2008年06月04日

海外漫画ファンの疑問「日本の高校にはダンスパーティがないの?」

最初に言いますと、米国やカナダの高校や大学では「プロム」というダンスパーティを学年末に行う習慣があり、生徒たちは高価な洋服を買ったり好きな異性を誘ったりと非常に思い出深いイベントなのです。

・少女漫画とかをたくさん読んでて思ったんだけど、スクールダンスが出てきたことって一度もないよね。日本ではやらないの?北米の番組だと必ず1回は出てくるから不思議な感じがする。でも日本の高校はお祭りをたくさんやるから結局は同じ事なのかな。
・日本にいる友達は学校で踊った経験があると言ってたけど。
・やってなくても奇妙な話じゃないよ。私のいるアイルランドの学校でもやらない。男子校や女子校が多いから。あっ、でも卒業式にはやってる。
・イングランドでも学年末にだけやってるね。
・日本やアイルランドやイギリスの学校は「プロム」やらないの?あれって行事として有名だと思ってたけど。
・ダンスがない?なんて退屈なんだ。
・いや、イギリスでも年末のプロムはやってるよ。正装して豪華な車に乗って夕食やパーティに行ったりするの。証拠の写真あるよ。
・↑車ってフェラーリかよ!アメリカだと1日借りるのに3、4千ドルするのに。
・↑友達にタダで貸してもらったの。
・(イギリスでは)義務教育が終わる日にスーツやドレスを着るフォーマルな行事もあるけど、そんなに多くないし、豪華なものじゃないよ。
・(アメリカ、フロリダ州在住者)こっちはハロウィーンの日に仮装したまま学校でfall dance(秋の踊り?)をしてる。信仰の問題があるからハロウィーンダンスとは呼ばないけどね。かなりクールだよ。
・hanakimi(花ざかりの君たちへ)の中でクリスマスのスクールダンスがあった。
・(アメリカ、オハイオ州在住者)ホームカミングダンス(学校主催のパーティ)に行ったけど、踊れないから最悪だった。プロムも行こうか悩んだ挙句にやめた。
・(カナダ在住者)うちの学校はプロムを除いて年に3回はダンスパーティがあるんだけど、今年は最初のパーティで大量の酔っ払いが発生して残りは中止になった(笑)もちろん私や友達はotakuだから家でアニメ見てたよ!


西洋では祝い事にダンスが付き物ですよね。
そういえば「バックトゥザフューチャー」でも最後のほうでマーティの両親がダンスパーティに参加してましたが、あれがプロムなんだと思います。
Go Johnny Go Go Go!!
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー

fairypot at 16:04│Comments(274)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年06月04日 21:02
ソースはこちら
http://www.anime-pulse.com/forum/viewtopic.php?p=48402&sid=3f3ff1fd1ff1b0bdd47b162a5fbba1a6
2. Posted by    2008年06月04日 21:03
日本の場合は文化祭、体育祭あたりで踊るな
3. Posted by     2008年06月04日 21:04
日本にプロムが無くて本当に良かったと思う俺。
4. Posted by    2008年06月04日 21:09
小学生の時に、運動会でソーラン節踊ったよ
5. Posted by     2008年06月04日 21:10
日本の学校でプロムなんか企画しても1割も出てこなさそう
6. Posted by     2008年06月04日 21:11
またイケメソだけのパーティーか
7. Posted by    2008年06月04日 21:16
向こうのNERDやGEEKはこういう時どうしてるんだろうか?
8. Posted by     2008年06月04日 21:18
日本人はダンスを恥ずかしがったり踊っている人を指差して笑う風潮があり、個性的な人や見慣れない人を排除したがる平等主義・調和重視の民族。
9. Posted by 。   2008年06月04日 21:23
修学旅行とかのキャンピングファイヤーとかでダンスはやらくはないな。

それに日本は西洋やキリスト教国じゃねーからな。
10. Posted by     2008年06月04日 21:26
日本は社交界って概念が無いからなぁ。
11. Posted by     2008年06月04日 21:30
KANONで踊って無かったか
12. Posted by jineu   2008年06月04日 21:32
別に踊りたくないし
13. Posted by     2008年06月04日 21:37
運動会でマイムマイムを踊った記憶がある。
あと縁日とか夏祭りでは地域によっていろんな踊りや音頭があるけど、学校のイベントとかとは違うからな。
リリアンみたいなミッション系の学校とか、インターナショナルスクールとかならあるのかな?
14. Posted by     2008年06月04日 21:42
男女交際の上手い下手が
露骨にわかる行事は止めましょう。
15. Posted by     2008年06月04日 21:45
小学校では盆踊り、
中学ではオクラハマミキサー。
(フォークダンスと書こうとしたら「土着の踊りの総称」って)

高校は男子校だったのでそういうのは無かったな。
16. Posted by    2008年06月04日 21:46
俺みたいな不細工が必死なって踊ってみろよ
端から見ればどんなに滑稽なことか
17. Posted by    2008年06月04日 21:48
無くてよかった。ご先祖様に感謝
18. Posted by    2008年06月04日 21:58
逆になんでダンスパーティーなんてあるの?
と聞きたい
19. Posted by    2008年06月04日 22:01
プロムってアメリカの学生の階級社会の象徴じゃね?

あーいうのに積極的に参加するのは
体育会系だよ

文科系は参加すらさせて貰えない事多いですよ
20. Posted by     2008年06月04日 22:02
向こうには逆に修学旅行とかがなさそう
21. Posted by あ   2008年06月04日 22:03
日本人なら黙って盆踊り
22. Posted by    2008年06月04日 22:03
ダンスパーティーって日本だと盆踊りみたいなもんだろ
プロムは貴族社会の社交デビューの名残なんだろな
23. Posted by ※   2008年06月04日 22:07
こんな行事あったら確実に死んでた。
無くて良かった。
24. Posted by     2008年06月04日 22:10
日本中がジョージ・マクフライだらけになる

当然マーティは助けてくれるわけも無く
25. Posted by     2008年06月04日 22:10
プロムなくてよかったのかもなあ。
創作ダンスと組み体操は男女別のならあった。
マイムマイムすら女子だけだった。
中高と異性同士の交流を極端に嫌がる学校だった。
中学生カップルは漫画とドラマだけの話だと思っていた
26. Posted by    2008年06月04日 22:21
高い服を買えない家の子に配慮しろ!
とか言い出して終了しそう
27. Posted by     2008年06月04日 22:25
ドイツの女の子がプロムなんてこちらになくてホントよかった。ゾッとする、みたいなこと言っていたな。
いまさらだけどアメリカ人の近視眼にはびっくりさせられる。西欧圏でもそんなことやってるのおまいらくらいなのに、どうして日本でもやらないの?という発想になるんだろう。
28. Posted by    2008年06月04日 22:32
プロムに参加するには、一緒に行ってくれる
相手(異性)を確保しなきゃいけないんでしょ。
29. Posted by    2008年06月04日 22:35
ダンスがないって、正装しなければダンスじゃないのかな
盆踊りとかならアニメにも山ほど出てそうなのに
30. Posted by    2008年06月04日 22:38
厨房の頃オクラホマミキサー踊ったなぁ。
可愛い子程積極的に手を握ってきてくれたもんだ。
まぁ女の子に触れたのはそれが最後なんだが・・・。
31. Posted by     2008年06月04日 22:39
そんな行事あったらぼっちの俺完全終了
32. Posted by     2008年06月04日 22:42
日本の場合それに相当するのは、体育祭のフォークダンス、文化祭の後夜祭みたいな感じかな?
33. Posted by PIAT   2008年06月04日 22:48
「進め!! 聖学電脳研究会」にコスプレダンパがあったような…

ダンスパーティーが出てくるアメリカ映画と聞いて、真っ先に思い出すのが…
「スターシップ・トゥルーパーズ」

アチラは名門と言われる学校ほどグレートなイベントが多い気がする(笑)。英の寄宿学校の「チョコレート戦争」とか。
あと「女王陛下の戦士」ってオランダ映画に出てくるライデン大学の入寮式のシーンは、あまりに凄くて今観てもア然となる。コレの監督だったポール・バーホーベンがライデン大OBというのが何よりトンデモねぇ。
34. Posted by 犬彦うがや   2008年06月04日 22:49
プロムナードて漫画なら読んだヨ
35. Posted by 犬彦うがや   2008年06月04日 22:51
進め聖学のは学園祭の出し物だったよう
36. Posted by       2008年06月04日 22:53
日本のフォークダンスだと、参加するって言うより、やらされてるって感じだから違うんじゃね?
自由度ないし
37. Posted by     2008年06月04日 22:55
アメリカの学園物みると必ずと言っていいほど卒業式のダンスパーティに誰と行くかっていう話が出るからな・・・
キャリーって映画みるとそのえげつなさが分かるぞw
38. Posted by    2008年06月04日 23:03
こっちでやったら
確実にイジメのネタだよなぁ
体育会系のモテ男がそれ以外を苛める幹事で
39. Posted by     2008年06月04日 23:10
 文化祭の計画、準備、文化祭本番、後夜祭のフォークダンスというように、紆余曲折があり徐々に盛り上がって最後に・・・
 というアニメ的展開の舞台が、日本には実際に用意されているんだ。プロムはなくとも。
 相手がいればの話だけど。

 まあ実際には、できている奴はもう文化祭以前にできていて、特にふたりにとって意味あることではないし、ダメな奴には文化祭は淡々と過ぎていく学校行事のひとつにすぎない。
40. Posted by ぁ   2008年06月04日 23:11
フォークダンスって実際やってるとこあんの?あれって漫画表現じゃないのか
41. Posted by       2008年06月04日 23:14
またJocksか。
42. Posted by    2008年06月04日 23:14
そういやハリーポッターでもダンスがなんたらってあったな
43. Posted by     2008年06月04日 23:18
学校主催って言う意味がわからん。
こういうパーティーってちょっとハメはずすのが主目的なんじゃないのか?
それなのに学校主催で行っても口うるさいだけで楽しめないんじゃないのか?
日本の高校生はクラブ貸し切って自分らでイベント打ってるけど、そういうノリとは違うんだろうな。
44. Posted by     2008年06月04日 23:21
あっちのキモヲタってどうしてるのよ。
やっぱりプロムの二人組作ってーに恐怖してるのかな。
45. Posted by     2008年06月04日 23:25
向こうはイケメンとかキモオタとか言う前に人種問題がからむからな
アジア系とかけっこう悲惨らしいよ
46. Posted by    2008年06月04日 23:26
>>45
人種差別大国だからなぁ
白人以外の有色人種はほんと悲惨なんだろうな…
47. Posted by     2008年06月04日 23:34
 むこうの映画でよくあるのは、誰を誘うの、誘われるのというひともめがあったのち、
当日男子は、女子の家にクルマで迎えに行って、母親が呼んで女子が2階からドレスで降りてくるという、恥ずかしいシーン。

 2人の関係を確かめて、公のものにする行事なのかな。
48. Posted by ><   2008年06月04日 23:37
女子としては、横並びの成人式/卒業式でいっぱいいっぱい、プロムなんてなくてほんとによかったよ…
派手グループ女子の下〜地味グループ女子にとって苦痛でしかないでしょ
チア部やテニス部の数人の女子のために全校生徒を苦しめる気ですか><
49. Posted by     2008年06月04日 23:38
あっちでも異性と仲良くなるのが苦手なタイプは
苦労しそうだなあ。
マイムマイムとか皆で踊る方が
気楽で楽しくていいよ
50. Posted by 経験者   2008年06月04日 23:39
誰も知らないだろうけど
コネチカットのブリッジポートだっけな?住んでたんだわ。

プロムってそこでは暗黙の了解で相手がいようがいまいが全員参加

時期が近づくと、どうみてもピザ野郎の連中までソワソワしてた
で、無謀にも(俺からしたら)ブロンドのお姉ちゃんに特攻して玉砕される

日本では秋になると練炭自殺はじまるだろ!
それと同じ風物詩だよ

妥協に妥協を繰り返して、ブスとブサイクのカプールまで出来る始末w

プロムなんて主催がどこたろうが、学校で人気のある奴の為のイベント
俺は白人ブスに誘われたが、日本に戻る予定だったし、引っ越しの準備してたから行かなかったらイケメソ同級生に迎えに来られた

で、最終的に隣にいたのが白人連中にハブられた残りカスのチョンに話しかけたのが悪かった…
ソンミとか言う女だが

俺の童貞捧げた女でした
今となればいい思い出w
51. Posted by     2008年06月04日 23:40
フォークダンスの時に、女子が「手を繋ぐのがイヤだ」と言い、泣き出す子まで出たので女子の列に入れられた俺が通りますよ。
52. Posted by    2008年06月04日 23:42
>>50
うわぁw
想像通りの差別イベント…
53. Posted by    2008年06月04日 23:42
フォークダンスが精々よなぁ。
日本人はシャイだとか、そういう事情はどうでもいい。
も、ほんと、女子はブサメンに対して殺人的なまでに嫌悪の情を隠さないからな。
ダンスなんて針のむしろだぜ。
餓鬼なんだよなー……不潔なんならともかく、ブサイクなくらいで、態度を露骨に変えるのはもう本当に餓鬼なんだと思うんですよわたくしはええ思いますともほんとどうかと思いますねあたくしはね!
54. Posted by    2008年06月04日 23:45
でもブサイクって大抵不潔なんだけどなw
身だしなみに気を使わないから
55. Posted by     2008年06月04日 23:45
プロムって「ハイじゃあ二人組みになってー」の究極形態だよなw
日陰者や貧乏人は辛いだろこれ・・・。
楽しむも苦しむもあなた個人の責任って価値観が徹底してる国だもんな。
まあそれも向こうの文化だし何も否定する気もないが。
俺は日本の修学旅行や文化祭や運動会みたいな団体で築き上げてくイベントの方がいいかな。
56. Posted by    2008年06月04日 23:48
>>54
生まれつきの顔ならどうしょもないと思うが…
数百万かけて整形しろと?
57. Posted by .   2008年06月04日 23:49
学校でダンスパーティーなんかやるくらいなら


ドブネズミのから揚げ食ってた方がマシ
58. Posted by     2008年06月04日 23:50
遠い昔に運動会あたりでオクラホマミキサーを踊ったような記憶がある。
59. Posted by あ   2008年06月04日 23:55
文化祭のフォークダンスくらいだな
60. Posted by    2008年06月04日 23:55
こんな行事があるから米国にいつまでもマッチョ崇拝が根付くんだよ。いや、楽しめる奴はいいだろうが、ギーク・ナードにとっては修羅場だろうに。
まぁ、こういう徹底的な競争社会を構築させることが米国が米国たる由縁なんだろうな。

しかしアメリカ人の田舎者っぷりは想像を絶するなw。マジで米国社会がワールドスタンダードだと思ってやがる。
最近何だかんだ言われてるが、先進的な国々で日本ほどアメリカナイズされてない国も無いからな。
世界中が米国化するなかで日本はもっと個性的になっていく必要があるよ。


61. Posted by     2008年06月04日 23:55
アメフト部とチア部のためだけのようなイベントだな
62. Posted by     2008年06月04日 23:57
愛の告白はバレンタイン・ホワイトデーでいいし、高価な服見せびらかす趣味なんてないからどうでもいいな
あと正装=着物=踊れないになる
63. Posted by     2008年06月04日 23:58
フォークダンスとて「みんなで一緒に」だから盆踊りと大差ないしな
各自異性をエスコートして参加ねなんてノリの物がなくて
ホントよかったよ
64. Posted by a   2008年06月04日 23:58
逆に海外のドラマで学園祭的な物を見ないけど日本だけなの?
65. Posted by    2008年06月04日 23:58
>>60
日本が西側国家でもアメリカナイズじゃなく
あちこちのちゃんぽん状態でほんとよかったと思う
66. Posted by     2008年06月04日 23:59
米57
ま た お 前 か !
お前はドブネズミのからあげ好きすぎるだけだ
67. Posted by .   2008年06月05日 00:05
日本は文化祭でリア充が満足するからな
準備期間が何ヶ月もあるし、ある程度自由にやること決められるし、他校の人と知り合えるし
68. Posted by     2008年06月05日 00:19
逆に文化祭や体育祭なんかも向こうから見ると不思議に思うんだろうな

というか、いわゆる全生徒が参加するような日本の高校だとあって当然みたいな文化祭は、向こうには普遍的な行事としてあるんだろうか?
69. Posted by    2008年06月05日 00:24
まぁプロムって日本の成人式みたいなもんで
大人社会の一員になる儀式みたいな所あるからな
70. Posted by     2008年06月05日 00:29
日本は元から年間の祭りの数が多いし、その華やかさ賑やかさも世界有数な規模。
意中の人を誘ったり、カップルでイチャつきたかったらいくらでも舞台が用意されてる。
学校としてはあくまで団体行動を軸としたイベントでいいんだよ。
わざわざ妙な囲いを作って羊追いみたいな事をする必要は無い。
71. Posted by     2008年06月05日 00:29
プロムってのは米ではほとんどの若者が高校で人生のピーク終わるから祝われるんだよ

都市の大学にいく勝ち組と田舎の州でレッドネックになる負け組とにスカーン分かれるから。

しかもその負け組ってのが体育会系で大学推薦やプロ進出はとれなかったけど高校時代一番モテて輝いてた連中だってのが皮肉で悲哀に溢れてるのな
72. Posted by     2008年06月05日 00:30
最後のカナダ人wwwwwww
73. Posted by    2008年06月05日 00:33
米69
そうなんだ。だから高い服を買って正装するのかな。


でも、海外が舞台の小説や海外ドラマでもあったけど
さえない主人公のかわいそうな状況よむと気分わるくなるんだよな・・・。
相手をキッチリ見下してくるし。
ちょっとシャイな子は、ガンガンひどいこと言われてたり。

パートナーみつけるとか、なければ普通に楽しいと思う。
74. Posted by     2008年06月05日 00:33
で、日本にはそんなものありません、って正しい事実は、元のスレでは結局誰か伝えたのだろうか。
いつもこの手の文化ギャップの話は結末が気になるんだ。

それにしてもあからさまに欧米の慣習が日本にもあると思う感性は不思議。
クリスマスとかは逆にやってることに違和感を持つくせに。
75. Posted by     2008年06月05日 00:37
ひょっとして、日本で言えばバレンタインデーのチョコみたいなもんなのかな。

好きな女の子を堂々と誘って親しくなるチャンス。
ただしオレみたいな非モテにとっては縁のない世界で、
むしろ苦痛と。

そーいや、あっちには「お見合い」って習慣がないって
聞いたな。だから結婚相手を探すのも一苦労でこういう
ダンスパーティーとかあの手この手で見つけてくるらしい。

今の日本だとお見合いは廃れたわ、ダンスパーティーはないわ、
ワーキングプアだ非正規雇用だわで、それどころじゃないけどな。
76. Posted by ななし   2008年06月05日 00:40
中学時代は一年中、学校行事の準備をしていたと言っていいくらい行事が多かった
文化祭・体育祭・合唱祭×2・3年生を送る会・入学歓迎会etc...
あれ以上あったら多分高校には入れなかった
77. Posted by     2008年06月05日 00:45
ぶっちゃけ日本人の好みでいえば、男でも女でもナードっぽい子のほうが好みにはまるから俺はダンスパーティとかいらん。

アメリカだと持てない女の子が少女臭ありすぎて俺には嬉しすぎる限りだ。


ケバくて胸とケツがバカでかくてハイヒールはいてるからクソでかく見える女なんか嫌だしな

アメリカの普通基準は日本とかけ離れすぎてるので、あっちで暗いとか言われてるshadyな女の子が日本に来ると相当もてる。

逆にあっちで持てるのは日本じゃもてない。



78. Posted by .   2008年06月05日 00:48
日本人が外人のマネしたって格好悪いだけだよ、
でも女の子を誘えるイベントはもっと欲しいね。
79. Posted by     2008年06月05日 00:48
アニメに出てくるような金髪巨乳フランクなメリケン美少女ならいいんだけどな。
実際にはがさつなだけの気がする。
80. Posted by     2008年06月05日 00:49
プロムに尻込みすると「私は何事にも責任がとれません。自信がありませんので」と等しいこととされる。
責任の所在を曖昧にして責任回避したがる情けない愚図が日本人に多いのは、しかし、歴史的な事情があるのでしかたないのだ。
日本人の大多数は江戸時代には小作人だった連中、どん百姓の子孫だから。彼等は村の中で目立たず仲間と並んで集団に埋没することを正しい生き方とする種族だった。
他方、堂々と、毅然とした態度で異性に向き合えるモラルを代々継承してきているのは基本的には武士と町人の子孫だから、少数派なのはしかたない。ほとんど没落して少数しか生き残っていないから。
81. Posted by      2008年06月05日 00:49
>でも女の子を誘えるイベントはもっと欲しいね。

なくて幸いだ。つうか女が男を誘うような世界だったらよかったのに
82. Posted by    2008年06月05日 00:51
>でも女の子を誘えるイベントはもっと欲しいね。

文化際とかああいうので十分だろ
83. Posted by     2008年06月05日 00:53
なくてよかったよ・・・それだけ
84. Posted by     2008年06月05日 00:56
パートナー見つけるのって
「はーい。二人組み作ってー」って感じだろ?

欝だ死のう…
85. Posted by     2008年06月05日 00:57
>でも女の子を誘えるイベントはもっと欲しいね。
わざわざ学校が用意する?個々で口実作って誘ってね。ほら今度花火大会があるってよ?
ってのが日本のスタンス。
ある意味個人主義とも言えるなw
86. Posted by    2008年06月05日 00:59
日本は自治体主催の祭り多いからねえ
異性誘いたきゃそういうのでも口実にしろと
87. Posted by あ   2008年06月05日 01:02
米80
要するにあなたは日本人を批判したいだけなんですね。わかります。
88. Posted by .   2008年06月05日 01:10
イベントでペアが見つかるヤツはイベントがなくても誰かとくっつく
89. Posted by     2008年06月05日 01:12
日本はカップルとかより、みんなで一丸になって踊るってかんじだしな。
まあ一丸になれなくても強制なんだが。
90. Posted by    2008年06月05日 01:14
日本人は毎日官僚や経団連の手のひらで踊っているよ
91. Posted by あ   2008年06月05日 01:16
>>80
武士と町人の数足すと普通に小作人より多いんだが
というか一つの職業だけで生計立ててたのなんか一部の金持ちだけだぞ
92. Posted by    2008年06月05日 01:18
>>90
いいかげん暴力革命おきてもいい頃なんだけどなぁ、残業代ないの当たり前とか
93. Posted by .   2008年06月05日 01:23
ストライキとかデモとかやると良くて左遷、悪くてクビだからな
94. Posted by あ   2008年06月05日 01:26
*77
アメ公の巨乳崇拝・マッチョ崇拝は酷いよな
たぶんあいつらはそこしか見てない
95. Posted by     2008年06月05日 01:31
アメリカにもう一度占領されれば、民主的な労働環境になるだろう。

ただし、産業はズタボロにされるなw
日本が戦後、軍隊骨抜きにされたように。
96. Posted by     2008年06月05日 01:42
いつもの事ながらアメは自分達の文化を世界共通と思ってるんだな
97. Posted by     2008年06月05日 02:02
アメリカなんかつい最近出来た国なのにね。
滑稽な話だw
自分たちが新参の文化なんて何もない国だと自覚すればいいのに。
ミッキーマウスの時計が骨董品とかバカみたいw
98. Posted by あ   2008年06月05日 02:06
ダンスなんかより学園祭のほうが面白いだろ
準備期間含めて
99. Posted by あ   2008年06月05日 02:10
アニメやドラマの学園祭を見て自分も参加したいと思うことはあるが、洋画のダンスパーティーを見てそう思ったことはない
これって日本人だからか?欧米人だと逆なのか?
100. Posted by    2008年06月05日 02:11
地域ごとにお祭りがあるから、そこで踊る。
101. Posted by     2008年06月05日 02:12
>>99
俺もまったく参加しようとは思わないよ。
それより花火やったりたこ焼き食べたいんだ。
102. Posted by PIAT   2008年06月05日 02:14
>車ってフェラーリかよ!
イギリス人のくせにRRじゃないとは!(笑)

少し前だったか、アメリカの海軍航空隊のパーティーで、パイロット連中がハメを外しすぎて軍法会議沙汰になった事件が…。

一方ロシアでは、軍の特殊部隊の宴会がヒートアップしすぎて、内務省の特殊部隊に鎮圧される事件が起こったり。

そろそろここのコメ欄もヒートアップしてきたようで…
103. Posted by     2008年06月05日 02:15
学園祭関係に関する外人の反応が読みたいです>管理人さん
104. Posted by       2008年06月05日 02:17
コロンバイン高校のあの二人も、
カチ込むんならプロムの日にすれば良かったのになあw
105. Posted by    2008年06月05日 02:21
> わざわざ学校が用意する?個々で口実作って誘ってね。
え〜?! 学校イベントの話じゃないの?これw
106. Posted by    2008年06月05日 02:26
イギリス人ならジャガーとか自国の使えよw
107. Posted by a   2008年06月05日 02:27
学校以外にも祭りがしょっちゅうあるからな。8、9月は特に
彼女や友人と遊びたい人はそこ行くから学校で団体行動以外の行事をやる必要がないんだよな

海外だと宗教的な問題があるから学校がわざわざそういう場を提供するのかね?
108. Posted by /   2008年06月05日 02:35
祭は基本的に客側より出店側のほうが面白い
水風船の作るのにハマったことがあったけどもう忘れちゃったな……
109. Posted by あ   2008年06月05日 02:49
知り合いの帰国子女の話によると
プロムだけじゃなくて学校主催のディスコとかもしょっちゅうあるらしい。
そこで踊り方が分からない奴の為にステップの教則本を配ってくれるそうな。
学生時代からそういった形での刷り込みをしているので、アメリカ人は他の国と較べてダンスが上手いとのことです。
欧州の会社でも打ち上げでDJ入れてダンスなんてのは良くあるが、その中でもやっぱアメリカ人は踊りが上手い人が多かった。
110. Posted by     2008年06月05日 03:03
逆にアメリカを舞台にした少女漫画でプロムの存在を知りましたw
日本の卒業式は女子大生の袴に萌えるがいいさ欧米ども!
夏には浴衣で七夕と盆踊りだぜ!

中華系の掲示板だと、スポーツ漫画の全国大会がほとんど天下一武道会並みに架空のイベントだと思われてたり、教室で弁当食べてるようつべ画像にコメント殺到してたり、当たり前だと思ってる学校生活のお国事情を知るのって楽しい。
111. Posted by     2008年06月05日 03:09
米77
海外ドラマで、こっちから見たら
普通にかわいい子なのに
ダサーイっていじめられてたりしてて
不思議に思ってたけど

日本人と外国人での好みの違いが原因なのか・・?
あっちからしたら、可愛くない部類に入るとか・・関係ないのかな。
ドラマだからか?
112. Posted by    2008年06月05日 03:22
つい最近まで米で高校生していたが
プロムは華麗にスルーさせてもらいましたw
もてもしないし踊れもしないしどーせこれが終わったら大学にサヨナラなので特に避難はされなかったけど
友人のもてないアジアンはパートナー探しに必死で哀れだったなぁ

ちなみに男側はリムジンとかチャーターできることが絶対条件。
113. Posted by    2008年06月05日 03:22
フェラーリ持ってる友達とか・・どんだけ金持ちなんだよ。
114. Posted by     2008年06月05日 03:40
さも当たり前のような疑問にワロタwwww
やっくでかるちゃー
115. Posted by     2008年06月05日 04:04
魅惑の深海パーティ
116. Posted by ddr   2008年06月05日 04:11
>>113
向こうはフェラーリ持ってる友達がいる様な奴もアニメ見るんだなあ・・とオモタ。
117. Posted by    2008年06月05日 04:34
>>111
日本の漫画、アニメもそういうの多いじゃん。
描写的に明らかにイケメン、カワイイ描写のキャラなのに
何故かモテない、異性に嫌われ/拒絶され気味(男主人公)とかさ。
絵になるキャラもストーリーや設定的にそういう扱いになってるだけ。

まあこの10年近い作品郡だと、実はモテモテだったり
そういう結局モテとるやん、みたいなケースばっかだけど。
118. Posted by 117   2008年06月05日 04:37
つーか、↑のは普通の日本ドラマにもあてはまってるね。
119. Posted by    2008年06月05日 04:47
自分もアメリカのオレゴン在住だけど、高校のプロムは行かなかったなあ。

「留学生だけでプロムやろうぜ」

なんて冗談で言ってたら先生から呼び出しくらって怒られた記憶もあり・・・
その後韓国人から誘われるも「めんどい」の一言で断ったっけw
120. Posted by    2008年06月05日 04:50
ホラー系の少女漫画に出てくる主人公はブス、ブスとクラス中から罵られているのに見た目は普通の顔で描かれてるようなもんか
121. Posted by     2008年06月05日 05:32
難しいところだな
プロムはアメリカ社会で生きていく上での社交術を学ぶ必須教育みたいなもんだろ
社会人になったら、上司に呼ばれて、恋人、奥さん同伴でパーティーとか行かなきゃならんし
日本だと麻雀とかゴルフにあたるのかな?
最近じゃそれも断る社会人ばっかだけどw
いいのか悪いのか・・・判断に迷うな
122. Posted by     2008年06月05日 05:46
昔アメリカ人カップルの結婚式に呼ばれて、2次会?みたいな立食のパーティーみたいなのがあったんだけど、音楽がかかって、さあ、踊りましょうみたいな掛け声と共に、みんな踊るんだけど、プロでもないのに突然音楽にのって自然に踊れるってすげぇなぁと思うと共に、手拍子するのがやっとだった俺はぽつーんと一人、凄い疎外感を感じたなw

フランス人カップルの手作り結婚式みたいなのに呼ばれた時も、みんな自然に踊ってるのみて、やっぱり日本人とは違うんだなぁと感じずにはいられなかったな。

習ってもいないのに自然に踊れるってのが凄いよ、DNAに刷り込まれてるんじゃないかとすら思った。
123. Posted by     2008年06月05日 05:57
そういえばキャリーではプロムがいじめの舞台になってたよな。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d7/Preprom.jpg

うわ・・ これは入り込めそうに無いよ。

ぐぐると・・
Anti prom の検索結果 約 278,000 件中

ゲックやナードなんだろうな。
124. Posted by      2008年06月05日 06:20
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

アメリカ学校文化における階級ピラミッド。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:SPOTUS.png
若干日本と階級の順位が違う気がする。
がり勉はパシリよりも上だろ。
アニメオタクとゴスは若干かぶるなぁ。

アメリカにおけるアニメオタクってのは、ギーグでもナードでもなくターゲットなのかもしれない、だいたい日本と似たようなもんだ。
125. Posted by .   2008年06月05日 06:32
米122
いや、本人達も知らず知らずのうちにそういう訓練を受けてるんだよ。あちらじゃ社会人として必須だから。
日本人にも似たようなことはあるぞ。
126. Posted by      2008年06月05日 09:07
日本でCMに綺麗な金髪外人が出てたりするけど、あれなんかアメリカに言わせると
「何であんな田舎っぽい女使ってんの?」
となるらしい。
一方、アメリカ人が長期日本に住んでしまうと、美的感覚が日本ナイズされてしまうらしく、帰国するときにはリハビリが必要なんだと。
(最初の好み→ケバイ派手な金髪ボイーン
日本に来て数ヶ月→やばっモー娘可愛いよ
帰国時→アッチにはケバイのしかいないヨー、リハビリして好みを直さないと生きてけないヨー)
127. Posted by     2008年06月05日 09:50
無くて良かった。本当に良かった。
ダンスなんて…学校公認のイジメだろ。
128. Posted by g.a   2008年06月05日 10:15
練習したことなくても、盆踊りや阿波踊りくらい踊れそうな気がするのは錯覚なのかな?
日本のファミリー向けアニメに必ず盆踊り用の「○○音頭」が付くのはお約束。
129. Posted by    2008年06月05日 10:34
ここのコメント見てると日本人がアメリカの学校で上手くやっていく事は無理だと悟ったw
130. Posted by     2008年06月05日 10:40
ダンスパーティなんてアジア人にはそうとう厳しいイベントだろ
やっぱ白人のほうが体格いいしさ・・・
ちなみに向こうでのアジア系のイメージってずばりナードな数学オタクだからな
これはアジア系が教育熱心なことにも関係してんだけどさ
向こうのオタにアジア系が多いのも分かるわ
131. Posted by     2008年06月05日 11:13
>>80
>プロムに尻込みすると「私は何事にも責任がとれません。自信がありませんので」と等しいこととされる。

で? 何が言いたいの? キムチ。毛唐がどう思おうと、お前らと違って日本人は何も感じないが。



132. Posted by     2008年06月05日 11:15
なくてよかった、としか言えない。
やってほしい、とか言う奴いるのか。
言い出しそうなのは田舎の学校の女子くらいのイメージだ。
「皆で一緒に思い出作ろうよ!」と言ったりな。そんなことしたら黒歴史もんで。
所詮偏見なんだが・・
133. Posted by    2008年06月05日 11:29
日本の男がタキシードと薔薇を持ったらギャグにしかならん!
134. Posted by     2008年06月05日 11:33
少女漫画って西洋風の金持ち学校とか、こんなの日本じゃねーだろという描写をするが、卒業記念ダンスみたいなのは意外にないのか。せいぜい運動会や文化祭の後夜祭の時の踊りくらいか。
135. Posted by あー   2008年06月05日 11:44
>>50
m9(^Д^)プギャーーーッ
136. Posted by     2008年06月05日 11:51
 今思うと、オクラホマミキサーのダンスの男女の触れあい方というのは絶妙だと思う。
 単に手をつなぐだけでなく、でも体には触れないという、、、
137. Posted by a   2008年06月05日 12:01
米133
やっぱり日本人には和服だよな
しかし正装だと踊れないという
138. Posted by |   2008年06月05日 12:11
少女漫画の「花より男子」にはプロムのシーンあったけど、庶民の主人公の目線で “金持ちの為の馬鹿げたイベント”と揶揄されつつ、華やかでカッコイイひとときとして描写されてたな。
アレを読むと日本人には日本人なりのダンパの楽しみ方があっていいのさ、って気分になる。
139. Posted by     2008年06月05日 12:18
 文化祭、体育祭、修学旅行。アニメでは定番だが、必須ではない。
 人が多かったり、動きが派手だったりで、作画は大変そうだ。
 文化祭の場面はあっても、後夜祭フォークダンスはあまりない気がする。覚えがない。
 ダンスは作画が大変だからかな。
 作画の心配の必要がない漫画では、あったりするのかな。
140. Posted by あ   2008年06月05日 12:28
フォークダンスは盛り上がりに欠けるから恋愛物にしかないよな
141. Posted by    2008年06月05日 12:33
ガンダムウィングも2話でお金持ち学校のダンスパーティにガンダムがつっこむ話やってたよなぁ。
米で一番受けたガンダムがWなのもそういう西洋的描写が多かったからなのか
142. Posted by .   2008年06月05日 12:34
>>80はさすがに無知すぎるから釣りだろ
143. Posted by .   2008年06月05日 12:41
>>132
合唱と同じパターンだなw

女子「男子ちゃんとしなよ!中学生活は1回しかないんだよ!?みんなでいい思い出つくろうよ!」
男子「どうでもいいから早く終わんないかなー……予定時間をとっくにすぎてるよ……」
144. Posted by 健   2008年06月05日 12:43
アメリカ人って普段から熾烈な競争に慣れてるから平気なんじゃないの?

日本で"プラム"なんてやったら最悪だな。
145. Posted by ~   2008年06月05日 13:10
修学旅行で踊った事もあったけど全員強制だったし、あーしろこーしろって感じの日本のが性に合ってていいやw
146. Posted by あ   2008年06月05日 13:15
米80
お前が言ってるのはな
「欧州人は狩猟民族でしかもいつもどこかと戦争していたから野蛮で凶暴で排他的だ」と言ってるのと同じ

間違った知識を前提にしてそこから妄想で話を広げていってる
もしくは自分の理想の結論を出すために事実をねじまげてこじつけている
147. Posted by     2008年06月05日 13:26
キャデラックで迎えに行って、向こうのパパに
「くれぐれも門限までに送るという約束は守ってくれよ」とか釘をさされる。
娘を送り出した玄関先で、「私達も昔は・・・ねw」とかママンがウインク。

・・・ねーな。

KANONのダンスパーティーも違和感あった。
パーティー自体も、そこで起こるトラブルも同じ位ありえない出来事。
148. Posted by     2008年06月05日 13:33
ここに書き込んでる奴はアメリカでいうところのギーグとナードばかりという事は分かった。
149. Posted by    2008年06月05日 13:33
白人共は人の国の死刑に口出す前に
こういう露骨に人種差別やらやるイベント無くせと言いたい

陰湿すぎるわ白人共
150. Posted by    2008年06月05日 13:39
いや、米80のいってること
途中からおかしなことになってるけど
>プロムに尻込みすると「私は何事にも責任がとれません。自信がありませんので」と等しいこととされる。

ってのはそのとおりだろ。アメリカでは。
アメリカではな。
151. Posted by    2008年06月05日 13:48
欧米では「子供は未完成な大人」という概念だからね。
正装して車を借りて女性をエスコート、みたいな
大人の社交界に慣れる訓練をするのが当然で、学校側も
それを実施するんだろう。
要するに、そういう大人社会の真似事を早くから行わせる事で
「大人」という一人前の人間を目指させるっていう考え方。
デート代だって、中学の頃からバイトさせて自分で稼がせる。
“お小遣い”の風習があるのは日本だけらしいね。
(中学の英語の教科書で読んで、衝撃だったよ)

その辺日本は考え方が違ってて、子供は子供社会独自の
環境や風習を持ってる/持たせてる。
だから運動会とか文化祭、修学旅行という、
「学校」という子供社会独自の行事はあっても
「宴会」「花見」wみたいな、“大人社会”の行事は
持ち込まない。
152. Posted by     2008年06月05日 13:52
日本は競争したくないんでね
皆で和んでいたいのさ
153. Posted by     2008年06月05日 15:46
※148
プロムナードによく行きますが、何か?
154. Posted by     2008年06月05日 16:10
架空のパーティー券は買わされたな。
155. Posted by    2008年06月05日 16:25
ぶっちゃけ社交界の訓練なんて
日本だと皇族関係者とか社長令嬢やら政治家関係目指すとかそっち系じゃない限り

大半の一般人には関係なくね?
156. Posted by ///   2008年06月05日 16:46
50代60代の人達が趣味でレッスン受ける程度だな
157. Posted by あ   2008年06月05日 18:40
米151
欧米は子供=未完成な大人もしくは大人=人の完成形
日本は子供=無邪気な小人もしくは大人=汚れた人

この違いはキリスト教の性悪説と仏教の性善説の違いか?
158. Posted by なにかというと(ry   2008年06月05日 18:53
すごくイタイタしくてワロタ。




いや誰がとか何がとかとは言いませんが(おい
159. Posted by .   2008年06月05日 19:15
運動会と文化祭があるからプロム(笑)なんてイラネ
160. Posted by M   2008年06月05日 19:18
日本の学校の行事でもそのまねごとみたいな物がある場合もあるけど・・・大抵は滑稽だ。

合わないんだろうなぁ・・・みんなごちゃ混ぜで盆踊りとかお祭りなんかはやるんだけど
161. Posted by      2008年06月05日 20:08
>>ここに書き込んでる奴はアメリカでいうところのギーグとナードばかりという事は分かった。



お前はここがどういうサイトかわかってきたんじゃないのか。。
162. Posted by ルリカC3R   2008年06月05日 20:14
そういやカノンかONEでダンスパーティを
やるシーンがあったような?
(注:どちらもエロゲーで日本が舞台)

シスプリでも咲耶ルートであったが、
日本の学校でそんなんやるの無理ありすぎ
だろう。
163. Posted by トンカス   2008年06月05日 21:07
がいしゅつだがスティーブン・キングの「キャリー」は超傑作だよな。
その場に置かれたらと思うと寒気がする。アメリカの閉鎖的な田舎のプロムだなんて。
アメリカの青少年層って、日本とはまた別の強烈な同調圧力があるよね。
「死のロングウォーク」はバトロワに翻案できても、「キャリー」の雰囲気は日本には翻案できないと思う。

まあ日本の修学旅行の班も、クラスに一人だけどこにも入れてもらえない香具師とかが出てきて悲惨だけどね。
非モテメンやオタクだと意外と身内の団結力が強くて修学旅行とかではガッチリとスクラムを組むんだけど、孤立するのはおそろしいほど社交能力に欠けた香具師と、変な勘違いして嫌われてる香具師かな。男女問わず。
164. Posted by トンカス   2008年06月05日 21:14
あとアメリカンスクールライフで想像するだけで耐え難いのはスクールバスとカフェテリア。
人種や体育会系度やオサレ度の具合で、指定席が事実上決まってるらしい。
体育会系が最上の席を取って、ナードやギークは環境の悪いところでコソコソしてるらしい。

この間ルイジアナ州のジーナという町のハイスクールで「白人の木(白人体育系系だけの指定席)」騒動があったり。


いや、電車通学したり校内のあちこちで食えたりする日本の高校でよかったわ。うちは屋上開放してなかったけど。
165. Posted by 目玉   2008年06月05日 21:24
日本日本って言ってるけど
他のアジア諸国はどうなんだと
166. Posted by ・   2008年06月05日 21:56
>165
香港では青春映画っちゅーかアイドル映画にに高校の卒業ダンスパーティーみたいなシーンあったよ。ま、あそこはエゲレス文化圏だった時代もあるから、その影響だろうけど。
167. Posted by    2008年06月05日 22:03
>>164
社会に銃が溢れててそれ+人種差別全開な学校か…w

そりゃ乱射事件もおこるわ自業自得
168. Posted by    2008年06月05日 22:28
一方スイーツ(笑)雑誌はケバさ=カワイい
という価値観を広めようとした
169. Posted by あ   2008年06月05日 22:47
ファッション界を仕切ってるのが白人だからな
日本人の価値観を欧米の価値観に近づけようとしてる

黒髪=ダサいってのも白人モデルが有利に動くため
170. Posted by トンカス   2008年06月05日 22:54
>>167
コロンバイン高のトレンチコート・マフィアもヴァージニア州立大のチョ・スンヒも校内孤立分子(グループ)だったわけだしね。
後者はどんな国でもどんな社会でも絶対に孤立するタイプの真性サイコパスだが。

日本とはまた別種の同調圧力の高い高ストレス社会なのに、大量殺傷兵器がそのへんにゴロゴロしてるというのは恐ろしい状況だよねえ。
日常の中で憤懣を培った香具師がいつか爆発するから。
171. Posted by a   2008年06月05日 23:07
日本の場合は内側に溜め込んで自殺になる
アメリカの場合は外側に爆発させて犯罪者になる

どっちがいいかは知らんが人殺した後に自殺するのは卑怯だと思う
172. Posted by a   2008年06月05日 23:28
話逸れてるな


日本人にはみんなでワイワイやるのが性に合ってる
それに知ってる人の前でいちゃつくと恥ずかしいしからかわれるからな
173. Posted by     2008年06月05日 23:33
>>171

でも米じゃ人殺しても金と地位さえありゃなんとかなるから自殺したほうが誠意がある。

…とか言ってみる。
174. Posted by     2008年06月05日 23:39
そんな行事があるんだと、新たな雑学を知れてちょっと嬉しい記事だな。
んー、運動会や文化祭のことを変だっていわれたら、日本人からすればプロムのほうが変って言えばいいのか。
175. Posted by    2008年06月05日 23:39
盆踊りならいきなり参加しろと言われたら踊れる人多い訳で…
向こうの人が自然に踊れるっていうのはこれと同じ事なんだと思うよ
176. Posted by     2008年06月05日 23:47
米175
まぁ・・それはわかるんだけど。
なんでなんだろうね。欧米のものだからか
妙に恥ずかしかったりするんだよな。

盆踊りなら自分はハマル(あてはまる)けど
プロムで踊る自分は、あてはまってないというか似合わないというか。
そう思ってさ。
177. Posted by     2008年06月06日 00:02
※124
Wikipediaのジョックの記事か。
読んできた。
ひどい世界だなw
人類が作り出した最悪の地獄もかくやという感じだ。
運動が本当に苦手で学校では辛い思いをした俺だが、日本は全然マシだと感じた。社会人になればさほど関係ないしな。
俺はアメリカ人じゃなくて幸せだったと思う。
178. Posted by     2008年06月06日 00:09
しかしアメリカって想像以上に怖いところなんだな・・・
日本に生まれて良かった
179. Posted by     2008年06月06日 00:22
イタリアはあんのかなぁ?
イタリア人がスーツ着てるの想像できない
180. Posted by a   2008年06月06日 00:32
イタリア人は中に赤いシャツを着て常に胸元を開けてるイメージ
181. Posted by    2008年06月06日 00:40
根暗よりもデブを保護するアメリカ
182. Posted by     2008年06月06日 00:55
イタリア男は全員マザコンw
183. Posted by お釈迦様   2008年06月06日 00:57
やれやれ

クリスマスならまだしも、プロムとはね。

こんなのがアメリカから輸出された日には黒船以来の衝撃モンだよ。
184. Posted by     2008年06月06日 01:17
※119
留学生だけでブロムをやろうとすると取り締まられる、先生に怒られるってのがよく分からんな。
白人様の目の届かないところで勝手なことするなということか?
185. Posted by    2008年06月06日 02:28
>ファッション界を仕切ってるのが白人だからな

今時の男のファッション=ヒップホップ(ストリート系)って事は、日本の男は黒人に憧れとけっていう意味?
186. Posted by        2008年06月06日 03:41
FSSの巻末のプロムナードを思い出したw
187. Posted by     2008年06月06日 03:52
 ここまでいわれてるようにプロムというのはヘンな方向にいっているようだけど、どの文化でも基本的に、ダンス、音楽、歌というのは娯楽というか発散の方法というかハレの場というか、ほぼ必ずあるもの。もちろん中にはそれを楽しめない個人もいるだろうが。
そこに男女の触れ合いをからめることも珍しくない。
だからダンスという催し自体はそんなに悪くないかなと思ってみる。
日本の学校でも、自由参加的なものならあっても面白かったかなと思う。
おかしな制約がなければ、ダンスもやってみれば結構楽しいもの。
今後学校側が新たに導入するということは、ほぼありえないことだと思うが。
188. Posted by     2008年06月06日 04:47
日本人って、盆踊りが根付いてるから
チームで踊るHIPHOP系ダンスとか、パラパラとか、多人数できちっと合わせて踊るのが好き&得意なんだろうね。フリーダンスとかだとどうして良いか解んないって感じか?

スタイルは他の国より見劣りするのに、シンクロナイズドスイミングが強いのも何か納得。
189. Posted by    2008年06月06日 06:11
世界的に有名な日本人ダンサーといえば
『はむつんサーブ』
190. Posted by     2008年06月06日 06:12
>>124
日本だと
ジョック=ブレイン=プレップス(文科系のトップクラス?)
プリーザー(イジメ、たかりや?)
サイドキックス(とりまき)
ギーク
ゴス
メッセンジャー

こんな感じかね?
191. Posted by トンカス   2008年06月06日 06:56
チョ・スンヒはヴァージニア工科大だな。自己訂正。


プロムでたまらなく嫌なのは、高校生活の男女関係すら最初から打算ありきではじまりそうなことだよな。
「この女なら、プロムの相方としてそんなに恥ずかしくないレベルだからひとまず付き合っておこう」
「この男本当はそんな好きじゃ無いけど、プロムの時それなりの相手がいないと困るから予備として確保しておこう」
とか。
そこにあるのは恋愛感情ではなく、相手を純粋に愛しく思う感情ではなく、自分自身の社会的立場を何よりも愛しく大切に思う心だけ。
エゴイズムが大前提だよな。
裏にあるのは徹底的な自分自身の社会的立場のエゴイズムで、表だけはお洒落な態度や激しい恋愛の情熱で偽装する。
そりゃ離婚率も高いわ。アメリカ社会。

ホモとかレズの高校生はどうしてんだろうね。
192. Posted by .   2008年06月06日 08:23
ハリーポッターにもダンスパーティーが出てきたな
一部のキャラを除いて悲惨なことになってた
193. Posted by     2008年06月06日 08:30
米150
アメリカでは何の責任を取ることになるの?w

一緒に踊れる相手がいませんって意味ならわかるけど。それが何の責任?

194. Posted by     2008年06月06日 08:30
つうか、いまいちアメリカの教育制度ってのがわからん。
州によって異なることと、日本の6-3-3-4とは違うのは知ってる。小中が一緒で高校は別なのか?詳しい方解説ヨロ。
195. Posted by     2008年06月06日 10:01
  おせっかい女子が、めんどくさがり男子の袖をつかんで
「いいから行ってみようよ。」的な展開が生まれる、
そんな感じの催しならいいかなと。
196. Posted by     2008年06月06日 11:18
↑そんなラノベ的展開を期待する前に、能動的に誘いに行けよw
受動的な男がモテないのは世界共通だぞ

でも俺は自分の受動的性質を気に入ってるし
モテるためどうこうするつもりもないので、
たとえプロムがあろうが絶対に自分からは誘わねーなー
喪友達と隅でメシもしゃもしゃ食って盛り上がるわ
197. Posted by    2008年06月06日 11:28
*195
それでいざ会場についたらほったらかしにされて居場所がないんですね?わかります
198. Posted by /   2008年06月06日 11:53
※196
ところがどっこい。これが現実にあったりするんだなw上で書いてあるまんまの事が高校の時にあったよ。
で、その後は※197の通りです。どうみても修羅場です本当にありがとうございました。
現実に起こるから小説になるんです。ダンスパーティとはちょっと違うけど。
199. Posted by     2008年06月06日 12:16
 ちがうんだ。
会場には、めんどくさがり男子に思いをよせている引っこみ思案女子がいるんだ。
200. Posted by    2008年06月06日 12:48
※198
「それが今の嫁。今でもいいようにコントロー
ルされてるよ、あはは」的展開も現実にある



・・・かもしれない。
201. Posted by      2008年06月06日 12:59
「はい、二人一組作って」
この言葉より恐ろしいものがあるとは・・・さすがアメリカ
202. Posted by /   2008年06月06日 13:16
※200
198だけど、さすがにそれはねーなw付き合う寸前まで行ったけど(笑)。
まぁ世の中広いからそんな漫画みたいな人生をエンジョイされてる方もおられるのでは…
203. Posted by     2008年06月06日 14:21
でもアメリカって内気でナイーブな男が特にモテない、一人前の男は女をエスコートできて当然!って国だから、女の子から誘ってほしいな〜なんてちょっと願望言おうおもんなら「主体性と根性のないオカマ野朗が!」ぐらい言われそうで怖い・・・
日本に生まれてよかった・・・
204. Posted by     2008年06月06日 15:10
※202
どう見てもその子は
大勢で楽しく盛り上がろうよ!的博愛精神で
お誘いしただけだろうw
別にその女子、お前のこと好きじゃな…
205. Posted by    2008年06月06日 15:13
イケメン以外用のないイベントで
社会的責任どうこう言われてもなぁw
206. Posted by     2008年06月06日 16:36
>>80
武士が日常的に畑を耕したり、農民にクラスチェンジしたり
農民が戦に徴兵や傭兵として参加したり、武士にクラスチェンジしたり
などが普通によくあることだったことはご存知か?
207. Posted by 米50だが   2008年06月06日 16:37
日本人の俺はコネチカットでのプロムなんて知らなかったし興味もなかった。
ただ、1番酷いのはチョン!
何が酷いかって言うと、あいつらはプロムをやる気まんまんなのw

主催、その他多数は「あいつらは何?」って空気が流れる。
チョンはチョン同士か、メスコリアンは相手が見つからなかった白人(オス)に誘われて勘違いしだす。

俺はコネチカットしか知らないが、チョンってチョン同士で群れてるってイメージしかないんだよね。
誕生日とかでも呼ばれてるの見た事ないし、何と言うか閉鎖的な奴等だった。
日本人にそういうイメージを持つ外人がいるかもしれないが、日本人はむしろ逆だったよ。
会えば話しするし、日本帰ったら〜とか話すけど、チョンみたいに群れで行動する人はいなかった。
それにチョンだけのクラブだかサークルがあったような気がする。宗教か?
208. Posted by     2008年06月06日 16:59
※207
日本におられる方々を見ればわかるよw。
彼らには現地にとけ込むという概念がないんだろうよ。奴らが海外で自分達だけで固まるというのはしょっちゅう聞く。
209. Posted by    2008年06月06日 17:12
207
それ交換留学生も言ってたわ。
韓国、中国は〜タウンって作って群れだすし、学校でも結構固まるらしいからウザいんだと。
それで留学先を日本にしたらしんだけど、日本にきて、日本語習っても日本でしか使えねーじゃんて言ったら、アニメ見れるから十分だってw
210. Posted by あ   2008年06月06日 17:26
米207
中華系もよく固まってるよな
日本人は固まるだけの人数がいないのと、未だに海外では正しい日本の情報が入らないから好奇心旺盛なヤツに取り囲まれるのとで、日本人同士でずっと固まるとこはあまり見ないな


というか身内だけで固まってたら留学する意味なくね?
211. Posted by     2008年06月06日 17:51
奴らにとって留学とは箔をつけるためだけの行為
212. Posted by タキシード仮面   2008年06月06日 19:03
そうか俺ってギャグキャラだったんだ・・・・OTL
213. Posted by あ   2008年06月06日 22:32
グランドセフトオートの会社からBullyというゲームが発売されるんだが
設定を見るとやはり体育会系が最大勢力でインテリは日陰者のようだ
214. Posted by      2008年06月06日 22:48
本当に無くてよかったよ
文化祭の準備で学校に遅くまで残ったりして
大勢でわいわいやる方が楽しい

アメリカの学校内カーストは酷いらしいし
215. Posted by a   2008年06月06日 22:59
関係ないけどお茶さんの新サイトとやらはどうなったんだろ?
216. Posted by    2008年06月06日 23:40
最近の更新スピード…
実は俺らだけ新サイトを知らなくてみんな仲良く楽しんでたりしてな

あはははは

はは…
217. Posted by ///   2008年06月06日 23:42
日本は学校の方針での待遇の違いはあるけど、意外と生徒間のカースト制度はないよな
文化系でも体育会系でも個人の顔と能力と社交性で評価される


アメリカは部活掛け持ちが普通らしいからカースト制度が出来にくいはずだと思うんだけどな
文化系と体育会系の部活掛け持ちとかしないのか?
218. Posted by    2008年06月06日 23:46
米193
大人として認められないというか
自立してないように見られるんじゃないの。
消極的なのは。

日本なら、理解してもらえるけどな。
219. Posted by     2008年06月07日 10:56
米218
自立して積極的でも交際相手がいない時期位あるけどな。ほんとアメ公ってのは、〜は〜であるべきだってのが、かなりの年齢になっても抜けないんだよな。その方がよっぽど未成熟なんだが。


220. Posted by あ   2008年06月07日 11:44
キリスト教の影響じゃね?「聖書に書かれてることをすればいい」みたいな感じで自分で考えない
日本に来た宣教師もそんな感じだったらしいし

外国人はよく日本人をマニュアル人間だというが外国人のほうが昔からマニュアル人間だったと思うよ
221. Posted by トンカス   2008年06月07日 13:29
まあ男が恋愛に対して能動的に動かなくても社会システムが自動的にそれなりの女をあてがってくれるというのは(親が決めた許嫁、幼馴染、薄幸のメイド、恋愛関係に発展しがちな義姉妹や従姉妹などなど)、アメリカだけでなく現在の日本においても幻想でしか無いわけだけどさ。
戦前あたりはそういうシャイな男に都合の良いシステムが、確かに存在したのかも知らんが。
女性に対して積極的に動けない男(わたし自身を含む)にとっては、とてつもなく甘美な幻想だよね。萌えアニメやエロゲって。
そりゃハマる香具師はハマるよな。日本でもアメリカでも(漏れ含む)

現実の幼馴染の少女なんて、小学校高学年段階で完全に疎遠になって、別の中学に行って、数年ぶりに見たらヤンキー化していて、さらに数年ぶりに見たらヤンママ化していて茶髪の頭悪そうなガキを連れて無教養な語彙で怒鳴りながら歩いてたりするからな(苦笑)
現実は嫌だ。アニメがいい。
222. Posted by    2008年06月07日 13:52
惨事なんてグロぃは自分の自由になる金は減るわでロクな事ないからなぁ

2次でいいよ…
223. Posted by .   2008年06月07日 14:33
教養があったら二次になんてハマるかよwww
無教養が無教養貶してんじゃねぇよ糞トンカスw
224. Posted by     2008年06月07日 14:38
>>151
白人は18世紀になって『こどもの発見』をするまで子供を子供とみなしてなかったからな。
大人社会の汚い部分を、汚れていない子供の世界にまで平気で持ち込む社会なんだろう。
そういや、この子供はきれいって感覚も白人には無いんだったな。
225. Posted by その筋   2008年06月07日 17:16
お茶に16歳の彼女が出来て更新どころじゃないって噂を小耳に挟んだ
226. Posted by    2008年06月07日 17:47
アメリカのオタク差別は日本よりもすごいからなー
日本のオタク差別ブームも輸入されてきた感じに近い。今の日本は比較的オタクにやさしくなってるしアメリカもその傾向あるけど。
キルビルの作者のはなしやビルゲイツの話聞くとアメリカのナードがオタクという言葉に幻想もった理由もわかるよ
227. Posted by あ   2008年06月07日 17:51
米223
煽り乙


映画や小説が趣味なら教養がある。漫画やアニメが趣味なら教養がない
それは無教養な年寄りの考えだよ

本当に教養のある人物ならあらゆる文化・作品を偏見なしで評価する
228. Posted by dattedayo   2008年06月07日 17:56
更新されないとコメントがどんどんネガティブになっていくってばよお
229. Posted by あ   2008年06月07日 18:25
*225
未成年に手を出したか……!
彼女ができたならお茶"妖精"ではなくなる日も近いな
230. Posted by    2008年06月07日 18:29
※227
Q.アニメや漫画は高尚でしょうか?それとも幼稚でしょうか?

A.作品による


まあこれが普通の人間の答えだわな
231. Posted by トンカス   2008年06月07日 19:01
>>222
1/1フィギュアが一番金がかかります罠w


>>227
最近の広告代理店の意向と容姿先行の変なブンガク系新人賞獲得者より、漫画の方がよほど「文学的」だと個人的には思います。

ひがんでるわけじゃないですがw、最近のはなんであんなに微妙なイケメンと微妙な美女ばかりなんだろw
232. Posted by a   2008年06月07日 20:01
米231
最近の邦画とドラマは完全に若手俳優やアイドルのPVと化してるからな
もちろんちゃんとした邦画もあるんだけど、マスコミはほとんど取り上げないしな
233. Posted by ゲッツ   2008年06月07日 20:52
日本のダンスパーティ?
ありますよ

オクラホマミキサーとか
234. Posted by     2008年06月07日 20:56
学校でダンスパーティーがある国の方が、圧倒的少数だと思うが。
235. Posted by    2008年06月07日 21:10
邦画なんてただでさえ糞多いのに
顔だけ演技力無しなやつのPVになったらどうしょもないなw
236. Posted by #   2008年06月07日 21:22
ブサで二次ヲタのおまいらが何を言ってもむなしいだけ
237. Posted by .   2008年06月07日 22:39
実際問題演技力がないし。若手俳優が大勢出てるごくせんとルーキーズ観てみろ。

日本のドラマは映画や海外のドラマと見比べると俳優の顔のアップを異常なほど多用していることがよくわかる。


批判されたら「不細工の妬みw」「流行についていけてないw」と言って拒絶し、自分の都合のいい評価だけを搾取し続けた結果が今の邦画・ドラマの衰退の原因だろ。
238. Posted by 名前を貸したチャウシンチーが可哀想   2008年06月07日 22:58
邦画といえば少林少女の評価がさんざんだったようだな
ttp://d.hatena.ne.jp/kossetsu/20080501/p1
239. Posted by ななし   2008年06月07日 23:17
更新が遅すぎて話がズレまくってるなw
240. Posted by w   2008年06月08日 00:11
あんまり更新しないなら、お茶妖精の16歳の彼女について色んなキャラ設定を考えちゃうスレにしてしまうけどいいのかな?
241. Posted by i   2008年06月08日 00:59
まだやってるのか・・
アメリカ都会=東京
アメリカ田舎=生野区
こう例えると、同じプロムでも歴然とした差がある。
東京はホテルとかでやる場合もあるが、生野区の場合は体育館か公民館。
俺は生野区の方だったから酷かったぞ!
でも相手は誰でもいいから、よほど醜くなければパートナーの問題はない。
誰でもって、同級生以外の異性でって事ね。
どちらにせよプロムがある時期に留学等する奴は心配する事じゃない。
その場に、三浦カズがいたら日本人なら間違いなく投票するよ
242. Posted by あ   2008年06月08日 01:18
どこからキング(笑)カズがでてきた?
243. Posted by 猿   2008年06月08日 01:25
5 カナダ国籍のお猿希望。http://blog.m.livedoor.jp/taisaru/
244. Posted by     2008年06月08日 01:32
 もしかして日本は、ダンスする機会が少ない国か。
 盆踊りがあっても都会ではやる人のほうが少ない。男なら一生しない人も少なからずいるかも。
 ダンスはいろいろとよい面があると思う。人の体が動かす能力を発現するものとして。脳にもいいんじゃないか。
 学校でも体育の中にもっとダンスをとり入れれば良い。球技スポーツのように偏った体の使い方をするものでなく。

 アニメに出てくるダンスパーティで思い浮かぶのは、「乙女はボクに恋してる」のラストだな。
245. Posted by    2008年06月08日 01:35
米240
よし。どんどんやれ。
246. Posted by     2008年06月08日 01:38
 幼稚園のお遊戯があったか。どんなだったっけ。
247. Posted by     2008年06月08日 11:00
盆踊りに参加した記憶がない。
でも毎日音楽かけながらスポーツしてる。
これもダンスしてるようなもんだろうな。
248. Posted by     2008年06月08日 11:30
 球技というのは利き腕を酷使して体にあまりよくなかったりするから。

 他の国は知らんが、日本では体育というと競技スポーツをやらせる。少なくとも自分のときはそうだった。
もっと基本的総合的に体を動かすことを教えてもいいと思う。そのひとつとしてダンスというわけだ。
249. Posted by i   2008年06月08日 11:58
俺がいた生野区のプロムは、確か男女1名づつ選ばれると思ったんだよな…。
たから三浦カズがいたら、俺ならKINGに選んでるって事。
美的感覚が違いすぎてさ、あれがプロムで選ばれた男女ですって言われても…

日本人は「へ〜そうなの」程度にしか見えない現実
特に女な!
プロムなんかより入学式後の自己紹介のが笑えるぞw
特にチョンのなwww
250. Posted by a   2008年06月08日 12:20
米248
日本にもダンスの授業少ないがあるけどな

だが教え方が悪い
ダンスの基礎を一切教えずに「はい!自分達でチームをつくって自分達で音楽を決めて自分達で振り付けを考えてくださいね」みたいな教師か
徹底的に厳しくしてダンス嫌いにさせる教師か
のどちらかだもんよ
251. Posted by a   2008年06月08日 12:26
米249
よくわからんな
事前に投票があってそれに選ばれるとなんなんだ?壇上で踊るとかそんなのか?
252. Posted by .   2008年06月08日 12:43
今思ったんだが要するに
「何で米国やカナダには文化祭と運動会がないの?」って日本人が聞くくらい馬鹿な疑問かもw

答えは「ないもなにもそれはあなたがたの文化でしょ」としか返すほかないわな
253. Posted by トンカス   2008年06月08日 14:22
>>232
日本の芸能界は事務所や企業の営業力があまりにも強すぎるよねえ。
それが結果として産業全体の足を引っ張っていると思う。
「アニメ以外の作品はほとんど海外に通用しない現実」「若年層のテレビ離れ」という明白な結果をもたらしているわけだから。

もちろんハリウッドだって営業力は極めて大事らしいし、コネの要素も大きいけど、俳優個人が優秀なエージェント(代理人)を雇って営業活動をやらせたり、組合の力が強かったり、日本とはかなり状況が違うっぽい。

別に「企業ではなく個人を大切にしよう」みたいな古臭い左翼的なことを言うつもりは無いけど、私企業の利益や影響力を大切にしすぎて産業全体や社会全体が衰退したら、私企業にとっても結局は損失だろうに。
これは芸能界だけの話じゃないけど。

またダンスから脱線スマソw
254. Posted by トンカス   2008年06月08日 14:33
創作ダンスほど恥ずかしいものは無いよなw


盆踊りとかフォークダンスならまだ「ハレ」の気分の中で踊れるから良いのだが、授業の創作ダンスは「ケ」の気分のまま踊ることを強要されるからw
255. Posted by .   2008年06月08日 16:17
海外スレ
高校の思い出

http://blog.m.livedoor.jp/fairypot2/c.cgi?sss=870d6d1b5befcf7e090a46ec52585f80&id=518203
プロム悲惨www
256. Posted by a   2008年06月08日 16:42
*253
映画やドラマのオーディションもエキストラや超ちょい役ばかりで、主要な出演者は事務所が売り込んだタレントばかりだもんな
そりゃ衰退するわ
257. Posted by バルンバ   2008年06月08日 18:01
管理人もP4待ちかよ
俺も待ちきれないぜ
258. Posted by i   2008年06月08日 20:30
米251
確かキングだがプリンスだか忘れたけど…
男女1名づつ選んだ気がするんだよね…
アメリカ人的には名誉なのかも知れないけど、俺が住んでた生野区では賞金賞品が貰えるわけじゃなかったよ。
生野区限定で3年間だけの知識だけどさ。

ただ不思議なのは、現地生産のチョンじゃなく、半島から来たチョンはやる気まんまんなのよ。
普段は群れで暮らしてるのに、そういう時は群れの外に出ようとするの。
でも相手にされずまた群れの中に戻る。
白人とか黒人を見ただけじゃ何人かわからないでしょ?
でも、現地の非アジア系アメリカ人は言動とか服装でで分かるみたいよ。
いきなり「東京の福生を知ってるか?」って話しかけられたしw

「ふっさ」って街をアメリカ人から教えられた千葉県人でした。
259. Posted by     2008年06月08日 23:43
ここのコメント、外人にも読ませてやりたいなぁ。日本人の敵愾心に驚くんじゃないかなw
260. Posted by O   2008年06月09日 06:23
フォークダンスみたいなの
もっとあっても良かったかな
261. Posted by     2008年06月09日 08:35
米259

敵愾心って? 単にステレオタイプの海を泳ぎ続けなきゃならないアメ人は大変そうだねって言ってるだけだと思うけど。


262. Posted by コン   2008年06月09日 19:29
ほんと、ここのすべての米欄を悪意でしか見れないハエがどうしてたかってくるんだろうね。
263. Posted by     2008年06月09日 20:15
※262
日本人を悪く言いたくて言いたくて仕方が無い特亜の奴らだろ
そんな奴ら気にするなよ
264. Posted by      2008年06月11日 10:07
プロムなんて金持ち向けの私学にしかないだろjk
265. Posted by     2008年06月11日 17:44
ガンダムWの6話で、ダンスしてたのしか知らないな

>141
2話のアレはリリーナの誕生日パーティーだ
266. Posted by xxx   2008年06月13日 14:40
>>226
ビル・ゲイツは金持ちの家の出にして、ハーバードに入学できるくらいの頭脳の持ち主で、億万長者でオタクっぽさもあるという特殊な人だな。

彼なら、アメリカの社会(特に白人社会)はメインストリームから外れた奴らに対して、超非寛容であることを理解してるだろう。
267. Posted by eccel   2008年06月13日 16:31
※45
※46
※129
※130
西ベイエリアで高校(非プレップ系@人種は多数が白人系で30%ぐらいが混在)→大学と過ごした奴ですが、一言。
その『アジア系』とかいう括り方にはマジでなんの意味もないっす。
そもそも、日本人(の留学組)だけでも天と地ほどの違いがありましたっす。
268. Posted by eccel   2008年06月13日 16:33
例えば、高校(ちなみにGOGっていう名ラッパーの出身校だったりする)で一緒だった連中で言えば、
・ある日本人(ちなみに九州出身)→いわゆるイケメン(安藤政信似)、体格良し、身長170後半ぐらい、バスケでAACまで出て活躍、在学期間を通して色んな人種の彼女がいた。
・ある日本人(こちらは神奈川だったか)→お世辞にもいい顔とは言えない(渡辺鐘似)、身長160台、ヘヴィパンク/EMO系のバンドにやたらと詳しい、ローカルラジオのヘビーリスナー、ギーク白人&ギークヒスパニックらとつるんでいた。彼女とか遠い世界って感じ。
なんか日本のネット界では後者の声だけがやたら大きくて、その人達が中心となって「外国」に対する敵愾心を煽り立てているような気がしてならない。。
269. Posted by xxx   2008年06月13日 18:21
>>121
>プロムはアメリカ社会で生きていく上での社交術を学ぶ必須教育みたいなもんだろ

ある意味当たってると思うよ。
あの手のパーティーに場慣れすることで、くそ要求が高いことで知られるアメリカ女へのエチケットを身につけられるからね。

また、閉鎖的な雰囲気でいない人の悪口やくだらない噂話に充たされた環境での振舞い方を習うにはちょうどいいからね。

どうしてプロムに熱中する人がたくさんいるかを考えたら
・そもそもアメリカの大部分は田舎で、こんな場以外にハレの舞台はない
・いかに自分がポピュラーかをアピールしたい女性にとっては、どうしてもないと困る

というところじゃないかな。
270. Posted by きゅう   2008年06月14日 20:21
キャンプファイヤーのドキドキ感がイイんジャマイカ

271. Posted by ダンス スクール 大阪   2008年06月16日 20:47
また遊びに来させて頂きます^^
272. Posted by       2008年06月18日 04:32
アメリカ映画のバス男思い出した
273. Posted by       2008年06月18日 10:35
ドリュー・バリモアが出ていた「25年目のキス」も
プロムのシーンがメインになってるね。
274. Posted by     2011年06月18日 15:18
ダンスの授業あったけど、いい思い出ないわぁ…
たっぱがあったから「何だよ大女」って感じでいやな思いでしかないよ。
あの授業は不要としか言えない。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon