2008年06月12日

海外アニメファンが語る「ついに犬夜叉が終わるらしい」

・まだ信じられない。
・今年の最もショッキングな知らせだ。
・心臓がとまりそう。本当に終わっちゃうの?
・犬夜叉の連載は終わるとしても、話に決着がつくとは限らないから怖い。らんま1/2みたいに終わりらしくない終わりになる可能性もある。
・らんま1/2の二の舞にならないよう祈る。
・どうやって終わるのか気になるね。Rumikoが次に描く漫画も気になる。
・アニメ版みたいな終わりになったら嫌だな。あれは最悪だったから。
・アニメ版も完結編を作ってくれないかな。OVAでも映画でもいいから。
・神様、ありがとう。犬夜叉は大好きだけど、終わりを見られるのは嬉しい。
・正直、もう頃合だと思う。11年は長すぎるよ。時間稼ぎのエピソードを1/4にしたらよかったのに。
・私も長すぎたと思う。
・天を見上げてこう言った。「神よ、ついに私の祈りが届いたのですね。ナルトはいつ頃になりますか?」
・HALLELUJAH(ハレルヤ。やれやれ、の意味)
・まだ終わりそうな雰囲気じゃなかった気がするけど、こんな急に端折っちゃっていいのか?
・アメリカ版も終わりまで出版してくれるんだろうな。
・今まで読み続けてきたわけでもないのに、いざ終わるとなると気になる人が多いな(私もその一人だと言っておこう)。全然終わりそうになかったもんね。
・私はずっとあの漫画を読み続けてきたクレイジーな人々の一人だよ。あの作品でアニメを見るようになったからね。
・私もこの作品がアニメと漫画の入り口になった一人だ。


話が全然進まない事でジョークのネタにもされましたが、惜しむ人あり喜ぶ人ありですね。11年前か…。私は何をやってたかな?
映画「犬夜叉 時代を越える想い」
映画「犬夜叉 時代を越える想い」

fairypot at 00:08│Comments(99)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年06月12日 20:17
ソースはこちら
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=60714&postdays=0&postorder=asc&start=60
2. Posted by    2008年06月12日 20:33
読んでないけどやっと終わるのか…
何年やってるんだ
3. Posted by     2008年06月12日 20:49
34巻までしか持ってない

今はどんな話なんだ?
4. Posted by 森に住む人魚   2008年06月12日 20:51
高橋留美子さんの作品は短編・中編・長編で見方が変わる気がする。
ちなみに自分は短編作品は結構好きかな、長編は見る気がしないだけで見てないから好き嫌いを論じることも出来ないけど^^;
5. Posted by     2008年06月12日 21:15
まぁ、20巻くらいあれば十分終わるような話だったわな
6. Posted by      2008年06月12日 21:19
日本でも「やっと終わるか」という反応が多いのは、高橋留美子自体には期待してる人も多いからなんでしょうね。ワタシも「もういいから違うの描いてよ・・」と5年は前から思ってました。
7. Posted by     2008年06月12日 21:20
知ってる限りでは四、五周分のループは蛇足だったな。

まあ、コナンよりは話進んでたんじゃね?
メジャーはちゃんと話が進んでたけどね。
8. Posted by     2008年06月12日 21:30
とっくに連載終わってると思ってた
らんま1/2のほうが好きだったな
9. Posted by hXXtai うぉーりあーず   2008年06月12日 21:32
一方、ワンピースは
終わるのに後10年かかるとさw ギャフン
10. Posted by     2008年06月12日 21:36
45巻くらいから買うのやめたなぁ。そして12年も連載してた事実にびっくりした。
11. Posted by ※   2008年06月12日 21:43
原作もアニメも途中で離れちゃったから今何がどうなってるのかサッパリだけど、とりあえずかごめと犬夜叉の幸せを祈っとく。

それにしても連載11年かぁ・・・高橋先生お疲れ様でした。
12. Posted by     2008年06月12日 21:44
ベルセルクが終わるのと、作者が死ぬのと、俺が死ぬのと、どれが一番先か分からん。いやマジで
13. Posted by    2008年06月12日 21:46
※9
俺、ワンピースは終わってから一気に読もうと思って楽しみにしてるんだが、その前に作者か俺が死ぬ可能性もありえるな……
14. Posted by     2008年06月12日 21:52
らんまの終わり方は好きだけどなあ
15. Posted by    2008年06月12日 21:53
>>13
FSSより多分まし
ワンピ1〜3あたりの頃しか読んでないけど
後10年とかいってんのかw
流行り廃りの激しい世界で後10年生き残れてるのだろうか
16. Posted by     2008年06月12日 21:58
はじめの一歩も200巻くらい続くんだろうな。
あっちは飽きないけど。
17. Posted by     2008年06月12日 22:04
最長連載のこち亀を「まだ終わらないのか」と言う人を見た事がないのは何故だろう。
18. Posted by あ   2008年06月12日 22:11
らんまはいい終わり方だろ
外人は最後にキスしないと納得しないのか?
19. Posted by    2008年06月12日 22:13
アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、カナダ、ブラジル、ポーランド、アルゼンチン、パラグアイ、ルーマニア、プエルトリコ

の人たちが描いた犬夜叉の画像を持ってる俺。
20. Posted by あ   2008年06月12日 22:16
米17
こち亀はサザエさんやドラえもん、クレヨンしんちゃんと一緒で
主人公の日常を描いたコメディ漫画だから
21. Posted by ・   2008年06月12日 22:20
長く続いたのもあって、結構愛されてるんだな、犬夜叉。もっと「終わるのおせーよ」とか「まだ終わってなかったのかよ」みたいな意見ばかりかと思ってた。
22. Posted by .   2008年06月12日 22:28
こち亀が終わるとしたら「これからも日常が続いていく」みたいな終わり方がいいな
それか第1話のリメイクか
23. Posted by M   2008年06月12日 22:29
え?らんま1/2のどこが終わりらしくない終わりだって?

ラブコメでウエディングは十分終わりらしい終わりだろー。
24. Posted by    2008年06月12日 22:29
小学館つーか少年サンデーの2008年十大ニュースの1つに数えられるな。もちろん雷句訴訟も。あ、デスノ模倣マンガも?
25. Posted by    2008年06月12日 22:52
サンデーの雷句問題とか外人はどう思っているんだろう
26. Posted by a   2008年06月12日 23:04

コナンはいつ終わるんだ?
27. Posted by 。   2008年06月12日 23:11
連載終了後に高橋留美子も小学館ではもう描きませんとか言い出したりして・・・
28. Posted by    2008年06月12日 23:14
目的に向かって行動していくことを軸にした
作品で終わりが見えないのって読んでて
だんだんイライラしてくるんだよね。
こち亀みたいに日常を描いているだけの作品
だとそういったストレスが無いから長期連載
にも不満を感じる人は少ないんだろうね。
29. Posted by    2008年06月12日 23:17
コナンはアニメ人気がある限り
延々引き伸ばさせられる気がする…かってのDBのように
30. Posted by     2008年06月12日 23:34
どーでもいー

高橋留美子の作品中、一番つまんないのが
一番長くやってたのな
31. Posted by      2008年06月12日 23:38
次は何を描くのかね?
漫画に愛された女も近頃は疲れが出てきたようだけど、まだ引退はして欲しくないな。
32. Posted by     2008年06月12日 23:56
露骨な引き延ばしストーリーは
漫画家としての誠実さに欠けると思う
33. Posted by    2008年06月13日 00:06
作者的に描いてて楽しいならいいけど
無理矢理かかされてたように感じてた。
だから、よかったんじゃないか。

あの、絵の雑さはひどいよ。
34. Posted by     2008年06月13日 00:11
延長戦☆
35. Posted by     2008年06月13日 00:17
今後は月イチくらいで人魚やってくれれば嬉しい
36. Posted by    2008年06月13日 00:24
犬夜叉は第一話でおもいっきりうしおととらのパクリだろ
と思って数話で切った
37. Posted by a   2008年06月13日 00:25
>>32
引き延ばし指示してるのは編集部だろ
38. Posted by hoge   2008年06月13日 00:33
雷句による小学館の暴露騒動の最中、いいタイミングでフェードアウトするな〜
と思いました。さすが、ベテランは修羅場の乗り越え方も心得てるw

ちなみに11年前の私は「YAT安心!宇宙旅行の第25話を見て、てんかんを
起こしてました。
39. Posted by    2008年06月13日 00:36
高橋さんももう若くないし、体にあまり負担がかからないペースで
人魚を描いてくれればいいや
40. Posted by     2008年06月13日 00:58
高橋さんも収入には困らないだろうから、
月刊誌で不定期連載で好きなの書けばいいと思うけど・・・無理な長期連載で泉が枯渇したかもね。

終わらなくてもOKな漫画↓
ゴルゴ、こち亀、ロック
41. Posted by     2008年06月13日 01:00
米36 両方持ってるが全く似てないよ
42. Posted by x   2008年06月13日 01:15
下手な引き延ばしにはうんざりします、でも

槍玉にあげられるのはいつも作者ですが、黒幕がいるんだとしたら
作者が一番うんざりしてるのかも知れない
43. Posted by     2008年06月13日 02:32
犬夜叉連載中と同期連載の漫画が既に絶版になっているこの現実。
ながい閣下は何してんのかのう。
44. Posted by    2008年06月13日 02:43
米41 十年以上前の記憶だからはっきりしないがうしおととらと犬夜叉両方とも第一話で封印されてる妖怪を主人公が偶然見つける→封印を解いちゃってパートナーになるはめになると思ったが?
まるっきりいっしょじゃん
45. Posted by     2008年06月13日 05:12
人外の物の封印を解いて仲間にする、なんて話は、昔からあるだろ。
一話が似てるから、全部パクリだなんてロジックはゆとり教育の賜物ですか?
46. Posted by    2008年06月13日 05:15
米44
その程度でパクリかよwwwww
E.T.は竹取物語のパクリぐらいにひどいわwwwww
47. Posted by    2008年06月13日 06:02
ワンピは作者がやりたいこと全部やるなら100巻らしいからな。
48. Posted by    2008年06月13日 06:13
俺も犬夜叉の1話はうしとらの1話のパクリだと思ったな。

・封印されてる妖怪を解く理由は家の周りに集まった低級妖怪を倒すため
・主人公には封印を解いた妖怪を制する力があって、妖怪が悪さをしないために共存する
うしお→獣の槍
かごめ→おすわり
49. Posted by ´_ゝ`   2008年06月13日 06:19
かたや寺の息子。

かたや神社の娘。
50. Posted by     2008年06月13日 06:27
鬼神童子ZENKI

・封印されてる鬼を解く理由は家に現れた妖怪を倒すため。
・主人公には封印を解いた鬼を制する力があって、妖怪が悪さをしないために共存する。
役小明→封呪

こんな、大まかな設定を見つけて、鬼の首を取ったかのようにパクリだ、パクリだってねー。
51. Posted by     2008年06月13日 06:49
パクリ言い出す奴は大抵無知な人間が多い。
元ネタって主張する作品の要素を、まるでまったくのオリジナルだと思ってるんだからな。
52. Posted by    2008年06月13日 07:19
次は、新・うる星やつら を希望
53. Posted by    2008年06月13日 07:57
あれがパクリじゃないって言ってる奴にとってパクリに該当するレベルの作品って何かあるんだろうか
54. Posted by     2008年06月13日 08:10
パクリというか、物語の基本形のひとつと言ったほうがいいと思うけど
55. Posted by ff   2008年06月13日 08:33
じゃあうしとらも西遊記のパクリだから読んでないはずだね。
猿妖怪の封印解いて
頭の輪っかと呪文で言う事きかせながら
いっしょに行動をする。
その勢いならぬ〜べ〜もパクリと言えそうだな。
デスノもありかw
死神の力が封印されているノートを偶然みつけて、パートナーになっちゃった〜。
リンゴあげるから良い子にしててネ♪

うんうん、まったく同じだね。
56. Posted by a   2008年06月13日 08:34
犬夜叉は西遊記が元ネタだったと思ったが
57. Posted by     2008年06月13日 08:38
>>53

そもそも、世の中の人間は君みたいに、漫画見るたびに
「あ!ここパクリだ!超似てる!」とか
ネットでパクリと騒がれる度にキャッキャッと喜んだりしないんだよ。
だから、パクリに該当するレベルの作品なんていわれても、ポンとでてきやしないのさ。
58. Posted by nameless   2008年06月13日 08:43
ゴルゴは1967年くらいで主人公が鯖呼んで20代だとしても、今なら60越えた爺さんってことなるよな
まぁ、話の中で歳を取らないスパイ小説の主人公の話があったから本人も意識してんだろうけど

40年かよ生まれてねぇよ俺
59. Posted by    2008年06月13日 08:45
*55のせいでパクリ否定派の方が頭悪そうになった件

パクリなんて多少は仕方ないんだよ。
元ネタを知ってて嫌悪感抱いたならもう見ない。
元ネタ知らないで面白いと思ったらそれでいい(どっちにしてもその人は元ネタの作品を見ない)
60. Posted by .   2008年06月13日 08:52
うしとらのパクリってのはナルトのあのシーンみたいなことを言うんだろ

今時過去の作品と設定が被らない漫画のほうが少ないし
しかも妖怪の封印を解いて仲間になるなんて設定は、西遊記以来使い回されてきたよくある設定だろ
61. Posted by     2008年06月13日 08:53
>38
ちなみに11年前の私は「YAT安心!宇宙旅行の第25話を見て、てんかんを
起こしてました。

実際てんかんになるとどんな感じなの?

62. Posted by @   2008年06月13日 08:57
ようつべのPVのコメント流し読みするだけでも、どう聞いても遠すぎっていう曲名かきつつ、似てる似てると書きたてる外人が多く見つかるね。
たいていサムダウンされてるけどw

犬夜叉はもんのすごく引き伸ばしてるから、
引き伸ばしで有名なドラゴンボールのパクリ

っていうくらい無理があるのが多い。
63. Posted by     2008年06月13日 09:02

ソウルイーターとブリーチって似てるって外人のコメントがあったけど、さすがに小学生のコメントだろうと思ったね。理由はどっちにも死神がでてるからだとさw
64. Posted by    2008年06月13日 09:37
さすがにロストブレインはパクリだと思うけどな
65. Posted by     2008年06月13日 09:43
パクリだとか言ってる人の中には
ただ単にその作品が好みじゃなかった
ってだけの人もいるよーな。

自分の好きな作品はパクリなんてないぜ的な・・・そうでもないか?

まぁ、よっぽど展開やコマ割が同じならともかく
大きな設定は似ていても
そのあとの展開は作者なりのストーリーにしていくでしょ。
66. Posted by     2008年06月13日 09:56
承太郎「HALLELUJAHだぜ」
67. Posted by     2008年06月13日 10:05
>今まで読み続けてきたわけでもないのに、いざ終わるとなると気になる人が多いな

向こうでも、ちゃんと分かってる人もいるんだね。


68. Posted by あ   2008年06月13日 10:09
米62
ドラゴンボールの漫画はそこまで酷い引き伸ばしはしてないし、犬夜叉のアニメは2、3年で終わったしな
69. Posted by あ   2008年06月13日 10:14
米63
それはねーよw
「ソウルイーターはエレメンタルジェレイドのパクリ」とかならまだわかるが
70. Posted by     2008年06月13日 10:26
うる星とめぞんの最終回は素晴らしかった。
犬夜叉はどうなることやら
71. Posted by     2008年06月13日 10:35
桔梗が復活するまでは純粋に楽しんでたなあ
犬とかごめの妖怪退治とか単純に面白かったし、生活感も好きだったし
生前の桔梗がかっこよくて潔くて儚くて好きだったのに、
無理矢理甦らされて亡者になって怨念を振りまきながら執拗に絡んでくるの見て泣けてきたわ
72. Posted by PIAT   2008年06月13日 10:44
>鬼神童子ZENKI
そういえば昔、豪・ザ・ダイナミック先生があんな感じのマンガを描いてましたな(笑)。いや、ZENKIはZENKIで面白かったけど。

>ゴルゴ
彼は永遠の33才だそうである。
というのは、ゴルゴ連載開始時点で作者は32才で、この連載が丸一年くらい続けばイイナ! という願いを込めて、33才に設定したそうな。
願掛け効きすぎ(笑)

>YAT第25話
これ、例のポケモン騒動より少し前に起こった話ですな(他にも結構な数の子供が倒れた)。
ここでNHKがきちんと対応していれば、あの事件は起こらなかったのでは、とよく言われています。

>犬夜叉
原作はよく知らないけど、アニメは何やらgdgdだった覚えが(監督が途中で交代したり、最終回が劇場版だったり)。
思えばあの辺りからサンライズの凋落の兆しが…
73. Posted by a   2008年06月13日 10:48
らんまのラストがダメなんじゃなくて
犬夜叉でらんまみたいなラストにするのがダメってことじゃね?
74. Posted by teninu   2008年06月13日 11:33
犬夜叉が1996年開始で、テニスの王子様が1999年開始。3年の違いはあるけれど、ほぼ同じ時期。それなのに不思議と犬夜叉はずっと前からやってるイメージで、テニスのほうはつい最近ってイメージ。やっぱり絵柄が古いとかでそう感じちゃうんですかね。
75. Posted by あ   2008年06月13日 11:49
1年なら同時期と言えるが3年の差はでかいだろ
週刊漫画の巻数なら10〜15巻は違うぞ
76. Posted by     2008年06月13日 11:51
OVAはありそうだけどなー
77. Posted by     2008年06月13日 11:57
次は「うる星」とか「らんま」みたいな気楽なラブコメに戻ってほしい
78. Posted by     2008年06月13日 12:01
終わるのがそんなにショッキングな事なのか。
外人ホント「犬夜叉」好きだな。
79. Posted by a   2008年06月13日 12:10
外人オタはナルトの忍者補正や史実とかけ離れた忍者を批判するのに
ブリーチや犬夜叉、チャンプルーの和服・侍補正や史実とかけ離れた物はなぜ批判しないんだろう?
80. Posted by    2008年06月13日 13:17
米79
変に忍者とかの知識をもってる(もしくは、もっている気でいる)からじゃないの?
他はよくわからないから言わないんじゃない。
81. Posted by     2008年06月13日 15:50
そういう忍者オタがちゃんとした忍術伝書を読んで文句言ってるのかと思えば、漫画や小説読んで知った気になってわめいてるのだから全く恥ずかしい
82. Posted by    2008年06月13日 18:19
次は”人魚シリーズ”よろしくw



83. Posted by     2008年06月13日 20:19
徐倫「HALLELUJAHだわ」
84. Posted by       2008年06月14日 01:48
らんまの場合は結婚して決着がつくと思ったら結局うやむやになってらんま争奪戦終了せず。
これからもいろいろなトラブルが続いて、いままでのような展開がこれからも起こるんだろうと予測できる。
つまりこの先も続けられる=きちんと終わっていない、という考え方なんじゃない?

パクリ問題は知識不足かパクリを見抜いたといい気になりたいかのどちらかだね。
妖怪とか悪で強力な存在が封印されている→妖怪に襲われる、誰かを助けるなどの理由で主人公が封印を解く→本人に力があったり封印を解いたものに制御の力が与えられる→主人公と封印されたものがパートナーとなり異形と戦う。
大筋はこんなもんでしょ?こんなのZENKIだってそうだけど、それ以前にだってあったと思うよ?
世界が崩壊し、無法状態になった世界で高い戦闘力をもった主人公が旅をする=北斗のパクリっていうくらい恥ずかしいことだと思う。
85. Posted by    2008年06月14日 05:14
>50
パクリかどうかの話のときにうしおととらの後の作品出してもそれもパクリだで終わりだろ
86. Posted by コン   2008年06月14日 05:23
>84
同感。パクリとかすぐ言いたがるのはすぐ糞だとかいきがってほざく子供と同じ心性かね。
完全なオリジナルなど今は存在しないし、ネタも設定も多少重なっても面白ければ原作者の力、読者は勝手についていく。そういう読者もまとめて一緒にバカにして優越ぶりたいのかな。パクリってのは、コマ割から台詞、衣装まで写したプライドのカケラもない盗作のことだろう。某国の漫画みたいに。
87. Posted by    2008年06月14日 07:25
らんま1/2は大筋のストーリーに解決しなければダメな要素(悪を倒すとか)がないから、
あの終わり方でいいと思うけどな。
88. Posted by     2008年06月14日 10:41
最終巻だけ読みたいな。
殺生丸ってどうなってるの?
生きてるの?
89. Posted by トンカス   2008年06月14日 15:35
>>71
めぞんの惣一郎さんなんか顔すら出さなかったから魅力的で良かったのにねえ。
思い出の中だけで語られるキャラってのもありだと思うんだが。
桔梗みたく生き返って現実の物語に絡んできても、魅力なんて欠片も無くただ鬱陶しいだけだということかw


ベルセルクは別作品のようにぬるくなっちゃってなんだかなあ。
個人的にはこのへんで本編を一度休載して、あえてやらなかったという「チューダー帝国の海岸の町で使徒を狩る」ハードな話を一本入れて欲しい。
90. Posted by     2008年06月14日 18:53
単発でうる星からんまの読みきり書いてくれないかな。
再連載されるとそれはそれでうっとうしいから読みきりで。
91. Posted by     2008年06月14日 20:19
30巻あたりから作画荒れてたからな〜
終わってよかった
人魚の続き書いて欲しい
出来たら昔の絵柄で
92. Posted by    2008年06月15日 13:04
テコンVとかライオンキングはパクリじゃなくてオリジナルと言いたいんですね

わかります
93. Posted by     2008年06月16日 00:04
米44
今時じゃなくても既に数十年前に物語としての基本的な設定は出尽くしてんだよ、設定が似てるとパクリってんなら、うしとらもパクリだし今時の作品は殆どパクリになる、日本人はちょっと似てるだけでパクリって騒ぎすぎ、漫画に限定しなければ数十年どころじゃない
94. Posted by     2008年06月16日 00:08
↑で理解できないとしたら、うしとらがなくても犬夜叉は書いてたと理解してくれればいい。パクリの意味を考えてみろ、昔から存在する設定に似てるかどうかじゃない。犬夜叉がパクリならうしトラもパクリになる
95. Posted by     2008年06月16日 00:10
米92 お前の頭の中じゃ全ての作品がパクリかそうでないかの作品しかないんだな
96. Posted by    2008年06月16日 04:20
時間は夢を裏切らない
夢も時間を裏切らない
97. Posted by g.a   2008年06月16日 11:27
あの程度の敵を倒すのに時間かけすぎ。
もっと早く倒して、さらに色々な話が出ると思ってたぜ。
過去編が終わったら、現代編では冬眠してた犬夜叉と再会して話が続く・・とかね。(そうでないと、現代では妖怪たちはどうなってるのか気になる)
98. Posted by kyメロン   2009年10月16日 17:40
1 うう
99. Posted by メロン   2009年10月16日 17:43
3 ベルセルクはデビルマンの盗作だし ヘルレイザーの盗作ですわ


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon