2008年03月16日

海外アニメファンが語る「何がアニメキャラをクールにするか」

・個性があってキャラクターデザインが優れてる事。我愛羅がそうだね。サイコな性格とあの服装がいい。日本語のあの声も良い味出してる。パワーはあまり関係ないと思う。私にはキャラが強いかどうかはクールな事とあまり関係ない。
・声が一番大事だと思う。声優が平凡な仕事をしてたら駄目だ。
・服装や見た目だ。声優も大事だと思う。
・私にとっても声だね。他がどれだけよくてもちびっこの声なら意味がない。
・パワーだよ。強い事がクールなんだよ。
・パワー!パワーがなかったらNARUTOのサクラ状態だ。
・どんな相手も倒せる能力。これがあれば面倒な戦いに時間をかけずに済む。
・落ち着いた個性。それに見た目や声が加わるかな。
・パワーとそれを彼らがどう扱うか。
・やっぱり個性じゃないかな。パワーがいくらあってもそこが浅いと感情移入できない。
・個性に同意。だけど外見的には髪型も大事だよね。
・私はコスチュームだと思う。アニメにはクールな服がたくさんあるからね。漫画家や制作者はそこを魅力的に描く方法を知っておくべきだ。
・パワーが最も大事だ。誰だろうと叩き潰せるのはカッコイイ。個性が大事とは言わないけどパワーがあるから面白いんだ。
・個性も必須だけどやはり私にはパワーが一番大事なファクターだ。彼らの処刑方式が特にね。
・個性とそのキャラがアニメに与えるインパクト。
・声が一番大事。これが駄目だと興味すら持てない。だから吹き替えが嫌いなんだ。
・一人のキャラクターが一人か集団の敵と対峙するでしょ。敵が迫ってきてそのキャラが少しだけ動く。一瞬の閃光。そしてキャラは刀や銃を仕舞い、敵は崩れ落ちたりバラバラに切り裂かれる。これが最高なんだよ!
・全ての要素が必要なのでは?だからこそクールなんだよ。


「個性」の声が多いですがやっぱり一つには絞れないようです。まあ、そう簡単に良いキャラが作れたら苦労しませんよね。
デストロンは「POWER!POWER!POWER!力こそ正義だ!」と歌ってますが。
トランスフォーマー コンピレーション・ソングBOX
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fairypot at 23:12│Comments(89)

この記事へのコメント

1. Posted by 刀   2008年03月16日 23:14
とりあえず日本刀を装備してる
2. Posted by お茶妖精   2008年03月16日 23:18
ソースはこちら。
http://www.animeost.net/f22/what-characteristic-makes-anime-character-so-cool-9896/
3. Posted by む   2008年03月16日 23:22
「力こそパワーだ!」って英語に訳すとどうなるのかな。
4. Posted by    2008年03月16日 23:41
パワーパワー言ってて笑った。

戦闘は火力!!
5. Posted by あ   2008年03月16日 23:43
バスクリンとウナコーワだな
6. Posted by り   2008年03月16日 23:47
エロスに決まってるだろう。
7. Posted by    2008年03月16日 23:47
デコが出てるか出てないかだな
8. Posted by a   2008年03月16日 23:52
凡人でもベストを尽くして貢献する奴いるよな
これ外人から見たらカッコ良くないのか
9. Posted by あ   2008年03月17日 00:04
若本が声を担当すればどんなキャラもカッコ良くなる
10. Posted by     2008年03月17日 00:13
個人的に、NARUTOがなぜここまで彼らをひきつけるのかが知りたいです…
ほんとになんでここまで大人気なんだ…
日本でも人気はあるけど、外国人の入れ込み具合はなんか尋常じゃない

キャラをクールにさせるのは良質な脚本の力だと思います
「サイトォォォォ!そいつをよこせェェェ!!!」


11. Posted by     2008年03月17日 00:19
シカマルみたいにパワーを策で捻じ伏せるのもクールだと思うんだけどなw
まぁ、クールというよりはスマートなのかもしれんが
12. Posted by 名無し   2008年03月17日 00:21
個性の強いキャラはクールかどうかは別として、たいていは人気が高いよな

最も個性的なキャラって誰だろうな?
13. Posted by     2008年03月17日 00:21
米8
同意

それと
「生き方」っつーか信念が一本筋通ってるキャラ設定
愚直がカッコイイってのは古いのかもしれんが、悪役にも転用できるしなw
14. Posted by コン   2008年03月17日 00:31
言語が違うのに声が示すインパクトと重要性を無視できないとはさすがオタク。実力を認められているんだね一部には。なのにお笑いタレントとかに吹替させる映画が増えてるんだもんなー…。
衣装デザインより、メカデザインがとにかくすごいと思うな日本は。ありえなさ加減が。
実際、アメリカみたいに戦闘機をバンバン作れたら、こういう創造性って発展しなかったかもなとか思っちゃったりね…。
15. Posted by トンカス   2008年03月17日 00:38
個人的には熱さだな。
そのままストレートに熱血でもいいし、「クールに見えて実は熱い」でもいい。
16. Posted by     2008年03月17日 00:47
懐の深さと頭の回転の速さかな。
17. Posted by あ   2008年03月17日 01:15
ギャップじゃないか?
華奢な少女が大剣振り回したり、無骨な機械が子供みたいに話したり、渋い声でアナログ派なロボットだったり
18. Posted by     2008年03月17日 01:27
よく理解出来ない言葉なのに声の良し悪しがわかるな
それなりに理解出来る英語ですら男女の声の違いくらいしかわかんないのに
19. Posted by     2008年03月17日 01:33
明敏な感性がもたらす鮮烈な印象こそクールだと思っていたが、パワパワいう連中のいうクールというのは日本語の爽快感に近い感覚なのだろうか?
20. Posted by    2008年03月17日 01:41
米8
 何らかの貢献をしているのならたぶんそれはもう凡人ではない。
凡人はベストを尽くしてもとりたてて何もなさず、だから誰もそれに関心をもたない。
つまりそんな奴はアニメキャラにいない。
21. Posted by     2008年03月17日 02:26
>個人的に、NARUTOがなぜここまで彼らをひきつけるのかが知りたいです…

金髪で青い目をしてるから白人が主人公だと思ってるんだと思う。
白人忍者が大活躍!みたいな。
髪と目が黒かったら人気出なかったんじゃないか?
22. Posted by     2008年03月17日 03:21
・パワーだよ。強い事がクールなんだよ。
・パワー!パワーがなかったらNARUTOのサクラ状態だ。

俺もそう思う。
力が無ければ何を言っても負け犬の遠吠えに過ぎない。
個性を裏付ける実力があってこそクールになるんだよ。
23. Posted by     2008年03月17日 03:25
日本人は弱い方を応援したくなるみたいね
だから、実力は劣ってるのに勝ってしまったり、知恵を絞って勝つ展開が多いのかしら

彼らは本当にフルボッコが好きね
24. Posted by    2008年03月17日 03:37
>23
それはオタクに限った話だ
普通の人間はルフィや悟空が好き
種のキラは信じられないことに人気ナンバーワン
25. Posted by     2008年03月17日 03:43
古来から判官びいきという言葉があってだな。
オタクに限らず、日本人は劣勢な方に肩入れする奴は多いよ
26. Posted by     2008年03月17日 03:51
義経は実力があった(ついでに美少年)。
だが不遇だった。
判官贔屓は実力に見合わない境遇に対しての贔屓だろう。
甲子園を見てて判官贔屓したくなるのも、甲子園に出れる実力があるからこそ。
そこらの三流高校がボロ負けしても贔屓なんかされないよ。
27. Posted by     2008年03月17日 05:43
Inside Production I.G
ttp://www.animenewsnetwork.com/ann-tv/2008-03-15

違法DLについてがつんと言って欲しかった。
28. Posted by h   2008年03月17日 08:37
結果的に「強さ」が「クール」となるのが
日本人とアメリカ人両方で変わらないとしても、
日本人の場合は努力やなんやらして、「強くなっていく」とか「弱いんだけど、たまに強さを見せる」というのがクールの根幹なんだろうけど、
アメリカの人は「強い」そのものがクールっていう感じがするな。

ヒーロー物とかでも、
米ヒーローは「変身前だろうがなんだろうが、
能力的には強いまま」「変身はただ着替えるだけ」っていう。
日ヒーローは「変身前は普通の人間だけど、
なにかきっかけがあると強くなる」みたいな。
29. Posted by    2008年03月17日 09:52
リスクを伴った強さかな。
無条件に強いのは、なんか応援できない。
30. Posted by    2008年03月17日 10:11
一本気で夢があり決して迷わない
心に一本絶対に揺るがない幹みたいなのを持ってるキャラみると
もう男なのに惚れちゃう 二次元の男に
31. Posted by     2008年03月17日 10:11
ネンか・・。

32. Posted by    2008年03月17日 10:17
安定した作画

原作に沿った脚本

キャラクターの心理や世界観をうまく表現する演出
33. Posted by      2008年03月17日 10:17
ジョセフ・ジョースターと空条 承太郎の違いかな
34. Posted by たま   2008年03月17日 10:38
声が大事なのは解るね。
アカギの声はどれも合ってたからクールだと思うよ。
35. Posted by     2008年03月17日 11:02
米欄には「かっこいい」とクールを混同しているやつ多すぎないか?
36. Posted by ¥   2008年03月17日 11:21
1 冷たいさま。涼しくてさわやかなさま。「―な色調」

2 冷静なさま。冷ややかなさま。「―に観察する」「―な反応」


で、えーっと?
37. Posted by あ   2008年03月17日 11:33
米35
日本語的なクールを想像してる人と英語的なクールを想像してる人とでズレが生じてるんじゃね?
38. Posted by g.a   2008年03月17日 12:02
「クール」って、いまだに分からん。
39. Posted by     2008年03月17日 12:04
35-36
辞書最後まで読んでろ
40. Posted by    2008年03月17日 12:59
説明してけばいいのにね
41. Posted by    2008年03月17日 13:11
一本筋の通った敵役が舞台を何倍も魅力的にする。
敵役の方が人気があったりむしろ主人公じゃね?って感じで。
42. Posted by     2008年03月17日 13:17
※38
13週間のこと……じゃないな
43. Posted by    2008年03月17日 16:04
COOL!!COOL!!COOL!!COOL!!
許斐先生は偉大だ。
44. Posted by     2008年03月17日 17:25
言動。
ぶっ飛んでいる程にカッコいい。
イリヤの水前寺とか学校を出ようの宮野とか。
45. Posted by あ   2008年03月17日 18:47
クール=カッコイイ、又は イケてる
46. Posted by     2008年03月17日 19:42
戦うこと前提なのかw
47. Posted by    2008年03月17日 20:31
海外版スラブラXの動画見たけど、確かにキャラの声がダメダメで萎えたな
48. Posted by    2008年03月17日 20:34
http://eow.alc.co.jp/cool/UTF-8/?ref=sa
クール
49. Posted by     2008年03月17日 20:34
>・一人のキャラクターが一人か集団の敵と対峙するでしょ。敵が迫ってきてそのキャラが少しだけ動く。一瞬の閃光。そしてキャラは刀や銃を仕舞い、敵は崩れ落ちたりバラバラに切り裂かれる。これが最高なんだよ!
なにこの動画節約方法
50. Posted by     2008年03月17日 20:36
日本人は割と、最小の動きで一瞬で倒すという戦闘にカッコよさを感じるけど、アメ人は違うみたいだね。無駄な動きでブルンブルン刀振り回すのがカッコいいらしい。

ハリウッド映画でよく見る典型的なシーンとして、10メートルくらい離れた敵どうしが歩いて間合いを詰めてゆくのだけど、その間バカみたいに武器を振り回しながら歩いてゆく。
あれすごくカッコわるいのだけどw
51. Posted by らん   2008年03月17日 21:07
ブリトニースのアニメ
http://www.blackoutball.com/vidlaunch/index_jp.php
パスワードは、「Victory」と「Danger」
52. Posted by     2008年03月17日 21:14
イッちゃった悪役。
coolとは違うかもしれんが、好きだな
あくまで、空想の話だけど。
53. Posted by     2008年03月17日 21:35
>ハリウッド映画でよく見る典型的なシーンとして、10メートルくらい離れた敵どうしが歩いて間合いを詰めてゆくのだけど・・・

中国の影響だろ。アメリカのテレビでも司会者に日本刀持たせたら中国の青龍刀みたいに振り回してたからな。
54. Posted by     2008年03月17日 21:39
>・一人のキャラクターが一人か集団の敵と対峙するでしょ。敵が迫ってきてそのキャラが少しだけ動く。一瞬の閃光。そしてキャラは刀や銃を仕舞い、敵は崩れ落ちたりバラバラに切り裂かれる。

映画「座頭市」のときに、北野武が強い侍の演技指導を浅野忠信にしたとき、まさにこんな風に教えたらしいよ。最小限の動きで防御と攻撃をするって。

前にリュック・ベッソンの「トランスポーター2」を見たときに、剣道のシーンがあったんだけど、筋骨隆々の男たちが力いっぱい竹刀を振り回しまくってて、素人の私から見ても何じゃこりゃって感じだった。
思うに、日本人は技を重視するけど、欧米人はパワーを重視するんじゃないかな。
55. Posted by     2008年03月17日 22:01
戸愚呂と幻海の違いかな
56. Posted by    2008年03月17日 23:42
映画等で中国人がやたらと武器を振り回すのは、中国武術が〈変化〉を重視するから。

右と思わせて左から攻撃とか、一撃目を防がれてもすかさず変化して次の攻撃を行うとか。
そういうのを映画的に表現しようとすると、武器をブンブン振り回す形になる。

57. Posted by コン   2008年03月18日 00:31
>54
ステイサム好きだから観ようと思ってたけどやめた。竹刀をそんなふうに扱ってるのか…フランス映画も変な日本ばかり出てくるねえ。
パワーか。筋肉見せびらかしのタイツ系〜マンの伝統からして妙に納得。どう見ても、頭脳というよりパワー万歳だもんね。
58. Posted by    2008年03月18日 00:34
>キャラが強いかどうかはクールな事とあまり関係ない。

でも、我愛羅が弱かったら ただの痛い人だよ・・。

>パワーがなかったらNARUTOのサクラ状態だ。

サクラは2部から怪力キャラなのに。まさにパワーが売りの。
59. Posted by     2008年03月18日 00:43
>>24
ん?弱い方を応援したくなる日本人の気質ってのは有名だよ
日本のスポーツを見ればよくわかるでしょ

日本人だからそういう展開が外国産よりも多いんじゃないか?ってこと
オタクは関係ないよw
60. Posted by     2008年03月18日 00:47
海外アニメファンって、NARUTOやハガレンが好きなわりに、「逆境に立ち向かうガッツ」とか、「仲間を大切にする情深さ」とかがカッコイイとは言わないのな。意外。

>キャラクターの心理や世界観をうまく表現する演出

禿げ上がるほど同意!
特にキャラの心の強さや精神性の成熟具合をうまく演出されると、ぐっとくる。
61. Posted by トンカス   2008年03月18日 01:28
中国の剣術のアレは、ボクサーがリズミカルなステップを踏んで体を小刻みに動かすのと同じで、動きの中に攻撃の準備動作を隠してしまう目的らしい。
剣道で言う「鶺鴒の尾」かな。
剣道だって完全に静止してるというわけでもない。居合とかを除けば。
62. Posted by     2008年03月18日 01:51
アメリカ人の発言がどれかすぐに分かるw
63. Posted by     2008年03月18日 02:07
↑パワー系は全部だと思ってるだろw
64. Posted by    2008年03月18日 04:43
>>56 >>61
うーん、ハリウッドのはそれとはちがうような。
だって香港映画などでみる中国刀術は、まったく違和感無くかっこよく見えるものね。至近距離ならわかる。

>>50で言ってるのは、ロボコップ3での忍者みたいに、刀が届きもしない遠方で日本刀をくるくる回してるような動作。その間ロボコップはポケーとそれを見て待ってるのだよね。
すごく滑稽に見える。
65. Posted by あ   2008年03月18日 05:23
ただ強いだけのキャラなんて、創作するのは簡単極まりますからね。強いといっても、なぜ、どのようにが大切かと。
66. Posted by     2008年03月18日 06:02
米59
 善悪を抜きとしたら、弱いほうではなく負けているほうを応援したくなるのだと思う。あるいは、後ろ盾のないほうを。
つまり弱く見えていたけれど実は強かった、強くなったというのが好きなんじゃないか。
 それは、スポーツでもそれ自体よりもドラマが好きなせいなんじゃないかと思う。
 だから強い朝昇龍も人気があるし、強いと演出されていた亀田も人気があったと。
67. Posted by     2008年03月18日 06:09
 素質もあって努力した結果強くなり、そして勝ちつづけ記録を作ってゆく。これはたぶん日本人に限らず多くの人が好き。
 努力もせずに素質だけで強い。それを好きな人も結構いると思う。
 素質はないが努力だけで這い上がる。たぶんこれも好き。
まあ普通の人にはその人の素質なんてわからないのだが。
68. Posted by     2008年03月18日 10:20
最近特にハリウッド映画で、ブンブン振り回す馬鹿がたくさん登場してうんざりする。あと、チョンヅラ、甲高い声のカンフー女。これを、米国俳優協会に所属してる、チョン、チャンが延々とやる。演出家もそれ系なんだろな。



69. Posted by    2008年03月18日 12:30
やっぱりぶんぶん振り回すよりも、ただ上から下に振り下ろすだけのほうがかっこいいな
70. Posted by    2008年03月18日 16:19
米64
そりゃハリウッドのは劣化コピーだから。
武術の事をよく知らない奴らが雰囲気だけ真似るとああなる。 

香港カンフー映画の凄い所は、実際に〈武術的〉に動ける人間が演じている所。
本物の中国武術経験者も腐る程いる。

日本でも昔の役者は徹底的に殺陣をやったそうだけど、時代劇の制作本数が減った為に普段から殺陣をやる役者が減ってしまった。
武術的に動ける人間が演じている昔の時代劇アクションの方が遥かに出来がいいのはその為。

71. Posted by     2008年03月18日 17:56
ジェット・リーにいたっては「カンフーができる俳優」じゃなくて「演技ができる武道家」だもんな
72. Posted by    2008年03月18日 18:57
COOLって日本語では粋って言葉が合うような気がする・・・違うか・・・??
言葉の壁ってなかなか乗り越えられないね
でも声優が重要ってのは意外だなぁ
吹き替えが嫌いって事だから日本の声優でしょ?
日本語わかってるのかどうかわからないけどなんかすげえな!
73. Posted by 、   2008年03月18日 19:39
>>72
パワー!
パワ−!!
アアンドモアパワアァアアーーーー!!
…が粋?いやぁそれはない…

基本的に声優がいいってことは認められてるけど、あっちのアニメ吹き替えの声がだいぶひどいっていうのと比較するから余計そう感じるんだろうね。いい吹き替えもあるにはあるけど。
74. Posted by riko   2008年03月18日 20:09
過酷な現実とか、理不尽な運命にケナゲに立ち向かい、成長して行く姿とかですか?ね

これに、実はとんでもない才能があったりとかが、ありがち設定ですけどけっこう好きです
75. Posted by     2008年03月18日 22:21
cool の訳が問題になっているみたいだけど、
Free Online Dictionaryによると slangで
Excellent とか first-rate とあるから 「すごい」とか「最高だ」って感じか。
必ずしも、見た目がどうこうということはないかも。
76. Posted by     2008年03月19日 00:06
coolの定義もあるけど「何がアニメキャラを〜」とあるから この「何」でキャラクターが良くも悪くもなるか?って事かな?
アニメの時点で個性=キャラクターは決まってる訳だから、それを生かすも殺すも「声」次第だと思う。

で、話変わるけど「アニメキャラ」で「クール」ときて真っ先に浮かんだのが「深緑の知将 グリニデ様」w次が「スパイク」

個人的に、「男が惚れる男」が「cool(=カッコイイ)」だと思う。
77. Posted by     2008年03月19日 02:18
強さが好きなのは、どこまでもどこまでも地上最強の範馬勇次郎だな。
暴力の権化と言うか戦いの化身というか
78. Posted by トンカス   2008年03月19日 02:37
男がカコイイと思う男キャラと、女(特に低年齢層女子)がカコイイと思う男キャラはちょっと違いますからねえ。

それは、キモオタエロゲーファン(漏れ含む)が可愛いと思う美少女キャラが、女性から見たら「こんな都合のいい女現実にはいねーよ」みたいな印象になるのと同じで。
79. Posted by あ   2008年03月19日 09:49
男がカッコいいと思う男キャラ
・信念がある ・漢
・渋い    ・三枚目

女がカッコいいと思う男キャラ
・強い ・キザ
・クール(日本語的な意味で)
・2枚目 ・華奢
80. Posted by hentai うぉりあーず   2008年03月19日 16:59
まあ、メリケン人の言うパワーには、
気力や精神力なども含まれますから。

そしてそれは心の中では無く
筋繊維の中に詰まっている、と思っているフシが。w
81. Posted by コン   2008年03月20日 05:37
>78&79
エロゲーの美少女キャラ好きな女結構知ってるぞ。(社会人だけど)何かこういうものに対する寛容さは底なしな奴多いから。
(一部アグネスのように本気で潰そうとする老害な輩もいて困るが…)
79の比較は子供の頃だとそんな感じかな。
いい年こいてサブカル大好き、なんて大人だと(*´∀`)あんまりそーゆー区別なしにツボの幅がひろーくなって、何でも云えるけどね。
ただ女の場合は渋い無骨なキャラが素敵♪って云えても年頃の男だと華奢な2枚目キャラが好き♪なんて云わないだろうな。
82. Posted by あ   2008年03月20日 09:45
ちなみに日本ユニセフ協会はユニセフの日本支部ではなく、ユニセフの支援団体の一つにすぎない
さらに本当の国際ユニセフ大使はアグネスではなく黒柳徹子


ここからは噂なんだが
最近中国では近代芸術系にも力を入れ始めて、その中でも特に力を入れてるのが動漫(中国アニメ)
アグネスは愛国者だからおそらく世界一の規模を誇る日本のアニメや漫画が中国の動漫発展の妨げになることを恐れた
そして日本で規制を強めて日本市場の衰退を狙い、あわよくば中国への人材流出も考えている
83. Posted by    2008年03月20日 11:06
そもそも日本と韓国ではパクリに対する意識が違う

例:デスノートのパクリ漫画が出た時のエンコリ
日本人「サンデー(マガジン?)終わったな。これでかなりの読者を失っただろう」
韓国人「これでサンデーはかなりの利益が出たはず。この漫画を読むためにサンデーを読み始める人も少なくないだろう」
84. Posted by    2008年03月20日 12:06
誤爆
85. Posted by .   2008年03月20日 22:30
米82
日本ユニセフはユニセフと関係ないのか?
なんか騙された気分
86. Posted by     2008年03月21日 09:44
だってアグネスだもの・・・。


87. Posted by riko   2008年03月21日 10:25
今回私が想っていたのは、シカマル君というよりは、オッズのリンタ君とか秋谷師匠なんですけど・・・もうどうでもいいかな

なんかみなさん、コメントに許容範囲があってそれ以外は受け付けない(特に女の人)みたいですね

正直これはキツイかなと
人にはそれぞれいろんな考えがあって、私の頭の中は私だけの物なので・・・

コメント控えた方がいいのかなとも思いましたが、それよりは何を言われても平気になるくらい、図太く成長しようかなと考え直しましたよ

めざせ田嶋陽子ですか?
かなりいやなんですけど・・・
88. Posted by     2008年03月21日 12:27
コメントに許容範囲があってそれ以外は受け付けない代表が田嶋陽子だろ。


89. Posted by     2009年03月13日 09:04
米87
ここはお前の日記帳じゃねえよ。

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