2008年03月20日

海外アニメファンの疑問「何故アニメの戦いはやたら長い?」

・どんなアニメも最低1話はあれに費やすよね。現実の戦いなんて5分もかからないはずだ。会話に時間かけすぎ。
・それは50話以上ある一部のアニメ(犬夜叉やDBZ)だけだ。他のはそんなに長くない。
・ドラマ性と引き伸ばし、あと予算の問題だね。
・漫画に追いつかないためでもある。ナルトを見てると漫画の1ページに2話費やしてる気もしてきた。
・良いアクションアニメだと構成も動きも色使いもうまくできてるんだけどね。小さい時にDBZを見続けてたのはあの色と爆発を見るためだった。
・ナルトは本当に長いよね。
・ほとんどの引き伸ばしは漫画に追いつかないのが目的だろうね。他の人も言ったけど、長いシリーズほど戦いも長い。
・短いアニメもあるんだよ。フルメタルパニックとかイリアとか。まあ、あれは同じ敵とずっと戦ってるけど。
・ファイティングアニメである限り、戦いが焦点になるのは仕方ない。
・気にするな(Who cares)。戦いは最高じゃないか。お喋りと回想に90%を費やしてない限り。
・若者向けのアニメだからね。ただ、長くてダルい戦闘は実写にもある。マトリックスの続編がそうだと思う。
・つまらないfiller(埋め合わせのオリジナル展開)よりマシだと思う。
・ドラゴンボールZやデジモンに関しては気にしない。だって戦い以外に提示するものがないんだから。
・話を引き伸ばした方がDVDが増えてたくさん売れるからでは?
・ファイティングアニメに何を期待してるんだ?
・敵が強すぎてどうしても時間がかかる場合もある。特にDBZ。


アニメも漫画もいろいろ事情があるんですよ・・・。ただ、引き伸ばすにしても上手くやってほしいですよね。何故かどちらとも全力で戦わず、最後は片方がとどめを刺さずに帰ってしまい「この作者は何がしたいんだ?」と思ってしまう漫画もあったりします。いえ、名前は言いませんけれど!
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言わないぞ・・・。絶対に言わないぞ・・・。

fairypot at 22:47│Comments(79)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年03月20日 22:54
ソースはこちら
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=16002&postdays=0&postorder=asc&start=15
2. Posted by あ   2008年03月20日 23:00
大きく振りかぶっての一試合に後半のほとんどのエピソードを使ってたのも、けっこう言われてたかな。

昔のキャプ翼とかあしたのジョーとか
ああいうスポーツ物の試合でもあるよね。
ネタになるくらい。
ああいうこともできるのが現実のスポーツとは違って、アニメのいいところだと思うけどね。
心理描写も入れるから長くなる。
入れなかったなつまらなくなる。
3. Posted by あ   2008年03月20日 23:10
ある程度の人気のある未完結原作付きアニメ限定
人気がないのに引き伸ばしをすると視聴者が離れちゃうし、オリジナルアニメだとだいたい1〜2クールだから時間の余裕がない
引き伸ばしをするってことは原作漫画が人気であることの裏返しでもある

しかし、事情はわかるが引き伸ばしはほどほどにしてほしいな
見てるとイライラする
4. Posted by    2008年03月20日 23:12
3分しか持たないのに、10分以上戦うウルトラマンのことかーーーーー!!
5. Posted by     2008年03月20日 23:17
中身のない戦闘シーンが嫌なら
そんなアニメ最初から観なきゃ良いのにな

そこで不満垂れる感覚がワカラン
俺なら観ない
6. Posted by a   2008年03月20日 23:24
キン肉マンはマンガでも引き延ばししてるからわけわからん

「1000パワーが倍で2000パワー!そしてさらに倍で4000パワーだ!」
「何ぃ!?つまり1000パワーが倍の倍で4000パワーということか!!」

「何?どういうこと?」
「1000パワーを4倍にして4000パワーにしたのだ」
7. Posted by     2008年03月20日 23:25
戦闘は動きまくるなら長くても楽しい
むしろ回想を止めてくれ
8. Posted by a   2008年03月20日 23:32
外人のすぐ「現実では〜実際は〜」って言う浅はかさが嫌だ
アニメって物に対して変な方向に期待しすぎてる
9. Posted by 切な・F・精鋭   2008年03月20日 23:33
>>6
100(元)×2(爪)×2(高さ)×3(回転)で1200万パワーじゃなかったっけ?
10. Posted by     2008年03月20日 23:40
米8
でも逆にアニメがあたりまえのようにあって割り切って考えてる
日本人じゃ考えつかない疑問とかもあるよね。
近すぎて解らないというか。
11. Posted by    2008年03月20日 23:42
ウチのビデオ音声付き1.5倍速で再生できるのだが、このモードでナルトを見ると驚くべき事に普通のアニメになるんだよ。   

つまり、ナルトって普通のアニメと比べて3分の2の量しかセル(CGセル)を使っていないんじゃないかっていう・・・。
同じゴールデンのブリーチの動画の出来を考えると、ナルトの制作費が何処に消えているか凄く気になる。
12. Posted by     2008年03月20日 23:43
おお振りは例としては不適切ですよね。細かい描写のために一試合が長くなってるかもしれませんが、同じシーンを長い時間かけてやってるわけではないですから。原作も同じように長い。にらみ合いに5分は使うDBとかの長さとは別物です。原作は割とあっさりしてます。
13. Posted by a   2008年03月20日 23:53
米9
すまん。そこまで覚えてなかった

でも引き延ばしアニメみたいに同じことを何度も解説するだろ?
14. Posted by    2008年03月20日 23:54
原作漫画を読んでいるから
尚更長く感じるのもあるんだろう
シーン単位での引き伸ばしもすぐ看破できるし
あんまりいいことないと思う
いわゆるネタバレってやつだ
15. Posted by     2008年03月21日 00:02
とりあえず引き伸ばすって事と予算は繋がらないな。
16. Posted by     2008年03月21日 00:05
バキとかヤバイ気がする。
それと最近ネウロがそっちに走っていきそうで怖い。
好きなのに哀しいなぁ。
17. Posted by あ   2008年03月21日 00:16
日本人と違ってアニメや漫画に対して成熟してないから実際なら何分とか言うのは仕方ない
18. Posted by      2008年03月21日 00:33
※17
成熟ねぇ……

でも「そういうものだから」で納得してっと袋小路だと思うんだよな。
いろいろ理由はあって、必要だからそうなのかもしれないんだけど。
なんにでも首を捻っていれば、別のアプローチが見えるかもしれない。
それが進歩に繋がるのだろう。
初々しい意見は貴重だよ。無知もまた知じゃないのか。
19. Posted by     2008年03月21日 00:41
米16
その前にネウロは連載終了漫画の一つ上という掲載順がやヴぁい。
20. Posted by     2008年03月21日 00:44
外人とか関係なく、日本人にも同じ事思ってる奴はいるだろ
外人と言っても千差万別だろうに
21. Posted by     2008年03月21日 01:23
バトルものアニメのメインの視聴者層であるお子様達はあまりこの引き延ばしを気にしてない気がするな
大人になって時間がある時に何週分か纏めて見てると凄く気になるけど
22. Posted by    2008年03月21日 01:24
とりあえず戦闘シーンの人気が高いってのもあるんだろ
23. Posted by w   2008年03月21日 01:26
この手の疑問はあまり真剣に考える意味ないよな。
短かったら今度は「何故短い?」ってなるんだし。
子供が「何で?何で?」言ってるようなもんだ。
おそらく今後も無限に繰り返されるだろうな。
24. Posted by     2008年03月21日 01:28
承太郎VSDIOは実質20分も掛かってないそうだ。まあ時間停止合戦だからかも知れんが
25. Posted by 刀   2008年03月21日 01:33
なんでも予算と絡めるのが外人の流行なの?
26. Posted by       2008年03月21日 01:38
>21
子供心にドラゴンボールZの引き伸ばしにはうんざりしてたよ
時々入る短編のオリジナル回の方が好きだった
27. Posted by    2008年03月21日 02:04
必ず予算が〜、と言う人いるよね
間違っちゃいないが何度も見てるとちょっとイラっとするな
こんなの何回も言うぐらいなら少し捻ったジョークの一つでも言えばいいのに
28. Posted by     2008年03月21日 02:08
予算て・・どういうことだ。

原作が連載中のアニメだけの問題でしょ。
原作に追いついちゃうから。
大体がジャンプアニメに多い気するけど。

人気の熱いうちにアニメ化して儲けたいんだろうけど・・・・

29. Posted by     2008年03月21日 02:15
一部を除いて
アニメ自体が漫画よりつまんないんだし
あんま期待するなってこった
30. Posted by     2008年03月21日 02:15
熱い戦闘シーンは見てて楽しいけどな
北斗とか
31. Posted by トンカス   2008年03月21日 02:22
漫画作品のおもしろいバトルは、長くても神だけどなー
32. Posted by    2008年03月21日 02:28
米26
同意あれは長すぎだ
33. Posted by     2008年03月21日 02:42
何故誰も言わない・・・






なん・・・だと・・・?
34. Posted by     2008年03月21日 03:33
アカギの鷲巣戦
35. Posted by     2008年03月21日 04:35
管理人は大した奴だ
36. Posted by     2008年03月21日 05:42
ブリーチとか長いよな。

で、何を言わないって?
何なのか言ってくれなきゃ先生わかんないなー
37. Posted by コン   2008年03月21日 05:44
>27
ほんとだよ。勝手に視聴している奴らばっかりと知っているから、現場の財布を気にするような発言には少しイラっとくる。
でもナルトは空しいね…。すげえ好きだったし今も好きなのにイライラするから見てない、なんて有様で。一応は知名度トップの看板しょってるんだから、もうちょっと何とかならないもんかね。
>33
多分あんまり面白くないからだと思う。(御免)
38. Posted by    2008年03月21日 06:01
「遊戯王をドラゴンボールZのスタッフが作ったら」というMADがあったなあ。
39. Posted by     2008年03月21日 07:10
※36
言っているのに判らないのか…年だね
引退をおすすめするよ
40. Posted by     2008年03月21日 07:22
聖闘士星矢は原作話と同じスケールでオリジナルエピソード入れてたおかげでテンポまあまあ良かったな。
今それやったらオリ話叩かれるかもしれないけど当時は気にならず面白かった。

>12
おお振りは桐青戦はよかったけどその後冗長と言われても仕方ないと思う。
やりたいことはわかるけど美丞戦に一年以上かける意味あんの?って感じ。
41. Posted by    2008年03月21日 08:25
アクションの使い回しはいかがなものかと、ガキの頃は思っていた。今は許せる。

あとDBで、気を高めるシーンを引き伸ばしたら
必死に絞り出してるみたいでカッコ悪くなってた。
あっさり倒すべきシーンに時間をかけて、手こずってみえたりするのは、
今でも許せない。
42. Posted by     2008年03月21日 08:40
戦闘場面をもっと短めに切り上げてその分ドラマ性を高める努力をしてほしいとアニオタ卒業した者としては思う。
43. Posted by     2008年03月21日 08:44
予算のこと言い出すならタダ観すんなよ
44. Posted by     2008年03月21日 09:29
関係ないが、翻訳文かと錯覚してしまうコメが時々あって面白い
こういうサイトをよく見てる人はそれっぽくなるんかな

俺はなんだか気になってしまうよ
だって構文がまるで英語だからね
45. Posted by a   2008年03月21日 10:00
お前モナー
46. Posted by riko   2008年03月21日 10:43
たしかに
2・3週見逃してもまだ同じ敵と戦っていること多いですからね
戦いに入ったら見逃しても大丈夫?かな
47. Posted by     2008年03月21日 10:46
ロザリオとバンパイアは毎回戦闘が数十秒で終っているぞ
48. Posted by     2008年03月21日 10:56
現実に戦った事もない餓鬼のくせに何言ってんだか。そんなに現実が見たいんなら紛争地帯にでも行け。どうせなにもできず、突っ立ったままクソ漏らして泣くだけだろうけど。

49. Posted by     2008年03月21日 12:03
正直長編系アニメの戦闘は長いし、動かないし・・

これガンダムにも通じる光の光跡だけがぶつかり合ったり、組み合うときは一瞬で組み合う
切った時もモーションが殆どなく切った後だったりとか

80年代までのと比べると絵は綺麗なのだが重量感が殆どなく、だらだら続くのがおおいな〜
50. Posted by     2008年03月21日 12:13
ジャンプ系は戦闘長いよな
まあそれが醍醐味とも言えるんだろうけど
51. Posted by    2008年03月21日 14:07
>>47
あれは戦闘の短さをネタにしてるからなw
52. Posted by     2008年03月21日 14:07
48
何言ってんの?
53. Posted by     2008年03月21日 14:36
大した引き伸ばしだ・・・・・
54. Posted by       2008年03月21日 15:35
まあRPGのエンカウントも結局引き伸ばしだしな
55. Posted by henaiうぉーりあーず   2008年03月21日 15:39
元祖は 花形満 かな?
56. Posted by     2008年03月21日 15:57
ここの管理人は大した奴だ・・・
57. Posted by    2008年03月21日 16:11
※48は自衛隊員か?
58. Posted by    2008年03月21日 16:16
なん…だと…?
59. Posted by    2008年03月21日 17:08
48
外人部隊に居た方では。
60. Posted by w   2008年03月21日 17:27
はじめの一歩はどっちなんだろうな?w
61. Posted by あ   2008年03月21日 18:06
はじめの一歩はとりあえず効果音をなんとかしないと
62. Posted by     2008年03月21日 20:59
※48はどうせ意気がりたいだけの軍ヲタ乃至Gunヲタだろ?

俺は惰ったことないけどピックとかナイフ程度の凶器もった本気の喧嘩くらいなら経験ある。
若かったんだろな。頭に血が上って殺されるのとか気にならなくなるんだよ。糞もらすヒマなんかねえよ。殺られる前に殺ることしか頭になかったね。
まったく自分が敵に対して無力になってない限りは闘争本能は恐怖に打ち勝つと俺は知ってるよ。
63. Posted by     2008年03月21日 21:32
議論の余地も無い
大人の事情
64. Posted by     2008年03月21日 21:51
DBZはアメリカで放送する時にバンバン編集しまくって戦闘がかなり短くなってるらしい。NARUTOもそうだろうな。だから文句言ってるのはファンサブで見てる連中。
65. Posted by     2008年03月21日 23:35
日本アニメは糞って事だな
66. Posted by      2008年03月21日 23:39
初めから期間を決めて作ってないアニメは連載に追いつくことに対し製作側は恐怖感を持っている。
聖闘士星矢の12宮が1話か2話で一つ突破してるのを見て、子供心に追いついちゃうんじゃないかと心配したのもいい思い出。
67. Posted by     2008年03月22日 01:16
※48
なん・・・だと・・・
68. Posted by     2008年03月22日 08:27
※62
俺を笑い死にさせる気かw そういう意味では、確かに君は強いよ。”殺られる前に殺ることしか頭になかったね”ってか?w その前に子供の持ってる自動小銃で蜂の巣だよ〜ん。




69. Posted by    2008年03月22日 10:47
はぁ
70. Posted by            2008年03月22日 11:45
※48
別にアニメを現実に近づけてほしいわけじゃない。
「現実的」だと感じさせるように
作ってほしいわけだ。

長時間の戦闘があっても、
そのアニメの世界では理にかなった方法なのだということが
説明できていれば、
それは現実的な戦闘シーンだと言える。

でも、それができてるアニメなんてほとんど無い。
71. Posted by M   2008年03月22日 13:01
そういえばフルメタルパニックの過去話で
宗介とクルツがわざと悪い成績を取っていたが・・・アレはなぜだったんだろうか?
理由がさっぱり分からなかった。
72. Posted by M   2008年03月22日 13:06
米18
それは製作者側が考える事
漫画に関しては新しい事を考えついた奴が作ればいい。
作る事(もしくは売る事)ができる土壌がある=成熟
だと思う。
73. Posted by にゃん   2008年03月22日 20:57
1 犬夜叉を悪く言うなんて許せない
そんならお前が書いてみろよ バーカ!!
74. Posted by あ   2008年03月22日 21:23
犬夜叉とコナンはいつ終わるんだろうな?
75. Posted by     2008年03月23日 07:37
米70
米48はコメントに対してではなく、本文の”現実の戦いなんて5分もかからないはずだ。”に対してだろ。



76. Posted by 匿名   2008年04月18日 16:01
外人はなんでも予算のせいにするな・・・
まぁ戦いが長いマンガはどーにかしてほしい・・・
77. Posted by めそ   2009年08月07日 04:14
イリ「ヤ」な!
外国人も日本人も何故イリアと言うんだ!
78. Posted by zincomadees   2011年11月27日 01:06
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79. Posted by dexleket   2012年10月21日 20:50
ソースはこちら http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=16002&postdays=0&postorder=asc&start=15

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