2008年03月03日

外国人が語る「ご馳走といえば何?」

私はご馳走といえば「ステーキ」と「回らない寿司」と頭に刷り込まれてるんですが、外国の人は何がご馳走なのか、気になって調べてみました。

・シンプルで手軽な料理はたくさんあると思うけど、逆に祝い事とかで出てくる豪華な食事(luxurious foods)で好きなものは何?私はエスカルゴとロブスターとキャビアが思いつく。
・プライムリブ(厚切りにした最上級のローストビーフ)
・↑それだね!ミディアムレアにホースラディッシュ(西洋ワサビ)をつけて。
・ローストビーフ。ブルゴーニュ産ワインとマッシュルームと一緒にクロックポット(鍋の一種)で調理したやつ。
・リブアイステーキ(リブアイはヒレ、サーロインと比肩する牛肉の最高部位らしい)。
・トリュフとフォアグラ
・Smoked Atlantic Scottish Salmon
・オイスターロックフェラー(有名なカキ(牡蠣)の料理らしい)。バターとレモンを乗せたロブスターの尾。
・ガーリッククラブレッグ。
・タラバガニの足
・フィレ・ミニョン(牛フィレ肉の先から取った切り身。高級品)
・シュリンプ・スキャンピ(エビを使った北米料理)
・エビでしょ。
・カニ。
・キングサーモン
・私は太平洋に住んでるからエビとかカニとか牡蠣とかサーモンはたくさん食べてる。私にとってはベルーガキャビアかな。
・茹でザリガニ
・シャンパンソースをかけた焼きカジキマグロ
・キャビア。
・刺身
・グリルで焼いたラムの足


牡蠣とかエビとかもありますが、やっぱり肉を食べてる人は肉にうるさいですね。私みたいな人間にはステーキはどこの肉でも全部ステーキですが。
劇場版うる星やつら 完結篇
劇場版うる星やつら 完結篇

fairypot at 23:19│Comments(98)

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年03月03日 23:26
腹減ってきたからカップめんでも食べようかな
2. Posted by     2008年03月03日 23:27
さて、ステーキ味スナックでも食べるか
3. Posted by .   2008年03月03日 23:28
まあ寿司だよね大体
4. Posted by     2008年03月03日 23:35
アニメとかでごちそうになると
すき焼き、寿司が定番だよな・・・

すき焼きは胃にもたれてあんま好きじゃないけど
アニメで食ってるの見ると
食べたくなるw
5. Posted by    2008年03月03日 23:37
年食うと豪華な食事が辛くなってくる
6. Posted by     2008年03月04日 00:00
 縦だか横だか分からないステーキ
7. Posted by     2008年03月04日 00:00
年寄りのごちそうは京懐石だな
8. Posted by       2008年03月04日 00:06
茹でザリガニ

何故これに誰も反応しないww
9. Posted by    2008年03月04日 00:12
ごちそうではないがカエルは美味しかった
10. Posted by !   2008年03月04日 00:15
スッポン
11. Posted by 切な・F・精鋭   2008年03月04日 00:20
昨日今日とスキヤキだったぜ!
12. Posted by トンカス   2008年03月04日 00:24
個人的には蟹。
松葉蟹、毛蟹、上海蟹。
13. Posted by riko   2008年03月04日 00:52
おいしそうに書いてありますが
以外にデパ地下の方が、味では上だったりとかしそうな気が・・・
14. Posted by ん   2008年03月04日 00:54
プライムリブってローストビーフとは限らないのでは?
米西部でプライムリブのステーキ食べたけど
自動車で走ってたら、やたらと「プライムリブ」っていう看板が目に付いた。
15. Posted by ¥   2008年03月04日 00:56
甲殻類アレルギーである俺に対する挑戦ですね。


肉や寿司より旬の金目鯛の土手鍋を家族で囲む方が好きだな。
16. Posted by ゚ゞ゚   2008年03月04日 01:10
ザリガニはフランス料理では高級食材だけど、日本ではあまり食べようとしないね。食べた人の話では伊勢海老並みに旨いらしいが。
17. Posted by     2008年03月04日 01:33
外人は豪華なもん食ってんだな
18. Posted by     2008年03月04日 01:35
20代も半ばを過ぎると、焼肉やすき焼のような濃い肉料理食べると腹下し気味になるんだぜ……。
19. Posted by     2008年03月04日 01:43
昭和世代にはハンバーグでもご馳走だけどな。
ハムテキすら滅多に食えんかった。
20. Posted by     2008年03月04日 01:51
ウニとイクラとタラバガニ。
この間北海道で食った。旨かった。

※15
最近エビ?カニのアレルギーの人多いね。
自分の周りにもちょいちょい見かけるよ。
生のみダメなのと全てダメなのがあるみたい。
21. Posted by     2008年03月04日 02:02
>>16
日本のザリガニは生活排水まみれのドブ川にいるアレを連想すると食べようと思わないなあ
22. Posted by    2008年03月04日 02:07
そんなに変わった物食ってないなぁ
トナカイとかキリンとか
23. Posted by     2008年03月04日 02:42
ここまで「俺にとって最高のご馳走はワイフの手料理だぜHAHAHA」と言う意見無し。
24. Posted by     2008年03月04日 02:48
食文化圏によって、その食材の示し方が複雑になっていく

日本は肉なんかは簡単だね
逆に魚は複雑
25. Posted by たこ   2008年03月04日 03:06
たこの入ってるたこ焼きかなあ
26. Posted by    2008年03月04日 04:06
やっぱりここは鯨と書くべきか
27. Posted by     2008年03月04日 04:09
王道のカレーライスだな。
28. Posted by     2008年03月04日 04:10
アレルギーではないが
甲殻類が虫系統だと知ってからダメになった
カニは8年食ってないないな
29. Posted by     2008年03月04日 04:12
甲殻類アレルギーはたまごや牛乳より多くなってるそうですよ

食品表示も義務化決定だとか
30. Posted by トンカス   2008年03月04日 04:36
>>28
野菜にも虫入ってますよw
31. Posted by     2008年03月04日 07:19
スシかなぁ…
32. Posted by     2008年03月04日 07:31
意外と西欧圏の人も魚貝類をご馳走にあげてるね。
エビとかカキとか。
今まで身の回りになかっただけで、一度味を覚えれば日本食にはまるのも頷ける。
33. Posted by 名無し妖精   2008年03月04日 07:49
フグ刺しだな
欧米人にクレイジーと言われようが俺は食べるぞ
34. Posted by     2008年03月04日 08:23
俺が毎日当たり前に食ってるものが彼らにとって豪華な食事か。なんだか彼らに申しわけなく思えてきた。これからはステーキと寿司だけで我慢しよう。
35. Posted by     2008年03月04日 08:29
>欧米人にクレイジーと言われようが俺は食べるぞ

世間知らずなだけ。


36. Posted by    2008年03月04日 08:31
えっ、どっちが?
37. Posted by あ   2008年03月04日 08:52
米8
食用ザリガニは日本でも高級食材として扱ってるよ
そのことがテレビで放映されて、バカな連中が食用ではないそこらへんのザリガニを乱獲し始めて
ちょっとした問題になってことがある
38. Posted by     2008年03月04日 09:34
ザリガニは普通にうまいよ。茹でれば赤くなるし見た目も悪くない。

ただ日本のそのへんにいるザリガニは泥臭いし衛生上あんまよくないので食うにはむいてないかも。
39. Posted by     2008年03月04日 09:48
まぁロブスターもザリガニだしな
40. Posted by 刹那・おす清栄   2008年03月04日 10:34
原文・・・
41. Posted by    2008年03月04日 10:38
>甲殻類が虫系統
違うだろ。「節足動物」っていう大きい
くくりの中に甲殻類と昆虫類が同レベル
のものとして入ってる。
42. Posted by    2008年03月04日 11:00
ご馳走っても家で誰かが作るか、高級な店で食うかによって出てくる名前もちがうだろうな
家ならカレー(うちのカレーは世界一うまいぜ!)
店ならフランス料理のコースか懐石?
43. Posted by g.a   2008年03月04日 11:14
虫を食べたのは、蚕のさなぎの佃煮くらいかなー。
普通にうまかったが。(蚕を飼ったことあり、糞を食べてみたら塩味)
44. Posted by お茶妖精   2008年03月04日 11:21
>原文・・・

↓こちらです。
http://www.lowcarbfriends.com/bbs/main-lowcarb-lobby/352645-luxurious-foods.html
45. Posted by    2008年03月04日 16:36
父の影響で色んなものを食ったが虫は美味しいよ。
カミキリムシがお勧め。
46. Posted by     2008年03月04日 16:59
>>45
お前の父ちゃんサラリーマンだろ
47. Posted by     2008年03月04日 17:14
ご馳走とうる星やつらの繋がりを誰か解説して下さい m(_ _)m
48. Posted by    2008年03月04日 19:03
蟹といえば仲の良い爺様が、タラバ蟹はズワイや毛ガニと違って『蜘蛛』の一種だから絶対食べない!お前も食べないほうがいい!と言ってたのでビビったことがある。よくよく調べてみると蜘蛛蟹科というれっきとした蟹の分類でした。爺様それ蜘蛛ってことじゃないから・・・。
49. Posted by MAP   2008年03月04日 19:04
>47
牛丼ではなかろうか。
50. Posted by     2008年03月04日 19:11
昔読んだソロモン王の洞窟でキリンの骨髄とか象の心臓とかが旨いとかかれていて、すげー食いたかった。アフリカとかに住んでいる外国人は食ってるのかな?くいてーw
51. Posted by       2008年03月04日 19:40
>>47
翻訳文最後の一つ。
52. Posted by トンカス   2008年03月04日 19:48
小料理屋のくせにやたら高いところで、一万円超の松茸の土瓶蒸し飲んだら、異常に美味くて驚いたw
スープは食べ物と言うべきかわからんけど。
53. Posted by     2008年03月04日 20:06
最高級和牛で山盛りの牛丼が食ってみたい。
54. Posted by パヴァーヌ   2008年03月04日 20:08
うろ覚えだけど、その昔、キッスというバンドが来たときのインタビュー

Q: What's Ur favorite food?
A: Girl!

55. Posted by     2008年03月04日 20:32
あんこ入り☆パスタライス
56. Posted by    2008年03月04日 20:58
ウチダザリガニ食ってみたい
57. Posted by     2008年03月04日 21:09
※49
※51
ありがとうございます。
そう言えば牛丼好きなキャラがいたなぁと思っていたら、

>翻訳文最後の一つ。

やられた orz
こんな所に引っかけてるとは!
58. Posted by くるまえび   2008年03月04日 21:48
母方の祖父がカブトガニ食ってたらしい
59. Posted by     2008年03月04日 22:46
親父が子供の時分にゃザリガニやらタニシやらよく食ったとか何とか。
ちなみにザリガニの塩茹では非常に美味かったそうなので、水が綺麗だったり無農薬の田んぼだったりする地域の人は試しに食ってみては?
60. Posted by     2008年03月04日 23:09
女体盛りだろ。
相場は100万前後らしいが。
61. Posted by トンカス   2008年03月04日 23:28
個人的に漏れは本性がオタクなんで、田舎のドキュソコンパニオンがアホコンなノリで宴会芸とかしてるのは、正直耐えられなかったわw
「なんだこの汚い女ども!」と思った。
そういうノリが好きなオッサンやドキュソもいるのは知ってるが……

見たことは無いが、ドキュソコンパニオンの上に女体盛りされた汚い寿司なんてとても食えん。多分吐くw
ワカメ酒なんて考えるのもおぞましい。

むしろ腐女子と飲むほうが楽しい……
話が濃すぎて、そのうち圧倒されちゃうけどw
62. Posted by     2008年03月05日 00:21
※58
一瞬トリカブトかと思ったよ (^^)

※59
ザリガニは背中のすじみたいな所をとれば食えると聞いた。
あと、遠い昔タニシは食った記憶があるが味は忘れた。覚えていないという事は、多分酷い目にはあっていないはず……
63. Posted by     2008年03月05日 00:25
※58
一瞬トリカブトかと思ったよ (^^)

※59
ザリガニは背中のすじみたいな所を取れば食えると聞いた。
あと、遠い昔タニシは食った記憶があるが味は忘れた。覚えていないという事は、多分酷い目にはあっていないはず……
64. Posted by     2008年03月05日 00:26
ゴメン、操作ミス。
65. Posted by     2008年03月05日 00:29
海老だって背綿はとるぞ
66. Posted by    2008年03月05日 01:08
女体盛りは、料理がぬるーくなってまずいって聞いたことがあるなぁ。

ザリガニの背綿は、海老と違ってちゃんと取らないとお腹下すらしいよ。
香取慎吾が、子供の頃ザリガニ食べてお腹下したら、おばあちゃんに「黒い筋取らなきゃだめよ!」って言われたらしい。
ちなみに味は良かったらしいよ。
67. Posted by     2008年03月05日 02:27
食用のザリガニは養殖してあるものだから、そのあたりの野生ザリガニなんか絶対食べちゃだめだよ。
寄生虫や危険な病原菌がうじゃうじゃ棲みついてるから。
68. Posted by     2008年03月05日 05:15
>>66
青い筋な

タニシは美食家・北大路魯山人の大好物
69. Posted by      2008年03月05日 07:44
米13
同感w これ最高だよって勧められて上手かった事なし。特に英w

米24
>日本は肉なんかは簡単だね

どの辺が? むしろこだわり過ぎてる位だと思うが。普通に家で食うときはそうでもないが、それでも料理によって種類、部位も変えるし。

米36
ふぐ、世間知らずでわからんのか・・・。

70. Posted by ゚ゝ゚   2008年03月05日 10:26
時期によるのか種類によるのかは知らないが、カブトガニには有毒なのがあり、タイでは時々誤食による死者が出ると聞いた。
71. Posted by     2008年03月05日 12:58

北海道の阿寒湖で「レイクロブスター」ってのがあって、なんだろうと思ったらザリガニだったw
でも味は名に恥じない味
ドロ臭みとかはあんまり無かったよ
1K当たり1500円ぐらいで意外に安かったから土産として知人に発送した覚えがある
72. Posted by    2008年03月05日 14:50
それ、アメリカザリガニじゃなくてウチダザリガニじゃないの?
73. Posted by     2008年03月05日 17:29
生もの苦手
うまい肉がいいな
74. Posted by     2008年03月05日 18:20
>Teni-puri is foever!!

受けたよ、管理人さんww
75. Posted by ゆんな   2008年03月05日 20:58
5 これからも頑張って下さいね(・ω・)/
このさいとはぅちがやってるさイトです(・ω・)/
完全むりょうだから(^-^)/
76. Posted by あ   2008年03月05日 23:34
宣伝氏ね
77. Posted by おもしろい雑貨屋さん   2008年03月06日 23:19
すっぽんだな
78. Posted by     2008年03月07日 00:28
すっぽん食ってそれまで馬鹿にしていたことを心底後悔したわ
79. Posted by     2008年03月07日 01:47
どんな高級料理でも、俺がガキの頃に婆様が作ってくれたお好み焼きには適わない。
山芋もお好み焼きの元も使ってないからぺらっぺらで、店で食うお好み焼きみたいにふっくらして無いし、おまけにソースをケチってるから味も薄い。鰹節も青海苔も、マヨネーズすら使ってない。
これ読んだ人は「何だそのまずそうなお好み焼きw」と笑うかもしれないけど、俺にとっては幼稚園行ってた頃によくおやつに作ってもらったこのお好み焼きに勝るご馳走なんか無い。

また食いてぇなぁ……婆様のお好み焼き。
80. Posted by 79   2008年03月07日 01:58
 書き忘れた。具はキャベツ少々だけだ。
81. Posted by     2008年03月07日 02:20
ハンバーグ
82. Posted by コン   2008年03月07日 07:54
ステーキか…ホテルのラウンジで鉄板焼のすごい肉をどこぞの富裕層が喰ってたな。野菜くえ野菜。
ザリガニが人気あるんだね。自分はちっこいカニが何よりだ。素揚げされてて本体ごとバリバリ喰えるやつ。
でも鮨やでバイトしてた時、イカ刺しや高いちらしを見て腹がぐーぐーなったよ。生もの嫌いなのに。芸術品みたいに刺身がきれいで、ごちそうだなーと思った。それにしてもここ和むね。

83. Posted by hentai うぉりあーず   2008年03月07日 17:11
茶碗蒸し

一択
84. Posted by 肉男   2008年03月07日 19:04
日本のカシラ肉の旨さは極上、やば過ぎ
85. Posted by ff   2008年08月31日 18:11
ドブネズミのから揚げ
86. Posted by mangos games   2011年12月31日 03:56
旅チャンネルアッシュ
87. Posted by Sony NP-FA70   2012年01月05日 13:35
ショーンスケハン旅行
88. Posted by keyboard maniac download   2012年01月07日 02:53
旅行中国ウィキ
89. Posted by love psychedelico download   2012年01月07日 21:57
トラベルインビバリー
90. Posted by laptop to wifi   2012年01月11日 12:57
ソレントラベルギア
91. Posted by sania mirza download   2012年02月13日 09:36
トラベルインボーハムウッド
92. Posted by umbrella rihanna download   2012年03月31日 18:56
チャイナタウンロンドンの旅行代理店
93. Posted by tulu songs download   2012年04月01日 06:40
旅行代理店ジャカルタバンドン
94. Posted by msn90 download free   2012年04月01日 18:08
旅行のチェスのコンピュータ
95. Posted by c download speed   2012年04月02日 11:51
SOS旅行保険
96. Posted by Mas Games   2012年05月24日 06:13
サウスヒム旅行
97. Posted by モンクレール 激安   2013年07月02日 23:45
が参受賞しう」
98. Posted by モンクレー   2013年08月13日 15:08
までの期間、公務員に8月31日までの期間

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon