2008年01月05日

海外アニメファンが語る「日本の方がコスプレは上手いんだろうか?」

・コスプレ自体は好きなんだけど、どちらかといえば日本のコスプレの方が私は好きだ。アメリカのコスプレはコスチュームに着られてる感じで、日本人はちゃんと着こなしてると思う。私だけかもしれないが、何故だろう?
・日本のは企業とかがお金を出してる場合もあるからじゃない?予算も手段もこっちの国より多いんだよ。でも、アメリカにも筋金入りのコスプレイヤーがいるし、日本にもレベルの低い人はいる。
・化粧や付属品やヘアスタイルみたいにコスチュームをよく見せるものはたくさんあるけど、私が思うにポーズの違いだと思う。君が好きな日本のコスプレはいつもポーズをとってなかった?私も何度か見たけど、彼らは何度も練習して一番良い印象の出るポーズを見つけてる。手の配置とか表情とか。特に表情が大事だ。怒らないでほしい。別にアメリカのコスプレイヤーがポーズをとらないわけじゃないけど、比較すると日本のほうがポーズは多いし上手い。
・上の意見に賛成。日本人は練習に時間をかけてると思う。全てではないけど大多数はそんな感じ。東京のコミケとゲームショーで実際に練習してるのを見たし。
・アメリカだとコスプレは趣味だけど、日本人は人生そのものみたいにやってるもん。彼らはその一日に全てを注いでる。
・アメリカをそう悪く言わないでやってくれ。何が良いかは意見の違いもあるし。もちろん極東の人々がこの趣味にかけてる情熱も忘れないように。
・写真撮影が全てだよ。
・うーん、私は西洋のコスプレも同じくらい素晴らしいと思うけど。
・私も特にどこの人種や文化が上手いという意見はない。
・日本のコスプレサイトは一番綺麗に撮れた写真だけ掲載してるからじゃない?あと、日本のイベントカメラマンは特定の人だけ撮って、西洋の報道みたくいろんなレベルのコスプレを撮らないから。
・可愛いコスプレしか撮らないってのは確かにある。
・コスプレとアニメにハマってる以上、アメリカには多少のアジアびいきがあるせいでしょ。どの国にもいろんな質のコスプレイヤーがいるって。
・↑ここ南アフリカのアニメファンにもアジアびいきの傾向があるね。日本のコスプレイヤーには男性をほとんど見かけない。あっちはコスプレの専門店まであるから質は良いだろう。それと、むこうの人はコスチュームをいじってよりセクシーでキュートに改造してるのに気付いた。アメリカのコスプレはコスチュームが正確だから好きだと以前誰かに言った気もするが。


私は未経験なのでなんとも言えませんが、日本の方がコスプレの精神的ハードルが高い(周りの目を気にする)ぶん、やるからには必死になる傾向はあるんじゃないかなと思います。もちろん結果的に似合ってるかどうかは人それぞれですが。
最近は写真の編集技術がすごいので、それもあったりして?
本当か知りませんが、「水銀燈のコスプレしてたらクリスチャンに逆十字をすごい怒られた」という海外の書き込みを見た事があります(笑)
よくわかる動画・静止画の処理技術 (ディジタル信号処理シリーズ)
よくわかる動画・静止画の処理技術 (ディジタル信号処理シリーズ)

fairypot at 23:40│Comments(175)

この記事へのコメント

1. Posted by      2008年01月05日 23:47
なんだかんだ言ってマンガは外人体型のキャラ多いから素材自体はやっぱ外人の方がレベル高いよな
総合ではまぁ日本の方がいいんじゃないかとは思うけど
まぁ外人のコスプレはネットで流れてるやつ見てるだけだけども
2. Posted by a   2008年01月05日 23:47
>よくわかる動画・静止画の処理技術 (ディジタル信号処理シリーズ)
ワラタ
日本のはフォトショ前と後で全然違ったりするからなあ
3. Posted by     2008年01月05日 23:54
日本の衣装の縫製レベルが高いからじゃない?
レイヤーのモデルは欧米の方が多少上
4. Posted by     2008年01月05日 23:58
※2
日本の知ったかぶり野郎の意見=外人の最高レベルのコスプレを見て外人サイコーという意見。あるいは、日本を馬鹿にしたい人が日本の悪口を言ってることがよくある。
日本ではほとんどいないけど、日本から近くて遠い国ではIP晒した上でフォトショしまくりの画像を自画像として晒すのが「ネチケット」らしいよ。
5. Posted by ´-ω-   2008年01月05日 23:58
隣の芝はってやつじゃないの
6. Posted by    2008年01月06日 00:00
そういえば韓国人コスプレイヤーって全然話題にならないね。コスプレできるレベルの人は全員彼の国では芸能人になってるんじゃね?
7. Posted by 在日三世   2008年01月06日 00:08
今、在日韓国人が一生懸命韓国人の美人コスプレイヤーを探しています。でも見つかるわけがありません。おそらく「韓国では日本やアメリカと違ってコスプレ文化がない」とか言い訳すると思われます。
でもネット上で修正しまくりの自画像を公開するのは大好きです。
8. Posted by    2008年01月06日 00:19
なんで韓国の話になってんだ…?

コスプレは東洋人西洋人で適材適所あるだろーなあ
9. Posted by トンカス   2008年01月06日 00:21
>>ここ南アフリカのアニメファンにもアジアびいきの傾向がある

なんか想像もできないことを言ってるなあ。
でも「ツォツィ」はいい映画だった。


層の厚さの差ではないのかな。単純に。
10. Posted by     2008年01月06日 00:32
あまり見る機会がないのが残念だけど、
日本の上辺のコスプレイヤーというのはほんと凄い。日本はその他大勢がひどいから外国勢に負けてるように誤解されてるけど。
またなぜかそういった日本のコスプレイヤーは世界コスプレサミットみたいなイベントには来ないのな。
11. Posted by     2008年01月06日 00:33
優劣は置いといて、海外のオタクは絵が描けないのが大半だから日本と違ってコスプレが同人活動って位置づけらしいね。故に熱意の向け方の比率は海外の方が大きいんじゃなかろうか?
12. Posted by あ   2008年01月06日 00:35
※10
心配しなくても、日本の有名コスプレイヤー(素人)の名前を知ってる外国人は結構いる。日本人が考えてる以上に外国人はコミケなどを注意深く観察してるよ。
13. Posted by      2008年01月06日 00:38
まぁ、どこの人でもすごい人はすごいしな。
それぞれだろう。

俺のチンコレーダーは日本人にしか反応しないがww
14. Posted by    2008年01月06日 00:39
別に韓国をバカにするわけじゃないが、台湾、中国、シンガポール、マレーシアなどでコスプレを含めたアニメ関係の大規模なイベントが話題になるのに、なぜ韓国だけ話題にならないのかね?
「韓国が日本文化に夢中」と思われたら死ぬほど悔しいのかな?
15. Posted by      2008年01月06日 00:43
和服系や制服なんかはやっぱ日本人が似合うと思うなぁ・・・
ファンタジー系は外人がいい
16. Posted by     2008年01月06日 00:51
何故いつも韓国ごときが引き合いに出されるのか非常に謎だ。単に地理的に一番近くにある国ってだけなのに。
17. Posted by      2008年01月06日 00:53
米14
そりゃ国家が反日の看板掲げてるような国だから
やりたい人がいても大規模なやつは実現しにくいんじゃないの?
実際韓国にも少なからずアニメファンはいるわけだし
まぁあくまでも想像だけど
18. Posted by     2008年01月06日 00:55
※16
そうか? たとえばアメリカ人がアニメのコスプレしてるのに、カナダ人のコスプレ写真が全然見当たらないとしたら不思議だと思わないか? その程度のことだよ。
19. Posted by     2008年01月06日 00:56
そんなにレベル違うのか?
両方の国に行ったやつにしかわからない気がする
20. Posted by      2008年01月06日 00:58
※19
たとえ話だと分かってる? 実際はカナダ人アニメファンもいっぱいいるし、カナダ人もコスプレしてる。
21. Posted by あ   2008年01月06日 01:04
なんか、例え話も分からない人が書き込んでるんだね。これがいわゆる「ゆとり世代」なの? 正直言って驚いたよ。
例え話は、しないほうがいいかもしれないね。皮肉を入れても全然理解できないで、そのまま解釈するんだろな。
22. Posted by    2008年01月06日 01:09
だからお前文章の間にスペース入ってるから、HN変えても自演バレてるって
23. Posted by      2008年01月06日 01:12
※22
はいはい。「チョン認定」の次は「自演認定」で相手が黙るかどうか実験中ですね。
なんでそんなにバカなの? 「○○認定すれば相手が黙るはず」という小学生レベルの実験を何回繰り返せば無駄と分かるのかな?
論理的に相手に反論しようとか思わないの?
24. Posted by    2008年01月06日 01:16
またこいつか・・・
25. Posted by    2008年01月06日 01:16
「ゆとり認定」してるやつが吐くセリフじゃねえーw
26. Posted by    2008年01月06日 01:19
「」の使い方、語尾の、〜なの?
どう見ても自演ですありがとうございました
27. Posted by     2008年01月06日 01:20
絵に描いたような一行レスありがとうございます。ファビョってる証拠ですね。私が論理的反論を求めてるのに、それができないということは、自らバカと証明してることに気づかないのですか? なぜそんなにバカなのですか? 少しは論理的に反論しようと思わないのですか?
28. Posted by      2008年01月06日 01:22
とりあえずスルー推奨で
29. Posted by    2008年01月06日 01:22
こいつ何に反論しろって言ってんの…?
30. Posted by ~   2008年01月06日 01:23
これ見て落ち着け
http://www.youtube.com/watch?v=zNSDMxZqdj4
31. Posted by      2008年01月06日 01:24
※28
そうだよね。スルーすれば在日のバカさ加減は日本人に無視されるよね。在日の中の頭いい人はバカな連中に説教しろよ。日本のブログや掲示板を荒らしても、決して朝鮮人は尊敬されないと。
なぜ同胞を指導しないで、日本人のせいにしようとするのか?
32. Posted by    2008年01月06日 01:25
ほーら見ろ相手にするから・・
33. Posted by    2008年01月06日 01:26
ほーら見ろ相手にするから朝鮮人乞食が大喜びだ
34. Posted by     2008年01月06日 01:30
逆十字は別にバチ当たりなものでも何でもなくて、単に山ほどある十字架のバリエーションの一つだと聞いた事があるんだけど。
悪魔崇拝なんとかは不勉強なオカルト者と頭悪いガキが言ってるだけから気にしちゃ駄目よ、ともその人は言ってたなぁ…。
35. Posted by     2008年01月06日 01:34
※19が可愛そすぎる件について
※21とかおもいっきり被害妄想じゃね?
巣に戻れ
36. Posted by    2008年01月06日 01:36
※35
「被害妄想」という言葉を辞書で引いて見たらどうか? なんでバカな人って他人に言われたことを相手に言い返すんだろう? 悪口や反論は相手に当てはまらないと意味がないんだよ。
37. Posted by     2008年01月06日 01:41
とりあえずブログの話しろよ・・・
38. Posted by    2008年01月06日 01:43
http://www.eurojapancomic.com/co/jexpo07/image/je07cos02.JPG
ポーズさえ良ければ……
39. Posted by     2008年01月06日 01:46
 日本人は「二次元キャラは少なからず外人体型だから、外人さんの方がコスプレ似合う」と言い
 外人さんは「やっぱり本場日本人のコスプレは違うな〜」と言う。
 なんか日本のオバチャンの謙遜合戦みたいだなw
40. Posted by    2008年01月06日 01:46
何故韓国なんぞの話が出てくるのか→アメリカ人のコスプレはあるのにカナダは〜(ここまではわかる)→(日本と海外は)そんなにレベル違うのか?(タイミング良く他のコメントが入る)→そのコメントに対しゆとり乙、例え話わからないの?馬鹿乙、論理的な反論しろ

????????
完全に読み手の間違いでは?
41. Posted by (´・ω・`)   2008年01月06日 01:46
韓国人が、日本のサッカーの国際試合で日本が得点するたびに、審判の銀行口座に現金が振り込まれましたと書いて大喜びしてるんだよ。
こういう事実を初めて知った人は驚いたと思う。でも、それが韓国人なんだよ。つまり自分がしてる悪いこと(審判買収)は日本人もしてるという前提で話をするわけ。
だから、多くの日本人は在日朝鮮人の悪意丸出しの書き込みについて意味不明と思うだろうけど、実際は、在日朝鮮人は日本人が、それだけ悪意に満ちてるという前提で書き込んでるんだよ。
42. Posted by     2008年01月06日 01:48
アニメキャラは体格がいいから
日本人には向かない
43. Posted by      2008年01月06日 01:51
>アニメキャラは体格がいいから
日本人には向かない

少なくとも女性キャラは白人女だと体格がよすぎて白人には向かないね。
男性キャラでも、スーパーサイヤ人のゴクウとかそんなに体格いい男性キャラは見かけないね。
44. Posted by      2008年01月06日 01:53
米34
まぁ実際のところはそうなんだけど
クリスチャンでもそこまで知ってる人も余りいなかったりする
ヘビメタの象徴的マークになったりしてるし基本的に勉強してない人間は良くない物だって認識してるよ
45. Posted by 在日三世   2008年01月06日 01:53
俺は在日三世だけど、絵に描いたような日本人の悪口はやめたらどうか?
日本人には発覚してないと思ってるのか?
46. Posted by    2008年01月06日 01:53
40

触れてやんなw
47. Posted by     2008年01月06日 01:55
そろそろダンボールガンダムが来るはず・・・
48. Posted by    2008年01月06日 01:56
>そろそろダンボールガンダムが来るはず・・・

でも、絶対に、「美しい素人の韓国人コスプレイヤー」は来ないんだよね。分かってるけど
49. Posted by -   2008年01月06日 02:01
とりあえずここでは某隣国ネタはやめてほしいなぁ。
これだけで荒れる元だし、まるで毎回同一人物がワザと狙ってネタフリしてるかのような感じだ。
50. Posted by     2008年01月06日 02:05
大体、韓国の諸事情とか興味ねぇよ
コメントじゃなくてブログに集中しろ
51. Posted by    2008年01月06日 02:07
※49
同一人物である推測をしてる時点で、あんたも同一レベルだよ。ネットではあんたが考えてるより多くの人間が書いてることを認識したほうがいい。
52. Posted by      2008年01月06日 02:09
米47
貴方が探しているガンダムはこのガンダムですか?
つhttp://www.web-katz.com/mt/archives/images/dan_gan.jpg

それともこっちのガンダムですか?
つhttp://www.h3.dion.ne.jp/~entotu/g-photo2/g-1.htm
53. Posted by     2008年01月06日 02:09
日本人だからってコスプレが巧いわけじゃないわな
キャラによっては白人、黒人の方がしっくりくるのだってあるだろうし
後は、どんだけ衣装を作りこんでるか、とかかな?
詳しくないからそれぐらいしか思いつかないけど
54. Posted by ジョン妻   2008年01月06日 02:11
※50
そういえば、2ちゃんねるの某スレで、自作自演で自分のブログを褒めたのに、多くの人にバカにされてファビョった奴がいたっけ。自画自賛や第三者のフリして自分のブログを褒めるのは難しいね。
55. Posted by     2008年01月06日 02:11
服の出来とかはともかく
中の人の素材的に西洋の方がいいでしょ

あと、似合ってないコスプレであっても
向こうの人のが堂々と自信もってやってるだけ
見られる気がする
黒人のCCさくらとか、デブ男のセラムンとか。
56. Posted by    2008年01月06日 02:12
コスプレなんてここ広島では見たことないぞ
是非とも広島にもコスプレ女が発生して欲しいが
やっぱり現実を目の当たりにすると萎えるのか?
57. Posted by 47   2008年01月06日 02:14
※52
http://www.h3.dion.ne.jp/~entotu/g-photo2/g-1.htm
初めてみた
同じダンボールなのに輝きが違う><;
58. Posted by スイーツ   2008年01月06日 02:14
※55
お前、絵に書いたような「パリ症候群」だな。言い換えれば奴隷根性丸出し。
現代の世の中で奴隷になりたがるのなんて、お前とスイーツ(笑)だけだよ。
59. Posted by     2008年01月06日 02:17
※54
?(・ω・ )
私は管理人じゃないぞ
60. Posted by    2008年01月06日 02:22
ID表示制ににする、コメント欄なくす
悪質な書き込みを繰り返す子は管理人側でブロックする
どれかやらないと多分いなくならないな。
61. Posted by /   2008年01月06日 02:23
もうこのblogは駄目かもわからんね
62. Posted by     2008年01月06日 02:31
※60
2ちゃんねるの極東板でID(IP)変えるのが大好きな反日君がいて、それを日本人も知ってて、反日君がファビョってたね。反日君の言い訳を見てたら、まるでIDが変わるのは俺のせいじゃないみたいな言い訳をしてた。
63. Posted by    2008年01月06日 02:33
http://www.tv-aichi.co.jp/wcs/summary/index.html
どうやらアメリカが復活するようです
また審査で問題起きるのかね
64. Posted by    2008年01月06日 02:40
63
ああ世界コスプレサミットね
「容姿で選んでるって!」
割と個性的な容姿をしてたアメリカ代表が文句言ったんだっけ?
まあどうしてもミスコン的な要素はでるよね
題材がジャイアンとかならともかく
元々題材からして美形キャラだったりするわけだし
一回見に行ったけど
イタリア代表とフランス代表は確かに綺麗だった
65. Posted by .   2008年01月06日 02:49
白人&黒人キャラのコスプレは
日本人には無理。
66. Posted by 123   2008年01月06日 03:06

撮ってる人のブログでは
↓がレベル高い気がする。

http://kirinon.exblog.jp/

それにしてもコンテンストとか
では日本人はロクなのが
出てこないんだよなぁ、仕方ないけど。
67. Posted by    2008年01月06日 03:32
ダンボールダンボーとか誰かやれ
68. Posted by    2008年01月06日 03:44
FFとかNARUTOとか日本人じゃないと似合わないしなー
69. Posted by    2008年01月06日 03:57
6以前のFFは断然外人が似合う
NARUTOは我愛羅とテマリだけは外人が似合う
他は日本人の方が良い感じ
70. Posted by    2008年01月06日 04:39
日本だろうが海外だろうがネットに転がってるコスプレ画像で
「可愛い」や「綺麗」などと思ったら、それは写真屋さんで加工されてると思った方が良いよ。
71. Posted by     2008年01月06日 05:10
>>58
日本人も日本人らしいキャラに関しては一番似合うだろうが、
そもそもアニメは西洋人体格前提のキャラが多いだろうに。
変なコンプレックスあるのはアンタの方だろw
72. Posted by    2008年01月06日 05:32
彼は煽られると煽るタイプ
終わらない連鎖になるよ
73. Posted by あ   2008年01月06日 05:44
アニメのキャラは現実の人間とは違う体型してるよ
足は長くて肩幅が狭くて
現実にいたら奇形
74. Posted by 名無し   2008年01月06日 05:50
あれ?FFって日本人の方が合うんだ
最近のFFのイメージで外人だとばっか思ってたわ
75. Posted by    2008年01月06日 05:57
74
3と4は天野絵そのものな外人コスプレとかあるけど
キャラデザ野村になってからは微妙かも
76. Posted by software   2008年01月06日 06:50
http://www.youtube.com/watch?v=C78oG3Tl6qQ

これ見るとトップクラスの西洋人レイヤーはスゲーな、と思う。
原作から抜け出してきた様な人が何人かいる。
01:17のベルセルクのガッツとか、マッチョぶりまで似てるのが凄い。

日本人でも原作から抜け出した様なレイヤーもいるけどね。
ビッグサイトのコミケで八頭身の物凄い美人レイヤーにあった事がある。
77. Posted by     2008年01月06日 07:01
俺も個人的には、アニメやFFのコスプレは、白人が一番様になっていると思う。
アニメキャラの瞳って、白人のそれを大きくしたようなものだし。

でも楽しいのが一番だから、自分の人種と違うキャラクターを敢えてコスプレしてる奴とかは、すごく新鮮で面白いよね。
78. Posted by     2008年01月06日 07:28
隣の芝はなんちゃらって感じだなw

79. Posted by    2008年01月06日 07:40
>南アフリカのファン
日本から見るとすごく遠い国の人が同じ物を好きって嬉しい

女性はアジア系の方が似合って、男性は白人の方が似合うと思う
アニメキャラの体型は西欧に近いが、女キャラの顔はすごく童顔だからね
ただコスプレは美形がやってなんぼなのは各国共通
80. Posted by     2008年01月06日 08:10
>67. Posted by 2008年01月06日 03:32
>ダンボールダンボーとか誰かやれ


ダンボーのコスプレなんていくらでもいるぞ
http://blog.moemic.com/files/IMG_0315.jpg
http://www.syu-ta.com/cosgal/20071229com73-1/20071229-02.shtml
http://ascii.jp/elem/000/000/096/96980/index-2.html(中段)
81. Posted by osakana   2008年01月06日 08:17
美形じゃなくても楽しんでコスプレしている人を見るのは結構良いもんだと思う。

コスプレしている人の楽しんでる気持ちが伝染するよ。

コミケとかいった時、上手い下手にかかわらず、コスプレしている人が多く居た方が楽しい。
82. Posted by 愛読してます   2008年01月06日 09:53
そもそも「コスチュームプレイ」という遊びが欧米発の文化だからな。
海外のコスプレイヤーは、最低レベルは日本の最低レベルよりはるかに下だが、最高レベルは日本の最高レベルよりはるかに上。
これが自分の素直な感想。
日本は銃剣のモデルを会場に持ち込めないってのもツライとこだね。なんでもコミケに真剣(日本刀)持って来て振り回したバカがいて、それ以来禁止になったとか…
83. Posted by はんどめいど   2008年01月06日 10:09
>「コスチュームプレイ」という遊びが欧米発の文化だからな。

ふむ。どの辺りに起源が求められるんだろう。
84. Posted by ヤシの実   2008年01月06日 10:37
「コスチュームプレイ」って演劇用語で時代劇・歴史劇を指す言葉らしいね。

wikipediaの「コスプレ」の項にコスプレの歴史も載ってるね。
85. Posted by トンカス   2008年01月06日 10:45
あっちの上流階級はコスチュームパーティーの伝統があるから、そっちの意味じゃないかな。
底辺ではハロウィーンというのもある。
86. Posted by     2008年01月06日 10:47
なんでもいいが、「日本の」アニメで「アジア」びいきになる単純さが気に食わない。
いまだ、開眼されない欧米人・・・
87. Posted by     2008年01月06日 10:50
よく考えると人種的に劣る日本がこれだけ漫画やアニメで魅了できるってのも凄い話だけどな。
アニメキャラは白人をモデルに描かれてるわけだからコスプレで負けるのはしょうがないと思う。
漫画やアニメは日本人の人種的劣等感に対するアンチテーゼから発生したものだし。
88. Posted by    2008年01月06日 10:54
エルフとかファンタジー系のキャラは外人の方が似合う気がする。
萌え系なら、日本人かな。

まぁ、本人が楽しいなら別になんだっていいんじゃねって思うけど。
89. Posted by     2008年01月06日 11:05
>漫画やアニメは日本人の人種的劣等感に対するアンチテーゼから発生したものだし。

釣られてやるとして
んなこと初めて聞いたなぁ
90. Posted by -   2008年01月06日 11:07
*87いや白人をモデルにしてないよ
91. Posted by    2008年01月06日 11:13
※87
上段部は同意だが、人種的コンプレックスは全然違う。
漫画の元々は政治・社会風刺から発生した物。
近代日本漫画の祖の北沢楽天を調べると良い。
92. Posted by    2008年01月06日 11:24
※74
スコールはTERU
リノアは松嶋菜々子と松たか子
セルフィは広末涼子
ティーダは滝沢秀明
93. Posted by     2008年01月06日 11:44
銀様カワイソス・・・
94. Posted by スプーン   2008年01月06日 11:59
*87,*91
人種差別主義者・・・
95. Posted by s   2008年01月06日 12:16
原文読んでみたいです
96. Posted by あ   2008年01月06日 12:29
げんしけん2のアンジェラや稲中卓球部の田辺などは同作品の他キャラ達に比べてデザイン的に濃い目に描かれてるけど
ああいうのが白人の特徴を考慮して白人に見えるように描いたキャラなんじゃないの?
彼らは明らかに他の登場キャラとは区別されて白人に見えるようにデザインされてるように感じるんだけど

日本人が白人を意識して描き分けようとした場合、作中の他のキャラ達に比べ明らかにキャラデザインが変わってくる
このことから通常のアニメキャラが白人を意識してデザインしているのではないということが分かると思う
97. Posted by あ   2008年01月06日 12:30
外人から見てアニメキャラが日本人に見えないというならそうなんだろう。それは主観だし、日本人にはわからない
しかし描いてる本人達が意識してないのに、読者が「キャラが白人に見えるのは日本人が白人コンプレックスだから」とか言うのは深読みし過ぎ、人によっては自信と自意識が過剰
98. Posted by ’   2008年01月06日 12:34



まあ 南北朝鮮は、<今でも日本の奴隷なんだから逆らうな> てことだな

コスプレもアニメも漫画もパクルことしかでみないゴキブリだ 在日もなw
99. Posted by (◎-◎)   2008年01月06日 12:48
衣装レベルと資料の多さの違いだろう
日本人は元々器用だし作る上での資料の数も多いから、原作に限りなく近い衣装や、原作の良さを残した上でのオリジナル衣装を作ることができる
それにアニメやマンガの数が多いからコスプレイヤーも自分にあったキャラクターを探すことが可能

日本人と白人とどちらがコスプレに向いてるのかはキャラクターによる
100. Posted by qp   2008年01月06日 12:53
どちらにせよ、相手より上だ下だと言うのは人間の性
アメリカ海兵隊みたいに、人種、宗教問わずコスプレイヤーはすべて戦友
みたいな考えってないのだろうか?
101. Posted by     2008年01月06日 12:56
コスプレとフィギュアに手を出したら終わる
102. Posted by お茶妖精   2008年01月06日 13:02
>原文読んでみたいです

こちらです。(ちょっと繋がり難いかもしれません)
http://forums.cosplay.com/showthread.php?t=32974
103. Posted by     2008年01月06日 13:42
白人コンプレックスなんか存在するの?
なんか自分が不細工なのを勝手に日本人、アジア人全体に遡及させてないか。そういう奴。「黄色人種」や「有色人種」なんて概念自体、自意識過剰な西ヨーロッパ人の発明って知っている?だからハリウッドで「アジア的」であることをやたら強調した日本女優見ると
哀しくなるよね。平安時代から色白は美人の条件だし、鼻筋が通り顔の真ん中にぴんと立った少し高い鼻は「中高」(なかだか)といって上品な顔立ちとして好まれた。でもそれは「白人」とはなんの関係もないし、大昔の人間は顔のパーツがでかくて飛び出たヨーロッパ人をみて獣じみて犬みたいだと思っていた。可憐なものを尊ぶのは平安時代からだし、そうみると日本人って一貫して変わらないよね。

まぁ自国の文化知らないし勉強もしない奴が
勝手にコンプレックス持ったり、逆に外国文化を知らない欧米のDQNが勝手に優越感持つんだよね。

104. Posted by 五色彩雲   2008年01月06日 14:29
俺は肌の色にはあまりこだわらんな。
ARIAのアリシアさんもアテナさんもどっちも好き(´ー`)
105. Posted by      2008年01月06日 14:34
国士君の特徴
(1)とにかく韓国朝鮮ネタを振らないと気がすまない。
(2)「韓国ネタはもういい」と言われるとそいつを在日認定
(3)少しでも日本よりも外国を褒めると「コンプレックス」「奴隷」扱い

逆に日本をけなす書き込みがあるが、彼が国士君のあおりなのか別人なのかは不明。
どちらにしても、国士君のほうがタチが悪い。
106. Posted by     2008年01月06日 15:08
米103
もうちょっと要約して書いてくれ。

自分から煽っといてゆとり認定する子が定期的に湧くなあ。自分が優位じゃないと落ち着かない性質なんだろうが、来るところ間違えてるな。
107. Posted by      2008年01月06日 15:32
2chじゃ無いんだからちょっと長い文章くらい自力で読んで理解しなさい
108. Posted by     2008年01月06日 16:17
>日本のは企業とかがお金を出してる場合もあるからじゃない?

それならもっといいモデル使うだろw しかし、向こうさんは素晴らしいと思ったものをそのまま受け止めようとしないね。仮にそう思っても、本文にあるようにすごく気を使った書き方をする。周りの反応が怖いんだね。

それから、純粋に認めずになにか裏があるんだろう、特別な方法があるんだろうと思う傾向が強いね。前になんかの番組で、アメの料理学校にフレンチの坂井が行って、リンゴをもの凄いスピードでむいた理由を聞かれた奴らが、包丁が素晴らしいからだとみんな言ってたな。そういうレベル。

109. Posted by     2008年01月06日 16:19
人種気にするのって、結構中高生や若者に多そうかな?世間に影響されやすい年代だものね。素でコンプレックスもってる人間の心が分からない俺はどうしたら。
110. Posted by     2008年01月06日 16:20
>よく考えると人種的に劣る日本がこれだけ漫画やアニメで魅了できるってのも凄い話だけどな。

そう義務教育で教え込まれているのは、特定の国の人間だけだよ。残念な人たちだね。




111. Posted by    2008年01月06日 16:27
>>97
>スコールはTERU

これが前から納得いかないんだよなぁ。TERUって美形か?
マリスメジャーデビュー前後のガクトの方が近いと思う
112. Posted by      2008年01月06日 16:57
米108
そのたった一文からそこまで深読みする君の方がよっぽどそのまま受け取らずになにか裏があると思う傾向が強いタイプの人に見えるよ
113. Posted by     2008年01月06日 18:01
体型は白人に分があり、顔はアジアンに分がある
114. Posted by     2008年01月06日 18:02
何か被害妄想しすぎの奴や嫌韓感情が爆発して韓国人状態になってる嫌韓厨がいるな。うぜぇ・・・
そいつらが沸くだけなら「厨は黙ってろ」で済む話なんだが、実際に反日野郎や日本人を貶す奴もたまに出てくるからややこしくなる。

ID制導入してくれれば自演が出来なくなるし、多少は改善出来そうなんだがな。
ID制導入してくれないかな
115. Posted by s   2008年01月06日 18:06
原文ありがとうございました
116. Posted by rosa   2008年01月06日 18:30
女子に限れば西洋人は全体的に太すぎるわ
肉付きが良すぎる えろいけどね
117. Posted by /   2008年01月06日 18:39
英国のハリー王子がナチのコスプレして大顰蹙買った、なんてこともあったなぁ
突然思い出したぜ
118. Posted by :   2008年01月06日 18:45
肉付きのいい女子はウェルカムだな。
それより、足が長すぎて棒みたいになっていると、可愛い系のコスプレで不利だね。
119. Posted by (◎-◎)   2008年01月06日 19:21
白人の女性は日本の女性と比べて、背が高くて肩幅が広いから華奢なキャラのコスプレをするには向かないな
120. Posted by    2008年01月06日 19:44
アニメTシャツにメガネかけてリュック背負って、丸めたポスターがハミ出た紙袋を持った格好してコンをウロついたら、海外の人は「OH!オタークのコスプーレ!」と絶賛して写真とってくれるのかな。
121. Posted by       2008年01月06日 20:20
※120
向うのオタクにはウケると思うぜ
122. Posted by       2008年01月06日 21:07
コスプレってのは着てるやつが楽しいのであって、眺めてる方がどうこう言うのは後付けだと思ってたが。
まぁ、それも固い考えなんだろうかな。
俺、おっさん。
でも、着ることを楽しんでる人のこと、見てくれだけで悪く言わないでやって。
いやわかるんだけどさ。わかるんだけどさ。
そもそも、なりきりのごっこ遊びじゃないか。作品に対する傾倒じゃないか。
カメラに囲まれ、チヤホヤされることだけがコスプレの価値じゃあなかったはずだ。
だからコスプレサミットがミスコンに成り果てたという風聞は、非常に残念なことだ。
愛だろ。愛。
123. Posted by 。   2008年01月06日 21:10
コスプレなんて顔がまずいのばっかりじゃねえか。
124. Posted by    2008年01月06日 21:30
※122
はなから順位つけることに無理があるな。作品に対する愛なんて測りようもないし。
まず審査員が全ての作品を理解できない。

まあ、ミスコンにしてしまうのが一番楽で、イベントとして成立させやすいんだろうな。
125. Posted by     2008年01月06日 22:56
でもニーソは足細くないと駄目だろ。
豚足のニーソ多すぎ。ほんとうに
似合ってるリアルニーソの娘って見た
ことないな。かといって外人だと
華奢じゃないのが多いから制服
似合わないし、アメリカ人のコスプレイヤー
で鯨みたいのが多いね。
126. Posted by hot   2008年01月06日 23:35
本当に似合ってるリアルニーソの子や萌え萌えな美形外人レイヤーを沢山見た事がある俺は勝ち組。
127. Posted by ほげ   2008年01月07日 01:02
外人にも凄い可愛いコスプレイヤーがいたな。
009とかCCさくらとか春麗のコスをしてる白人の女の子だったが・・
割と有名だったと思ったけど名前を忘れてしまった。

海外ファンの指摘にもあったけど、その子もポーズが上手かった気がする。
(写真慣れしてるって感じかな?)
128. Posted by      2008年01月07日 01:13
>ここ南アフリカのアニメファンにもアジアびいきの傾向があるね。

時代が変わったんだな・・・
129. Posted by     2008年01月07日 01:40
目のパチクリした人だといいんだけど、糸目の人を見ると悲しくなっちゃうよね
理想と現実がさ・・・
130. Posted by     2008年01月07日 01:50
http://www.nicovideo.jp/watch/sm289246
http://www.nicovideo.jp/watch/sm327975
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1077293
トップレベルは向こうのが高そうだけどな
131. Posted by    2008年01月07日 01:50
本当の勝ち組は楽しんでコスプレしてる人たちでそ。
132. Posted by     2008年01月07日 01:50
日本人「外人のコスプレは凄いな!」
外人「やはり日本人のレイヤーはレベルが高い」

これは、互いに向こう側の低レベルなのがフィルタリングされた後の情報を受け取ってるから、そう思うだけだ。
『その他』の怪物度は、ジャバ・ザ・ハット級の巨デブとか黒人海兵隊員がコスプレしたセーラームーンとかがあるだけ海外が勝ちだな。

……ただ、俺は個人的に外人のコスプレしたセイバーが好きじゃないんだよな。
セイバーは身長152センチの、年寄り若く見える15歳ぐらいの少女なんで、170ぐらいあるゴツい外人は、たとえ金髪碧眼でも許せんものがある。ライダーかアルクエイドにしといてほしい。
チビの代名詞として使われる「5フィート」きっかりなんだよな、セイバーさんは。
TYPE−MOONは、『あれが男装してた』という設定にしただけで、ある意味凄いな。
133. Posted by si   2008年01月07日 01:51
>日本のは企業とかがお金を出してる場合もあるからじゃない?

良く知らないんだが、コスプレやってる人にスポンサーとか付くのか?
俺はちょっと信じられんのだけど・・・
134. Posted by     2008年01月07日 02:06
あと、アメリカで美人と言われてる外人レイヤーは、ほとんどがB級のモデルか新人ポルノ女優だと言われてるな。
俺もそれ読んでびっくりしたんだけど、向こうではコンベンションのたびにレイヤーの大量のハメ撮り写真が出回るんだよねえ。

日本でも、互いに好き(なキャラのコスプレ)同士だからレイヤー界隈はヤリチン&ヤリマンのフリーダム状態になるわけだが、海外コンベンションはもっとひどいらしい。
135. Posted by     2008年01月07日 02:06

まあ、あれだ
「田舎(ふぐすまとかオクラホマ)の高校では根暗メガネのあたすだども、知り合いもいないからコンベンションでエアリスのコスプレをしてたらチヤホヤされて、そのうえイケメンのクラウド(クラウドのコスプレをしてるからイケメンに見えてしまうが、実際はただの口半開きの馬ヅラ)に誘われたからセックスしてまっただぁ、しかも記念にハメ撮り写真まで撮られちまってオラ恥ずかしいだ」
みたいなことが起こりまくるわけですわ。

それはそれとしても、コスプレがモデルやポルノ女優の売り出しの場になってるのは、日本の一時期に近いものがありますな。
びとらとか。
136. Posted by kuma   2008年01月07日 02:35
*134
そのハメ撮り写真ってどこに出回るの?
137. Posted by    2008年01月07日 03:11
日本と真逆の感想っぷりにフイタ
結局コスプレ関係の優劣の話は青芝だったってことなのか
138. Posted by      2008年01月07日 03:20
俺の高校の友達にもちょうどそういう人いたよ
コスプレしただけで周りからの扱われ方がガラッとかわったりするからオープンになっちゃったりするんだろうね
そいつは東京育ちだったけど陰気くさいタイプだったから注目を浴びるのが快感になって行き過ぎちゃったんだろうねぇ
139. Posted by     2008年01月07日 08:45
米112
書き方が悪かったかもしれんが、その一文に関する感想は”、それならもっといいモデル使うだろw”って部分だけだ。あとは、全体的な内容に対して。っつーか、いちいち突っ込む事か? 実際その通りだろ。

140. Posted by     2008年01月07日 10:18
(´`)_旦 餅つきなせえ、お若ぇ旦那がた。

推敲するようにしなっせ。
141. Posted by     2008年01月07日 11:05
>136
4chanのコスプレやアダルトカテゴリを覗いてたら、アメリカのレイヤー(百姓の娘)のはっちゃけ過ぎた姿がしょっちゅうUPされてる。
142. Posted by      2008年01月07日 11:38
※108
大体スレ自体が日本と外国のコスプレの違いの話をしてるんだから日本のコスプレのレベルの高さに何か理由があるか考えてみるって流れになるは当然の事でしょ
それは別に外国人の国民性は関係無いと思うよ
143. Posted by あ   2008年01月07日 11:39
外人が日本人の方が良いと行って、日本人は外人の方が良いという。
どこもそんな感じなんだろうけど、特にコスプレとヴィジュアル系の音楽だとその傾向が強いと聞いたことがある。

ヴィジュアル系の格好はゴシックとかロココがベースの場合でも「日本の歌舞伎」にみえるそうだ。
144. Posted by hentai うぉりあーず   2008年01月07日 12:44
コミケが幕張であってた頃の話だが、
ミネアマーニャのコスしてた二人に
「その肌色どうやって黒くしたの?」と聞いたら
「40日間海に行って焼けてきた」と返された

かように日本のレイヤーの本気度は高いのですな

そういえば当時は男女オ他の仲が非常に悪かったが
レイヤー系の人脈から徐々に
カポーが増えていった様な
145. Posted by M   2008年01月07日 14:55
典型的な「隣の芝は青い」だな。

日本だと「海外のコスプレイヤーのレベル高いな」という意見が多い気がする。
理由は体型だったり顔だったり。
ハロウィンのような文化の問題だったり。

テレビドラマと同じかな?
良い物はドンドン外に出るけどそうでない物は拡散しにくい。
どうしても人というフィルターを通るからねぇ
146. Posted by     2008年01月07日 15:05
欧米のレイヤーさんはガタイが良すぎてロリキャラは辛い
ってアドバンテージが日本のレイヤーさんにはあるような。
147. Posted by さ   2008年01月07日 21:04
米141
ところで、何で百姓の娘っていう事まで分ったの?
個人情報とかまでアップされちゃってる訳?
148. Posted by     2008年01月07日 21:43
日本も外人もレベルはどっこいどっこい
だと思うけど、やっぱり元キャラの人種と体型にあった人がやらないと悲惨だよね。
149. Posted by     2008年01月07日 22:58
和服系のコスプレは日本人の独壇場だな。
西洋ファンタジー系はどうがんばっても日本人じゃダメぽ……
150. Posted by ☆   2008年01月08日 00:20
青髪、赤髪、白銀とかは欧米人の方が似合いそうだなぁ。
染めたり、ヅラを丁寧にセットして頑張ってる日本人でも、ド金髪や銀髪のキャラが地毛でできる欧米人には負けそうだ。
151. Posted by    2008年01月08日 00:55
コミケの「最後の晴海」ってイベントで裸サスペンダーの娘のコスプレを見た時は
日本人のコスプレもまだまだ捨てたもんじゃないなと思ったw
最後だから衣装、道具の制限一切なかったんだよね…
152. Posted by     2008年01月08日 01:55
米147
ああ、「都会人では有り得ない顔」だったからそう書いただけだ。
しかも、地方都市のコンベンションだったりしてな。
153. Posted by     2008年01月08日 08:17
ほっぺが赤かったから。

154. Posted by     2008年01月08日 10:34
>>149
>>150
でもさ、地毛ってことはいってみればコスでなく本物ってことでしょ?コスチュームが本物ならそれはコスプレといえるかな?本物が似合うのは当然の話であって、コスプレの醍醐味っていうのはチープフェイクでありながらいかにオリジナルらしく魅せるかという演出までも含めたところにあるんじゃないかと思う俺からすると、白人でなくても白人キャラのコスプレをするのがいいと思うんだよね。
155. Posted by qw   2008年01月08日 11:22
白人っぽいキャラのコスは日本人には似合わないから、と日本人レイヤーの人達が思って誰もやらなくなった・・なんてのはつまらんよ、
コミケに行く楽しみが減ってしまう
156. Posted by      2008年01月08日 11:51
※154
そりゃおかしいぜ
じゃあ黒髪キャラの人間をコスプレする場合は地毛が黒の日本人よりそうじゃない白人が黒髪のカツラ被った方がいいか?っていうとそんなわけないでしょ
髪なんてのはどこまで模造しても地毛とは大きな差があってパッと見ただけでも違和感がある
だから金髪にしろ黒髪にしろ地毛がその色の人間の方にアドバンテージがあるよ
157. Posted by     2008年01月08日 19:46
ネットじゃ日本も外国も美男美女のコスプレかネタとしか思えないものかの両極端が一番出回ってるが、全体的にあくまでコスプレとしてのレベルは日本の方がまだ高いよ

中身とコスプレのレベルは別、ただ日本の男は特に美男子って感じのは無理だし、女もかわいい子はいてもカッコイイってのは無理だな
世界的には美男美女の絶対条件として顔より体形の方が多いから
158. Posted by     2008年01月08日 19:47
いや、「〜のほうがいい」とまではいってないよ。たしかに地毛だとアドバンテージはあるけど、地毛でなくてもやる価値はあるんだといってるんだ。読み違えないでくれ。
159. Posted by     2008年01月08日 19:48
↑別に海外の方が駄目って意味ではない
楽しみ方や本気度がまだ日本の方が上って感じがするんだよな
160. Posted by     2008年01月09日 00:21
日本はコスプレするのに相当の覚悟が必要なんだよ…だから本気になる。
向こうはハロウインとかもあるし、コスプレは日本ほど冷ややかな目で見られないよ
161. Posted by あくまでもアメリカ人の総意じゃないんだから・・・   2008年01月09日 00:39
思考が極論へ向かいがちな一部のウヨも、アホまる出しなサヨも2ちゃんにスレたててやって下さいね

正論であっても臨機応変が利かない一部のウヨも、
それに対して理解出来てないアホが、こごぞとばかりに揚げ足とる書き込みも、
両者ともウザいですから、どうぞ2ちゃんに帰ってやって下さいね。
162. Posted by     2008年01月09日 01:46
※161
ふたば二次裏でもこういう奴がいる。壷に帰れとか書き込む奴。でも不思議なことに、こういう奴のほうが先に壷に帰っちゃうんだよな。
君には2ちゃんがお似合いだよ。
163. Posted by     2008年01月10日 17:23
黒人がセーラームーンのコスしてたって何とも思わんな。ああ、楽しんでるな〜って感じで。
164. Posted by 読むのがツライ   2008年01月10日 23:32
一度全部コメント消えないかな・・・


ところで自分は日本人、外人、双方とも異人種を見て異人種の方がアニメっぽいと思ってるのでは?

アニメやゲームのキャラを見てこんな日本人居ないとか思うように外人の方々もこんな白人居ないとか思ってるとか。

外人とかの言葉の使い方に他意は
ないので勘弁してください。
165. Posted by     2008年01月12日 02:06
日本人のちゃんとしたレイヤーは自分が楽しむことを優先するからあんまり目立とうとしてない。
166. Posted by     2008年01月12日 11:30
米163
ただの黒人だったらどうってことはない。
筋肉モリモリの黒人の海兵隊員(身長185センチ以上)がセーラームーンの亜美ちゃんのコスプレしてるから凄いんだよ。

ギアーズオブウォーのコスプレだったら分かるんだけどな。
167. Posted by xxx   2008年01月12日 13:31
ユーモラスだよね
168. Posted by     2008年01月12日 19:51
米166
ウケ狙いか、ゲイちゃんだろ。 確かに何度か写真見た事あるけどw

169. Posted by       2008年01月16日 04:00
市販のコスプレ衣装着たり、その改造でお手軽に済ませてるのはレイヤーとして二流だと、友達は力説してたな。

しっかりとした仕立てのいい生地で、1から作らないと原作の色合いは出せないんだとか。
170. Posted by     2008年01月26日 17:31
日本人離れした美形キャラのコスプレは
外人がやらないと見苦しい
171. Posted by     2008年01月29日 07:35
>アメリカのコスプレはコスチュームに着られてる感じで、日本人はちゃんと着こなしてると思う。

逆逆
172. Posted by     2008年05月18日 17:58
アメリカのコスプレを見に行ったことがあるんだけど・・
ネットで見たような金髪美女はまったくいなかったよ・・
どれも良くてB級だった
ネットだけの評判で見に行くとガッカリさせられるから気をつけろ
173. Posted by     2008年05月18日 18:00
ハルヒとかのコスプレは日本人の美女のほうが似合うけど
ゼル伝とかいかにも洋風なのは外人じゃなきゃダメだわな
FFのティファだって日本人のコスプレがめちゃくちゃ似ていたし
174. Posted by g   2008年05月21日 18:21
キャラクターに依るね。完全に外国人をベースにしたキャラなら、日本人は向いてないしね。海外では、日本人が最も似合っているという意見も多いね。そりゃ、多くが日本人をベースにキャラを作ってるからなぁ(日本の美男美女限定だけど)。
175. Posted by     2008年12月02日 21:20
特にアメリカやドイツのコスプレ見ていて思うのだけど、
決定的に服が悪い。なんか全体的にダブついていて体に合っていない。ちゃんと仕立てれば、スタイルはいいわけだから見栄えは断然良くなるはず。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon