2008年03月15日

海外アニメファンの疑問「アニメキャラの逃げる動作は難しい?」

・しばらくアニメを見て悩んでる事なんだけど、彼らは何かから逃げる時に「動く歩道を逆に走る」みたいになって、そのあと都合よく影か何かの中に消えちゃうんだよね。ほとんどのアニメで出てくるんだけど、何か理由があるの?
・ドラマ的な演出では?
・↑違うと思う。私の表現が悪いんだろうな。こう、キャラがカメラから逃げるような映像で、彼らは走ってるんだけど全然カメラから離れない。そして障害物や影で見えなくなっちゃうやつ。たぶんキャラを何度も描くと時間や費用がかかるからああしてると思うんだけど。
・アニメーションが酷いだけだ。
・予算が低いからアニメーションを誤魔化してるんだよ。
・同意。ゲームや他のアニメーションでもあるよ。古いゲームなんかでキャラの画像を縮尺させてしょぼいアニメーションにしてたと思う。
・アニメは2Dだからね。私らの感覚を揺さぶるのがすごく難しい。だから良いアニメーターが予算を充分にもらった時でないと駄目だ。
・キャラを走らせるって難しいんだよ。全身を正しく描かなきゃいけないからね。結局はその予算がないわけだ。
・女の子が走った時、彼女が見えなくなる前にカメラが手を振ってる男の方へ切り替わったりするよね。他には、ある程度走ったら静止して消える、だんだん姿が小さくなって消える、黒い人型になって消える、などなど。
・あれはいつも予算的な問題だと考えてる。シンジが「逃げちゃ駄目だ!(I mustn't run away!)」と言ったのもガイナックスが破産しないためかもね。
・LとRのボタンを押し続ければもっと早く逃げられるよ。
・スクリーンからキャラを逃がすのは本当に難しいんだよ。一歩ごとに全身を描かなきゃいけないし、特に脚は伸び縮みしてるみたいでかなり難しい。走ってる時はヒザを外側に向け、腰から足首までを完全な垂直にしてはいけない。
・↑すごく詳しいけど、大学で何か学んでるの?
・↑デジタルキャラクターアニメーションをやってる。2D、3D、スケッチとその組み立て作業、コンセプトデザイン、専門研究、動画の歴史、などの計6単位。
・アニメーションの質が悪いって言う人がいるけど、2Dを動かすのは本当に面倒なんだぞ。服や髪や表情その他も描かなきゃいけない事を考えてやりなよ。厳しい予算であれだけ面白くしてるんだから賞賛するべきだ。ところで、このスレは「アニメの視聴から逃げるのは難しい」って話かと思った。


うーん、パッと映像が頭に出てこないんですが、走ってるキャラの足を見せないとかなるべく縦向きに映すとかは聞いたことがあります。時間と費用の限られたアニメーターの涙ぐましい努力ですね。人間の足がキャタピラーだったら描くのも楽だったかもしれません。
HCM-Pro RX-75 ガンタンク
HCM-Pro RX-75 ガンタンク

fairypot at 23:47│Comments(98)

この記事へのコメント

1. Posted by     2008年03月15日 23:50
なんか1番乗りだった。
2. Posted by お茶妖精   2008年03月15日 23:52
ソースはこちら。
http://forums.animeuknews.net/viewtopic.php?t=5865&postdays=0&postorder=asc&&start=0&sid=32cf3b15b8488b0b5eb32faa66372f80
3. Posted by 刀   2008年03月15日 23:54
疑問に思った事も無いな…
4. Posted by     2008年03月16日 00:00
昔のマンガで足が渦巻きになるの見た時は良いアイディアだと思った。
5. Posted by       2008年03月16日 00:01
どういう場面だ…?
具体例がほしかった
6. Posted by    2008年03月16日 00:01
グルグル渦巻きを書けばいいと思う。
7. Posted by     2008年03月16日 00:05
俺もいちいち気になるけど、しょうがないと諦めている。
8. Posted by     2008年03月16日 00:08
人間を走らせるのは本当に難しい。
最近のガンダムのMSが空を飛ぶ機体ばかりなのは、走らせなくても済むからだったりする。
9. Posted by .   2008年03月16日 00:12
何気ないシーンを描くのが一番難しいんだろうな、手間も掛かるし、手を抜くと直ぐにばれる。
10. Posted by    2008年03月16日 00:16
足をどう運ぶかは全てのスポーツと武術における課題ですもんね。
11. Posted by     2008年03月16日 00:17
>歩く歩道を逆に走る

これ、躍動線(って言うんだっけ?)のことを言ってるのか?
いまいち状況がわからん
12. Posted by    2008年03月16日 00:26
これは、いわゆる望遠圧縮効果というやつでは
なかろうか?

キャラが奥に向かって走ってるのに、遠近感が
なくて走っても走っても縮小しない。で、見た目
の大きさは変わらないんだけど、シルエットにな
ってやがて霧のように消える。
13. Posted by     2008年03月16日 00:28
DVDみんなが買って、尚且つ広告代理店の糞どもがアニメーターからの搾取をやめたら予算いっぱいだよコラ
14. Posted by     2008年03月16日 00:32
確かに
アニメの視聴から逃げるのは難しい
15. Posted by     2008年03月16日 00:32
>>11
多分、走ってるのに全然進んでないってことでしょ。
16. Posted by     2008年03月16日 00:33
みんな予算予算言ってるのにワロタw
まぁ確かにその通りだろうけども
17. Posted by     2008年03月16日 00:35
まったくわからん。よく読んでみたがむしろ高度な演出のように思える。
誰か、〜の何話みたいな具体例を上げてくれないだろうか。
18. Posted by     2008年03月16日 00:39
何度読み返しても「歩く歩道」の意味が分からない。
歩道が歩くってこと?どういう状況?
19. Posted by     2008年03月16日 00:39
どういうシーンなの?
全く分からない
20. Posted by お茶妖精   2008年03月16日 00:44
>「歩く歩道」の意味が分からない

よく考えたら「動く歩道」でした。直しておきます。
21. Posted by     2008年03月16日 00:47
全然イメージがわかない。違和感を感じたことないけど・・・?
22. Posted by     2008年03月16日 00:48
>キャラがカメラから逃げるような映像で、彼らは走ってるんだけど全然カメラから離れない。

2Dだからカメラワークとは言わないんだろうが、これはカメラワーク的な事かな?
要は、動いてるキャラと均等な位置関係にカメラを置いてるって事では
23. Posted by     2008年03月16日 00:49
そんなんカメラが追っかけてるだけだと思うが・・・
24. Posted by     2008年03月16日 00:50
だから、同じ場所で、走る動作をしつづけるってことでしょ。

走る動作をしてるのに動かない、とも言える。
25. Posted by     2008年03月16日 00:53
※24
あー、地団駄踏んでる、みたいな事かな?もしかして
26. Posted by     2008年03月16日 00:54
つまり、キャラを画面の中心に据えて、
そのキャラの位置を変えずにその場で走っているアクションをさせ、
周囲の風景を動かす事で移動しているように見せてるようなシーンの事?
まあ、予算的なものもあるんだろうなあ。表現として、って部分もあるとは思うけど。
27. Posted by a   2008年03月16日 01:00
外人オタって絵描けない奴ばっかだからこういうのが分からんのかね
28. Posted by     2008年03月16日 01:02
※26

やっぱ、そのことなのかね
てかそういうのってアニメーションでは一般的な手法だよね
29. Posted by     2008年03月16日 01:05
DVD買えば予算増えるのにね
30. Posted by     2008年03月16日 01:11
※26
風景は動いてないと思う。風景固定で、キャラはその場で足踏み。でも、走って逃げてますよというシーンのことじゃないかな。
31. Posted by トンカス   2008年03月16日 01:13
ボトムズもローラーダッシュするしなー
ロボットでさえ歩かせるのは難しい。
いかに歩かせず自然にカコヨク描写するかというのが、ひとつのテーマだよね。

騎馬が出てくるアニメ(ファンタジーとか)も難しいらしい。足が多いからな。
32. Posted by     2008年03月16日 01:20
予算や時間が少ないほど工夫を凝らすのが日本人の性なのです。
33. Posted by     2008年03月16日 01:27
>キャラがカメラから逃げるような映像で

ってことは、後ろから撮ってる映像だな

>彼らは走ってるんだけど全然カメラから離れない。

カメラが追いかけてるだけだな

>「動く歩道を逆に走る」

人物固定で撮れば背景だけが流れるよな

>そして障害物や影で見えなくなっちゃうやつ。

画面を切り替えるためじゃないか?

う〜ん、至って普通のアニメーションだ
34. Posted by     2008年03月16日 01:28
ねずみがしゃべるとか、象が耳で空飛ぶなんて信じられないと言ってるのと同じだな。
35. Posted by 33   2008年03月16日 01:45
>>「動く歩道を逆に走る」

>人物固定で撮れば背景だけが流れるよな

見直してみて違うことに気付いたわ
これ、※30が言ってるように風景は動いてないけど走ってる動作はしてるってことかな?
たぶん、ギャグ系のアニメかなんかで逃げ出す時の初動の動作を言ってるのかな?
上にも書いてあるけど渦巻き型の絵を描いてから逃げ出すみたいな
36. Posted by     2008年03月16日 01:46
無背景集中線でその場足踏みってことかな?
37. Posted by ろ   2008年03月16日 01:52
とりあえず外人はスタッフとか監督とか
そういう方面にはまったく詳しくない連中が殆どだから
予算しか言うことがないんだな。
38. Posted by     2008年03月16日 01:56
白人が発明したらしいモンタージュ理論だのなんだのに較べりゃ、アニメのお約束(デフォルメや時間短縮)なんて可愛いもんだろ。
ディズニーにしたところで、犬をペットに飼ってる鼠が人間の言葉を喋っている・・そんなディズニー漫画を進化論を否定してるアメ豚どもが称賛している。
トム&ジェリーなんか眼球が100mくらい飛び出したり、ノドチ●コちょん切られたり・・・しながら、次の瞬間には元気一杯になっている。
実写映画にしても、ターミネーターは機械だから除外したとして、ランボーやらダイ・ハードやらMIやらその他、現実世界では説明不可能なアホ映画をアメ豚どもは称賛している。
現実としてお笑いの極地に達したアメ豚が、この程度のお約束も理解できないのがむしろ不思議だな。

【結論】
科学的に説明できない描写をする日本人(黄色い猿)は、非科学的な馬鹿である。
キリスト教とディズニーを信仰してる俺らは勝ち組♪
39. Posted by     2008年03月16日 02:15
※30
そんなシーンあるのか?
背景か人、どっちかが動くと思うが。
40. Posted by    2008年03月16日 02:17
確かにいつも上から目線だよな

金ださずにファンサブ見まくってるくせして、「予算が少なくて質が低い」だなんて頭おかしいとしか・・・
41. Posted by    2008年03月16日 02:23
クレしん映画の背景動画……?
42. Posted by     2008年03月16日 02:24
※39
背景は普通動くよね
もしそんなシーンあったらヤシガニだなんだと騒がれるだろうし
いったいどの作品の話をしてるんだろう
43. Posted by     2008年03月16日 02:31
わかった!「あの夕日に向かって競争だ」じゃない?
大きさ変わらずに動きだけで遠くに走っていく感じ
あ、でも逃げる時ってのがちょっと違うか
44. Posted by    2008年03月16日 02:32
外人ってカメラ気にしながらアニメ見てるのか?
案外FPSのやりすぎだったりして。
テトリスのやりすぎで現実の風景内の凹凸が気になるのと同じような。
         
45. Posted by     2008年03月16日 02:46
マジに予算少なかったら(作画節約したいなら)走らせないと思うw
走る人がフレームアウトして、すぐにそれを見送る人の顔アップ長回しだと思うし・・・

だから・・・演出だと思うゾ。普通にw
46. Posted by    2008年03月16日 03:35
カメラから逃げるってのは画面から遠ざかることを言ってるんじゃないか?
奥方向に走って行ったキャラがある程度まで小さくなると大きさ変えずに
しばらくジタバタしてやがて消えるアレのことではないかと
47. Posted by 本職の人   2008年03月16日 03:46
うーん、全身が入る背後Fix(固定)歩き去りのレイアウトで
歩きながらキャラがフェードアウト(暗くして消える)って
いうのでも見た感じだなぁ。

それで歩いてる動画なのに地面(背景)が動いてないのでなぜだ?と、

いまならやろうと思えば地面パース3D引きとか、歩幅に合わせて
縮小とかできるけど、たいがいそういう闇に消える(歩み去る)場面
ってのは”イメージ”で、見せたいとこは足が地面とシンクロとか
そういうのじゃないだろうしなぁ。”バグ”とか言われても困るっつーか(苦笑
48. Posted by あ   2008年03月16日 04:19
原文読むと、カメラから走って逃げるというより
元々の視点位置から走り去る・歩き去る時という意味らしい?
混乱させてる部分を自分なりに翻訳してみた。

>目ぐらいの高さでキャラの背中を写すカメラ。
>キャラは走っているようなのに、まったく遠くならない(カメラから?)。
>そして次の瞬間には、物陰に到着する、という表現。
>もしかして、キャラをじょじょに小さくしていく描き方をするには、お金も時間もかかるからかな。

49. Posted by あ   2008年03月16日 04:20

背景のことは書いてないから、もちろん流れているんでしょうね。
カートゥーンで気持ち悪いくらいコマ数かけたベタベタ歩きで、カメラから遠ざかる間延びしたシーンが無意味にたまにあるけど、あれをしないのかってことかと。
カメラ固定した上での遠近法のね。

元々は予算や時間削減っていうのもあったんだろうけど、今や演出。スピード感を出せる優れた手法だと思うけどね。演出上特に必要な場合は遠近法も入れるだろうし。
50. Posted by     2008年03月16日 06:29
※48
それならなおさらのこと、キャラとカメラの距離が一定だってことだよね
カメラが追いかけてるって考えで良いことになる
そんなに特殊な表現方法でもないと思うんだけど
>そして次の瞬間には、物陰に到着する、という表現。
これは前後の脈略に関係あることだろうからまた違う事だろうし
とにかくありがとう

っていうか、一部分だけ抜き取ってシーンの解説をしても分かりづらいよなぁ
前後の脈略を置いた上で書かないと・・・
まあ、このブログを使って問いかけてる訳でもないし、ここの連中(俺も含めてね)は外野でしかないんだが
51. Posted by     2008年03月16日 06:40
有吉:なんだ、このファンサブ糞野郎。



52. Posted by 50   2008年03月16日 07:00
※48
を読み返してみて思ったんだけど、もしかしてこのコメント書いた奴、ナルトなんかのアニメの一部分を言ってる?
俺はナルトよく知らないから憶測で書くけど、もし違ったらすっ飛ばしてね

状況として、ナルトが目的地に向かう為に走ってるんじゃないかと思う
それを後ろからのアングルで撮ってる
目的地に着くまでの描写を1〜10までご丁寧に書いてなんていられないから、すっ飛ばして目的地付近の物陰に到着した、って所までを言ってるんじゃないかと
53. Posted by     2008年03月16日 07:01
アニメーター(原画・動画)が一番嫌がる構図は画面奥から人物がただ走ってくるというものだそうな
(具体的には地平線の向こうから走ってくる人を思い浮かべて欲しい)
手間がかかる割にはつまらない絵になるそうな
最近はCGで拡大縮小が使えるから、セルアニメとくらべてそういうのも楽になってるけどね
54. Posted by あ   2008年03月16日 07:41
ああ、上の翻訳してみた者だけど、もしかしたら違うことかもと、また原文読んでみて思いました。

アレのことである可能性もある。ほらアレ。
なんていうか…
超ハイパーなキャラとかが足をその場でバタバタさせていながらも
その場でとどまって、「まったね〜!!」とか言ってるシーン。で、次に「ピューン」とか効果音が入って、消えちゃうアレ。
つまり「助走」的なアレ。
車でいうと「急激に走り出そうとする時の、タイヤが空回りしている状態」みたいなアレ。

急ぐあまりに、またはハイパーなあまりに空回りしているというシンボル的演出をわかってないのかも。
ワイリーコヨーテがガケから落ちるときに
足が空回るだけで、一瞬空に浮かんでいるのは何故だ?と聞くような類の疑問かもしれない。
55. Posted by あ   2008年03月16日 07:43
あ〜またまたゴメン
原文にはor walking away ともあるから
やっぱ走ってる時だけの疑問じゃないわ。
56. Posted by    2008年03月16日 07:54
なんというかGAIJINって野暮だな
57. Posted by     2008年03月16日 08:08
アニメでは他に気にすべきことが山ほどあるので、
こんなどうでもいいlこと悩んだこともない。

58. Posted by     2008年03月16日 08:08
シンジうめえwwwww
59. Posted by ...   2008年03月16日 09:27
逃亡シーンは、そのキャラの顔など体の部分だけをピックアップしたり
背景の流れと、体の動作だけでの描写が不自然に感じるんでしょうね。
もちろんそうじゃないアニメシーンもあるけど、殆どこのパターンかな。
あっちの人はアニメを見つつも、良くも悪くもリアル嗜好なんですな。
日本人からしたら典型パターンで免疫つきまくってて何も感じないと言うのもあるけど。。
60. Posted by     2008年03月16日 09:58
ガンタンクワロタwヽ(´ー`)ノ
61. Posted by    2008年03月16日 10:30
どういう映像のことを言ってるのかいまいち良く分からないが、こういうのはなるべく手間をかけずに効果的な表現をする工夫みたいなもんじゃないのか?
62. Posted by     2008年03月16日 10:36
(ED) 舞-乙HiME
http://jp.youtube.com/watch?v=KXrQsOXBbv8

こういうことか?
63. Posted by     2008年03月16日 11:00
※62
背景動いてるよ、むしろ冥王星ぐらいまで行きかねない勢いでw

久々に舞乙見たくなった
64. Posted by     2008年03月16日 11:33
英語の掲示板って「低予算アニメ」というのが口癖というか、まり文句を書いて誰もそれに反論しない状況がある。たとえば英語の掲示板で日本人が正論を書いたら、「もう一回原爆落とされたいのか?」みたいな決まり文句を書く奴がいる。英語の掲示板は世界中から書いてるだろうけど、本当に進歩しない。2ちゃんでいまだに「オマエモナー」って書く奴いないだろ。でも英語の掲示板だとそういう奴ばかり。
65. Posted by ぽん   2008年03月16日 11:35
外国のアニメファンは日本人が気にかけないようなことで話し合ったりするよね。あごが動いていないのに口だけ動いてるとか。これこそ予算の関係で、日本アニメがリミテッドアニメネーションで工夫を凝らしてきた背景を知らないで言っている。 アニメの表面だけ見てその背景をわかっていないというか。 
66. Posted by    2008年03月16日 12:26
感性の違いゆえ自分たちが感じる違和感に対して疑問を呈して答えを求めているだけのことなのに、叩いてる奴等は何が不満でそんな悪し様に取ろうとするのだ? むしろわざとやってるのか?
67. Posted by     2008年03月16日 12:26
日本人もアニメファン以外は
そういう背景なんてしらない人が殆どだと思う
でも別に喋る時に萌えキャラのあごがいちいち動いて面白い?といわれれば多分面白くない。
68. Posted by     2008年03月16日 12:51
気づいたマニアが「こだわりすげー」って賞賛するくらいだな。>アゴ
69. Posted by     2008年03月16日 12:59
フルアニメーション見て育ったが外人どもと
リミテッドアニメーションを見て育った日本人の感性の違いではなかろうか
70. Posted by    2008年03月16日 13:11
結論:ガンタンク最強
71. Posted by    2008年03月16日 13:15
欧米の人がリアル志向なのは分かるんだが、他文化圏の人だとどうなんだろうね。
日本人だと海外=欧米になりがちだからそこら辺を知りたい。
72. Posted by      2008年03月16日 13:27
リアルな動きしか評価しないのだったらアニメ観ないで実写映像だけ観ていれば良い。

といいたくなったが…日本のアニメはたしかにこれまで独特のコミカルな動きをを濫用してきた。
便利な調味料をいつも使うと、どの料理も同じような味になってしまい、飽きられてしまう危険がある。
73. Posted by     2008年03月16日 13:39
要するに日本のアニメファンからすれば当然だが、外人さんからすると不思議に思う事象のひとつってやつなんだね


自分達は当然と思ってるけど、周囲からすれば不思議な事って気づかないから面白いわ
74. Posted by     2008年03月16日 13:42
何故かガンタンクがやる時かけを想像して吹いたw
75. Posted by     2008年03月16日 13:44
米64
ほんとそう。なんかいつも凝り固まってるイメージ。結局、なにも理解しようとしないし、なんの進歩もない。
76. Posted by     2008年03月16日 13:57
背景が動くわけでもなく、全然進んでないのって確かにあるよね
大抵後ろ姿。
自分は記事の会話で意味わかったんだけども、
普通はあんまり違和感感じないのかな?

最初は、「に、に、逃げろ〜!とか叫びながらその場で足踏みして、いきなりピュッっと動線を描いて姿を消す」やつのことかと思った
77. Posted by     2008年03月16日 14:04
米48の人のおかげでなんとなーくわかった気がする…thx

分かり易く例えると
のび太がジャイアンに追いかけられている構図(視点)に違和感を感じているってこと?
78. Posted by     2008年03月16日 14:06
>>72
熱血ロボアニメに対するエヴァとか
学園エロゲアニメに対するスクイズとか

マンネリの中でたまに超奇形が生まれたりするから日本アニメっていいんだと思うよ。
79. Posted by    2008年03月16日 14:27
※72
物事を極めていけば幅がどんどん狭くなるからなぁ
たまに巻き戻して別の頂点を目指す事も必要か・・・
80. Posted by たま   2008年03月16日 14:40
最初よく解らなかったけど、キャプテン翼のドリブルシーンみたいな、キャラは固定で地面だけ動かしてるシーンの事だね。
まあこれは慣れるしかないな。
アメリカのやり方を真似しなきゃいけないってわけじゃないし、世界中どこも一緒なんてつまらないよ。
81. Posted by     2008年03月16日 15:34
つまり
この人は視点と物体が等速同方向で動いてるってことを言いたいわけなのか?

視点なんて三人称なんだからどう表現したっていいだろうに…
82. Posted by     2008年03月16日 15:51
ああそういえば、逃げるキャラの背中に張り付いたようにカメラが追っていく描写あるね。あれのこと言ってるのか。。

だからどうしたって感じだがw
ていうかそのほうが自然な気もするけど。
エイリアンやゾンビから逃げるシーンで観客の視点がいきなりエイリアンになったら変じゃないの。
83. Posted by     2008年03月16日 16:19
>動く歩道を逆に走る

この表現だと「動く歩道を逆に走っているキャラ」と「その背景」の対比と捉えてしまいがちだけど、
「動く歩道」自体を背景と考えればすっきりする。

まぁ良くあるアニメの走るシーンだよねw
84. Posted by あ   2008年03月16日 16:55
質問者の他のポスト見てみたら
日本にも来たことがあるらしく、観光を楽しんでるほのぼの写真もUPされてたよ。
メロンパンのドアップがあったw
けっこうなハンサムガイで俺涙目w
日本に対する感想や語り口調も冷静で平等な感じだったし、好奇心旺盛な典型的な行動型オタクって感じですかね。
この質問も単純に好奇心がてらのネタフリみたいな感じで、深く考えずに振ってみただけとかじゃない?ポスト数も500くらいある古株みたいだし。
どんなシーンなんだって聞きにいったら喜んで答えてくれそうだよ。
といっても、自分は聞いてみる勇気も英語力もないからパスだけどw
85. Posted by       2008年03月16日 17:01
走ってるシーンで登場人物が遠近法で大きくなったり小さくなったりするシーンが少ないって事か
ただ走るだけのシーンでそんな手間をかける必要があるのかを考えればすぐに答えは出てくるのに
86. Posted by riko   2008年03月16日 20:41
たぶん子供が何を見ても、なんでなんでと聞いてくるのと一緒なんでしょうね
ものごころが付く前から、アニメを見てきた私達には、考えられない視点ですね

なんかいいですね
まだまだ、見ていない面白いアニメとかいっぱいあるんだろうし

初めてトトロを見る気持ちとかが味わえたりするのかな
ある意味 すごく うらやましい
87. Posted by     2008年03月16日 21:06
電脳コイルのサッチーから逃げるシーンの作画は凄い
88. Posted by     2008年03月17日 04:12
山田悠介の小説思い出した
89. Posted by     2008年03月17日 08:36
http://flipbook.in/img/raw/1205710460.gif
こんなかんじ?
90. Posted by g.a   2008年03月17日 11:39
昔、エイトマンの走り方がネタになってた事を思い出した。(手が動かず走ってる。知らねえだろうなー)
91. Posted by     2008年03月18日 01:36
でもやっぱ動きは走ってるのに背景が動くわけでもなく、
走り去ってるのに姿が小さくならなかったら
不思議に感じるものなんじゃないの…?
予算がどうとかは別にして
92. Posted by     2008年03月18日 07:48
現実において、君の親しい人が走り去るのを見送る時の見えかたを思いおこしてくれ。
見送ろうとしている気持ちが働いている間はずっと相手を視界に留めていて、自分の気持ちも相手についていっているから、距離が隔たっても相手が見えている。
でも見送る気持ちに区切りをつけて次のことへ気持ちが向った瞬間に相手の姿は視界から消え去る。
アニメの演出はこの心理的な視覚現象を忠実に再現してくれているよ。
要するに不思議に思えるというのはアニメの中に気持ちが入り込んでいないからだ。つまりあまり楽しめてないということ。
93. Posted by 774   2008年03月18日 10:48
話題の件ではないけど、
単純に歩くシーンでも歩幅と背景が同期してないと不自然に感じるよね
すべる様に動くっていうか、昔はそういうアニメーションが多かった
94. Posted by     2008年03月18日 14:20
※92
ガーンΣ(゚Д゚)

でも走り去ってる相手が親しくなくて、
めっちゃどうでもいい奴の時はその説明だとおかしくないかな?
あと、そういう気持ちが働いてる時は、
背景が消えてホンワ〜って感じになる時が多い気がする
意味わかんなかったらごめん
95. Posted by     2008年03月18日 16:29
映像編集の授業でやったことあるが、
・逃げる時は大抵左向き(ネガティブ)
・画面を切り替える時は前に舐め物(障害物)を置いて、人物が隠れたタイミングで切り替える
というのが常識らしい。予算がどうとかは関係あるけど関係ない
96. Posted by     2008年03月20日 08:55
演出「カメラは人物followで背景スライドね」

カメラは人物を中心にとらえ、人物はただ上下に動いているだけ。
でも背景絵を引っぱる事によって観客には、人物が走ってそれをカメラが追いかけて背景は流れているように見える。

走ってます、移動してますよって記号的表現ですはい。
他に演出の功能として、カメラがfollowしてるのでスピード感を出しやすいのと
人物のみに焦点があたるので、焦りや苛立ち状況説明を独白で説明しやすいです。
97. Posted by      2008年03月20日 18:45
背景をスライドしないやつのことを言ってるんじゃないのか?
98. Posted by natukoi   2008年03月21日 22:07
遊びに来て!

http://cms.blog.livedoor.com/cms/
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