2008年06月01日

海外アニメファンが語る「アニメを誰かと一緒に見てる?」

・私は一人で見るほうなんだけど、皆はどうよ?人にアニメを貸すことはあるけど、何人かは字幕つきのアニメをすごく嫌がるんだよね。
・大抵は一人だけど弟と見ることはある。でもアクションやコメディは友達と見たりする。幸い、彼らは字幕を嫌がらないし。
・友達と見る場合もある。
・映画でない限り一人で見てる。
・一人だよ。テレビや映画館で流れてるなら別かもしれないけど、私が見るのは非公式のやつだから。sister(姉か妹)もアニメ好きなんだけど、私と違ってむこうは吹き替え派なんだよ。
・妻や友達と見てる。コンヴェションに行った時は大勢で見るけどね。
・友達もアニメにハマってるけど、一人で見るのが好き。わからないところを説明するのがめんどい。
・時々、友達と見る。
・ちょっと前までは友達と見てたけど、むこうはスクールランブルやFLCL、こっちはブリーチやDグレイマン、みたくアニメの嗜好が変わってきた。今でもたまには「一緒に見よう!」ってなるけどね。
・(イギリス在住者)いつもは一人だけど日曜日だけ2、3人と一緒に見る。
・アニメを好きな友達がいません。
・(イギリス在住者)前までは友達とナルトを見てたけど、疾風伝になってから一緒に見なくなった。部屋に鍵をかけてない(やばい内容でない)時は入ってきたゲストが一緒にアニメを見ることはある。
・(アメリカ在住者)母がカートゥーン好きだから一緒に見てる。もちろん吹き替え版。
・(オーストラリア在住者)私はプライベートアニメウォッチャーだ。
・一番親しい友人と2人でハルヒやコードギアスを見てます。ボーイフレンドとも見てますけど。
・友達はアニメを見たがらない。でも、ジブリだけは例外で友達や家族も一緒に見る。
・(アメリカ在住者)いつも嫁と一緒に見てるよ。
・↑お前はラッキーな奴だな。羨ましいよ。
・母と一回だけエルフェンリートを一緒に見た。
・時々、友達と見ることもあるね。


>妻や友達と見てる
>いつも嫁と一緒に見てるよ

それは3次元の嫁なんですよね…?(ドキドキ)
なんだか日本より開放的な感じがしますが、国民性の違いなのかな?
おたケッコン (マジキューコミックス)
おたケッコン (マジキューコミックス)

fairypot at 01:40│Comments(81)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年06月01日 01:41
ソースはこちら
http://www.anime-forums.com/showthread.php?t=80586
2. Posted by     2008年06月01日 01:52
嫁と見るのか〜
二次元に愛を求める人間にとって正しいのか無粋なのか…

俺は兄貴が引っ越してから大体一人だな
たまにお袋と見るが
3. Posted by     2008年06月01日 02:11
アニメは一人で見た方が面白い。
隣に誰かいると気が散る。
アニメが終った後に語らえば良い。
4. Posted by    2008年06月01日 02:15
エルフェンリートをママンと見たってw
5. Posted by ※   2008年06月01日 02:32
一人で観てる。
子どもの頃は親と観ても何とも無かったけど、今はとてもじゃないがそんなことできない。
・・・気まずいから。

一人のほうが集中できるしね。
6. Posted by     2008年06月01日 02:34
一緒に見る相手がいない
7. Posted by     2008年06月01日 02:41
映画の類と似たようなノリで見てるんだろうね
見てる間はずっと静かな日本人の方が異質だと聴くし
8. Posted by       2008年06月01日 02:46
かーちゃんとエルフェンリート見るなと
9. Posted by    2008年06月01日 03:07
家族で飯食ってるときにアニメが写ると気まづくてチャンネル変えちゃうな…
大体のアニメはネットで実況しながら見てるよ。海外だと実況は無理だろうな
10. Posted by パヴァーヌ   2008年06月01日 03:13
子供と一緒にみてるよw

「のび太の恐竜」リメイク版見たら、不覚にもこっちがないてしまったw
11. Posted by    2008年06月01日 03:45
アニメは1人の方がおちつくな…
12. Posted by トンカス   2008年06月01日 03:53
昔今ほど萌えが主流じゃ無い頃、硬派アニメファン(自称)が集って、萌えアニメファンを一人混ぜて萌えシーンにツッコミ入れながら見てました。

今ではそのうちの何人かは脱オタし、何人かは萌えオタ化しました。
13. Posted by     2008年06月01日 04:07
昔はAskJohnのジョン豚みたいに、勝手に自分をアニメ伝道師と勘違いして、やたらと他人にアニメを勧める外人が、自分の行動を自慢してたんだよな。
ビデオテープのファンサブだった頃より、他人にアニメを勧める外人は減った気がする。ネットが世界的に普及して、PCのモニターでアニメを見る連中が増えたせいかもね。
14. Posted by     2008年06月01日 04:24
普通にレンタルDVD屋に日本のアニメがあるからだろ・・・常考。

おかんといっしょにPCのモニタで見てるとでも思ってるのかこのバカは。
15. Posted by     2008年06月01日 04:48
> 14
韓国じゃDLした日本のドラマなんかを家族で普通に見てたりするから判らんよ。国が違えば著作権に対する認識も違ってくるから日本人の感覚での常考なんてのはあてにならないと思われ。
16. Posted by     2008年06月01日 04:50
おかんと一緒にエルフェンとかレベルたけぇwww
17. Posted by    2008年06月01日 04:56
俺も一緒にアニメを観るようなリアル嫁が欲しいもんだ

2次元より非現実的か
18. Posted by     2008年06月01日 06:07
嫁がモニターの中に居るから
一緒に番組を見られないのが困る
例外としては劇中劇だったら一緒に見られるけど
19. Posted by (   2008年06月01日 07:36
映画でもアニメでも、裸・キス・グロ・変身シーンがあると沈黙が流れるから家族とはみれない。安心できるのはアンパンマンくらい?
20. Posted by     2008年06月01日 07:59
別に「嫁と一緒に見る」のが萌えアニメとは限らないだろ
21. Posted by あ   2008年06月01日 08:07
ルパン・ジブリと劇場版クレしん・ドラえもんは家族で見る。他は一人で見る
22. Posted by a   2008年06月01日 08:16
リビングでギャルゲーや萌アニメを観る兄貴はスゴいと思う
23. Posted by     2008年06月01日 08:32
※15
韓国等の後進的な国々に著作権という概念を求めることがナンセンス。本当に悪い事をしてるという自覚の無い人がほとんど。
アジア諸国で日本のコンテンツを違法で観てる人は我々の想像以上に多い、逆に言えばそこまでして観たいということでもあるんだけど。俺は中朝のコンテンツはタダでも観たいと思わん。

24. Posted by ななし   2008年06月01日 09:01
中国は観たいだろ。カンフー映画がある。
ただネットの動画は画質が糞だからDVD借りて観たほうが特。
25. Posted by    2008年06月01日 09:07
エルフェンリートを一緒に観てる母親って、たぶん20歳代だよ。子供は中学生前後。少子高齢化で結婚年齢が異様に高い日本と一緒にしちゃいかん。
26. Posted by     2008年06月01日 09:36
外国人は何か違うなあ
27. Posted by 犬彦うがや   2008年06月01日 09:55
北米の映画館は一種のライブ会場らしい
ソースはBulldog
28. Posted by     2008年06月01日 10:12
中学生前後で母親が二十代って母親は高校も出てないのかよ
29. Posted by PIAT   2008年06月01日 10:32
>>23
中国アニメはよく知らんけど、自分は好きだったな「装甲救助部隊レストル」と「幻影闘士バストフレモン」。特に後者は、主人公の正体がハゲで赤鼻のジジイだったり、ラスボスがただの木だったり、日本じゃありえない超展開の連続に何度も幽体離脱を起こしかけるほど素晴らしかった(笑)。


みんな寝静まった夜中に、茶の間でコッソリと、夕方に録画しておいたパトレイバーのチェックと編集をやったのはいい思い出である。
30. Posted by     2008年06月01日 10:36
俺も嫁と見てる。嫁は萌えアニメとか平気だからいいけど、俺は男しか出ないようなアニメは無理だから、結果嫁のがいっぱい見てるな。逆に。
31. Posted by PIAT   2008年06月01日 10:41
子供は中学生で母親は20代……

それなんて「超光速グランドール」?(爆死)
32. Posted by     2008年06月01日 10:53
>>24
あんな、ワイヤーで吊るして金切り声上げてるだけのクソ映画、未だに見てる奴いるんだな。


33. Posted by    2008年06月01日 11:00
*32
ワイヤーとCGのアクションはつまらんよ。中国もハリウッドも。
やっぱり『少林寺』みたいな本格アクションがおもしろい。
34. Posted by あ   2008年06月01日 11:55
まぁ、ジェットリーが本当に強い武道家だからアレが可能なんだよ
他のカンフーダンス俳優はワイヤーばっかだろ
35. Posted by     2008年06月01日 12:15
米14
中国にはレンタル屋はありません
それどころかDVDショップにおいてあるDVDでさえ違法コピーの海賊版のほうが多いです
36. Posted by    2008年06月01日 12:44
母親が20代だろうが還暦過ぎてようが
エルフェンリートを母子で見るレベルの
高さは変わらないと思うが

…俺は釣られたのかなw
37. Posted by    2008年06月01日 12:58
違法コピーを完全に壊滅させる方法はないものかね
モラルなんかに頼っても無駄だし
38. Posted by    2008年06月01日 14:18
嫁がプレイしてるアイマスを横から見てることはある
39. Posted by PIAT   2008年06月01日 14:40
リー・リンチェイは間違いなく本物。ガキの頃からあちこちの武術大会を総ナメにして、天才少年功夫マスターとして日本のテレビでも何度か取り上げられてたし、米大統領の前で演武を披露したこともある。だから「少林寺」で主役に抜擢された訳で。
少なくとも極真空手欧州大会準優勝の人間核弾頭ドルフ・ラングレンや、アメリカ人初の合気道師範スティーブン・セガール並に本物(マテ)。

それはそうと、最近ガチンコアクションの香港映画が不足気味。マットなしスタントマンなしの一発撮りで、本当に時計台から落下するようなヤツを希望(オイ!)
40. Posted by    2008年06月01日 15:32
リーリン・チェイが優勝したのは「演武」なんだが。実戦でもなんでもないし。

アニメと何の関係もないが。
41. Posted by    2008年06月01日 16:33
・・・ガチンコの実戦で段位決めてたら体がいくつあっても足りんがな・・・

「演舞と実戦は別物」はよく言われることではあるが、
演舞優勝クラスの奴が弱いってのはまずない。
竹刀剣道の有段者に木刀持たせても弱いわけないのといっしょだって。

アニメと何の関係もないが。
42. Posted by グッチの財布、バッグ   2008年06月01日 16:54
今度、見ようかな
43. Posted by おもしろ雑貨   2008年06月01日 16:54
リーリンさん結構すきです
44. Posted by PIAT   2008年06月01日 16:56
>>40
>>41
調べたらリー・リンチェイが演武を披露したのはニクソン大統領だそうで……ってそうじゃなくて

すいません、脱線しすぎました。自重します。
管理人さま、失礼しました。
45. Posted by     2008年06月01日 17:20
モロに自分の趣味のアニメは一人で見てるが、彼女が見せてくるやつは一緒に見てる

癒し系アニメや女性向けアニメを見てもこっちは全然問題なく面白く見れるが、ロボアニメ・シリアスものを一緒に見ると彼女のほうが眠てしまうか暇そうにするので自然こうなった

まぁ彼女は2時間でも3時間でも平気でこっちに見せてくるが、こっちのアニメは見せると30分持たないってのもちょっとどうかと思わなくもないが(笑)
マジで女ってやつは自分の興味のないものには同種でも冷淡すぎる(笑)
46. Posted by N   2008年06月01日 19:16
日本より開放的っていうか、モテない奴ほど
彼女自慢やら嫁自慢をしたがるのがひとつの真理

特にネット上で彼女がどうだの嫁がどうなの書く奴って
彼女できてよっぽど嬉しいんだろうなー

他人を煽るときにやたら「童貞」とか言う奴ほど
最近セックスしたばっかりで嬉しくてたまらない、
ってのと似てる
47. Posted by     2008年06月01日 19:32
おまえの両親ですらやってたことを
「ぼくちゃんはできない!だから自慢だ!」
ってなんだそりゃ。
48. Posted by    2008年06月01日 19:57
アニメを誰かと一緒に見てる?というトピックで
彼女・嫁と見てるって会話が出てくるのは至って当然の事だと思うのだが
49. Posted by a   2008年06月01日 20:04
ガチで彼女が一度もできたことないヤツが*46みたいなこと言うよな
50. Posted by        2008年06月01日 20:12
別に誰も自慢してない件
51. Posted by    2008年06月01日 20:13
>>46
ここは初めてか?力をぬけよ
52. Posted by .   2008年06月01日 21:01
ファミリー向けなら複数でもいいんだけどね。
本と同じで一人で見た方が集中できるし、隣で騒がれるとうるさい。
53. Posted by a   2008年06月01日 21:33
ギャグアニメは友達と観たほうが面白い
54. Posted by       2008年06月01日 22:07
ジブリはやっぱ別枠なんだなぁ。
うちの母ちゃんもジブリの予告CM見るたびに、 
「このアニメはジブリだから面白そう。見に行きたい〜」
とか言ってるし。
55. Posted by あ   2008年06月01日 22:17
ポニョは一茂が声優をやるそうだ

俺は英語版を字幕で見ることにするよ
56. Posted by     2008年06月01日 23:19
そんなの一人で見るもんに決ってる、と思ったが、
劇場アニメは結構友達と一緒に観に行ってるな。
新エヴァとかパプリカとか・・・。
57. Posted by     2008年06月01日 23:43
実況してると結構親と見たって人いるけど
大抵気まずい思いをした経験談だよね

映画だと
エヴァとかエヴァとかエヴァとか
58. Posted by    2008年06月02日 00:00
旧劇場版エヴァはオタと一般人の壁がなくなりかけたのを一瞬で深い溝に変えた作品だったからな
59. Posted by     2008年06月02日 00:27
アニメを一緒に見るような友達がいないから
アニオタをやってるんだよ
60. Posted by コン   2008年06月02日 01:08
>59
真理だ。といっても趣味なんて基本孤独だしね。
アニメより香港映画を山ほど見るけど男も女も興味ある友達なんていないから、いつも一人だったよ。一度だけ18禁アニメを酒飲みながら友達と見たことあったけど、陵辱系で殺す場面とかあって二人ともちょっと引いた。結構のんびり系は楽しいね。
61. Posted by hxxtaiうぉりあーず   2008年06月02日 01:23
>>29
レストルは俺が認める唯一のコリアニメ。
正直直前のCCさくらの倍は楽しんでた。

バストフは微妙wだがその微妙さを楽しめる
通には程良いかも。
62. Posted by コン   2008年06月02日 01:25
>55
一茂って長島の息子の?あーあ…。
いずれにしろ新社長を知った時点でもうジブリは見られないんだなと思ったけど。
63. Posted by     2008年06月02日 01:52
ロードショーでジブリがやっている時は家族でみるわな。
後は…どうだろ。CSで日曜朝9時からやってたトライガンに、母がちょっと食いついたときはあったな。それぐらいか。
あと、コナン映画は母が割りと率先してみているけど、残念ながら私のほうが嫌いでみてない。
64. Posted by     2008年06月02日 01:54
音専の授業でBGMを作るってので
30人ぐらいでARIA見たぜ
65. Posted by     2008年06月02日 01:56
アニメは嫁と一緒に見る。
エロアニメも一緒に見るが、BLアニメには付き合わない。
66. Posted by PIAT   2008年06月02日 02:46
そういえば学生の頃、講義の際に教材と称して「イナズマンF」とか「河童の三平」とかを鑑賞させる妙な先生がいた。
んで、その先生の講義の時間が足りないとかで補講があったんだけど、その内容が、学科の全員で「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を前半だけ観る、というものだった。
ちなみに自分はその映画のオチをいまだに知らない。

ところで亀ってなーに?
67. Posted by    2008年06月02日 06:53
亀なんてどこにもないが
68. Posted by     2008年06月02日 07:35
著作権に無頓着な国ってあれか
「47氏万歳」
「著作権という概念は古い」
「著作権って利権だよな」
「ダウンロードするだけならば法律違反しないんだお」とかいって
P2Pで著作権物をダウンロードしまくっているやつらがいる国のことか。
69. Posted by     2008年06月02日 09:40
米41
>・・・ガチンコの実戦で段位決めてたら体がいくつあっても足りんがな・・・

アホですか? 世の中の大抵の格闘技は、その競技毎のルールの下でのガチンコで、段位決めてるわな。あなたの言うガチンコは殺し合いって事ですか? 演舞ってのは、型の披露だから、あなたの言うように決して無意味なものではないが、それだけで強さを誇る格闘家などいないだろうね。




70. Posted by     2008年06月02日 13:39
実況を入れてくる面倒くさい友人とアニメを観て以来、一人で観る様になった。
71. Posted by ^_^   2008年06月02日 14:01
長門フィギアと一緒に観てる

だが萌え系は一緒に観ない、彼女は嫉妬するとつねるんだよ

そんな彼女も可愛いけど^^
72. Posted by 大佐   2008年06月02日 14:45
5 ガンダムも見て下さい。http://blog.m.livedoor.jp/taisaru/
73. Posted by 願い   2008年06月02日 17:01
実写版ドラゴンボールに対する海外の反応が知りたいです
74. Posted by     2008年06月02日 18:18
わざわざアホですか?とか攻撃的にアニメ論挑んでくる友人とアニメを観て以来、一人で観る様になった。
75. Posted by     2008年06月02日 19:42
リアル嫁と見てる。最初はお互い好みが全く違い困ったが、近頃は何系でも気にせず、一緒に見るようになった。昔の自分だったら絶対見ないような作品も多いが、それはそれでジャンルの幅が広がって面白い。
年上のオタ友達は、嫁と子供が見たがる作品限定で一緒に見てるらしい。まあ親子仲の良い家庭ならではだろうけど。
76. Posted by     2008年06月03日 09:10
米74
格闘論とアニメ論の違いがわからない君は、真性のアホですか?

 
77. Posted by M   2008年06月03日 13:16
日本と大差ないでしょ?(大差ないことが凄いと言えば凄いわけですが)

日本でも1人で見たり嫁と見たり友達と見たり試聴会をやったり
そんな感じでしょ

シリーズ全話を通して複数人数で見るのは余程気があった友人で時間がないと無理だけどw
78. Posted by トンカス   2008年06月05日 21:17
評価が微妙な作品を一緒に見るのは、オタ友を無くす一番手っ取り早い方法だったりw
79. Posted by     2008年06月19日 18:36
母とエルフェン吹いたw
勇者にもほどがあるw
80. Posted by     2010年07月04日 23:24
妹と全然趣味が違うからなあ・・・
81. Posted by あ   2011年02月25日 23:05
違法でアニメ見るな

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon