2008年03月22日

海外ゲーマーが語る「ファミコンをうまく起動させるためにやった事」

・(カナダ在住者)あれの所持者ならわかるだろうけど、ソフトを起動させること自体が一つのゲームだった。よくやるのはソフトに息を吹きかけることだけど(任天堂の"Blow me"(私を吹いて)のシャツは大好きだ)、他にユニークな手段としてソフトを2回はめ込むとか、最後は必ず壊れてどこかへ行くあのフタの部分を空けておくとか聞いた事がある。君らはどうしてた?

(↑"blow me"シャツ)
・上記のやつは全部やった。
・(アメリカ在住者)動かない時はソフトの端から端まで息を吹きかけて、その端を本体の前側に当てながら(傾けながら)差し込んでた。あー、説明しにくいな。でも、なぜかこれで動いてた。
・(アメリカ在住者)↑やったことある。ソフトを本体に固定するためにライター使った
・(イギリス在住者)ソフトを挿したまま本体を逆さにする。
・(アメリカ在住者)やっぱり息を吹いてた。
・(カナダ在住者)従兄妹がある方法を教えてくれるまで吹いてた。ソフトを本体に挿してぎりぎりまで前側に傾けて固定する。これで毎回動いた。
・(イギリス在住者)昔から息を吹いてた。N64では「ソフトを叩く」方法を使ってたね。
・息を吹くと起動するのは水分で回路が繋がるから。でも、錆びて壊れるよ。
・↑確かにね。でも、子供だったから動けばそれで良いと思ってた。逆さにする方法も試した。
・今まで出た技は全部やった。起動しない時は死ぬほど腹が立ったな・・・。hehe.
・(アメリカ在住者)コネクターの底を舐めたら動いた。
・問題はソフトじゃなくて本体のコネクターピンなんだよね。あれが銅だから年月が経つと錆びて接続できなくなる。あと、バネの役目もあるから延びた状態に戻らないとやっぱり動かなくなる。2年前にeBayで金メッキのコネクターを2,3ドルで買って試したらどのソフトも動いたよ。
・なんか昔の思い出が蘇ってくるなあ。
・あれを起動させるためなら4人兄弟で何でもやったよ。でも舐めた事はないな。
・綿棒とアルコールでピカピカになるまで拭いたらすぐ動いたよ。でも電気技師の友達曰く、アルコールで拭いてると徐々に銅のコネクターが悪くなって最終的に動かないらしい。でも20年の使用と虐待の日々でも私のNESはまだ動いてくれる。
・私もアルコールで拭いてた。
・今やってる事だけど、パソコンを起動してJNES(ファミコン用のエミュレーター)を開くだけさ。人生は楽しきかな(Life is sweet)。
・エミュレーション。
・私が一番効くと思ったのは挿してあるソフトの上から別のソフトを押し込む方法(どういう意味だろう?>訳者)。それでも動かない時は最終手段として綿棒とアルコールでテープを拭いてた。そう、私ら昔の人間はあれを「テープ」と呼んでたんだ。それでいつも動いてたね。
・消しゴムで接続箇所を磨いて、消しカスを吹き飛ばす。
・ここは良いスレだな!私も兄弟たちも顔が青くなるまでソフトと本体を吹きまくってた。
・アルコールと綿棒は私もやった。
・9歳の頃だけど、ソケットを一つずつ掃除してた。
・私のお勧めはピンコネクターを交換すること。eBayで5ドルくらいだし、経験がなくても簡単にパチパチ取り替えられるよ。


あのフーフーする儀式は誰もが通過する道だったのだ!アルコールで拭く人もけっこういますが、身近にそんなものあるんですかね。消毒用のエタノールかな?
ちなみに、日本語では「ゲームソフト」「ゲームカセット」と言いますが、英語では単にGameかGame Cartridgeと呼ぶようです。
ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 [高槻やよい/双海亜美・真美]
ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 [高槻やよい/双海亜美・真美]

fairypot at 07:00│Comments(64)

この記事へのコメント

1. Posted by     2008年03月22日 07:08
吹くのは埃をとばすためだと思ってやってた。
2. Posted by     2008年03月22日 07:19
よく綿棒で擦ってたな
3. Posted by     2008年03月22日 07:35
Tシャツ、かっけー
4. Posted by     2008年03月22日 07:55
海外だとお母さんの掃除機の恐怖はないのかな
5. Posted by     2008年03月22日 07:58
俺の地域ではみんなズボンの上からチンコらへんにこすり付けてたw
今覚えば、謎だ…
6. Posted by お茶妖精   2008年03月22日 08:11
ソースはこちら
http://www.neowin.net/forum/index.php?showtopic=533032
7. Posted by 名無し   2008年03月22日 08:31
20年近く前に買ったファミコンは今だに動くが
2年前に買ったPS2はもう動かない
8. Posted by あなn   2008年03月22日 09:23
おらつけやーみたいな感じで友達がスーファミのカセット膝蹴りでふっ飛ばしてたの思い出した。
しかもそれで毎回ついてたという
9. Posted by     2008年03月22日 09:26
何だこの懐かしい空気w
息を吹きかけるのは世界共通なのかw
10. Posted by ななし   2008年03月22日 09:36
紙を3〜4回折って本体とカセットの間に挟むとほぼ起動したよ
11. Posted by     2008年03月22日 10:08
友達とじゃんけんして、負けた方がソフトの接続部分を舐めてたw
今思うと汚い
12. Posted by あ   2008年03月22日 10:11
ソフトをベッドに思い切り叩きつけ、その後少し優しくしてあげる。
吹いてもだめだった場合これで大体ついた
13. Posted by     2008年03月22日 10:24
何万人もの人が同時刻にカセットふーふーしてたかもしれないと思うと異様だな
14. Posted by     2008年03月22日 10:25
うちのFCはRF端子が接触不良を起こしていたんで
接続したRF端子の下にモノを置いて傾けていたな。

>挿してあるソフトの上から別のソフトを押し込む方法
電源を入れたまま別のソフトを差し替えるってことじゃないかなあ
バグ技なんかでやったよ
15. Posted by     2008年03月22日 10:50
※12
俺の友人も同じことをやっていた。
俺が真似したらドラクエ3の冒険の書が全滅した。
16. Posted by 何   2008年03月22日 11:38
ファミコンを褒めてみたり叱ってみたり
17. Posted by     2008年03月22日 11:44
エ○ュでロムが本体に対応してなかった時
無償にフーフーしたくなる
18. Posted by    2008年03月22日 11:46
俺は真ん中をチョップしてた気がする
吹いたり、アルコール綿棒、舐めも
一通りやった
19. Posted by     2008年03月22日 12:27
GBの頃も同じようなことをしてたな
ソフトと差し込み口に息を吹きかけるの。
あとは力いっぱいソフトを押し込んだな

ちなみにフーフーはDSでもしてる
20. Posted by     2008年03月22日 12:51
日本でもカートリッジって言うだろ?
カセットが誤用じゃないの?
21. Posted by    2008年03月22日 13:46
嵌るか嵌らないかのぎりぎりのところでカセットを挿してたり、あとできるだけ垂直になるように上からそっと入れてった。後はリセットをガチャガチャ。
22. Posted by     2008年03月22日 13:52
おいおいおまえら
俺以外にも呪文唱えてた奴いるだろ?何故隠す

「ドラえもーん!のびたの南海大冒けーん!カチッ」
23. Posted by    2008年03月22日 14:30
カセットのほうを棒でガリガリ削ってた
24. Posted by j   2008年03月22日 14:40
完全に奧まで挿しきらないぐらいまでを
やさしぃ〜くじょじょに入れたりちょっと抜いたりを繰り返してた記憶が。

なんかこう書くとエロいかもw
そっち方向でも同じようなテクがあればw
ま、バネが一番「しっくり」くるハマる位置を探すわけだ。
思えばあの時が、意識的に「慎重な行動」を実践した人生初の体験かもしれないw
「これでヨシのはずだ!」となって電源を入れる段になった時には、ちょっとドキワクしたものです。
25. Posted by     2008年03月22日 17:04
>>12
>その後少し優しくしてあげる。

何かワロタww
具体的に何をしたの?
26. Posted by うなかみ   2008年03月22日 17:19
ファミコンのカセット差し込むところに向かって「おくさまーーーー!!!」って叫ぶと上手くいってた。
27. Posted by トンカス   2008年03月22日 17:24
スーパーファミコンと初代ゲームボーイの機械的信頼性って物凄いよね。
起動しないことはないし、かなり手荒に扱っても壊れないし、20年近く経った今でも動く。

ファミコンは、接触不良で起動しないことが多かったり、引っ張ったはずみでビデオ端子が外れたり、ちょっとの震動でフリーズしたり、がいしゅつだが本体のコネクターピンがすぐ錆びたりへたったり、Iコンの十字ボタンやABボタンのゴムがすぐへたったり、意外と問題が多かった。

友達の壊されたファミコン(成績が悪すぎてお父上が激怒して壁に叩きつけたらしい)を100円で買い取って、自分のファミコンのへたったボタンゴムやコネクターピンの交換用にしたのが良い思い出です。
共食い整備。
28. Posted by    2008年03月22日 17:45
「頼むからそろそろ付いてくれよ…もう本当…お前今度付かなかったらぶっ壊すぞゴルァ!!…あ、うそうそ。やっぱ今のなし」
とか独り言つぶやきながらカセットフーフーしてたバカな記憶がグワッと甦ってきた。
29. Posted by あ   2008年03月22日 18:31
ファーム開発とかでおなじみの「接点復活剤」があれば完璧なのだが(w
まあ、当時はAVクリーナとかで掃除かな?
30. Posted by    2008年03月22日 18:50
どんなにがんばって起動させても猫がリセットボタン踏みに行くんだよね
31. Posted by    2008年03月22日 19:01
当時は動かない事が腹立って
しょうがなかったけど
だからこそこうやって世界共通の
懐かしい思い出になるんだな

>>28
その擬人化俺もやってたw
32. Posted by     2008年03月22日 20:46
FFやドラクエが昔、海外じゃメジャータイトルじゃなかった(ドラクエは今でもか)のは良く知られる所だけど、FCで任天堂のタイトル以外で何が売れてたんだろう?
33. Posted by     2008年03月22日 21:02
強く押し込んだあと、ちょっと抜く感じにすると大抵起動した。
34. Posted by     2008年03月22日 21:13
海外でも日本と同じように
何でもかんでも売れてたんじゃないの
日本製が9割だったらしいし
35. Posted by     2008年03月22日 21:19
>28よ。お前はバカだな。すごくバカだ。
しかし安心しろ。
俺もそれやってたからwww

しかし、友達にソフト貸して、記録が消えて、
喧嘩になったのも良い思い出だww
36. Posted by     2008年03月22日 22:31
6年以上まえに買ったPS2はいまだ現役ですが何か?
37. Posted by    2008年03月22日 22:38
軽くオイルスプレーを吹いて綿棒で拭き取ると、ソフトの着脱がスムーズになり通電も良くなった。
ホコリが付きやすくなるのが欠点だったけど。
38. Posted by    2008年03月22日 22:43
なんか、2コンでハードーソーン!ハドソン!ハドソン!ハドソン!って叫んでたの思い出した。      
39. Posted by     2008年03月23日 00:13
米33
俺もその方法だったな

でもその方法使うとDQ3のセーブデータが毎回飛んでたから、
ある時頭にきて修行と称して、冷凍庫に丸一日放置した後セロテープでカセットの側面をグルグル巻きにしたら、二度とデータ飛ばなくなった
「絶対消えないカセットだよ!」「ウソだー消えるよ!」と友人と言い合いのケンカになって、
結局2階の窓からカセットを道路に投げる賭けになって300円を勝ち取ったのはいい思い出w


未だになんでそんなこと思いついたのか我ながら疑問だけどw
40. Posted by あ   2008年03月23日 00:36
米36
不良品だな
ソニータイマーが壊れてる
41. Posted by    2008年03月23日 01:16
ロムカセット式は耐久性いいよな
CDROM式はベルトが切れてすぐだめになるし(セガサターン2台壊れたww)
まだ持ってないけど、いまのHDDついてる奴なんて3年くらいしか持たないんじゃね?
42. Posted by      2008年03月23日 01:36
>>40
29800になったときに購入して以来7年目に突入していますが何か。
普通に作動はしているぞ。
時々ディスク入れようとしたときに勝手に閉まってディスクをガリガリしてくれるがな。
43. Posted by as   2008年03月23日 03:25
起動させること自体が一つのゲームでワロタw
最近マリオRPGやりたくてスーファミを衝動買いしたが何時までもってくれるやら
44. Posted by      2008年03月23日 03:35
レンジで・・・・うん。
45. Posted by トンカス   2008年03月23日 03:38
スーファミはマジ高耐久性。
ドラクエ5のデータがまだ残ってる。はぐれメタルと踊る宝石が宝。
DS版5にデータ移籍したいくらい。無理だけど。
46. Posted by    2008年03月23日 04:48
オウガバトル・・カオスフレーム最高値!ユニットにアイテムもコンプ!もうすぐ終わるぞ!・・データが消えました。
パワーメモリー・・久しぶりにゲームやろうかな・・オールロストォ!!
47. Posted by     2008年03月23日 05:32
ps2-1000が一回も掃除も何もしてないのに8年間、起動率100%でっせ
毎回箱にしまるし、部屋の掃除は毎日するからね
48. Posted by @   2008年03月23日 09:50
起動しない時は、カセットを少しづつ抜きながら起動する位置を探してたなぁ…
ちなみにうちのPS2は発売日に購入した初期型で今でも現役ですが、流石に最近はDVD-ROMのソフトだと1回で起動しない事も…
49. Posted by     2008年03月23日 18:15
えんぴつだな。金かかんねーし
50. Posted by     2008年03月24日 12:13
ファミコンを疑人化してるやつが
ほかにもいて安心した。



51. Posted by riko   2008年03月28日 18:21
ファミコン・スーファミをほとんど遊んでいない私は、世界共通の懐かしい思い出を共有できないですね

うーん、みんな楽しそうなので、ちょっと悔しいかな
52. Posted by や   2008年03月29日 09:59
懐かしい思い出になりえるのは日本だからでしょ。
ファミコンの感覚で喋ってる人多いけど
NESはファミコンとは比べ物にならんほど
接触不良が多い。
北米の人たちにとっては、本当にいらいらさせる記憶でしかないはず
53. Posted by カラッとしてる人   2008年12月23日 07:49
未だに
同じこと執念深く
ネチネチが言ってやってる馬鹿がいて
あまりのしつこい
陰湿な性格に
驚く。
しつこすぎて
15年以上
同じこと言って
同じことやり続けてる
頭の悪い奴が存在してるんだね
なんでしつこくて
ネチネチしてんだろ?
暗い奴なんだろうがさぁ
自分こいつみたいにしつこくないから分からない
未だに同じことして
何時までも同じこと繰り返してる
学習能力ない
頭悪い奴が理解不能明るいから
54. Posted by rayban 店舗   2013年05月18日 20:20
)〜6月上旬(予定)※なくなり次第終了となります。▼販売エリア 全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)
55. Posted by rayban 店舗   2013年05月19日 07:37
7764rayban 店舗期間限定メニュー「チキンタツタ」「チキンタツタ 和風おろし」を5月17日(金)より(※)、グリルポーク
56. Posted by オークリー ストレートジャケット   2013年05月19日 11:39
社に対し、対策のために必要な情報の提
57. Posted by オークリー 激安   2013年05月20日 06:41
円※バリューセットはマックフライポテト(M)、ドリンク(M)付き<「チキンタツタ」> 「チキンタツタ」
58. Posted by マスク   2013年05月23日 00:09
った。一方、売上高については予想を超えた企業の割合は46.9%と、過
59. Posted by オークリー ゴルフ   2013年05月27日 15:58
の歴史などの説明を受
60. Posted by 靴 ティンバーランド   2013年06月04日 20:33
のタイトル3〉第4
61. Posted by モンクレールメンズディーエヌエー   2013年06月07日 04:20
か、設定にはホームアプリ「スマデコ
62. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月15日 04:28
桜の季節をこの写真展で楽しんでほしい」とも。 営業時
63. Posted by パンツタイプビキニ   2013年12月16日 19:23
ョたまイトた
64. Posted by コスプレ衣装   2013年12月21日 23:24
員の指摘0、つ新谷』-員

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon