2008年03月08日

海外アニメファンが語る「セーラームーンを見て役に立った事」

・今ちょうど天文学(astronomy)の授業をとってるんだけど、あのアニメを見てたおかげで惑星と衛星の名前と特徴を楽に覚えられた。
・私も占星学(Astrology)で役に立った。ノートを惑星の名前で埋めずに済んだからね。あと私のグラフ計算機には実写版セーラーマーキュリーのステッカーが貼られてて、これを見るたびに「勉強しなきゃ!」と思う。
・去年、ギリシャ神話を覚えるのに役立った。
・大学の課題で使うポスター作りにはセーラームーンの絵を加工して養ったフォトショップ技術が何かと役に立ったね。実際、姉から画像に境界線を引く方法を教えてた時に母が「大学で課題をするために覚えたのよね?」と聞いてきたから「いや、セーラームーンのために覚えた(No.I've learned that because of sailor moon.)」と答えた。
・日本語を覚えた。うちの母は10年くらい日本にいたんだけど、母から教わった日本語より5年前に日本でセーラームーンを見て覚えた日本語の方が多い。
・↑日本に行ったのか!ラッキーなやつめ!
・天文学や占星学や物理に興味がわいたこと。文章力も培われたかな。小学校でいじめられた時はハルカ/セーラーウラヌスを見て耐えた(男装キャラで女性ファンが多い>訳者)。少しは積極的な人間になったと思う。
・そこまで役に立った事はないけど、天文学や神話をいくらか覚えたのは確かだね。中三の終わりで日本とアニメと漫画についてファン雑誌(fanzine)を作ったけど、これはスウェーデン語の授業でMVG(スウェーデンで最上位の成績)を取るのに役立った。
・地球科学の授業はうまくやれたね。星の順番と名前と衛星の名前とか。でもマーキュリーは変だよね。彼女は氷属性だけど水星は一番太陽に近くて暑いはずだ。それから「ナショナルジオグラフィック」を読んで水星にも太陽光が当たらない極地域があると知った。まあ、とにかく面白かったね。
・日本に関するレポートを書いたときに朝日テレビとセーラームーンの話をかなり加えておいた。いろんなページにツアーガイドのウサギをつけて。もちろん名前はusagi。


水金地火木土天海冥!(特に意味なし)
美少女戦士セーラームーン 設定資料集
美少女戦士セーラームーン 設定資料集

fairypot at 21:37│Comments(58)

この記事へのコメント

1. Posted by     2008年03月08日 21:43
今は水金地火木土天海なんだっけ?
2. Posted by     2008年03月08日 21:50
冥王星って味わい深い名前だぁ
3. Posted by ミ=ゴ   2008年03月08日 21:55
>今は水金地火木土天海なんだっけ?
冥王星は惑星から格下げされて、太陽系からは外されてしまったんですよね。
こんなところにも格差社会の影響が・・・

まぁこれで名前の縛りがなくなったので、これからは冥王星じゃなくてユゴスって呼びましょう。
4. Posted by     2008年03月08日 21:59
水星〜土星までが各地域のボスで
天王星と海王星と冥王星がラストダンジョン
にいる黒幕みたいなイメージがある。
5. Posted by TOL   2008年03月08日 22:01
>でもマーキュリーは変だよね。彼女は氷属性だけど水星は一番太陽に近くて暑いはずだ。

日本では「水星」だから水とか氷は自然な発想だけど、向こうはギリシャ神話由来だから関連が分からないのか。
惑星の順番も日本は「水金地火木土天海冥」ってリズムで覚えるけど、向こうじゃどう覚えるんだろ?
6. Posted by    2008年03月08日 22:07
セーラームーンのおかげで、惑星の英語名を自然と覚えることができたなぁ。
7. Posted by    2008年03月08日 22:22
日本の惑星名は五行からとってるからね。
マーキュリーに水銀って意味はあるけど。
あとジュピターが木というより雷属性なのはローマ神話のユピテル(ギリシャ神話のゼウス)が雷投げるからだと思う。
8. Posted by 切な・F・精鋭   2008年03月08日 22:29
冥王星が外れてセドナが入るんだっけ?
9. Posted by     2008年03月08日 22:47
プー(´;ω;`)
10. Posted by     2008年03月08日 22:48
いじめられた時に役に立ったって・・・
11. Posted by       2008年03月08日 22:49
セーラームーンがやってたころ惑星占いってのが流行ったなあ
星座だか誕生日だかで守護星が決まるやつ。
自分は冥王星だった…
12. Posted by     2008年03月08日 23:05
>水金地火木土天界冥
 
地って誰かいたっけ??
思い出せない…。




 
13. Posted by トンカス   2008年03月08日 23:10
>>12
地場衛
14. Posted by トンカス   2008年03月08日 23:12
>>10
海外アニメ掲示板は「いじめられてた」「孤立してた」と告白する人多いね。特に女性。
15. Posted by    2008年03月08日 23:22
ダンガードAで覚えた
16. Posted by     2008年03月09日 00:01
>>13
地球がまもちゃんなのは知ってたけど、
地場って名前なのは知らなかった!!
いや、なかよし読んでたから、一応知ってたはずなんだけど、全然気付いてなかったなぁ。
目から鱗。

日本語の名前って、こうやってストーリーに関わる意味をこめられるから、便利だよね。
17. Posted by すいきんちかもくどってんかいめい   2008年03月09日 00:02
セラムン結局一度も見たことない
18. Posted by @   2008年03月09日 00:13
セラムンの英語吹き替えのOP聞いてみて役に立ったこと。

ジュピターの発音がジュピラーだと知ったこと。

Tはどこいったんだ〜
19. Posted by    2008年03月09日 00:20
お題と関係ないけど、フルーツバスケットのおかげで、干支がアジア圏以外でも知ってるヤツが増えたね。「俺、○年」とか、言い合ってる。
20. Posted by /   2008年03月09日 00:27
朝日テレビとな?
21. Posted by     2008年03月09日 00:34
確かに冥王星はかっこいいな…
「冥王」だぜ「冥王」
中二病かよっていう
22. Posted by     2008年03月09日 00:37
>>18
確か弱母音にはさまれたTは、LやDみたいな発音になる。

たとえば、
get on : ゲロン
get up : ゲダップ、(ゲロッパ!by JB)
better : ベラー
water : ワァラー

これはアメリカ英語で、イギリスではそうでもないみたいだけど。
23. Posted by     2008年03月09日 00:41
水金地火木土天海X

になるんだよね。Xの戦士はなんになるんだろうw
24. Posted by     2008年03月09日 01:01
米11.
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
冥王星リストラで自分涙目w
25. Posted by     2008年03月09日 01:32
レイアースとなのは見て車の名前覚えた
ってのもありそうだなw
26. Posted by _   2008年03月09日 02:00
地球はタキシード仮面だったのか。
長年の謎が解決した。
27. Posted by トンカス   2008年03月09日 02:32
>>16
昔付き合ってたオタカノの部屋の単行本で読みますたw


セラムン以来、ふしぎ遊戯とかフルバとか星宿や十二支とかが題材のキャラ設定の少女漫画作品がいくつも出て来た気がしますね。
しかも割と当たる率高い気がします。
28. Posted by     2008年03月09日 05:18
冥王星のポジションはある意味時代を先取りしていたと
29. Posted by     2008年03月09日 06:47
すいきんちかもくどてーんかいめーい!

反応した奴おっさんな
30. Posted by     2008年03月09日 06:48
冥王星は準惑星の長になれたからいいんだ!
31. Posted by     2008年03月09日 07:07
>>19
元々、干支が中国発祥のものだし
フルーツバスケっ戸以前から干支は意外と広く伝わってるぞ・・・・。
32. Posted by    2008年03月09日 08:52
少し前のニュースで知ったのだが、ロシアでも干支は
広く知られてるらしいな。地理的には理解できるのだが
やはり違和感。

違和感ついでに、「月」って弱くね?
33. Posted by _   2008年03月09日 09:03
米29
モモーイか。
メーカは死んだなw
聖闘士で黄道12を覚えた奴は多かろう。
34. Posted by     2008年03月09日 10:26
米33
よう、俺
35. Posted by     2008年03月09日 10:43
米33
プラネットマンだろ
36. Posted by     2008年03月09日 12:35
※27
いや、結構前からあった気がする

※31
前から知られてるけど尚更広がったって感じかね
アニメフォーラムで話題に上がりやすくなったのはやっぱフルバからきてるっぽいし
37. Posted by あ   2008年03月09日 16:51
*7五行でも雷は木じゃないの?
ロマサガでも木術に雷があったよ
38. Posted by      2008年03月09日 17:53
米5

"My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas."

で、
Mercury,Venus,Earth,Moon,Jupiter.Saturn,Uranus, Neptune, Pluto

と覚えるようです。
Plutoが無くなって「おいおい、9個の何をもってくればいいんだよ」と悩んでいました。

39. Posted by     2008年03月09日 18:48
水星、金星、地球、火星、木星、土星までは中国から入ってきた名前。
なので陰陽五行説に因んだ名前になっている。

天王星、海王星、冥王星は、西洋から入ってきた。なので星の名前となっているギリシャ神話の神の特徴から名づけられた。

天王星はウラノスという天の神、海王星はポセイドンという海の神、冥王星はハデスという冥界の神から。

ちなみに水星はヘルメスという商売や旅などの神、金星はアフロディテという美の女神、地球はガイアという大地の女神、火星はアレスという戦争の神、木星はゼウスという万能の大神、土星はクロノスという大地や農耕の神。
40. Posted by    2008年03月09日 19:40
衛は地球の王子だけど、守護星は太陽ですよ。
41. Posted by     2008年03月09日 19:41
太陽そのものはヘリオス
太陽を象徴してる神はアポロン
42. Posted by       2008年03月09日 20:41
アーカード「私は商売の神」
43. Posted by     2008年03月09日 20:53
原作の月=最強
44. Posted by トンカス   2008年03月09日 21:03
>>38
おー、凄いな。
45. Posted by トンカス   2008年03月09日 21:04
>>36
あー、星矢があったか。
46. Posted by     2008年03月10日 09:47
水金地火木土天かいっ!
47. Posted by     2008年03月10日 12:13
ゴッドシグマのED歌で順番覚えた俺はロートルですかそうですか。
へい>>3、蜂蜜酒を一杯くんな。
48. Posted by g.a   2008年03月10日 14:27
英語の曜日は北欧神話が混ざってるんだよね。(フライデー←フレイアとか)
49. Posted by ハァハァ   2008年03月10日 15:18
セーラームーンで役にたったことと言えばオカズが増えことぐらいだな
50. Posted by hentai うぉーりあーず   2008年03月10日 17:48
>聖闘士で黄道12を覚えた奴は多かろう。

俺は88の星座全てを覚えたぜ。
51. Posted by     2008年03月12日 21:44
冥王といえばスパロボでバランスブレイカーとして名を馳せた木原マサキ
52. Posted by モンクレー ショップ   2013年06月24日 20:02
月27日(月)20時<フランス
53. Posted by ̵̾��   2013年06月25日 07:19
上の広告何?
きもいんだけどw
54. Posted by    2013年07月15日 11:43
冥王星は準惑星だけど神話の名前には恵まれているね
衛星の名にケロちゃんが付きました
55. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年08月07日 10:14
(佐藤タイジ、KenKen、沼SOIL&"PIMP"SESS
56. Posted by ホルターネックビキニ   2013年12月13日 17:53
、遺産人、懲
57. Posted by 女性用ウィッグ   2014年01月02日 05:47
人、懲まるキの路
58. Posted by 激安コスプレ衣装   2014年01月03日 06:49
の(水マネ火)8ままの(

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon