2008年03月18日

海外ゲーマーが語る「ゲームから学んだ事」

・暴力で解決できない問題はない。
・動くものは殺せ。
・たった一人の「いい奴」でも無数の「悪い奴」を倒せる。
・死んだら死体は消える。
・太った巨漢の悪者が死ぬ時は体が黄色か赤に発光する。
・なんでも撃て。爆発するか死ぬ奴はみんな敵だから。
・忍者はよく出てくる。特に公共の場に。
・兵器は練習せずに使いこなせる。
・乗り物も練習せずに使いこなせる。
・女性は露出度が高く、良い体をしている。
・乗り物がクラッシュして吹き飛んでも大丈夫。次のが出てくる。
・クウォータ(25セント硬貨)が充分あればたいていの敵は倒せる。(米国のアーケードゲームはたいてい25セントで1回>訳者)
・死んでも生き返る。ただし、自分だけ。
・ポーションで治せないものはない。
・↑毒、沈黙、暗闇、バーサク、混乱を除いて。
・太ったイタリア人の配管工は今日も亀を殺している。
・私には足がない(一人称視点のシューティング)
・ボス戦の前は必ずセーブする。
・勝ち目が千に一つでも全然問題ない。
・エイリアンはやけに敵対的ですごく頭が悪い。Legendaryを除いて(HALOシリーズの難易度設定で一番上のことらしい>訳者)。
・人生は10個のボタンで送れる。ただしPS2のみ。
・怒ると戦闘力が上がる。
・大きな虫は簡単に殺せる。
・世界はしょっちゅう救済しないといけない。


・時間の長さは当人の体感による所が大きい(by管理人)
英語だとテレビゲームをvideo gameというんですが、これはアーケードも含まれるので上記にその話題も出てきたわけです。ただ、英語のwikipediaによると最近はvideo gameといえばアーケードを含めない言い方が増えたそうです。
魂の叫び
魂の叫び

fairypot at 23:27│Comments(60)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年03月18日 23:30
ソースはこちら
http://classicvideogames.blogeasy.com/article.view.run?articleID=10214
と、こちら。
http://www.i6boards.com/archive/index.php/t-11006.html
2. Posted by    2008年03月18日 23:31
アメリカのゲーセンは25円なのかー
100円や200円徴収するのは
日本のゲーセン衰退の原因なんじゃないかなぁ
3. Posted by     2008年03月18日 23:33
クラナドは人生
4. Posted by     2008年03月18日 23:34
クラウドは妄想癖
5. Posted by    2008年03月18日 23:44
※2
機種にもよるんじゃないか?
それに同じゲームでも100円1クレのところもあれば50円2クレのところもあるんだぜ?
6. Posted by む   2008年03月18日 23:48
女でも拳銃とライフルとショットガンとサブマシンガンとアサルトライフルとグレネードランチャーと銃弾数百発と手榴弾数十個をかついで全力疾走しながら戦える。
7. Posted by あ   2008年03月18日 23:50
※2
逆じゃね?ゲーセン人気が下がったから料金が上がった

そして料金が上がると人気が下がり……という悪循環


昔は稼ぎ頭だったアーケードの格ゲーも
家庭用ゲーム機の性能が上がってるから家でも充分楽しめるし
すぐに家庭用が発売するからわざわざゲーセンに行く必要がなくなった
8. Posted by    2008年03月18日 23:54
弾を避けるにゃ連続ジャンプしろ
9. Posted by 名無し   2008年03月18日 23:58
瀕死になっても運動能力は健康体と変わらない
10. Posted by しまー   2008年03月19日 00:04
忍者は忍ばないな。確かに
11. Posted by     2008年03月19日 00:06
頭に銃弾打ち込めば一撃だが、
胸や腹に2、3発打ち込んでも人間は死なない
12. Posted by 刀   2008年03月19日 00:20
進歩する程つまらなくなる
13. Posted by     2008年03月19日 00:48
・死んでも生き返る。ただし、敵だけ。
at biohazard
14. Posted by     2008年03月19日 01:02
おかん、嫁等は最大の敵。
15. Posted by    2008年03月19日 01:10
*7
しかも鉄拳の最新作は家庭用なのにオンライン対戦できるらしいし
16. Posted by    2008年03月19日 01:12
ガードさえすればどんな攻撃でも即死はしない
17. Posted by    2008年03月19日 01:21
ここまで、「人生が最高のゲームなんだと気付いたよ」がなし
18. Posted by    2008年03月19日 01:34
走っても走っても疲れない
19. Posted by     2008年03月19日 01:38
なんか、世界がどんどんダメになってく気がするw
20. Posted by    2008年03月19日 01:42
父は帰ってこない
21. Posted by あsd   2008年03月19日 01:55
主人公は保護されている
22. Posted by C.S.   2008年03月19日 02:26
Legendaryというのは、多分Haloシリーズは難易度設定の一番上がハードとかじゃなくて「Legendary」なので、それのことだと思います。
23. Posted by     2008年03月19日 02:33
・暴力で解決できない問題はない
ワロタwwwww
たしかに大抵のゲームはそれで解決してるなwwww
24. Posted by トンカス   2008年03月19日 02:47
銀髪ロンゲ男は悪者
25. Posted by       2008年03月19日 02:47
人生は糞ゲーだろ、難易度高すぎる。
この主人公、ぜんぜんレベルアップしねーじゃねぇか。
26. Posted by     2008年03月19日 02:58
↑上手いこと言ったつもりだろうが趣旨違ってる
27. Posted by     2008年03月19日 03:21
え?何?クラナドがどうしたって?
28. Posted by     2008年03月19日 03:38
クラナドはゲームなどというものを超越している
29. Posted by    2008年03月19日 03:42
あれっ?マリオってイタリア人だったのか・・
30. Posted by     2008年03月19日 03:52
"clannad is life"で検索したら
海外サイトが数件ヒットしたw

※29
「マリオ」はイタリア男性名のひとつ
任天堂の公式発表は知らない
31. Posted by     2008年03月19日 04:38
>>29
まだ名前が決まってない頃、
任天堂清掃員のマリオというイタリア人のオッサンがゲーム内キャラにクリソツだったのでマリオという名に決まったという逸話がある。
真相は不明。
32. Posted by    2008年03月19日 05:30
俺はビジュアルを分かりやすくするために鼻をデカくしたら「こいつイタリア人っぽくね?」「じゃあマリオで!」という経緯で決まったと聞いたことがある。
33. Posted by     2008年03月19日 07:28
銃撃されて瀕死になっても松屋に駆け込めば助かる。
34. Posted by お茶妖精   2008年03月19日 08:34
>Legendaryというのは、多分Haloシリーズは難易度設定の一番上がハードとかじゃなくて「Legendary」なので、それのことだと思います。

あ、そうなんですか。ご指摘感謝。直しておきます。
35. Posted by k   2008年03月19日 08:49
>>ボス戦の前は必ずセーブ

噴いた。
36. Posted by s   2008年03月19日 09:22
星が壊れる演出の攻撃でも人は死なない(RPG)
37. Posted by あ   2008年03月19日 09:41
ちなみにマリオの本名"マリオ・マリオ"というのは任天堂アメリカだけの設定
アメリカのスタッフが「マリオブラザーズなんだから名字もマリオじゃね?」と考え、勝手に決められたもので本社はその設定を認めていない
38. Posted by       2008年03月19日 12:02
・人生は10個のボタンで送れる。ただしPS2のみ。

これがいまいちわかりにくい。
○×□△とLR12、L3とSTARTがあればいいてことか?
39. Posted by    2008年03月19日 12:35
>>38
セレクトボタンが無いとマップが見られないぞ
40. Posted by あ   2008年03月19日 14:05
その前に電源ボタン押さないと生まれもしない気が
41. Posted by     2008年03月19日 14:05
>37
なんという説得力ある理由w
42. Posted by    2008年03月19日 14:58
人生にはセーブポイントがない
43. Posted by い   2008年03月19日 15:09
騎馬部隊は攻城戦に役立つ。
44. Posted by    2008年03月19日 15:19
サクラ大戦を初めてやった時、自分が選んだヒロイン以外の女が全員死んだから驚いた。その後全員復活してしらけた。
45. Posted by    2008年03月19日 16:41
人生にリセットボタンは無いが
電源ボタンは付いていること
46. Posted by     2008年03月19日 17:10
アメリカ人、殺伐としたゲームが好きそうだな。
俺はシミュレーションRPGが好きだが
暴力だけのゲームは何か好きになれない。
47. Posted by    2008年03月19日 19:03
外国で売れてるゲームって一般人も銃で撃てたりするの多いよね…

あーいうのは自由度ってレベルじゃないと思ふ
48. Posted by M   2008年03月19日 19:38
日本では「ビデオゲーム=アーケード」だったと思いますが・・・
不思議ですねぇ

米38
○△□× R1R2 L1L2 スタートセレクト で10個って事じゃね?

そういや最近のゲームってセレクトボタンを使いませんね・・・
49. Posted by     2008年03月19日 20:55
農場で働くと体力がつく。
プリメ2で定番のバイトだが、その後現実に農家でバイトした時に本当だとわかった。
50. Posted by    2008年03月20日 02:07

経験値を稼いでLv5にしとおくと、序盤の攻略が楽になる。

それ以上稼ぐとゲームバランスが崩れて、ぬるくなる。

 
51. Posted by    2008年03月20日 02:28
最後の「世界はしょっちゅう救済しないといけない」が秀逸すぎるw
52. Posted by    2008年03月20日 08:56
 日本語でも、映像を使ったゲームは全てビデオゲームですよ。

テレビゲームと呼んだり、「ビデオゲーム=アーケード」と考えているのはゆとり。
53. Posted by あ   2008年03月20日 09:27
ゆとりと言うか
今は昔と違ってテレビゲームと呼ぶのが主流になっただけでしょ

ゲームの攻略雑誌でも家庭用はテレビゲームと書いてるとこが多いし
54. Posted by なにかというと(ry   2008年03月20日 16:20
ビデオゲームは海外での呼び方。
テレビゲームは日本での呼び方。
アーケード、家庭用は関係ない。

そのへん区別する場合はアーケードゲーム、
家庭用ゲームと呼び分ける…

くらいの認識でしたが。最近は違うの?
55. Posted by なにかというと(ry   2008年03月20日 16:21
…ところで暴力ゲーについては良くやり
玉にあがりがちなGTA。

私も実際にGTA3を遊ぶまえまでは
そんな暴力的でガラの悪い、
底の浅そうなゲームなんて…とか思って
いましたとも。

でもあれ実は、銃や暴力に対しては意外と
ネガティブな主張で作られていると思いますよ?

もちろん、警察と銃撃戦してゲラゲラ笑って
ハイ終わり、的なお子様プレイじゃ全然
わからないかもしれませんが、

銃社会アメリカを諸問題込み込みで
ぎゅっと縮小してみせて

「俺らこんなに馬鹿なんだけど、それでいいのか?」

と問いかける、わりと(アメリカ人にとっては)
自省的、自虐的なゲームだと思うのです。

ということで、
「簡単に物事の本質が分かるレッテルは信用するな。」

それがわりと最近ゲームから得た教訓。
56. Posted by an   2008年03月20日 18:58
米2と5
全く逆
アメリカのアーケードはすでに崩壊してる
理由は1回25セントではインカム悪すぎるから
もう1つは広さのせい
57. Posted by riko   2008年03月21日 10:36
世界を救っても、社会的には抹殺される事もある

松野さんスクエニ辞めてしまったんですね
悲しいです
どこかでまた良いゲーム作ってください!
待っています
58. Posted by ぬこ   2008年03月21日 18:43
赤いドラム缶は危険
59. Posted by a   2008年03月21日 22:06
ゲームクリエーターの寿命は短いからなー
60. Posted by    2008年07月03日 23:32
罩g奨
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