありません
63. Posted by     2008年01月02日 20:58
>管理人
「金を払えば人は生き返るぜ設定」がマズイから
ドラクエの十字架が変わったんだと思う。

しかし、国外版は勝手に変えてくれていいけど
国内版まで変えるのは勘弁して欲しいわ。
64. Posted by     2008年01月02日 21:34
Dreadalusってなんだろ?
65. Posted by ラノベ厨   2008年01月02日 22:59
これじゃ終わりのクロニクルもとある魔術の禁書目録もアニメ化は無理かなぁ

ってかこの題みたいにKamiが通じるならそのまま用いてほしい。日本語でいう神は範囲が広すぎるからスピリットやゴッドとか訳が分かれることになるんだ。
まあ完璧に対応するときはGodでもいいと思うけどさ。
66. Posted by     2008年01月02日 23:39
そーいやワンピの悪魔の実は
メインの主人公が悪魔の力を得て強くなるってのはいただけないってんで呪われた実(cursed fruit)に代わってるらしいね
まぁ日本なんかとは宗教の浸透性が違うから色々問題もあるんだろうね
67. Posted by    2008年01月03日 00:40
米62に全面的に同意だなぁ。
一部のイギリス人が人種差別主義者だからと言って、すべてのイギリス人をキチガイ扱いして良い理由になんかならない。一部の日本人が殺人を犯したからと言って、すべての日本人が殺人犯とはならないのと同じだ。
68. Posted by     2008年01月03日 00:47
金を払えば人が生き返るのは
アメリカのウィザードリィのほうが本家でしょw
69. Posted by     2008年01月03日 00:50
魔界塔士sagaでは
creatorだった完璧な訳だな
70. Posted by     2008年01月03日 01:42
creatorだと造物主だな。
godもアメコミではNew Godsなんていうアメコミヒーローで使われてるわけだが。
71. Posted by     2008年01月03日 02:11
日本で言う神はギリシャ神話に出てくる神に近いんだが、
ユダヤ、キリスト、イスラムの神とはちょっと違う。
でもゼウスやアテナもgodやgoddessと言うから、kami=godで間違いないと思う。
72. Posted by トンカス   2008年01月03日 03:00
>>65
まあトリブラとか型月とかヘルシングとかOKだったけど、今後はどうなるかわからんね。


やまとことばとしての「かみ」と漢語の人格神としての「神」も必ずしもイコールではないと思うが、Godという英訳がさらに混乱を招いてるよね。
キリスト教のGod=天主
で統一するのが吉じゃないかと個人的には思ふ。
73. Posted by    2008年01月03日 04:19
万能細胞じゃないけど、一度はヴァチカンに聞いてみたい気もする。
74. Posted by    2008年01月03日 04:37
まぁ文句言うことが仕事って団体がありますからねぇ・・・
それに日本って主に神道じゃないですか
勝手がわからないところがあると思うよ
75. Posted by    2008年01月03日 09:29
>ユダヤ、キリスト、イスラムの神
天照大神と同格じゃなかったっけ?
76. Posted by     2008年01月03日 12:55
人格神なんぞ信じてるから不寛容になるのよ。
神が存在したとして、そんなもの人間に理解できる存在のはずがない。
77. Posted by     2008年01月03日 14:27
〉ドラクエ4や8は十字架の形も変えてるよね。スクウェアはキリスト教関連の偏見を恐れてるんだろう。エニックスは昔からそういうことはしなかったけど、合併して気骨を失ったようだ。

少なくともここ数年はどのメーカーでもそういったチェックを行うぞ。
日本にいると気づきにくいがこの手のトラブルはマジでヤバイ。
78. Posted by     2008年01月03日 17:53
米62、67

イギリスのレイシズムは良いレイシズムか?w 一部じゃないからキチガイなんだよ。世間知らず君。

79. Posted by     2008年01月03日 18:36
※75
相対的な格の問題じゃなくて、各々の宗教における扱いのことだろう

天照が日本神話の最高神ってことになってるけど、別天津神なんていう洒落にならん規模の神もいるんだよなぁ
神話に絡んでくるのは5柱のうち2,3柱だけどさ
あと創造神であるイザナギイザナミみたいな夫婦の神様が他に数組

天照がヤハウェと同格ってんなら、この神様達どうしよう
80. Posted by     2008年01月03日 20:17
米78
私は別にイギリスにいる人種差別主義者(それが全員じゃなくて一部なんて事は誰だってわかりそうなものだけど)を肯定もしてなければ否定もしていません

単にイギリスのレイシズムがどうであれあなたのその物の見方も客観的に見れば十分レイシズムだって言ってるんですよ
81. Posted by     2008年01月04日 00:19
いちいち煽り言葉を入れないと気がすまないのはレイシズム以前の問題ですよ。
82. Posted by     2008年01月04日 01:22
性別で気になったんだが、西洋では男性名詞であろう太陽神が日本では女神で、女性名詞であろう月神が男神だと、彼らは混乱するだろうな。
83. Posted by トンカス   2008年01月04日 01:52
>>82
ダイアナ(アルテミス)が女神、アポロンが男神だからね。
84. Posted by    2008年01月04日 03:51
日本だと、「神」って大きなカテゴリの中に、「女神」という小さなカテゴリが含まれているって感じだからなぁ。

男神(God)、女神(Goddess)をはっきり分ける文化だと、確かに違和感があるのかも。

っていうか、男神、女神、両方含めた神全体を現すような英語ってないのかな?

やっぱり、神=KAMIでいい気がしてきた。
85. Posted by う   2008年01月04日 04:36
だって「神はひとり」としてるんだから「神全体」は「男神だけ」と同義なんでしょう。
そこから考えると、オーマイガッと神を口に出すのはキリスト教への冒涜だからとか言って、オーマイゴッデスとか女神にするほうが、よっぽど冒涜の気がするんだけどね。違う宗教の神を「自分のゴッド」として口にするんだから・・・。なにかこれとは違うメンタリティが働いてるのかな。
86. Posted by     2008年01月04日 05:02
米80
人の書き込みに脊椎反射する前に、イギリスが過去から今現在に至るまで行ってきた事を勉強したら。一部なんて言ってるのは、中国の反日活動を極一部の心無い中国人の仕業なんて言ってる左巻きお花畑と、確信犯的売国奴及び在日工作員と同じレベル。完全に国策でやってるんだよ。中国は肝心なところがアホだからわかりやすいが、イギリスは狡猾だからな。あなたみたいな擁護書き込みがすぐ入るのがその証拠。

87. Posted by     2008年01月04日 11:50
横からすみませんがね、まず80氏が(その前にも言ってるみたいですが)言ってるポイントが理解できてませんよ?大前提として。

それ以外にも、今現在、イギリスが「完全に国策として」人種差別を行っているということの根拠はなんですか?
また、あたかもイギリスの工作員だかなんだかがネットを通じて言論誘導工作を行っているかのような書き方ですが、まさかこんな一サイトの一個人の書き込みにイギリスの工作が絡んでいるというのですか?そんな思い込みはあなた風にいえば脳みそお花畑ではないですか?それかフランスの工作員では?(笑)
最後に、「確信犯」の用法について、もう少し留意されたほうがよろしいと思います。確信犯(誤った用法で)的に用いているのならかまいませんけど。
88. Posted by    2008年01月04日 19:16
頭でっかちだよね
敵か味方かって考え方しかないのかな。
そうでなけりゃ繊細すぎるんだよ
89. Posted by     2008年01月04日 19:26
※84

ようつべのコメなんか見てると男のキャラだろうが女のキャラだろうが「○○はGODだ」なんてコメ結構あるんだけどな
外人も性別分けしたいときは分けて、そうじゃなくあるひとつの種を表したいときはGODって呼んでる気がしないでもない
90. Posted by    2008年01月04日 20:34
外人って言っても米国と欧州じゃ宗教に対するスタンスが全然違うがな
宗教それなりに囓った人と厳格には意識しない人も全然違う
91. Posted by     2008年01月05日 12:57
日本は先進国なのに、世界有数のオカルト信奉国
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211857307
そういう見方もあるのね。
92. Posted by    2008年01月05日 22:14
日本人は無宗教だと思うが、無神論とは思わない。無宗教は、垣根のある西洋の「宗教」概念自体が近代の輸入品だから無理もない。
93. Posted by nanashi   2008年01月06日 00:19
>>91
>日本は先進国なのに、世界有数のオカルト信奉国
それ、回答者が無知なだけ。

幽霊や死後の世界は単なるオカルトじゃなくて、文化的宗教的背景があるわけだし。
カルト宗教がらみでは、超先進国とされるアメリカにも、創造科学関連やエホバの証人などトンデモなのはゴロゴロしてる。あとはブランチダヴィディアンとか知らない?

先進国がどうこうじゃなくて、個人の知性レベルの問題だと思うよ。学校での成績の問題じゃなくて、どれだけ物事を考えられるか、という。
何でも鵜呑みにしてそのまんま信じちゃう人間が怪しい宗教や陰謀論に嵌るわけだからね。
94. Posted by     2008年01月06日 14:34
先進国の中で非キリスト教国なのは日本だけだしね。
で、日本の宗教観はアブラハム系統の一神教とは対極に位置するもの。
どちらがどちらを真に理解するのは非常に難しいだろうね。

あと、日本人が言う無宗教は、特定の宗派ではないということを意味するだけで、
神仏精霊を一切畏れないという意味とは違うことが多い。
95. Posted by トンカス   2008年01月06日 22:34
>>94
いちおうイスラエルもあらゆる観点から先進国だが、ユダヤ教国家ではある。
正確には「非ユダヤ・キリスト教」「非西欧」国家で唯一の先進国ということかな。
96. Posted by     2008年01月07日 03:23
>>95
イスラエルにはユダヤ人以外の占める割合が20%だけど、それでもユダヤ教国家と言えるんだろうか?
97. Posted by     2008年01月08日 20:38
日本は無信教国家というより合併信教国家だからなぁ
元旦に神社にいって、節分をやりつつバレンタインデー、ひな祭りにエイプリルフール、端午の節句に七夕と挙げればきりがないぐらいに各宗教のを切り貼りしてる。
各神様を「神」というランクの存在として並列に多数に格差づけしないのなんて日本ぐらい。
おそらく八百万の神や九十九神信仰からもきていると思うが、昔から日本人にとって神とは多数、それこそ無数にいるものという認識だったからこそ、新しい神が来てもそこに取り込んでしまうんだと思う。
98. Posted by     2008年01月09日 12:43
大抵のRPGはオリジナルの世界観を持ってて、
その中での「神」なんだから日本の神とも外国の神とも違う神なんだよね。

そういう意味では神の性別なんて概念がその世界観にあるかどうかという前提から考えないと。
99. Posted by     2008年01月09日 13:08
米75
天照大御神は太陽神であり主神ですが、最高神ではありませんよ。
神道では創造神である天御中主に続く「神世七代」があり、その最後がイザナギ・イザナミの2柱です。
「YHVH」「アッラー」に相当するのは天御中主でしょう。
ちなみに2chの神話板のデフォ「天御名無主」の元ですね。

新渡戸稲造とか、明治のキリスト教徒は「神」と「GOD」の違いを指摘して「造物主」と訳すのが適切といっていたような。
100. Posted by なにかというと(ry   2008年01月09日 13:08
レジスタンスはソニーが販売してるだけで
開発したのは米国の会社です。
内容的にも、ゲーマーの間でも普通に洋ゲー
として認識されてると思いますので
それでいきなりジャパンバッシングや
レイシズムに結びつけるのはちょっと強引
かなとか。
101. Posted by     2008年01月10日 01:07
海外の任天堂系のゲームチェックはかなり厳しい。
特に子供向けゲームは昔から既存宗教、ドラッグ表現に規制をかけていたよ。
体力回復で薬を模したアイテムを食べるとかアウト。
十字架は中東系にはもろヤバイからアウト。

今はどうか知らないが20年ぐらい前ファミコンゲーム作っていた時は規制だらけでゲンナリしてた。
102. Posted by     2008年01月11日 17:33
米99
日本で神というとようするに天使と悪魔、聖人、精霊の意味だわな
そもそも天使や悪魔の存在がキリスト教が土着宗教と混ざり合う過程で他の神やらなんやらを取り込んだ物だし、実は言う程一神教国との差は小さい。
よく日本人はいろいろ取り込んで、外人は〜理論を見るけど実際キリスト教の祭りやなにやらだってほとんど由来は別宗教や習俗だったりがほとんどという
結局、俗世界の人間の欲求にそった形での信仰なんて同じ物よ
それと概念的な話は別ね

どうしても違いがあるんだというならそれは一神教と多神教の違いではなく、ゾロアスター教由来とかの善悪二元論をどれぐらい取り込んでるか影響力の大きさがどうかの部分ぐらいのものじゃないかな
103. Posted by    2008年02月15日 11:28
日本のサヨクの外国版みたいなクソウゼエ団体が居るんだろ、要するに。
ゲームキャラどころか宮本茂に「ゴッドマーン!」とか叫んでるアホも居るんだし、一般的な神という言葉への意識にはさほど違いは無いだろ。
104. Posted by    2010年01月03日 13:52
正確には「教会にお布施を払えば人は生き返るぜ設定」かなw
無宗教ばんじゃい!
105. Posted by オークリー フラックジャケット   2013年05月22日 14:44
らない私の姿勢を示
106. Posted by oakley レンズ   2013年05月27日 19:29
商都大阪の心臓部である船場を見直そう」と
107. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月30日 11:59
ている。そのほかの主な仕様は、CPUがInt
108. Posted by レイバン アビエーター   2013年06月01日 11:27
16602レイバン アビエーターの車寄せに到着した
109. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年06月04日 16:28
5−3 四日
110. Posted by モンクレールメンズジャケット   2013年06月10日 08:45
とせなかったと発表した。 市によると、徴収
111. Posted by モンクレール 新作   2013年06月16日 19:08
してもみ合いに。女性は追いやられまいと、男性のひざの上に座り
112. Posted by モンクレール アウトレット   2013年11月16日 16:18
米ディズニー、『パイレーツ?オブ?カリビアン』J?ブラッカイマーの権限剥奪?続編に影響もcine
113. Posted by ちょびっツ コスプレ衣装   2013年11月21日 17:15
グラム開発学校Pn2館公n
114. Posted by コスプレ衣装   2013年11月22日 09:33
Cー5行わー特別番年ジャン
115. Posted by 水着 フィットネス   2013年11月25日 03:37
特別番年ジャン
116. Posted by 聖剣の刀鍛冶コスプレ衣装   2013年12月05日 01:55
2館ンし月20ンPn2館
117. Posted by コス 衣装   2013年12月19日 21:42
2館公nグラム開Pn2館

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon