2008年03月02日

海外アニメファンはやたら引越しが多い

・ミドルスブラ(イングランド)からハミルトン(イングランド)、アバディーン(スコットランド)まで2回引っ越した事があるんだが、君らはどう?
・私はたった4回だけ。
・10から11回くらい。だいたいお金の問題でね。
・5回。小さい頃にね。今は落ちついてるから嬉しい。
・4回だと思う。最後に元の町に戻って来れて良かった。この町が好き。
・数えてみた。なんと18回。
・曾お爺さんの家からおじいさんの家、賃貸の家、アパート、そして今の家。合計5回。
・13年で7回移ってる。
・そんなに多くない。3回だけ。
・うちの家族は4回。父の仕事の都合で。
・11回かな。イングランド、グアダループ(フランスの海外県)、アメリカ、オーストラリア、スペイン。まるで旅行だな。
・7〜8回
・2回。フェニックス(アリゾナ州)に引っ越した時は3人友達ができた。最初に引っ越したところではゼロだったんだ。


「君らは国家機関に追われてるのか?」
というくらい引越ししてますが、なんでこんなに多いのか調べてみたら理由がありました。どうやらアメリカなどでは給料が上がったり別の仕事にチャンスがあるなら職場や仕事をどんどん変えていくのが当たり前で、家族も一緒に引っ越すのは少しも珍しくないそうです(今話題のサブプライムローン問題もこの引越し好きなアメリカ人の習慣が関わってる)。
子供はちょっと可哀相な気がしますが、家や仕事は一生ものという考え方は国が異なれば通じないのですね。
ハウルの動く城
ハウルの動く城

fairypot at 20:14│Comments(53)

この記事へのコメント

1. Posted by 名前がない程度の能力   2008年03月02日 20:20
よく考えてみたら四回くらい引っ越してるわ・・・
2. Posted by     2008年03月02日 20:23
海外アニメファンに引越しが多いのではなくて
そういった話題のスレッドだから、引越し回数が多い人が書き込んでたんじゃないかな
3. Posted by 「   2008年03月02日 20:31
引っ越してきた娘が超美少女とかいうアレですか
4. Posted by     2008年03月02日 20:36
こういうとき英語は便利だな
動ける先の選択肢の中に国を跨ぐってのは日本人には考えにくい
5. Posted by     2008年03月02日 20:39
俺も4回は引っ越してるな
6. Posted by _   2008年03月02日 20:41
んじゃ、引越しを繰り返すストーリーのエロゲ作れば外人には受けるんだな。
ビジネスチャンスですよ!クリエイター様!
7. Posted by     2008年03月02日 20:54
明日初めて引越しする俺にはタイムリーな話題だが・・・嫌だなぁ・・。
8. Posted by     2008年03月02日 20:56
着いていく子供は大変だな。
そういえば洋画の子供も結構引っ越すな。
9. Posted by     2008年03月02日 21:00
静岡→豊橋→静岡→川崎→世田谷→戸田→上福岡→横浜
俺も数えてみたら8回も引越ししてた
10. Posted by あ   2008年03月02日 21:14
二回だな
大学入学前と就職前
11. Posted by O_o   2008年03月02日 21:17
海外じゃなくて欧米じゃないか
12. Posted by 切な・F・精鋭   2008年03月02日 21:24
現在大阪在住の私は今年の4月から研修で2ヶ月間埼玉で、6月から広島勤務の予定さ。

ここ五年の間で

八尾→京田辺→京都市内→八尾→埼玉→広島

って感じ。
13. Posted by La   2008年03月02日 21:45
日本国内限定だが、結構引っ越してるな。
幼稚園2つ、小学校3つ、…
家や仕事って一生もんかなー。
故郷は唯一、って感じはするが。
14. Posted by    2008年03月02日 21:46
一回も引っ越したことないから実は憧れてる
転校生ですって紹介されてみたかった
15. Posted by     2008年03月02日 22:06
今はネットでいくらでも連絡とれるから単純に環境の変化ってだけならいいもんかもね
ただ引っ越しのめんどくささと仕事の安定しなさがネックだが
16. Posted by     2008年03月02日 22:12
日本じゃ謎の転校生ってただのテンプレだけど
アメリカじゃ結構リアルなネタだったりするのかなw
17. Posted by     2008年03月02日 22:28
子どもの頃から含めれば、俺も結構居所を変えてるな。
島根、福岡、東京、LA、多摩、川崎、千葉

別に外人が多いとも思わないが。
18. Posted by     2008年03月02日 22:30
※6 センチだろそれw
暗黒舞踏暗黒舞踏
19. Posted by uona   2008年03月02日 22:57
>家族も一緒に引っ越すのは少しも珍しくない

というか「単身赴任」という家族を崩壊させる仕事の形態が
「人権問題」てことで先進国では日本以外ではあり得ない
ということもあるそうですね。
発展途上国とか経済が崩壊して国外や超遠方に出稼ぎに行く場合を除いてですが。
20. Posted by    2008年03月02日 23:10
一度も無いなぁ
地元から離れたくない
21. Posted by     2008年03月02日 23:15
エロゲー
引っ越ししない。地元民同士で幼なじみ。神社とかやたら出てくる。

ギャルゲー
転校生が来たり、自分だったり。外人とかも多い

こんなイメージがあるw
22. Posted by    2008年03月02日 23:21
家建て直す間は近くの借家に引っ越したけど
学校とかそのままだから引っ越したという感覚はなかったな
まあ住めば都だよ
23. Posted by トンカス   2008年03月02日 23:29
>>6
みんなでダウソして、勝手にパッチも作ってくれそうです。

メーカーには一銭も入らないけどw
24. Posted by    2008年03月02日 23:30
すげーな…
小学生の頃に一度だけ引っ越したことあるけど、悲しくて仕方なかった
でも色んな街に住めて楽しいだろうな
25. Posted by     2008年03月02日 23:56
一人暮らしする前は3回。
してからは2回の計5回だがあんまりそういう感じがしないのは5回すべてが半径2km以内だったからか。
近い範囲だから学校なんかも変わらないし…
26. Posted by     2008年03月03日 00:03
国内だけど引越し11回してる。親が転勤族だったので大体2年くらいしかその土地にいない感じだった。
27. Posted by a   2008年03月03日 00:09
仕事のチャンスよりも、どうしても近くの神社や見慣れた田園を優先してしまう
精神的には満たされてるが結構損してるんだろうなあ
28. Posted by    2008年03月03日 00:50
日本の場合、敷金・礼金という狂ったシステムのお陰で気軽に引っ越しできないからね
29. Posted by     2008年03月03日 00:57
うん、敷金・礼金がないってのは、欧米で引越しが多い理由のひとつだろうね。
敷金はあるところもあるらしいけど、礼金はまずないらしい。
だから、住む地域は変わらなくても、住むアパートは転々と変わるってことが珍しくないらしい。
30. Posted by     2008年03月03日 02:15
日本でも転勤族と呼ばれる上級公務員、エリート社員層などがいて、海外なども含めて盛んに引越しを繰り返します。
アメリカは国土が広いので、人の流動性を高めなければ、社会的機会が作れません。
不動産にも余裕があるので、日本なら壊して作り変えるところを、新しく社会資本を作り増やしていく方がコストがかからないと思われます。
限られた土地を争った「一所懸命」文化には想像出来ない遊牧民のような文明ですね。
もちろん、日本のコスモポリタン、グローバリゼーション化が遅れてる、という側面もあるとおもいますが。
31. Posted by     2008年03月03日 04:25
海外だと前の住人が置いてった家具付の物件があって、家具買わないでもいいとこもあるらしいね
日本じゃ前の住人が家具なんておいてったら即処分だしな
32. Posted by     2008年03月03日 10:04
>アメリカは国土が広いので

>日本のコスモポリタン、グローバリゼーション化が遅れてる

日本は国土が広くないから、アメリカとは違うんだなぁ・・・
と思って読み進めていったらアレ?となったんだが。
日本もアメリカみたいに国内の流動性を高めたほうがいいってこと?
それとも、国境を越えて働こう、くらいの意味かな。
33. Posted by    2008年03月03日 10:05
流石にアニメの為に日本まで引っ越す剛の者はいないかw
34. Posted by     2008年03月03日 10:09
>日本は国土が広くない
この認識は実は間違いだけどな。
日本は平地が少なく可住地域が少ないだけで、国土の大きさは大きい部類。
ま、アメリカみたいに死ぬほど広い国と比べりゃ狭いけど。
35. Posted by @   2008年03月03日 11:04
何気にドイツより広いしな日本って
36. Posted by g.a   2008年03月03日 11:56
噴火でも山崩れでも洪水でも平気な家を無闇に建てれば、日本は広い国になるな。
37. Posted by 。   2008年03月03日 13:55
>>12
同志社乙
38. Posted by 切な・F・精鋭   2008年03月03日 13:59
>>37
さすがにバレるか……。
39. Posted by    2008年03月03日 14:41
2回かな、それも自転車で40分くらいで周れる範囲内。
40. Posted by     2008年03月03日 15:20
引越しする服が無い
41. Posted by 刹那   2008年03月03日 15:42
数字が多いのだけ抜き出しても意味無いだろ条項。
ソースは〜?
42. Posted by     2008年03月03日 16:23
今の家が10ヶ所目だな
オトンが公務員なんでこんなもんかなぁ
43. Posted by お茶妖精   2008年03月03日 16:27
>ソースは〜?

こちらです。
http://www.animeforum.com/archive/index.php/t-56790.html
44. Posted by    2008年03月03日 16:51
俺は三回。
でも次の仕事が決まったら引っ越すだろうからもうすぐ四回になりそう。
45. Posted by トンカス   2008年03月03日 18:50
>>27
漏れも近所の神社や、仲良くなった猫たちと離れられんw
46. Posted by M   2008年03月04日 13:14
狩猟民族と農耕民族の差もあるでしょうね。
土地に根を張る意識があるかどうか・・・
47. Posted by     2008年03月04日 18:34
引っ越すときに、大家から清掃業者を呼ぶやら修理代とかで金請求されたんだけど、
これって普通は大家が負担するべきもんなんじゃないの?
48. Posted by    2008年03月04日 19:23
※46
農耕民族、狩猟民族なんて区分けはないし、
仮にあるとしてもヨーロッパ人が農耕してた頃の日本人は狩猟してました。
49. Posted by     2008年03月05日 09:50
農耕民としてはヨーロッパ人が大先輩なのは事実。ただしヨーロッパの農業は粗放農業で、日本のような一つの水田に大量の人力を投下して行う労働集約型農業とは異なる。これがために日本はWW2においてもついに列強の徴兵率に及ばなかったそうだ。(農村の人力から徴兵できる限界が欧米より高い)このみんなで一緒に田んぼの世話をしなくちゃ生きていけないというのが日本人の集団主義に与えている影響は確かにあると思う。
50. Posted by    2008年03月14日 04:30
埼玉→静岡→千葉→神奈川
親の都合の引っ越し計四回、たまには県民以外になってみたい。
あとは、これで山梨に住んだら東京のまわり全制覇だとか思ってる。
51. Posted by     2008年08月27日 21:41
別にアニメは関係なくね?
52. Posted by モンクレー 店舗   2013年07月07日 09:10
  0000000=農工(山口)  00
53. Posted by 白 水着・ビキニ   2013年12月30日 11:39
のゆるきゃいけ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon