2008年05月07日

海外の漫画ファンが語る「立ち読みしたことある?」

・店で漫画をまるごと読んじゃう人って何なの?本屋は本を買うところだよ。スーパーでキャンディを半分舐めて戻すみたいなもんだ。お金がないなら図書館へ行きなさい。
・うちの近くのBordersは何を読んでもOKだけど?私も読んでるし買うこともある。
・最近、Barnes & Nobleで「ハンター×ハンター」の初巻を半分くらい読んだ。ちょっと罪悪感を感じたけど、1〜3巻まで買ったから埋め合わせになったよね?
ハンター×ハンター (No.1) (ジャンプ・コミックス)
・barnes and nobleで床に座って読んでる奴はBordersへ行け!あっちは椅子とテーブルがあるんだから。
・うーん、私は漫画にハマったのはBarnes & NobleでShaolin Sisters(風雲三姉妹)を読んだからなんだよねえ…。何年か前のことだし全部買え揃えたけど。
風雲三姉妹LIN3 1 (1)
・店の中で本を読んでる奴は撃ち殺されるべきだ。読みたいなら図書館へ。買うなら本屋へ。
・同感。一日中本屋に座ってる女の子とかいるよね。
・中身を確かめる権利くらいはあると思う。でも床に座って読んでる人はアレだよね。
・(イギリス在住者)店で読んでたら叱られたから今はちょっと見るだけ。それでも店員からの邪悪な視線が…。
・(アメリカ在住者)さすがに全部は読まないけどチラ見はするよね。でもWaldensやBordersで床に座って読んでる奴は大嫌い!
・漫画を買う前はいつも中身をパラパラ見てる。でも座って読んだりはしないよ。
・(アメリカ在住者)中1の時はいつもやってた。今は罪悪感を感じるし、漫画を買う余裕もあるからやってない。友達には立ち読みする人がいるけどね。買わないからって責める事もないと思うよ。彼らは本当にbroke(無一文)なのかも!
・(ニュージーランド在住者)奴らは金を持ってるのに買わないんだよ。おまけに本の扱い方が悪いし。漫画が好きならちゃんとお金を払って漫画業界に貢献しなさい。貧乏ならせめて丁寧に扱ってくれ。
・本屋で漫画を読むのがそんなに問題かな?椅子はそのために用意されてるんでしょ?少なくとも図書館で読まれるよりは何かを買ってく可能性があるんだし。本を傷つけたら別だけど。
・パラパラめくるだけなら良いと思う。
・漫画は家でゆっくり読みたいものだ。


不思議なことですが、アメリカなどの本屋にはイスを用意して立ち読み(座り読み?)を奨励してるところもあるんですよね。海外だと漫画(単行本)はざらに千円くらいするので気軽に変えないのも確かなんですが…。
読書椅子 MS 84A
読書椅子 MS 84A

fairypot at 21:32│Comments(87)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年05月07日 21:42
ソースはこちら
http://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=194726&page=6
2. Posted by ポッツ   2008年05月07日 21:44
日本も最近あるよね
3. Posted by あ   2008年05月07日 21:46
マンガは3巻まで、小説は50ページあたりまで立ち読みしてから購入を決めるのが当然だと思ってた
4. Posted by    2008年05月07日 21:49
海外はビニール包装ないのか
表紙買いはわりと楽しいのになー
7割外れるけど
5. Posted by .   2008年05月07日 21:51
アメリカの椅子は本離れ防止のためじゃなかったっけ?


最近はマンガを1巻だけ立ち読みできるようにしてある本屋が多いけど、あれはかなり有効だと思う
知らないマンガでも続きが気になって買っちゃうことがよくある
6. Posted by あ   2008年05月07日 21:59
今の世をあまり知らないまま発案してみるけど、ビニールのあのカバーをさ、どうにか工夫してさ、内容の最初の4分の1ほど残して、あとは見られないように包む、みたいな包装方法、発明するのはそれほど難しくないような。
どうだろうか。けっこうイケてると自分では思ってるんだけど。業界のかた、読んでたらご一考どーですか。もうあったりして?それならゴメン
7. Posted by ゆうき100%   2008年05月07日 22:03
book off にいけばok
8. Posted by     2008年05月07日 22:04
まあ一応よくない事って認識してる人もいるみたいで安心した
9. Posted by ()   2008年05月07日 22:04
ダウソしてるくせに
10. Posted by    2008年05月07日 22:09
漫画大国との違いか、立ち読み出来るってので集客力あったりするからな
自分はジャンプ読んで代わりにお菓子やらを買ってく、前ローソンにあったでかいカイジは立ち読みしたが結局最初の巻以外全部買った
今引越したとこはジャンプをレジ前に置いてて売れ残りしか本のコーナーにしか行かないから先週読めなかったなぁ

でも座る人とビニール破る人は頭どうかしてると思うな
あと分厚い漫画は油断すると腕が攣るので危険だw
11. Posted by あ   2008年05月07日 22:10
米6
販売促進にはなるけど、1/4が汚れて売り物にならなくなる
それなら米5みたいに最初のほうの話だけ読めるそれ専用のを3つほど置いといたほうがいい
12. Posted by     2008年05月07日 22:16
p2p全盛の時代に罪悪感がどうのこうのってアホかと。
13. Posted by a   2008年05月07日 22:27
子供でもないのに座り読みしたら末期だよな
14. Posted by め   2008年05月07日 22:27
バーンズ&ノーブルズとか、立ち読みする人は多いけど、「立ち読みしてから、その下の1冊をとる」人はいない気がする。
表紙がよれてるくらい気にしない人たちだからいいんじゃないかな。
15. Posted by あ   2008年05月07日 22:34
コンビニは窓際に本棚を配列して立ち読みさせることによって
外から繁盛しているように見せて客を入りやすくさせると
ローソンの店長さんから聞いた
16. Posted by     2008年05月07日 22:35
座りながらどころか寝転がりながら読んでる画像も見たことあるし、さすがにそこまで行くと店側もしっかり対応した方がいいよ
店の評判にも影響を及ぼすと思うし
それともそういったモラル的なことは一切気にしないお国柄ってわけじゃないと思いたい
17. Posted by 名無し   2008年05月07日 22:37
包装ビニールを破るヤツは本当にやめろ
中身がどんなに綺麗でもそれだけで売り物にならなくなるから
18. Posted by    2008年05月07日 22:40
繁盛している様に見せるためってか、コンビニで雑誌を置くスペースがそこしか無いからだった気も
19. Posted by トンカス   2008年05月07日 22:43
Barnes & Nobleは、椅子とか言うレベルじゃなくて、結構立派なソファーとテーブルだからw
最初見た時眼を疑った。
20. Posted by む   2008年05月07日 22:45
まんがの森では今でも店員が
『はーい立ち読みはやめてくださーい!!』
と大声で叫んでいるんだろうか
21. Posted by あ   2008年05月07日 22:55
米15
あと治安の問題もある

立ち読みするふりして隣の女性に痴漢するおっさん
エロ本を読む未成年
コンビニ強盗
駐車場の不良の溜まり場化
などを防止する効果がある
22. Posted by    2008年05月07日 23:13
ビニールが被ってる漫画を手に取ったらスポーンとカバーが取れてしまって焦った
近くに店員いたから「これ取れちゃったんですけど」と言ったが怪しんだだろうなぁ…
23. Posted by      2008年05月07日 23:16
紀伊国屋に椅子とテーブルがあるのは大阪だけなんでしょうか。京都で椅子が置いてある大型書店は見た事あるんだけどなあ。
も、もしかして大阪って他府県に比べて変わってるのか(自虐)
24. Posted by    2008年05月07日 23:21
ブックオフは立ち読みしてもいいし
ジュンク堂はイスとテーブルが用意されてたりするね。

米17
そんなん、ありえないと思ってたけど
破くやついるんだ・・・。
25. Posted by    2008年05月07日 23:24
パソコンを設置して、最初の方のページだけ読める様にしといて気に入ったら整理券をレジにもってくと、
既に袋に入った本を用意してくれるのがいいな。
買うのハズイやつも買いやすいし万引き多過ぎ
26. Posted by     2008年05月07日 23:25
うちの町の本屋でも破った本あったな。
実際見たわけじゃないけど周りの目線気にならんのかな
27. Posted by     2008年05月07日 23:31
やっぱ中古はいやだなブックオフで立ち読みしてて隣の餓鬼が鼻くそほじって読んでたのでトラウマだ
それ以来中古は避けてるな

ほんとにビニール破くやついるのか?DQNというより犯罪者だろ
28. Posted by       2008年05月07日 23:40
つうか最近じゃ立ち読みできる古本屋じゃ買わなくなったな。

手垢のついたぼろぼろの本を誰が定価の6割以上で買うかよww

立ち読み客を優先するあまり、購入する人間を疎かにしたブック○フやゲ○はもう商売として成り立たない。


買取だって糞みたいな値段だし、買うんだったら新品かオークション、
売る時はオークションの方が低コストでいい。

29. Posted by ネコ   2008年05月07日 23:42
日本に立ち読みOKな習慣があるのは
再販制度があるからかもな。

まあ、海外にあるかないかは知らないけどw
30. Posted by :)   2008年05月07日 23:45
フィンランドのコミック専門店では、棚にデスノートが全巻並んでる中、最終巻にだけビニール包装がされてて、こりゃあざとい・・・と思った。
31. Posted by       2008年05月07日 23:52
チェーン店の立ち読み可の場所で本は買わない。
ゲームやCDは転売目的でたまに買う。
32. Posted by h   2008年05月07日 23:54
ここまでのび太と本屋のおやじの攻防戦なし
33. Posted by     2008年05月08日 00:01
日本の場合は売れなかった本は全て返本できて、書店は損害でない(売り場面積の占有といった損はあるけど)からな
海外の専門店は買い取りだろうし、同列に比べられない気がする
34. Posted by .   2008年05月08日 01:17
漫画はないけど、雑誌はよくある。
35. Posted by    2008年05月08日 01:29
*32
じゃあお前が話せよ
36. Posted by    2008年05月08日 01:37
日本の場合はコミックはシュリンクされているし雑誌が充実してるから、立ち読みは雑誌だね。

一通りチェックして状態の良い物ならブックオフでも買う事はある。
ただ、表紙のカバーは自宅で一度拭くけれど。
37. Posted by a   2008年05月08日 01:42
すぐ中身を確かめる「権利」とか言い出す
「埋め合わせ」とか、そこまでして自己肯定せんでいいだろ
38. Posted by     2008年05月08日 01:54
セブンイレブンって基本的に立ち読み禁止で「他のお客様の迷惑になりますので立ち読みはご遠慮願います」って札出てるのに月・水・木になると必ず立ち読みにくる常連は池沼なの?
39. Posted by     2008年05月08日 02:04
ビニールで包装してる店じゃないと単行本は買わない
40. Posted by 犬彦うがや   2008年05月08日 02:22
記事とは関係ないんですけど、FFUのトレカを集めてみることにしました
どんなのがあるのかたのしみ
41. Posted by     2008年05月08日 02:23
インターネッティングでいいじゃん
42. Posted by     2008年05月08日 02:28
あっちのは値段高いから表紙買いはキツイだろ
特に貧乏人にはよ
43. Posted by     2008年05月08日 04:40
向こうでは漫画の値段倍ぐらいなのかな
日本では雑誌で面白い漫画をチェックして単行本を買うという流れだけど向こうだと漫画雑誌もきらくに手にできなそうだぁ
44. Posted by    2008年05月08日 05:02
ジャンプスクエアのアメリカ漫画事情みたいな特集でアメリカの本屋の様子の写真があったんだけど、るろうに剣心を床に全巻並べて仰向けにねっころがって読んでた。
45. Posted by あ   2008年05月08日 07:48
自宅の漫画コレクションが5000冊(ほぼ非中古)を超える自分ですが、
昔は本屋や古本屋で立ち読みばかりしてた(w
三国志全巻読破とか色々と・・・
でも、ノーラやキャプテン、コンプ等の作品は古本屋の立ち読みで出会ってからファンになったな〜
まあ、迷惑な行為とは思うのでほどほどに(w

そういえば、はたきで定期的に客を追い立てる行為は最近見ないね。
46. Posted by     2008年05月08日 07:51
BOOK OFF連れて行ったら
ショック受けるだろうな・・・
47. Posted by    2008年05月08日 08:41
確かに立ち読みは良くないし、座って読んでる奴は呪われればいい。
手が汚れてたら黒い指紋がつくんだよ!
48. Posted by     2008年05月08日 09:34
レイプ全盛の時代に罪悪感がどうのこうのってアホかと。
49. Posted by    2008年05月08日 09:38
座り読みどこでもいるんだな
ブック・オフってアメリカに何件かあるけどな
50. Posted by     2008年05月08日 09:58
最近の本屋はシュリンクが雑になったよね。
本の角が折れてたり、シュリンクにギチギチに詰められてたり。
本屋が自分の所の商品を雑に扱うなってーの。
新品でわざわざ傷んだ本は買いません。
51. Posted by      2008年05月08日 10:33
近所の本屋が幾つか店員お勧めのものが一巻だけ読めるようになってまして、それで少女ファイトを知りました。あれがなかったらタイトルからしてまず読んでなかっただろうから、感謝してます、店員に。
52. Posted by     2008年05月08日 10:49
床に座るって・・・
53. Posted by     2008年05月08日 11:12
ファンサブは肯定派が多いのに立ち読みは否定派が多いんだな
「いいじゃないか、減るもんじゃないし」理論なのか?
54. Posted by     2008年05月08日 11:38
アメリカの本屋が椅子を置くのは、客に座って読んでもらうためのマーケティング戦略。
本を読み始めた客は続きが気になって買ってしまう為、売り上げが伸びることが分かったから。
10年以上前から日本でも取り入れ始めた本屋は出てきているよ。結構有名な話。
55. Posted by     2008年05月08日 11:52
友達は全巻、2〜30巻を立ち読み制覇したりする。
もう大人なんだから買えよ…といつも思うんだけど。
単行本レンタルとかだってあるんだし。
56. Posted by 日本で良かった   2008年05月08日 12:13
日本以外特に欧米は漫画の週刊誌ないもんね、当然漫画がコンビニに置いてるはずないし。
漫画喫茶も無い所が圧倒的に多いだろうし。
図書館だって数が多いわけじゃないだろうし。
金の無い奴は本屋で座り読みするしか方法が無いわけか。
悲しい現実だな。
57. Posted by     2008年05月08日 12:48
子供の頃自分では絶対買わないマンガは立ち読みしてたな。
あぶさんとか一日で5、60冊くらい読んでた。あと人間交差点とか。
でも床に座るのは絶対ダメだと思う。言える資格ないけど。
大人になった今では立ってるの辛いのでマンガ喫茶いくけど。
58. Posted by     2008年05月08日 13:11
>>友達は全巻、2〜30巻を立ち読み制覇


そういうやついるよな。。
俺も店員してた時に閉店まで読んでるやついて店員の間であだ名まで付けられてた。
ぶっちゃけ蛍の光を流し始めたら店員が促す前に帰れよ・・って思ったね。


そういう奴に限ってヤケ・水ぬれ・破れのあるクソ漫画持ってきて買取でごねる。
今でもあの気持ち悪いメガネ野郎は覚えてるよ。
59. Posted by     2008年05月08日 13:22
店員の方ももっと働けとか自分も立ち読みするなとか気が利かないとか仏頂面するなとか裏であれこれ思われて大変だよな
60. Posted by     2008年05月08日 15:15
マンガ雑誌のHPで、第1話だけ試し読みできるようなところもでてきました。
公式HPだから後ろめたさもないですし、今後も増えて欲しいですね。
ついでに英語訳版も載せれば、これから海外でウケそうなマンガも分かっていいんじゃないかなと思います。
61. Posted by _   2008年05月08日 15:51
エロ本立ち読みしてその場で射精したことあるおれからすれば大した話しではない
62. Posted by    2008年05月08日 16:30
厨房の頃、二日かけてカムイ伝全巻読破しました。
63. Posted by     2008年05月08日 18:38
※55
呼んだかい?
中学の頃DBからダイ大にスラダンまで立ち読みで全部読みましたよ。

後年になって全部買ったけどなw
ガキは金ねーから勘弁してくれww
64. Posted by g   2008年05月08日 19:44
そろそろ漫喫にも課金すべきじゃないのかい?ブックオフは金を払うつもりみたいだが。

著作権者に金を払うのは当然だし大事だけど新刊書店も共存できるシステムも同じくらい大事だ。
この前近所の本屋(チェーン展開している)が潰れた。たまにしか行かなかったんだけど無くなると困るんだよ。
その後そこに紳士服のコナカができると聞いてガックリきた。
65. Posted by     2008年05月08日 21:19
新刊の本はたぶん生き残れるんじゃないかと。
ただ資本力のない弱小本屋はどんどんつぶれてる。

そんで絶滅必至なのは大手の中古書店チェーンだろうね。

一時期、あっというまに地方にまで拡大してったわけだが最近じゃ打ち止め。
理由は消費者にあまりメリットがないから。
高いし、品質悪いし、下取りはコスト削減のため最低。


今はネットの流通が大いに消費者には役立つからね。
わざわざ高い中間手数料を払う必要がない。

これからは大手中古チェーンの衰退と新品の消費・ネット流通がさらに加速するよ。

つうか俺がブックオフとか利用してた時はまだ回線がISDN以前の時だったし、そこぐらいしかなかったからw

今となってはマニア御用達の専門店以外、もう利用するメリットがない。
66. Posted by     2008年05月08日 21:31
ここにはあまりアフィないけど、けっこうアフィとか利用するしね。

アマゾンとかヤフオクで物かって、不必要になったら個人間取引なオークションで流す。

コストは15%〜30%の範囲で収まる。

新品買えば著作権者にもお金が入るし、消費者も低投資で済む。
というより、今までは間接的にずいぶん搾取されてたんだよね、消費者はw


サービス・安さ・品質の追求ができない大手古物商は生き残れないw
大事にする客層を間違えたよ、ブックオフはw
67. Posted by    2008年05月08日 22:48
米64
満喫とか古本に課金とかわけわからんのだが。
友達から漫画借りるのに金払うようなもんじゃん。
68. Posted by .   2008年05月08日 23:04
北海道にも椅子が各所に配置されてる本屋はあるけど。参考書なんかは中身をゆっくり確認してから買えるから、椅子あると便利。
69. Posted by     2008年05月08日 23:19
本は価格競争が出来ないからな
必ず定価で売らなければならないから利益が出ない
個人店舗がつぶれるのはどうしようもないよ
70. Posted by トンカス   2008年05月08日 23:33
薬局もマツキヨとかに押され、町の電気屋も大手量販店に押されてる時代だからな。
書籍も例外ではあるまい。
71. Posted by d   2008年05月09日 00:30
>67
個人でやってる事と商売でやってる事とはまた違うよ。
ちなみにブックオフは課金されたというより自主的にと言う事らしい。まぁ圧力はあったらしいが。
参考:ttp://blogs.yahoo.co.jp/teabreakt/36400909.html

マンガ喫茶についてはその形態上、貸し本(レンタル)に分類されるんじゃないかって話。
現行法上ではマンガ喫茶は貸し本ではなく違法にはならないらしい。だけどツタヤなんかの映像、音楽のレンタル物は著作権料が払われているのに出版物はそういう扱いになっていない。どうして?って話をしたかったわけ。

参考
貸し本http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E6%9C%AC

漫画喫茶:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kouji/mkissa1.htm#%81%A1%83}%83%93%83K%8Bi%92%83%82%CD%92%98%8D%EC%8C%A0%96@%82%C9%88%E1%94%BD%82%B5%82%C8%82%A2%81H
72. Posted by     2008年05月09日 00:47
貸本っていうよりラーメン屋や病院の待合室みたいな気もするが
持って帰れないし
73. Posted by d   2008年05月09日 01:05
>71 追記
すまん。認識不足だった。

漫画喫茶にも著作権使用料・・・
参考:http://www.animaxis.com/ja/zine/newsletter/view.asp?id=N001188

ただこの記事も古いから今どうなってるのかよくわからない。
74. Posted by     2008年05月09日 01:56
ブックオフとか滅多に行かないな。
人が多いから集中して読めない、やっぱ本は自宅で読むのが一番だよ
75. Posted by     2008年05月09日 02:06
ブックオフって痴漢多いよな

読めないように漫画にカバーかけてるのにあけると必ず本体が痛んでるという本屋がある。
もう買わないと思いつつ忘れた頃にまた痛い目にあう。
店員が読んでるのかねぇ…
76. Posted by     2008年05月09日 02:20
>>75

店員は読んでるし、割引価格で買える(とこもある)。
実体験で俺もよく買ってた。
チェーン店に売りに来る人はプレミア物を知らないから安値で買いたたかれて、それを店員が後で割引価格で買うとかも・・あったかもね。特に多いのがサントラCD。リストに載ってないものは買い叩く→そしてアマゾンとかに出す。そして売れる。


ま、まんだらけとかで売る人は下調べするだろうし問題ないわけだが。
77. Posted by     2008年05月09日 10:26
>>75
痴漢って? ○撮とかって事? 直に触ったらすぐバレると思うが。


78. Posted by /   2008年05月09日 12:28
銀河戦国群雄伝ライとか、旭日の艦隊(マンガ版)とか、ハッピーピープルとか、「面白いけど買うと場所取りなんだよな」っつーマンガはBOOKOFF立ち読みで済ませてる。

でもGTromanは全巻買った。

米77
本屋で少女漫画立ち読みしてる女子小中学生の背後で、ばれないようにチンコだして射精して、背中に精液ぶっかけたっつー変態画像を見たことがある。
79. Posted by r   2008年05月09日 16:02
ブックオフが金払ったのはある意味嫌がらせになってしまった(故意?)
払う理由(法的根拠)がない。けど搾取だと五月蠅いから払った。
そしたら、どういう名目で受け取るべきか、払われる側が困ってしまった。

マンガは1巻1冊だけ立ち読み可がいいな。
80. Posted by    2008年05月09日 18:27
第一印象で興味レベルの低い作品なんて、内容確認しないと面白いかどうかなんてわからないしな。
「またくだらない萌えアニメか…やれやれだぜ」
とか思いながらペラペラめくってる内に、気づいたらレジの前で財布を開いていた事もある;
81. Posted by    2008年05月09日 23:25
米78
本屋で少女漫画立ち読みしてる女子小中学生の背後で、ばれないようにチンコだして射精して、背中に精液ぶっかけたっつー変態画像を見たことがある。

マジかよ…ショックだなぁ。何でそんなことするんだよ
氏ねばいいのに。
82. Posted by     2008年05月10日 00:37
ファンサブの落としてるくせに偉そうに・・・
83. Posted by     2008年05月10日 07:50
>>78
そういう奴は、注意する前に写メでも撮って、ネットで顔出し刑だな。そこまでしなけりゃ止めないだろうな。


84. Posted by a   2008年05月11日 13:14
なんで古本屋が金払わないといけないんだろう?
古本屋に置いてあるってことは既に新刊のときに売れたってことだよね?
ならまた払う必要はないんじゃないか。
85. Posted by g.a   2008年05月12日 14:04
マンガを立ち読みして思わず笑ってしまったのは恥ずかしい。(結局、全部買って家で読んだ)
86. Posted by     2009年08月07日 08:59
>84
中古が多く売れることによって新刊書の売れ行きが落ちると考えられているのが一因かと。
本来ならば84の言う通り、一旦売れた本が中古に回るはずなんだが、売却目的の万引きというのがあって、その売却先として、色々噂があったんだ。噂がね。
あと、本によっては返品できないものもあるんで、原価で売れなかった本が中古に回ることもあるんじゃないだろうか。
87. Posted by COEREENON   2013年11月21日 20:59
3 私は妻に言った、 あなたは驚くべきことだか知っている? これは二人だけのために冗談であり、我々はこのハードを笑っている [url=http://photo.island.ac/tiffany1.php?product_id=113]ティファニー ブライダルリング[/url]
Rigidificar Y aligerarラestructura SE consigue詐欺ラintegraciデロpropios asientosエンエルmonocasco [url=http://faker.saiin.net/tiffany2.php?product_id=218]tiffany 指輪 磨き[/url]
プラダニセモノ靴ものの、今では本当に低価格でそれらを購入することが実際に可能である [url=http://stgy.sakura.ne.jp/tumi1.php?product_id=144]tumi アウトレット 価格[/url]
彼らのプライバシーポリシーとオプションをオプトアウトはここにアクセスすることができます [url=http://kawanami.sakura.ne.jp/tumi2.php?product_id=166]tumi vapor[/url]

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon