2008年06月02日

海外アニメファンの疑問「日本人は本当に間接キスを気にするの?」

・(ブラジル在住者)日本の少女達はindirect kissing(間接キス)を気にするって本当ですか?
・(オーストラリア在住者)アニメでそういうネタを見てから学校で観察した事がある。気にしてる人もいたが、それは主に公衆衛生を心配したものだったから除外されるだろう。日本のティーンエイジャーは本当に気にしてるのかな?
・(アメリカ在住者)女友達は私のドリンクをしょっちゅう飲んでるよ。でも直に口をつけない。アメリカの人はだいたい衛生上の不安から他人の飲み物に唇をつけないね。
・私は寄宿舎でお互いのカップを回し飲みするけど、みんな女性だからね。日本の少女も女の子同士なら気にしないんじゃない?異性の場合はわからない。
・アメリカの友達は全然気にしてないけど、アジア系の友達は人の食べかけには抵抗あるみたい。水を飲む時も唇をつけないようにしてるし。
・(カナダ在住者)私も他人の飲み物は唇をつけないけど衛生上の理由だ。

(別サイト)
・日本人はindirect kiss(間接キス)を気にするの?
・indirect kissの意味がわからないんだけど。
・(シンガポール在住者)箸やカップを男女で使いまわすやつでしょ。日本がどうかは知らないけど、こっちでは間接キスを気にする人はいるよ。子供っぽいからかいの対象で、ほとんどの人は気にしてないけど。第一に不衛生だし、友達同士でも唇をつけない方が行儀が良いとみなされてる。
・衛生上の理由だけじゃない。たとえ洗ってあっても人が口をつけたものを使うのは私達にとって抵抗がある。神道では口が魂の入り口になってると考えられてて、呼吸や唾液にもその一部が含まれてるから他の魂に触れるのは禁忌なんだよ。今では誰もこんな昔の習慣なんて知らないし信じないけど、あの頃の伝統が生活に影響を与えてるんじゃないかな。


(衛生観念は別として)キスの習慣がない国はみんな抵抗あるかと思ったらそうでもないんですかね?缶ジュース一つでキャーキャー言える初々しさは海外には通じないのか…。
「キスや恋愛はお互いの微生物を交換して免疫を高め合う行為でもある」
byどっかの誰か
◎YAMAHA リコーダーセット YRSA-314BIII
◎YAMAHA リコーダーセット YRSA-314BIII

fairypot at 22:26│Comments(100)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年06月02日 22:32
ソースはこちら
http://www.mangaupdates.com/showtopic.php?page=10&tid=4468
と、こちら
http://forums.animesuki.com/showthread.php?p=1548755
2. Posted by あ   2008年06月02日 22:33
他の魂に触れるのって禁忌だっけ?
3. Posted by あ   2008年06月02日 22:35
普通に気にする
衛生的な意味で
4. Posted by .   2008年06月02日 22:36
同性の友達と肉親なら気にしないけどそれ以外は極力避けるな
5. Posted by     2008年06月02日 22:36
縦笛ペロペロかw
6. Posted by a   2008年06月02日 22:39
コミュニケーションでキスしたり抱き合ったりしてるのに間接キスごときで何が不潔だww
7. Posted by    2008年06月02日 22:40
だからこそ同級生のかわいい子の縦笛が餌食になるんだよ
8. Posted by a   2008年06月02日 22:42
宗教に詳しくないかもしれんが神道で他者の魂に触れてはならないってのは初めて聞いたな
むしろ魂を分け合ったりする習慣とかがあったと思うんだが
9. Posted by あ   2008年06月02日 22:49
衛生面がどうとか不潔だとか言うならまず毎日風呂に入れ
話はそれからだ
10. Posted by    2008年06月02日 22:53
ツンデレにこれって間接キスだよなって言ったら


どうなるの?
11. Posted by    2008年06月02日 23:04
同姓か親しい友達や親兄弟なら気にしないなー。
自分の口つけたもの、相手が嫌じゃないかな。と心配にはなるけど。

意外と気にしてる人が、海外でもいるんだな。


12. Posted by a   2008年06月02日 23:04
日本の事聞かれてるのに自国の事話すシンガポール人って…
漫画アニメに関係無い手前の国の事なんか誰も聞いてねえっての!
13. Posted by    2008年06月02日 23:14
俺の免疫力が弱いのはそういう理由があったのか…orz
14. Posted by     2008年06月02日 23:19
衛生上とか宗教関係なく単純に恥ずかしいからだよ
小学生の頃はキスって言葉を発言するだけでキャーって状態だったな
今の小学生にはそんな感情なさそうですが…
15. Posted by    2008年06月02日 23:23
出たな。万能の答え「神道の影響」。
単純に、習慣としか言いようがない。

普段、親兄弟、親しい人とキスをしないから、間接キスでも「重み」があるってことだろ。

だから、キスの習慣のないアジア系は気にするわけで。
16. Posted by    2008年06月02日 23:28
日本人はみんなシャイなんだってさ:p
17. Posted by PIAT   2008年06月02日 23:29
「北斗の拳」でケンシロウとレイが水筒回し飲みするシーンがあってオイオイと思ってしまったり、「ここはグリーンウッド」のOVAでビールの500ml缶を回し飲みするシーンがあってオイオイと思ってしまったり。
18. Posted by /   2008年06月02日 23:29
こういう話になると必ずと言っていいほど勘違い神道の話が出るよな
関係がある時にはめったに出ないのに
19. Posted by ※   2008年06月02日 23:30
昔、ばあちゃんが飲んでたお茶を一口もらったら、湯呑みの中に食べかけのたくあんが入ってた・・・。

間接キスは時に恐怖です。
20. Posted by     2008年06月02日 23:31
気になるけど、露骨に嫌な顔するのもアレだし。
21. Posted by      2008年06月02日 23:34
まぁ、女の子はあんなんできゃいきゃいやるのが楽しいのだろうな。
上にあるけど、普段の習慣に無いぶん、キスの意味合いが海外のそれと微妙に違うから。
余計に「特別」になってしまう。

※17
それは気にしすぎだろ。
22. Posted by    2008年06月02日 23:44
※19
入れ歯が入ってたオレよりマシ
23. Posted by     2008年06月03日 00:26
狂牛病とかゴミ餃子とか鳥インフルエンザの肉を押し売りされて黙ってる日本人にとって、間接キスなんて屁でもないよね
24. Posted by       2008年06月03日 00:27
そりゃ、ロクに異性と手をつないだこともない小中学生にしてみれば、
間接キスなんて一大事件ですよ。
25. Posted by ~   2008年06月03日 00:29
好きだったあの娘に飲みさしのコーヒー牛乳もらった時は感動した
26. Posted by    2008年06月03日 00:40
*25
そのフラグは生かせたかい?
27. Posted by     2008年06月03日 00:42
同性の友達でも回し飲みは苦手だわ
28. Posted by    2008年06月03日 00:46
部活の帰りに回し飲みだろ。まぁ口は付けないけどな。
29. Posted by あ   2008年06月03日 00:57
好きな人が触れたものを手に入れたいっていう感情ぐらいどの国にもあると思うんだけど・・・。芸能人が置いてった何々がオークションでいくらいくらで・・・とかよくある気が。

まあこれも「なんで好き同士なのにキスしないの?」「なんでラストシーンなのにキスしないの?」っていう話題につながるよね。
「キスの重み」の感覚の違いだね。
「なんで愛してるって言わないの?」も同じ。
I LOVE YOU言いまくりの国の人にはわからないんだと思います。
30. Posted by     2008年06月03日 01:20
※8
神道の影響があるのは本当
ただ、魂は関係ないw
関係してるのは「穢れ」という概念で
公衆衛生と似ているが、そういうのを洗っても落ちない汚れと認識する感覚、とでも言えばいいかな。
日本人が、箸や茶碗を自分専用のものを持つのが、この感覚の影響だそうな。
他人の使ってたのは何となくイヤ、みたいな。

と言っても、異性間の間接キスとはまた違う気がするけどw
31. Posted by     2008年06月03日 01:44
間接キスを扱い始めたマンガって何だ?
「陽あたり良好!」辺りからは既にやってたような気がするが
32. Posted by あ   2008年06月03日 01:54
杯を交わす習慣が元じゃね?
信頼関係の証明だから異性間だと相手に好意を持っていることを表す
33. Posted by あああ   2008年06月03日 02:19
人の使った歯ブラシを抵抗無く使える人っていないよな? 
34. Posted by     2008年06月03日 02:27
フレイザーの言うところの感染呪術の世界だな。
35. Posted by     2008年06月03日 02:52
神道の影響とか好きだなぁ。んなわけあるかw
外人ってやっぱ宗教キチガイだわw
36. Posted by     2008年06月03日 03:59
すごく可愛い女の子とキスしたらほうれん草の味がした(実話)。そういうことを漫画にするよりも、間接キスを漫画にするほうが夢があっていいと思う。
37. Posted by     2008年06月03日 04:01
じゃあ欧米人て好きな子の縦笛をこっそりしゃぶるって発想はないのか。
38. Posted by     2008年06月03日 04:03
原因が神道であれ衛生観念であれ、国による習慣の問題としか言いようがないよな

よく比較される話に「他人と同じ鍋を食する」ってのはあるけど、こっちは気にする日本人ほとんどいないよなー
39. Posted by    2008年06月03日 04:07
外人でも好きな人がよく通る道とかにキスする人とかいるじゃん
40. Posted by      2008年06月03日 05:01
大学で文化人類学をかじったが、神道の影響がある可能性は高いと思う。

男女が同じ杯に口をつけるというのは、結婚式(神道式)の作法だからね。

もっとも、「唾液」に意味があるわけじゃない(ここは、神道や日本文化に馴染みのない外人さんには、わからないところだろう)。同じモノに唇をふれることで、モノを媒介にした結びつきが成立しているんだよなあ。これは日本人の想像上のキスで、だからこそ外人さんにはわからないわけだけど。
41. Posted by ※40   2008年06月03日 05:05
ちなみに、我々個人が「オレは神道の影響を受けてる」と思うかどうかは、あんまり関係ない。

この習慣が始まった背景(最初に始めた人たちや、それを受け入れて広げた人たち)が、どういう文化・影響の元にあったのか、が問題なわけだから。

このぼんやりとした背景こそがすごく重要。そういう背景を持たないところでは、「間接キス」の文化は、紹介されても広がることは無いわけですよ。たとえば、この記事の外国のオタクとかね。
42. Posted by    2008年06月03日 06:43
 米12よ。ソース見て、板の流れを見た上で言っているんだろうな。
43. Posted by 43   2008年06月03日 07:09
その割には鍋料理でみんなで箸を突っ込むことを気にしたり、しなかったり。
日本でも気を使ってる場合は、菜箸を使っていたりする。でも、食が進むと直接鍋に自分の箸を突っ込む奴が出てくるように思われる。
44. Posted by    2008年06月03日 07:27
 米25
 なんか、胸の底のところがチクってした。
45. Posted by あ   2008年06月03日 08:16
アニメや漫画においては表現方法の一つだと思う
男同士の場合は友情・信頼・意志の共有を表し
男女の場合は恥ずかしがったらウブ・異性としての好意を表し、気にしなかったら純粋な友情・男勝りを表す
46. Posted by にゃも   2008年06月03日 09:11
好きなやつとの間接キスは恥ずかしいから気にするわけで、そうでないやつとの間接キスは単に他の人が口つけた物が嫌なだけっていう理由の違いがあると思うのだが。
あっちの人が納得するよう宗教的にいえば好きな人の分身だったり、他人の穢れがついてるから気にするって感じか。
47. Posted by     2008年06月03日 09:23
普通に衛生上の問題だろ。親しい友人や部活での回し飲みはたまにしたけど。専門店や母親、親戚、懇意にしてる知り合いの握ったおにぎりなら食えるが、他は無理。

48. Posted by     2008年06月03日 09:50
正直俺、鍋料理がダメだわ。
忘年会なんかで「直箸でいいよな?」なんて言われると「え?!やだ!」とも言えず、他人が箸を突っ込んだ時点で俺にとってはその料理は生ゴミと化す。
49. Posted by あめ   2008年06月03日 10:10
47とほぼ同じような仕分けでも、衛生上の問題ではない人もいると思う。衛生上の危険度が同じ知り合いのおにぎりでも、好きな人のは食べれるが嫌いな人のは無理とか。衛生上の問題ではなく、嫌いな人が触ったものを体内に入れるのが嫌という感覚の問題。
50. Posted by     2008年06月03日 10:17
異性のはこれでもかってぐらい気にする



51. Posted by    2008年06月03日 10:25
ホント人間って面白いね。
俺、大っ嫌いな人の茶碗で飯喰えって言われたらどれだけ洗ったとしても抵抗あるからな。うん、それが例え100%無菌状態であってもね(笑)
52. Posted by PIAT   2008年06月03日 12:18
>鍋
煮沸消毒してあるから無問題だと思って自分は食べてますが。
53. Posted by     2008年06月03日 12:27
アメリカの学校だと好きな女子のトランペットやサックスを吹くのだろうか…(笑)
てか、確実にキス以上の行為をやってるよな。
54. Posted by     2008年06月03日 13:28
面白い話だ。かつて純潔こそが女の価値として尊ばれていたヨーロピアンが、男女間のキスやハグが習慣になり、処女を気にせず夜這いをしていた日本人が、実はキスやハグにさえ敏感なんだもんな。
今の日本の性の価値観って、自由奔放の本来の衝動が、社会的な価値観、つまり上辺だけなぞったキリスト教的西洋価値観に抑圧されている感じ。社会的にはあくまで秘め事として、大胆に語る事が憚られるけど、実態は全然違う。
その食い違いに、性が乱れていると感じてしまうのかもしれないね。
いっその事、古代日本はこうでした。ってのを明示して、その上で節度ある性を教育すればいいのに。
話し逸れたね。ごめん。
55. Posted by     2008年06月03日 13:31
日本では、女の子より男のが気にしてると思う

昔女の子に飲み物もらって、これって間接キスだよなって言ったら
そこにいた皆に「だから何?」みたいなすごい冷たい目で見られた
56. Posted by     2008年06月03日 14:16
「学校でウンコするのは恥ずかしい」みたいな、子供の時期限定の文化だと思うけどね「間接キス」って。
いい大人が回し飲み・回し食いの場面で間接キス云々言ってたらバカにされるんじゃない日本でも。
57. Posted by     2008年06月03日 14:25
※54
そうですね。海外の日本評で性に関しては「抑圧的」とされてるのと「開放的」とされてるのとどちらもある。
キスやI love youで非常に恥ずかしがりますが、街中にコンドーム専門店があったり、エロゲーが堂々すぎるぐらいに売られてる地域があったりする。

ポイントごとに違うのであって、「性」とひとくくりにはできないんでしょうね。
58. Posted by    2008年06月03日 14:33
ヤクザが「杯を貰う」みたいに、
食べ物によって結びつきを確認するというような考え方が影響しているだろうね
食事は生活の根本だし、呼吸は生命の根元
魂に触れるのが禁忌、というのは多分「魂」と「穢れ」を混同した誤りじゃないかと思うけど、
少なくとも口は特別な器官と見做されている
って、もう言ってる人がいたか
59. Posted by     2008年06月03日 14:59
自分的には理由の半分は「相手が気にするから」な気がする。

まあ平たく言えば「自分が間接キスしたのを見て、自分の好きな
女の子が恥ずかしそうにする(或いはそれを想像する)」ので、
自分も少し気恥ずかしくなる。相手がそういうのを『全く』気に
しない人だと自分も気にしなさそう。
だから自分が気にする理由は「理由は不明だが社会的文化的背景が
あって、他の人が気にしているから」に尽きると思う。
60. Posted by だな   2008年06月03日 15:27
男だろうが女だろうが他人が口つけた物に口つけるくらいなら

ドブネズミのから揚げ食った方がマシ
61. Posted by    2008年06月03日 15:54
今週のジャンプの『PSYREN』での

(いっ いいんだな雨宮)
(何の確認は知らないけど早く吹いてー!!!)

のシーンの面白さって、日本人でないと理解できないのかな。
62. Posted by .   2008年06月03日 15:56
衛生的とか言うよりもお行儀の問題。
人が手を付けた物は(行儀が悪いので)食べないけど、好きな人や肉親なら別にって感じ。
しかし、潔癖性な人が結構いてびっくりだわ。
63. Posted by    2008年06月03日 17:31
なるほどな
ここのコメ見ててもどれだけ日本人が神道でいう穢れを嫌うかわかってくるな
64. Posted by     2008年06月03日 18:43
>>63
よう在日クン
65. Posted by     2008年06月03日 18:45
ジャンボパフェを数人で食べ合う事に抵抗のない人は異常者。
66. Posted by トンカス   2008年06月03日 19:04
神道の影響に関しては、あちらの単なる思い込みと、確かに影響があるものと、影響があるのにあちらの人は気づかないものと、三パターンあるような。

今回は「穢れ」という面で確かに神道的思想は関わっていると、個人的には思う。

ただ便利過ぎる回答として多用されすぎている感はあるけどね。
67. Posted by     2008年06月03日 19:04
気にするに2種類あるね。
他人が使ったものは使いたくないという意味で気にすると
漫画とかである気がある人が使ったもので文字通り間接的にキスをするという意味。
後者を気にするのは子供だけだが前者を気にするのは性格による。
68. Posted by    2008年06月03日 19:07
>神道では口が魂の入り口になってると考えられてて
典拠不明の俗説を公式のように語られても困る
69. Posted by 63   2008年06月03日 19:14
>>64
え?なんで?w
70. Posted by トンカス   2008年06月03日 19:15
神道は公式の経典が無い宗教で、色んな人が色んなことを言ってるからねえ。
多分そういう解釈もあるんだろ。
日本の信教の自由から言っても、神道の伝統からしても、個人的解釈は自由だと思うし。

ただその個人的解釈を画一的に全ての神道=日本文化 に当てはめるのは危険だと思われる。
ましてや日本人ではなく、日本文化に無知な外国人が孫引きしたような解釈は。
戦前のアメリカでの宋美齢の異常な神道バッシングが大戦の原因のひとつだという事実を日本人は忘れてはならん。
71. Posted by .   2008年06月03日 19:15
潔癖症大杉ワロタ

誰も二次キモヲタと間接キスなんてしたくないから安心しろおまいら
72. Posted by 63   2008年06月03日 19:33
単純に唾液が汚いというのであれば
布で拭くとか洗えばいい話
でも大多数の人はそれでも精神的に何か嫌な感じがすると思う。
それを神道でいう”穢れ”を嫌うからだと考えても何も不思議ではないと思うんだけどな。

こういう事書くとなぜか在日扱いされそうだけど。
73. Posted by エリー   2008年06月03日 19:41
「穢れ」…神道などで良く聞きますわね。
簡単に言うと、本当は善である人間な罪を犯させる悪や凶運のような概念…と言ったところですわ。
罪を犯したり悪い事が起こるのは、みんな穢れのせい…
…だからお祓いをしたり清めたりする風習が残っているんですの。

引用:ペルソナ2罰
74. Posted by a   2008年06月03日 19:42
外人は他のところでも衛生面を気にしてほしい
特にトイレはちゃんと綺麗にしておいてほしい。旅行すると有料トイレ以外は汚い所ばっか
75. Posted by     2008年06月03日 20:31
米60

前回のネタをひっぱるなwww
76. Posted by スラ   2008年06月03日 20:40
前から思ってたけど、お茶さんてアフィリエイトのセンスいいな。
リコーダーとはw
77. Posted by     2008年06月03日 20:43
衛生とか生理的な問題では割り切れないかもね。

他人の「唾液」というものが汚いかどうか、
唾液や咀嚼物、舌などと密接な関係のある「唇」を汚いと思うかどうか。

そう考えてみたとき、好きな異性、あるいは家族とかならOKで、
それ以外の他人はNGというラインが出来た。
このラインが何を基準として引かれるのか、よく分からん。
78. Posted by ~   2008年06月03日 21:46
※26
それが出来てたらアニメに走る事もなかったと思う
※44
"救心"

神道の関連性はわからないけど最近の高校生はもう間接キスなんて誰も気にしてないね
79. Posted by     2008年06月03日 21:58
記事スクロールしてリコーダーでフイタ。
80. Posted by a   2008年06月03日 22:06
米54
夜這いと言っても手当たり次第に襲いかかってたわけじゃなくて、一定の規則の下に行われていた求婚行為なんだけどな
81. Posted by     2008年06月04日 00:10
ハレ・ケ・ケガレ
これは日本人の精神の根幹部分なんだが、
統一的な見解は無いな。
とりあえず間接キスはケガレの分野に分類されるだろう。
外国人には理解しにくい観念だろう。
物質的なものじゃないからな。
82. Posted by     2008年06月04日 00:22

これまた類似として、「他人の体温が移ったもの」への反応もあるよね
公共交通機関の座席のぬくもりならまだしも、便座のぬくもりが残ってるのはちょっとキツイなぁ
アニメだと、お約束の渡された上着の温もりだったりでいい方向にしか使われないんだろうけど、
そこらへんはさすがに外人さんも理解できるだろうとは思う
83. Posted by あ   2008年06月04日 00:32
最近は機械が便座を人肌に暖めるからわからないんだぜ?
日本人のトイレにかける情熱は異常
84. Posted by こーひー   2008年06月04日 11:49
>59
>自分的には理由の半分は「相手が気にするから」な気がする

僕は中坊時代に、クラスのアイドル的な女の子(顔はそうまで可愛くないのに、妙に人気があった)から飲みかけのジュースを「ハイッ」って当ッッたり前のように渡されて、内心のドギマギを隠しながら飲んだ経験があります。
えっ!これ間接キスじゃん!ウ、ウマー!っていう驚きと、すごく女の子らしいのが売りの子なのに、こういうの気にしないのかなァという軽い幻滅と。
相手は全く気にしてないようすだったんですが、僕の場合はやっぱり「ウマー!ドキドキ」でした。その子のこと好きでもなかったのに。妙な劣等感も感じました。
で、困ったのが「飲んだジュースを返すべきか?」でした。でも、不思議と、自分の選択を覚えてないんです。
85. Posted by     2008年06月04日 13:18
*71
>潔癖症大杉ワロタ
>誰も二次キモヲタと間接キスなんてしたくないから安心しろおまいら

ワロタ、おまいら・・・。鏡の無い家の住人か。


86. Posted by      2008年06月04日 16:47
※81
間接キッスに「穢れ」がどうとか関連づけるやつは日本でもほとんどいないと思う。
87. Posted by     2008年06月04日 19:12
同じ容器での飲みまわしは肝炎感染の主要原因のひとつなんだけどな。特にアジア圏の旅行ではやってはいけない。
88. Posted by     2008年06月05日 00:38
他人が触れたものはその人の存在が残る。

他人の存在を受け入れることはできない。穢れるから。穢し穢されるのが許せるのは世界にただ一人、だから婚姻は聖なる重要な儀式となり得る。

同性のは絶対に嫌。穢れる。吐き気。
同性とはセックスなどできないから。

異性のはまあしょうがない。でも精神が薄汚さを感じさせる婢は男並に嫌。穢れる。吐き気。その人とはセックスできないから。
89. Posted by      2008年06月05日 02:21
日本人の間接キスは、メディアとかで使われ捲くった結果、様式美化してる気もするけどな。

「間接キスだ。恥ずかしがらないと」みたいな刷り込みとか。

それはそれとして、ガイジンどもはもっと衛生気にしろ。
海外のトイレとか汚いトコが8割くらいだろうが。
90. Posted by 健   2008年06月05日 13:01
※81
>間接キッスに「穢れ」がどうとか関連づけるやつは日本でもほとんど
>いないと思う。

関連付ける奴が日本でもほとんどいようがいまいが「穢れ」が関係してるのは事実だと思う。
日本人が清潔好きなのも同じ理由だと思う。
91. Posted by     2008年06月06日 00:49
*78
現役高校生の俺が言うんだから間違いない
最低でも一部の高校生は異性の間接キスを意識してしまう
だって俺がそうだからw
簡単に自分の周りだけで全部を判断するのはよくないぜ
(たぶん*78も最近、準最近の高校生なんだろうけど)
92. Posted by     2008年06月08日 12:20
日本も駅のトイレとかすさまじく汚いけどなぁ。
絶対駅でウンコするハメにだけは陥りたくない。
93. Posted by 名無し   2008年06月08日 21:43
ガキの頃、友達にブス山さんのリコーダーとすり替えられ、気付かずペロペロ。クラスの女子から変態扱いされたトラウマが…
94. Posted by w   2009年10月21日 00:08
4 言の葉を
  寄する想いに
     口付けて
あの人が寄り添ったガラス窓にさえ、口付けしたい。

それが正しい日本の間接キッスです。

なにか?
95. Posted by      2009年12月28日 05:29
確かに日本の駅のトイレは汚いなw大概床が濡れる。しょうがなく入るときがあるが案外身近な地獄。ただアメリカのスーパーのトイレを使用したときには驚いたよ。めちゃくちゃのぐちゃぐちゃ。どこを歩けというぐらいwお腹の弱い人間には酷な話さ。建物の中でトイレは一番綺麗にしなきゃいけない所だと思うよ。そう、間接キスか。衛生面で唾液から菌が移るのを気にする人もいるだろうが好きな女の子と一戦交えるときはどうするんだ?まぁ若いうちほど自意識過剰な人が多い分そういう感情を抱くのかもね。相手の気持ちを考えたら変に思われないよう気軽に「そのジュース一口頂戴」なんていえないだろうな。
96. Posted by     2009年12月28日 07:31
年中飲み会参加してるけど
人にも寄るけが最近の女は、相手が汚くない限り
好意がない異性でも平然と間接キスするよ。
宴人の惚れてまうやろー!
って馬鹿らしいコントも強ち嘘ではないしな。

今の時代間接に敏感な奴は
神経質か中学生ぐらいまでだろ。
97. Posted by む   2011年10月08日 14:15
ていうか外国のひとって日本人より口のケアしないから不衛生って考え方になるのでは…
98. Posted by     2012年08月31日 00:44
最近間接キスとかより間接感染のインフルとかその他の病気の感染を
気にするようになってきた。
鼻ズルズルでクシャミしてる人の触ったマウスは流石に触りたくないな。
99. Posted by     2012年08月31日 01:17
単に軽度なスカト□みたいなもんだよ。
普通なら他人の体液は不潔に感じるけど、好きな人の物であれば受け入れられる(むしろ受け入れたい)っていう、ただそれだけの話。
だから間接キスが好意を表現する事になるので、喜んだり照れたりする。
まぁ体育会系とか兄弟多かったりして、いちいち気にしてられない環境で育った人は慣れちゃうけど。
大衆浴場に入れるかどうかも、似た感じだね。
100. Posted by     2012年08月31日 09:53
P4アニメのカップ麺でもこんな話があったな
友達程度の付き合いなら、確かに間接キスはありえないと思うの
衛生的とかそういうの抜きにしてな
そう思うのもの俺が魔法使い候補生だから…か?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon