2008年02月08日

海外アニメファンの疑問「なぜ翼が生えた人ばかりなのか」

ちょっと前に出た天使の話と似てますが、まあどうぞ。

・ファンタジーに限らず、ホラーやSF、ドラマでも必ず翼の生えたキャラが出てくるよね。ちなみに私が最初に覚えた日本語もtsubasa(翼)だった。OPやEDにもこの言葉がしょっちゅう出てくる。キャラがパワーアップしたり新しい力を会得した意味合いがあるようで、メカにさえ翼が出てくる(ガンダムをチェックしてくれ)。しかも、たいていは白、ネガティブなキャラには黒で、ハトのようにまだらの翼やコウモリのような羽はない。翼まるごとではなく埃のようにたくさんの羽根が宙を漂ってる場合もある。そのアニメの背景に反戦や黙示録につながるものがあれば理解も出来るんだけど、こうも幅広く使われるのはどうして?
・日本人にとって翼はすごく意味深なんでは?よく知らないけど。
・Haibane(灰羽連盟)ではグレーの色だったよ。
・みんな翼が好きでしょ?女の子は翼に夢中。私も夢中さ。うん。
・上に同意。「X」を見た時、あちこちに翼や羽が出てきたね。私の娘達は"Oh...How pretty(まあ、可愛い)"と言ってた。
・「エスカフローネ」みたく種族的なものはわかる。でも「灼眼のシャナ」はなんで?ガンダムでメカに有機的な翼をつけてるのは?
・エンジェルは力と純潔の象徴なんだよ。キャラにそういう印象をつけたい時に効果的シンボルになる。黒い翼なら邪悪な力とか。
・抑制や抑圧が日本の文化だからそこからの解放みたいなものもあるんじゃ?
・気になるほど(翼のあるキャラが)登場してるかな?巨乳(busty)や眼鏡の女性キャラのほうがよく出るのに、そっちは悩まないのかい?
・↑その悩みはすでにある。翼そのものよりなぜこうも頻繁に出てくるのかが気になってる。
・私も翼は好きだよ。スパイスの効いたチキンとか。まあ、しょっちゅう出てくるのは確かだね。最も翼がいらなかったのはエヴァだと思う。
・「Kanon」にもあったな。「まほろまてぃっく」にもなかった?とにかくあれは綺麗なものだ。
・キリスト教の影響だと思う。たいていエンジェルやデーモンの表現だから。例外はガンダムだけど、あれは救世主やメシアという意味があったと思う。
・日本の信仰は主に仏教と神道なんだが。
・ちょっと脱線してる。天使はユダヤ教やゾロアスター教よりさらに昔からあるよ。


逆に考えるんだ。背中からゴボウが生えてなくて良かったと。
guru
魔法陣グルグル グルグルBOX(1)
魔法陣グルグル グルグルBOX(1)

fairypot at 20:22│Comments(119)

この記事へのコメント

1. Posted by     2008年02月08日 20:34
>気になるほど(翼のあるキャラが)登場してるかな?巨乳(busty)や眼鏡の女性キャラのほうがよく出るのに、そっちは悩まないのかい?

お前さんが一番正しいよ。
2. Posted by     2008年02月08日 20:41
まさかのグルグルwww。
3. Posted by 5号   2008年02月08日 20:43
比較的目新しいからなんでないかしらね。
翼付とか吸血鬼とかって日本の神話体系ではレアな属性だし。
4. Posted by トンカス   2008年02月08日 20:45
「抑制や抑圧が日本の文化」
すぐこういうことを言う人が……

漏れも疑問がある。
なんでアメコミって、体にピッタリとフィットした気色悪い衣装を着てマントを身に着けた変質者みたいなマッチョが空を飛ぶの?

それなら美少年や美少女に翼が生えて飛んでたほうがいいじゃんw
5. Posted by     2008年02月08日 20:47
>最も翼がいらなかったのはエヴァだと思う。

セカンドインパクトとか?
あれは羽に意味あるだろ
6. Posted by    2008年02月08日 21:06
翼と聞いてガンダムの話だと思った。
ある時期から翼の機体多く出すぎ。
7. Posted by     2008年02月08日 21:12
誰も深く考えて羽なんて生やしてないだろ。
見た目がカッコいいとか、物語上必要とか適当に描いてるだろう。
8. Posted by トンカス   2008年02月08日 21:19
「翼の生えたアニメキャラ」で一番古いのはなんだろ。

「風の谷のナウシカ」のタペストリーが一番古いのかなw
ロボットに翼で一番古いのが、ガンダムウィングなのかな。エヴァンゲリオンより数ヶ月ほど早いはず。
それ以前の作品はあまり知らないです。
9. Posted by あ   2008年02月08日 21:26
とりあえずハルヒオープニングのみくるの乳揺れは気持ち悪い
10. Posted by    2008年02月08日 21:33
何かシンボル付けると、なんとなく尊大なイメージがつくからだろ
11. Posted by か   2008年02月08日 21:34
ゴボウを豚汁に入れるとうまい。
12. Posted by        2008年02月08日 21:38
>>8
設定的に天使じゃないってキャラなら
ダイモスの人たちとかでは?
13. Posted by     2008年02月08日 21:38
迦陵頻迦が影響してるってことは無いよなぁ
14. Posted by f   2008年02月08日 21:42
歌詞から「翼をひろげて〜」とかが消えない理由といっしょでしょね。
象徴するものの方向性がわかりやすいから、使いやすい。

いたずらっぽいキャラにキバが生えてるのとかも、疑問に思ったりするのかな。
そういうアニメ(日本?)独特のことが議題になってるスレあったら訳読んでみたいですね。

OPで草の生えた土手にキャラ達がみんな座って、風に吹かれながら空を見上げてる図がよくあるのはなんでだ、みたいなコメントも見たことあったかな。
ナルトOPで忍者達が携帯までもってるのに混乱してたし。シリーズではみんなもってないのにとか。そんなに変なことだと思わない私のほうが変なのかと一瞬思ってしまったり。
15. Posted by     2008年02月08日 21:45
その手のメタモルフォーゼものは手塚の得意分野だろ。
ガンダムはなあ・・・
そもそもガンダムが空を飛び出したのがゼータからだからゼータかな
Ζ→ν→V2→W→ストフリ
16. Posted by    2008年02月08日 21:52
キリスト教にそもそも天使は居ないけどな
異教の天使を取り込んで矛盾が生まれてるじゃないか
17. Posted by トンカス   2008年02月08日 22:04
>>12
なるほど。ありがとうございます。
世代的にダイモスは見て無いんですがw

>>13
むしろ「飛天」では?
敦煌石窟の飛天の壁画では、ごついオッサンに翼が生えてて萎えますがw
でも上古の日本人にとってはじめて触れた仏教絵画に大量の「飛天」が含まれていたであろうことは、決して無視できないファクターかも。
18. Posted by riko   2008年02月08日 22:04
羽はないですが羽衣とかも良いですよね
羽は邪魔になりそうだし

羽衣ほしい!
科学の力でぜひ
やはり無理でしょうか?

きっと飛んでみると寒いとか恐いとかいろいろあるんでしょうね


19. Posted by    2008年02月08日 22:09
スーパーマンみたいに、無意味に宙をに浮かぶヒーローたちより、
翼があるほうが現実味あるけどなあ。

絵に羽をつけるだけで「何故飛べるのか?」の説明が出来るからじゃないの?
絵的にも綺麗だしね。
20. Posted by     2008年02月08日 22:35
空間を埋めるため
21. Posted by (◎-◎)   2008年02月08日 22:37
抑制・抑圧じゃなくて忍耐と言ってほしいな
22. Posted by あ   2008年02月08日 22:44
>日本の信仰は主に仏教や神道なんだが

こいつはわかってないな。だからこそ使われるんだろ
日本人は宗教の枠や規則にこだわらない上に新しい物や珍しい物が好きだからな
23. Posted by     2008年02月08日 22:44
そういえばblood+ではシュバリエみんな手が羽に変形する「翼手」なのにハジだけ背中から羽が生えましたよね。
他は落ち武者とか呼ばれてるのに一人だけ優遇されてるな・・・。
24. Posted by     2008年02月08日 22:44
コウモリのような羽はあるよね
25. Posted by     2008年02月08日 22:44
ひょっとして外人って翼生えてないのか!?
26. Posted by       2008年02月08日 22:46
なるほど、ようするに漫画脳アニメ脳という  ものがまだ奴らには出来ていないのだ。
文化的なものや歴史を照らし合わせたって、
アニメや漫画にツバサやらなんやらが出てくるのを説明づけることはできんだろう。
だがアニメ脳が出来ている人間は、アニメをみても、不自然なこと、筋が通っていないことが起きても「ふ〜ん…」ですませることができるのだっ!
27. Posted by 名無し   2008年02月08日 22:49
神聖な物や偉大な物を表したり、他のキャラよりも格段に強い(神がかってる状態)ことを表現するのに使われる
キャラの背後に鬼のオーラが出るのと一緒
28. Posted by @   2008年02月08日 22:57
>抑制や抑圧が日本の文化
宗教で思想が抑圧されてる奴等がよく言うぜ
29. Posted by     2008年02月08日 22:59
シャナは元ネタが神話等な上に
設定的にも飛ぶというイメージの発露として顕現さしてる感もあるだろう
30. Posted by     2008年02月08日 23:08
翼は昔からわりとあるからなあ・・・・・
デビルマンとか聖闘士星矢とか、キャプテン翼とか・・・・(最後が違うかw)
バーム星人のエリカってどうやって翼を隠したんだろ?思い出せないや・・・
31. Posted by あ   2008年02月08日 23:10
格好いいからだと思う
32. Posted by     2008年02月08日 23:13
単に見栄えがいいから?
でもまあ翼があるかどうかでどんなキャラなのか分かりやすくなるのもあるんだろうな
33. Posted by     2008年02月08日 23:14
羽が生えたら腕がなくならないと駄目なんじゃないかって、
子供の頃思ったのを思い出した。今は気にならないけど。
34. Posted by     2008年02月08日 23:26

翼がついたデザインならなんでも格好よく思えたり綺麗に思えたりする時期がある
その層を狙った作品ならそういったデザインになるのは必然
向こうには中二病みたいな概念はないのだろうか?
そしたら一発で説明つくんだけど
35. Posted by     2008年02月08日 23:27
むしろアメリカンヒーローが総全身タイツな方が気になるわけだが


>>33

モンスターハンターがその辺うまく消化してておもしろいお
生物進化の系譜を踏襲してる龍は腕にあたる部分が翼になってて
謎存在のファンタジー龍が四肢に背中から翼が生えてる
36. Posted by     2008年02月08日 23:27
何で海外の人は全てのものに何かいちいち理由があると思ってるんだろうか
大概が作者が付けたいから付けただけだろうに、キリスト教じゃない日本人がクリスマスをやるのと同じ
と海外の人が理解するのはいつなんだろう
37. Posted by ;   2008年02月08日 23:34
翼があるのに、なぜかほとんどはばたかなくても飛んでいるというシーンならよく見る。
それなら翼なくても飛べるんじゃ?とか思ったこともあるけど、必要以上に考えなかったのは、もうアニメ脳になっちゃってたってことかな。
38. Posted by    2008年02月08日 23:39
鳥だって上昇気流に乗ったりすれば羽ばたかないだろう。まあ、アニメ的には作画を省略してるんだろうけど。
39. Posted by     2008年02月08日 23:57
管理人のセンスに脱帽した。
40. Posted by :   2008年02月09日 00:05
※38
飛んでるというより、浮かんでるかな。
最近ではデスノのリュークみたいな。
そんなはばたきでそこまで飛べるはずないみたいなののことも。
まあアニメ物理学ではアリ。
41. Posted by M   2008年02月09日 00:13
コウモリの羽はあるような・・・

まだらは無いよな。
面倒だし綺麗じゃないし余程の不快意味がない限り使わないだろうと思う。
42. Posted by M   2008年02月09日 00:17
米8
モロに翼を生やしたのはガンダムWが最初かもしれないが
単純にウイングが付いた機体なら結構前から・・・

昆虫の羽で良ければダンバインw
43. Posted by     2008年02月09日 00:25
烏天狗
44. Posted by     2008年02月09日 00:42
4 日本には宗教はあって無きに等しいからじゃないかな。宗教のために命までかける奴は
あんまりいないだろう。日本人は言ってしまうとかなり合理的主義者だから。
自分にとって必要であれば取り入れるし必要でないものにはとことん無関心。
キリスト教はかなりエキゾチックに感じるから
興味があるし、翼も神聖に感じるから取り入れてる。それだけのことだと思う。
45. Posted by ...   2008年02月09日 00:45
向こうの人は理論的に考えたがる事が多いのかな。
まあ日本ではこそ、この手のキャラは陳腐というか
在り来たりな、市民権を得た造形ですが
純粋に外から見た視点、感想では確かに不可思議で理論的に考えたくなるんでしょうね。
自分も日本人じゃなかったら、こうも多い羽人間描画には不思議に感じると思います。
46. Posted by     2008年02月09日 00:47
意見見ると「翼生えてるとかっこいい」と思うその根幹の部分から違うような気がするね
美的感覚が違うのかなぁ…
47. Posted by    2008年02月09日 00:48
いま私の願いごとが(ry
48. Posted by       2008年02月09日 00:50
メカのパワーアップその他が、背負いモノだけに集約されてしまうのは大河原が悪いのかどうなんだ。
49. Posted by     2008年02月09日 00:51
記憶に間違いがなければ、アトム第1作に既に翼付きキャラは出てるな。17話「ロボットランド」のオデット。
巨大ロボットではグレートマジンガーか?あれも一応翼だろう。Zの方は後付なので一応却下。
50. Posted by      2008年02月09日 00:53
そら飛べる人を描きたい時に翼が有った方が説得力あるよねってことだ
51. Posted by       2008年02月09日 00:56
米45
だから何故「陳腐で在り来たりの市民権を得た造型」になったのかってえ事を話あってんじゃないの?
格好良くて、可愛くて、力強くて、神秘的で自由に見えるから、キャラクターの記号として重宝されたのかもしれないが。
何故、重宝されているんだろうかな。
52. Posted by     2008年02月09日 01:06
俺の中でこの記事のすべてを最後の管理人がもってった
翼が生えてるキャラって大体がファンタジーや魔法が出てくる世界設定だからあんまり気にならないけどなー。
翼生えた学園モノなら違和感すごいが…

そういえばこの間やってた映画で天使っぽい翼のドラゴンの話があったけど、あの外見はマジでださいと思った

53. Posted by     2008年02月09日 01:11
まぁ、日本アニメは日本の視聴者のために作られてるからねー。受けが良いから作っとけみたいな感じもあるんじゃないの?
海外とのこういう摩擦が起きるのってこれも
原因なのかもね。
54. Posted by ...   2008年02月09日 01:12
>>51
フォーラム直接見た訳ではないですけど、そこまで進んだ疑問とは思えないんですよねぇ。。というか、そういう人、そうでない素朴な疑問の人のごちゃ混ぜ状態なのかな。

どこかに元祖、発祥作品があり、その表現が人気出て以後多作品で描写が増えただけかと思いますが。。中国人の〜アルとかと大差ない感じ。
55. Posted by     2008年02月09日 01:18
俺がアニメで初めて羽を意識してみたのはVガンダムからだな。エンジェルハイロウ背景にバンバン死んでる宇宙戦闘で光の翼だけ光ってるのとか妙に印象に残ってた。
V2ガンダムが「V2」だからWINGのWなんだと思ってたし。
その後はガンダムウィング、エヴァ、エスカフローネ、セーラームーン、レイアースとかやたらめったら天使の羽が流行った時期があった気がする。
最近は主役が悪魔っぽいのが流行ってるみたいだけど。
56. Posted by    2008年02月09日 01:23
漫画やアニメってのは基本的に記号の固まりだからね。
翼とか眼鏡とか巨乳すべてそう。
翼のあるキャラは人間以外の生物をあらわしていたり、眼鏡キャラは頭がいいか、おとなしいかのどちらかだったり。
そういう漫画文法というかステレオタイプが書き手と読み手の間にいつの間にか出来上がっていた。
57. Posted by     2008年02月09日 01:24
翼があるのに腕が〜あたりは
ケンタウロスの身体構造と似たようなもんだね。
58. Posted by トンカス   2008年02月09日 01:27
>>42
あー、ダンバインの影響かもw
少なくともエヴァは、ダンバインの影響だと思う。
そういえば、美少女とかが生やしてる翼も主に4パターンですね。
1.白い鳥の翼(天使?)
2.黒い鳥の翼(悪魔?)
3.蝙蝠の翼(悪魔?ドラゴン?)
4.昆虫の翼(妖精?)
1-3がほとんどで、4.はあんまり無いけど。

>>49
アトムまで来ると、もう初代っぽいですね。

>>37
ほとんど羽ばたいて無いのに、垂直急上昇していったりしますからねw
美少女というよりVTOL戦闘機w
59. Posted by あ   2008年02月09日 01:28
大きく羽ばたくような翼はちょっと古くなったかなーという印象がある。背中にちょこんと生えてる翼はカワイイからもうちょい行ける!
60. Posted by トンカス   2008年02月09日 02:00
>>59
厨のころは背中からブワッと翼が広がって羽根が飛散するようなシーンにゾクゾクしたw
今はさすがに古いねー
またかよーと思う。
61. Posted by     2008年02月09日 02:08
外人だって、日本人からすると不思議なくらい
忍者とか好きだよなw
その国にはない、もの珍しさみたいなもんだよな。
現在は頻繁に使われることによって、一種の記号表現にまでなってるんではないかと。
62. Posted by     2008年02月09日 02:43
そうか記号か…
実用性があるかどうかはともかく、
記号として考えるとこんな使い勝手がいいものはないよなw
63. Posted by    2008年02月09日 02:56
日本には天狗っていう生き物が存在するという事を外国人は知らんのか。
「神様の中の忍者みたいなもん」とでも説明すれば食いついてきそうなものなのに。

それはさておき、アニメや漫画の中に羽根の生えたキャラが多い事の一因は
70〜80年代のオカルトブームも一役買ってるんじゃないかと思う。
オカルトブームそのものが影響を及ぼしてるんじゃなくて、世の中全体が未知のものに対する好奇心で満ち満ちていたからこそ、「羽根!なんか判らないけどかっこいい!」「俺も羽根生えたキャラ考えたい!」ってすんなり受け入れられたんじゃないかな、と。
ただでさえあんまり深く考えずに、それが害を及ぼすものじゃなければ何でもすんなり受け入れちゃう国民性だしねw
だから「翼が生えてるキャラが多い事に原因があるのか?」にはyesだけど、
「翼が生えているキャラが多い事に意味があるのか?」にはno、ってのが結論なんじゃないのかな。
64. Posted by    2008年02月09日 02:58
あと、蛇足ながら外国人の忍者好きもオカルト系に熱中してるようなもんだと思ってる。
つまり「宇宙に人間以外の生命体がいて、ひょっとしたら人間に化けて地球に潜り込んでるかもって考えるだけでワクワクする」と、「日本にはまだ忍者がいるんだろ?俺も弟子入りして○○の術習いてー!」ってのは一緒だと。
良く言えば未知への浪漫、悪く言えば楽しい妄想w
65. Posted by     2008年02月09日 03:05
米44
宗教=命懸けではない。オマエ洗脳されてるぞ

確かに翼慣れというか、たいした感動もないな。
型にはまったような印象。
テニスの王子様のオーラのごとく、キャプテンに翼が生えれば感動するんだろうけど。サッカーで飛ぶのって反則じゃないよね。しかも羽広げたらゴールキーパーとしては最強だな。
66. Posted by     2008年02月09日 03:22
無意味に翼があるアニメってなにがあるかな?
キャラクターに翼がある場合は通常、設定があると思う。
その設定を無視して翼が多いと考えるのはおかしいんじゃないかな。

OPとかでイメージとして翼で空を飛んだり、羽が舞ったりするのは解放のイメージがあるからだろう。
鳥が解放のイメージを持つのは日本人だけではなく、世界的に(宗教的にも)共通するイメージだから別段不思議は無いようなきがするなあ。
67. Posted by ...   2008年02月09日 03:23
>>16
んだよなぁ。
お前等だってオリエントから有翼パクって天使に付けたじゃねーかと。
人間が翼を好むのは、美しいとか見栄えがするとか、後は飛べない人間が空を飛ぶ鳥に憧れてきたってのがあるからだろう。
68. Posted by an   2008年02月09日 04:01
>抑制や抑圧が日本の文化だからそこからの解放

>キリスト教の影響だと思う

無知や偏見を通り越して呆れ返るな

西洋人は何でも自分たちがオリジナルでそれ以外の文化は全て劣ったもの、時代遅れのもの、西洋の物真似であるという考え方が骨の髄まで染込んでいるんだな

何故どういうことがどういう意味で「抑制・抑圧」で何故にそれから「解放」されにゃならんの?って感じ
69. Posted by     2008年02月09日 04:33
抑圧とかそういうのに関係なく、日本は昔から外から入ってくる新しいものを積極的に取り込むのが好きなだけだよな。
70. Posted by ゆう   2008年02月09日 05:15
アメリカが特集した『ジャパニーズ アニメーションの魅力』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2256676
これ結構面白かったよ消されないうちに一回見とくのオススメ
良かったらこれで一つ記事書いてみない?
71. Posted by     2008年02月09日 05:21
富野監督はへそ曲がりなので、羽をつけるときは

昆虫の羽=ダンバイン
光の翼=Vガンダム
蝶の羽=∀

になる。
νガンダムも、最初はフィンファンネルが羽根状についていたが、つまらないので却下され、片マント状になった。
72. Posted by     2008年02月09日 07:29
お前等たまには天狗のことm

文化云々はともかく、力と解放感ってのは翼のイメージとしてあると思うなあ。
それらをカタルシスの獲得に利用してる部分は存在してるんじゃないだろうか。山場で羽生えて高速移動しながら必殺技とか。
73. Posted by     2008年02月09日 08:11
間違いない鴉天狗だ・・・
74. Posted by あ   2008年02月09日 08:39
外国人に、エスカフローネのバァンが翼は得てる理由が理解できるのなら、他だって理解できると思うんだけどなあ・・・・

バァンが翼生える理由、種族的な問題というのは(制作上の)表向きの理由で、実際は、翼っつー素材がもともと持つ、ビジュアル要素や神聖要素、特殊要素を付属したかったんだろう
75. Posted by     2008年02月09日 09:13
>>45
エジソンの話じゃないが、海外では疑問に思う事を奨励してるいるからじゃないかな。
個人的にこの辺は日本と海外の教育の方向性の違いが関係してる様な気がする(民族性の違いかも)。

どちらが優れているとか言っている訳ではないので念の為。
76. Posted by い   2008年02月09日 09:35
中2病が原因ぽいから抑圧からの解放というのはあるでしょ。
日本が特別に抑圧されてるかどうかは別として。
ロボットの翼はおかしいというのは外人に同意。

77. Posted by      2008年02月09日 09:42
米70
見たけど、あんまり良い印象は持てなかった。
何を言ってるのか良く分からないけどエロとグロが大好きみたいだね。
日本の事をよく知らない人が、あの番組を見たら勘違いしそうで嫌だ。

アニメと関係ないけどニコニコにはコレ以外にも【ドイツが特集した(東京の流行2008)】や【そして日本はどんどん誤解されてく】がある。
78. Posted by     2008年02月09日 09:43
そもそも手と翼が別々に生えてるのって奇形っぽくて違和感があるんだが
79. Posted by    2008年02月09日 10:26
※78
アニメなんて奇形の集まり
俺の一番の疑問は、猫耳眼鏡っ子
80. Posted by     2008年02月09日 10:44
虐殺や差別が欧米の文化だからそこからの逃避みたいなものもあるんじゃ?


81. Posted by    2008年02月09日 10:55
これって天狗様の名残だよな・・・
82. Posted by     2008年02月09日 11:12
理由を付ければいくらでもあるだろうが、見栄えとか簡単な変身パターンとかだろね。

83. Posted by     2008年02月09日 11:17
アニメ史上、翼が最大のインパクトを子供に与えたのはデビルマン。

主題歌で、デビルウィングはデビルマンの有する他の必殺技と同格。現在ならばそんなことはありえない。あって当然なのだから。

ジェット飛行機の運行自体が現在と違ってまだ少ない時代、たまに上空を飛行機が飛ぶと、子供たちは「あ、飛行機だっ!!」と叫んで見上げ、遥かかなたへ飛び去るまで見送った。
空を飛ぶということへの憧れは今と比べ物にならないほど強かった。

また、デビルウィングのデザインは敵を切り捨てられそうな鋭利さがかっこよかった。翼=刃。それで殊更に子供心にアピールした。

デビルマンを境目として、その後アニメでは翼へのフェティッシュな傾向が強まる。
それまでは空を飛ぶということへの憧れが主体だったのが、少し意味合いが異なり、デザインそのものに凝りだす。
84. Posted by     2008年02月09日 11:19
空飛ぶ憧れが翼という形をとったアニメのもう一つの雄が科学忍者隊ガッチャマン。これも歌に翼が歌われている。
85. Posted by     2008年02月09日 11:26
※78-79
生理的に受け付けない人がいるものではあるな
猫耳も位置や数が問題になったりする
ま、そこは「アニメだから」とか「そういう生き物だから」とかで納得するしか
86. Posted by     2008年02月09日 11:42
天狗の仕業だな
87. Posted by f   2008年02月09日 12:52
「空を飛びたい憧れの度合い」で考えると、
やっぱりアメリカは薄いんだと思うよ。
すぐ飛べる印象強いもん。
国土が広くてスカイダイビングなどのスポーツも盛んだし、ちょっとした移動も飛行機なんていう話も珍しくないようだし。自家用飛行機とかね。それに自国のことを自由の国と呼んでるぐらいだし、実際そう思い込んでるところもあるんだろうから、日本人ほど翼の自由の象徴に憧れることもないんじゃないかね。
実際「抑圧と抑制」はアメリカよりは確実に強いよ。ある部分では。
88. Posted by     2008年02月09日 13:12
日本人的には白翼=鶴 黒翼=烏
89. Posted by まめ   2008年02月09日 13:26
作品数自体が多い日本では独自性を出すために色々な個性をつける必要があり、
そのうちの一つとして空を飛ぶということが多くなっただけ。

また、空を飛ぶ手段として羽が多いのは、他の空を飛ぶ媒体は
マント=ヒーロー物
ジェット=ロボット物
杖=魔法使い物
等とジャンルが制限され易い一方、
宗教観が薄い日本では羽は世界観を固定せずに安易に利用できる媒体だから。

要は『使いやすくカッコいいから』

答えはこんなにも単純なのに、宗教とか抑圧とか全くインテリモドキは馬鹿ばっかりかw
90. Posted by     2008年02月09日 15:12
深い意味などない。

単に可愛いから。
91. Posted by なんだかな〜   2008年02月09日 16:57
OVA版の妖鳥シレーヌが好いな〜!!
92. Posted by     2008年02月09日 17:01
元は天使からの引用だろうが、その後は漫画・アニメ・ゲームからの再引用だから、元の意味なんて考えてない。
ただ、日本古来のものではないとは感じている。
日本での翼のイメージはこんなもの。
93. Posted by     2008年02月09日 17:14
ちょっと違う視点から意見してみるか。

外人の厨房が描くアニメ風イラストあるじゃん?
ファンアートのサイトで公開されてるようなヘッタクソなヤツ。
あれ、ものすごい確率で羽生えてるんだよね。だいたい3割ぐらいは羽はえてる。
94. Posted by      2008年02月09日 17:53
翼で初萌したのは鳥乙女だったな
95. Posted by     2008年02月09日 17:59
ゴツイ奴等が翼生やしてたら萎える
逆に考えると、美形キャラが独占してる
軽やかなイメージを重んじる余り軽薄になっている事に
もう少しは気付いてもいいだろ
96. Posted by     2008年02月09日 18:37
動物+人というのは宗教とか関係なくあるもの(だれでも思いつきうる)だと思う
その中でなぜ羽根が多いかというと機能の便利さのためじゃなかろうか
もちろん偉い人にはわからないただの飾りの場合も多いけど
翼を描くだけで無条件で飛行能力が得られるというのはかなり楽だ
97. Posted by     2008年02月09日 21:13
生体オプションには角とか尻尾とか猫耳とかあるが、それぞれが複数の意味を持っている。
翼の表現が持っている意味合いがふわふわしたアニメとよく合う場合が多いから。
98. Posted by     2008年02月09日 23:08
アメリカだって巨乳だらけじゃないか
99. Posted by    2008年02月10日 01:38
答えは「知るかボケ」だ
外人のどうして坊やに付き合ってられんわ
100. Posted by     2008年02月10日 02:10
ガンダムの翼はいらないと思うんだ。
もっとシンプルにしてくれよー
ゴテゴテしたのが流行りなのか一般的に人気なのかな・・。
101. Posted by     2008年02月10日 07:26
米100
確かに。ついてるのもあっていいけど、初めから当たり前の様にあるのはな〜。さすがに必要性の説明がつかない。

102. Posted by     2008年02月10日 07:33
空飛ぶなら翼があった方がいいだろ、って程度じゃないの?
103. Posted by     2008年02月10日 12:58
俺が疑問に思うのは翼付きロボットってそんなに多い気がしないのに、自分が知ってる範囲だけで断言しちゃう人の方だな。
日本語の間違った訳とか堂々と主張してるのよく見るし。
104. Posted by    2008年02月10日 21:05
絵的に綺麗だからって意見はないのか?
105. Posted by トンカス   2008年02月11日 00:31
個人的に翼がキモいということは無いなー
オタのくせに「エルフ耳は奇形っぽくてキモくてダメ」と言う知り合いならいた。
目のデカいアニメ美少女自体がダメな萌えフォビアは結構いる。
個人的には角も猫耳も犬耳も好物。
ただ昆虫パーツがついてるのには拒否感がある。複眼とか節足とか。
触角と虫羽根なら平気。
106. Posted by     2008年02月11日 01:11
天狗天狗といってる奴がいるけど、天狗の影響は無いと思う。
何故なら天狗が主人公のアニメを見たことが無いからw
107. Posted by aaa   2008年02月11日 09:48
「抑制や抑圧」が日本の文化なら
「侵略と破壊」がアメリカの文化だな
108. Posted by     2008年02月11日 12:08
「抑制や抑圧が日本の文化」は海外から見たらそうだってだけで、日本生まれの日本育ちだとそれが普通のことで比較する物がないから気がつかないだけ、向うからすると十分抑圧されて見えるし、別に批判の意味で言ってるわけじゃないよ。気にするこっちゃない。
109. Posted by     2008年02月11日 12:11
日本は宗教に関しては寛容、ってか
キリストも八百八の神の一人になるからな
110. Posted by    2008年02月11日 16:49
>108

だな。
うちらの、おそらくデフォは「こっちが嫌/わずらわしいと感じるなら、あっちもそうだろうから止めとこ」「別にことさら争い(競合い)おっ始めてぎすぎすせんでもええやん」だろうし、海の向こうは「『俺が欲しい/やりたい』同士がぶつかり合うのは当たり前、様々なぶつかり合いの中で自然と調整(含・争い)されるでしょ」(それは実のところ『弱肉強食』。そればかりだとやヴぁいから宗教だのヴォランティアだの捻くり出さねばならない)っぽい。

さらに単純化すると、自分にも他者にも欲望があるとして、
日本:自分が抑え、相手も抑えると期待する
あちら:どっちも欲望剥き出しの争い (宗教等の外的補正付き)
欲解き放ちが基本で、そのことへの抑圧が別に存在するという中で育った者からは、「日本の抑圧要素は俺らのより強力に機能している」っぽく映るだろうな。
111. Posted by     2008年02月11日 19:08
何度も出てるが、単純に天狗と同じことだよな。

翼が生えてる=人間以外・人間以上の何者か、という一種の記号ですな。
ネコミミとか角とかと同じ。

動きも大きく付けられるしビジュアル的にインパクトがあるので多用されてるだけ。
多用されすぎで陳腐化してるのも数々のアニメ記号と同じ。
112. Posted by あ   2008年02月11日 20:05
米110
日本の正義=不可侵(相手と一定の距離を保つ)
海外の正義=侵略(自分の主張を相手に押しつける)

オレはこんな感じがする
113. Posted by g.a   2008年02月12日 13:55
エヴァンゲリオンの羽が「人類も使徒の一つ」を暗示してるってのは、小説版読むまで分からなかったなー。
シャナは単に飛ぶために、炎を出す力を流用して翼を形作っただけだ。それまでは鉄腕アトムみたいに足からのロケット風に飛んでた。
114. Posted by     2008年02月13日 10:01
米108
全くそうは思わない。育った環境で価値観が異なるのはその通りだが、それで「抑制や抑圧が日本の文化」とはならない。単に幼児レベルの世間知らずなだけ。ちなみに同僚のアメ人(4人)は日本の方がよっぽど自由だと言っとるわな。

115. Posted by あ   2008年02月13日 13:37
アメリカは何かあることすぐ訴訟だからな
しかも請求額がバカ高い

あの国だと普通に働くよりクレーマーしたほうが稼げるんじゃないか?
116. Posted by えー   2008年02月14日 00:35
1 >最も翼がいらなかったのはエヴァだと思う。

 つまりエヴァの本筋を理解できてないわけだな…
 某戸田奈津子のようにアニメの翻訳字幕でミスしてるんじゃないのか?
 海外のアニメファンが理解できてないのも誤訳が大きいんじゃないかと思うことが良くあるね。
117. Posted by    2008年04月01日 01:30
白羽陣の欠片もかかないお前らにはガッカリだよ・・・
118. Posted by     2008年04月01日 08:17
※95
謝れ!半裸マッチョのカノープスさんに謝れ!
119. Posted by aa   2008年05月21日 12:51
>>※95
モズグズ様を観ると萎えると言うことですね。
わかります。
 
>>※105
天狗というビジュアルイメージがあったから疑問もなく羽根有り人間が日本人はすんなり受け入れられると言うことだろう。

別に天狗をイメージして羽根有り人間をデザインする訳じゃないし。

※105が知らないだけで寺沢武一の鴉天狗カブトとか天狗が主人公、もしくはかなりフューチャーされたアニメ/マンガが探せば結構あると思うんだが。

つうか中世日本を舞台にして羽根があって空飛ぶ人間を出そうと思うと、必然的にビジュアルイメージが天狗になってしまうのは仕方がないと思う。

自分が思いつくかぎりでは、
・鴉天狗カブト
・飛べ!イサミ←敵が天狗
・こてんぐテン丸←どう見ても天使だけどw

あたりがアニメでは天狗をフューチャーしてるな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon