2008年05月06日

海外の漫画ファンが語る「学校に漫画を持っていく事ある?」

「持って行く派」
・学校でいつも読んでる。先生は他の子を叱るので忙しいから私は捕まったことはない。でもマンガを読む女の子ってクラスで私だけなんだよね!図書館に置いてないから自分で買うしかないし…。
・え?そっちは図書館に漫画がないの?
・スクールバスの中で読んでるよ。授業中も(笑)
・先生に見つかって没収されたよ。あのー、それって図書館で借りてきたやつなんですけど…早く返してくれません?。
・あー、友達と交換したりするよね。
・友達から借りる事はある。学校は漫画を交換できる唯一の場所だからね。私の学校はかなりの人がアニメや漫画を見てるよ。
・大きい教科書に隠しながらこっそり読んでる(笑)ほかの生徒にnerd(オタク)扱いされそうでちょっと怖い。
・そうそう。教科書に隠して読むよね。先生だけじゃなくてクラスメートにも知られたくない。だってヤオイについて説明したくないもん!
・私は教科書のカバーを漫画に被せてる。
・私の学校は何を持って行っても文句を言われない。授業中に読まない限りね。
・友達が持ってくるからそれを借りて読んでる。
・いつも持ってく。本は本(a book is a book)だからいいでしょ?でも先生にヤオイ本を没収されたのは痛かった。
・本だから良いのさ。ピクチャーブック(絵本)に近いけど。
・先生に没収されるから放課後にみんなで集まって読んでる。各自で漫画を持ってくるわけよ。周りの人は私たちがアメコミを読んでると思ってるようだけど。
・いつも持っていく。友達をアニメファンに引きずり込むには一番良い手でしょ?
・時々やるね。高校の友達は「まだコミックを読んでるの?」みたいな顔をする。この間、家にやってきた電気技師も同じ顔をしてたよ。私が読んでるのは16歳以上や18歳以上奨励だってのに。
・高校で15分の読書時間があるからその時に読んでる。
・私はやらないけど、前のガールフレンドが生物の授業で漫画を読んでた。
・私のトライガンが盗まれた!

「持って行かない派」
・ダメダメ。うちの先生はハリーポッターだろうと没収しちゃうから。
・無くしたり盗まれたりしそうだから持っていかない。漫画は私にとって大事なものなんだから。
・盗まれちゃうよ。漫画の貸し借りを学校でする事もあるけどね。
・ノー。かばんの中で傷んじゃう。
・漫画を読む時間なんてありません!勉強したり寝たり漫画を描いたりと忙しいんです!
・高校時代は漫画が手に入らなかった。だからPSPでヴァルキリープロファイルとかをやってたね。
・持って行って誰かに興味を持たれると困る。貸しちゃうと汚れるでしょ?
・無理。私の一番の親友でも漫画が何かわかってないもん。


こら、勉強しなさい!(笑)
しかし、学校は子供が最も集まる場所なので、何かを流行らせるのに最適なんですよね。とはいえ、さすがに大学の研究室で本棚に漫画を置いたり少年ジャンプを回し読みするのは日本だけでしょうけど…。
ヴァルキリープロファイル 設定資料集
ヴァルキリープロファイル 設定資料集

fairypot at 16:57│Comments(81)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年05月06日 22:19
ソースはこちら
http://www.crunchyroll.com/forumtopic-128170/Do-you-ever-bring-mangas-to-school.html?pg=0
2. Posted by    2008年05月06日 22:28
高校時代に部室でプレステをやったのは俺ぐらいだろうな
3. Posted by     2008年05月06日 22:36
ハリポタはむしろ推薦すべき本の側じゃないのか?
4. Posted by     2008年05月06日 22:36
銃を持って行ってるかと思えば、漫画は没収。
(まあ銃はロッカーの中で先生には見つからないんだろうけど)
変な感じ。
5. Posted by あ   2008年05月06日 22:45
手塚漫画はどこの学校にも必ず置いてあったな
6. Posted by .   2008年05月06日 22:48
801本は持ってくなよww漫画が誤解されるwwww
7. Posted by    2008年05月06日 22:49
ヤオイ本もってく奴多すぎ。
なんか中学の頃を思い出した。
8. Posted by あ   2008年05月06日 22:57
学研のマンガ歴史シリーズとか
ひみつシリーズとかで、図書室にないのが家にあったので、持っていってこっそり図書室の本棚に混ぜて置いてきたような記憶があるようなないような。
なんでだろうw
9. Posted by a   2008年05月06日 22:58
あっちは漫画が高いから盗まれたりするのか
日本だと安いから学校で盗まれることを気にするほど多発しない
10. Posted by .   2008年05月06日 23:03
米2
基本だろ。修学旅行に持って行ったヤツもいたぞ


最近の子供は休み時間にみんなでモンハンをするらしいな
11. Posted by     2008年05月06日 23:10
漫画を汚したり痛めたりしないように妙に神経尖らしてる人っているよね
12. Posted by /   2008年05月06日 23:14
「人に物を貸す時はあげるつもりで」
基本だろ
13. Posted by     2008年05月06日 23:14
そういや関係ない話だが、大学の研究室にハルヒのポスターが貼ってあったな。
講師にすらオタが多い某大学の文学部ならでは。
14. Posted by あ   2008年05月06日 23:28
歴史マンガとか科学マンガは授業よりわかりやすくて覚えやすくて飽きないから困る
15. Posted by     2008年05月06日 23:30

コミックスは持って行かなかったが、週刊誌はジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン、月マガと更衣室で回し読みしてたな
打ち合わせもせず誰かが適当に買ってきて放置するもんだから、同じ雑誌の同じ号が2〜3冊あるとかザラだったw

海外じゃマンガ=コミックス単行本って意味なのか?
16. Posted by    2008年05月06日 23:37
全巻持っていくと、なんやかんやで結局何冊かは返ってこない
友達に全部返ってこなかった奴もいた
17. Posted by ※   2008年05月06日 23:39
米6>同意です。
普通のマンガならいいけど801本とかエロ要素があるのは持って行くなw;
日本が誤解される・・・。

18. Posted by     2008年05月06日 23:41
週間漫画雑誌なんて存在しないだろうし
大体単行本のことじゃないか
19. Posted by    2008年05月06日 23:46
雑誌のほうは大抵学校帰りに買ってたから持って来たのはほぼ単行本だな。
生徒会室に漫画雑誌を置くのはやめてください><
20. Posted by トンカス   2008年05月06日 23:52
ファイル交換を肯定する気はゼロだけど、元からして日本より高価な翻訳漫画が、さらに学校で貸し借りをするのも難しいという環境はかわいそうではありますな。


日教組教師が学校に置いていたはだしのゲンとか他の左翼漫画で従弟の少年が洗脳され気味だったので、小林源文と滝沢聖峰とヒラコーを大量に与えて逆洗脳を施しました。
今はすっかり
「共産ゲリラの何が悪い!」
「全部だ」
みたいなノリになっております。
21. Posted by TOL   2008年05月07日 00:07
>ほかの生徒にnerd(オタク)扱いされそうでちょっと怖い。

nerd(ナード)とgeek(ギーク)は、海外でニュアンスがどう違うのか知りたいな
22. Posted by ワ   2008年05月07日 00:09
米21
日本の"オタク""マニア"""コレクター"みたいな違いじゃね?
23. Posted by     2008年05月07日 00:13
ここまで三国志なし
24. Posted by     2008年05月07日 00:22
>>そうそう。教科書に隠して読むよね。
>>先生だけじゃなくてクラスメートにも知られたくない。
>>だってヤオイについて説明したくないもん!

じゃあ、わざわざ学校で読むなよと突っこんだら負けなんだろうな。
25. Posted by     2008年05月07日 00:46
やおいとエロ系はないな…
26. Posted by あ   2008年05月07日 00:56
海外のアニヲタは
日本の学校では休み時間に801本やエロ漫画を読むのがポピュラー
とか思ってそうで怖い
27. Posted by a   2008年05月07日 02:25
ヤオイ本って腐女子以外に見つかったら人生オワタじゃねーかwwwww
28. Posted by     2008年05月07日 02:31
先生が没収>先生が読んでる>輪がひろがりんぐ 小学校で実際あったから困る
29. Posted by    2008年05月07日 02:37
漫画はあんまりないけど友達の原稿を授業中こっそり手伝うのはよくあるよね
30. Posted by     2008年05月07日 02:39
>持って行って誰かに興味を持たれると困る。貸しちゃうと汚れるでしょ?
日本には同じ本を3冊買うという慣わしがありましてね
観賞用保存用布教用と
31. Posted by    2008年05月07日 03:17
>10
かつて北海道への修学旅行で初代プレステをパーツ毎に各自分担して持ってったわ。サターンを持って来た奴等も居たな。

>29
良くある事じゃねーよw
32. Posted by    2008年05月07日 04:13
懐かしい話題だ・・うちは厳しかったから、雑誌発売日は校門開く前に登校したなぁ・・・
33. Posted by    2008年05月07日 05:14
高校で同人誌持ってきた奴がいたなぁ。
34. Posted by    2008年05月07日 05:24
マンガじゃないけど、ゲーム帝国の裏表紙をひっくり返して休み時間に読んだりしたな。

友達に「もう自動車免許の勉強してんの?」とか言われた
35. Posted by MAP   2008年05月07日 06:50
18禁本を学校に持っていくなよw

米3
「悪魔崇拝を子供たちに植え付ける本」で発禁にした国(州?)があった気が。
だからキリスト教系の学校だったら没収されるかもしれん。
36. Posted by a   2008年05月07日 06:56
やっぱり外国だと漫画高いんだな
神器を賜ったかのように扱ってるw
37. Posted by     2008年05月07日 08:19
朝行ったら、机に掛けてあった技術の袋にエロ本が山のように入ってて、後で友達がくれたって解ったけど一日中先生や女子に見つからないかドキドキしてたよ・・・
38. Posted by あ   2008年05月07日 08:23
米29
あるあるwww
オレは手伝ってもらう側だったけど
39. Posted by     2008年05月07日 08:50
中学校の時ふたりエッチ回し読みしてました
40. Posted by     2008年05月07日 08:52
日本の場合は前からジャンプ、マガジンなど簡易雑誌なんてもんがあったからな
コレクションすんなら単行本、持ち歩くなら雑誌
まあ、単行本持ってくる奴もいたけど、それより早く出るのが雑誌だったし
41. Posted by    2008年05月07日 08:54
*30
外国では高くて無理だろ
42. Posted by    2008年05月07日 09:40
米3、米35
日本でも
ハリーが成長するにつれて自己中でワガママになっていくから教育に悪いんじゃないかと言われてる
43. Posted by     2008年05月07日 09:48
尼でヘルシングの北米版買ったことあるけど、一冊1400円くらいしたよ
向こうじゃそうそう気軽に何冊も買えないんじゃないの
44. Posted by     2008年05月07日 10:15
>43
海外版のマンガって紙質は良いの?
カバーとか付いてるの?
外人も1400円で納得出来るクオリティーなら良いんだけどねぇ。
45. Posted by    2008年05月07日 10:56
*44
本の紙質と安さで日本に勝てる国なんてそうそうない

マンガの翻訳は超難だから高いんだろ
それと海外アニオタは正規品の翻訳にうるさいから納得のいくものをつくるのは不可能に近い
46. Posted by     2008年05月07日 10:58
欧米アニメファンの状況が、高価な娯楽書籍を学校に持ち込んでいるって感じなら日本での状況とちょっとおもむきが違うんだろうな。それこそDSとかのゲーム機を持ち込んでいるのと同じ感じ?
それにしても、エロとヤオイはもっとコッソリに楽しみなさいよ。授業中に読むのはおろか、学校に持ち込むのも信じられん。
47. Posted by     2008年05月07日 11:14
エロ漫画のまわし読みは、
まあポピュラーだと思ってた。
男子校だったからかな。
48. Posted by     2008年05月07日 11:20
授業中は講義を聴いたり練習問題やってしまうほうが得なのにね。授業をサボってると、結局は宿題やったりテストのときに2倍3倍の手間をかけて自分の時間を削らないといけない。授業中にマンガ読んで、家では勉強するなんてものすごく効率悪いことしてるんだよね。


49. Posted by /   2008年05月07日 11:35
米46
最近の子供は普通に学校に持ち込んだり貸し借りしてたりするけどな
50. Posted by @@   2008年05月07日 12:23
>>28
あるあるw
「うしおととら」と「動物のお医者さん」が先生達の間で大流行してたww
51. Posted by /   2008年05月07日 12:44
米21
北米事情はよくわからないけど、たぶん

nerd/映画オタク、文学少女、トレッキー、アメコミオタク、アニメ等の文化、文系オタク?

geek/パソコン、科学、ハッカー、機械、数学等の理系オタク?
なんとなくのイメージだけどこんな感じじゃないかな

52. Posted by     2008年05月07日 13:55
801だのエロ本だのは特殊だってわかってるんだったら家の中だけで楽しめばいいのにw
53. Posted by MAP   2008年05月07日 14:03
米47
「デッサン用」の投稿写真集が美術室に隠してあったぐらいで、教室内には無かったな。
部室の秘宝は別の話として。
54. Posted by k   2008年05月07日 14:14
高校の時は寄生獣と稲中があったなぁ。ただ放ってあるから暇つぶしに読んで見ただけなのにハマったw

そして受験にむけてみんな自習中の図書室でこれまた偶然みかけたナウシカの単行本に一人熱中していたのはいい思い出。
55. Posted by ノラボー   2008年05月07日 14:26
バラしたジャンプを製本し直して、お気に入り作品の巨大な単行本を自作してた奴いたな。
しかも『男塾』。
しかも女。
56. Posted by       2008年05月07日 14:45
※49
そうなの?最近の子供は周りにエロ/ヤオイ持参がバレても平気なのかな。
一昔前はバカって言われるよりスケベって言われる方がダメージでかかったと思うんだが。そんな純情児童はいまや稀少生物ですかね。
57. Posted by     2008年05月07日 15:05
俺の大学では研究室にマンガはなかったな。
HDDの中にDVDから吸い出した24とガンダムはあったけど。
58. Posted by あ   2008年05月07日 15:16
米56
そっちじゃなくてゲームの方だ
59. Posted by    2008年05月07日 18:40
つーか漫画読んでるくらいでオタ扱いされるって怖っ
まあ日本が異常なんだけどね
60. Posted by 56     2008年05月07日 20:57
※58
そ、そうか。うわ、自分の勘違いが何か恥ずかしい〜。でも良かったのかな、猥褻物をガッコに持ってくる児童がいるわけではない…って考えていいんだよね。
61. Posted by    2008年05月07日 23:26
音楽室に先生の私物ののだめが置いてあったな
休み時間に好きに読んでねーなノリだった
62. Posted by     2008年05月07日 23:29
中学はムリだったけど
高校では普通にもっていってた。

中学でエロ漫画もってきてる女子がいて
なんかすげぇなぁ・・と思った思い出が。
63. Posted by     2008年05月08日 00:48
デスノートの海外版持ってるけど8ドルくらい
しかし前は10ドル以上したのでこれでもずいぶん安くなったはず
あと海外では基本的に書籍は高い
20〜30ドルとかざらにある
64. Posted by     2008年05月08日 19:35
※2
まさか栃木の某高校じゃないよな。
初ボーナスで後輩にTVかってあげたから
65. Posted by     2008年05月09日 03:34
米63
海外全部ってわけじゃないんだろうけど
再販制がなければ、どんどん値下がりしてくんじゃないの
66. Posted by あ   2008年05月09日 10:44
中学時代、ある先生が教室にAKIRAを置いていた。
で、うちの担任が真似て聴覚障害者を題材にしたコミック置いたな。
67. Posted by あ   2008年05月09日 18:18
担任の先生がみんGOL神だったのには驚いた
68. Posted by     2008年05月09日 22:56
学校のロッカーには学級文庫(持ち寄った漫画)、部室にはTVとゲーム機は常識じゃないのか?
69. Posted by a   2008年05月11日 08:35
アメリカ人って学校でヤオイ本読むのかwww
70. Posted by buzzmitic   2012年11月16日 06:28
ソースはこちら http://www.crunchyroll.com/forumtopic-128170/Do-you-ever-bring-mangas-to-school.html?pg=0
71. Posted by laficlno   2013年01月10日 18:17
ソースはこちら http://www.crunchyroll.com/forumtopic-128170/Do-you-ever-bring-mangas-to-school.html?pg=0 ...
72. Posted by オークリー テン   2013年05月23日 17:38
ッシ(その
73. Posted by レイバン 販売   2013年05月24日 09:01
ャネルで新たな需要創造
74. Posted by fate zero抱き枕カバー   2013年05月29日 17:42
(火)10
75. Posted by モンクレール アウトレット   2013年06月06日 02:40
を積む子供たちやそれを壊す鬼もいない。川底には草が生い茂り、橋を通る道路は
76. Posted by モンクレール ベスト   2013年06月06日 14:00
開演14:00<風男塾乱舞2013特別編〜上半期「風無双計画」千秋楽?大一番!!〜>5月26日(日)横浜BLITZ開場15:00/開演16:00<風男塾乱舞TOUR2
77. Posted by コスプレ 衣装 激安   2013年11月18日 07:43
ハイビ松雄の最た去年ルたち
78. Posted by Happy☆Magic! 〜ハピ☆マジ!〜 コスプレ衣装   2013年11月18日 08:24
番号「SM5月ト見せ者向見
79. Posted by ゴールド 水着・ビキニ   2013年12月02日 21:04
た去年ルたち
80. Posted by 抗がん剤 帽子   2013年12月19日 10:21
ルたちれ塾にの最
81. Posted by 07-GHOSTコスプレ衣装   2014年01月04日 02:44
せ者ので会eのでト見せ者

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon