2008年02月11日

海外アニメファンが語る「最も描くのが難しいキャラ」

・ドラゴンボールZに夢中だからそのキャラたちを描くんだけど、ブルマだけがうまく描けない。ベジータは一番楽に描けるのに。君らは描くのが苦手なキャラっている?
・殺生丸。あのもふもふした物体(fluffy thing)が特に描き難い。
業
・私は殺生丸のもふもふは良いんだけど、あの鎧と服とリボンが苦手。
・サイボーグやメカは描き難い。
・メカは死ねるよね(Mechas kill me)。何度描いても上手くならない。アニメのキャラがみんなYoshitaka AmanoのヴァンパイアハンターDみたいだったら地獄だろうね。
吸血鬼(バンパイア)ハンターD (ソノラマ文庫 (225))
・鷲羽がちょっと苦手。あの髪型が・・・。
天地無用 ! 魎皇鬼 第三期 (5)
・FF9のフライヤ。

・セフィロスとCubix。セフィロスヘアーが面倒。
Cubix, Dondon for Dinner: Robots for Everyone (Cubix Easy Readers)
(↑これ?)
・かっこいいキャラほど複雑で難しいよね。
・その複雑さがかっこよくしてるのかも。
・ベルダンディ。ウルドとスクルドは描けるんだけど。目の特徴が原因かな。
ああっ女神さまっ ホーリーBOX(初回生産限定版)
(上の左から順にウルド、ベルダンディ、スクルド)
・クランプや天使禁猟区のキャラは複雑だから描きにくいよね。鎧を着てたり銃やメカを持ってるキャラも苦手。
・FFのルールー。ネックレスやレースも描き難いけど、あのベルト、ベルト、ベルト・・・。そういえば手も苦手。

・手が描き難いのは同意。私も描く時は物で隠したりする。
・クロノトリガーのMagus(魔王)。私だけ?

・どういうわけか綾波レイ。髪の毛がうまく描けない。
コンティニューvol.35
・最遊記のキャラ全部。
・私もブルマが上手く描けない。
・セフィロスに同意。マリクや闇遊戯も描き難い。
・(カウボーイビバップの)スパイク。あの髪の毛が描けない。
・アリキーノのキャラ全員。
ALICHINO(アリキーノ) 1 (1)



服装が複雑なキャラもそうですけどメカは特に難しいでしょうね。でも、一番難しいのは「絵にも描けないもの」だと思います。Dや秋せつらみたく「美男美女が見たら自殺する美貌」ってどうやって描けっちゅうねんと。この辺を天野喜孝さんや末弥純さんや小畑健さんがどう四苦八苦して描くのかを楽しんでます。
文藝別冊 菊地秀行 (KAWADE夢ムック)
文藝別冊 菊地秀行 (KAWADE夢ムック)
300ピース もふもふ にゃんこ 300-201
300ピース もふもふ にゃんこ 300-201

fairypot at 17:48│Comments(67)

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年02月11日 18:11
アジア圏以外での二次創作事情をほとんど知らなかったけど、日本と大差ないんですね。
>そういえば手も苦手。
>手が描き難いのは同意。私も描く時は物で隠したりする。
とか、同人に手を出し始めた中学生時代の私と友達の会話まんまだしw
2. Posted by 「   2008年02月11日 18:13
シンプルなロボットなら、普通のシンプルな人間より書きやすい。特徴覚えちゃえばなんとか体裁ととのえられるし。
複雑なロボットになると、複雑な人間より難しくなる・・・。まあそれだけメカはバラエティに富んでるだけだけど。
3. Posted by 切な・F・精鋭   2008年02月11日 18:14
確かに描き始めた頃は手が難しかったな。
4. Posted by 1   2008年02月11日 18:14
って書いてから気付いたけど、国籍までは判らないからアジア圏の人達による会話の可能性もあるのか…
同人とまでなると著作権的にグレー問題もあるけど、好きなものを自分で描く苦労と楽しみを他国の人にも知って欲しいから、コスプレ人気みたいに世界に広まって欲しいなぁ。
5. Posted by あ   2008年02月11日 18:54
絵を描かない俺にはさっぱりだ
6. Posted by riko   2008年02月11日 19:25
たしかに、かっこいいキャラほど描きにくい、というのは肯いちゃいますね
雰囲気が出せないですよね

でもエライ!
よくこんな難しいキャラを選ぶ気に

7. Posted by     2008年02月11日 19:39
もふもふと訳した管理人さんGJ
8. Posted by     2008年02月11日 19:41
幼稚園の頃、皆キャラを書くのはウォーズマンかラーメンマンでした。
他の超人が好きな奴でも大抵この二つを描いてたな。
容易に描けるから。
9. Posted by    2008年02月11日 19:49
ドラえもんの描きやすさは異常。
10. Posted by (◎-◎)   2008年02月11日 19:55
海外は日本と違い、絵(同人誌など)ではなくコスプレが主流だと聞いていたけど、記事を見る限り日本と大差ないな
11. Posted by     2008年02月11日 19:55
米9
自分は、ドラえもん意外と苦戦したけどな。
バランスが微妙に違うと変になる。

ピカチューの描きやすさは異常。
12. Posted by 「   2008年02月11日 20:31
常識的に考えて
目玉のおやじが一番書きやすい。
ノートや教科書のすみには常に彼がいました。
13. Posted by    2008年02月11日 21:06
カービィはバランスとるのが難しい
14. Posted by     2008年02月11日 21:30
この人らが言ってる「描ける」ってのはどの程度のことなんだろうね?
どうしたら「描けた」ことになるんだ?
「ベルダンディは描けない」人の描いたウルドやスクルド見てみたい。
15. Posted by     2008年02月11日 21:50
よくみるとルールーのベルトってなんか気持ち悪いな・・・
16. Posted by     2008年02月11日 21:53
人物は描けてもメカや動物は苦手、って人もいるからね。
着物系も、着付けの基本や構造知らずに描いてる人は許せないと和装オタは熱く語るしw
って、西洋風のドレスや鎧もあちらの本物研究者から見たら突っ込みどころ満載なのかな。
たまに、どこがどうつながってるんだ!って衣装あるよね。
17. Posted by     2008年02月11日 22:34
今は全然描いてない俺はもふもふにゃんこで盛り上がるしかない
18. Posted by    2008年02月11日 22:41
弓道関係の絵を描いたら某掲示板で間違いをムチャクチャ指摘されて
プロでもないのに図書館で資料を調べるハメになったことがある

調べた後は指摘にも納得できたんだけど、素人なんだから
適当でもいいじゃん!って思ってもいる。
19. Posted by     2008年02月11日 22:49
顔だけ描くのは上手い奴っているよな
しかも斜めのみ
20. Posted by     2008年02月11日 22:54
>18
「そのきれいな顔をぶっとばしてやるぜ!」
21. Posted by トンカス   2008年02月11日 23:10
>>20
「ちょろいもんだぜ」
22. Posted by     2008年02月11日 23:15
※18
弓ヲタは大人気ないからな
23. Posted by あ   2008年02月11日 23:25
※20
ライフルを肩に担いでるんだっけ?
24. Posted by    2008年02月11日 23:42
初めて描いた時は顔のラインも髪もめちゃくちゃで福笑いみたいになったもんだ
25. Posted by     2008年02月12日 00:06
絵描きうたでうたいながらやればそれなりのドラえもんは描けると思うけど…
向こうにはドラえもんの絵描きうたはあるのかな?
26. Posted by     2008年02月12日 00:58
※18
いちいち文句を言うことはないけど
弓手の親指と中指がくっついてない弓道絵をよく見る
27. Posted by    2008年02月12日 01:04
>ライフル

あれは資料の大切さを語る良い見本
28. Posted by     2008年02月12日 02:07
弓道じゃなくても、ディテールを知りたいときに限って良い資料が無いよね。
中国ものを書きたいときとか死んでしまう。
29. Posted by ω   2008年02月12日 02:13
記事中フレイヤではなくフライヤです。
些細なことですが。
30. Posted by    2008年02月12日 02:39
>・ドラゴンボールZに夢中だから
今までの記事見ると外人的にはDB=もう古い・過去という感じだったんだが
いまだに人気は健在かあ
31. Posted by     2008年02月12日 02:57
米19
まさにそれ私だw
いや、顔も大してうまくないんだけどさ。
32. Posted by     2008年02月12日 03:04
>>30
あっちは結構しつこく再放送するみたいだからね。

だからコンスタントにアニメオタクが再生産されたり。
33. Posted by     2008年02月12日 03:55
下手でも人間が書けるだけうらやましいです。
仲間内で“画伯”と呼ばれる人間からすればね。
34. Posted by     2008年02月12日 04:06
deviantartなんかに行くと、凄まじく上手な絵描き達がそろっているな。
35. Posted by     2008年02月12日 06:31
>>33

小林ゆうさんですか?
36. Posted by お茶妖精   2008年02月12日 07:24
>フレイヤではなくフライヤです

あ、直しておきます。ご指摘感謝。
37. Posted by     2008年02月12日 09:20
キン肉マンのキャラではテリーマンだけが難しかったな。
38. Posted by     2008年02月12日 09:46
CCさくらのケロちゃんとかカービィとか
丸くて目と鼻が点のキャラって案外難しいんだよね
どっかの学者がコアラを使って一番可愛いとされる比率を編み出してたけど
39. Posted by A・留美酢   2008年02月12日 10:24
描きにくいと思うキャラは直接トレスしてみれば良い。
それまで見えなかったり、描いたこともなかった曲線がわかるから。

手を描くときは小型の鏡を置いとくと自然な角度で手を見ることができて便利。
40. Posted by たま   2008年02月12日 10:29
模写なら誰でもすぐにできるけど、それを自由に動かそうと思ったら10年かかるね。
鎧とかFFのキャラみたいなのはしんどいだろうなあ。
41. Posted by    2008年02月12日 11:54
弓道の構えは、星矢を見れば分かりやすいよ
42. Posted by ( )   2008年02月12日 13:22
日本刀オタとしては『るろ剣』はかなり笑えた。
後書きか何かで「刀買おうかな」と書いてるのを読んで「是非そうしてくれ。もう手遅れだが」と思った。
43. Posted by #゚x゚#   2008年02月12日 13:29
目玉の親父って黒目小さすぎると、おっぱいみたいになるよね。
44. Posted by    2008年02月12日 15:43
「様式が決まっているものほど描きにくい」ってことはあるね。
現実世界に近いほど苦労する。銃の薬キョウの跳ぶ方向とか。
45. Posted by    2008年02月12日 15:49
右利きに多いと思うけど(自分から見て右)右側向いた顔が上手く描けない。

ジブリとか難しいなぁ。バランスがなんか…
46. Posted by ジャム   2008年02月12日 18:32
アンパンマンの簡単さは異常
47. Posted by l   2008年02月12日 18:36
末弥純の絵って個性がないと言うか・・・
ジルオール見てるとみんな似た顔だなぁと思ってしまうよ
48. Posted by    2008年02月12日 18:51
>クランプや天禁のキャラは複雑だから描きにくいよね
>アリキーノのキャラ全員

この外人さん達はオリジナルそっくりに描こうとするから描けないのでは?
同人作家みたいに自分絵で描けばいいのに。
特徴さえ掴めばきっとそのキャラになるはず。
と、絵を全く描かない私は思うのですがどうなんだろ??

逆にこの外人さん達のオリジナル絵がどんなのか気になります。
やっぱ日本マンガ的なイラストなのかな?
アメリカ版ときメモみたいだったら泣くしかない。
一体日本のアニメやマンガで何を学んでたんだ!って思う。
49. Posted by    2008年02月12日 19:49
日常的なものでアニメにもよく出てくる包丁。これをちゃんと描けているアニメはほとんどない。
 気にしなくてもいいのだけど、身近なものなんだから実物を見て描け、と思う。プロなんだから。
 ま、料理マンガをべつにしたら、包丁が必須のキャラはいないかもしれないが。
50. Posted by 「   2008年02月12日 19:52
ブリーチのことですか?
51. Posted by     2008年02月12日 20:56
むしろ手が楽だから、手を前面に出す。
逆に足が苦手だ。少し間違うとすぐ立体感が無くなる…
52. Posted by     2008年02月12日 21:12
右向きしか描けない→進化→手が描けない→進化
→体が描けない→進化→バランスがとれない→進化

小学生の頃から書き溜めてたのを見ると感慨深くなるなあ・・・
随分と時が経ったもんだ・・・
53. Posted by トンカス   2008年02月12日 21:14
昔から犬や猫ほど描くのが難しく(誰もが日常的に見ているから)、龍は簡単(実在しないから)という話はあります罠


>>49
逆刃出刃包丁とかありますからねw
どこの飛天御剣流だよw

個人的に一番笑ったのは「覇王愛人」だけど。
54. Posted by     2008年02月13日 00:49
トトロは意外と難しい
あの腹を描けるアニメーターが最近はいなくて宮崎はブチ切れてるとかなんとか
55. Posted by    2008年02月13日 03:32
ここで描ける描けない言ってる人たちも、実際絵を出してみたら、人ごとにものっそレベルが違うんだろうな……
56. Posted by     2008年02月13日 06:45
自分で納得できたらそれで描けるということなんだろうけどな。
57. Posted by      2008年02月13日 06:52
米48
自分もそんなに絵がうまいわけじゃないからあれだが、
自分なりの描き方ってのを習得するにまでには、
やっぱり好きな漫画家の絵を何度も何度も真似して描いて
いろんなものを吸収する必要があると思う。

たぶんその発言をした外国人の方は、まだ自分なりの描き方を習得していないんじゃないかな。
あとはやっぱり、すごく好きだからまったく同じように描きたい、とか。
58. Posted by     2008年02月13日 06:55
米53
まゆたんは、指に第4間接があったりしますからねww
ストーリーだけじゃなく絵もおわっとるw
59. Posted by     2008年02月13日 10:59
本文で描けると言ってる分も、描けていないんじゃないかな。(もちろん見なきゃわからんが)

前のアニソンスレでもあったが、できると思う、あるいは他人に言うハードルが低いみたいだし。実際海外サイトなんか見ると、うまいなと思うのは大抵日本のファンサイトから勝手にパクったのばっかりだし、他は子供のお絵かきレベル。


60. Posted by     2008年02月13日 16:29
日本には長い伝統に培われた美意識という実に得難い先祖様からの遺産があって、我々は幼児期からの有難い教育のおかげで母親のお乳を吸うがごとくにそれらを摂取して育ってきているから、芸術を見る目が彼ら野蛮人とはまるで違うんだよ。
彼らは「できなくて当たり前」。ちょっとでもできると「ホォホォホォッ!スゴイィィイx〜!」とやかましく騒ぎ立てる。知性が低い。日本はもともと美しい風土だった上に中国やシルクロードを経て遥か西域の文物まで貪欲に吸収咀嚼して籠中のものとしてきた。猿真似ではなく、ちゃんと自国の文化といえるようになるまで努力してきた。そこに知性の高さがある。
61. Posted by トンカス   2008年02月13日 21:24
>>58
まゆたんは、そのうち登場人物が虎眼流を習得しそうですw
62. Posted by あ   2008年02月13日 23:00
※60
ゴメン。噴いたw
63. Posted by     2008年02月14日 08:22
まあお子様は無自覚だからな。
64. Posted by     2008年02月14日 08:33
米60
そこまで書くと嫌味に聞こえるが?w

ただ、向こうさんの自信過剰は事実。お隣さんは精神疾患の域。


65. Posted by    2008年02月14日 17:23
ていうか米60自体が自信過剰でしょ。
日本人の美徳はどこへ?
66. Posted by     2008年02月15日 09:16
米65
その美徳ってのもね。米60みたいのは行き過ぎだけど、謙遜しっぱなし、黙りっぱなしってのもね。少しは、良いものは良いとして自己主張しないと。


67. Posted by とりやま   2008年02月16日 17:00
みんな漫画家になりたいのか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon