2008年04月04日

海外ゲーマーが語る「ドラクエやったことある?」

ドラクエ8の認知度が最も高いので、必然的にその話が多いです。

・ドラクエ8ならやったことある。あまり好きにはならなかった。
・ああ、8か。あれはヨーロッパで発売された最初のドラクエだね。
・私もドラクエ8しかやった事ない。これ以前のやつもプレイしてみたいけど、ものすごく入手が難しいんだよね。任天堂のやつはロムをダウンロードする手があるけど。
・(バーレーン在住者)私もドラクエ8をやった。すごく面白かったよ。少なくともFF12より気に入ってる。話も面白いし、セルシェーディング(CGを手書き風に見せる技術)も良かった。
・(イギリス在住者)8は本当に楽しかった。DSで昔の作品がリメイクされると知って嬉しいよ。私はもうやってないけど、甥っ子がやってて私に手助けを求めてくる。
・(アメリカ在住者)8はsolid(充実した?)ゲームだった。でもあちこち土地を移動しなきゃいけないからあまり好きになれなかった。音楽が退屈なせいもあるかな?
・(ドラクエ8は)物語が面白い。ジョブは変えられないけど自由度が高くてキャラの成長を自分の好みにできる。声優もしっかりしてるし、オーケストラ音楽も良かった(欧米版だけの仕様>訳者)。敵とのエンカウント率が高くてマップを探検し難いよね。EXPやお金を稼ぐのがちょっと重労働。でもこれがドラクエだ。カジノはものすごくハマった。
・(イギリス在住者)Journey of a Cursed King(ドラクエ8の欧州名はDragon Quest: The Journey of the Cursed King)をやってみたけど、あまり熱中できなかった。レベル上げが好きじゃないんだ。すぐに物語を進められるゲームが好き。
・↑そうそう。経験値とお金を貯めながらA地点からB地点へ・・・。進展が遅すぎるよね。
・(メキシコ在住者)私も上に同感かな。ドラクエ8をやったけど、他のRPGほど感動しなかった。面白いんだけど、半年も経たずに意欲が失せた。
・このスレ見て、やる気がなくなった。単調な仕事は嫌いだもん。
・(イングランド在住者)ドラクエ8はジェシカが仲間になった辺で飽きた。私にはあのペースは遅すぎる。
・7以前のシリーズは全部やったけど4はファミコンで最高のRPGだった。FF2さえ凌駕すると思う。
・(スコットランド在住者)8のラスボスで詰まってる。あのボス、キャラのテンションを元に戻すんだよ。たまにイライラする事もあるけど、私は古いJPRGのファンだ。DSのリメイクがこちらでも発売されたら買おうかな。
・ドラクエ8は魅力的な可愛いRPGだったね。戦闘システムと武器が好きだ(ブーメランが特に)。見かけ以上に根気がいるけど、私はFFでもなんなくやるから問題ない。私は鳥山明の大ファンってわけじゃないけど(キャラの顔が同じに見えるし)、あのデザインは見てて楽しい。


海外の人はレベル上げが嫌いなんでしょうか。あの地道さがないと、はぐれメタルの存在意義が・・・。お城の周りのスライムだけを倒し続けてレベル99とか泣けますよね?
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル
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fairypot at 20:59│Comments(128)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年04月04日 21:02
おお、勇者よ。ソースはここじゃ。
http://www.finalfantasyforums.net/gold-saucer/anyone-play-dragon-quest-15956.html
2. Posted by 山野野衾   2008年04月04日 21:03
レベル上げのないRPGに何の意義が。
逆にいえばレベル上げにあまり意味のなかったことがFF8を糞ゲーにした要因の一つ。

・・・・だと思っていたのですがねえ。
地道にこつこつやるのは好まれませんか。
3. Posted by    2008年04月04日 21:05
FCの4はバグが面白い。
最高傑作はSFCの3だが。
4. Posted by     2008年04月04日 21:06
小さい頃にやったかやらなかったかの差だろう。昔からやってりゃあの程度のレベルあげは苦にならん。むしろレベルがあがって強くなるのに快感を感じる。
5. Posted by qq   2008年04月04日 21:09
DQ4DSは海外で売れるといいですね。

>>お城の周りのスライム倒して〜
って魔方陣グルグルでしょうか。
6. Posted by    2008年04月04日 21:09
DQの一番の魅力を否定されてやるせない気分になった。
7. Posted by    2008年04月04日 21:11
海外だとfpsが主流なわけだよ
てか日本人はマ(ry
8. Posted by    2008年04月04日 21:14
>山野野衾
あんた2chの歴史系板に出没しているコテと同一人物ですかい?
・・・ここで見かけるとは思ってもみなかった。
9. Posted by -   2008年04月04日 21:20
>レベル上げのないRPGに何の意義が。
レベル上げは貴重な時間の浪費だと思う人の方が多いわけで。
ドラクエみたいな大衆向けRPGには、重要ではないんでしょう。
ちなみにドラクエ8は好きじゃないなぁ。
10. Posted by     2008年04月04日 21:25
レベル上げが楽しい稀なRPGなのに
11. Posted by    2008年04月04日 21:33
意外と受け容れられててビックリした
「OMG! SAGYO-Game! fuck!」
みたいなんばっかだとオモテタ

ただDQ4とFF2を比べてる奴はマニア過ぎだろw
12. Posted by     2008年04月04日 21:40
欧米向きに
ドラゴンクエストFPS出すしかないな
13. Posted by    2008年04月04日 21:44
ジルオールは郵便配達で世界を救えます。
14. Posted by      2008年04月04日 21:48
マゾさでいえば絶対輸入RPGだと思ってるんだが。

ドラクエだるいっていってるやつはRPG経験少ないんだろうな
15. Posted by f   2008年04月04日 21:50
最初からスーパーサイヤ人5ぐらいでガンガン戦ってたらDBは神アニメだったのにな!

とかいう論理がある国ですから。
レベル上げなんてとてもとても。
16. Posted by .   2008年04月04日 21:55
ドラクエ好きだけど、いまさらあのレベル上げ作業はきついな… 時間がもったいないとしか言いようがない。
17. Posted by あ   2008年04月04日 22:00
他のRPGのレベル上げは問題なくできる
だがドラクエは色んな技を覚えても最終的には勇者の『たたかう』が最強になるからやる気が出ない
18. Posted by f   2008年04月04日 22:04
なんでも作業とみなせば作業になってしまうんだよね。
シューティングゲームだろうが弾よけ作業弾あて作業と言えるし。
レベル上げの中に楽しみを見出せない人が作業に感じるだけで。
まあその「レベル上げ」にしても、ゲームごとに違う特徴があるんだから、楽しめないレベル上げもあるにはあるけど。
それでも無意味にやりこみ高レベルまでやっちゃうのが真のオタクってものかと。
19. Posted by       2008年04月04日 22:13
レベル上げは好きじゃないな……
「マップ移動中に遭遇する敵を倒してれば、必要最低限のレベルにはなれる」
くらいのバランスが好ましいや。
ねちねちレベル上げる必然性は「やり込み要素」消化の範囲に設定しておいて欲しい。
20. Posted by     2008年04月04日 22:15
でも経験値稼ぎは本当の意味での「作業」だからなあ
21. Posted by あ   2008年04月04日 22:20
レベル上げ簡単にしたら日本人から苦情くるだろw
日本人は乗り越えることや地道な作業に没頭することが向いている(好き)からな。

あとはぐれメタルを倒した時の快感も…
22. Posted by    2008年04月04日 22:21
5をやってみて欲しいが
向こうでps2版は出なかったんだよな
23. Posted by      2008年04月04日 22:28
レベル上げに戦略性やらアクション性やら
要はゲーム的な何かがあればガイジンサンたちも楽しめたかもね。
何を言っても結局はノーリスクなルーチンワークだからな、やっぱ。
そういうのに面白みを感じるのは難しいのかねえ。
24. Posted by     2008年04月04日 22:37
5なんか未だにビアンカとフローラどちらを結婚相手に選ぶかで議論してるのにな。
たぶんこの議論は一生終わらないと思う。
25. Posted by     2008年04月04日 22:42
正直糞ゲー
26. Posted by     2008年04月04日 22:51
DQは4しかやった事無いが、そんなにレベル上げ作業ゲーなのか。
どうりでやる気が起きないわけだ。
4も大分後半までやったのに印象に残ってないし。
27. Posted by    2008年04月04日 22:52
世界一般での認識はレベル上げなんて無意味な時間の浪費と思われるのか
それを延々と繰り返せる、やっぱ日本人のオタク度は世界レベルでもトップだね
28. Posted by     2008年04月04日 22:56
フローラ派と大論争したの懐かしいな
FF派とドラクエ派で喧嘩になったこともある
29. Posted by    2008年04月04日 22:58
経験値稼ぎがどんなに面倒でも、話がワンパターンでも、単調ですぐ飽きても俺にとってドラクエは子供の頃の思い出を呼び起こしてくる大切なソフト
海外の人が楽しめない理由も凄く分かる。
30. Posted by     2008年04月04日 22:58
フローラ派とビアンカ派の論争は未だ続いてるけどなw


まあ俺はビアンカ派なんだが。
31. Posted by     2008年04月04日 23:06

しょこたん「断然フローラ。何回やってもフローラ。イオナズン覚えるんだもん」
32. Posted by      2008年04月04日 23:07
2が一番好きだな。完成度では3がいい。
4はイベント運びっぽくなって微妙だった印象。
33. Posted by     2008年04月04日 23:08
フローラ派って何がどうなってんの?
34. Posted by ペコ   2008年04月04日 23:12
>お城の周りのスライムだけを倒し続けてレベル99とか泣けますよね?
ちょww経験値のファンちゃんww
35. Posted by 名無し   2008年04月04日 23:13
あれまだ争ってるのか?
発売してから何年経ってんだよww


ちなみにオレはビアンカ派
36. Posted by 通行人   2008年04月04日 23:24
 ドラクエは他のRPGよりエンカウント率が高め(ちょっと歩くとすぐ戦闘)なのが疲れます。
37. Posted by    2008年04月04日 23:24
まてまて、声優ってなんだ!?
38. Posted by     2008年04月04日 23:30
おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。

ってなってると思ったけど、FCのセーブデータまだ消えてなかった。勇者○○(もちろん家族の名前さ♪)LV55とか少し笑えた。
39. Posted by t   2008年04月04日 23:30
俺ブランカ派
40. Posted by    2008年04月04日 23:44
フローラ派は金と装備に目がくらむんだろ

>外人
しあわせのくつでも履いとけ
41. Posted by       2008年04月04日 23:47
俺もレベル上げ面倒だから余り和製RPGやらないなぁ
42. Posted by     2008年04月04日 23:47
>逆にいえばレベル上げにあまり意味のなかったことがFF8を糞ゲーにした要因の一つ。

レベルにあまり意味が無いメガテン3はRPG史に残るであろう傑作なのに
43. Posted by     2008年04月04日 23:49
海外だからって理由で特に否定意見が大きいとは思わないなー
日本でも同じように「かったるい」て意見はよく見るし

良くも悪くもDQはプレイヤーの想像力に頼る部分がかなり大きいと思う
「次のレベルにあがったら…」「ここまでお金貯めてこれを買って…」
そういった事を考えるだけでワクワクする「文化祭・遠足の当日までの過程が楽しい」理論なわけだ
この点は人の好みとしか言い様がないけど、大人より子供のほうが好む割合が大きい
子供は大なり小なり皆夢想家だからね


物語知りたいのみでゲームするぐらいなら、youtubeで総集編か映画でも見てれば?って暴言吐きたくなる気もするがw
44. Posted by     2008年04月04日 23:55
8やったことないが、モンハンとか見てると、日本人て本当にマゾが多いよな。
私にはさっぱり分らん。外人と同じく物語はパッパと進ませて欲しい。
45. Posted by     2008年04月04日 23:57
戦ってる内に自然とレベルアップがいいんじゃないかな。といいつつ、世界樹で引退を繰り返してる。
46. Posted by     2008年04月04日 23:57
ちょ、山野野衾w

私は子供のころより今のほうが何故かレベル上げが苦でなくなりましたね。出来る限りセーブしないという私の主義も影響してるんですが。(うかつに進めると大後悔)
47. Posted by     2008年04月04日 23:59
MMOのレベルアップの方がマゾだと思うのだが…
48. Posted by s   2008年04月05日 00:05
ドラクエ4で「ファンタジー北島」的な事を成し遂げた俺。

いや、さすがに最高レベルまでは行かなかったがね
49. Posted by     2008年04月05日 00:06
RPGの戦闘は、同じ事の繰り返しで退屈になりがちだからな。初めての敵くらいしかドキドキしないし。
50. Posted by    2008年04月05日 00:32
フランスゲーが好きでアウターワールドとかアローンインザダークとか結構やったけど、
よく外人さんはこんなヒントも何もない理不尽ゲームを永遠やってられるなと感心したよ
ゲームの持久力はあっちの人の方が上の様な気がしてたのに。
RPGのレベル上げはやっただけ確実に前進するからね
51. Posted by     2008年04月05日 00:34
100人居ても殆ど同じプレイ内容になるのがドラクエ
52. Posted by トンカス   2008年04月05日 00:45
レベル上げの苦労があるからこそ、キャラに愛着が涌くんだと思うが違うのかな。
苦労して成長させたキャラだからこそ別れや死が悲しいし、勝利が嬉しい。


ちなみに漏れはベラ派。
DS5はベラ嫁選択支が増えますように。
53. Posted by     2008年04月05日 00:46
レベル上げが退屈とかにわかすぎる

レベルあげの快感を徹底的に計算されつくしてるのがドラクエだ。

レベル上げたるいって人はもうちょっとRPGやりこんでみるべきだと思う

ドラクエ程度で詰まってたらロマサガとかやってられんぞ
54. Posted by     2008年04月05日 00:49
ドラクエは雑魚をボコッてるのが一番楽しいゲームなんだが
FFなどのムービーゲーは逆に雑魚戦がどうでもいい上にひたすらつまらない
55. Posted by     2008年04月05日 01:04
おいおい
外人どもには弟が居ないのか?
56. Posted by     2008年04月05日 01:05
日本人は奴隷気質だからドラクエみたいなのが人気あるんだよ
日本ほど長い時間労働されて文句言わない民族なんて他に無い
57. Posted by あ   2008年04月05日 01:09
外人は我慢が出来ない人種なんですね、わかります
58. Posted by     2008年04月05日 01:19
アクションならともかく、古典的なターン制はな。俺もよくテレビ見ながらボタン連打してる。
59. Posted by    2008年04月05日 01:25
SOLIDってのは素晴らしいって意味だったような…
昔のドラクエも是非やって欲しいね
60. Posted by    2008年04月05日 01:28
レベル上げなんかで満たされてる人って程度が知れてるよねw
よっぽど自尊心に飢えて他の遊びを知らない根暗なんだろうw
61. Posted by     2008年04月05日 01:34
8はレベル上げが苦痛。錬金釜も。
それ以前のドラクエだとそんなにつらくなかった。
62. Posted by     2008年04月05日 01:46
レベル上げが嫌いか
おかしいな、向こうでも世界樹は高評価だったはずだが
63. Posted by    2008年04月05日 01:47
レベル上げやってると、俺何やってるんだろと思う事もあるw
時間に余裕のある人以外には向かないだろうね、よっぽど戦闘が楽しく出来てない限りは。
ゲーマーにはレベル上げある方が、受けがいいだろうけど。
64. Posted by    2008年04月05日 01:50
きっとそのへんが、エニックスがスクウェアに吸収された理由さ
65. Posted by    2008年04月05日 01:54
こんなほんの少しの書き込みで外人は…って言うのもなんだかなぁ
あとスクエニはどちらかと言うとエニックスがスクウェアを助ける形の合併だ
66. Posted by     2008年04月05日 01:58
米64

株式会社スクウェアを株式会社エニックスに吸収合併し、商号を株式会社スクウェア・エニックスに変更

スクエニ公式より
67. Posted by あ   2008年04月05日 01:59
というかレベル上げ嫌いな人はそもそもRPG自体向いてないのでは?
68. Posted by     2008年04月05日 01:59
ゆとりゲーマーども乙
69. Posted by    2008年04月05日 02:03
ドラクエから地道なレベル上げと敵のエンカウント率の高さを抜いたら何も残らん
あとは堀井文体を楽しむしかなくなるわ
70. Posted by     2008年04月05日 02:11
戦闘音楽がいいものなら多少はレベル上げも楽しくなるんですけどね。
71. Posted by    2008年04月05日 02:55
WIZが生まれた国のコメントとは思えんな
ワードナ倒せばそれで終了っぽいな
72. Posted by       2008年04月05日 03:06
レベル上げがどうこうってより、レールの上を
走らされてる感があって嫌なんじゃね?

洋RPGゲー初めてやったとき、自由度の異常
な高さに混乱した。クエスト何件も抱えて、A
の町からZの町までラス面以外どこへでも、
いつでも行けて、とか。

一個のクエストを積み上げてく日本のやつは
これがデフォだと退屈だろうな、と思った。
73. Posted by     2008年04月05日 03:55
ってか、これって単にはぐれメタルとかで経験値を大量に稼げることが知られてないだけだったりして。

メタル系前提の成長バランスになってると思うしな。
74. Posted by    2008年04月05日 05:30
ドラクエは進化を忘れたゲームだから。今時ターン制とかくだらねえ。
75. Posted by ddd   2008年04月05日 05:31
FF8が糞ゲーとは聞き捨てならんな。
むしろあのシステムは自分で難易度を調節出来るシステムと言っていいからな。
ドラクエには「レベルを上げない」と言う選択肢がないわけで。それもいいんだけどね。
でもふと思うわけよ。「お前道草食ってねーで早く世界救えよ」と。
76. Posted by       2008年04月05日 05:32
>>37
海外版は音声付です(もちろん英語ですが)
音楽もフィールドや戦闘などすべてフルオーケストラ仕様。
ラーミアがきれいなクィーンイングリッシュしゃべってるのには衝撃を受けました。

77. Posted by     2008年04月05日 08:22
8でレベル上げ必要なボスってドルマゲスと隠しくらいじゃなかったか?
78. Posted by      2008年04月05日 08:57
これから誰かを助けに行ったり、倒しに行こうってなった後で「さあレベルとお金を貯めて装備も調えよう」ってどうよって思うことはあるな。
79. Posted by f   2008年04月05日 10:56
RPGの物語にしか興味ない人は
映画見に行くのが手っ取り早いと思うが。

80. Posted by     2008年04月05日 12:03
RPGの作業にしか興味ない人は
プラモデル作るのが手っ取り早いと思うが。
81. Posted by     2008年04月05日 14:06
※71
Wizは日本での人気が異常だからな。今でも外伝作り続けてるとかありえない状況w
彼らにとって、あれは簡易版D&D+モンティパイソン的なギャグRPGなんだよ。日本人はシリアスな世界観だと思ってるけど。で、ハードも技術も進化した今、わざわざ簡易D&Dをやる必要もないと。正式なD&Dルールで遊べるコンピュータRPGも多いしね。
82. Posted by    2008年04月05日 14:47
これは「なぜ日本ではFPSの人気が無いのか」と対になる話題なのかも
83. Posted by     2008年04月05日 14:55
ロールプレイという意味ではCRPGよりFPSの方がある意味RPGに近いんじゃないかと遊んでて思うこともしばしば。
日本人はロールプレイは苦手な人多そうだからFPSは人気ないのでは。
84. Posted by    2008年04月05日 15:05
日本人はRPG
欧米(主に米)だとFPS
これでいいじゃない。
どっちがいいとか悪いとか言えないよ。
RPGはマゾ奴隷ゲームで、FPSは野蛮殺人ゲーム。はい、おしまい。
85. Posted by     2008年04月05日 15:09
翻訳したら堀井節の味が消えてしまいそうだな。
魔法の名前なんかはどうなったのかな。
86. Posted by     2008年04月05日 15:16
※83
単に視点の問題だろう。
頭脳戦艦ガルが「ロールプレイングゲーム」を名乗ってるからってロールプレイ要素があるわけじゃない。
実際、無双は自分で武将をあやつるが、ロールプレイが苦手な日本人には受けないか?
87. Posted by     2008年04月05日 15:26
米86
なんていうかこの場合、自己演出というか自分で役割を見出して遊ぶという意味でロールプレイという言葉を使ってみました。

武将の場合は基本的に無言でパーソナリティが演出される機会もあまりみられないFPSの自キャラと異なり、プレロールドな面もあって感情移入や役割演技もしやすいんじゃないかな。
88. Posted by     2008年04月05日 15:43
ウィズのほうが圧倒的にマゾイと思うんだけど
89. Posted by     2008年04月05日 15:45
米87
FPSの方がドラクエよりTRPG的ってことか
90. Posted by     2008年04月05日 16:55
日本人はドラゴンボールみたいに、こつこつと地道に修行して強くなっていく過程が好きだし、そこに美学を感じてる人が多いからRPGに人気がある。サクサク進んじゃったら思いいれがなくなる。
91. Posted by     2008年04月05日 17:46
一般論化することとも思えないけどね。
RPG自体はアメリカ人の創作したゲームジャンルだし。
92. Posted by    2008年04月05日 18:00
でもニートってRPG好きだよな。



って、ニートにありがちなスレでやってた。
93. Posted by f   2008年04月05日 18:12
そもそも、っていうかそろそろ
ロールプレイングゲームっていうネーミングも
意味性を失ってきているよね。
FPSでも読むだけエロゲでもロールプレイといえばロールプレイになりうるレベルまで幅があるし。
94. Posted by     2008年04月05日 18:28
レベル上げが面倒になったら改造コード使う奴が多いだろな。
95. Posted by トンカス   2008年04月05日 19:51
複数キャラを戦略的に使う時点で、ロールプレイング(役割演技)と言うより一種のシミュレーションでしょうな。
だからドラゴンクエストは1だけが本当の意味のロールプレイングゲームかも。


一人キャラのネトゲは昔かなりやりましたが、個人的にはドラクエの方が好きかも。
殺伐とした世界設定に、ネットの殺伐とした人間関係で心が荒むw
ドラクエでまったり和みたいw
おぞましい外見の悪魔の群れが「ギシャアーッ!」と咆哮しながら突っ込んでくるのをファイアーボール撃ちながら逃げ回り、仲間のふりをしてた奴がダンジョン内でPKの本性をさらして襲い掛かってくるようなゲームは正直疲れます。
96. Posted by     2008年04月05日 20:16
※94
それだ!
海外向けは難易度調整以外にもレベル調節機能をつければ売れるんじゃね?
スタート時に使用可か不可でロックしてしまえば、
「経験値稼ぎが面白くない」「LVの意味が無い」って言う奴は自律できない馬鹿ってレッテル貼られて終わりになるw
97. Posted by     2008年04月06日 00:40
そういやドラクエがRPGの起源とかほざいてるゆとりがたまにいるな。

ドラクエしかやったことないやつが吠えすぎ。


ドラクエ程度の難易度で海外オタクは根性ないとかいってると恥かくぞ。
98. Posted by    2008年04月06日 06:53
海外板ドラクエ8はフルボイス&フルオーケストラ。
海外ユーザーは本当に恵まれている。
ちなみに海外板はテンションを最大まで上げると、スーパーサイヤ人みたいに髪の毛が逆立つようになっている。
99. Posted by     2008年04月06日 10:31
GTAを大喜びでやってる奴らには無理。



100. Posted by    2008年04月06日 10:56
つか、ちゃんと考えて戦えばレベルに頼らなくてもなんとかなるんだがね
錬金、アイテム、テンションのフル活用を試してからレベルに走ればいいんだよ
101. Posted by     2008年04月06日 11:24
solidは米では素晴らしいだけど英ではつまんない
102. Posted by     2008年04月06日 12:25
向こうの人にはドラクエはウルティマのパクリとしか見られてないんじゃね
103. Posted by     2008年04月06日 15:31
ドラクエが世界最初のRPGって妄想は根本的に不思議だよね。
もちろん世界最初のRPG(ダンジョン&ドラゴンズ)でもないし、世界最初のコンピュータRPG(ローグ)でも、日本最初のコンピュータRPGでさえない。
ドラクエ前にあった和製コンピュータRPGで20以上ありそうだ
104. Posted by     2008年04月06日 18:23
世の中そんなもんだ。
ドラクエ繋がりだと、
ローグライクゲームと前置がついているのに、
トルネコシレンをオリジナルゲーという輩がどれだけいるか。
(さすがに堂々と主張するのはやめて欲しい。特に1.2作目orz


洋RPGに比べ和RPGゲーは展開が遅すぎる気がするな。
105. Posted by     2008年04月06日 18:28
まあ日本人から見てもドラクエは時代遅れのノスタルジアゲーになりつつあるからねえ
完全新規から見るといろいろきついところがあると思う
106. Posted by    2008年04月06日 18:40
そんな奴ら見たことないな。そう思ってるの小学生ぐらいだろ?
107. Posted by      2008年04月06日 20:52
ドルアーガもアニメ化されたからそれみてゲームやるやつもいるんだろうな。

アニメと違うじゃん!
とかいってゆとりは文句たれるだろうが。


つうかドラクエは大衆RPGであって、ドラクエでRPGを語るやつは大概単なるファミコン世代。
海外のRPGユーザーでドラクエがきついなんて思ってるやつはひとりもいねーよ。

だるいっていってるのはFFやKHだけやってるアニメファンばっかだろうが。
108. Posted by     2008年04月06日 20:59
※106 小学生は逆にドラクエ知らんと思う
109. Posted by     2008年04月06日 21:01
>106
ドラクエどうこうというか、RPGは日本が本場、RPGは日本人の発明とか本気で勘違いしてるやつはいるんじゃないか?
ここのコメント欄でも、よく日本人はRPG、アメリカ人はFPSみたいな対比が見られるぞ。
向こうの人間がRPGを嫌いだとでも言うように。
110. Posted by    2008年04月06日 21:05
※108
そんな餌に(ry

※109
さすがにそこまでの人はいないと思うが。
主流の話をしてるんじゃないのか?
111. Posted by    2008年04月07日 00:29
選択肢がないのが問題だろう。
上がる能力が決まってるという。
自分のスキルを自由に上げられるような
RPGはアメリカにもいっぱいあるし、
日本以上にマゾっぽい
112. Posted by トンカス   2008年04月07日 00:51
指輪物語以来もともとファンタジーというものが、幼少期的な御伽噺をバックボーンとするものですから(お城、王さま、お姫さま、騎士、怪物、魔法使い、妖精)、
ノスタルジアゲーとしてのドラクエのあり方はある意味一番「正しい」と思えます。
113. Posted by an   2008年04月07日 02:57
本来のDQはテキストの面白さってのもあるからな


ま、「ドラクエを鼻で笑える俺ってゲーマーだよな」なんてアホは無視しておきましょ。

時代がどうこう言うのもアホらしい
114. Posted by     2008年04月07日 16:25
いくらドラクエの前にRPGがあったってほえても、一般化して人気が出たのがドラクエがはじめなのは紛れもない事実だし、これだけ売れたのもない。
115. Posted by      2008年04月07日 22:59

日本ではな。
ちなみに最初にほえてたのは
ドラクエみたいな作業ゲーは外国人はできないだろうなww

的なこといってたやつらだろ。






116. Posted by     2008年04月08日 02:35
ドラクエ7しかやったことないがつまらなすぎて他に手が出ない。
8は面白いのかな?
ゲーム暦が浅いもんでよく分からん…
117. Posted by     2008年04月08日 15:00
関係ないですけど、最初にTRPGを目にしたときは衝撃だったなあ・・ やたら長いルールのゲームブックかと思いました。概念を理解したとき、「すげー、なんでもできんじゃん」と興奮したもんです。

まず、同好の士を探さなければなりませんでした・・・
118. Posted by     2008年04月08日 17:06
トルネコのダンジョンしかやったことない。
119. Posted by     2008年04月08日 21:32
日本式のRPGは海外ではウケないものと思ってたが、案外ウケが良いんだな。

ストーリーも好まれてるようだし、ぜひ海外の人に天空シリーズの感想を聞きたいねー。

個人的にはロトより天空
120. Posted by     2008年04月10日 10:05
エンカウントシステムが合わないんだろうね。
海外ではロマサガみたいに敵の姿が最初から見えてるRPGが主流
121. Posted by     2008年04月10日 12:57
米120
もんすたあさぷらいずどゆう
122. Posted by     2008年04月16日 15:11
日本人は地道にLVアップしてステータスがあがっていく事に快感を感じる悲しい人種なんです。だがLvアップしたときの音楽でのカタルシスは嫌いじゃないだろ?
123. Posted by    2008年05月28日 23:29
やんなきゃいいのに。

ってかRPGの歴史を語る必要ないよね。面白い物は面白いでいいじゃん。面白くないなら面白くないで言わなきゃいいじゃん。
124. Posted by     2008年08月15日 11:05
「FF2」というのはSNESのFF4のことかな
125. Posted by    2008年09月28日 16:18
堀井テイストな文章の魅力は日本語じゃないと伝わらないんだろか
俺は文章読むのが楽しくてドラクエやってるようなもんだわ
126. Posted by s   2009年03月02日 02:15
オーケストラ音楽も良かった(欧米版だけの仕様>訳者)。
とあるが、すぎやまはもともとオーケストラの人なんだから、日本でもそうだろう。
127. Posted by モンクレール メンズ   2013年07月06日 06:39
。 お立ち台でヒーロナーの打球が右中間で
128. Posted by ウィッグ コスプレ   2013年12月20日 16:17
 ートロフオクスト日 ー

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