2008年01月07日

海外ゲームサイトの「オーディンスフィア」への評価

今プレイ中だから訳す。ただそれだけさ!

"Does this action RPG cast a spell on the PS2?"
このアクションRPGはPS2に魔法をかけるか?

帝国主義のように言うつもりはないが、日本は今まで手放さなかったいくつかのゲームに関する独占権を西洋ゲーマーが戦争を仕掛ける前にようやく手放した。考えてみよう。コレクターズエディションは我々にも手にする可能性があるとしても、日本ゲーマーはしょっちゅうサウンドトラックやアクションフィギュアやボーナスコントローラー、その他名前だけ大げさな商品を手にできる。それ以上に、彼らはアクション、シューティング、多くのRPGなど西洋ファンが欲しければ輸入するしかないゲームを独占してるのだ。日本よ!そろそろ勘弁してくれ(Give us a break here)。
例としてサターンのプリンセスクラウンを挙げよう。97年に日本だけで発売され、2年前にPSPに移植された。中世を舞台にした横スクロールアクションRPGは複数のサイドストーリーと巨大な敵がプレイヤーたちに続編を望ませたが、またも日本限定であると知らされた。幸運にもアトラスは犬に骨を投げるごとく精神的な後継者ともいえるオーディンスフィアを北米の我々に投げる決心をしたようだ。PS2所有者は感謝しなければなるまい。この機器で作られたアクションRPGとしては最高の作品の一つなのだから。
(中略)
プレイヤーには知っておくべき警告がある。このゲームはどれだけ想像力をたくましくさせても(by any stretch of the imagination)北欧神話の正確な解釈とは言いがたい。神や怪物や王国はあの神話から引き継がれておらず、名前だけが少しだけ繋がっている程度だ。アシール、ヴァニル神族、ワルキューレ、オーディンでさえ物語では符号に過ぎない。
ゲームプレイで面白いのは3つの難易度を含んだ上でもバランスが良いことだ。ゲーム中の全てはプレイヤーが好きな加減で経験できるようになっている。各々のキャラは森や凍てつく山、死者の国さえも越えて行かねばならない。冒険は筋書きの主題と副題、そしてアクションのためのサブステージに分かれている。ステージはタイトルの通りスフィア(球体)になっており、Defenderのように円形の横スクロールが繰り返し、プレイヤーは出口まで好きな経路を選んで探検できる。
(中略)
バランスの良いゲーム性は置いておくとして、ビジュアルの部分でもオーディンスフィアは輝いている。2Dのスプライト(移動画面)と背景は詳細で印象的だ。背景に揺れる旗から騎士や怪物、英雄たちまで良く描写されている。最初のボスとして現れるドラゴンのスケールにあなたは感動するだろう(あのドラゴンの動きやビジュアルで「モンティパイソン」を思い出すのは私だけだろうか?)。ただ一つ重大な課題は多くのスプライトがスクリーンに現れた時に起きる減速だろう。多数のサイファーが飛び回り、敵が攻撃し、あなたが反撃する時、PS2は文字通りひざを付いてしまう。
素晴らしい映像は素晴らしい音声でも支えられている。全ての声優が完璧とはいかないが、ほとんどの会話はよくできてるし、その声が誰の声でどんな世界なのかをはっきり感じる事ができる。全ての会話が音声付きである事を考えれば、いつでも日本語に切り替えられるのはまさに偉業といえる。
オーディンスフィアは幅広いサウンドがゲームのアクションや効果音と重なり素晴らしいオーディオ環境も提供してくれる。唯一の減点はそのサウンドが探索中のマンドラゴラの悲鳴さえかき消してしまう事だ。音声や音楽の調整ができないため、全てを取るために何度も回る必要があるかもしれない。
総合評価 8.8/10 Great


叩くべきところは遠慮なく叩くのが海外サイトの良いところだと思ってます。ちなみにこのソフトの北米での推奨年齢は多くのRPGと同じくTeen(13歳以上)でした。内容を詳しく言うと、
Fantasy Violence(ファンタジーとしての暴力)
Mild Language(荒っぽい言葉遣い)
Suggestive Themes(性的な含みのある話題)
Use of Alcohol(アルコールの使用)
やっぱりあのスウィーツな愛の語り合いが引っかかったか!(笑)アルコール系のアイテムなんてあったな?「発酵したグレイブ」のことか、はたまたブリガン将軍の持ってたやつか・・・。

fairypot at 20:24│Comments(72)

この記事へのコメント

1. Posted by @   2008年01月07日 20:28
>>帝国主義のように言うつもりはないが、日本は今まで手放さなかったいくつかのゲームに関する独占権を西洋ゲーマーが戦争を仕掛ける前にようやく手放した。

いかにも外人がいいそうなだ・・・・・
おまえのものはおれのもの
おれのものはおれのもの
2. Posted by よう   2008年01月07日 20:37
ここでプリンセスクラウンの言葉が出るとは思わなかった。
俺が唯一サターンの神作と認める名作。

リメイク決定した直前にDS買って猛烈に後悔した。
しゃーなく続編(PS2)買ったけど。
3. Posted by    2008年01月07日 20:38
>バランスの良いゲーム性は置いておくとして
バランス・・・いいかかなあ〜?
結構人を選ぶゲーム性だと思うんだけど・・・
移動の自由度も低いし・・・

音楽やグラフィックが素晴らしいってのは、その通りだと思うけんね。
4. Posted by    2008年01月07日 20:42
まるで日本人が悪い事をしているみたいに書くなんて・・・

本当に傲慢だなぁ
5. Posted by     2008年01月07日 20:45
最初のほうに言ってることの意味が分からん
日本は何を独占していたんだ?
6. Posted by    2008年01月07日 20:45
それだけ待ち望んだという表現なのだろう・・・ということにしておく
7. Posted by    2008年01月07日 21:09
あれはユーモアだよw
あんなんで腹立ってたら外人との会話なんて成立しない
8. Posted by    2008年01月07日 21:10
今回のこの記事とは全く関係ないが
アニメを見る日本男性ならそのほとんどが発症していると言う釘宮病
それは海外アニメファンにも及んでいるのだろうか?

管理人さん、もしよかったら
いつか翻訳して見せてね
9. Posted by ファ   2008年01月07日 21:14
*1,4,5
勘違いするなよw要は日本のゲームを褒めてるんだろwユーモアを出す為にストレートに言ってないだけでw

日本人は今まで、沢山面白いゲームを作ってきたけど、それらの海外版を作ってくれなかった(泣)けど、最近は海外版を作ってくれるようになってきたぜ、嬉しい!

って話じゃんか。
10. Posted by    2008年01月07日 21:20
読解力のない人はこんなことにすらイラついて大変ね
11. Posted by     2008年01月07日 21:27
本文を見て微笑した
コメント欄を見て爆笑した
12. Posted by ~   2008年01月07日 21:30
日本人らしいっちゃらしい反応でワロタ
生真面目って言うかなんかなw
13. Posted by     2008年01月07日 21:32
最初の方の文はSarcasm(皮肉)ぽいユーモアだよね。
ようするに”ころしてでもうばいとる”程に
欲しかった、
日本のゲームの海外版を作ってくれたよ、という文を
ちょっと捻って書いているだけ。
14. Posted by     2008年01月07日 21:34
>>12
youtubeの猫鍋でも外人の
”日本人は猫食べちゃ駄目><”
ってコメントをそのまま受け止めちゃって
”日本人は猫食べませんよ”って
返してる人がいたなあ。
15. Posted by @   2008年01月07日 22:14
ユーモアは分ってるだろ

>>帝国主義のように言うつもりはないが、日本は今まで手放さなかったいくつかのゲームに関する独占権を西洋ゲーマーが戦争を仕掛ける前にようやく手放した。

欧米人は自国が帝国主義で植民地から搾取してたとか考えてないぞ。
帝国主義、ナチズム=日本、ドイツ

だ。そのブラックジョークであって
日本=悪 西洋=それを砕く正義という広い共通認識があるからジョークとして成立する口上になってる。

ウィットのきいた言い回しにカリカリすんなという言い分は分るが。『大日本帝国=帝国主義の悪国家』という共通認識があるから彼らの中でジョークになってることをお忘れなく

別に認識や偏見だけならいいんだがその虚構が既成事実化してあらゆる政治外交問題化してるからな。言ったモン勝ちは怖いぞ
 
16. Posted by     2008年01月07日 22:24
被害妄想もいい加減にしろw
17. Posted by     2008年01月07日 22:25
>ユーモアは分ってるだろ
こいつわかってねえwww
18. Posted by    2008年01月07日 22:44
ネトウヨ脳は怖いなぁ
19. Posted by     2008年01月07日 22:46
米15
これがネトウヨというものか…
20. Posted by     2008年01月07日 22:58
*15の体をはったユーモアに乾杯
21. Posted by 切な・F・精鋭   2008年01月07日 23:07
オーディンスフィアは日本国内よりもアメリカにおいて圧倒的に高評価を得てる稀有なA・APGですよね。
22. Posted by    2008年01月07日 23:12
ついこの前までは、所構わず湧く(それこそ)帝国主義(笑)のコメントが非常にうざかったが…
ここまでくると愛しさすら覚える
23. Posted by :   2008年01月07日 23:26
物凄い誉めようだな。
そんなにいいゲームなの?
釣られて買ってしまいそうだ。
PS2今だに現役だな。
24. Posted by      2008年01月07日 23:38
まあこのゲームはいいゲームだけど
見た感じよりもハードなストーリーではある。

米15
テメエの妄想に興味のあるやつはいないよ。
壁に向かって語っといてくれ。
25. Posted by      2008年01月07日 23:47
この手の話よく聞くけど、輸入販売業者なりが働きかけないと、メーカーは動きようがないんじゃない?
今まで単にアメリカ側の業者がリスクを負えなくて、メーカーと交渉すらできなかっただけじゃないの?
現地法人持ってるような大会社じゃないんだから・・
26. Posted by      2008年01月08日 00:06
オタは日本人に虐げられてるものだからガイジンが日本のオタ文化を褒めるのを至高の喜びにするからな・・w


27. Posted by     2008年01月08日 00:14
ボスに勝てなくて二週目を最初から
やらなくちゃいけなかったゲームか!
ゲームバランスは良くないと思うが…
28. Posted by A   2008年01月08日 00:23
2007年アマゾンアメリカのゲームランクで
オーディンとペルソナ3が上位10位に
入ってた気がしたんだけど
この二つなんてザ・日本て感じのゲームなのに、外人がなにゆえガッツリ食いついてるのか。
ペルソナ3の方はオサレアニメ調のキャラや
演出など、あっちはどう言われてるのか訳してほしい気がする。
29. Posted by    2008年01月08日 02:20
冒頭の文は
「面白いゲームを日本人ばっかり楽しんでズルイ
 これはもうあれか。戦争でもしないとこっちで売ってくれないのか?
 と思ったらこっちでも発売された!ヤッター!!」
って事だろ。怒る意味がわからん
30. Posted by     2008年01月08日 04:06
欧米的皮肉が理解できるかできないかだけの違いだ
どうでも良いことで争うなよ
31. Posted by     2008年01月08日 04:18
俺はこういうジョーク割と好きなんだけどなw
32. Posted by    2008年01月08日 04:23
アトラスは海外で妙な人気があるな
カドゥケスといいペルソナといい…
ペルソナなんて日本ではキャラゲーの部分がピックアップされまくって
さもそれだけのゲームかのような叩かれ方をしてたけど、
海外大手ゲームサイトが年間ベストRPGにしてたくらいだからなあ
33. Posted by    2008年01月08日 06:00
アトラスかぁ・・最近2〜3本購入プレイしたけど、個人的には・・・だったからなぁ。昔の面子は戻って来ないのかな?
海外の売上げって実際どうなのかね?
34. Posted by Sage   2008年01月08日 08:26
この手のジョークはらしくて好きなんだけど、日本側からEUサイドへ返礼するとしたらどんなもんになるかな?誰かジョークのセンスのある奴plz
35. Posted by     2008年01月08日 08:31
米31
俺は嫌い。たまにならいいけど、日常会話でいちいちやられるとイラっとくる。たいしておもしろくもないし。

本文のは問題なし。

36. Posted by    2008年01月08日 09:27
この手のjokeで過剰反応する人は結構多いよ。
韓国jokeを楽しんでると必ず噛み付いてくる人もいるしさ。
37. Posted by     2008年01月08日 09:52
いや>>15みたいな反応こそサヨの典型だろ。間違えてるのがいるが。
38. Posted by ('A`)   2008年01月08日 12:37
そーか。シューティング、アクション、RPGは日本の専売なのか。

やっぱし国内で強いジャンルってあるんだな。
39. Posted by    2008年01月08日 13:31
まあ海外にはペルソナとかのキャラゲー本格RPGっぽいゲームって少ないから、そう言うのが好きな人は喉から手が出る程欲しいんだろうね
海外のゲームも最近面白いのがドンドン増えて洋ゲーファンが喜んでるけど、日本ももっと面白いゲームを海外に売り出せば向こうのファンも喜ぶだろうに
40. Posted by    2008年01月08日 13:57
最初のほうのユーモアでいちいち激発する人がいるんですね。そもそも話題にするところじゃない。
41. Posted by    2008年01月08日 14:02
お前らほんと厳しいよな
神経質過ぎるぜ
42. Posted by     2008年01月08日 14:13
そういえばデュープリズムも海外では高評価だったなあ。日本でもやったことある人は高評価な傾向がありますけど、あまり有名ではない。

アニメと同じで、アニメ的表現(アニメーションを含むという意味ではなく、ストーリーやキャラが)のゲームは海外では当然ですがほとんどないですから、アニメファンはそういうのに飢えてるのもあるのかな。FPSや物理エンジンが凄いゲームはあちらのほうが上という感じがしますが。
43. Posted by @   2008年01月08日 14:33
※34

おまたせして申し訳ありませんでした。
平和主義のように言うつもりはないけれど
戦争を仕掛けなくとも待てば与えられることもあるという知恵も同時に提供出来たことを嬉しく思います。
give me a chocolate again.
44. Posted by     2008年01月08日 14:50
米39
少ないっつーか、ああいうキャラゲーRPGってないんだよな。
あってもSUDEKIとかになり、結果的に外人ほどガン無視するようになる。
SUDEKIは日本風が売りだったのに、そういう人にこそ買ってほしかったはずであるところの日本のキャラゲーRPGのファンサイトの「RPG fan」では完全スルーされてた。
ここって、英語版出てないGBAのリメイク版の真・女神転生のGBA版でもレビューが載るようなところなのに。
http://www.rpgfan.com/
45. Posted by     2008年01月08日 14:55
まぁ実際発売されてからの販売数を見んことにはなんとも言えんわな

ぶっちゃけ日本げーを嗜好するディープな連中はとっくにISO手に入れてるしあんま売れないに1プソ
46. Posted by (∋_∈)   2008年01月08日 15:04
アメリカ人が選ぶゲームベスト100みたいなので、上位がほとんど和ゲーだったことがあったな
47. Posted by     2008年01月08日 15:04
米43
Study Japanese and inport it.
でいいんじゃね?

もしくは、
Why Hirameki International closed the door?
とか。
Hirameki International ってのはここで紹介されてたと思うけど、日本のビジュアルノベル(PC用のエロゲー)を翻訳して売ってたとこなんだよな。まあ、
「成功する要素どころか、どう考えても『つぶれない要素』すらない」
という滅茶苦茶な経営をしてたが。

48. Posted by     2008年01月08日 15:05
・翻訳するテキストは小説どころか超大作コンシュマーRPGより多い
・そもそも外人にとってはエロゲーは『ぶっこ抜いた画像をダウソするもの』であり、そもそも購入するという概念が無い
・外人のエロゲ原作アニメのファンは、イコール画像ダウソ厨&Torrentダウソ厨なので、客というよりはむしろゴキブリに近い。違いは数が少ないことだけ

という、どうしようもない状態だからな。
むしろ、今までもったことの方が奇跡に近いっすわ。なははは……。
49. Posted by (・±・)   2008年01月08日 15:13
むしろノベルゲームは日本が異常なんじゃないか?
ほとんど絵が動かずにたまに選択肢が出る以外は文字を読むだけのゲームがここまで売れるのは
日本が他の国と比べて、活字人口が多いおかげ
50. Posted by     2008年01月08日 15:17
米28
ああ、北米でのペルソナ3発売スレはNEOGAFで北米版発売決定したとき見たが、

【アイギス厨】ペルソナ3北米版は、FESじゃないらしい!【涙目w】

みたいなタイトルのスレで、アイギスコミュが無いことを苦に自殺しそうな勢いのお通夜状態だったよ。
ペルソナ3は、ロボ子のくせに最後にはメインヒロインになり外伝では主役になるアイギスの重要イベントが無く、アイギス関連イベントはFESで実装されるんですわ。

日本のFESより後に出て、FESじゃないのは辛かっただろうな。せめてFES版本編だったら良かったんだが。
51. Posted by     2008年01月08日 16:09
そういえば正月辺り、北米でもP3FESが出るよ!って噂が、凄い勢いで回ってたのは見たな
52. Posted by V   2008年01月08日 16:47
アトラスって独自の世界観出すの上手いよな
海外では2D=古いっていう認識だったと思うが
逆にあそこまで綺麗でなめらかに動かないと認められないんだな・・・
しかし思いの他日本のゲームって求められてるんだねぇ
FCやAC時代は天下を取っていたけど最近は衰えたと思っていた
不景気のせいで倒産、合併が多発して保守的になっていたのかな・・・
53. Posted by     2008年01月08日 19:15
ようつべに、P3FESのアイギス編のムービーが一式落ちてるが、コメント見てると面白いな。
http://www.youtube.com/watch?v=H5-5b2NZ4PQ&feature=related
P3で鬼太郎(主人公)が最後どうなったか外人は知らないんだけど、詳しくは激しくネタバレだから言わないがネタバレされた外人は皆
「これを発売しないアトラスは糞」
の大合唱ですな。
あと、外人にとっては(FES以降で追加されたせいで)デートイベントがないアイギスが鬼太郎の跡継いでるのは、序盤は明らかに正ヒロイン扱いだったゆかりと同様納得がいってないもよう。
つーか、ゆかりは「なんで私がヒロインじゃないの」ネタの人になってるな。
54. Posted by     2008年01月08日 20:04
もうオデンの話よりP3の話に成ってるな。
まあP3は特に話題が豊富だから仕方がないか。
今年か来年にP4がPS2で出るし、今アニメでもP3の10年後の話をやってるみたいだしネタが尽きないけどもう少しオデンの話をしてもいいんじゃないか?
例えば、ゲームのタイトルとストーリー関係ねーーとか?
55. Posted by     2008年01月08日 20:20
アトラスアトラスうるせえけど販売がアトラスなんであって製作は別会社だからな
良作作っても評価されないヴァニラウェア涙目w
ゲーム性は良いとは思わないが無駄に動きの描写が細かいし無駄に声優豪華だしすげぇ丁寧に作られた作品であることは間違いない
56. Posted by     2008年01月08日 20:25
PS3がPS2機能削ったのはだめだな。
57. Posted by    2008年01月08日 21:17
管理人と同じゲームをプレイしたことある奴はおらんのかw
58. Posted by     2008年01月08日 21:27
アクションRPGっていえば悪魔城ドラキュラは海外の方が人気高いんだよな。

北米のほうが早く発売されて俺涙目。
59. Posted by saba   2008年01月08日 23:19
米1に失笑w
60. Posted by     2008年01月09日 04:45
英語での言い回しか知らんがずいぶんと無礼だな
そりゃお前らが陸軍初等プログラムゲー大好きの戦争狂だからこんなのに興味ねーと思ってるんだよアメのパブリッシャーは
61. Posted by あ   2008年01月09日 08:02
オーディンスフィア作ったスタジオが和風オーディンスフィアをWiiで出すんだっけ?
なんとか伝ってやつ
62. Posted by aaa   2008年01月09日 10:50
そもそもジョークでもなんでもないよ。
国内だけの独占販売とかそういう意味だろ。それだけ
63. Posted by     2008年01月09日 11:19
>>9
だよねえ
むしろそのぐらいうらやましかったんだって
日本のゲームへの愛情が見えて、
向こうの言い回しでの
最大級の褒め言葉だと思うんだがw
64. Posted by L-G   2008年01月09日 13:16
61>朧村正妖刀伝か?

http://www.gpara.com/comingsoon/oboromuramasa/0927/index.php
65. Posted by 三号   2008年01月09日 16:22
プリクラオークションで落としてやって、オデンやって、で今世界樹の迷宮やってるけど、世界樹の迷宮はあっちでは出てないのかな。
ウィザードリィみたいなもんだしそれなりに受けると思うけど。
66. Posted by uona   2008年01月09日 16:22
要するに
「俺たちも限定版欲しいゾヽ(`Д´)ノ コノヤロ
日本人ばっかずるいヽ(TдT)ノ」
と言いたいわけですね。

日本に生まれて良かったなぁ・・・
67. Posted by      2008年01月09日 18:17
世界樹は去年の5月にEtrianOdesseyというタイトルで北米で発売されてますな。
公式サイト
http://www.atlus.com/etrian/

GameSparkでの海外版レビュー翻訳
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2432
68. Posted by    2008年01月09日 21:19
ここでアトラスが単なる売り子であることを理解していない
日本人がいる一方、海外の一ライターはオデンの前身が
プリンセスクラウンであってメガテンじゃないことをしっかり
理解しているのであった…よく知ってますね海外オタよ!
オタクは欲しいものの情報は良く知っているものだが、えくせれんとと言っておこうか!
69. Posted by     2008年01月10日 18:42
以前どこかで見た覚えがあるなと思ったら、アイマスの映像を見た外国オタの反応だw
日本オタは恵まれてるな。
70. Posted by     2008年01月10日 23:51
でそんなに面白いの?
こんだけ褒められたら、ちょっと欲しくなってきた
71. Posted by     2008年03月16日 01:36
>15の思想が右翼呼ばわりされてるのに驚愕
完全に逆でしょうに・・・
ネトウヨとか言ってる人達は少しは物を調べた方が良いのでは
72. Posted by ああ   2008年06月18日 01:26
>>15の言ってることもはもっともだよな。
フランス人とかスイス人とかに言われるなら気にならないけどアメリカ人に言われるとむかつく。
アメリカこそ帝国主義の権化だろ。
何が「帝国主義のように言うつもりはないが」だよ。
それでジョークのつもりか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon