2008年01月14日

海外ゲームスレ「ディスガイア3は画質悪くない?」「X-box360でもやってな」


・ポリゴンが単純で背景にエイリアシングが起きてるみたいだし、スプライト(移動画面)もひどいもんだ。
・君は間違いなくNISのゲームをやったことないだろう?早く奇妙なX-Box360の世界に帰れ。
・名作だから質問してはいけないってことはないだろう?とにかく画質はPS2の初期みたいだ。その悪さの理由が知りたい。
・これはグラフィックがどうこうなゲームじゃない。そんなものは不要だ。
・確かに画質はスーファミみたいだが、このゲームは物語とダークユーモアを楽しむんだ。グラフィックは問題じゃない。
・理由はいくつかある。NISは3Dよりスプライトに重点を置いてるし、日本のゲーマーは技術的な長所が失われない限りアメリカほどビジュアルの良さを求めてない。あと、PS3があまり売れてないから予算かけられないとか。
・まだわからないなあ。どうして画質を良くしようと努力しないんだ?DSのゲームの方がよっぽど細かいスプライトを使ってるのに。
・アメリカと日本で需要が違うんだよ。技術的な問題もあるだろうけど。
・ディスガイア1より画質は良くなってると思うよ。
・楽観的かもしれないが、発売された時には今より良くなってるかもよ?私としては多少の画質を犠牲にしても滑らかに動く事に価値があると思うけど。
・私が気にしてるのは2Dとかブロック状な事じゃなくてエイリアスだ。PS3の能力ならスプライトの動きとディテールを両立できると思うんだが。
・最新の機器だからってゲームの画質も最高にする必要はないと思う。
・グラフィックが目的でゲームをやるのか?私は今でもPocky And Rockyみたいな古いゲームをやるし。
・なぜNISが今のやり方をするかは本人達に直接訊くしかないよ。


もちろんゲームに何を求めるかは人それぞれですが、やっぱり国によって傾向はありますよね。キャラデザが気に入らないと全くゲームができない管理人です。
魔界戦記ディスガイア3(限定版) 特典 魔界主題歌コレクション ~デビルレーベル~付き
魔界戦記ディスガイア3(限定版) 特典 魔界主題歌コレクション ~デビルレーベル~付き

fairypot at 23:40│Comments(64)

この記事へのコメント

1. Posted by アニメ見ようぜ   2008年01月14日 23:54
かn
2. Posted by    2008年01月15日 00:01
趣向や技術の話じゃなく、PS2で作ってたゲームを無理やりPS3で動かしてるから、不自然な部分が目立つんだよ
3. Posted by       2008年01月15日 00:03
何で素直にPS2にしなかったんだろう
4. Posted by    2008年01月15日 00:03
日本はキモオタ(俺含む)がグダグダうるさいから3D研究が疎かなんだよねー
5. Posted by     2008年01月15日 00:05
これは素直にps2にしといたほうが良かったのに・・
このグラでps3とか手抜きに感じる
6. Posted by     2008年01月15日 00:15
日本企業はPCの最高スペックでゲーム作ってなかったから、画像という面では明らかに欧米企業に差をつけられてしまった。
7. Posted by     2008年01月15日 00:19
たしかドットは2の使いまわしだったっけ

今回主人公があまり好みじゃないんだよなぁ…
8. Posted by 切な・F・精鋭   2008年01月15日 00:34
昨日買ったディスガイアのワンコイングランデのフィギュアで大好きなアーチャーが出なくって意気消沈していた私がやってきましたよっと。
9. Posted by V   2008年01月15日 00:46
グラフィック強化してキャラが3Dとかになったらぶち壊しだと思う
PS2で1が出た時からグラフィックはそんなに綺麗じゃなかった
でもそんなことはどうでもよくなる位
世界観やシステムに引き込まれたよ
別に擁護してるわけじゃなくやってみればわかると思うよ
特にバカバカしいのが好きな人ならお勧め
10. Posted by あ   2008年01月15日 01:26
3Dアニメ世界と二次元アニメ世界の住人の違いってこと?
11. Posted by     2008年01月15日 01:59
スクエニやイリュージョン製ゲームの絵でディスガイア
12. Posted by    2008年01月15日 02:44
日本一ソフトウェアにそんな金無いんじゃない?
13. Posted by /   2008年01月15日 02:55
それより「流行り神2」を早くPSPに移植(ry
14. Posted by an   2008年01月15日 03:03
日本一ソフトウェアの規模と資金から見れば3DCGなんて機材だけで破産しちゃうよ

本当に小さい会社だもん
海外の超大手メーカーと比べるなんて可哀相過ぎる

PS2で無理してグラフィックあげるよりもPS3の最低ラインで頑張った方が良いという判断では?
まあ、商業的にうまくいかなかったらすぐ移植するだろうけど
15. Posted by     2008年01月15日 03:57
いろいろしわ寄せもあるんだろうけど

良質の3dグラフィックで遊びたいときは向こうのゲームで遊ぶし日本がその方面で一番でなきゃいかん理由も無いし

ニッチでもオンリーワンでいいんじゃまいか
将来性には多少不安はあるが
16. Posted by     2008年01月15日 04:22
たしかにディスガイアにグラなんて求めてない。1作目のLVで十分なゲームだ。
だからPS3で出す意味がない。しかも市場は圧倒的にPS2>PSP>PS3だ。
低グラフィックで済ますなら市場的、コスト的にPS3で出す意味がまったくないのが問題だ。
17. Posted by     2008年01月15日 07:17
今更PS2で出すよりよっぽど注目されるだろう、アガレストみたいに
18. Posted by    2008年01月15日 08:03
外人向けに作っているわけじゃないんだから
がたがた言うな。
超絶リアルな3Dでゲラゲラ笑いながら虐殺するゲームだけやってろと思う。
19. Posted by     2008年01月15日 08:36
上の画像、正直PSPのゲームかと思ったよ
流石にPS3でコレはないんじゃないかな、ツッコまれて当然でしょ
20. Posted by たま   2008年01月15日 08:41
とにかく向こうのゲーマーはグラフィックが凄い=いいゲームみたいに思うらしいね。
でも金がかかってないと買わないみたいな風潮がゲームを駄目にしてる気がする。
21. Posted by      2008年01月15日 08:49
ゲーム性を考えると、グラが綺麗じゃないとかどうでもいい。

PS3拡販のためにソニーから頼まれたか環境提供程度はされたであろう脳内推測と、
しかしながら日本一としてはPS2で売った方が本数も利益も稼げそうだという脳内推測。
PSPで出した方が更に売れそうな気もする。
つーか、PSPの方がサスペンドできる分ありがてえ。

会社としてはディスガイア1とかマロニーとかDVD媒体でなくCDでプレスしたことからも分かるように、
DVDプレス費さえ惜しむような<strike>資金力</strike>効率重視の所。
CDなんで読み込みが喧しいぜ。
22. Posted by    2008年01月15日 09:02
日本一は技術も金もないからね・・・
PS3に移行したのは単にPS2ではメモリが足りなかったから。
2の時点で限界まで使ってしまっていたらしい。
じゃあWiiあたりでやればいいじゃん、と思うかもしれないけれど
日本一は昔から懇意にされたソニーと心中するつもりなんだと。
まあ最近はそう入っていられなくなったらしくWiiや360のライセンスを取得したらしいけど。
23. Posted by あ   2008年01月15日 09:47
頑張って潰れないで欲しいと願うばかりだ・・・。
作業ゲーなのが面白いゲームに他の良さをもとめられても困る。

まぁPS2なら絶対かったけど3なら無理だわ。
24. Posted by :   2008年01月15日 10:22
いつまでもPS2で出してられないでしょ。
25. Posted by    2008年01月15日 10:46
結局高品質なグラフィックを新作に使う最大の欠点は、
次回作以降にも同質以上を否応無く要求されることだろうな。
その結果が開発費インフレ&グラフィック以外低質化。
全くつまらない展開だ。
26. Posted by     2008年01月15日 10:49
これは普通にダメだね、キャラ絵を焼き増しにしてステージを作っただけという
手抜きっぷり、グラフィックには拘らないとかそういう次元の話じゃないよ、
こんな醜態さらすならPS2でリリースすればよかったのではないかな。
27. Posted by      2008年01月15日 11:59
コレのCGダメだろとか使い回しだろと言う意見はもっともだが、
ウィザードリィみたく遊ぶゲームだしな…

しかしそのウィザードリィをわざわざ次世代機で出すなよ、という話。
出荷(販売)本数シリーズ最低になりそうな悪寒。
28. Posted by     2008年01月15日 12:27
なんで画質あんまり良くないの?って質問に
画質は問題じゃない!って答えが多くて微妙にかみあってないね
ここのコメントにある通り、向こうでは画質気にする人が多いからその影響で過敏になってるのかな
29. Posted by    2008年01月15日 12:41
FF12が向こうで高評価を受けていることを考えれば、海外でグラフィックがどれほど重要視されてるかわかる
30. Posted by     2008年01月15日 13:39
米4
亀だがそれは自意識過剰だと思う。
米27
同意。普及している機種で出すべき。
31. Posted by     2008年01月15日 14:32
グラが綺麗じゃないってーか解像度荒いんだよね。
日本一ソフトウェアのSRPGて。

多分原画からアニメーション起こしてるんじゃなくて、
ドット絵を少しずつ変化させる方式のアニメーションなんだろうね。
そうなると作業効率の点から解像度上げるのがきつい。

原画取り込み方式でアニメーションさせればもっと高解像度にできるし、
アニメーションパターンも今より増やせるだろうに。
今まではハードの制約(容量とか)があったんだろうけど、
PS3でやるならその辺気にしなくてもいいだろうに。

まぁ、※2が真実なんだろうな。
32. Posted by    2008年01月15日 18:18
まあPS3だしHDな分汚いPS2よりマシだ、それとディスガイアに期待してる人は結構いるんだぞw
33. Posted by an   2008年01月15日 18:41
>>30
どうせPS2かPSPあたりで完全版が出るよw
まあソニーに対する義理みたいなもんでしょ

この会社一貫してPSオンリーだしw
34. Posted by     2008年01月15日 18:48
NISって何かと思ったら
NIHON ICHI SOFTWARE
の略か…
35. Posted by     2008年01月15日 19:29
XBOX360が奇怪という割にはこの会社MSのライセンス取らずに開発してたんだけどな
36. Posted by     2008年01月15日 19:32
というかディス2でやっとCDからDVDに切り替えたばっかりなのにな、PS2で十分に決まってんじゃんw
37. Posted by    2008年01月15日 19:36
3ではPS3で増えたメモリをグラフィックでは無い方向に使うことにしてるからね。
ドット絵については故意にそうすることにしたという話。
それにグラフィックコストは大きいからね。
38. Posted by うぼぁ   2008年01月15日 20:27
PS2の容量じゃもう無理だからPS3で出したってのに、お前らなにも知らないで批判すんなよwwなwにwさwまw
39. Posted by     2008年01月15日 20:30
ガンダム無双はPS3からPS2に移植される。
これも確実にPS2で完全版が出るよ、間違いないでしょう。
赤字の前には、性能差なんて全く役に立たない。
40. Posted by     2008年01月15日 20:43
PS2どころかPS1でも十分表現可能な範囲じゃん、よくこんな体たらくで
商売できるな、国産のゲーム業界が低迷するわけだぜ・・・
41. Posted by    2008年01月15日 21:23
>日本一ソフトウェア

今回初めて知ったよ。この社名。名前負けってこのことだな。意味不明なカタカナとかにすればよかったのに。
42. Posted by     2008年01月15日 21:56
2Dなら2Dで最高峰を目指せたと思うけど

まぁソニーの無茶振りが原因だろうね
43. Posted by あ   2008年01月15日 22:23
日本一ほどソニー信者な会社はないな
倒産する事になったらSCEに自分から吸収されにいきそう
44. Posted by     2008年01月15日 22:59
米41
何を言ってるんだ?
桁数で右に出るものはないぞwww
あと意味不明で語感がいいものを作るのは案外難しかったりする。

画質を求めてPS3に行ったわけではないってのがこの話の重要な点だな。
45. Posted by     2008年01月15日 23:00
確かに何も知らずにこのネトゲ画質はないわな
やったことないけど、これ面白いんかなぁ
46. Posted by 馬鹿には付き合ってられない   2008年01月15日 23:13
アンチソニーは帰れ、ディスガイアの魅力も知らない厨房共が
47. Posted by     2008年01月16日 00:43
そうやって「俺だけがこのゲームの魅力を知っているんだ!」
っていう態度はどうかと思う。
「面白いからお前もやってみろ」って言えばいいのにな。

>>コメ35
MSのオフィスソフトやらをライセンスなしで使ってたって事か?
なんかそういう噂は聞いたような聞かないような。
48. Posted by     2008年01月16日 01:00
正直ディスガイアはもういいよ。
マールだしてくれマール…
49. Posted by    2008年01月16日 02:02
初期のPS2ゲームもひどいグラフィックで『PSとかわらないじゃねえか』と叩かれていた。それに比べてモンハンやエスコン0等、近年のゲームは格段に綺麗になった訳で、PS3もメーカーが慣れるまでは仕方ないのでは?
50. Posted by ゆうこうてきなワードナ   2008年01月16日 08:46
あやまれ!
Apple版Wizにあやまれ!
51. Posted by M   2008年01月16日 10:32
言っている事はもっともだが「なぜPS3でだした!?」という結論にしかならないなw

PS2とかで出してりゃ5倍は売れたろうに


米48
それはガストだw
確かに同人臭さとかの雰囲気が似てるけどなw

あそこはサターンとかワンダースワンとかゲームボーイとかドリームキャストとか色んな本体で出してんだぞ>ガスト
52. Posted by     2008年01月16日 10:34
ちと聞きたいんだがメモリが足りなかったからとかグラフィックとは違う方向で使うとか書いてる人いるがどこ情報だ?
どこぞのゲーム雑誌にでもインタビューでものってたのか?
というか外向けにそういう発言したとしてもディス2メモリフルに使ってるようには見えないんだが。確かな情報
53. Posted by     2008年01月16日 10:58
なんかのインタビューで言ってたような。
まあ開発者の言ってる事を信じるのは、信者くらいだろう。
ガンダム無双だってPS3の性能を生かしたとか言ってたわけだし。
54. Posted by     2008年01月16日 14:51
だなぁ。
アニメーションのほとんどはCGエフェクトだし、
チップキャラのアニメーション枚数はかなり少ないし、
そもそもドット絵だからメモリそんなに消費するはずもないし。

ポリゴンも出る大量に表示するガンダム無双ならまだ分からんでもないが、
ディスガイア系でメモリ足りないってそれプログラミング下手すぎなんじゃね?とか素人考えしちゃうな。
55. Posted by    2008年01月16日 19:38
開発者コラム読んだけどPS2でできることをPS3でやり、それからPS3でしかできないことすると書いてあったな
旧ハードでぬくぬくしている企業と比べて日本一はチャレンジ精神あるよ
56. Posted by     2008年01月18日 20:27
Pocky And RockyってSFC版の奇々怪々だっけ?
57. Posted by     2008年01月19日 16:42
ホントはPS2版とPS3版同時発売したかったが、企業規模が小さいからムリなんで
固定ファンがついてくると予想して覚悟してPS3


ってところが本音
58. Posted by     2008年01月19日 17:42
リスクを犯してPS3で出すメリットがあるのか?

ラピュセルからずっと追っ掛けてるがPS3ごと買わせる魅力は流石にない
PS2に移植されるのを待つか
59. Posted by user   2008年02月13日 16:07
PS2じゃメモリ足りない理由はたしかロード時間だったはず

グラフィック強化してロード時間長くするより
グラフィック据え置きにする代わりロード時間が極短になってる

ゲーム起動時以外なうろーでぃんぐ出ないし
SFC並みの速度で切り替わるよ
60. Posted by Posted by   2008年05月17日 01:03
5 ムービーとかグラの良さがゲームの良さとは
限らないんだよなぁ・・・

ドラクエが海外で人気ないのと同じ
理由かな?

日本一スキな自分としては
まさにゲームといった感じですな〜
61. Posted by    2008年09月06日 17:04
別に3Dにしろとか言ってるわけじゃないじゃん。
なんか、信者がキモ過ぎる。
62. Posted by モンクレー ベスト   2013年06月27日 01:26
ルマに乗ってしまえばトやファンがあちらこ
63. Posted by あっちこっちコスプレ衣装   2013年12月26日 04:49
エ原z水3yz水1峰エ原
64. Posted by 医療用ウィッグ   2014年01月05日 23:12
ー競り法と同&ブ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon