2008年05月16日

海外アニメファンの疑問「やたらと出てくるカーネルサンダース人形」

・ひぐらしとかスレイヤーズとかプロジェクトA子みたいなアニメにケンタッキーのカーネル(Kernel)がちょくちょく出てくるんだけど、このジョークって何かの暗示なんだろうか。日本では彼が魅力的なのかな?
・カーネルのスペルはKernelじゃなくてColonelだよ。
・Colonelはケンシロウに倒された奴でもある。
・ウィキペディアによると日本の店頭のほとんどに置いてるらしい。
・KFCは日本で最初に登場したアメリカのファーストフード店だという話を聞いた事がある。だから、なんというかアメリカらしさがあるんじゃない?
・日本ではカーネルがアメリカの大統領より覚えやすい(recognizable)と聞いたな。
・たしかシティハンターにも登場したよね。
・↑ああ、海坊主がカーネル人形に変装した回か。あれは面白かったよね。


うーん、日本にあの人形があると変な感じなんですかね…。日本人の感覚でいえば「ハリウッド映画なのにやたら吉野家が出てくる」みたいな?
ぼくのフライドチキンはおいしいよ―あのカーネルおじさんの、びっくり人生 (愛と希望のノンフィクション)
ぼくのフライドチキンはおいしいよ―あのカーネルおじさんの、びっくり人生 (愛と希望のノンフィクション)

fairypot at 18:08│Comments(91)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年05月16日 18:09
ソースはこちら
http://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=214141
2. Posted by 陽陰   2008年05月16日 18:13
3 日本にしか無かったそうですよ
最近は幾つかの海外店舗に置き始めているみたいですが
3. Posted by     2008年05月16日 18:14
食い倒れ太郎を模範としているんだよ
4. Posted by     2008年05月16日 18:15
バースの代わりに胴上げしようぜ!
5. Posted by .   2008年05月16日 18:33
様式美みたいなものでしょうね。

「My Old Kentucky Home」がBGMのCMナツカシス。
http://www.youtube.com/watch?v=6TWQEaKxIyw
6. Posted by     2008年05月16日 18:40
絵の中にワンポイント置きたいとかじゃないのかね?
それ以外の意味なんかあんの?
7. Posted by     2008年05月16日 18:41
道頓堀に放り込まれたり、呪いだとか探されたり、電話ボックスに閉じ込められたり、
ネタ的にわらかしてくたってな歴史を彼が日本で作ってきたからであろう。
8. Posted by あ   2008年05月16日 19:11
ケンタッキーが日本進出し始めた頃に店の色から理髪店と間違えて入ってくる人が多かった
そこで「理髪店ではないですよ」と知らせるためと宣伝用にカーネル像をおいた所
予想以上に好評で海外のケンタッキーにも次々採用され始めた
9. Posted by     2008年05月16日 19:19
白いスーツが似合う素敵なおじ様
10. Posted by wiki   2008年05月16日 19:24
ケンタッキーフライドチキンの店頭にディスプレイされているカーネル・サンダース像(繊維強化プラスチック(FRP)製)は、元々カナダのフランチャイズ店でイベント用に使用されたものが倉庫に放置されているところを、視察に訪れた日本法人の関係者が持ち帰ったものだといわれている。
日本法人が設立された1970年当時はまだファーストフード、フライドチキンの文化が日本に浸透していなかったこともあり、日本の消費者にフライドチキンのおいしさを解ってもらいたいという事と
当時紅白の塗装店舗から理容店と間違う客が存在した為、間違い防止も兼ねたPR活動のシンボルとして日本各地でカーネル像がディスプレイされるようになったといわれる。
また立体商標登録されている。
11. Posted by wiki   2008年05月16日 19:25
カーネル自身も来日の際この像が気に入ったということもあり、アメリカの総本部にも日本法人提供の像が展示されている。
1979年にアジア・オセアニア地域の出店を統括する「KFCインターナショナル 北太平洋地域オフィス」が日本に設立され、日本法人のスタッフがアジア・オセアニア地域の出店に当たっての現地指導に派遣されたことから、その地域に日本から寄贈された像がディスプレイされている。
12. Posted by    2008年05月16日 19:33
カーネルサンダース人形は昔は日本の店舗の前にしかなかったんだってね。
来日したサンダースさんがその人形の出来の良さと、自分のレシピに忠実に
味を再現している日本のKFCに感動して、他の国でのサンダース人形の製造を
禁止した。だから世界のKFCの店頭にあってもサンダース人形は必ずメイドインジャパン。
13. Posted by a   2008年05月16日 19:40
>「小さく前へ倣え」のようなポーズから、客が入店の際手に何かを持たせることもあり、雨の日には傘がかけられていたり、弓道の弓や釣竿、地域によってはスキーまで持たされていることがある。

カーネル遊ばれすぎワロタwww
まあ、それだけ愛されてるってことだな。ネットでもよくネタにされてるし
14. Posted by     2008年05月16日 20:02
現実でもいじり倒すからなwww
15. Posted by あ   2008年05月16日 20:18
カーネルの呪いはガチ
阪神以外にも掛けられたサッカーチームあったよな?
16. Posted by -   2008年05月16日 20:23
進出当時知名度が低かった日本法人が不二家のペコちゃんにヒントを得て置いたという話を読んだことがあります。何でも、逆輸入する形でハワイあたりの店舗にも置いてあるとか。
17. Posted by    2008年05月16日 20:23
   ___
   ハ__ ヽ
  〈△△ | 〉
   曰曰~|6)
   |六ー`ノヽ_
  /弓ロ巨/ / ヽ
 / | |八/ // |
 レnヽ| //n_}=、|
 {彡 V ミ_L_‖j
 `| /:: / ‖
  L_L__/_‖
  | |  |‖
  | |  |‖
  | |  |‖
   L_|__|
  (__(__)
18. Posted by    2008年05月16日 20:33
あのオヤジは萌えるからな
しかし、この手のマスコットキャラが好きだよな、日本人
19. Posted by     2008年05月16日 20:36
カーネルおじさんはカワイイ
20. Posted by     2008年05月16日 20:41
あれはカーネルおじさんじゃないよ。
バース様。
21. Posted by    2008年05月16日 20:48
・・・ユニーク。
22. Posted by     2008年05月16日 20:59
以前、「KFCは日本のアニメに宣伝費出し過ぎだろ」って言ってた外人のレスを見た

ここのサイトだったっけ?
23. Posted by a   2008年05月16日 21:07
>ハリウッド映画なのにやたら吉野家が出てくる
これはいい例えだな、なんか想像できて楽しい(w

そういえば、安西先生もオマージュキャラなのかな?
24. Posted by あ   2008年05月16日 21:16
逆にというか、同じようにというか微妙だけど
マクドナルドのロナルドキャラはすごいことになってるようだね。
日本のCMの女版のもようつべに挙がってて、なにこれwみたいな反応。
むこうではピエロ的なかっこうは、昔とちがってかなり不気味というか変なかっこうと思われているようだ。スティーブンキングの映画ITのせいだろうか。
25. Posted by え?   2008年05月16日 21:16
>ハリウッド映画なのにやたら吉野家が出てくる

俺は見たことがなにのだが、具体的にはどの映画?
26. Posted by f   2008年05月16日 21:32
例え話でしょ
27. Posted by     2008年05月16日 21:45
>あのオヤジは萌えるからな
確かに

Ask Johnとか読んでると
「萌え」を少女愛と勘違いしてる外国人が多いようなので
カーネルおじさんを例にして説明したらどうだろうかと思った
28. Posted by     2008年05月16日 22:06
日本はマスコットキャラが大好きだからな
食い倒れにカーネル、ドアラにひこにゃん、奈良の変なの
29. Posted by a   2008年05月16日 22:40
米27
MOEを説明や翻訳すると「キャラクターに対して性的な興奮を覚えること」になるらしいな
俺もなんと説明すればいいかわからんが、それは違うだろと思った
30. Posted by    2008年05月16日 22:41
今やドナルドと抗争を繰り返す日々。
31. Posted by さ   2008年05月16日 22:43
勝手に100年くらい昔の人だと思ってた。
32. Posted by .   2008年05月16日 22:50
ドナルドより愛敬があるな
33. Posted by あ   2008年05月16日 22:59
ドナルドはギャグで人殺しキャラに使われるが、カーネルは使われないね。やっぱりドナルドのほうが怖いよな
34. Posted by     2008年05月16日 23:03
昔のケンタッキーはおいしく感じたのに、
今のケンタッキーはクソまずい件について。


コンビニのチキンの方がうまいんだが・・
35. Posted by    2008年05月16日 23:23
米34
それゴ……おや、誰だれだろうこんな時間に。
36. Posted by    2008年05月16日 23:24
カーネル人形によってアメリカらしさを出そうという意図はまったくないと思うけど
ただ、たんに絵としてファーストフード店ですよ。という説明描写として使いやすいだけなんじゃないの。

しかし、カーネルおじさんは、かわいい。


米34
まずくなったかは、知らないが
コンビニのチキン結構うまいよな。モスチキンもおいしい。

37. Posted by a   2008年05月16日 23:35
※34
この間久しぶりに食べたらマズくてビックリした
なんか脂っこくてスカスカになった気がする
38. Posted by     2008年05月16日 23:37
「トリビアの泉」でやってなかったっけ?
老いたカーネル本人の来日時、人形と対面した映像と共に。
39. Posted by     2008年05月16日 23:55
そうなんだ、わりと日本独特なんだ。
彼らにこの間のメイドカーネルサンダースを見せてやりたいなあw
40. Posted by     2008年05月16日 23:56
>>31
 俺は友人に「カーネルさんは元軍人。退役時の階級は軍曹。南北戦争時には敵軍の砦を極少数での奇襲攻撃で壊滅寸前に追い込んだりもしている。フライドチキンは退役後のカーネルさんが、兵隊達に『味が良く、カロリーが高く、調理が簡単』と愛されていた軍隊食を一般向けにアレンジして販売したのが始まり」と騙された事がある。三人がかりで。
41. Posted by a   2008年05月17日 00:19
kawaiiも翻訳や説明をすると「子供や小動物を見て感じる庇護愛」になるらしい

言葉の壁は厚い
42. Posted by カーネル=大佐   2008年05月17日 00:21
米40
おや、それ本当だよ。米軍の軍曹
をカーネルというのはそこから来てる。
うわさでは米ドラマコンバットのサンダース軍曹は
その辺の話から彼がモデルだと言われてる。
43. Posted by     2008年05月17日 00:54
*42
16歳で入隊して翌年除隊した少年なのに、アニメの主人公のようにすごい経歴なんですねw
http://japan.kfc.co.jp/tale/colonelA.html
44. Posted by _   2008年05月17日 00:57
ウォルト・ディズニーも戦場に行きたくて、年齢詐称で戦場に出てる罠。
45. Posted by     2008年05月17日 01:11
星の王子さまの作者も戦場に行ったんだっけ

プチ・フランス プチ・フランス ルルルル ル〜ル〜ル〜
46. Posted by     2008年05月17日 01:21
カーネルおじさん、若返る
なんてニュースがあったような
47. Posted by       2008年05月17日 01:23
そーだよなー、なんであのおじさん、あちこちで出てくるんかなぁ。
ごまかしやすいかな。

※40
友人の話は嘘、というのが嘘――というトリックにひかかったんだ、アナタは。
カーネル・サンダースは味方の窮地を救う為、精鋭の部下を数名だけ連れて敵陣へ夜襲を掛け、これを成功させた。
その功績で勲章ももらってたはず。
映画にもなってたと思うがな。
カーネルおじさん役の俳優が、純白のスーツに鉄かぶと、両手にマシンガン、背中にダンビラ、腹にダイナマイト巻いて、同じ格好の味方と奇声をあげながら突撃。
最後は彼一人、パンツ一丁で帰還するんだが、そのシーンがとても感動的だったな
48. Posted by     2008年05月17日 02:02
軍曹なのになんでカーネルなのかと思ったら、軍とは関係ない名誉大佐だったのか。
49. Posted by あ   2008年05月17日 02:06
ケンタッキーフライドチキンを有名にしたら、ケンタッキー州から大佐の称号与えられたんだっけ?

日本にもこういう制度が欲しいよな。多大な功績挙げると天皇陛下からオリジナルの苗字が貰えるとか
50. Posted by     2008年05月17日 02:31
>>49
日本もまた爵位復活させれば面白いのに
イギリスやフランスみたいに実質的な特権ないようにして歌やweb開発でも騎士の称号もらえたりとかなw
叙勲でもいいけど、「紫綬褒章受賞の誰某」ってより「騎士の誰某」「男爵の誰某」ってほうが面白い
51. Posted by     2008年05月17日 02:36
英王室でのナイト爵位の授与、日本では叙勲制度でしょ。
52. Posted by     2008年05月17日 02:59
フライドチキンの味が落ちたのは、健康志向で油を変えたからじゃなかったかな?
どうせ不健康な食品なんだから、味を落とさないでほしかった。
あと、店舗によって当たり外れがあるのもいただけない。
53. Posted by     2008年05月17日 03:52
カーネル・サンダースは秘密結社フリーメイソンの一員。
カーネル・サンダース像の左胸のバッチがその証。このことを知ってる人によく盗まれる。
これ、豆知識な。
54. Posted by     2008年05月17日 04:45
へーカーネル人形は日本が先だったのか
一つ賢くなった
55. Posted by     2008年05月17日 04:46
KFCは幼稚園のとき初めて食ったのが激辛でそれがトラウマになって以来食ってません
56. Posted by     2008年05月17日 05:02
>MOEを説明や翻訳すると「キャラクターに対して性的な興奮を覚えること」>になるらしいな
>俺もなんと説明すればいいかわからんが、それは違うだろと思った

最近は明らかなエロ漫画を萌え漫画といいはるやつもいるし。
もうそれでいいんじゃないの。
57. Posted by    2008年05月17日 05:36
そういやこの前秋葉のケンタでメイド服着させられてたなw
あの笑顔で何やっても許してくれそうな気になっちゃうから
ついいろいろいじりたくなるのかもしれんね
58. Posted by     2008年05月17日 05:39
>MOE

一時は母性愛にも似た心情を表現してたけど、言葉が一般化する過程でもっと平たくわかり易い内容に置き換えたんだよね。
今ではフェチと同義語。
でも短期間で言葉の意味がどんどん変化していくのが日本語の特徴のひとつなんだし、上の人が言うように

もうそれでいいんじゃないの。
59. Posted by    2008年05月17日 08:57
米24
ゲーシーっていう超有名連続殺人ピエロがいたからだと思う。
60. Posted by f   2008年05月17日 09:09
本物のピエロも、そんなことで嫌われ者イメージがついちゃ迷惑なもんですね。
こっちでは一昔前のオタクと例の某彼みたいな関係か。
61. Posted by     2008年05月17日 09:47
日本ではチキンよりカーネルの方が愛されてる。
それでOKだと思う。
62. Posted by    2008年05月17日 09:51
米22
>以前、「KFCは日本のアニメに宣伝費出し過ぎだろ」って言ってた外人のレスを見た

あっちじゃ契約なしでそんなことしたら、スポンサーからもKFCからも訴えられかねんからな
63. Posted by ^。^   2008年05月17日 09:51
都会の風景を表すアイテムとして、他にもサトウ製薬の象さんとか不二家のペコちゃんとか出て来るけど、海外アニメファンの目に止まりやすいのがカーネルおじさんだけだった、て話なんじゃないの?
ま、でもシティハンターのケースみたいに人が化けやすいとか、物を持たせやすいとかで やっぱり他の人形より出て来る確率が高いのかな。
64. Posted by あ   2008年05月17日 10:07
サンタクロースが登場したらコカコーラ会社の宣伝だってことですか。
65. Posted by 40だが   2008年05月17日 10:47
……もう騙されんぞ。
66. Posted by     2008年05月17日 10:48
*63
知らないものの中に知っているものがあると記憶に残りやすいからな
67. Posted by トンカス   2008年05月17日 10:55
日本人が「ブレードランナー」とかの変な日本的要素につい反応しちゃうみたいな感じかな。
68. Posted by 。   2008年05月17日 11:46
ブレードランナーの折り紙とかキモノ美人(梶芽衣子だっけ?)とか、日本人なら反応しちゃうなぁ確かに。
Xファイルにトヨタ車が出てきただけで『トヨタって21Foxのスポンサーだっけか』って反応する。
69. Posted by コン   2008年05月17日 11:56
モスバーガーの太った男の子人形もいい味出してたけど何かマイナーだよね。
ひこにゃんはゆるキャラっぽいけど可愛い。
70. Posted by    2008年05月17日 12:57
カーネル人形って阪神ファンにより道頓堀に投げ込まれたり、酔っ払いが家に持ち帰ったりするためのものだろ
71. Posted by ぷに   2008年05月17日 13:25
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB
ケンタッキー・カーネル

モハメドアリとかタイガーウッズも実は
ケンタッキーカーネルだとか...

しかしカーネルサンダース伯父さん人形
が日本独自のものだったとは知らなんだ
72. Posted by トンカス   2008年05月17日 14:57
>>68
強力わかもとw
73. Posted by mm   2008年05月17日 15:26
動物とか子供とかの可愛いマスコットより
外人のおじさんキャラがネタにされやすいんだろう。
よく考えたら、でかいニヤけた外人のおやじ人形が日本の店の前に立ってるだけで変だし笑える。
74. Posted by 。   2008年05月17日 15:33
※72
ん?御大がブレードランナーで吹き替えしてたってこと?それともフォックス系列(Xファイルじゃなくて特捜班C.I)のこと?
75. Posted by     2008年05月17日 15:38
※73
ニヤけた人形や変だし笑える人形は食い倒れ太郎とか不二家ペコちゃんとか色々あるのに、海外視聴者が反応するのはカーネルおじさん限定らしい。
76. Posted by トンカス   2008年05月17日 16:44
>>74
これです。

http://coffee.synapse-blog.jp/life/2006/11/post_dcfb.html
77. Posted by     2008年05月17日 17:09
カーネルサンダース人形が日本独自の物というのは少し解釈が違うかも。
最初の人形自体、輸入物ですから。
日本で発展したというのが正しいだろうね。

あと豆知識だが、人形がかけているメガネは本物の老眼鏡。
78. Posted by はふん   2008年05月17日 17:11
カーネル人形の出てくるアニメといったら小麦ちゃん乙1だな。あれは笑った
79. Posted by    2008年05月17日 17:19
マメ知識。カーネルおじさんの髪の毛はヅラなんだってさ



おや?誰かが来たようだ
80. Posted by     2008年05月17日 18:08
※74
ブレードランナーって映画の冒頭で強力わかもとの看板がアップになるシーンがあるんだよ。

声優の若本御大とは関係ないですw
81. Posted by 。   2008年05月17日 20:35
※76※80
なるほど。丁寧にありがとうございました。
ブレードランナーの冒頭の広告、単にキモノ美人とだけ記憶してました。薬の広告だったんですね。
82. Posted by     2008年05月17日 22:27
※49
確かアメリカの爵位は金で売ってるので誰でも(日本人でも)買えるはず
値段も大して高くなかったと記憶している
83. Posted by     2008年05月18日 10:18
>MOE
意味が変わること自体は別に抵抗ないけれど
絶対わかってないのに偉そうに解説するのはムカツク

ttp://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/anime_1813.html
84. Posted by     2008年05月18日 11:50
米83
そいつが無知なのは十分わかってるから、こっちに持ち込まんでくれ。


85. Posted by    2008年05月18日 20:01
ケンタッキーと言えば、Domcat…いや忘れてくれ。
86. Posted by    2008年05月19日 16:26
最近よく来る阿呆はask johnで差別発言連発してアク禁された奴らなんだろうな
87. Posted by     2008年05月19日 23:17
※86
CC乙w
88. Posted by     2008年05月20日 13:26
米85
パーティーメガネか。


89. Posted by     2008年05月20日 23:32
この濃い会話は何なんだ……
90. Posted by sascunu   2013年02月22日 20:01
右の 日本でしか ありませんでした ということ それは、最近の 海外の店舗 の一部 を入れ 始めている ようだ
91. Posted by フラ   2013年04月11日 19:14
カーネルおじさん、恰幅がいいからチキンも
美味しそうに見えるんだよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon