2008年05月17日

海外アニメファンの疑問「彼らの服、やたらと破れすぎ」

・ドラゴンボールZでよくあるけど、キャラの服がどんどん破れていくのは何故?るろうに剣心やハガレンのハゲたおっさん(アームストロング)もやるけど。
・ハガレンのあれはコメディ的な演出だよ。
・戦闘アニメと変態アニメでいつも起きるよね。
・実際の服はあんなに散り散りに破れないだろう?貧乏なのか、特売品を買ったのか。ナルトのことだけど。
・エルフェンリートの最後で、ナナの服が簡単に破れすぎだろと思った。
・犬夜叉みたいなやつは予備の服をスーツケースに持ってるんだろうな。
・予備を持ってるところを想像すると笑える。
・一騎当千のみんなの事か。あれはどんな攻撃でも胸か股間近くの服が破れるよね。
・「まぶらほ」で女の子のスカートが真ん中から裂けたのを思い出した。
・「テニスの王子様」ではさすがに服が破れなかった。
・わかるわかる!バイブルブラックを昨夜に見たから。
・触手が制服を破っていくわけだね。
・誰だって裸が好きなんだよ。アニメキャラはそれに応えるしかないのだ。


ダメージを演出しようにも骨を突き出させたり内臓をはみ出させるわけにもいきませんからね(シグルイなら可能)。代わりの服がどこから来るかは聞かない約束!
つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本)
つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本)

fairypot at 22:58│Comments(80)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年05月17日 23:00
ソースはこちら
http://boards.adultswim.com/adultswim/board/message?board.id=9&message.id=7274294
2. Posted by    2008年05月17日 23:06
代わりにズボンが丈夫だからいいじゃん。
DBではだけど。
3. Posted by    2008年05月17日 23:06
北斗の拳のアニメは皆でケンシロウは上は破れるのになんでズボンは破れないんだろうね(笑)
って突っ込みながら見てました
4. Posted by ()   2008年05月17日 23:08
DBではズボンが破れないことの方が不思議だろ。どう考えても
5. Posted by     2008年05月17日 23:10
回復すると服も回復する
6. Posted by     2008年05月17日 23:17
ハガレンのアームストロングのあれは、ラピュタや北斗の拳なんかを元にしたお約束なのはやっぱ向こうの人もわかるわなw

DB初期に子供の悟空が大猿になって元に戻った後はチンコ丸出しだったけど、
ベジータが大猿になって戻った後、さすがに丸出しにさせるわけにはいかなかっただろうから、
あの戦闘服の設定ができたんだろうな
7. Posted by     2008年05月17日 23:28
彼らの身体は全身海綿体だってDJラオウがいってた!
8. Posted by      2008年05月17日 23:32
北斗の拳が真っ先にでてこないことに軽くショック
9. Posted by     2008年05月17日 23:36
DBは鳥山が服描くのめんどくさがったから、どんどん破けて簡略化してったんだよ。
10. Posted by あ   2008年05月17日 23:39
魔女宅では、ケンカのマッチョ自慢で破いた服に対して、奧さんが「その服だれがなおすと思ってんだい」みたいなこと言ってたね。

戦闘でのあれは、カンフー映画で蹴られたりするとホコリが舞い上がるようにしてあるのと同じようなものじゃないのか。
11. Posted by     2008年05月17日 23:42
なんで簡単に服破けるのって言われてもなぁ・・・。そりゃアニメ自体ファンタジーだし。
12. Posted by あ   2008年05月18日 00:09
少年誌だから(アメリカほどではないが)規制されて過激な描写ができない
だからダメージ表現の一つとして服を破くようになった
13. Posted by あ   2008年05月18日 00:19
まだまだ分かって無いんだな
14. Posted by      2008年05月18日 00:25
※11
そーいうのはね、折込済みで話してんのさ。
15. Posted by w   2008年05月18日 00:26
なんかもう…
スゲー疲れる疑問だな
16. Posted by .   2008年05月18日 00:30
破れた服=貧乏 って発想がなんとも…
粗末な格好をした人ほど強そうって思えるのは日本人だけかな?
17. Posted by    2008年05月18日 00:33
*9
中途半端に破れてたり、筋肉描くよりもあの胴着のほうが楽そうだけどなぁ
18. Posted by     2008年05月18日 00:34
格闘物は筋肉が膨らんで破ってるか、服を破るほどの攻撃って意味なんじゃないのかよ
19. Posted by ビッチハンター   2008年05月18日 00:35
なんか外人って本当に
現実は現実
フィクションはフィクション
って考えられないだな。
コードギアスや種にも現実の戦争の話持ち出してさも
「現実に起こっている出来事」のように語りだして正直気持ち悪いわ
20. Posted by w   2008年05月18日 00:37
北斗の拳はリンが破れた服を縫ってる描写があったよね
21. Posted by    2008年05月18日 01:09
*19
ギアスは完全に狙ってるだろ常考
22. Posted by     2008年05月18日 01:12
>>19
日中文化交流とかの記事はなごむよ。
やっぱり欧米人との間には遠い断絶があるように思える。
23. Posted by a   2008年05月18日 01:17
米17
筋肉のほうが描きやすいよ
風やら重力やらのこと考えなくていいし、筋肉を描くとキャラの動きを描きやすい
24. Posted by     2008年05月18日 01:20
俺は日本人は
作品を作品と隔絶しすぎて
現実を考える素材にする気が
ゼロのほうがキモイ
25. Posted by    2008年05月18日 01:31
米14の人も言ってるけど

アニメはファンタジーとわかったうえで
言ってる外人もいると思うけど。

これだから外人は〜と言ってる奴にむかって
これだから日本人は・・と言われかねなくなってくるぞ。
26. Posted by     2008年05月18日 01:41
いや
さすがにこれは釣りだと思うんだけど
向こうにだって当然そういうのあると思うし
27. Posted by む   2008年05月18日 01:57
Hっぽい漫画の服を破かれるシーンで、セーラー服を
ティッシュペーパーみたいに楽々と粉々に破いているのを見て
呆れたことはあるな。
28. Posted by    2008年05月18日 02:00
>日中文化交流とかの記事はなごむよ。
ないない。
シナチョンとは文化、民度ともに相容れないww
29. Posted by    2008年05月18日 02:06
>>26
っていうか筋肉もりもりで服が破ける演出って
「ポパイ」あたりの影響が大きいんじゃないのかねぇ?
30. Posted by ショタ   2008年05月18日 02:33
ハンター×2のネタバレ書くなよ・・・。

31. Posted by    2008年05月18日 04:27
パンツや血とか障害などの描写が局によって規制されてるのもあるしなー

ナイフで攻撃されて怪我してもいちいち全コマに血の跡を描いてられないだろう
あんまり適当に傷とか描いてると、後で傷移動してんぞwってつっこみくるし
32. Posted by     2008年05月18日 04:32
もう20年近く前だが、TVのアニメ特番で神谷明が
「ケンシロウの服が破れるのは一種の比喩表現です」と明言してたな
33. Posted by    2008年05月18日 04:39
超人ハルクの「服が全て破れてもパンツだけは絶対破れない」の方が不自然だと思うのだが。
34. Posted by     2008年05月18日 04:47
最近の格ゲーは服が破れないから
なんだかなぁ(阿藤風)
35. Posted by    2008年05月18日 06:35
直接の元祖は、超人ハルクだろうな。それと、ブルース・リーが上半身裸になったのも影響がでかい。

日本の正統派ヒーローは、着流しの色男だから、服破れる系はアメリカからの輸入だと思うよ。怒って服が破れる鞍馬天狗とか、あり得ないし。
36. Posted by がらむ   2008年05月18日 07:21
制服の上着なんかはメイドイン・チャイナだから簡単に破ける
37. Posted by    2008年05月18日 07:46
>>10
それはラピュタだよ
38. Posted by     2008年05月18日 08:08
子供の時に「北斗の拳」を見た俺にとっては、怒りで服が破れるのはごく普通の表現で何の疑問も持ってなかった。
39. Posted by あ   2008年05月18日 08:11
アメリカのプロレスラーも自分のTシャツを破ったりするよな。ハルク・ホーガンとか。本当に軽々と破く。自分で破く=パワーのアピール、演出、戦闘で破ける=激しい戦闘の演出だろ。
40. Posted by a   2008年05月18日 09:19
米30
ハンタのネタバレってどこ?
41. Posted by    2008年05月18日 09:28
アニメによっては戦闘時じゃない時のスカートが鉄壁だったりするなw
42. Posted by     2008年05月18日 10:31
俺は服の破れ方が常々疑問だったりする。
ちぎれて縁がギザギザになる繊維なんて見たことねえよ。
あとは力入れるとバラバラにはじける服とかも不思議素材だ。

マンガキャラの目が大きいのと同じレベルの現象だろうか。
43. Posted by     2008年05月18日 10:34
>>40
ひょっとして、「お茶妖精」の下のことじゃないか
44. Posted by    2008年05月18日 10:49
*19
日本にもいるけど
ロボアニメ見て「現実には人型兵器なんて効率悪くて使わない」とか言うやつは本当に死んで欲しい
45. Posted by    2008年05月18日 11:00
アメコミヒーローもスーパーマン以外は結構敗れてるじゃん。
46. Posted by     2008年05月18日 11:28
※10
魔女宅じゃなくてラピュタだろ
47. Posted by     2008年05月18日 11:32
※28
最新の記事読んでから言ってる?
48. Posted by     2008年05月18日 12:14
米47
最新の記事なら連日読んでるよ。救援物資奪い合ってるみたいだね。


49. Posted by    2008年05月18日 12:17
まさか演出だとわからない人間が多いのか
そもそも脳内変換できなすぎだろ外人
アニメを見るときは気分を明るくして現実から離れて見ないといけないのに
50. Posted by    2008年05月18日 12:46
※15,19,49
なぜ外国人というだけでそこまで攻撃的に見下すのかわからないが、ここでは子供たちが「俺達の好きな日本のアニメはよく服が破れるなぁw、なんでだろ、僕らの国と文化も違うから何か意味があるのかなぁ」といって楽しんでるだけでしょう。
そんなの演出でしょ、の一言で済ますより何か意味があるのかも知れないと疑問に思う方が建設的だと思いますが。
51. Posted by     2008年05月18日 12:49
米49
大半の奴は解ってやってるだろw
あえて疑問形にする事は日常会話でも良くある事
52. Posted by     2008年05月18日 13:10
記事ごとに※19みたいなこと書く人いますね。そういう自分がネットの記事と現実の区別がついてない。
53. Posted by あ   2008年05月18日 13:19
米19 米49
悟空のズボンは何故破れたないのかスレとかエロゲの主人公の親は何故みんな海外出張中なのかスレと一緒だろ
そこまで叩くことじゃない
54. Posted by     2008年05月18日 13:45
演出とかに理解力が足りないのはファン失格だろ
ファン辞めるべき
55. Posted by     2008年05月18日 13:52
あー、野暮なこと言うと、
ここのブログの翻訳コメント『セレクト』は良くも悪くもお茶さんのフィルター(演出)があるから。
せっかくソースurlしるしてくれているんだから、気になるネタは元記事も参照してみるのがよいかと。
56. Posted by PIAT   2008年05月18日 15:02
>北斗の拳

昔学校で、トイレットペーパーで体をグルグル巻きにして、それを「はぁぁぁ〜〜〜!!」とか言ってビリビリに破くのが流行ったのを思い出した(笑)。
後でそれの残骸を処分しようとして、トイレを詰まらせて先生を怒られたり(苦笑)。
57. Posted by     2008年05月18日 15:39
※48
村上隆批判が最新記事なんだけど。
58. Posted by     2008年05月18日 18:09
>演出とかに理解力が足りないのはファン失格だろ
>ファン辞めるべき

そもそも8、9割の外人はアニメファンじゃなくて犯罪意識のカケラもないアニメ窃盗犯罪者。クリエーターに尊敬の意もない。
59. Posted by    2008年05月18日 18:43
いや、クリエイターに尊敬の念はあるだろ。
金を出さない、出せないだけで。
アニメのファンは、どの国でも貧乏人だ。
60. Posted by     2008年05月18日 19:22
※17
作者がそう思ったのかは分からんが終盤では以前ほど破れなくはなってたな
61. Posted by グレプ   2008年05月18日 20:33
2ちゃんのアニメ系の板で何で「アニメの服って簡単に破れるの?」っていう書き込を何回か見たことあるよ。
62. Posted by     2008年05月18日 21:11
※61
実際そういうノリと同じだろ
いちいち「空想と現実の区別が付いてない」とか言ってるやつはなんなんだ
63. Posted by    2008年05月18日 23:38
まあでも漫画やアニメの服の破れ方は基本的におかしいよ。記号的なものなんだろうけど、エロマンガとかでしょっちゅう醒めるんだよなー。
実際に薄い布でも破ってみて、ガイジンにツッコミ入れられるような過剰演出だということに気づいた方が。やるなというわけではなく、やりすぎるなという意味でだ。
64. Posted by      2008年05月18日 23:46
やっぱり北斗の拳がこの手の表現に一番影響与えたのかな?
65. Posted by kuro   2008年05月18日 23:49
>>63
はげどう。
ただ100円ショップで買った下着が穿いて一日目で破れた時には「アニメかよ!」と思って苦笑した。そんな簡単には破れない場合の方が多いんだけどね。
66. Posted by ssm   2008年05月19日 01:50
音速下では空気との摩擦で普通の服なんてあっという間にボロ切れになるぞ。
DBの戦闘なんて音速超えててもおかしくないからむしろ「なんであんなに服が残ってるんだ?」だろw
(本人の強靭な肉体は空気摩擦程度に負けないということでw)
67. Posted by     2008年05月19日 02:42
気が守ってるんだよ。気が弱いとビーデルみたいに高速飛行時に風圧で目を開けられなくなったりするあれだよ。
68. Posted by     2008年05月19日 10:50
女キャラの服を、襟から真下に引っぺがすシーンってよくあるよね。
胸のとこだけ破くとか。

布の強度からいって、
服が破れる前に女の背中が曲がって破れないと思うんだが。
いったいどこのエロい人がこんなシチュエーションを考えたんだ。
69. Posted by     2008年05月19日 18:17
核戦争後の物資が極端に不足した世の中(でも何故かバイクとガソリンは豊富w)で、
服を破りまくるケンシロウはおかしいと
笑いながら見てたよ
70. Posted by トンカス   2008年05月19日 20:45
人体で最大の筋肉は普通の人なら大臀筋だから、実際破れるのはズボンが多いしね。
大臀筋並みの大胸筋や上腕二頭筋という描写なのかも知らん。

元祖は「ポパイ」じゃないかね。やっぱ。
71. Posted by トンカス   2008年05月19日 21:19
まあ「演出」と「お約束」の間には、意外と深い溝があるかも知れませんね。
個人的には筋肉のパンプアップで服が弾ける「お約束」のシーンは、「演出」としてはもう白ける状態だと思います。ギャグシーンにしか使えない。
「北斗の拳」の連載時は読者には新鮮な表現だったのかも知れませんが。
今だとバキのオリバくらいの「演出」をして見せないとダメなんじゃないかなあ。

ほら、ベルセルク連載開始時は新鮮だった「身の丈を超える異常な長さと幅の大剣」も、今は厨臭い「お約束」アイテムに堕ちたようなもので。
72. Posted by     2008年05月19日 23:23
ここまでバイブルブラック、完全スルーですかwww
73. Posted by    2008年05月19日 23:27
米66
DBは何気に服も強化されていくからな

逆に北斗の拳は物資不足で脆い素材なんだろう
74. Posted by PIAT   2008年05月20日 09:52
「アラモを忘れるな」(CV.内海賢二)


アメリカ人的定義によると、

スパルタ人は一人だけ伝令を残した
 ↓
アラモの守備隊は一人も残さず全滅した
 ↓
よって
アラモ砦>テルモピュライ

らしい(笑)
75. Posted by PIAT   2008年05月20日 09:55
あっ、イカン!
投稿先間違えましたorz
76. Posted by PIAT   2008年05月20日 12:49
管理人様、申し訳ありませんが、下のコメント>>74〜75の削除をお願いします(汗)。
m(__)m
77. Posted by     2008年05月20日 13:30
米59
嘘付け。感謝と尊敬のコメントはサブ屋に向けたものばっかりだろうが。

78. Posted by     2008年05月20日 22:39
要は・・・・・・・漫画だからだろ
79. Posted by     2008年05月22日 02:06
>>78
そういう高尚な話をしたいんじゃないんだよ僕たちは
80. Posted by conrato   2012年08月19日 12:28
代わりに するため の良い ジーンズ のズボンと 頑丈 。 しかし、 DB インチ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon