2008年01月11日

フィンランドのアニメと漫画事情

書いてるのがフィンランド人なのかフィンランド在住の方なのかわかりませんが訳します。

フィンランドのアニメと漫画の歴史は長くて細いものだ。この国で最初にTVで流れたアニメは西洋童話の翻案で有名なLittle Heidi(アルプスの少女ハイジ)、Maya the Bee(みつばちマーヤ)、Nils Holgersson(ニルスのふしぎな旅)などで、一般にもよく知られている。しかし、90年代までそれがAnimeとは理解されてなかったし、漫画が理解されるのはもっと先である。
80年代にフィンランド語の「はだしのゲン」が一巻のみ出版され、90年代になると高橋留美子の作品が英語や多くのヨーロッパ言語で放送されたり出版されたので、彼女の作品に感動した愛好家が出て来るようになった。間もなくしてアニメのビデオを交換し合う非公式のクラブが発足し、彼らの輪の中で優秀なアニメが広まっていった。当時の「きまぐれオレンジロード」は素人臭い英語の字幕で、7回目のコピービデオともなれば画質は酷かったが特に誰も気にしなかった。それ以外に手段がなかったのだから。
当時に発売されたビデオの中で最も重要なのはクマと戦う勇敢な銀色の犬の物語、Hopeanuoli(銀河流れ星銀)だろう。子供達には非常に人気で、今でも熱烈なファンがいる。
90年の終わりになってポケモンとデジモンが全国的にTVで放送されるようになった。「紅の豚」と「となりのトトロ」がTVに現れたのも同時期である。そしてようやくドラゴンボールとらんま1/2のフィンランド語漫画が出版され、これはコミックで(おそらく現実でも)ヌードを見た事がない特定の人々には衝撃をもたらした。
信じられない事だが、フィンランド人が著者の「牧場の少女カトリ」のアニメシリーズは今までフィンランドで放送された事はないし、ムーミンは極めてよく知られているが、彼らが連想するのはアニメ版ではない。つまりフィンランドは商業的なアニメも高品質なアニメも見られない他の国とあまり変わらないということだ。
例外はアニメのクラブや個人のオタクだ。大学には活発なアニメクラブと多くの潜在的なメンバーがおり、彼らは月に一度適当な会場で上映会をやっている。オウルには漫画を読むクラブがあって週に一度日本語の漫画をフィンランド語以外の言語に翻訳しており、タンペレではアニメ以外の活動(エストニアに買い物へ行くなど)をする所もある。トゥルクではコスプレが特に人気だ。典型的なアニメ上映会の夜に流されるのはナデシコ、るろうに剣心、エクセルサーガなどだろう。人を多く集めたい時はたいてい全編が宮崎フィルムになる。
(中略)
90年の終わりから年に一度アニメのコンヴェションが開かれるようになり、ファンアートの展示会やコスプレコンテスト、パネルディスカッションなどを外国のお客と一緒にやっていた。当初はSFコンヴェションの一部だったが、今では規模が増えて生みの親を飲み込んでしまった。


フィンランド・・・うーん、ムーミン以外に思いつきません(ごめんなさい、フィンランド人)。むこうではムーミンといえばアニメより原作の絵本を連想するようです。まあ、アニメの製作以前からあちらでは原作がベストセラーだったようですから無理もないでしょうか。「牧場の少女カトリ」はフィンランドのお話なのにまさか向こうでは放送されてないとは・・・。
(こういう各国の状況をお伝えしたいところですが、当然ながら非英語圏のファンサイトは英語以外の文章なので非常に難しいです。今回は英語だから助かりました)
4人掛けダイニングテーブルセットA★フィンランドバーチ
4人掛けダイニングテーブルセットA★フィンランドバーチ

fairypot at 00:12│Comments(164)

この記事へのコメント

1. Posted by     2008年01月11日 00:17
フィンランドにもオタクはいるんだなぁ。
2. Posted by トンカス   2008年01月11日 00:21
「流れ星銀」が人気というのがシュールだなw
狩猟が盛んな国らしいがw
3. Posted by    2008年01月11日 00:23
銀河は北欧でかなり人気らしいな・・・
4. Posted by     2008年01月11日 00:28
管理人さま、ぜひアフィには↓をお使いくださいw
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E8%B0%B7%E5%B1%B1%E6%B5%A9%E5%AD%90/dp/B000VT9BSC
5. Posted by トンカス   2008年01月11日 00:29
雪国の生活みたいなのを結構描いてたから北欧の人には共感があったりするのかね。
スノーモービルとか、スキー場経営とか。
6. Posted by    2008年01月11日 00:32
フィンランドと言うとメタルのイメージしかないです
7. Posted by 切な・F・精鋭   2008年01月11日 00:34
続編のウィードよりは銀牙の方が面白いと思う。

フィンランドはスウェーデン語とフィンランド語が公用語らしいけど、冒頭の管理人さんの言葉によると、この文章の作者は母国語ではなく英語で書いていたってことなのかな?
まぁ、英語は国際語だからフィンランド人が使っていても別に不思議ではないけど。
バイリンガルのオタクとか憧れるわ。
8. Posted by      2008年01月11日 00:35
つ 「ついてないカタヤイネン」
9. Posted by     2008年01月11日 00:35
フィンランドと言うと冬戦争のイメージしかないです
10. Posted by     2008年01月11日 00:36
>人を多く集めたい時はたいてい全編が宮崎フィルムになる。

非オタクにアニメを観せるならジブリ。
やはり鉄板。
11. Posted by     2008年01月11日 00:38
唐突に思い出したがフィンランドならシモ・ヘイヘという素敵な人物がいるじゃあないか。
作品化したら苦情きそうだけど。
12. Posted by     2008年01月11日 00:38
冬季五輪が好きならフィンランドは意外に有名です。スキージャンプのニッカネンはフィンランドの英雄ですが、日本のちょっとした有名人みたいに音楽CDを出していて、そのタイトルが確か「サムライ」です。それを知ってちょっと笑いました。
13. Posted by /   2008年01月11日 00:48
フィンランド人といえばシモ・ヘイヘ、ヤリ・リトマネン、ジャン・シベリウスじゃよー

ところでアフィにこれなんてどう?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC-~%E5%8E%B3%E5%AF%92%E3%81%AE%E6%94%BB%E9%98%B2%E6%88%A6~-%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%A9/dp/B000HOL8A0/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1199979934&sr=8-1
14. Posted by     2008年01月11日 00:49
フィンランド人の英語の習熟度は相当なものと聞いたことある。フィンランド語なんてヨーロッパでも度マイナー言語なんでみんな英語をしっかり勉強するんだろうね。
15. Posted by トンカス   2008年01月11日 00:50
対露戦ネタなら「皇国の守護者」をアニメ化して共感しまくってもらおうぜw

ほら、執事もメイドも出るしw
16. Posted by 名無しさん   2008年01月11日 00:53
エアギターと携帯電話投げ世界選手権大会くらいしか思いつかないなぁ…
17. Posted by      2008年01月11日 00:57
ムーミンってあんなカバのようななりだけど、ロード・オブ・ザ・リングで
暴れてたアイツの親類なんだよね・・・

>7
ウィードで親の銀が絶・天狼抜刀牙を使わないのが不思議でならない。
18. Posted by む   2008年01月11日 01:06
去年のF1チャンピオンのキミ・ライコネンはフィンランド人だね。
あと、ミカ・ハッキネンとかケケ・ロズベルグとか。
19. Posted by    2008年01月11日 01:32
携帯電話のノキアのある国だね
動物アニメの受けがいいのは動物が生活に密着してるのが関係ありそうな気はするね
トナカイとか食うし。
20. Posted by    2008年01月11日 01:40
福祉が充実していて学力が世界トップなんだよね>フィンランド
北欧って何か妖精とかいそうなイメージ
国民の半数近くが妖精の信じてるのは確かイギリスか
21. Posted by    2008年01月11日 02:10
キシリトールのCMでフィンランドの事言ってなかったっけ?
22. Posted by     2008年01月11日 02:19
フィンランドといえばメタル。
特にチルボドは最高!
あとはケータイ会社のノキアかな。

こういった世界の国々のアニメ情勢は聞いてて面白いわ。
23. Posted by あ   2008年01月11日 02:21
ムーミンの原作って絵本じゃなくて小説じゃないの。著者の書いた挿絵はあるけど。

内容はかなり鬱。
24. Posted by     2008年01月11日 02:31
ジブリは内容がお子チャマ向けだからアニメ初心者には向いてるかも。
でもフィンランドの人に日本アニメのレベルはジブリ程度じゃないって事を教えてあげたい。
25. Posted by    2008年01月11日 02:38
※17
一応使ってるよ。

※20
イギリスは幽霊じゃなかったっけ?
26. Posted by    2008年01月11日 03:39
俺はメタルならフィンランドよりやっぱノルウェーかなあw
27. Posted by とりあえず   2008年01月11日 04:09
ノキア・ムーミンだな。
どちらも強力すぎる。
28. Posted by     2008年01月11日 04:54
※24
ジブリ程度ってお前どんだけKINGなんだよww
ジブリってアニメでも低レベルなもんに分類されんのかよw
ジブリ以上のもんがガンガンできてたらとっくにアニメが世界制圧しとるわwww
29. Posted by      2008年01月11日 06:59
牧場の少女カトリ懐かしいなぁ
シベリウスのフィンランディアをBGMに使ってたの覚えてるよ
かなり昔のアニメだから、フィンランドの文化風俗の再現度はどうだったんだろうね
30. Posted by     2008年01月11日 08:04
フィンランド人はたいていの人が
フィン語・スウェーデン語・英語・ロシア語を習得してるよ。
だから隣国(スウェーデンとか)から
アニメが輸入されてる場合もあると思う。
知り合いのスウェーデン人は「ああっ女神様」の大ファンだし。

↓フィンランドの都市、ヘルシンキのファッションスナップサイト。
http://www.hel-looks.com/

ゴスロリ率が高い。日本のヴィジュアル系が
好きだって人もいるよ。
31. Posted by a   2008年01月11日 08:27
英語アニメブログって狭い世界かもしれないが、コメント欄で国旗が出るようになってるところで、よくフィンランド国旗を見かける。名前はチェックしてないから、一人のフィンランド人が多くのブログでコメントしてるのかもしれないけど。
他にも4chanのアクセスランキングでフィンランドが意外に上位とか、どこかで見た気がする。
32. Posted by ピッピ   2008年01月11日 08:47
ムーミン原作大好き。弟さんが漫画の絵を描いてた。カレワラ。オーロラ。北極圏。サウナ。クリスマスとサンタクロース。通信事業世界一ィィィ。森と湖、湖、湖の国。スケート。ムーミンのミィがスケートしてる場面がほのぼのしてて好き。デザイン大国北欧の一角。北極圏までゆくと寒さがすごいらしいが。首都はヘルシンキ?昔見た映画でたっぷり写されていた。なんとかオンザプラネット。雪国だった。最近のNHKではフィンランドはよく撮影されているがその分だけスウェーデンやノルウェーは疎かにされていると思う。
33. Posted by     2008年01月11日 08:51
セキュリティでFISにお世話になってる。
中はカスペなんだろうけど、AD-Awareもフィンランドだっけ?
ムーミンスキン復活しないかな。
34. Posted by     2008年01月11日 09:30
フィンランドって学力世界一とキシリトールとムーミンぐらいしか印象に無いなあ
北欧の大学は結構日本語学科が多いって聞いたことがある
35. Posted by     2008年01月11日 09:47
フィンランド人の顔ってちょっと独特なものがあるね。たくさん写真をみてるとなんとなく傾向がわかってくる。
隣のスウェーデン人やドイツ人に比べると、
全体的に顔がやや平たく四角く感じる。
36. Posted by 通行人   2008年01月11日 10:12
3 フィンランドというと、
・冬戦争でソ連と戦った(名スナイパーやら、2線級の兵器で戦い抜いた話がごろごろ)。
・学力世界一位。
・電子機器に強い(リナックスの作者もここ出身)。
・F1等、有名ドライバーの輩出国。
かな。
37. Posted by dd   2008年01月11日 10:26
イメージが湧かない国ってかなりあるよね。
っていうかほとんどの国がそう。
その点日本は本当に恵まれてるみたいだよ。

(英語掲示板でもよくオーストリア人とかベルギー人とかリトアニア人とかが”ヨーロッパにある”って注釈してるのを見る。
この人達もマイナーだって気にしてるんだなあって変な気持ちになったよ。)
38. Posted by     2008年01月11日 10:36
フィンランドはゲルマン系ではないし、
言語もかなり独自だ。
北欧って言ってもノルウェーとか
スウェーデンとかと違うし、バルト三国
もそうだが、単純な「ヨーロッパ」という
概念ではおさまらない部分がある。
軍オタにとっては有名な国だし、リナックスといい電子機器の件といい、たかだか
人口数百万人の小国とは思えない
独自性がある。アメリカ-西ヨーロッパ中心史観に囚われた日本はもっと知っておいた方がいい。
39. Posted by p   2008年01月11日 10:46
英語の掲示板が使いこなせるのにオーストリアがヨーロッパだと知らない人なんているのか?

どこの国の人とかだと知らない場合があるんだろ?
40. Posted by     2008年01月11日 10:51
フィンランドといえばロイツマ
41. Posted by     2008年01月11日 11:52
大学にオーストリアから学生が数人で来たことある。しきりとモツァルト!モツァルト!ばかり繰り返してるので、なんだか悲しくなってしまった。
よっぽど無名な国と思われてると思ってるらしい。
日本人をバカにするな。ウィーンくらい知っとるわと言っておいた。
42. Posted by     2008年01月11日 11:57
※41
オーストリア旅行に行った人のお土産が箱にモーツァルトの絵が描いてあるチョコレートだった。どんだけー。
43. Posted by inoue   2008年01月11日 12:21
いやいや、フィンランドで真っ先に思い浮かぶのが『Loituma Girlが歌うIeva's Polka!』でしょう最近では

Bleachが世界中に、より有名になったのはこの歌と織姫のおかげであることはGoogle:Trendでも明らか
44. Posted by    2008年01月11日 12:24
しかし在日オーストリア大使館には、オーストラリア大使館までの地図が貼ってあったりする(間違って訪問する人が多いんだね)
発音で混同する人が多いから、オーストリーと呼んで欲しいらしいよ
45. Posted by     2008年01月11日 12:40
ヨーロッパ人って変だなぁと思うのは、アニメのヌードに衝撃とか言ってるけど、
ヨーロッパの先進国の大変のテレビCMで男女のヌードとか平然と出てるのに、
アニメだけ問題視するって変だよな。
だったらCMのヌードもやめろよと言いたい。
46. Posted by     2008年01月11日 12:42
オーストリーといえばヒットラーの生まれ故郷・・
47. Posted by BB   2008年01月11日 12:44
でも、その人物の絵を見せれば世界中の人が分かる偉人を持ってるっつーのもちょっと羨ましい。

それと、マリーのアトリエとかに出てくるザールブルグってオーストリアのザルツブルグがモデルじゃね?

ザルツブツグには世界遺産に登録されてる街並みとかがあるけど、欧州の世界遺産に指定されてる様な建築物ってやっぱスゲー綺麗だよなあと思う。
48. Posted by    2008年01月11日 13:04
フィンランドといえば、「白夜」だなぁ。

昔、ネットサーフィン(死語)でフィンランドのアニメクラブのサイトに辿りつくことはあった。

メンバーの写真からうけるイメージは「もやし」だった。北欧らしく?青白くてひょろっとしてる人々って感じ。
49. Posted by     2008年01月11日 13:04
銀河流れ星銀は、フィンランドか失念したけど、北欧の人が、放映権買いに、出版社まで直談判に来た話を読んだことあるな。
漫画大好きで熱く語ってぜひ放送させてくれと語ったけど、
断られて愕然としてたら、最初に訪れた出版社は別の出版社でウチの作品ではないと理由を聞いて、真っ赤になってあわててたというオチでw。

その人が無事、フィンランドで放送にこぎつけたんのかな?
50. Posted by あ   2008年01月11日 13:17
Web上にアニメをUPする行為、あなたはどこまで許せる?

A:全部NG
B:二次創作ならおk
C:OP・EDならおk
D:ワンシーンだけならおk
E:地上波で放映されたのはおk
F:全部おk
51. Posted by     2008年01月11日 13:24
フィンランドといえばサウナでしょ。
あとは、同じくロシア(ソ連)の侵略の脅威に晒された国同士ってことで、結構親日的な国だあね。
52. Posted by     2008年01月11日 13:27
フィンランドはマジすげー国なのに、管理人は何も知らないんだな…
海外のことがメインコンテンツなんだから、もう少し勉強したら?
「日本はやっぱりすごい」とか容易に言えなくなるよ?
53. Posted by M   2008年01月11日 13:50
その国で生まれた物語をアニメとして逆輸入するのは意外にハードルが高いと思います。
余所の国の価値観で作られているわけですから
細かい所に違和感が散りばめられているでしょう。

例えば・・・日本の時代劇を海外で海外向けに作っている物を日本に持ってきたら・・・例え良くできていても違和感は拭えないと思います。
セットの細かい所とか、英語で殿様に向かって「Hay Boss」と言っていたりとかw
54. Posted by    2008年01月11日 14:27
寒い国ってインドアな文化が発達するんだよな。たしか。
北欧の家具はすげーって聞くし、ロシアの文学とか音楽とかバレエなんてのは馴染み深い。
そのうちマンガやアニメも根付くんじゃない?
55. Posted by w5   2008年01月11日 14:28
*30
フィンランド人のゴスロリ少女可愛いな。
日本人には日本人の良さがあるけど
金髪美少女のゴスロリはまた違った良さがある。
56. Posted by ee   2008年01月11日 14:43
フィンランドとかデンマークとか人口が500万人位しか無い国のドラマやアニメ製作ってどんな感じなんだろう?
アニメは制作費的に作れないか・・。
ドラマも日本よりかなり制作費が低いのかな?
57. Posted by    2008年01月11日 15:04
ジブリはもっと浸透してもいいと思うんだけどなんか反応微妙なんだよなww
いろいろ賞取ったり絶賛はされてるんだけど大ヒットとかにはならない
もう少したったら有名になっていくんだろーか
フランスではヒットしたらしいけど
58. Posted by    2008年01月11日 15:05
>これはコミックで(おそらく現実でも)ヌードを見た事がない特定の人々には衝撃をもたらした。

つA‘)

※36
前DTBの銀の国籍論争を4chでやってた時(放送直後なんでそういう情報がなかった)フィンランド人がそのスナイパー(シモ・ヘイヘ)の自慢してたよ。
59. Posted by     2008年01月11日 15:54
言語の隔たりのためフィンランドのサイトをわざわざ当たろうとは思わなかったけど、考えてみればネットが非常に発達してるとこだし、英語使ってるサイトだけでも相当ありそうだな。
60. Posted by    2008年01月11日 17:04
>30

3ページ目に日本のギャル男から影響を受けたというヤツが・・・
61. Posted by    2008年01月11日 17:13
フィンランドといったら、こころナビだな。
62. Posted by    2008年01月11日 18:42
寒い国には割と漫画、ゲーム、アニメは根付く。目立たないがカナダもヲタ率がかなり高い
63. Posted by     2008年01月11日 18:58
冬季五輪でフィンランドってアイスホッケーが強かった気がした。英語フォーラムのアンケートでアイスホッケーのアニメを期待してる人って結構いるんだよな。でも日本じゃマイナーだからな。
64. Posted by DD   2008年01月11日 19:26
女子アイスホッケーを題材にしたアニメなら見たい。萌えるヤツがいい。
65. Posted by SHD   2008年01月11日 20:01
フィンランドにはムーミンのテーマパークがあるのですが、ベースになってるのが日本のアニメ版ムーミンなんですよね…
66. Posted by     2008年01月11日 20:07
モンティ・パイソン「フィンランド」
フィンランドはどこですか
フィンランドには全てがあるぅ
67. Posted by 、   2008年01月11日 20:09
日本発アニメをフィンランドアニメ史として語られても困るんだが…。
68. Posted by     2008年01月11日 20:12
>67
日本の銃器の歴史は輸入より始まる。
自国の発祥でない限りどこの国でも最初は輸入史だよ
69. Posted by     2008年01月11日 20:30
ムーミンのアニメってもう30年以上も前のやつなんだよね
フィンランドの意見取り入れて、新しくムーミン作り直したりしてほしいなぁ・・・
70. Posted by 反省はしていない   2008年01月11日 21:20
サルミアッキ!サルミアッキ!
サルミアッキ!サルミアッキ!
食せよ甘草!
サルミアッキィィィィイイイ!
71. Posted by    2008年01月11日 21:41
※45
あちらさんの認識はアニメはあくまで子供のものってことなんだろ。

セックルシーンのある絵本見たいなもんじゃないか?
72. Posted by     2008年01月11日 21:41
※69
少なくとも昔のものよりは原作に近い形でリメイクされたはず。テレ東で放送してた。ノンノンがフローレンという名前になったり、確か性格が意地悪になったはず。うちの母親が昔と比べて意地悪になったから嫌いとか言って見なくなった記憶がある。
73. Posted by    2008年01月11日 21:43
ずっとずっと、気になっていたことがある。
きっと俺以外の多くの日本人も思っているはずだ。

「なぜ『らんま』なのか!?」

外オタの話題であがる作品。
セーラームーン、エヴァンゲリオン、ジブリ、るろうに
この辺は何となく理解できる。

なぜらんま?いや、好きだよ。俺も好きだけどさ。
74. Posted by a   2008年01月11日 21:46
>「なぜ『らんま』なのか!?」

おっぱいポロリがあったからじゃね? ゴールデンタイムに放送してたのに、古きよき時代だったんだよな。外国ではどの程度検閲されたのか知らんが。

75. Posted by     2008年01月11日 22:16
フィンランドといえばムーミンだけど、なんで日本人はムーミンが好きなんだろうな。
土地も文化も考え方も全く違うのに。
76. Posted by     2008年01月11日 22:24
※75
昔のムーミンについて言えば、原作者が激怒したほど日本人好みに作り変えたから、日本人が好きになるのも、ある意味当然かも。一番最近のフローレンが意地悪と言われるムーミンを最初から放送してたら全然違った展開になったかもね。
77. Posted by     2008年01月11日 23:24
幼稚園の頃読んだムーミンの彗星の絵本はむこうの挿絵でダークな雰囲気だったけど好きだったな。世界の終末という感じで。
意外と原作どおりでもいけたんじゃないかな。
でも世界名作劇場って感じではないか。
78. Posted by トンカス   2008年01月11日 23:45
漫喫で「流れ星銀」読んで来たよ。
猟師が動物虐待してるじゃんw
あと当時は四国が「島」だったのな。橋が無い時代。
79. Posted by トンカス   2008年01月11日 23:56
>>63
アメリカだと「四大スポーツ」のひとつだからね。NHL
アイスホッケーなんて日本じゃ超マイナーだが、アメリカでは野球とアメフトとバスケの次くらいに人気らしい。
カナダではもっと人気らしい。


個人的には「バッテリー」は実写化よりアニメ化して欲しかった。
80. Posted by    2008年01月12日 00:43
※79
バツ&テリーなら・・・
81. Posted by     2008年01月12日 01:55
米74
白雪姫見てたら、ポロリしてたって感じかね。それならわかる。

82. Posted by     2008年01月12日 02:10
どっかで外人がウィードはヌルすぎる!と言ってたな
OPは好きだけど俺もそう思う
83. Posted by     2008年01月12日 02:52
※63
そこで南国アイスホッケー部のアニメ化ですよ。
84. Posted by あ   2008年01月12日 03:11
親犬がけっこうハードボイルドだったからなぁ。
読んでたときは子供心に興奮したもんだよ。

>>「なぜ『らんま』なのか!?」
>おっぱいポロリがあったからじゃね?

それもあるかもだけど、ただ単純に軽い雰囲気で気軽にどの話からでも楽しめるのが大きいかと。。それぞれのキャラが立ってて、ドタバタでもありロマンスもありお色気あり、今でいう萌えキャラみたいなタイプ別の美少女がいてハーレムでもあり。変身モノ格闘アクション性別チェンジと、まあいろんな要素を詰める最近のアニメセオリーの原点っぽい構成がてんこもりだしね。
あとは犬夜叉の関連作品として知る人も最近では増えてるだろうから、話題に乗ってくる人には事欠かないし。
85. Posted by       2008年01月12日 03:59
そりゃあ『水をかぶると主人公が女になる!』
なんて一大衝撃だろうw 

特に日本のような何でもあり的奇想天外な
発想に慣れていない国だと。
86. Posted by     2008年01月12日 04:36
最初期に流行ったアニメ・マンガというのは偶然によるところも大きい。
あちらは数百あるうちから好きなものを選ぶのではなく、たまたまその時売り出されたほんの数編の中から選んだだけだから。
87. Posted by    2008年01月12日 06:00
フィンランドはF1ドライバーだけじゃない。
ラリードライバーも凄いよ。
ユハ・カンクネンとかトミ・マキネンとか。

あと、ダイハードの監督レニー・ハーリンもフィンランド人。
88. Posted by     2008年01月12日 10:36
フィンランドって男も女も関係なく友達どうしで素っ裸でサウナに入る国だったっけ?
89. Posted by ・   2008年01月12日 11:29
4 らんま単体で考えるのは間違い。それ以前にうる星やつらという世界的人気作があり、同じ原作者の新作という事でらんまは期待されていた。犬夜叉もよく話しに出て来るけれどこれも同じ理由から。
       
90. Posted by おまえらちゃんと理解できてんの?   2008年01月12日 13:10
無知な人間が多くて失望した。
フィンランドは日本人にとってもっとも住みにくい国のひとつだろうが・・・

福祉国家っていってるがそんなんイメージだけで低辺クラスでくすぶってる連中がいっぱいだっての。

そして白豪主義のように白人だけが住みやすい国だ。

おまえらが無知なアニオタがぼろくそ言ってるアメリカのほうが日本人にはよっぽど住みやすいっつうの。

オーストラリアやフィンランドがいい国だなんて正気の沙汰じゃない。

フィンランドのサイト一度のぞいてみるんだな。
アジア人なんかカス程度の認識しかない。
91. Posted by     2008年01月12日 13:16
北欧のマンガといったらリセ・ミュールのネミが、と思ったらあの人ノルウェー人だったのか・・・

http://www.youtube.com/watch?v=VUDDQdK7oyw

Nanaも北欧で流行りそうな感じするけど微妙に方向性違うとかえってだめかなあ。
92. Posted by      2008年01月12日 13:20
あーあとアジア人が観光地以外あるいてたらすれ違うたびにひどい目にあうな。

白人と歩いてるときはそんなことないけどな。

もともとフランダース関連の観光地もなかったが、日本のバカどもがそれ目的でくるから急遽ネロの銅像とか施設をつくったのはあまりに有名な話。

地元でなんて呼ばれてるかしってるか?
最上級の侮蔑用語でその施設とそこにくるイエローを蔑んでる。

日本人専用便器指定されてるってのにな。

あー日本にかえってこれてよかった。
93. Posted by a   2008年01月12日 13:23
チョン荒らしが方針を変えて長文で荒らすことにしたのか? そんなことしても無意味なのに。フィンランド人が朝鮮アニメを見てないからってファビョるなよ。
94. Posted by      2008年01月12日 13:23
>フィンランドって男も女も関係なく友達どうしで素っ裸でサウナに入る国だったっけ?


フィンランドでアジア人が白人と一緒のサウナに入れると思うなよ。
観光ホテルだけ。

女は別だけどな。
どういう意味かわかるだろ?
95. Posted by    2008年01月12日 13:26
>どういう意味かわかるだろ?

チョンは人間じゃないという意味だな。
96. Posted by      2008年01月12日 13:28
>>93
aとかいれなくてもIPでわかるから必要ねーよ。

荒らしもなにもただの事実だ、あほが。

チョン認定するまえに、一度自分で言ってみるんだな?
どうせ英語すらしゃべれないんだろうが。

フィンランドに住むどころか海外で生活したこともないくせにしったか乙
97. Posted by    2008年01月12日 13:30
朝鮮人の劣等感はひどいな。そんなことを書いて日本人の誇りを傷つけてやったニダと大喜びしてるのか? そんなことより誇らしい祖国の帰って祖国の発展に尽くしたらどうか?
98. Posted by      2008年01月12日 13:32
>>93.95.97

はいはいバカ乙。
嵐はIPさらしてもおk?
99. Posted by     2008年01月12日 13:34
>嵐はIPさらしてもおk?

どうぞ。何の問題もないけど。できるならやってみな。
100. Posted by       2008年01月12日 13:40
>99

おまえに聞いたんじゃなくて管理人にレスといたんだよw
アスクジョンみたいに表示すればっていみだよww

できるもなにも93,95,97,99が同一人物つうだけでバカでもわかるじゃん。
いちいちIP強引に変えてもいないしなw

わざわざ他人のIPここで俺がさらすかww
犯罪だろ?w

まーおまえがレスするたびにもろばれってだけの話だよ厨房w
101. Posted by    2008年01月12日 13:43
なんだこの絵に描いたようなバカチョン。何か嫌なことがあったのか? 荒らしても日本人にバカにされるだけなのに日本人をバカにしてやったニダ、ホルホルとか思ってるのか? 誇らしい祖国に帰って誇らしいウリジナルアニメでも作れよ。乞食民族。
102. Posted by      2008年01月12日 13:45

93,95,97,99
いつまでやってんのw?
はやくおまえのお気に入りにかえれよw
103. Posted by    2008年01月12日 13:48
よくいるね。ふたばでも、他のブログのコメント欄でも、2ちゃんに帰れとか巣に帰れとか書く奴。でも不思議なことに、そいつのほうが先にいなくなるんだよな。本当に毎回同じ行動を取るね。
104. Posted by トンカス   2008年01月12日 13:49
>>80
その作品は知らんw


フィンランドといえば、「トランスフォーマー」でアメリカ人がノキアを日本企業と間違えてたな。
105. Posted by     2008年01月12日 13:49

なに毎回毎回同じこといってんのw?
昼間からチョン認定の荒らし常連乙w
106. Posted by     2008年01月12日 13:54
※104
「ノキア」って母音が多いから、ヨーロッパはともかく、アメリカじゃ日本企業と誤解する人は多いらしい。フィンランドってミカ・ハッキネンとか日本人にも分かりやすい発音しやすい名前が多い。意外にフィンランド語は習得しやすいかもしれないが、フィンランドしか通用しないだろうし、わざわざ勉強しようとは思わないね。
107. Posted by トンカス   2008年01月12日 14:04
>>106
ミムラとかミイとか日本人の名前みたいだよなw
ん?ひょっとして日本版だけの名前?
108. Posted by     2008年01月12日 14:33
ムーミンてスウェーデンだろ
109. Posted by     2008年01月12日 14:49
ミムラ姉さんは原語でもmimuraだけど、ミィは原語だとmyyで発音は「ミュー」。ちなみに日本で一番人気のキャラはスナフキンだけど、フィンランドでチビッ子達に一番人気があるのはミィの方。

フィンランドは場所によってはアジア人蔑視が激しい土地もあるらしいけど、親日人口だって少なくないぞ。週一でオタク文化を紹介する「OTAKU」っていうテレビ番組あるし。
それに、WW兇了はソビエトを退けるためにナチスドイツと同盟結んでまで国を守ろうとしてた。男も女も兵士はハーケンクロイツの襟章つけて戦ってた。(だからって今も親ナチってわけじゃないけど)
110. Posted by      2008年01月12日 14:58
>ムーミンてスウェーデンだろ

フィンランドでは人口の30%ぐらいがスウェーデン系。ムーミンの作者のトーベ・ヤンソンがこのスウェーデン系フィンランド人だった。
原作の1作目はスウェーデン語で書かれたというだけのこと。

ムーミンはフィンランド人がフィンランドで書いた作品です。でも、フィンランドという国の成り立ちが影響して、文化的には混血っぽい。
111. Posted by トンカス   2008年01月12日 15:00
"Mimura"はやはり日本人名としか思えんw
「マイマラ」とか発音しないのかね(超適当)
112. Posted by      2008年01月12日 15:10
>そして白豪主義のように白人だけが住みやすい国だ。

アボリジニーを殺しまくったオーストラリアと、フィンランドを一緒にすんな。
フィン人はラップ民族を虐殺なんかしてねーんだよ。逆に、スウェーデンやロシアに統治されてた時代なんてカレワラとか自分らの文化や歴史を否定されてて、大変だったんだかんな。
白人だったらどの国も同じだとか勘違いすんな。
113. Posted by      2008年01月12日 15:24
>"Mimura"はやはり日本人名としか思えんw
「マイマラ」とか発音しないのかね(超適当)

mimuraを「マイマラ」と読むって英語っぽい感性だと思う。北欧のスウェーデン語、デンマーク語、ノルウェー語の三国は英語に近い言語だけど、フィン語だけは語族的に全然別物らしい。
 アルファベットを使っているけど、日本語のローマ字読みに近いものがある。niihamaと書いて「ニイハマ」と発音する地名もあって、なんか笑える。
114. Posted by /   2008年01月12日 15:27
>>109
フィンランドのハカリスティ(鉤十字)はナチに由来するもんじゃないぞー
115. Posted by     2008年01月12日 17:02
ナチスは正義のヒーローだぞ、だいたい当時の白人は世界中で奴隷支配
してたんだ、そをれを全部ナチスの責任にして自分らの犯罪を隠蔽して
ひたすらナチスに冤罪を被せたのが今のナチスのイメージなんだよ。
116. Posted by     2008年01月12日 18:03
フィンランドは、ムーミン・サウナ・福祉。
あと、最近の映画の「かもめ食堂」がでてくるなぁ。
あっちは芸術家には国から援助金がもらえるとか。国民にはやさしい国ってイメージだ。

住み心地よさそうだけど、他国の人には住みにくそうな。

117. Posted by     2008年01月12日 18:36
親戚が暫く滞在してましたが、なにひとつ嫌なことはなかったということです。良い思い出が目一杯詰まった幸せな異国滞在だったそうです。

有色人種を蔑視する人もどこかにはいるのかもしれませんが、行けば必ずそういう人に行き当たるとは限らないようですね。
118. Posted by      2008年01月12日 19:14
ホームステイした人間はそんなに悪く言う人間はいないなー。

現地就職おr一人歩きだと悲惨な目にあうケースも多々あるがな。

まぁ言葉理解できなきゃ差別発言も理解できないわけだが。
119. Posted by     2008年01月12日 19:42
良くも悪くも北欧は田舎なんだよ。だから今時でも、チーノチーノ(中国人)と石投げてきたりする。他の国の奴らも腹の中は大差なくても、表面上はそういう事はあまりしない。(あくまでも昔と比べてだけど)

あと、世界の大部分の東洋人に対するイメージは、中・韓国人だからね。日本人なんかめったにいない。東洋人が歩いて来たら、中国人か韓国人だから。当然その東洋人達の普段の立ち振る舞いで嫌われてるのがほとんど。

120. Posted by 109   2008年01月12日 20:41
>>114
御指摘ありがとう。
たしかに、あの時代フィンランド兵士がつけていた鉤十字はナチスとの同盟以前から使っていたもので、ナチス由来のものではなかった。
間違ったことを言っちゃってゴメン。
 ただ、フィンランド人がハーケンクロイツもそれ以前からあった鉤十字も同じように「ハカリスティ」と呼んでいるのを聞いて、誤解してた。申し訳ない。
121. Posted by     2008年01月12日 21:05
>フィンランド在中

物じゃないんだから「在住」では?
122. Posted by      2008年01月12日 21:08
>今時でも、チーノチーノ(中国人)と石投げてきたりする。

どこのラテン系国家だよ。フィン語なら中国人は「キーナライネン」。それに、有色人種だからってやたら石投げるほどフィンランド人は民度低くねぇっての。どっちかっつーとフィンランド人同士でも、エレベーターやバスの中じゃ目を合わせるのを避けるぐらいシャイな人が多いんだぞ。
123. Posted by トンカス   2008年01月12日 22:10
>>113
niihamaは凄いなw
攻殻機動隊かよw
124. Posted by     2008年01月12日 22:57
フィンランド人は英語は確かに堪能だけどスウェーデン語は喋れない人も結構いるぞ。ソースは自分の友人たち。

フィンランドもアニメはそこそこ知られてるのかもしれない。ジブリの作品は映画館で公開もされたらしい。トトロとかは10年ぐらいたってから公開されたらしいけど、公開された時は「なんだこれは!何か新しいものがきた!」って盛り上がったとか何とか。
だが欧州でオタが多いのはやっぱりフランス。コンベンションの数もハンパない。
125. Posted by     2008年01月12日 23:13
急に伸びてると思ったら、また自称白人通の朝鮮人が脳内ヨーロッパの紹介してたのかw




126. Posted by     2008年01月12日 23:25
フィンランド。DTBの銀の母国。
ベトナム人並の根性を持つ国。
イギリス、フランス人なんてゴーマンな
クセに過去に遺産にすがりついている
だけの未来度ゼロの国とフィンは違うぞ。
フランダースってそれベルギーだろ。
海外いったことねぇってお前は
地図も読めないのか。



127. Posted by    2008年01月13日 00:26
※119
>あと、世界の大部分の東洋人に対するイメージは、中・韓国人だからね。東洋人が歩いて来たら、中国人か韓国人だから。

それは発展途上国の場合じゃない?
「日本人が来る理由がない」らしいから。
128. Posted by トンカス   2008年01月13日 00:30
>>124
いつだったかの、コスプレイヤー有志によるTOF再現舞台は凄かったな。
129. Posted by     2008年01月13日 00:53
個人的にはフィンランド、ノルウェー、スウェーデンでひとくくりに北欧と覚えてるから違いがよくわからん。
ドイツ・フランス・イタリア・イギリスとかは交流も割りとあるしメディアの露出も多いからある程度の特色はわかるが。
130. Posted by     2008年01月13日 01:09
差別はないこともないと思う。いい人も当然いるだろうけど
ほとんど白人だらけだしそんな中で自分たちと違う奴らがいたらからかってやろうとかばかにしようとするのは人間として当たり前だし。もちろん悪いことだけど
北欧だからって人間が出来てるとは思わないし。犯罪率とかは日本も大して変わらないしね
そういうのは田舎だからっていい人ばっかって勘違いするのと同じくらいくだらん
131. Posted by     2008年01月13日 01:29
※122
いや昔はいたよ あくまで昔だけどね
実際ここのサイトの人はスウェーデンの中学生にバイト中に刺されている
http://reekan-j.hp.infoseek.co.jp/swetoho7b.html
132. Posted by     2008年01月13日 05:40
スオミって半分アジア系じゃなかったか
しかもフィンランドで白豪主義とかアホス
白豪主義と言う言葉はオーストラリア限定用語だバカチン
133. Posted by ato   2008年01月13日 05:43
北欧って、福祉国家のイメージとは裏腹に犯罪率は高めだそうな。
なんでも面積に対する警官の数が少ないんだって。
治安の悪い国で旅行者が犯罪に会いやすいのは仕方ないだろうな。
134. Posted by uuc   2008年01月13日 07:50
wikipediaで見たけどフィンランドって国民皆兵制で銃国家なんだな。

「フィンランドには200万丁の銃火器が登録されており、(これは単位あたりで米国よりも多い)さらに25万丁の未登録銃器も存在しているといわれている。」

だそうだ。
135. Posted by     2008年01月13日 09:34
>しかもフィンランドで白豪主義とかアホス
白豪主義と言う言葉はオーストラリア限定用語だバカチン

全文読んでないお前がアホス。
白豪主義のような、と例えてあっただけだろ。
日本語できるようになってからつっこみいれれば?


おまえみたいなゆとりに言われないでも、
豪の字が入ってる時点で誰でもわかるから。
なにあたりまえのことを偉そうにw

ゆとり本当に乙。
136. Posted by     2008年01月13日 09:41
>>いや昔はいたよ あくまで昔だけどね
実際ここのサイトの人はスウェーデンの中学生にバイト中に刺されている

昔だけじゃなく今でもあるけど。
ただ直接的な暴力は減って、一人でいるアジア人にツバを吐きかけるとか陰湿なものが増えたという話。


なんか日本の治安と比較してるやついるが、
自分たちがしないことは外国人もしないと思ってるやつは平和ボケもいいとこ。
137. Posted by      2008年01月13日 09:47
つうかフィンランドに好意を表すネットおたくとフィンランドに不快を示す白人嫌いのバトルとか笑えるwwww

フィンランドはオタクが思ってるようないい国でもないし、白人嫌いが思ってるような地獄ではないなw

ただ有色人種は住みにくい、白人だらけの国って話だ。
138. Posted by      2008年01月13日 09:51
どうでもいいけどオタクのサイトだけあって、
スポーツとか流行の話にならないのはさすがだ。

フィンランドに過度の期待を抱くやつも荒らしも鏡くらい見たらいいのに。
139. Posted by    2008年01月13日 10:12
※138
わざわざオタクとか書く奴って荒らししかいないぞ。ウリはただの通りすがりニダとか言い訳するのか? 過度の期待を抱いてる奴なんていないと思う。普通にフィンランドのことを語ってるのに、「日本人が愛されてると自惚れてるニダ。ウリが自惚れてる日本人をバカにしてやるニダ」という意図がみえみえなんだよ。いい加減日本に嫉妬するのを止めろよ。
140. Posted by お茶妖精   2008年01月13日 11:21
>物じゃないんだから「在住」では?

あらら、直しておきます。
141. Posted by 愛読してます   2008年01月13日 11:24
かつて、フィンランド製の「ムーミンウェハース」を「オマケ付き!」の文句に釣られて買ったら、そのオマケは

アニメのフィルム撮りの、小さなシール1枚でした
('A`)

142. Posted by     2008年01月13日 11:54
米122
ごめん、チーノではなくチンクって感じだったかな。結構あちこち行ってるから。ただ、「キーナライネン」では無かったと思う。一緒にいた現地人になんだ?って聞いたら、中国野郎って言ってるって言われたから。それから、石投げたのは、小さい子供ね。さすがに大人は無い。

143. Posted by    2008年01月13日 13:51
http://www.forbes.com/2008/01/09/romanian-manga-comics-forbeslife-globalpop08-cx-cd_0109doctorow.html
↑なんかルーマニアの漫画事情について書いてあるっぽい。ちゃんと読んでないけど。
144. Posted by      2008年01月13日 20:37
>139

毎度毎度、朝鮮ネタであらしオツ
同一人物だってばれてますよw
145. Posted by    2008年01月13日 21:23
※144
しつこいな。日本に嫉妬して荒らしに来るなよ。わざわざお前の嫉妬が日本人様に確認されたかどうかチェックしに来るのか?
146. Posted by zzz   2008年01月13日 21:55
反日外国人っぽい書き込みをする人がいると日本が右傾化してしまう。迷惑だ。
147. Posted by     2008年01月13日 22:04
北風と太陽って話があるじゃん。朝鮮人って日本に対して北風の態度しか取らないんだよな。それで日本が軟化するわけないだろ。もう朝日新聞みたいな論調は日本に通用しないんだよ。いつまで昔ながらの方法が通じると思ってるんだ。朝鮮人って本当に知恵遅れだろ。
148. Posted by     2008年01月14日 05:00
>135
白豪主義は、そもそもアボリジニが住んでいた土地に英国系の移民がやってきたのがきっかけ。アボリジニには平等な扱いを主張する正当性があるわけ。
もともとスオミ人が住んでた国をスオミ人にとって住みやすくするのは排他的だという批判を受けても不当な話じゃない。外国人の受け入れに人種差別が混じるかどうかは別な話。
この二つを同列に語るのはナンセンスだし、例えとしても不適当。だから白豪主義と言う言葉はオーストラリア限定に使っておけということなんだよ。わかりましたか秀才さま
149. Posted by      2008年01月14日 09:51
144
しつこいな。日本に嫉妬して荒らしに来るなよ。わざわざお前の嫉妬が日本人様に確認されたかどうかチェックしに来るのか?


いつもみたいにアスクジョンで荒らしすれば?
同一人物乙
150. Posted by       2008年01月14日 09:56
フィンランドのアニメ話でオーストラリアの熱弁してるゆとりはなんなのw

別のとこでやれよ
151. Posted by    2008年01月14日 10:12
>フィンランドのアニメ話でオーストラリアの熱弁してるゆとりはなんなのw

そいつ多分年寄りのチョンだよ。そいつも他人をゆとり認定してたから。最近のお気に入りは自分に反論する奴は一人と思って、文章を乙で終わらせること。まあ簡単に言えばキチガイですわ。
152. Posted by    2008年01月14日 19:13
あのね。自分ではわからないのかもしれないけど、チョンだのキチガイだのゆとりだの認定だのという言葉しかない文章なんて、あなたの馬鹿にしてる文章とまったく同レベルなんですよ。いつになったら理解できるんだか。
153. Posted by     2008年01月14日 19:20
※152
あのね。荒らしには注意しないの? そうやって荒らしに注意しない時点でどういう奴かお里が知れるよ。日本人が全然自惚れてないのに嫉妬して荒らしに来る朝鮮人がどれだけキチガイか分からんのか? お前はご立派な考えを持ってるみたいだから、在日を助けるボランティアでもやってみたらどうか? きっと一日で大嫌いになると思うぞ。
154. Posted by       2008年01月15日 02:17
フィンランドといえば食器・家具が流行中というイメージ。
イッタラとかマリメッコとかむこうの食器が出てくる全編フィンランドロケの邦画「かもめ食堂」は面白かったよ。
食パンのCMでも映画のシーン流れてるけどオシャレ。
155. Posted by あ   2008年01月20日 10:18
なんかよく分からんがマジで韓国人が書き込んでるの?
ネトウヨの脊髄反射なのか韓国人の工作活動なのか良く分からなくなってきた・・・
156. Posted by      2008年01月20日 13:39
米155
全てではないと思うが、後者(在日)だと思うよ。韓国批判をする奴はこんな嫌な奴ですよ〜って広める為ね。

157. Posted by     2008年01月20日 14:07
深読みしてるのか本物のバカか知らないけど、在日韓国・朝鮮人が日本に嫉妬してアニメ関係のスレやブログのコメント欄を荒らしてるのは事実。連中が言いたいことは「日本人は自惚れるな、白人はお前らをバカにしてる」ということ、これを書き方を変えて何度も書いてるんだよ。それから普通の日本人はネトウヨなんて書かない。お里が知れてるよ。
158. Posted by     2008年01月27日 23:29
普通の日本人ならね・・・そう、普通の日本人ならね・・・(Åω゜)
159. Posted by    2008年03月29日 21:07
お前ら行った事も無い国の脳内イメージと少ないソースだけでよくそこまで喧嘩できるな。
160. Posted by 名無し   2008年09月26日 02:07
タヒね!!!在日。
161. Posted by     2008年10月06日 20:39
※44
オーストリアとオーストラリアの区別がつかない奴ってどんだけ馬鹿なんだろな
162. Posted by    2009年02月22日 01:40
3 animeを「アニメ」
mangaを「漫画」
と訳すのはみんなそろそろやめてくださいマジでw
163. Posted by ななし   2009年08月06日 00:30
なぜいけないんだ?教えてくれ
164. Posted by とめ   2010年05月30日 23:04
5 >>161
ある掲示板で、誰かが「ベルギー、フランス、オーストリアに行ってきました」と書いたら
「オーストリアじゃなくてオーストラリアでしょ」という突っ込みがあって唖然とした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon