2008年02月03日

「バイオショックは日本のX-box360の救世主になるか」

海外サイトからお送りします。

スパイクが主催したX-Box360のニューイヤーパーティーにいたセンスイ・タカシによると、X-Box360などの西洋タイトルはどんどん我が道を進み、あちらの国では余所者あつかいらしい。ニンテンドーDSなど他のゲームにX-Box360が遅れる中、バイオショックの日本での発売は興味深い動きだ。これがきっかけで日本に西洋ゲームの火が付く可能性はあるが、まったく見向きもされない可能性もある。だが、2007年度の西洋ベストタイトルに選ばれたソフトが駄目なら他に何があるだろう?

以下、記事へのコメント
・タイトルをファイナルファンタジーに変えたら良い。
・FPS(一人称視点のゲーム)が日本で売れる?ナイスジョークだ。
・でも「コールオブデューティ4」はそれなりに売れたんじゃなかった?
・日本のマイクロソフトはナルトとヘンタイのゲームだけ作っちゃいけないの?ああいうゲームならホットケーキのように売れるぞ。
・すでにこういうシステムをやってるゲーマーになら売れるかもね。アメリカから日本へ行った移民とか。
・本体の値段を下げるべきだ。
・無料で配ったら売れるんじゃない?Viva PinataとかKameoとかナルトみたいなゲームをX-Boxで出した方が良い。
・ ソフトが日本のX-Boxを救うなんてアメリカでレーザープリンターがPS3を救うくらいありえないよ。アメリカではPS3が余所者、日本ではX-Boxが余所者。
・Halo3が無理ならバイオショックも無理。誰だ、こんな期待をする馬鹿は。FPSは日本じゃ無理なんだって。
・まあ、FPSが日本じゃ売れないのは周知だからね。
・どんなゲームもX-Boxじゃ無理だって。マイクロソフトもいい加減諦めろ。
・これはジョークだよね?
・3万に1つくらいの可能性はある。
・ロストオデッセイも無理だったじゃん。
・ビッグダディにセーラームーンみたいな幼女をつければいい。
・FF13ならX-Boxを救ってくれるはず!ああ、あれはPS3だったね。
・マイクロソフトにできるのは奇跡を待つ事だけだ。まあ、挑戦したのは評価しよう。


どんなゲームかは公式HPをご覧下さい。まあ、やたらグラフィックが綺麗でFPSでドリルが血飛沫をあげるのはいかにも「洋ゲー」って感じです。
ところで、このゲームにはリトルシスターとビッグダディという2人組がいるんですが
イラスト
bio















ゲーム内


これが二次元と三次元の壁か・・・。
バイオショック
バイオショック

fairypot at 11:03│Comments(239)

この記事へのコメント

1. Posted by ´-ω-   2008年02月03日 11:16
日本ではFPSはマニアとかオタクしかかわないんじゃないの
でもゴールデンアイは流行ったな
2. Posted by      2008年02月03日 11:18
>リトルシスター
なんという萌へ・・・・
3. Posted by     2008年02月03日 11:36
海外のゲームは絵が濃くて敬遠されてるのもある。
4. Posted by (゚ε゜;)   2008年02月03日 11:43
FPSを日本で売るのは難しいだろ
5. Posted by      2008年02月03日 11:52
一般人にはもう敗北認定受けた箱がこれから復活しようとするのはかなりきついと思う
6. Posted by     2008年02月03日 12:06
FPS面白いんだけどねぇ
7. Posted by 7   2008年02月03日 12:13
Xbox360最大の失敗はXboxの名前を受け継いだことだ
8. Posted by トンカス   2008年02月03日 12:15
これが不気味の谷か…
9. Posted by     2008年02月03日 12:23
※7に同意
プレイ動画を見ると世界観、ストーリーなんかに惹かれるけどxboxという名のハードルが高すぎる
10. Posted by あ   2008年02月03日 12:28
これ変な噂を聞いたんだが。真には受けるなよ。

MSはそもそも箱を出すに当たって戦略的最終目標を
「日本メーカーのゲーム市場からの駆逐とwindows方式の普及に
よって得る永続的独占、次世代情報産業への足がかりを作る事」
に設定しているらしい。
それで噂の本題なんだが、MSはむしろ日本企業に箱参戦をして
もらいたくないらしい。長期的な作戦に則っている、と教えた
奴はいっている。つまり、日本企業を世界的ルールから外し、
孤立させる。数年もすれば日本は世界と完全に別方式になり、
輸出で成り立っている日本企業は致命傷を負う。結果、二度と
アメリカの前に立つことはできない、というわけだ。
もしもこれがMSにとってラッキーなニュースだとしたら大変
なことになるぞ。思っているよりも根が深い問題に化ける。
11. Posted by     2008年02月03日 12:30
なるほど、この画は確かにショックだわ
12. Posted by うおおおお   2008年02月03日 12:31
パッケージの伽羅が何年前なんだって思う。

日本のは、アメリカの筋肉男女→鳥山→同人絵師になったが
白人のはパッケージが大昔のとおんなじ雰囲気だからな。

そしてpc体験版の序盤が糞だったから買わない
13. Posted by     2008年02月03日 12:31
ニンテンドーが本気でFPS作ったらどうなるだろ?

やっぱし無理かな?スターフォックスですら他のニンテンドータイトルに比べたら小粒だし
14. Posted by     2008年02月03日 12:37
>数年もすれば日本は世界と完全に別方式になり、
>輸出で成り立っている日本企業は致命傷を負う。

良く分からんが、文化が同一になった方がやばい気がするけどな
日本はガラパゴスでいいんじゃないかと
15. Posted by (゚ε゜;)   2008年02月03日 12:40
米12
メトロイドで作った気がする
16. Posted by (゚ε゜;)   2008年02月03日 12:48
↑間違えた米13だ
17. Posted by (っ^ω^c)   2008年02月03日 13:00
売れてないわけじゃないんだけど、日本でメジャージャンルになる事は有りえないよなぁ。
18. Posted by    2008年02月03日 13:12
ゲームの理想がそもそも違うからなぁ
外人にとってゲームの主人公は自分、仮想世界に入る感覚だし
日本人にとってゲームの主人公は他人、映画を見る感覚だからキャラが見えないと駄目
19. Posted by     2008年02月03日 13:18
米10
それで、サムチョンと組んだのねw 地雷を踏んだ事も気付かずに。


20. Posted by 生き残り   2008年02月03日 13:20

日本はDS・PSP・Wii
米国はDS・XBOX360・Wii
21. Posted by あ   2008年02月03日 13:25
まあ360の開発環境は会社の規模が小さいほど魅力的だよ。
PS3みたいにライセンス料1000円ほど上乗せされることもないしね。
ただ、ハードの見た目のダサさ、HDDも20Gとか中途半端、GUIもチョッとね・・・
まあ、しばらくはマルチプラットフォームでゲームが出るので、2位争いは。
日本→PS3
北米→360
22. Posted by あ   2008年02月03日 13:28
※18
それと関係してか、日本だとストーリー性が高い物に人気が出るのに対して
欧米では自由度が高い物に人気が出る
23. Posted by     2008年02月03日 13:30
>・タイトルをファイナルファンタジーに変えたら良い。

一番最初がコレで笑った
確かにFFの冠付けたら、それだけで結構売れただろうな
24. Posted by     2008年02月03日 13:35
>10
まあそう考えると何でMS本社が
あの絶望的に無能なMSKKを放置
しっぱなしなのかの理由は判明しそうだなw
25. Posted by トロ   2008年02月03日 13:36
日本では下手すれば
内容よりキャラが重要。
洋ゲーは日本人からすると印象がもう駄目。
もっと可愛いキャラ、格好良いキャラでキラキラしてないと。
26. Posted by あ   2008年02月03日 13:37
たまに勘違いしてる人がいるけど、
PS3=日本ゲーム、360=洋ゲー
とゆう構図はありえない。
PS3ではライセンス料や開発コストの問題で、FPSなど世界規模で売上数が確保できるゲームがメインになってしまう。
日本人好みのゲームは、もちろんwiiやDSでの供給が多いですが、次に多いのは360でしょうね。
27. Posted by 生き残り   2008年02月03日 13:37
日本は携帯機に移行してるから
据え置きはWii以外ムリそうだよ。
28. Posted by     2008年02月03日 13:38
正直な話、ゲーム内の女の子が怖いと思った。
29. Posted by (・3・)   2008年02月03日 13:40
エェー この幼女がハルヒみたいな容姿になれば少しは売れると思いますYO
30. Posted by     2008年02月03日 13:40
*22
日本でネトゲ人気が出ないのもそのせいかな?
31. Posted by ほがらか   2008年02月03日 13:41
5 誰かアメリカ人に
「XBOX360のナルトは日本では発売されていないんだよ(´Д⊂ヽ」
と教えてやって下さい。
32. Posted by 名無し   2008年02月03日 13:42
>>10
こんなの別に狙わなくても自然にこうなるよ。
任天堂とカプコンしか生き残れない。
33. Posted by さ   2008年02月03日 13:44
まあ、Xbox360で独占開発すれば
マイクロソフトから大金が支給されるから
魅力に感じるメーカーも多いんでしょうなぁ・・・
34. Posted by     2008年02月03日 13:50
前から思ってったんだけど外国人のFPS観が知りたいな。なぜそこまでFPSにハマれるのか?とかね
アイツら殺し合いが好きなだけだろ、とか勝手な想像してもはじまらないし
ハマってる当人達の本音が聞きたい

というわけで管理人さん、機会があったらそんなネタもお願いします
35. Posted by     2008年02月03日 13:50
※31
仕方ないだろうな
日本版は集英社とバンナムがガッチリ組んで毎年PS2とかで出してんだから
UBIの販売権はあくまで海外版のみだろう
UBIの方が面白そうだけど…まんまJSRFだし…
36. Posted by     2008年02月03日 13:50
PS3とか日本でも売れてねーだろwww
37. Posted by     2008年02月03日 13:53
まあウルフェンシュタイン3Dとかゴールデンアイとかははまったけど
なんでアメ人はFPSとかスポーツものばっかなんだろうなとは思う
日本でFPSにあたるのはデビルメイクライとかメタルギアとか鬼武者とかその辺だろ。
あれが日本のスタイルだよ
38. Posted by    2008年02月03日 13:58
なんか次世代ゲーム機の話になるとゲハ厨の方々が地味に来ますね・・・
PS3ソフトのライセンス料が1000円も高いだとか何でそうやって平然と嘘をつけるのか計りかねます
そんなに高かったら誰も開発しませんよ
39. Posted by     2008年02月03日 14:03
個人的には据え置きはPS2、携帯はDSで後十年くらいどうにかして欲しいんだけど
40. Posted by     2008年02月03日 14:05
バイオハザードもFPSかな?
41. Posted by    2008年02月03日 14:07
飛び道具じゃなくて格闘戦だったら日本でも流行るんじゃないかと思ったけど、そうすると一人称視点は難しいから・・・なんだ、格ゲーが流行ったのはそういうことか。
42. Posted by     2008年02月03日 14:14
バイオショックってニコニコで結構あげられているよな
見た感じ面白そうなんだけどFPSは苦手だから
上手い人のプレイ動画を見ているだけでお腹いっぱい
43. Posted by    2008年02月03日 14:18
バイオショックって今ごろ出るのか
随分前にプロモーション観たな

FPSは好きだけど、なんでこう洋ゲーってのは過度にスプラッタなのか。
まぁ表現は調整できるんだろうけど、ゲーム内の空気自体が陰惨なんだよな
44. Posted by     2008年02月03日 14:20
洋ゲーはグラフィックがキモイ。
45. Posted by     2008年02月03日 14:35
不気味だけどかっこいいとか
キモイけどかわいいとかじゃなくて
単に嫌悪感だけ感じる。魅力を感じない。
46. Posted by     2008年02月03日 14:39
ていうか日本語版バイオショックってまだ発売されてなかったのか、馬鹿が騒いでたからとっくの昔に発売されてたと思ってた
FPSで箱だしまず売れないだろうなぁ・・・バイオショックはともかく次世代機に入ってからの日本企業の駄目っぷりにがっかりだ
47. Posted by    2008年02月03日 14:39
米34
最近ウィルライトが
「ゲームにはやはり物語が必要だ。そして今最も物語を語るのに向いているのはFPSだ」
って言ってたな
48. Posted by     2008年02月03日 15:01
FPSは日本だけじゃなくアジア方面ではあまり人気が出ないらしい
感覚の差だろうかね?

あと外人の「日本人にゲーム買わせたい?幼女出だしとけ幼女」的意見にねーよwwwってなったけど、現状を見る限り笑い話でもないんだよな…。
萌え系にしときゃ売れる、みたいな流れが今の日本には確かにあるし(そして本当に売れるところがまた…)。
49. Posted by      2008年02月03日 15:02
購入するならPC版のほうがデータ弄れていいですよん
他にも箱○、PCのマルチタイトルは大抵PC版買うほうがいいです
(中には手抜き移植があるのでご注意を)
50. Posted by トンカス   2008年02月03日 15:04
そりゃまあ若年人口が増えてるアメリカと違って

*少子化
*若者の安定雇用無視
*「ゲーム脳」とか面白おかしいオタク叩きとか、マスコミのゲームへの異常なバッシング

これだけやって日本ゲームがダメにならないほうがおかしい。
51. Posted by     2008年02月03日 15:05
※10
世界と日本が別方式?
実際には、北米と日欧が別方式 になってるんじゃないのか・・・?

※22
RPGに関しては、没入感とかはあんまり関係なく、TRPGの普及度の問題だろう。向こうでは今でもRPGといえばTRPGで、D&Dなんだよな。
だからD&Dの自由度が再現できるものがいいRPGとなる。
ジュブナイル的なボーイ・ミーツ・ガールのストーリーも、あんまりD&Dのキャンペーンでは想定されてないだろうから、JRPG風なノリとは異なってしまう。
52. Posted by    2008年02月03日 15:14
※22
最近のFPSは下手なRPGよりストーリー性あるよ
CoD4とかHaloとか演出面でもめちゃくちゃ凄い
あれやるともう日本のRPGとかやる気なくなってしまうなー
53. Posted by    2008年02月03日 15:16
>・ ソフトが日本のX-Boxを救うなんてアメリカでレーザープリンターがPS3を救うくらいありえないよ。アメリカではPS3が余所者、日本ではX-Boxが余所者。

この一文、生の意見としたら割と意外だな。
54. Posted by     2008年02月03日 15:17
バイオショックの中のアールデコなデザインを本気で散りばめてるところや水の表現とかを見た時は本気でショックを受けた、
「日本人のセンスとは段違いだ」と
でもアレが売れるとか箱が逆転するとかは
話が別だし、興奮して友人にデモ見せたら「キモ」で終わった・・・orz
55. Posted by     2008年02月03日 15:28
マリオでFPS作ったらどうかな。
それで売れなければ日本でFPSは無理だな。
56. Posted by (゚ε゜;)   2008年02月03日 15:32
米22
今は自由度が高くてストーリー性もあるゲームが作れるから、洋ゲーが有利
57. Posted by ¥¥¥   2008年02月03日 15:37
FPSって書いてあったらその時点で脳内ゴミ認定するのに、TPSだとちょっと見てみようかな、って気になるから不思議。大して違わないのに。
58. Posted by     2008年02月03日 15:59
FPSはともかく洋ゲーはあの日本とはかけ離れてる雰囲気がライトには受けないからね
洋ゲーTPSでもアンチャとかみたいな雰囲気だと受けは良いんだろうが
59. Posted by     2008年02月03日 16:04
最近360買ってFPSやるようになったけど、なんか日本のマンネリRPGと同じような印象受けるんだよね。

日本とかドイツを主人公にしたWW2舞台のFPS出るなら買ってみたいけどw
60. Posted by     2008年02月03日 16:06
まぁ日本の360持ってる人の何割かは買うんじゃないだろうか。
自分は予約したぜ!
61. Posted by     2008年02月03日 16:07
米52、54
俺はPCのFPS結構やるけど、リアルになればなる程、キーボードやマウス、ゲームパッドなんかでやる事に違和感覚える。画面の情報量多くなる程、逆にデバイスのローカル感、モッサリ感にイラついて、もっと早く反応しろってなってしまう。


62. Posted by     2008年02月03日 16:33
ニコニコ動画の影響で
オブリビオンもバイオショックも売れております
特にテクテクさんがやばい
63. Posted by      2008年02月03日 16:54
ハロウィンでダディとリトルシスターに仮装してる親子がいたけど可愛かったなぁ
ホラーゲーム好きにはバイオショック受けると思う
64. Posted by    2008年02月03日 17:22
FPSはゲーム性、ストーリー性、グラフィック云々以前に酔うからダメだ。
スーパーマリオ64ですら脂汗かきながら15分が限界の俺には無理だ。

・・・以前ファミ通に、ゲーム酔いする人も乗り物酔い止めの薬飲んでプレイしたら
酔わずにプレイできる、っていう実験結果が載っていたんだけど、
さすがに薬飲んでまでプレイするようなものじゃないしなぁ。。
65. Posted by      2008年02月03日 17:24
見た目でダメだなぁ。
なんか夢がないんだよね。
「現実に出来ないことをする」の定義が向こうとこっちで違うんだよ。向こうは現実で人間殺したらダメだけど、ゲームの中なら腕をもいで腹を裂いて血飛沫巻き上げて快感だZe!みたいな印象がなぁ。
現実の戦場で生き抜いて血に塗れて英雄になるよか、キラキラした世界で手を汚した感覚もなく世界を平和にするような、そんな甘ったれたファンタジーくらいが日本人にはちょうどいいよ。
66. Posted by     2008年02月03日 17:35
個人的にはこういう洋ゲーのほうが最近魅力に感じる。そんな俺はこの国では異端児か。
プレイしてみるとFPSもかなり面白いと思うんだけどな。いかにも洋ゲーなグラフィックもやってりゃ慣れるしなw。バイオショックは結構前から期待してるし、体験版やった限りでは買い。
67. Posted by     2008年02月03日 17:51
米7が的確だな。
ぶっちゃけXbox360について知ってる事をゲームマニアでない世間の人々に聞くと、DVDディスクを削るだとか電源ケーブルリコールだとかいった旧Xboxの、しかもネガティブな事しか答えが返って来ない。別のハードだって事すら知らないのが日本では普通。
68. Posted by     2008年02月03日 18:17
リアルで暗い感じの画面だと、目が疲れるんだよな。FPSだと視点移動のためにさらにキツイ。360ってそういうゲームが多いが、正直本体買ってまでやりたいとは思わない。
69. Posted by    2008年02月03日 18:18
この手の話題はハード信者が2chのゲハから出張に来るぞw
70. Posted by     2008年02月03日 18:21
ところでナルトって日本では人気あんの?
もう、終わってないか?
71. Posted by    2008年02月03日 18:27
人気はあるだろ
仮にもジャンプだし
72. Posted by    2008年02月03日 18:29
※64
俺も3D酔いひどいほうだからFPSは完全にお手上げ
15分やったら30分ダウンとかもうね
73. Posted by     2008年02月03日 18:29
※37
Quake3をマジでやってた者からすればどちらかと言うと格ゲーみたいな感覚でやってたよ。
先読みとかコンボ(ロケラン・グレランお手玉)とか、ジャンプテクニック(ストレイフ・バニホ)とかなど、あとはチーム戦の立ち回りとかね

個人的にはメタルギアとか鬼武者のとは全くの別物だと思ってる

FPSは見せるだけなら印象わるいけど、やらせてみたらハマる人は自分の周りでは結構居た。その後数人の友達はxbox360とHalo3のセットで買って今も遊んでるけどね。
74. Posted by     2008年02月03日 18:33
最良はMSがappleにデザインとかプロモーション任せておくこと。そうすれば日本でもそこそこ売れてた。

つかWiiやDSみたいな路線取らないくて一般人がハード買う動機になるソフトであるFFやDQも引っ張ってこれないなら、他に売りようが無いと思う。

>・日本のマイクロソフトはナルトとヘンタイのゲームだけ作っちゃいけないの?ああいうゲームならホットケーキのように売れるぞ。

DoAバレーとかアイマスはオタ層どまりd
75. Posted by 74   2008年02月03日 18:34
「任せておくこと」はおかしいね。
○ 任せてしまうこと。
76. Posted by    2008年02月03日 18:47
基本的には同意なんだけど、二次元と三次元の壁の部分に関しては少し誤解があるよ
ゲーム内容に関わる事なので細かくは言わないけど
不気味な少女と愛らしい少女(これでも不気味だけど)の二つがあるってことだけは理解しておいてもらいたいかなと
77. Posted by あ   2008年02月03日 18:49
バイオショックはネームバリューがないから無理だな
ゲーオタじゃなければ
「何それ?他の西洋ゲームとどこが違うの?」
って感じだろうし
78. Posted by     2008年02月03日 18:51
幼女はもれなくHarvestしてしまう僕は鬼畜ですか?
79. Posted by     2008年02月03日 18:54
※69
双葉の隔離板でもスレッド立ってたw
やっぱ宣伝が悪いよなぁ…あんなに酷いのに、本社から人を派遣されたりしないのかな。
80. Posted by t   2008年02月03日 19:08
自分は日本のキャラクター性ありきな
ゲームが多いのにだんだんうんざりして
洋ゲーも魅力的に感じ始めた。
洋ゲーもキャラは強いけど世界観や
雰囲気作りに力入れて、ゲームとしても
遊ばせようとしてくれるのがいい。
81. Posted by L-G   2008年02月03日 19:24
まぁ、あんま売れないでしょうね。
購入は様子見。結構、グロなんで規制かかってたら、買わないかも。
 Narutoは海外のみです(リージョンフリーなんで国内でも動作可)、木の葉崩しまで。国内ででないのはもったいないくらいだが、版権でアウトみたい。ニコに動画はあるよ。

 国内は名前だけの有名タイトルが移植しない限り、無理でしょうね。どのハードに限らず面白いゲームがきちんと評価されず埋もれていくのは寂しいなぁ。
82. Posted by    2008年02月03日 19:36
バイオハザードとバイオショックの区別がつかない俺参上
ゲームは最近大神をプレイしたくらいだ
83. Posted by t   2008年02月03日 19:45
バイオショックはグロ規制なしの
海外版と同じ表現で移植されると
公式発表されてるよ。
84. Posted by    2008年02月03日 19:47
日本人は萌えが無いと駄目だ、アメリカは自由度が無いと駄目だという意見は良く聞かれるけど、個人的には日本人はその世界なりストーリーなりに空白の部分、自分の想像力が入れられる部分が無いと駄目なんだと思う。
逆にアメリカは自分のやれない部分、想像力で補完する部分が少なければ少ない方が好まれるんじゃないかと。
だからFPSはどんどん細密になって自由度が増していると。
85. Posted by     2008年02月03日 20:08
FPSって視覚的に不自然だからな
だから人気がない
86. Posted by     2008年02月03日 20:18
三人称視点のLVアップ制ARPGで萌えキャラ満載にすれば日本でも売れる
87. Posted by     2008年02月03日 21:06
日本はゲーム産業が発達した国で、日本産ゲームは海外からも高い評価
を受けてる。なので多くの外国の国々とは違い、手軽に日本語で質の高い
ゲームがプレイできるってのも洋ゲー不振の理由の一つなんじゃないかな?

ちなみにBIOSHOCKは英語版をPCでやりましたが面白かったです。
完全に日本語化されているとのことなので興味がある方は食わず嫌いせず
一度やってみると意外とイケるかもしれません。
88. Posted by     2008年02月03日 21:20
勘違いしてそうだけど、バイオショックってそんなに面白いというわけじゃないぞ。
あとはノスタルジックな雰囲気と世界観が魅力なだけで、ゲーム性は普通。
あ、あと水の表現は素晴らしかったな。

…日本人じゃあのレトロな雰囲気を100%楽しめないかもしれん。
89. Posted by     2008年02月03日 21:35
バイオショックは割と難易度が甘めなので、初心者でも気軽にプレイ
できるいいゲームだと思ったが。同じ大作でもストーカーは厳しめだし。
むしろ最近のFPSのシングルは雰囲気を重視するゲームが多いと思う

※88
いや、普通にゲーム性も良好だと思うよ
SSからのプレイヤーには物足りないと思うけど
90. Posted by 名無し   2008年02月03日 21:46
※89
難易度が低いのにハードゲーマー向け(いかにも難しそうな雰囲気)のグラフィックにするのがいけないんじゃね?
91. Posted by ・¥・   2008年02月03日 21:56
日本人は舶来品を日本人が「翻訳」したモノしか摂取しない
92. Posted by     2008年02月03日 21:57
またカプコンがバイオハザードをXBOX独占販売するとか言い出したのかと思った>バイオショック
93. Posted by    2008年02月03日 21:58
Halo1&2のパックが安かったから買ってみたんだけど3D酔いで一時間も続かない・・・orz
ゲームそのものは面白いと思うんだけどなー血みどろゲームでも平気だしFPSだけが身体に合わないのが泣けるよ><
94. Posted by     2008年02月03日 21:59
バイオショックが箱の救世主になるような国ならとっくに箱はそれなりの地位を築いてると思うんだよなあ。
95. Posted by     2008年02月03日 22:03
※93
分かる。すげー分かる。
一度3D酔いになると、二度とそのゲームやりたくなくなるよね。
96. Posted by     2008年02月03日 22:20
海外のコメント的確すぎるなw


米93・95
ゲームの3D酔いの原因は3つ
・ゲーム自体が酔いやすい(FPSでも酔い易いのとそうでないのがある)
・体質
・慣れ(三半規管が鍛えられてるかどうか)


ゲームの3D酔いには、普通の車酔いだとかの酔い止めが効く
どうしてもやりたいゲームなら酔い止め飲みながらプレイすると、そのうち慣れてくると平気になる
どうしても続きやりたいって時にはこの手段が有効
船酔いになれるのと理屈は同じ
でも慣れてきてもなかには酔うゲームがあったりするのも船酔いと同じ

97. Posted by    2008年02月03日 22:22
※93
画面から離れてやればいいんじゃない?
TVのふちもたまに見るようにするとか。

俺自身3D酔いというのを体験したことないから的外れなこと言ってるかもしれないけど。
98. Posted by a   2008年02月03日 22:23
xboxの時点で、日本では売れない
仮にどんないいゲームだとしても売れない
今後も任天堂のハードは売れるだろうし、
ps3やpspも売れ始める
世界的に置いてかれるのはxboxなのは間違いない
99. Posted by 名無し   2008年02月03日 22:27
日本で箱○が売れないのは日本人のゲームの鎖国っぷりも問題あるが
MSにも責任があるだろう
旧箱でのつまずきっぷりがまずかった
ディスクに傷がつくのを問題ないなどといって日本市場での信用を完全に失った
100. Posted by 93   2008年02月03日 22:31
※96・97
>ゲーム自体が酔いやすい(FPSでも酔い易いのとそうでないのがある)
酔い易いゲームというか、バイオショックでもゲーム画面見る限りでも暗いシーンが多いよね、そのせいで画面を凝視することもあってか酔うみたいです。
>画面から離れてやればいいんじゃない?
TVのふちもたまに見るようにするとか。
TVからは1mちょいかな?ふちを見たいとこだけどその余裕がない事の方が多いけどね。
101. Posted by riko   2008年02月03日 23:26
最近簡単なゲームしかダメなんです
だから洋ゲー(FPS)なんて、とてもとても 
なんか恐そうだし
それにX-Box(360含)は、なんと言うか「女子供は近づくな」的雰囲気があるので、そばに寄れません

最近はやはりDSかな
PSPやWiiもたまには買いますけど

でも確かにFF13が出たら、いろいろ文句はありますが、PS3を買ってしまいそうな気が・・します

102. Posted by    2008年02月03日 23:44
wiiコンとwiifitを組み合わせてFPSやりたいです
103. Posted by     2008年02月04日 00:11
でもOblivionとかやると日本のゲーム業界先は暗いなぁと思ったよ。
海外勢とあまりにも技術レベルの差が開きすぎてる。
104. Posted by    2008年02月04日 00:28
Oblivionの内容自体は新鮮味を感じなかったけど技術の差はよく分かった
105. Posted by     2008年02月04日 00:34
>>103
それもどうだろ?アメリカは確かにOblivion
みたいなゲームは作れるけど、応援団みたいなのは
作れないんじゃないかな?
変なゲームは日本に一日の長があると思うし、
ゲームってそういう今まで無かった、というのが受けたりするんじゃないかな。
106. Posted by    2008年02月04日 00:38
>スパイクが主催したX-Box360のニューイヤーパーティーにいたセンスイ・タカシによると、X-Box360などの西洋タイトルはどんどん我が道を進み、あちらの国では余所者あつかいらしい。

この文章の主語は何?
何が余所者なの?
107. Posted by ¥・¥   2008年02月04日 00:40
読解力無さ杉
108. Posted by ***   2008年02月04日 00:45
Wiiのバロック買うけどアレってFPSか?
109. Posted by      2008年02月04日 00:55
>>103
オブリは確かにクオリティ高いし、面白い。けど、ストーリー面ではDDやWIZから何も進歩してないだろ。未だにゴブリンドラゴン魔界の王とか。まあ、逆に言えばゲームの面白さはストーリーに限らないってことなんだけど。
110. Posted by    2008年02月04日 00:59
>アメリカでレーザープリンターがPS3を救うくらいありえないよ。

日本でもありえねーよ
111. Posted by     2008年02月04日 01:29
日本人の殆どは自キャラの姿が見えないと駄目。

カッコイイアクションとかギミックは自キャラの姿そのものが見えないと駄目

敵キャラがグリグリ動こうが、ギミックがすばらしかろうが、とにかく自キャラの姿が見えてない時点で第一関門を突破できない。
パッケージを手に取ろうともしない。

やってみれば面白いんだけどねぇ、FPS。
112. Posted by     2008年02月04日 01:29
「ゲーム」に対する概念が違うのではないかと思う。

日本では大人がゲームを買っていても普通だが、アメリカ等ではまだ特殊な一部の趣味なのではないだろうか。だから、一部のコアゲーマーが好むジャンル(FPS等高難易度)ほどヒットし、普通の人を対象にしたジャンル(RPG等手順を踏めば誰でもクリアできる)が受け入れられない。

市場規模のせいで見えなくなっているだけで、10年もすればアメリカでもRPGが流行るとみた。
113. Posted by t   2008年02月04日 01:32
日本ではキャラが綺麗で可愛くないと売れないって言ってる人がいるけど、綺麗で可愛いといっても、MOTHERとか天外魔境程度で充分売れるんだよね
洋ゲーの場合、ビジュアルが「綺麗じゃないから可愛くないから」というより、はっきり「ブサイクで不気味で暗いから」売れないんだよ
114. Posted by -   2008年02月04日 01:33
ゲームで3D酔いってのがちょっと不思議。
二日酔いでムカムカしててもFPSとか平然に出来るし、これも慣れなんだろうな。
小4〜5年時にSFCのダンジョンマスターで初3Dに慣れない時に目が回った経験があるくらいか。
115. Posted by    2008年02月04日 01:44
※112
いやいや、ゲームは特殊な趣味でもなんでもないよ。
もちろん特定世代以上にはいい歳した大人がと見られることもある。
あと向こうでFPSはコア・一般人に関係なく売れてるから。
116. Posted by    2008年02月04日 01:55
FPSって右手でずっと銃を構えたままじゃん。
なんかロボットみたいで不自然なんだよね。
117. Posted by     2008年02月04日 01:59
これはストーリー重視のFPSだからおススメだね
映画を観るつもりで買うといい
118. Posted by     2008年02月04日 02:05
これわざわざ箱でやる必要ないと思うんだが
119. Posted by _   2008年02月04日 02:41
日本のゲーム業界で勝つにはスパロボかFEのようなキャラゲーSLGが必須。
つまり、MSが勝ちたければスパロボからこぼれたアニメとMSが出資したゼーガペインが出てくるSLGRPG出せば勝てるよw
120. Posted by     2008年02月04日 03:17
要は、萌えるFPSを出せば良いってことか
121. Posted by     2008年02月04日 04:25
ライトな層には興味を持つポイントが無くて
プレイする入り口がないんだよな。
ゲーム以外でも暇は潰せるし、「システム
やストーリーが良いゲームは一つも逃さな
いぜ」なんて考えない。
122. Posted by    2008年02月04日 05:29
FPSと聞くとカプコン思い出してむかつく。
個人的には嫌いじゃないけど、プレイするならアーケードだな。
狭い部屋でなどプレイしたくない。
123. Posted by あ   2008年02月04日 06:15
>105
なんとなく分かる。
自分は常に新しい感覚や楽しみを開拓してきた部分こそゲーム性そのものと思う。
技術は力技でどうにかなるけど、発想はどうしようもないとおもうから。
とゆうか、一部のハイエンド嗜好のユーザー以外はそういったコロンブスの卵的新しい遊びを探してると思う。だからこそwiiやDSが売れる。
FPSやレース、スポーツ系は技術的にすごくても発想に凄さを感じない。。。
124. Posted by f   2008年02月04日 06:29
FPSは距離感がつかみにくいんだよな。
敵の持ってる武器(剣とか角材)の攻撃範囲内にいるのかどうかがわからない。あと自分の体の大きさもわからないからどこまで物影に入れば弾があたらないかもわからない。
125. Posted by     2008年02月04日 06:48
ガンスリのキャラでFPS作ってくれよ
アンジェリカしか使わんが
126. Posted by 名無し   2008年02月04日 07:56
>海外勢とあまりにも技術レベルの差が開きすぎてる。
カプコンはグラフィックなどの技術や販売でも海外メーカーに対抗できてるけど他がなぁ・・・
ナムコもエスコン6でなかなかのグラフィックができることを証明したが海外メーカー相手には・・・
まあそもそもアメリカ相手に3D技術で対抗しようってーのが無理だと思うが・・・
ハリウッド映画の国だし・・・
127. Posted by    2008年02月04日 07:59
日本人が作ったのかもしれないが、同人ゲーム風で「らきすた」のキャラがアメリカっぽい街中で銃を持って撃ち合うゲームの動画を見た。その動画を見つけた外人は大喜びだったけど俺はひいた。根本的に価値観が違う気がする。アメリカ人って本当に殺し合いが大好きなのか?
128. Posted by    2008年02月04日 08:30
殺し合いが好きなんじゃなくて、銃を使った娯楽が好きなだけ
日本の場合はそれが刀に置き換わる。
129. Posted by     2008年02月04日 08:36
お願いだからPC版を求む COD4も・・・
130. Posted by めるめる   2008年02月04日 08:50
>※127
日本では子供がチャンバラごっこ、アメリカではウェスタンごっこ……なのかなぁ。

刀は侍の魂だ。
銃はアメリカ開拓時代の魂だ。
そんな感じ?
131. Posted by     2008年02月04日 08:57
チャンバラはスポーツとしても認知されるが
サバイバルゲームは正気の沙汰じゃない
ってのが大方の日本人の感覚だろうからなぁ
日本は銃や軍のネガティブイメージが強すぎる
132. Posted by     2008年02月04日 09:12
一ユーザとしてはプレイするゲームの選択肢が増えるのは嬉しい。
COD4もアサクリも面白かったし、海外のゲームをもっとローカライズしてほしいなあ。
133. Posted by     2008年02月04日 09:57
チャンバラはゴミ出さないからOK。サバゲはBB弾をバラ撒いて回収せず結果としてゴミ撒き遊びなので許せない出てヶコン畜生てな具合。
遊びとしてはサバゲはMTBとかラリーとかと同じくらいのイカレ具合で、人里から離れて専門の遊技場を設置してやる分には構わないけど、公共空間や森の生態系に悪影響を与えてまでやるのは許せないといったところ。軍とか銃とかのネガティブイメージ?所詮ごっこ遊びなのにそこまで目くじら立てませんて。そんなこといってたらガンダムなんて公共電波でアレなわけで放送禁止でんがな。
134. Posted by    2008年02月04日 10:05
※125
アメリカじゃ大学の研究所とゲーム会社が仲良いからね。
日本は縦構造のせいでそういうことがない。
縦構造は縦構造でメリットあるけど、今の時代には不利だね。
135. Posted by     2008年02月04日 10:07
FPSは仮想現実系のゲームの真骨頂なんだけど、とにかくテクノストレスが溜まりやすくて嫌い。自分の身体全身で反応する感じと全く懸け離れていて、そりゃ全身不随の人が病室で遊ぶんならいいだろうけど、健常者としてはンなもんプレイするくらいならスポーツしてるほうがナンボかマシつー気分にさせられてくるやってるうちに段々と。
136. Posted by     2008年02月04日 10:17
正直洋ゲー、特にチーム戦のマルチメインFPSは日本で人気出て欲しくないなぁ
マニアしかやらないので野鯖でも平均レベルが高く
それなりに連携とってプレイできる現状の方が良い
137. Posted by お   2008年02月04日 10:23
135
それこそWiiにでも言ったら?
138. Posted by     2008年02月04日 10:28
脇の下ぐらい見れるようにならないと日本じゃFPSは流行らないよ
リアル性が売りなら、なおさらのこと
視点が全然リアルじゃない
139. Posted by     2008年02月04日 10:48
リアルさからかけ離れた方法でリアルっぽい一人称視点を再現できれば日本市場と新境地開拓の突破口になるのでは。

アニメが服装、体系、動き、風景とかどんどんリアルにしても顔だけは概念上の産物のままで表現のはばを広げているみたいな感じで・・・・・・ええと、なんて言ったらいいのかなw
140. Posted by     2008年02月04日 10:52
銃社会アメリカとの文化の違いは関係ないんじゃないの。
FPSはヨーロッパやアジアでも人気なわけだし。
日本は家庭用ゲーム機が強くてPCゲーが廃れたからなじみがないんだと思う。
同じようにRTSも知名度低いし、
FF11とかで割と受け入れられるようになったけどMMORPGも昔は「一人でじっくりやれないRPGなんてクソ」とか本当に言ってるやつがいた。
日本メーカーの有名どころがFPS作れば大衆にも受けるようになるんじゃないかな。
141. Posted by たま   2008年02月04日 11:01
初めてメタルオブオナーをやった時は「おお、すげーリアル、こんな面白いゲームあったのか!」
と感動したけど、続編を買った時にはお腹いっぱいで…それからFPSほとんどやってないな。
それより前のドドンパチは今でも熱中するのに。
日本のゲームはプレイヤーが攻略法を考えたり入り込める余地があるけど、洋ゲーは用意されてるものをやらされてるだけって感じがするね。

>10
それと似たような話
http://blog.goo.ne.jp/neo_japan21/e/149a6438cf1ca6a7ad33ee942475777c
142. Posted by     2008年02月04日 11:35
ペルソナよりデビルサマナー
VF3は一人称視点が
魔剣XはSS版が好みだった。

FPSじゃなくてもいいから自キャラが見えないゲームがしたい。
キャラに思い入れするより臨場感を感じたいんだよなぁ。
そういう意味じゃ画面上の数値表示やらも任意に消したいくらい。
143. Posted by 「   2008年02月04日 11:46
一人称視点でグリグリ動く推理ゲー・・・
とかならやってもいいかなと思う。
戦闘モノみたいのは、いそがしくってダメだわ。
144. Posted by     2008年02月04日 11:56
米143
すげーわかるわ
FPSってせわしないんだよね
戦闘のないFPSならやりたい
MOONみたいなの
145. Posted by     2008年02月04日 11:59
Xbox Live 「竹島」入力を拒否 「独島」は問題なし
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063834.html
XBOX360 「竹島」を否定、独島はOK
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1718106
MSの嫌がらせ竹島動画UPしたらアカウント停止
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1712607
MSのゲーム部門最高責任者セイン・キム
http://www.chosunonline.com/article/20060525000036
マイクロソフト「日本海」を「東海」に
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1186586666/l50
Xbox Live『竹島』を拒否『独島』は問題なしニダ @ ウィキ
http://www30.atwiki.jp/sonyz/
146. Posted by 米131   2008年02月04日 12:19
米133 反応サンクス
俺も専用フィールド以外でのプレイを認める気はないよ。(どんなスポーツでも当たり前だけど)
BB弾は可能な限り回収したり生分解性プラ弾の使用で環境にも配慮はしてるが完全解決してないのは認める、要改善だ

何よりごっこ遊びと理解してくれる貴方の感覚が有難い。頭ごなしに否定する人結構いるので…
日本でfpsが流行ったらマスコミが銃社会化云々でこじつけて叩きそうってのも心配しすぎかな?
147. Posted by    2008年02月04日 12:49
※141
ストーリー物以外のFPSはやってみた?
ステルス系のFPSだったら、シューティングゲームと同じように人の数だけクリアパターンがあるよ。
148. Posted by    2008年02月04日 13:12
超リアルで本格っぽいグラフィック=難しそう
なんだよ。
弾幕STGがどんなに初心者にやりやすい仕様を頑張って作ってもプレーされないのと同じ。
149. Posted by     2008年02月04日 13:30
外国人と違って日本人はFPSなんかで臨場感が得られないんだよ。
バイオ4がFPSだったらまったく売れなかっただろうしね。
FPSはPCでネット対戦する程度が限度。FPSでアクションとか
地味すぎて論外。
150. Posted by あ   2008年02月04日 13:33
>>144
FPS牧場物語とかか
151. Posted by    2008年02月04日 14:05
日本でなぜFPSが流行らないかって?まず、視界の狭さをどうにかしろよ。
日本人は三半規管が弱いんだよ。FPSやっててもすぐ酔うから長時間のプレイなんて絶対無理。       ちなみに同じ一人称視点でも、エスコン(コックピットビュー)で酔った事はない。
152. Posted by    2008年02月04日 14:25
日本での箱〇はもう終わっていると思う。
コリアンが日本のゲーム産業を駆逐する為につくった道具に過ぎない事がバレちゃったから。

ゲーム好きは大抵ネットやってるし、日本の若いネットユーザーは大抵嫌韓だし・・・この連中に韓国人が強く関わっている製品を買わせるのは未来永劫不可能じゃないかと?
    
気にしないのはアイマスオタ位なもの。
153. Posted by     2008年02月04日 15:23
なぜFPSが日本でウケないのか
理由は簡単。FPSはゲーマー向けゲームだから
どこかで聞いたけど日本て実はゲーマーと呼ばれるような
濃い人はそれほど多くないらしいし

つーか日本でゲームやる人って、基本的にアニメや漫画を
同時に趣味にするようなオタク層だからね
そりゃ海外と売れるゲームの種類が違って当然
154. Posted by 米133   2008年02月04日 15:26
米131
頭ごなしに否定するのは多分、いい年してごっこ遊びなんかしてんじゃないよということなのでは・・・。子供の遊びでなく大人の遊びをしなさい、と。
要はふさわしさの徳目に反していることへの批判なんだろうと思われるけれど、「ふさわしさの徳目は一番容易に達成できる徳目であり、それゆえ徳の低い者ほど口やかましくいうものだ」というようなラ・ロシュフコーかマルクス・アウレリウスあたりの箴言もあるw
155. Posted by     2008年02月04日 15:32
単に見える視界が狭いからやりずらい
156. Posted by posted   2008年02月04日 15:48
よくよく考えてみろよ
ギャルゲーだって女と話してる画面は自分視点。
つまりFSPみたいなものじゃないか。
すっげぇ可愛いポリゴンの女の子が沢山出てくるFSPなら、俺はめちゃくちゃやりたいぞ
157. Posted by     2008年02月04日 17:06
※156
らぶですやれよ

現時点ではWiiが発想の点で勝っているけど、いつか技術が発想を追い越す日が来ると思う。
158. Posted by     2008年02月04日 17:17
関係ないけどマイクロソフトって会社のシンボルキャラクターにキティちゃんを買おうとしたって本当?
159. Posted by     2008年02月04日 17:30
※93
※95
俺はFPSし始めの頃、数分で酔って、友人のプレイ見てるだけで吐いて、その日の夜トイレと居間往復した経験があるが、一週間後にはまるで酔わなくなるくらい慣れてたから最初を我慢すれば案外いけると思うぜ。
160. Posted by    2008年02月04日 17:31
FPSなんで日本では人気が無いのかっていうと、アレだよ、モータルコンバットとバーチャファイターのどちらをリアルに感じるのかって話だよ。

 海外のFPSなんて見た感じがリアルなだけで、操作感は全然リアルじゃない、ロボットを遠隔操作してるようなモン、しかも基本的な進化がほとんどない。

 こんなモンを見て、海外メーカーの方が日本のメーカーより優れているなんて全然思えない、綺麗なCGが作れるっていうのと、面白いゲームが作れるっていうのは、全く別個の話だし。
161. Posted by あ   2008年02月04日 17:54
wiiなら操作感の良いFPSが作れそうだ
162. Posted by     2008年02月04日 18:01
リトルシスターを萌えロリにローカライズすれば飛ぶように売れること請負
163. Posted by PCゲーマー   2008年02月04日 18:06
もはやタイトルがどうのという問題でもないだろう。
E3 2005で神がかったPS3デモで日本人ゲーマーの視界から消え、
相次ぐ不具合不祥事で日本人一般の視界から完全に消えた。
164. Posted by 「   2008年02月04日 18:17
米143
すげーわかるわ
FPSってせわしないんだよね
戦闘のないFPSならやりたい
MOONみたいなの

>>144
FPS牧場物語とかか

このへん読んで思ったんだけど、
「不思議なダンジョン」系統のアレなら
すごいやってみたいと思ったんだけど、
もうどこかにあったりするのかな?
アレなら戦闘もマッタリできるし、
キョロキョロみまわしてワナとかアイテム発見したりするのも楽しそう。
銃じゃなく、弓矢とかまでなら、それほど血なまぐさくない感じするから許せるし。
照準マークとか無しで、よく角度計算してじっくり狙って狩るとかも楽しそう。
まだ作られてないなら、どうせなら日本に先んじてほしいですね。
165. Posted by     2008年02月04日 18:28
映像として「凄い」とは想うけど。
倒れた人間にヘッドショットぶちこんで、上半身が吹き飛ぶような描写を「Cool!」と、初見の一般人が言えるか、と言うと間違いなく引くと思う。
やってる内に慣れてヘッドショットを「技術的成功」と見られるようになると愉しくなるけれど。その初見と経験の垣根は大きい。

FPSと言うジャンルがゲームジャンルとしても、操作感としても、文化的な感じ方としても、垣根が巨大すぎる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm467622
ニコニコで悪いし、数年前のゲームだから例としては微妙だけど。
今の日本人が欲しい「映像の綺麗さ」は厳つい重火器よりも、此方の方向なのだから。
萌えではなく綺麗なFPS、なんてどうだろう。
…あ、Oblivionか…
166. Posted by     2008年02月04日 18:50
ゲームプレイ動画見たけど、いろいろすごいと思うよ、でも日本じゃ売れないだろうね。アローンインザダークと同じ匂いがする。洋ゲーはいつもそうだ、理不尽と強引さが付きまとう、まぁそれが良さでも有るが。
167. Posted by    2008年02月04日 19:49
まあバイオショックはその理不尽さを逆手に取ったシナリオだから評価されてるんだけどね。
168. Posted by     2008年02月04日 20:21
>>149&151
個人の意見を言う分には構わないけど勝手に日本人で括らないでくれ
俺はちっとも酔わないしFPS好きだしバイオショックも期待してるのだから
俺も個人の意見を総意のように言ってやろうか?
7割は食わず嫌いだと思うね
169. Posted by V   2008年02月04日 20:30
日本は漫画とアニメですよ
だからキャラを漫画っぽくすればいいかもしれない
これって海外でも案外いけるんじゃないかね?
それともおっさんじゃないとだめかな?
170. Posted by    2008年02月04日 20:33
>>168
そういうの第三者からみたら説得力なくなるからやめたほうが良いよ
171. Posted by     2008年02月04日 20:53
日本でFPS作るなら相手が人間じゃなくて
ロボット同士みたいのじゃないと無理
172. Posted by なにかというと(ry   2008年02月04日 20:59
バイオショックは遊んでないので
アレですが…

素朴な疑問として
そもそもあれはホラーFPSでは?
元々、キャラや雰囲気が怖くてナンボの
物ではなくて? 

サイレントヒルやバイオハザードと
比較するべき製品では?
173. Posted by riko   2008年02月04日 22:17
なにかというとさんへ

言えてます!
見た目100%ホラーですね
怖いの好きな人には良いかも


174. Posted by あ   2008年02月04日 22:28
キャラクターがアニメだとかそんなのは関係ないと思うぞww
ただ単にFPS自体が日本ではダメだってことだよ。

しつこくしつこくFPSばっかりだすから駄目なんだって。
アクションゲームとかならまだましだと思う
175. Posted by あ   2008年02月04日 22:38
米168
とりあえず落ち着け
そしてファビョるな
176. Posted by    2008年02月04日 23:04
なんだよここw

別に何が売れる売れない関係なく
自分が楽しければOKと思っている俺は
Xbox360を24inchCRTで洋ゲーFPSを楽しんで、一番の勝ち組。
177. Posted by トンカス   2008年02月05日 00:20
洋ゲーのグリグリ動く3DCGの素晴らしさは分かるけど、アメリカの場合CG技術はゲーム産業だけじゃなく

*ハリウッドの映像産業
*軍需・航空産業(シミュレーター)

というゲーム産業より巨大な資本力と高度な技術力を持つ二大産業が関わって、官民(軍民)の密接な協力関係があったりしますからね。
日本の映画界テレビ界なんかウンコみたいなCGしか作れないし、自衛隊や防衛産業は元々予算が少なすぎる上にさらに削減されているから、全然助けにならない。
それにアメリカで行われているみたいな、各産業や官民(軍民)の協力体制も無いし。というか自衛隊がゲーム製作に関わったら、左翼マスコミに発狂したようにバッシングされますw
178. Posted by トンカス   2008年02月05日 00:21
要するに太平洋戦争と同じ。
元々産業規模の巨大な方のアメリカが総力戦体制なのに、日本は各産業や各企業がバラバラに戦ってるだけ。
太平洋戦争と同じで、これでは勝てません。
というか、こんな圧倒的な不利な状況でよくここまで健闘してると思う。日本ゲーム界。
179. Posted by    2008年02月05日 00:31
日本は幸いハード面での支配は続いてるからね
とはいえそのハードも、ソフト面での市場規模からイニシアチブは欧米に傾きつつあるが
180. Posted by    2008年02月05日 00:32
BIOSHOCKは日本では売れない
SilentHillやBIOHAZARDが売れるのはTPSだからじゃないかな

日本人は兎にも角にもFPSが苦手
国産3Dアクションゲーも第3者視点のばかりだし
きっと自分の操作キャラが見えないと言うところに不安を感じるんじゃないかと思う
181. Posted by    2008年02月05日 00:46
そういえばFPSをする時にCRTと液晶だと液晶の方が酔い易いって話を聞いた覚えがあるんだけど、本当なのかな?
182. Posted by     2008年02月05日 00:47
企業てのは10年で傾くって両津のじっちゃが今週のジャンプで言ってた
183. Posted by あ   2008年02月05日 00:54
FPSは前方と足元が同時に見えないのが嫌だ
2画面方式にしてほしい
184. Posted by トンカス   2008年02月05日 01:00
>>179
個人的にはSFやアニメでよくあるヘッドギアを頭につけてVR世界に没入するようなハードをどこかの企業が開発して、上下左右360度見渡して自由に歩けるようなFPSが出たらやりたいですね。

確か日本は大画面テレビの普及率は世界有数だったと思いますが、そんな恵まれた状況でもFPSははやらないわけですし。
185. Posted by     2008年02月05日 01:30
ホームページ見てもよく分からないのだが、
キングスフィールドみたいなゲームだと思っていいのか?
186. Posted by     2008年02月05日 02:52
ゲーム趣味はアメリカ人との方が気が合うな
187. Posted by む   2008年02月05日 03:30
FPSはまったくしないけどニコニコのプレイ動画はおもしろかった。おすすめ。

>>リトルシスターをセラムンに。
案外これで解決できそうだから怖い。
188. Posted by    2008年02月05日 03:54
ガンダムのFPSでも駄目だったんでしょ?
合う合わないは仕方がないね。
189. Posted by CORE   2008年02月05日 07:42
いくつものFPSを渡り歩いているがやはり自分のような人間は日本という島国においてはminoritだと自覚せざるを得ないですね。
個人的にはバーチャファイターや対戦格闘等の極めて実力が反映されるタイプのゲーム想像して頂くとFPSというジャンルも消化しやすいのでは?とおもうのであります。
190. Posted by マキタ音   2008年02月05日 09:01
リトルシスターがキモいのは敵で怪物なんだから仕方ないような
なんか変な指摘だよ、管理人
191. Posted by E!D!F!   2008年02月05日 09:04
TPSだけど地球防衛軍は結構売れた。
192. Posted by sa   2008年02月05日 09:21
買いますが何か?
193. Posted by なにかというと(ry   2008年02月05日 10:22
海外物でもリアルでシリアス系の
キャラクターデザインの物なら
日本でもそんなに違和感無いと思いますね。
単に洋画感覚で観ることが出来るというか。

まぁそこに萌えはないかもですが(笑

>というか自衛隊がゲーム製作に関わったら、左翼マスコミに発狂したようにバッシングされますw

…?

エースコンバットとかエナジーエアフォースとか普通に自衛隊が関わってたけど、
そんな狂ったようにバッシングされてたっけ?
194. Posted by    2008年02月05日 10:50
米168
日本人が白人と比べて三半規管が弱いのは本当の事だよ。

ちなみに人間は180度の視界があると言われているがFPSの視界はほぼ正面しか見えない。

日本のゲームで三人称視点が多いのはキャラのアクションを見せたいだけでなく、視界を確保する為でもある。
三人称ならばキャラの正面以外に側方を見る事が出来、『疑似的180度視界』が得られるからだ。 

とはいえ個人的には一人称視点も好きなので日本のメーカーには頑張って欲しい。
凹レンズによる光の屈折をシミュレーションすれば視界を広く出来ると思うんだが?
195. Posted by    2008年02月05日 10:59
画面を180度展開させたらいいんじゃね?w
196. Posted by あ   2008年02月05日 13:00
ゴーグル型の画面兼コントローラーを開発すればいいと思う
視点操作を頭で、銃の操作をガンコンで
197. Posted by     2008年02月05日 14:45
キャラはFF系の美男美女。もちろんボディアーマーとか無し。ヒラヒラの衣装
回避はカバーでもジャンプでなく、バク転や瞬間移動してる最中は無敵のヤツ
武器は銃じゃなくて剣から気とかオーラとか飛ばすものか、直接切る
スナイプ系はめんどいから代わりに超範囲の魔法
一定量ダメージ受けるとE・F・ブリザードみたいな超必殺使える。敵は死ぬ
ステージ移動の際には輸送ヘリじゃなくてヤン車テイストの飛行艇に乗れる。

敵はボスクラス以外はロボットにして部位損壊発生しまくりでも、お子様に安心
敵を倒すと何故か経験値が入ってフリー成長システムとか搭載
ボスも美形で、ぶった切ろうが爆発に巻き込もうが、血の代わりに大量の羽が出て倒れこむだけ
死ぬ前に、実は理由があって悪やってたってことを長々と喋ってから死亡⇒光になる
ラストは主人公とヒロインが無事に結ばれて終了




こんなFPSだったら日本でも爆売れ!!!
198. Posted by 名無し   2008年02月05日 14:48
↑バカにしてるとしか思えないな

日本じゃどうやったってFPSは売れない
199. Posted by 「   2008年02月05日 14:50
いっそのこと座頭市+ガンシューでどう。
画面まっくら、ヘッドホン着用で足音や吐息など音響の具合のみで敵との距離角度を測り撃つべし撃つべし。これなら見ないから酔わない。wiiコンの片一方は杖で、コツコツ叩いて障害物とかを探知しながら・・・とか。
緊張感ありすぎで死ねるかも?
もうこの時点で一人称視点とは呼べないか・・・
200. Posted by 名無し   2008年02月05日 14:51
バイオショックだって
一人称視点から三人称視点に変えるだけで売り上げが随分違うだろう

売れない原因はキャラデザやグラフィックじゃなくて、一人称視点そのものだろ
201. Posted by    2008年02月05日 14:52
FPSはいつもやりますよ。
ただ、視点が少しも動かず目の前の敵キャラが「うっうー」とか「プロデューサーさん」とか声をかけてきますけど。
202. Posted by 774   2008年02月05日 15:29
>>189
そうそう。FPSは格ゲーやSTGと同じ。
システムとして洗練されてるけど、それ故に一見さんお断りになってしまってる。
慣れてる人間には当たり前の部分の諸々が、ひどく高いハードルに見える。
今更新規ユーザが大幅に増えるとは思えない。
まあ、たいがいは食わず嫌いに過ぎないんだけど。
同じくRTSも日本では流行らないね。
203. Posted by    2008年02月05日 18:45
俺はサモンナイトも難しくてクリアできないぬるゲーマーだから関係ないな
204. Posted by      2008年02月05日 19:50
FPSが売れないのはSF系ばっかなせい
感情移入しづらいんだよね
205. Posted by    2008年02月05日 19:53
ー人称視点は三人称視点よりすごい不自然にみえるんですよね・・・。あの浮ついた感覚というか、自キャラの頭と目と首と身体の感覚が感じれないというか。慣れ以前に不自然なんですよね。
206. Posted by riko   2008年02月05日 20:16
X-Boxで唯一欲しいと思ったソフトは、ショパンの夢
でも、ショパンの夢ではX-Box買う気がしないですね

X-Boxを買うのは、難しいですよ
207. Posted by    2008年02月06日 01:21
洋ゲー最高。
最近日本のゲームが矮小に感じる。
208. Posted by     2008年02月06日 01:22
Xboxがどうこう以前にコレは売れない。
体験版やったが、怖すぎる&キモすぎる。
こんなのが大賞取るなんて、
欧米人のセンスは理解できません。
209. Posted by     2008年02月06日 01:39
バイオショックはホラーFPSじゃなく狂気FPSだからなどっちかっていうと
ゲーム自体の出来は認めるが、たしかにこんなん日本のゲーム業界では部門賞は取れても大賞は絶対ムリ
210. Posted by    2008年02月06日 01:41
ハリポタ・指輪物語・シュレックなど欧米人は気持ち悪い生き物が好きとしか思えない。でも日本人は可愛いのが大好きだから全然好みじゃないんだよね。それから米207、「矮小」って反日が大好きな言葉だね。何度指摘してもまた書くんだろうね、バカだから。
211. Posted by トンカス   2008年02月06日 02:01
>>193
そりゃ協力はありますよ。エスコンシリーズとかで空自が協力して、戦闘機のエンジン音を収録したり。
でも密接極まる協力関係で攻めてくる米陸軍&洋ゲーメーカー連合軍との圧倒的な戦力差を考えると、やはり暗澹たる気分になるわけですよ。
エアロダンシングシリーズのエンディングクレジットから「航空自衛隊」が外されてしまったのは、有名な話ですしね。

この変な自主規制や、アメリカのような官民(軍民)協力関係を取れないのは、やはりバッシングを警戒してのことでしょう。
212. Posted by     2008年02月06日 09:04
今無料タイトルのFPSが5作は出てますよ。
総勢数十万の人がプレイしているんだから
時期的には悪くないと思うけど

ホラー系FPSは人気無いですね・・
213. Posted by M   2008年02月06日 09:35
TPSならやるんだけど・・・

FPSは長時間やると凄く疲れる。
次の日にまともに動けないくらいに。
214. Posted by    2008年02月06日 12:37
米195・196

194を書いた者ですが、視界を広くするのに専用のハードを使うのは無理があるし、普及しないよ。

俺が言いたいのはハードは使わず、画面に表示されている3Dの風景を魚眼レンズ風に表示(ソフト的に)すれば平らな画面に180度分の視覚情報を表示する事が出来るという事。だたし、完全に魚眼レンズ的だと見づらいので画面中心付近の屈折率を低くすれば、長時間のプレイでも疲れにくいはず。

(魚眼レンズについてはwikiに画像があります)
215. Posted by なにかというと(ry   2008年02月06日 14:27
211:

しかしエスコンもエナジーエアフォースも
パッケージにも堂々と自衛隊協力とか書いてましたし、それをウリにすらしてましたが。

…エアロダンシングも航空自衛隊協力は
やはり本物の魅力というセールスポイント
だったし、クレジットされてたと思うんだけ
どなあ…
まあ、私もシリーズ作全部は押さえてない
のでアレですが。

邦画でも軍事物は結構自衛隊協力のものは
何十年も前から作られていたように思いますが、しかしそれでもバッシングがあった
なんて話はあまり覚えが無いですね…

いやまあ、単にもし実際にマスコミが
「狂ったように」バッシングした実際の事例が
あるのならちょっと知りたいなとか思った
もので。


ところで映画トランスフォーマーDVDの
メイキングで、軍の協力に関しては
戦闘機の燃料代など全て制作者側負担で
国民の血税は一切使っていないと
強調してるのは、ちょっと印象的でした。
216. Posted by     2008年02月06日 14:42
視界はただ慣れの問題でしょ。
西洋との文化や身体的な差異でFPSが流行らないといってるけど、
アジアでもTVでFPSの大会が中継されるくらい人気なんだよ。
これだけ流行らないのはホントに日本だけと言ってもいいくらい。
だから文化とか視界とか酔いやすさとか関係ない。
日本はコンシューマーの日本製ゲームに慣れすぎてるから。
FPSをパッドでプレイしてる限り流行ることはない。
217. Posted by     2008年02月06日 14:44
あと、視界はパッドのアナログスティックだと狭く感じるけど、
マウスだと一瞬で周りを見渡せるから狭いと感じないんだよ。
218. Posted by     2008年02月06日 15:45
もしも仮に未来において完全なVRのゲームが実現したらどうなるかね。
ある意味究極のFPSとなる気もするが。
219. Posted by あ   2008年02月06日 17:07
日本は全てにおいてガラパゴス。常に世界から疎外される存在

だがそれがいい
220. Posted by riko   2008年02月06日 20:56
結局、望むゲームは面白いものなんですよね
怖くてすごいゲームではないんです

たとえばマンガとかでも、
すごい絵で内容もこっていて、たしかに素晴らしいというものも、自分に合わなければダメだし、拙い絵でも自分が好きで面白ければ、必死で読むじゃないですか
リメイクが流行るのも面白いからあんな昔のゲームを買う

技術も大事ですが、昔のゲームに負けない面白い作品をお願いします 
これはMS向けではなくスクエニ宛かな
221. Posted by トンカス   2008年02月06日 23:47
>>215
>>邦画でも軍事物は結構自衛隊協力のものは
>>何十年も前から作られていたように思いますが、
>>しかしそれでもバッシングがあった
>>なんて話はあまり覚えが無いですね…
>>いやまあ、単にもし実際にマスコミが
>>「狂ったように」バッシングした実際の事例が
>>あるのならちょっと知りたいなとか思った
>>もので。

金子ガメラ。
朝日新聞と赤旗に滅茶苦茶叩かれましたよ。
金子の著作で、朝日と赤旗に対する反論が書かれてるほどです。
エンジン音や飛行映像の収録程度ならまだしも、自衛隊の「全面協力」にはまだこういうリスクが伴います。
222. Posted by     2008年02月07日 11:53
TPSのSOCOMやメタルギアオンラインは凄くはまったがFPSはメトロイドプライム以外は駄目だったな。
まずはTPSタイプのガンアクションを出して慣らさせていけばいいんじゃないの。
223. Posted by     2008年02月07日 14:20
目が腐りそうなグロゲーだな
美的センスを疑うね
224. Posted by なにかというと(ry   2008年02月07日 19:08
>金子ガメラ。

なるほど
あぁそれは知らなかったなぁ。

貴重な情報ありがとうございます。
225. Posted by トンカス   2008年02月07日 19:20
>>224
いえいえ。どういたしまして。
金子修介監督著の「ガメラ監督日誌」に詳しい顛末は書いてあったかと思います。
226. Posted by 名無し   2008年02月08日 12:00
洋ゲー避けてる知人に聞くとこんな感じ。

・洋ゲーは大味
・洋ゲーは理不尽な難易度
・洋ゲーはキャラがキモい
・洋ゲーはグロい
・洋ゲーは不親切
・洋ゲーは音楽が良くない
227. Posted by うの   2008年02月08日 13:52
2 >>226
実際は最近のものは大味なのは和製ゲームだと思うけどね
親切さも洋ゲーのほうが上

マジで和製ゲームは技術的にも遅れてるし今はチェックしてるの洋ゲーばっかだよ・・・
まぁ俺は異端児なんだろうけど、本気で次世代ゲームとして楽しみに出来るのは洋ゲーだけだなぁ
228. Posted by     2008年02月08日 14:26
*227 
前時代のイメージがまだ強いんだろうね
229. Posted by 1   2008年02月08日 14:45
この(バイオショックの)スレでそんなこと言っても無意味だろ。グロいしキモい。
230. Posted by    2008年02月08日 20:54
X-boxじゃなくてXboxですよ。ハイフンいらない。
231. Posted by riko   2008年02月08日 22:50
*230

私かな?
ありがとうございます
以後注意します



232. Posted by an   2008年02月09日 03:47
海外だと、どうみてもイラクのバグダッドにしか思えないところで戦うFPSのゲームに米陸軍の入隊願書?見たいなのが入ってたり、ゲームのイベントに実際の兵器が出てきたりしてるらしいですね

こういう事を日本の自衛隊がやったらまず確実に袋叩きですけどねw

自衛隊側も「艦長が反乱を起こすのはありえない」とか言って原作を変えさせた事もありますしね
233. Posted by     2008年02月09日 06:55
洋ゲーにだまされたっていう負のイメージが強いからね
売れないのは当然の帰結
234. Posted by なにかというと(ry   2008年02月09日 16:17
>洋ゲーにだまされたっていう負のイメージ

それではまるでみんな日本ゲーには
騙されたことがないかのような(笑

日本製でクソゲーつかまされても
せいぜいそのメーカーが悪いとかクリエイタ
が悪いとかになるけど、海外ゲーだと
イキナリこれだから海外は、と
海外ゲー全体のイメージに短絡してしまう
のでしょうかねえ。

結局日本でも海外でも良い物は良いし
ダメな物はダメなだけではないかな。
235. Posted by あ   2008年02月11日 09:25
アメリカ人は虐殺ゲームでもやってろ
236. Posted by s   2008年02月15日 01:26
>>206
ショパンは今度完全版でPS3でも出ますよ。
xboxで唯一やりたかったロスプラも結局完全版がPS3で出るし、あえて故障率が16.4%のハードでやる必要は無いかなあ。
海外ゲーはグラとかの技術力は凄いけど、感性が絶対的に日本人と合わないから洋ゲーのリアル系はいいけど、
ファンタジー系はその辺の差で日本人には受け付けないものがあるよね。
237. Posted by riko   2008年02月16日 14:11
sさんへ

どうもありがとう
これは嬉しいです
ちょっと幸せな気分になりました

いつ出るんだろう?

そろそろ PS3
買おうかな

238. Posted by 55   2008年09月02日 16:25
悲しむべきこととは、娯楽が無いことではなく、娯楽を楽しむ力が無いことである。
239. Posted by     2010年07月05日 01:25
ダディかわいいじゃん
バイオショック好きよ

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