2008年01月21日

海外漫画ファンの疑問「乳首はどこへ消えた?」

・少女漫画を見てて気付いたんだけど、男のキャラって乳首を書いてないよね。そこまで気になるわけじゃないけど、変な感じがする。キャラがあまり女性っぽく見えないように処理してるんだと思うんだけど、どうなの?
・↑キャラを女性っぽく見せないようにという理由じゃないだろう。すでに充分女性っぽくなってるし。
・↑いや、今以上に女性っぽくならないように、という意味だ。
・体全体に焦点を当てたいからじゃない?女性の場合はもっと複雑な意味があるけど。
・描くのに神経使うんだよ。もっと他の部分を詳細に描きたいんだと思う。
・私も変だと思ったけど、そもそもなんで現実の男には乳首があるんだろ?
・進化の歴史から見ても男性の乳首は最もおかしい。
・男はあれがない方が良いと思う。作者としては気分的に描きたくないんじゃない?
・ポルノみたいに見せないためとか?とりあえず乳首がなければ胸筋として見れる。
・やっぱり体全体に焦点を当てたいんだと思う。ドラゴンボールZみたく。
・私は描いた方が男性らしくなると思う。
・男性のリビドー(性的衝動)が関わってるんだ。芸術家は自分の意図に関係なく女性の体を詳しく描こうとする。
・まあ、あるはずのものがないのは変な感じだね。これ以上別の部分がなくならないといいけど。
・でもカートゥーンだって唇や鼻の穴がない。作者もバトルとかやってる時にいちいち乳首なんて描いてられないんでしょ。
・カートゥーンの簡素化と一緒にしたくないなあ。
・単なる漫画家のテクニックだと思う。
・まさかアメリカ版だけ修正されてるんじゃないよね?昔、セーラームーンが放送された時にそんな事があったけど。
・ところで、女性だけが乳首を出してはいけないのも変な話じゃないか?そろそろ革命の時だ。上着を脱げ!
・私も男性キャラを描く時はあれを描かない。友達がしょっちゅう理由を聞いてくるけど、これは描く人の個性の問題だよ。


これは漫画家と読者双方に理由がありそうですね。
To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス)

fairypot at 21:04│Comments(89)

この記事へのコメント

1. Posted by トンカス   2008年01月21日 21:08
男読者が見たく無いものは、描かれないんじゃないかとw
2. Posted by トンカス   2008年01月21日 21:12
ケンシロウもキン肉マンも乳首無いが、
現実に大胸筋が異常に発達したボディビルダーとかは、乳首が大胸筋の下に隠れて目立たなかったりするよね。

逆に華奢な美少年キャラの場合、乳首を描くと貧乳美少女と区別がつかなくなるし。

難しいところ。
3. Posted by    2008年01月21日 21:14
>・進化の歴史から見ても男性の乳首は最もおかしい。
この発想はなかったわ。外人鋭いな
4. Posted by     2008年01月21日 21:15
絶望先生に少年誌3大タブーとしてあったね
・男の乳首
・ヒロインの妊娠
もう1つは忘れた
5. Posted by     2008年01月21日 21:18
乳首だけじゃなくスネ毛とかがないのは外人さん的にはOKなのかな?
日本人からしたら、どれもこれもないのが一般的だけど。
「2×2」を見た時はかなり違和感を感じたものです。
6. Posted by (^^   2008年01月21日 21:23
まぁ、カートゥーンの簡素化と同じなんですけどね
海外のアニメファンはアニメやマンガを神聖視し過ぎだ
7. Posted by    2008年01月21日 21:24
それより少女漫画の下半身なしセックスのほうが変だろ。まあ、エロ目的の絵じゃないんですという言い訳だろうけど。
8. Posted by     2008年01月21日 21:33
女も無くない?少年誌とかは
理由はちがうかもしらんが
9. Posted by     2008年01月21日 21:42
男の乳首が見たいならBLマンガを読むのがよろしいでしょう。
一応女性向けだし少女漫画になるようなならないような…。



10. Posted by     2008年01月21日 21:46
乳首を描くと男でも性的な意味合いが強くなるから省いてるだけ
11. Posted by p   2008年01月21日 21:54
途端に生々しくなるしね。
12. Posted by む   2008年01月21日 21:59
すね毛は無いほうがいいなー、と
安永航一郎の漫画を読むたびに思う。
13. Posted by     2008年01月21日 22:00
ボクシング漫画でたとえ線だけでも乳首が描いてあると、思わずそこを見てしまう。もちろん俺はホモじゃない。
14. Posted by     2008年01月21日 22:08
>>8
女の乳首はただ単に性的表現だからだな。
その辺に答えがある気がする。


ようするに男の乳首書いて男の裸を性的なものに見せたくないからじゃないかな?
バトルものにおける男の裸は武器であって「裸体」ではないんだよ。きっと。

逆に女の胸は乳首も含めて「おっぱい」だから描かないのが変に思われたりするね。
基準は性的なものか否かじゃない?
15. Posted by 切な・F・精鋭   2008年01月21日 22:19
男性の乳首はエロゲ女性の陰毛と同じ意味で消されている。

・・・・・・あとは分かるな?
16. Posted by    2008年01月21日 22:24
簡素化であり性差の強調でもあるだろうね。
何だかんだ言ってやっぱり乳首は母性、
女性の象徴だし、男に乳首があると
男性キャラとしてのイメージが弱くなる。
17. Posted by あ   2008年01月21日 22:28
>男性の乳首は最もおかしい。
とりあえずヒトの妊娠について勉強してこい。
18. Posted by     2008年01月21日 22:30
少なくとも俺は見たくない。
19. Posted by トンカス   2008年01月21日 22:40
漏れは男の乳首そのものより、乳首の周りの毛が見たく無い。
最初から乳首を描かないのは正解だと思われる。


>>4
サンデーのじゃじゃ馬の渡会ひびきさんは連載中に妊娠しちゃったじゃないかw
避妊せずに中田氏すると健康な女の子なら妊娠してしまうと言う、極めて教訓的なお話だったw
20. Posted by q   2008年01月21日 22:43
グレンラガンの男は描いてたけどな。

あと男に乳首があるのは女から男になって
産まれるから。
21. Posted by     2008年01月21日 22:46
米19
少年誌でセクロス描いただけで充分逸脱してる
もしされるなら)アニメ化されたときに消されないで欲しい点だが
22. Posted by      2008年01月21日 22:46
>ところで、女性だけが乳首を出してはいけないのも変な話じゃないか?そろそろ革命の時だ。上着を脱げ!
どこでも同じ様な意見を目にするなw
23. Posted by あ   2008年01月21日 22:55
シンボルとして何かを象徴するものでもないものは、漫画の常として省略するだけの話かと。女性の乳首はそりゃもう母性としてやら性感帯としてやら色んなことを象徴してますから、まあ「キャラがある」とでもいいましょうか(笑)
実際見た目も比較的男性より大きいですし、描かないと違和感がある場面のほうが多いでしょうね。特に「そっち系」の漫画は。

※3
鋭いというのが皮肉なのかわからないけど
つい最近でもTVで「男性に乳首があるのは、胎内にいるときは女性の体をしてるから」とやってましたよ。まさに皮肉にも進化の歴史を体現しているということでしょうね。私は結構誰でも一度は疑問に思うことだと思ってたなぁ。
まあアダムとイブの絵にヘソがあるのはなぜだとか言うレベルの疑問よりは。
24. Posted by わろた   2008年01月21日 22:56
記事のタイトルだけで吹いたw
25. Posted by とおりすがり   2008年01月21日 23:03
http://www.sushicam.com/Journal%20entries/001230.php

スレとは関係ないが面白そうなページを見つけたので置いて行くぜい。
26. Posted by ik   2008年01月21日 23:08
ドラゴンボールは乳首描いてるな
27. Posted by トンカス   2008年01月21日 23:33
>>21
今風の用語で言えば
「美少女四姉妹のツンデレ次女を攻略、中出し孕ませプレイでデレ化」
というところかなあw

じゃじゃ馬はアニメ化して欲しいものだ。
「グエルム」のヒット(?)で、パトレイバーと原作者(?)のゆうきまさみがまた注目されているらしいからw
28. Posted by     2008年01月21日 23:38
ドラゴンボールはしっかり乳首かいてるじゃないか
29. Posted by v   2008年01月22日 00:04
ドラゴンボールのは乳輪の枠線だけじゃなかったか。それなら結構他の漫画でも多い。
それに特に少女漫画の話をしてるんじゃないの、この質問者は。

よくgayとか書いてく脳内マッチョなステロイド外人さんは、
「男性に乳首があるのは、胎内にいるときは女性の体をしてるから」を知ったら何を考えるんだろうね。それでもなお
「やはり、男は女から進化した究極形態なんだぜhahaha!!」とか、斜め上の捉え方をしてしまうんだろうか・・・
30. Posted by     2008年01月22日 00:30
描く方も読む方も男の乳首にはあんま興味ないんじゃないかな
結構描かれてるけど意外と気付かないことが多いよ
31. Posted by     2008年01月22日 01:03
>・ところで、女性だけが乳首を出してはいけないのも変な話じゃないか?
>そろそろ革命の時だ。上着を脱げ!
なにこいつ。
友達になろう。
32. Posted by     2008年01月22日 01:11
実際は乳毛が生えてる人多いから描かないほうがいいだろうな
33. Posted by    2008年01月22日 01:28
無いのは変だと思ってたけどずっと少年誌の規制なんだと思ってた
男でも乳首は性感帯だから?
34. Posted by うすびぃ   2008年01月22日 01:51
こうなりゃ外人どもと乳首戦争だ!
35. Posted by    2008年01月22日 01:51
男の乳首なんて別に見たくもねえし描きたいとも思わないからだろ
36. Posted by     2008年01月22日 02:06
エロ漫画雑誌でも、男の乳首は普通に書かれてなかったりするから
元々存在感薄いので書かないんだろう

色々書いて無いものは有るのに、わざわざ書くと異常に目立つしね
37. Posted by     2008年01月22日 02:23
安永航一郎とか田丸浩史とかをワールドワイドに知らしめるべき。
38. Posted by     2008年01月22日 02:25
ドラゴンボールの全部に乳首ついてたら嫌だろ
39. Posted by     2008年01月22日 02:45
単に需要
40. Posted by     2008年01月22日 03:00
乳首描いてる少女漫画も結構あるけど、
やっぱない方が多いよな
話や絵のタイプによるか
>・やっぱり体全体に焦点を当てたいんだと思う。
ほんとこれだと思う 無駄に気が散るし
なくても気になるけどある方が気になる 自分だけかもしれんが

いろいろ考えてて面白いなーと思った
訳おつかれさまです ありがとう
41. Posted by     2008年01月22日 03:01
とりあえず手持ちをチェックしちゃったじゃないか。

ワンピース、あり。
ハンター、なし。
バガボンド、あり。
ベルセルク、なし。
蒼天航路、あり。
シグルイ、あり。
キン肉鏡ぁ△覆掘
カイジ、あり。
修羅の、なし。
空手バカ、あり。
空手小公子、あり。
バキ、なし。
バキSAGA、乳首で絶頂。

42. Posted by    2008年01月22日 04:04
現実に整形手術で取ってしまったら違和感を感じるだろうか
43. Posted by     2008年01月22日 04:55
>>29
>「やはり、男は女から進化した究極形態なんだぜhahaha!!」とか、
>斜め上の捉え方をしてしまうんだろうか・・・

実際はフェミの方が「全ての人間は元々は女性だ」
と斜め上な事を言ってたけどな

胎児の時は女性の体ってのは科学的根拠が無いのに
44. Posted by    2008年01月22日 05:25
ティクビか・・・『ところで、女性だけが乳首を出してはいけないのも変な話じゃないか?そろそろ革命の時だ。』・・同感だ!夏場、暑くて服脱いでた人がおまわりさんに注意されたの見たけど、海水浴場は良くて何故?と昔思った。
45. Posted by     2008年01月22日 07:15
>>44
なら公衆浴場は裸なんだから海水浴場も裸で良いだろって話になるからな
46. Posted by     2008年01月22日 07:43
鼻の穴をかかないのと似たニュアンスなのかな
ディフォルメというか
47. Posted by y   2008年01月22日 08:36
デフォルメされた絵にわざわざ乳首描いたら気になっちゃうじゃん
48. Posted by     2008年01月22日 08:36
デフォルメされた絵にわざわざ乳首描いたら気になっちゃうじゃん
49. Posted by     2008年01月22日 09:24
乳首の無いマンガに乳首を書き込んでみると良いよ。
必要ないんだと納得できる。
50. Posted by    2008年01月22日 10:01
女性キャラ→乳首を描いていけない理由がある。
男性キャラ→乳首を描く理由がない。

ところで、まれに少年誌で女性キャラに乳首が描き込まれることがあるけど
あれはどういう仕組みなんだ?
51. Posted by L-G   2008年01月22日 10:38
椿ナイトクラブのヒロイン(男)茜は乳首の露出が多い上、トーン張られていたが…
52. Posted by 乳首相撲 横綱    2008年01月22日 10:50
確かアニメ聖闘士星矢ではサガがお風呂から上がってくる時はチンポが無かったぜ。

エロマンガでは乳首攻めが無い限りは男の乳首は必要ない。

それよりも俺はマッチョな人は脇毛が薄いってのが謎だな。
53. Posted by     2008年01月22日 11:21
やはり外国にもとしあき達は居るんですな
54. Posted by     2008年01月22日 11:46
>ところで、女性だけが乳首を出してはいけないのも変な話じゃないか?そろそろ革命の時だ。上着を脱げ!

同志よ・・・。

55. Posted by    2008年01月22日 12:21
そういや腋毛も省かれることが多いな
ボディビルダーなんかは処理してるみたいだしブロンドの外人は毛深くても目立たないけど
省かれる理由は乳首のそれと似てるんだろうな
56. Posted by     2008年01月22日 12:40
乳首は擦れると痛い。
人体は弱点だらけ。
いちいち描いていたら暴力漫画など描けない。
57. Posted by 山田   2008年01月22日 12:48
作者がホモっぽい漫画には乳首があるような・・・
シグルイとか乳首が馬鹿でかいし。
58. Posted by     2008年01月22日 12:58
とりあえず、女性漫画を見ていて乳首のないのに違和感を覚えた海外の漫画ファンはエロい人ということで。
59. Posted by     2008年01月22日 13:02
>ところで、まれに少年誌で女性キャラに乳首が描き込まれることがあるけど
あれはどういう仕組みなんだ?

乳首券でググレ
60. Posted by     2008年01月22日 13:54
乳首がついてるとついつい色を確認したくなる。

日本人女性は大体ブラジャー常用してるから服の上から乳首の存在を感じさせないけど、

やっぱりアメコミとかだと服の上からでも乳首立ってたりするの?
61. Posted by k   2008年01月22日 14:52
乳首の有無より、やおい穴の存在の方がよっぽど不可解だ。
62. Posted by     2008年01月22日 15:00
少女漫画誌をエロ化させティーンズラブのさきがけになった新城まゆ氏がインタビューで
「どうしてこんなに(快感フレーズが)ヒットしたのか?」と聞かれて
「うーん、乳首描いてトーン貼ったから?」と答えてた。
当時の少女漫画誌で、暗黙の了解だった一線を突破したため、もとから「マンガのエッチなシーンをこっそり見てキャーキャー興奮してた女の子たち」がすごい勢いで食いついて大ヒットしたんだそうな。
63. Posted by トンカス   2008年01月22日 18:23
乳首大好きですねみなさんw
64. Posted by     2008年01月22日 18:27
つまり時代は今、哲弘を求めているということなんだよ。
65. Posted by     2008年01月22日 22:26
>そろそろ革命の時だ。上着を脱げ!
ストレート過ぎワロタ

ところで進化の過程云々って、キリスト的に考えて進化論はだめじゃなかった?
別の考え方があるのか、
それともキリスト教圏じゃないのか
66. Posted by     2008年01月22日 23:09
男の乳首を(乳毛も含めて)堂々と正面から描いたのは、望月峯太郎『バタアシ金魚』が初という説。
67. Posted by     2008年01月23日 00:37
>>65
その認識は流石に引くぞ・・・
68. Posted by david   2008年01月23日 01:02
乳首の良さが分かるのはパートナーが見つかってからさHAHAHA
なんちゃって
69. Posted by     2008年01月23日 02:18
>>65
宮谷一彦の肉弾時代(1976)にすでに男のリアル乳首が描かれてるが。
70. Posted by     2008年01月23日 02:23
>65
そんなのはアメリカのバイブルベルトに住むファンダメンダリストだけ。
少なくとも漫画やアニメを見るようなギーク連中とは関係ないよ。

71. Posted by    2008年01月23日 06:08
※65
何年か前に法王が肉体の進化は認めるとか何とか言ってたような
72. Posted by 「」   2008年01月23日 09:42
ジャングルの王者ターちゃんはバッチリ描かれていたけどな。
アニメ版では何故か消されてたけど。
73. Posted by トンカス   2008年01月23日 19:46
手塚漫画の男は乳首無いよね?
少なくともアトムにはない。
74. Posted by    2008年01月23日 21:57
男の乳首・・・うほっ
75. Posted by riko   2008年01月23日 22:44
乳首に関しては色々考えたが分からないというのが、素直な感想

でも、改めて感じたのは、胸や乳首に対するなみなみならぬ関心ぶり

どーでもいいと思うんですよね・・そんなの
76. Posted by    2008年01月23日 22:52
というか、彼らは自国のコミックは読まないのか?アメコミのヒーローで乳首描いてあるの見たこと無いぞ
77. Posted by    2008年01月24日 02:45
>男性に乳首があるのは、胎内にいるときは女性の体をしてるから

これはその通りなんだけど、もっと究極的な理由は、わざわざ男と女の体を根本的に作りわけるより、ベースとなる基礎から必要な部分だけを必要な程度に発達させる方が効率がいいから。男女の外性器や卵巣と精巣が同じものから発達してできるのもそのため。

「男性の乳首は痕跡器官(進化の途中で必要がなくなり退化したもの)」というのはありがちな誤解だったりする。
78. Posted by     2008年01月24日 21:43
生命の長い歴史を織り込んで考えれば「哺乳」によって新生児を育てるという選択は一大決断であり、いざとなれば男性でも哺乳行為を行えるように備えなければいけない。

だから万年億年先を見据えると男性器保有個体だからといって乳首を欠落させる訳にはいかない。

というのが最近の俺様の説だ。
79. Posted by riko   2008年01月24日 21:51
俺様おもしろい!
笑わせていただきました
80. Posted by     2008年01月24日 22:57
猫のように乳首を多数有している女性もいますよな。
81. Posted by トンカス   2008年01月25日 00:35
>>80
猫のようにネコミミを有している女性はいないものだろうか。
乳首はふたつでいいです。
82. Posted by     2008年01月25日 00:41
昔りかちゃん?人形はジェニーだっけか?
とちがって胸がないのがおかしいからジェニー
の人形の方が好きだったってTVで答えてた
アメリカの女の子がいたな
83. Posted by    2008年01月29日 03:08
メジャー少年誌ではじゃじゃ馬の他に「涼風」「ウィンドミル」(じゃパンの作者の前作)もヒロインが妊娠して終わってます。

無意味に少年漫画の妊娠に詳しくてすまん
84. Posted by    2009年02月15日 00:16
手元の「あきそら」には乳首あるな…
85. Posted by     2009年05月13日 18:48
そもそも乳首って言葉自体がエロチックで言い辛い
腹毛=ギャランドゥみたいに、かっこいい呼び方があったらいいのに


>34こうなりゃ外人どもと乳首戦争だ!
乳首反対派!



86. Posted by アダルトビデオが見れるサイト   2012年05月27日 17:50
4 国内で許容されてるだけなのを勘違いしてハリポタのBL作品とか、国外作品にまで手を付けるのはヤメロ馬鹿って思う。
87. Posted by 最高のエッチ   2012年05月27日 19:01
5 文化はアメリカいですからね。
88. Posted by エッチ   2012年05月27日 19:02
5 文化はとは違って助け合いですからね。
89. Posted by エロがみれる   2012年05月27日 19:02
5 アメリカとは違って助け合いですからね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon