2008年03月27日

海外アニメファンの疑問「なぜ強いキャラの周りで岩が浮く?」

・キャラが強大なパワーを発揮した時、体が発光して周囲の岩が浮き上がったりするけど、あれはどこから始まったの?私が最初に見たのはAkiraだけどそんなにアニメを見てきたわけじゃないから。あと、あれは何か象徴的なもの?それとも単にクールに見えるから?
・彼の周りに渦巻くエネルギーに吸い寄せられるんだよ。たいていは岩じゃなくて塵だけどね。
・あの表現は「バトルオーラ」が生み出されてるって事だよ。
・私はドラゴンボールで見たけど、Akiraが先だろうか。大抵はスーパーカンフー野郎の周りに風が渦巻いてたんだけど、わかりやすいように塵が加わったんだ。それが強力になったら岩が浮いたり、最後は山がまるごと持ち上がるというドラゴンボールの世界がやってくる。
・小さい魔女が下から息を吹き上げてるんだよ。
・私が最初に見たのは「超人ロック」で敵が下敷きになった岩を念力で持ち上げるシーン。
・起源を見つけるのは難しいな。手塚はいろんな表現を生み出したそうだけど。
・ああ、少年ものでキャラがチャージアップした時に起きるやつでしょ。雄雄しい(hot blooded)シーンで人物が燃え盛る雰囲気を持ってる事を示す方法だ。
・中国のコミックでも見たよ。気(chi)をたくさん使ったりオーラが現れたりしてた。
・その場面やキャラの雰囲気を反映させた結果だ。西部劇でタンブルウィード(別名、ロシアアザミ。ころころ回転するあの変な草>訳者)や照り付ける太陽やガラガラヘビの音が出てくるのと同じ。


オーラは岩より比重が大きいんでしょうか?ああ、それなら周りのキャラが気圧されて膝をつくのも説明がつきますね。だったらドラゴンボールみたくオーラが上向きに湧き上がってるのは変ですが・・・。まあ、オーラだからってことで!
オーラに色をつけたり大地が隆起したり煙が出たり小動物が逃げ出したり、いろんな方法で強さを視覚化させているわけですが、誰がどれが発明したんでしょうか。あちこちで使われてますが、最初にああいう表現を考えた人は凄いですね。
普通の人は他に技法を思いつかないのでとりあえずキャラを変身させたり、観客に「これほどとは・・・」とリアクションをとらせるわけです。
スクライド 5
スクライド 5

fairypot at 22:56│Comments(56)

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年03月27日 23:04
幻魔対戦が最初のような・・・
1ゲット!!
2. Posted by お茶妖精   2008年03月27日 23:05
ソースはこちら
http://forum.rpg.net/archive/index.php/t-364480.html
3. Posted by あ   2008年03月27日 23:06
1get
速さは足りてる?

アキラやロックは超能力による物理面への干渉って感じでしょうか。
オーラといわれるものが、戦闘系マンガで使われるのは、北斗の拳の影響と思います(最初との意味ではない)
何か凄い力が働いて周囲の空間に影響を与えてる!
みたいな演出意図でようね。
4. Posted by     2008年03月27日 23:22
たしかに超能力以外だと北斗の拳を思いつくな
5. Posted by     2008年03月27日 23:34
超能力を漫画で表現する方法として、大友克洋が「童夢」で超能力が壁に円形に跡をつける表現が画期的だった、との話を聞いたことがあるが、そのあたりからかなー
6. Posted by あ   2008年03月27日 23:41
前に「強いキャラの後ろに描かれるモンスターは何?」みたいなのがあったけどそれに近いな
7. Posted by ゑ   2008年03月27日 23:51
比重の重いオーラによってまわりの空気が浮くから「上向きに湧き上がってる」ように見えるんだよ。
8. Posted by     2008年03月27日 23:57
君島ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
9. Posted by トンカス   2008年03月27日 23:57
岩が浮かぶファンタジーな風景というアイディアそのものは、日本においては西暦701年完成の日本書紀の「あまのいわふね」が初出じゃないでしょうかね。

中国なりインドなりには、さらに古い類似のアイディアがあるのかも知れませんが。

そこから今よくある漫画的描写にどう変遷したのかは知りません。
10. Posted by     2008年03月27日 23:59
アジアでは昔から「怒髪天を衝く」と言われてきた。
その一環。
11. Posted by     2008年03月28日 00:00
ドラゴンボールの場合は
「下から上へ何かが吹き出してる」というよりは・・・
悟飯の舞空術の説明読むと
「体内の気の操り方で重力から解放されてる」ようなイメージを受けるので
その延長のような気が
12. Posted by h   2008年03月28日 00:03

ラピュタは俺が浮かしてる

13. Posted by    2008年03月28日 00:20
Akiraでは、SOLのシーンで小石が浮いてたね、確か。
14. Posted by     2008年03月28日 00:26
 気というものを理解できないのかな。
でも本当は、理解できるというほうがおかしいのだけども。たぶん。
15. Posted by f   2008年03月28日 00:47
その逆っていったら違うかも知れないけど

憂鬱だったり凹んだりした雰囲気では
周りの花やら草やらが枯れたり
飛んでる鳥が落ちたりっていう表現も
ありえなくはないよね。

そういう、気が自然のなにかに影響を及ぼしているということを表現するために、重力に反して岩が浮き上がるというのも思い付いたんじゃないですかね。
16. Posted by     2008年03月28日 01:00
オーラは知らんがオーラ力はワシが育てた>トミノ
17. Posted by     2008年03月28日 01:02
ナウシカも怒った時は髪の毛が逆立つ
18. Posted by    2008年03月28日 01:11
カラミティウォール
19. Posted by ナナシ   2008年03月28日 01:32
怒った動物が毛を逆立てることからきてると予想
20. Posted by     2008年03月28日 01:44
こやつ・・・一体・・・・・・・







みょん♪
21. Posted by     2008年03月28日 02:45
バビル鏡い△燭蠅元祖じゃないか
22. Posted by    2008年03月28日 03:22
幻魔大戦('88)かな?

たまたま昨日BSで見たけど完全に舞空術と同じ飛び方してた
23. Posted by     2008年03月28日 03:37
やはり天才か
24. Posted by     2008年03月28日 03:38
洞察眼はかなりのものだな
25. Posted by     2008年03月28日 03:41
修羅の門の作者のじゃ
ゴミみたいな物が
よく浮いてるのが気になる
26. Posted by     2008年03月28日 04:58
BS漫画夜話でこの辺の超エネルギー表現は大友が最初って言ってなかったかな?

力場の発生が可視化すると球であるとか。
(気合ためたヤシの周辺が円形にえぐれたり、超エネルギーで防御した時球形の外縁が見えたり)
27. Posted by    2008年03月28日 05:46
映像でのオーラ表現は幻魔大戦が最初だったな。
(どう表現するか苦労したと、当時番組かなんかで観た記憶ある)
漫画はロックかな?
28. Posted by あ   2008年03月28日 06:59
表現だけでいうなら文字媒体のほうが先だろうね。岩とか石そのものがあるかどうかはわからないけど、たとえば気によって森がざわめいて鳥が逃げ出すだの、蝋燭の火がゆらめくだのというのと近い感じ?
29. Posted by    2008年03月28日 07:01
幻魔大戦のオーラの特殊効果?は
新鮮だった
30. Posted by 淫夢   2008年03月28日 08:20
「童夢」あたりが最初かなあ。少女が
攻撃対象の老人を見えない力でギリギリ
締め付けてるときに、そばにあるブランコ
のチェーンがビキーンてぶちきれたり
柱がガーンて曲がったり。
31. Posted by     2008年03月28日 09:06
確かに、「童夢」より前は思い出せないな。
体が光るだけなら、それ以前から変身シーンでは定番だったけどね。そのときに、小石が浮き上がってるのがあるかもしれない。
32. Posted by :   2008年03月28日 09:48
あれってロシアアザミっていうんだ…知らなかった。
33. Posted by     2008年03月28日 09:53
アニメの幻魔大戦のキャラデザは大友で、
この映画が1983年。
「童夢」が発表されたのも1983年。
『AKIRA』の連載開始が1982年。
へー、『AKIRA』のほうが先だったとは意外。
やはりここらへんが最初かな。
34. Posted by     2008年03月28日 11:42
ドラゴンボールは大友の影響かなり受けてるからその辺だと思う
DBの気の表現とか岩とかは多分童夢とAKIRA
35. Posted by     2008年03月28日 14:44

amazonにはテニプリをもって来るべきだと思います!



(これはイメージ映像です)ってのが抜けてる作品も大量にあると思うよw
36. Posted by    2008年03月28日 16:04
>「強いキャラの後ろに描かれるモンスターは何?」
ドズルの最期、背後に悪魔を見たアムロ
37. Posted by    2008年03月28日 16:14
「イデオン」や「マクロス」で破壊される敵戦艦の描写ので衝撃波で細かい破片が吹き飛ぶ作画等々見られるからその辺もヒントになってるかも。
「めぐりあい宇宙」でもジオングが放ったビームで岩砕いて巻き上げてるカットとかもあったな。
38. Posted by     2008年03月28日 17:19
>>15
シシガミさま!シシガミさまじゃないか!
39. Posted by パヴァーヌ   2008年03月28日 19:23
シシガミが歩いたところの草が生えて枯れるのは、庵野のDAICON IIIのパクリだなw
40. Posted by     2008年03月28日 20:17
それでパクリとかw
ド低脳は言う事が違うなww
41. Posted by 名無し   2008年03月28日 21:25
歩いた所から草が生えるのって神話でなかったっけ?
42. Posted by M   2008年03月28日 23:33
超能力の描写を発案したのは大友さんが結構多かったりするんじゃないですかね?
43. Posted by    2008年03月28日 23:34
幻魔大戦に登場するベガの声をやったのは江守徹。
渋い演技してた。
44. Posted by riko   2008年03月29日 19:07
状況説明だと思いますが

激しいスポーツものだと、顔・体中汗だらけ
少女マンガの場合 美形キャラは背後に花や光の輪 羽なんかも飛びますね
かわいい菌が飛んでたのは、もやしもん?ですか

それから言うと、人間離れした超人キャラが、岩ぐらい飛ばせなくてどうする! って感じですよね
45. Posted by        2008年03月30日 15:27
スクライドはそもそも物質を再構成して戦うから基本的に岩が吹っ飛ぶのは確定w
46. Posted by ある准将   2008年03月31日 09:28
ソレは演出という大人の事情ですよ。
47. Posted by    2008年04月03日 12:07
「キャラクターが凄い力を発揮しようとすると、周りの小石が自然に浮く」っていうのは、既出通り大友克洋がAKIRAや童夢で発明した表現です。超能力戦闘シーンのために。鳥山明がドラゴンボールの強さのインフレ表現にそれを取り入れて、より一般的に広まりました。
つまり最初は「超能力」(念力)の表現だったわけです。

超人ロック等の場合は明確にその岩を浮かそうとキャラクターが意識して浮かしてるわけですから、「凄いことが起きてる」ことを表現するための背景として「自然に」小石等が浮き上がってる表現は、大友の発明でいいと思います。

江戸時代や神話時代に「キャラクターが凄い力を発揮しようとすると、周りの小石が自然に浮く」表現がされていたわけじゃないから、伝統日本文化と直接の関係はないですね。
48. Posted by     2008年04月03日 12:09
というわけで「単なるマンガやアニメの一般的な演出法」だよね〜」というものも、「最初の発明者」がちゃんとわかってる例も多い。(その後あまりに使われすぎて、「単なる一般的なもの」と思われるようになってしまう)
夏目房之助さんの本なんか読むとその辺いろいろ出てきて面白いですよ
49. Posted by 光るで思ったけど、ハゲネタは強いな   2012年04月30日 10:06
西洋風の演出だと、やたら光るんたよね。光れば神秘的、強い、正しいと言う演出方法には、もうウンザリだ。
岩が浮くとか、エネルギーフィールドが発生する演出は、そんなワンパターンな退屈な演出を押さえた。
しかしもうそろそろ、新しい演出が欲しい。
50. Posted by rayban めがね   2013年05月19日 10:23
ニッスイのちくわ大好き!ちくわアレンジレシピ60品 和洋中すべての料理に合う万能
51. Posted by オークリー レーダー   2013年05月21日 11:08
ず、19歳の相手にス
52. Posted by レイバン ティアドロップ   2013年05月21日 13:22
4848レイバン ティアドロップングルス1回戦、元世
53. Posted by oakley レンズ   2013年05月28日 04:45
2人に合計1
54. Posted by 全身タイツ ショップ   2013年05月31日 10:12
れている。[多摩永遠テレビアニメ『キングダム』htt
55. Posted by moncler ダウン   2013年08月07日 08:46
ゃしゃく)(抹茶をすしてからご
56. Posted by モンクレール メンズ ジャケット   2013年10月01日 09:53
?アギーのニューヨーク支店に加わった。スターン?アギーが採用に

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon