2008年03月10日

海外アニメファンの疑問「アニメのヒーロー戦隊ってある?」

・パワーレンジャーみたいなsuper sentai showsはよく見かけるけどそれのアニメ版となるとShinesman(特務戦隊シャインズマン)くらいしか思い出せない。何か意見はある?
・セーラームーンは戦隊ものに入るのでは?
・セーラームーンはジャイアントロボが出てこないからなあ。Voltron(百獣王ゴライオン)はロボットも色のついたチームもいる。魔法騎士レイアースも両方あるよ!ただ、彼女たちは3人チームだから含まれないのかな?
・ゲートキーパーズはどうだろう?
・シャインズマンが最も近いと思う。VoltronやマジンガーZはロボが主役だし、戦隊ものでロボが出るのは終盤のはずだ。セーラームーンはちょっと違うと思う。
・でも全ての戦隊シリーズにロボがあったわけじゃない。仮面ライダーはいないでしょ?
・ウルトラマンにはOVAがあったから、それが含まれるのでは?
・Wow!日本人がこんなにスーパー戦隊を作っているとは思わなかった!
・↑全くだね!70年代にはもうパワーレンジャーがあったんだから。
・キカイダーはどうだ?
・セーラームーンは一応特撮だね。なんだかマイティ・モーフィン・パワーレンジャー(海外版パワーレンジャーの第1作目)とかが懐かしくなってきた。かっこよかったな、ピンクレンジャー。そういえば「ミュータントタートルズ」は戦隊ものじゃないんだろうか?
・タートルズはアメリカ製だからね。実写からアニメ版になったキカイダーがこれに含まれると思う。
・↑キカイダーは実写の前に漫画版があったはずだ。まあ、戦隊要素を含んでいるのは確かだが。
・正確にはキカイダーの漫画は1960年代に始まってる。実写はとりあえずハワイのテレビでは70年代にすでに字幕版が放送されてた。アニメーションは数年前だったはず。
・ガッチャマンがある。
・GRANSAZERS(超星神グランセイザー)はアニメ版があるって話を聞いたことはある。でもHPを見る限り実写だし…どうなんだろう。
・シャインズマンは明らかに戦隊アニメだ。実際には戦隊もののパロディに近いけど。
・戦隊シリーズは5人組のはずでは?
・↑いいや、sentaiはTask Forceの意味だから。例として爆竜戦隊アバレンジャー、アメリカ版でいうDinoRangersは3人組だった。(正確には3人+司令官で、途中からもう一人増えたらしい>訳者)
・Big Bad Bettle Borgs(重甲ビーファイターとビーファイターカブトを海外向けに撮り直したドラマ)は戦隊ものじゃないの?
・↑Bettle Borgsはtokusatsu(特撮)のはずだ。
・どうやら誤解してる人がいるな。特撮はsentaiものやkaijuものみたいな実写作品をまとめた言葉だ。その中にスーパー戦隊シリーズや怪獣シリーズや仮面ライダーシリーズや変身シリーズやウルトラマンシリーズがある。


君たち、詳しすぎ!
ウィキペディアによると「ゴレンジャー」「ジャッカー」をスーパー戦隊シリーズに含むべきかはまだ決着がついてないようです。そういえば仮面ライダーとか1回くらいアニメ化されてもよさそうですよね。確実に苦情が来るでしょうけど(※欄で指摘されましたが仮面ライダーSDってアニメがあるんですね。知らなかった・・・)。この2次元⇔3次元の溝はマリアナ海溝より深いのかもしれません。
人造人間キカイダー BOXTHE IDOLM@STER MASTER BOOK人造人間キカイダー THE ANIMATION Vol.6
2.5次元・・・

fairypot at 13:18│Comments(95)

この記事へのコメント

1. Posted by     2008年03月10日 13:36
スカルマン…だっけ?
2. Posted by    2008年03月10日 13:43
なんと錯綜とした関連商品
3. Posted by     2008年03月10日 13:43
最近のプリキュアは戦隊だろう
4. Posted by ¥   2008年03月10日 13:52
ぎゃらくしーえんじぇる
5. Posted by    2008年03月10日 14:22
スカルマンはアニメ化されていたけどつまらなかった。
漫画の仮面ライダースピリッツが完結したら是非ともアニメ化して欲しい。

あとシャインズマンって聞いた事ないけど有名なんだろうか?
6. Posted by    2008年03月10日 14:23
詳しすぎるw
こういうのを見ると相互理解も不可能ではないと思ってしまう
7. Posted by あ   2008年03月10日 14:25
特撮ヒーローのアニメといえば「ウィングマン」だな。
と言っても流石に今の若い人はしらないか・・・
8. Posted by 解ったかカス   2008年03月10日 14:51
>6
いやいや、サブカルに限らずいろんな分野において相互理解は不可能じゃないよ
ただ理解できないような外国人はいっぱい居るし、それは日本国内の日本人でも同じだろ
外人だから米国人だから異質とかじゃなく個人の問題で理解できる人間とできない人間が居るということに気付けよ
9. Posted by     2008年03月10日 14:54
>「ゴレンジャー」「ジャッカー」を戦隊に含むべきかはまだ決着がついてないようです

戦隊物はゴレンジャーから始まった、というのが俺的大前提の認識だったのだが・・・
ひょっとして荒れそうなネタ?
10. Posted by 刀   2008年03月10日 15:22
関係ないが俺はジェットマンを見て育った
11. Posted by     2008年03月10日 15:22
ゴレンジャーやジャッカーの実体がどうかはともかく、その頃は戦隊物という呼び方自体が使われてなかったから、後に戦隊として発表された作品と同じジャンルにくくるべきじゃないとか、そういうことなのかな?
12. Posted by     2008年03月10日 15:23
戦隊の流れを作ったのはジャッカー
戦隊のノリを作ったのはゴレンジャー
13. Posted by     2008年03月10日 15:26
バトルフィーバーJの評価を是非とも聞いてみたい。
14. Posted by     2008年03月10日 15:37
ゴレンジャーって、「戦隊」という言葉を
番組タイトルに初めて取り入れた作品じゃ
なかったっけ。
15. Posted by     2008年03月10日 15:41
私にとっては世紀末戦隊ゴレンジャイが最強。
16. Posted by あ   2008年03月10日 15:50
ゴレンジャーはジブリに例えるとナウシカのようなもの
17. Posted by     2008年03月10日 15:57
戦隊物の定義を広げるにしても、キョーダインは二人だから駄目なのか。トランスフォーマー系の元祖なのに。大鉄人17なんてのもあったけど、あれとどっちが古いんだっけ。

ウルトラマンは、確か昔アニメオリジナルの「ザ・ウルトラマン」というのがあったはず。星を額につけるやつ。

ウイングマンは、ウイングガールズを入れたら五人になるよ。原作には出ていたけど、アニメでも四人目まで登場した?
18. Posted by     2008年03月10日 16:12
秘密「戦隊」ゴレンジャーなんだから戦隊だろ。東映だし。
知名度だってずば抜けてるだろ。

…でもウルトラQみたいなもんかな。
19. Posted by     2008年03月10日 16:15
とりあえず、真ん中のそれは明らかに違う
20. Posted by k   2008年03月10日 17:08
>「ゴレンジャー」「ジャッカー」を戦隊に含むべきかはまだ決着がついてないようです

違うよ。上記二つは「スーパー戦隊シリーズ」に含むかどうかが論争になってるだけ。
「戦隊モノ」というくくりなら異論は聞いたことが無い。
ちなみに、バトルフィーバーJ以降は石ノ森原作じゃないけれど、「ゴレンジャーを祖とするスーパー戦隊」というくくりにすることによって、スーパー戦隊シリーズが放映中は石ノ森プロに金が落ちてくると言うからくり。
21. Posted by     2008年03月10日 17:21
特撮の戦隊ものというのは
1)チーム全員が色違いの同じスタイルのユニフォームを着ている
2)全員揃ったところで変なカッコつけのポーズをキメるパフォーマンスをして敵を威嚇する(芝居でいうところの「見得を切る」)
のが際立った共通の特徴だと思っている。
22. Posted by     2008年03月10日 17:35
仮面ライダーは二次元が先なんだけど・・・
23. Posted by     2008年03月10日 17:40
俺が最初に見た戦隊モノはバイオマン。ゴレンジャーは再放送で見た。
24. Posted by     2008年03月10日 17:46
なにが先かはこの際問題ではない。
世間的にどのタイミングで大ヒットしたか、見た人にインパクトを与えたか、記憶に刻み込まれたか、それが重要なことなのだ。
仮面ライダーを漫画で覚えている人と特撮で覚えている人とでは、どちらが多いだろう?
25. Posted by     2008年03月10日 17:59
 それはそうと、戦隊もの特撮ものからパンチラがなくなったのはいつからだろう。
26. Posted by     2008年03月10日 18:39
レインボー戦隊ロビンというアニメはあったよね。
27. Posted by     2008年03月10日 18:50
シャインズマンはたしか漫画とOVAがあった筈。
その名の通り、普段は会社勤めのサラリーマンとOLが主役。
サーモンピンクとかモスグリーンとか、微妙な色のメンバーがいる戦隊ものだった気がする。
28. Posted by ゴー   2008年03月10日 18:56
ヒロイン戦隊ならプリキュア5
29. Posted by rotisin   2008年03月10日 19:00
仮面ライダーSDはOVAになってるね。

電王のイマジン達がアニメ化されるから、八頭身のライダーがアニメされる日もそう遠くないかも。
http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.asp?action=entry&num=239
30. Posted by あ   2008年03月10日 19:09
カラーレンジャー
31. Posted by     2008年03月10日 19:15
↑ゴールデンハンマー!
32. Posted by お茶妖精   2008年03月10日 19:19
>>「ゴレンジャー」「ジャッカー」を戦隊に含むべきかはまだ決着がついてないようです

>違うよ。上記二つは「スーパー戦隊シリーズ」に含むかどうかが論争になってるだけ。

ご指摘感謝。直しておきます。
33. Posted by 0   2008年03月10日 19:24
仮面ライダーはSDがアニメ化されただろ?
数に入らないのか?
34. Posted by コン   2008年03月10日 19:30
ゴレンジャーネタ、バンブーブレードでも出てくるね。すべての戦隊ものの元祖といえば!と聞いていたので「ジャッカー」なるものがあるとはシラなんだ。
>25
ええええ。あったの?
ところでボインダーという女性の戦士がいたというのは本当でしょうか?
35. Posted by パヴァーヌ   2008年03月10日 19:38
頼むから忍者キャプターも話題に入れてやってくれ。歌が最高だ。
36. Posted by     2008年03月10日 19:59

−−−ここまで七人のナナ無し−−−

37. Posted by M   2008年03月10日 21:00
戦隊物を模した作品は沢山あるけどなぁ・・・
色違いの5人が出てくるような物語。

1話限りで良いのならそれこそ星の数ほどw
38. Posted by     2008年03月10日 21:03
ヒーロー戦隊か…
小さい頃3人の女の子が変身して敵と戦うっていう実写の戦隊モノを見たことがあるな
なんてタイトルだったかすっかり忘れたけど
39. Posted by    2008年03月10日 21:23
バイオイエロー降板の話をしようか
40. Posted by N   2008年03月10日 21:32
>>38 小さい頃3人の女の子が変身して敵と戦うっていう実写の戦隊モノを見たことがあるな
シュシュトリアンかな?
41. Posted by     2008年03月10日 21:43
海外版のボウケンジャーのキャストにジュラシックパークの主演を務めてた人で出てきて吹いたもんだよ
42. Posted by     2008年03月10日 21:52
シャインズマンとはまた懐かしい・・・
あれ登場人物の苗字と声優の苗字を合わせてたんだよね。
OVAのオリキャラ「シーナヘキルンルン姫」はかなり笑わせてもらったw
43. Posted by    2008年03月10日 22:00
「俺がガンダムだ!」と言ってる以上、刹那=ガンダム、つまりガンダムOOも変身ものに含まれる。
44. Posted by     2008年03月10日 22:21
仮面ライダーは元々が実写と漫画のメディアミックススタートらしいので、
2次元との壁は薄いかも。
最近も村枝賢一とかが漫画化してたし。
あと、プロの人が仮面ライダーのweb漫画を描いているよ↓
http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/hybrid/hi0001.html
45. Posted by     2008年03月10日 22:28
では、ここで「ボイスラッガー」の話に移ろうか。
あれは、声優がヒーローを演じてるし(リーダーは水木一郎)、原作は石森章太郎
2,5次元とはこのことだろう
46. Posted by     2008年03月10日 22:50
 つーか、「サイボーグ009」をまず揚げろ。
しかし、どれもこれも石ノ森だな。
仮面ライダー、ゴレンジャー、キカイダー、と。

ゲッターロボはどう分類されるか。
47. Posted by     2008年03月10日 22:58
 「サイボーグ009」は個々の能力が違いすぎて戦隊のように協力して戦うという印象がない。
ならば「ガッチャマン」はどうだ。巨大ロボはないが、そもそも戦隊ヒーローものの不格好なロボットは嫌いだ。
48. Posted by TOL   2008年03月10日 23:29
>GRANSAZERS(超星神グランセイザー)はアニメ版があるって話を聞いたことはある。

ちょっと待て、それ何の話だ?
49. Posted by 38   2008年03月10日 23:30
>>40
調べてみたらそれだったthx
50. Posted by トンカス   2008年03月10日 23:44
村枝の漫画版仮面ライダーが一番好きだなw
51. Posted by surt   2008年03月10日 23:44
ここまで勇者シリーズなし、と
あれがアニメのヒーロー戦隊になるんじゃないかな?
あとゴルドラン三部作とか。

・・・スパイダーマッはある意味戦隊ものか?
52. Posted by    2008年03月10日 23:53
5 >>39
イエローフォーだぞ
ど素人が…
53. Posted by     2008年03月11日 00:00
ゴルドラン三部作って勇者見すぎだろ
54. Posted by    2008年03月11日 00:14
>ゴルドラン三部作
一瞬あれ3部構成だっけ?とか本気で考えてしまったw
55. Posted by    2008年03月11日 00:18
グラヴィオンは違うのかな。変身しないけどさ。
ハリケンジャーは3-2-1というトリッキーな編成だったね
56. Posted by     2008年03月11日 00:23
>>44
こんなところにまで宣伝乙
57. Posted by     2008年03月11日 01:34
正直、外人よりも興味がわかないや・・・
58. Posted by     2008年03月11日 02:52
改めて聞かれると定義が分からんな。
サクラ大戦とかキャッ党忍伝てやんでえとかは違うのか?
59. Posted by 21   2008年03月11日 08:31
そういうのがアリならば、サンダーバードやキャプテン・ウルトラまでもが含まれてしまう。でもそれは009と同じく違うだろう。そう思って書いたのが※21だったのだが。
60. Posted by    2008年03月11日 10:09

米51

ゴルドラン・シリーズで戦隊モノっぽいのってガンバルガーだけじゃないか?
61. Posted by     2008年03月11日 11:14
逆に「戦争」を隊の「構成員」で「戦う」ものの原点て何なのだろう?結局は回りまわって海外の映画か。
62. Posted by       2008年03月11日 11:27
>>61
やっぱ「コンバット」じゃないの?
アメリカの連ドラ。
「チェックメイトキングツーこちらホワイトロック」とか言っているやつ。
63. Posted by チェイング!   2008年03月11日 12:27
>戦隊物を模した作品は沢山あるけどなぁ・・・
色違いの5人が出てくるような物語。

聖闘士星矢のことか!
赤が能天気な単細胞(できればリーダー格)とか
青がクールとか、ピンクがお色気担当とか、ことごとく当てはまるような・・・。
あ!惜しむらくは、カレー好きの黄色がいない。
64. Posted by は   2008年03月11日 12:30
赤影、忍者部隊月光、アニメならレインボー戦隊ロビン
こういうのは戦隊ものとは言わないのかな?
65. Posted by w   2008年03月11日 12:42
トムライサルーパーが出てこない米に萎え
66. Posted by    2008年03月11日 12:44
日本のサブカルの中で、戦隊ものって欧米方面に特化してアピールするものがあるのかな。
香港とかの東南アジアではウルトラマンやゴジラの人気の方が高いのに、なんでか戦隊ものは欧米ほどのファンがついてないのな。
67. Posted by    2008年03月11日 14:21
>>66
アメコミとかでも主人公たちがパーティを組んでるのがあるじゃん
X-MENみたいなやつ
あれが近いものなんじゃないかな・・・戦隊物もアメコミも味わったことがないからわからないけど
68. Posted by     2008年03月11日 18:18
ここまで超音戦士ボーグマンなし
69. Posted by     2008年03月11日 18:26
>>20
戦隊モノとスーパー戦隊シリーズの定義の区別がつかんのだが・・・。


70. Posted by    2008年03月11日 21:26
「流星戦隊ムスメット」の話題が出てこない事に絶望した!
OPにはロボも出てくるのに
71. Posted by    2008年03月11日 22:05
米60
そろそろ空気読まずにツッコむわ
×ゴルドラン
○エルドラン
72. Posted by    2008年03月12日 00:54
仮面ライダーのデザインが年々戦隊化してる件
73. Posted by     2008年03月12日 02:34
ガンダム(平成)はどう見ても戦隊モノ
74. Posted by     2008年03月12日 02:52
ゴレンジャー懐かしいな

「真っ赤な梅干し〜ごはんにのーせてー♪」
とかいう替え歌が流行ってたのを思い出した
75. Posted by     2008年03月12日 07:40
集団ヒーローは以下の系譜で戦隊ヒーローに結実する。
これ以前に西遊記とか真田十勇士とか白波五人男がはいるわけだが。

忍者部隊月光(1964年)

科学忍者隊ガッチャマン(1972年)

秘密戦隊ゴレンジャー(1975年)
76. Posted by     2008年03月12日 09:13
結実というか、むしろ退化だと個人的には思われる。
どんどん学芸会のお遊戯めいたお芝居に近くなってきた。
77. Posted by     2008年03月12日 10:45
>学芸会のお遊戯めいたお芝居に近くなってきた

なんか中二病全開のコメントだね。

78. Posted by     2008年03月12日 10:55
今の戦隊物はある意味エンターテイメントの完成形だな。
だからこそ日本で35年以上、アメリカでも15年以上も続く長寿シリーズになりえた。
休み無しに放映していると言う点では水戸黄門すら越えている。
79. Posted by     2008年03月12日 13:02
2007年は戦隊とライダーの立ち位置が逆になってたな。電王は腐女子人気がありすぎてメインターゲットの男子の形見が狭かったわ。
80. Posted by Posted by   2008年03月12日 13:27
ケロロ軍曹を忘れてるぞ。
81. Posted by    2008年03月12日 14:58
そんなこと言うなら水戸黄門だって戦隊だろ。
…そういやダイオージャってのもあったな。
82. Posted by    2008年03月12日 15:42
米75
「ゴレンジャー」より「ガッチャマン」のほうが先なのか。
ならば戦隊ヒーローの成り立ちを語るときには「ガッチャマン」に触れるべきだな。
戦隊ものの特徴の多くがすでにここにある。
83. Posted by     2008年03月12日 17:14
シャインズマンってまさか橘皆無のやつ?
結構マイナーだと思ってたんだけど、アニメになったのか


ヒロインをめざせ!はアニメにしたらかなり受ける気がする
戦隊・ロボットものを徹底的におちょくってる感じが
84. Posted by     2008年03月12日 21:38
仮面ライダーは戦隊シリーズじゃないというのが個人的見解。
85. Posted by     2008年03月12日 22:41
3 愛国戦隊大日本アニメ化希望!
86. Posted by     2008年03月12日 23:45
個人的も何も、基本一人で戦うライダーが戦隊のわけ無いじゃん。
複数ライダーが出てきても、たいていは協力せずに互いにケンカしてるし。
87. Posted by     2008年03月12日 23:49
>75
熱血リーダー
クールなサブリーダー
紅一点
ガキ
デブ

このメンバー構成だと、X-MEN(1963)の初代チームが元祖ってことになりそうだ。
88. Posted by なにかというと(ry   2008年03月13日 11:53
スターウォーズ新三部作は結局

「最後にレッドが裏切る戦隊物」

みたいな気がしませ(おい

89. Posted by riko   2008年03月13日 20:10
なにかというと(ry さんへ

なんとなく解る気が・・・笑えます

たしかに広い意味で考えると、あれがアメリカの戦隊ものかもしれませんね
お金をものすごくかけた、あの国らしい豪華な戦隊もの
なんて書いてると怒られるかな
90. Posted by     2008年03月13日 21:30
※77
自分がいつも中二病呼ばわりされているからって他人に向ってまでその言葉を使ったら自分で負けを認めてしまったことになりますよ。やめましょうね。
戦隊もの(に限りませんが)への流れで次第に幼稚化してきたのは昔から特撮を見ている我々古き特撮ファンからすれば当たり前すぎていわずもがなのことです。それをムキになって否定するのは特撮ファンとしてはかなり異常に思えます。
91. Posted by     2008年03月13日 21:37
(続き)※77へ
幼稚化してきたのは単なる事実であり、そのこと一事を以って己の愛するものごと己を否定されたかのように受け取られたのかもしれません。
ですが、事実としてどれだけ幼稚なものであろうとも、真にそれを愛するファンならば、そこで開き直らなくてはならないはずです。違いますか?
幼稚だから、演出がくさいから、演技が下手だから、そうした他人の評価は合って当たり前なのです。でもその意見に流されて「じゃあこんなもの捨てましょう」とあなたが言ってしまってはいけない。批判を受け入れつつ、しかし愛し守ってゆく。これが本当のファンというものです。
しっかりしてください。あなたとあなたの愛するもののために。
92. Posted by riko   2008年03月13日 23:40
言葉足らずで、誤解をされてしまうと困るので書いておきます

89 で怒られるかな と書いたのは、スターウォーズファンから怒られるかなとの意味で書きました

日本の戦隊シリーズの作品を作っている人たちに、スターウォーズのお金の一割でもかけて作品を作ってもらえれば、とんでもなく凄い作品が作れるんじゃないかなと、個人的には思っていますので
93. Posted by     2008年03月14日 08:55
>>92
どうでしょうw 日本は決められた枠内でどうにかする才能はとてもあると思いますが、多額の予算を与えられて好きに作っていいよって言われた時、方向性も散漫な薄っぺらい物になりそうな・・・。何時までもそうではいけないわけですが。





94. Posted by     2008年03月14日 10:11
少なくとも「昔から見ている特撮ファン」と言う存在自体が幼稚化の最たるものだよね。
年取って中二病な人ほど痛いものはないなぁ。
95. Posted by     2009年01月12日 23:28
シャインズマンなんて、一部の腐女子しか知らなそうなのに…海外オタは恐ろしいなwww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon