2008年01月02日

海外アニメファンが語る「なぜ毒=緑色なんだろう?」

アニメとはほとんど関係ないですが、まあどうぞ。

・皆も知っての通り、毒の色といえば緑だ。でも緑は危険な色には見えないと思うんだ。なぜ緑なのか君らはわかるかい?他に毒っぽい色があるだろうか。
・緑は自然の色だよね。バットマンに出てきたポイズンアイビーを知ってる?彼女も緑だった。個人的に紫も毒っぽい。
Batman Poison Ivy: Poison Ivy (Batman)
・毒物を食べたり病気になった時に便が緑色になるからじゃない?私は毒といえば深紅を思い浮かべる。重クロム酸カリウムの結晶がこの色なんだ。触れただけで死ねるよ。

・放射性物質も緑色に描写されるよね。緑ってなんか不快で飲みたくない色だ。面白い事に青色の着色料って他より毒性が強かったよね。今は製造法が違うっけ?
・毒は昔から植物を原料にしてたからだと思う。RPGやファンタジーで魔女が大釜にハーブを入れて毒を作ってるじゃん。私はあの光景が刷り込まれてる。放射性物質についてはわからない。でも、緑は健康や生命のイメージもあるから一概に毒っぽいとは言えない。
・難しい質問だね。緑は酸性みたいに思われてる(本当はほとんどが透明だけど)。でも、紫のヘドロも毒っぽい。有毒の生物は敵に知らせるために派手な色をするよね。「Hey Look! I'm poisonous! Don't eat me!(俺、毒あるよ!食べるなよ!)」みたいに。有毒を意味するPoisonousとVenomousの違いを知らない人にいっておくと、前者は食べられることで相手を毒にかけ、後者は牙やトゲで相手に毒を注射する。
・赤や黄色も候補に入れていいと思う。緑が選ばれたのはそういう色の飲み物が少ないからじゃない?
・明るい緑が自然界にあまりないから不自然に思うんだよ。生物の警戒色やネオンサインみたいに危険を表してる。
・私は緑=毒とは感じない・・・。
・推測するに最初に使われてた毒物が緑だったんでは?放射線のあれはウランが紫外線下で緑色に光るからだよ。
・何かのアニメーションが起源だとか。
・そもそもあらゆる色の毒があるし、見えない毒もある。毒物学の父パラケルススは「毒でないものなどない。量のみがそれを区別する」と言ったもんだ。


昔の事情を考えるなら、安く大量に手に入る染料が緑だったとか?苦味を連想する色ですよね。抹茶ケーキは苦手な管理人です。
スマイルスライム クリスタルマスコット バブルスライム
スマイルスライム クリスタルマスコット バブルスライム

fairypot at 18:07│Comments(79)

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年01月02日 18:14
日本人の感覚で言えば紫だろ
2. Posted by     2008年01月02日 18:25
うろ覚えだが、たしかアメリカで紫色のケチャップが発売されたニュースをやってたな。全然美味そうに見えなかった。緑も確かに違和感を感じるね。カートゥーンで顔が緑色のキャラがよく出るが気持ち悪い。アニメの緑髪のキャラは気持ち悪くないのに。
3. Posted by        2008年01月02日 18:28
毒=紫のイメージはドラクエの毒沼の影響だと思う。
4. Posted by     2008年01月02日 18:35
こんなんとか
ttp://blog58.fc2.com/u/unebrasserie/file/CIMG7967.jpg
こんなんとか
ttp://design-penguin.com/OC/blog/?p=199
こんなんとか
ttp://ameblo.jp/mmrmode-paris/entry-10062403946.html

味覚以前の問題だな
5. Posted by     2008年01月02日 18:41
4コマ漫画のGAを思い出した。
って誰も解らんか。
6. Posted by     2008年01月02日 18:50
毒は紫だな
7. Posted by    2008年01月02日 18:52
おお二本目。

俺は毒は青のイメージだな。
シアン化合物の「シアン」が原因だと思うのだが。
8. Posted by     2008年01月02日 18:53
紫キャベツは一瞬食欲をなくす。でもだいたい食べるけど。グレープジュースならokなのに不思議だ。
9. Posted by トンカス   2008年01月02日 19:02
悪魔の毒毒モンスター
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51hHUprWbTL._SS500_.jpg

緑=毒 のイメージだよねw

個人的には、前近代には手に入りやすかった毒物のひとつが緑青(酸化銅)だったからじゃないかと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92
10. Posted by む   2008年01月02日 19:18
haif-lifeの放射性物質も緑だったな
触ってる間だけやばい毒扱いはどうかとも思ったけど(笑)
11. Posted by む   2008年01月02日 19:20
×haif
half
12. Posted by    2008年01月02日 19:35
毒といえば黒かなぁ・・・多分ザナドゥあたりのイメージかな
13. Posted by     2008年01月02日 19:37
スライムの毒verのバブルスライムは緑
14. Posted by お   2008年01月02日 19:43
毎回思うけど、アフィで稼ぐ気ないよねお茶さん(笑)
でもそれが良い
15. Posted by     2008年01月02日 20:09
どちらかと言えば紫だな。火傷は赤、凍結は青、感電は黄
16. Posted by    2008年01月02日 20:22
放射性物質は青じゃないの?
でも昔の夜光グッズは緑だったなあ
重クロム酸カリウム、きれいだな
絵の具は食ったら毒な奴多いが、そういうことなんだろうな
17. Posted by     2008年01月02日 20:31
黄色い毒は聞かないな
リアル○ールド毒になっちゃうもんな
18. Posted by     2008年01月02日 20:51
フルメタふもっふで小野Dが飲んだフルモンティ・ウイルスは確か夜光塗料カラーだったね。
19. Posted by    2008年01月02日 21:00
このアフィリエイトばかりは踏まずにはいられない
20. Posted by     2008年01月02日 21:04
※14
アフィ載っけると叩くよ?
って言ってるように見えるんだがw


俺は毒は緑かな?
多分バブルスライムの影響。
21. Posted by /   2008年01月02日 21:04
The Sims2だと、悪臭=緑だったな
22. Posted by     2008年01月02日 21:04
放射性物質が青く見えるとしたら、
水晶体でチェレンコフ放射が起こっているのでは?

シンプソンズでは放射性物質は緑だったなあ
23. Posted by     2008年01月02日 21:11
やっぱ人によって感覚が違うもんなんだなあ
ちなみに自分は毒=紫かな
抹茶大好きだし・・・
24. Posted by 16   2008年01月02日 21:20
>22
wikiだけど見てきた。文型には辛かったが、そういう説があることは理解した(水晶体でチェレンコフ光)。
昔の蛍光塗料には放射能が入ってたらしいが普通はどう光るんだろ
25. Posted by     2008年01月02日 21:26
「放射線は青い」と思ってる人は多いよね。実際には紫外線や赤外線と同じく目には見えない(だから怖い)。水中でチェレンコフ放射が起きたり、単に放射線のエネルギーで空気が電離しただけ(稲妻と同じ仕組み)だ。
26. Posted by     2008年01月02日 22:10
なんでもドラクエの影響にしたがるやつって馬鹿っぽく見えるW
それしか知らんのかW
27. Posted by :   2008年01月02日 22:12
緑茶を思い浮かべると緑は毒とは思えなくなる。
それよりもアメコミによくいる緑色の肌のヒーローがどうも受け入れにくい。
28. Posted by    2008年01月02日 22:23
Poisonousなら黄色や緑っぽい蛍光色と黒が混ざったのまだら模様を思い浮かべるかなぁ。毒ガエルからかな。あと毒バチも、俺は危険だぜ毒もってるぜの警告模様として思い浮かべるし。
29. Posted by     2008年01月02日 22:37
>「なぜ毒=緑色なんだろう?」
なぜ火=赤色なんだろうと聞いているようなもんだな
30. Posted by    2008年01月02日 22:50
緑=毒ってイメージはないなあ
緑=青汁で健康そうと思うのは少数派のようだ
31. Posted by     2008年01月02日 23:08
漢方胃腸薬が緑色だからどちらかといえば
緑=薬のイメージ。
毒は何となくマーブルっぽい。
青・紫・緑・黒・黄が鍋の中でとぐろを巻いてるカンジかな。

そういえば血の色も緑に例えられる事があるけど緑ってなんか人間と因縁でもあるの??
32. Posted by     2008年01月02日 23:12
血の色が緑?
ひとでなしってこと?
33. Posted by     2008年01月02日 23:35
宇宙人とかの血の色は高確率で緑だよな
毒とは関係ないけど
34. Posted by     2008年01月02日 23:39
たぶんそれは赤の補色だからじゃない?
人間とは相容れない存在ってところで。
35. Posted by     2008年01月03日 00:04
欧米じゃ緑は気味悪いイメージって英和辞典に載ってた
36. Posted by     2008年01月03日 00:05
アオコとかヘドロのイメージかな
こんなんhttp://www.recordchina.co.jp/group/g14223.html

>有毒を意味するPoisonousとVenomousの違いを知らない人にいっておくと、前者は食べられることで相手を毒にかけ、後者は牙やトゲで相手に毒を注射する。

為になるな
「クリムゾンの迷宮」の毒蛇のくだりにVenomousがあったが
何でポイズン使わないんだろとしか思わなかったわ
37. Posted by    2008年01月03日 00:49
米34
植物は葉緑体のおかげで緑だし、長いこと人間は植物も食してきたのだから、緑を嫌う性質はあったとしても適応的じゃないと思う。だから本能で嫌う事はおそらくないと思うよ。
38. Posted by     2008年01月03日 02:32
映画なんかで見る、アメリカのケーキやお菓子やソフトドリンクは全部毒に見える
39. Posted by トンカス   2008年01月03日 03:09
>>血の色
ヘモグロビンの代わりにヘモシアニンを持ってる無脊椎動物(イカとか貝とか蟹とか)は、青というか緑というか変な血の色だよね。

>>38
アメのスーパーで実物を見ると、もっと毒に見えるw
40. Posted by 護摩吉   2008年01月03日 03:14
緑色の毒物としては>9氏の言うとおり緑青から、緑=毒薬のイメージは中世ヨーロッパ時代毒薬を入れるガラス瓶には日光による劣化と誤飲を防ぐために青や緑の色ガラスを用いたのが始まりという話が雑学の本にありました。
その後、青色は高貴なイメージから毒の意味が薄れ緑色のみがダーティーな役を背負う事になったと解釈します。
更にその本にはヨーロッパの蚤の市で綺麗な色ガラスの小瓶を買っても絶対に食器として使うなとありましたが・・・流石にそこまで気にする必要はないかもです。
41. Posted by 護摩吉   2008年01月03日 03:49
アメリカ人は緑色に対してカビや苔といった暗くてジメジメしたイメージがあり、最も嫌いな色なんだそうです。ディズニーのシンデレラでも意地悪な姉達が「あなたには緑のドレスがお似合いよ」と互いに罵りあうシーンがありました。
42. Posted by    2008年01月03日 04:06
緑と言えばバブ・・チッ、もう書かれてら・・・そういえば考えた事も無かったなぁ。
しかし、なかなか皆さん博識だね。新年から感心したよ。
43. Posted by     2008年01月03日 04:57
つーか一番身近な毒であるカビ毒のイメージなんだろ。
パンをほっといたら1週間で緑色の毒物に変わるぞ。
44. Posted by    2008年01月03日 05:07
緑とgreenは違う色なんだってね
イスラム圏では毒はどんな色なのだろうか
45. Posted by 護摩吉   2008年01月03日 05:50
>43
それも思ったがパンカビは結構カラフルだからなあ
かもすぞー おー
46. Posted by     2008年01月03日 07:18
てか液体の毒の場合、緑や紫以外ほかはまぎらわしいだろう。
赤だと血のようだし、
黄色やオレンジだと小便みたいだ。
青だとただの水にみえる。
茶色だとスープのようだ。

47. Posted by     2008年01月03日 09:32
赤だと血と区別が出来ないだろwwwwwwww
48. Posted by     2008年01月03日 10:11
赤い粉末がスクロールでドナルドの赤いアフロに見えた
49. Posted by     2008年01月03日 12:03
親記事冒頭の発言者が
>皆も知っての通り、毒の色といえば緑だ。
と書いてるのは刷り込みじゃないか。本当はみんながそう思ってるわけじゃないのに。この人は日頃からこういう意見誘導を多用してるのだろうか。
50. Posted by     2008年01月03日 12:55
単にその発言者は皆が毒=緑色だと感じてるって思いこんでただけなんじゃないの?
疑おうと思えばいくらでも疑えるわけだけどさ
こんなたわいもない話題で刷り込みだの意見誘導なんぞしても意味無いだろうし・・・
51. Posted by    2008年01月03日 14:47
毒は無色無味無臭が最強の件
実際の毒がどうかってよりイメージなんだろうな
そういや昔は緑青が毒だという話でしたね
最近毒じゃないよと聞くようになったが
52. Posted by     2008年01月03日 16:03
味方側のロボットが放出するエネルギーは緑が多いね
53. Posted by     2008年01月03日 16:29
>>52
意味がわからない。
エネルギーを出す味方側のロボットってナニ?
54. Posted by    2008年01月03日 16:38
よくわからんけど、ガガガくらいしか思いつかんね
55. Posted by     2008年01月03日 16:56
アメリカ人は、どぎつい緑色やら紫色の菓子食って育つから
それらが口に入れるには危険な色だという認識が無いんだろうなあ・・・
56. Posted by    2008年01月03日 17:27
※55
日本で売ってる菓子だってかなりのもんだと思うが・・・
57. Posted by /   2008年01月03日 17:38
※45
海外での「もやしもん」の評判ってどうなんだろ?

インドネシアでは「MASTERキートン」が難しすぎてまったく売れなかった、っつー話はどっかのサイトで読んだことあるけど、もやしもんも同じことになってねっぺか、心配だ
58. Posted by     2008年01月03日 17:54
米57
もやしもん、樹教授のながーい説明流しても
面白く観れる読めるから
難しくて売れないことはない気がするけど・・
そんな海外で人気でそうな作品かは疑問だな。


毒の色は蛍光色にしとけばいいよ。
59. Posted by    2008年01月04日 01:08
緑に限らず、原色系は毒のイメージ。アメリカのお菓子みたいな毒々しい色の。
60. Posted by nh   2008年01月04日 02:14
緑はイスラムを象徴する色として
イスラム国の国旗によく使われてるよね。

欧米での陰鬱なイメージも環境保護運動とかの影響で今後は変わっていくかも。
61. Posted by トンカス   2008年01月04日 02:44
もやしもんとか、タイトルの元ネタのひとつ(と作者が言ってたと思う)のげんしけんとか、大学生活漫画みたいなジャンルがあるからね。
一定以上の学歴を持った読者層(大学生、院生、大卒、院卒)がある程度存在する社会じゃ無いと、共感はしてもらえないだろうな。
62. Posted by     2008年01月04日 03:18
 昔、円谷プロが怪獣の血を
緑にしたからだろ?
63. Posted by    2008年01月04日 07:07
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・
64. Posted by     2008年01月04日 07:16
もちろん気づいてる人もいるが、誤解してる人もいるね。多くの人が葉っぱみたいな緑じゃなくて、蛍光ペンの黄緑みたいなのを想像して話してると思う。
65. Posted by     2008年01月04日 12:11
米63
・・・ポイズン
66. Posted by      2008年01月04日 14:21
昔の毒物は植物由来が多かったからじゃね?
67. Posted by nh   2008年01月05日 00:17
英語に「黄緑」という日常語がないから、
英語のgreenは日本語の「緑」より長波長寄りなのかな?

範囲も違うんだろうけど。
68. Posted by    2008年01月05日 15:31
*56
日本の比じゃないぞ
69. Posted by     2008年01月05日 16:13
米56
たしかに、日本の駄菓子の色はすごいけどね。

70. Posted by    2008年01月06日 01:30
笑った。
こんなことまで日本の悪口を書いてるんだな。
そうすることで、お前は何を得ることが出来るんだ? 日本をバカにしてやったというウリナラマンセーの気持ちか?
71. Posted by     2008年01月06日 14:41
同じ緑でもかなり違うから、毒の緑というとかなり明るい緑というイメージがある。

で、緑で毒だと緑青(銅のサビ)が真っ先に重いつくね。日本じゃポピュラーな毒だし、
軟体動物の血は、鉄分の代わりに銅が酸素を運んでるから緑色してる。
そのあたりのイメージから来てる可能性もある。
72. Posted by     2008年03月16日 01:43
やはり緑青のイメージではないでしょうか
73. Posted by     2008年03月31日 23:34
毒ポケモンが紫だから紫のイメージ
74. Posted by 八神太一   2013年05月02日 16:56
5 寧ろファンタグレープとファンタメロンと青汁に対するアンチスレッド。
別に遊戯王の御隠居の魔法カードの瓶の中身はファンタメロンとファンタグレープだよ。
75. Posted by     2013年06月09日 11:12
3 じゃあ植物の緑はどんなイメージなんだ?
物によって悪いイメージの色がありそうだが
76. Posted by モンクレールコート   2013年08月01日 16:53
施工帯電話運営
77. Posted by 八神太一   2013年08月05日 21:57
5 当然緑色と言うとメロンソーダとか青汁を連想するよ
78. Posted by ダウン モンクレール メンズ   2013年09月13日 11:38
夫氏は、通期業績総括や今後の経営計画について語る前に、8月5日に「丸源ラーメン」門真店でおこったアルバイト従業員の不祥事について謝罪し、「再発防止のため、全
79. Posted by ハヤテのごとく!コスプレ衣装   2013年12月24日 11:33
っりシプン3シプ:触っり

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon