2008年06月19日

海外アニメファンの疑問「冬でもミニスカート?」

・アニメの女の子達は冬にスカーフやグローブやジャケットと一緒にミニスカートも着てるけど、これはファンサービスなのか、それとも日本では本当に季節を問わずミニスカートがセクシーなのか、どっちなの?私は冬用のズボンを穿いてるけど(2年前にこれをしなかったら腎臓の感染症に罹った)冬にスカートを穿いてる自分を想像できない。あなた達はスカート穿く?
・学校の決めた制服だからだと思う。トロントでは12月でも雪さえ降ってなければスカートを穿いてても気にしないよ。
・冬にミニスカートか。是非とも見たいけど(痩せてる女性限定でね)温暖な地域じゃないと無理だろう。
・夏ならホットだけど冬にミニスカートなんて馬鹿げてる。
・確かに変だと思う。現実にはジーンズだよね。
・私は穿くよ。外出する時ってA地点からB地点に移動するわけでしょ?ずっと外にいるわけじゃないんだから。
・日本でも現実には穿かないんでは?私が女だったら穿かない。
・(カナダ在住者)私の高校にも寒い中でミニスカートを穿いてる生徒が少なからずいるよ。ファッションであり、普通の人と差をつけたいんだろうね。アニメのあれは習慣じゃない?男が喜ぶのは確かだけど(笑)
・私も寒い中ミニスカートの女性を見た。風が吹くなか震えてるのを「馬鹿だなー」と思った。日本は季節ごとに制服がかわるはずだから、冬はさすがにズボンになるんじゃない?スカート穿けってのは無茶だろう。
・アジアで勉強してたけど、私のところは冬が綿製のズボン、夏がスカートだった。
・私がいる所では問題なく着てるよ。冬でも10℃を滅多に下回らないから。
・私はいつも半ズボンなんだが?南カリフォルニアで4℃以下は珍しいからね。でも、6歳以上でスカートを穿いてる女性は滅多に見かけない(泣)
・ヒザ丈くらいのスカートなら大勢いるんじゃない?
・(ロンドン在住者)今日、窓の外を見たらブーツも履かずに普通の靴とミニスカートで雪の中を登校する女生徒がいた。正気を疑ったよ。
・(アメリカ在住者)氷点下4℃でストリートを歩いてるミニスカートの女性を見たが?
・厚いウールのストッキングが鍵だな。あれさえあればファンタジーが現実に!


海外にもいないわけじゃないようです。日本が海外と比較して多いか否かは統計をとってみないとなんとも…。
このネタ、実際に冬が近づくまで温存しておこうかと思ったんですが、人間いつ死ぬかわからないのでやめました(笑)
凍える海―極寒を24ヶ月間生き抜いた男たち (ヴィレッジブックス N ア 3-1)
凍える海―極寒を24ヶ月間生き抜いた男たち (ヴィレッジブックス N ア 3-1)

fairypot at 23:42│Comments(146)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年06月19日 23:45
ソースはこちら
http://boards.fansub.tv/?showtopic=3993&st=0
2. Posted by      2008年06月19日 23:45
日本の女子高生は冬もスカートだよな
そもそも指定の冬服がスカートだ
3. Posted by     2008年06月19日 23:46
スカートの下にジャージをはくくらいなら最初からズボンにすればいいのにね
4. Posted by     2008年06月19日 23:48
ズボンもいいよ
5. Posted by     2008年06月19日 23:48
冬でもミニスカはいてる女の子見て頑張ってるなあっていつも思う
ってか見てるだけで寒くなる
6. Posted by ()   2008年06月19日 23:52
外国であんな格好してたら普通に襲われそうだ
7. Posted by       2008年06月19日 23:55
ミニスカはいて手で押さえながら階段上る女子高生とかどうよと思う
8. Posted by     2008年06月19日 23:56
そういや女生徒用指定ズボンを作った学校があるとかないとか
そんな話があったね
素足で膝上スカートって女生徒は見かけるね雪国の冬でも
9. Posted by     2008年06月20日 00:01
冬寒いのにスカートを指定の制服にするのは正直疑問に思ってた。
10. Posted by    2008年06月20日 00:02
真冬のギャルは根性ある
11. Posted by     2008年06月20日 00:05
タイツはいてれば割と平気じゃないか?
自分のところは冬もそれほど寒くないからかもしれんが。
12. Posted by     2008年06月20日 00:05
冬でもミニスカ
雨でもカッパは着ないで原チャリ
これは日本の女の子の意地です
13. Posted by コン   2008年06月20日 00:06
頑張るのはいいがあれは実際やばい。友達の看護婦が怒ってたが女は股の周囲の冷えで確実に病気になるそうだ。まだ若いから出にくいだけで、あの制服でほったらかしだと彼女たちの何割かは将来子供を産めないだろうと。
「せめて毛糸のパンツを履くように」とか学校で指示できないだろうか。←いやマジで。
14. Posted by     2008年06月20日 00:07
俺もあの根性には敬意を表するわ
上は厚着で下がミニスカというバランスがもうたまらん
マフラーとかしてたらさらに最高
15. Posted by    2008年06月20日 00:08
意外と上をあったかくしてれば
足でてても、そこまで寒く感じなかったけどな。
関東の冬なら耐えられる。

東北の女子高生は平気なんだろうか。
16. Posted by     2008年06月20日 00:11
-10度の北海道でも女子高生は基本ミニスカだよ
気合入ってるわー
17. Posted by     2008年06月20日 00:13
米15
なぜそこで北海道ではなく東北?

今やかなり有名になってしまったが、埴輪ルックあるからね。
18. Posted by     2008年06月20日 00:15
逆に男の制服は夏でも長ズボンな訳だが
あれを短パンにしろっていう意見はないのかな?
19. Posted by    2008年06月20日 00:17
目の保養になるどころかこっちまで寒くなってくるからズボン履いて欲しい

ニーソは無理でも星柄タイツとかetc…

十分可愛いと思うなぁ俺は
20. Posted by     2008年06月20日 00:25
女子高生!
君達の命がけの行動!
僕は敬意を表する!
21. Posted by    2008年06月20日 00:30
冬休みに茨城に遊びに行った時に見た。
ヘルメット厨房とスカートのしたに緑のジャージには驚いた。
当時、都内西部では見れない光景だったからさ。

ヘル中って笑ってた15の冬
22. Posted by     2008年06月20日 00:31
ミニスカよりも適度なロングスカートの方が好きな俺は冬場のミニスカに異議を申し立てる。
23. Posted by     2008年06月20日 00:36
おしゃれとは我慢することだって誰か言ってたな。寒くてもミニスカ履くし、きつくてもブラしなきゃならん
その裏ではホッカイロ装備して毛糸のパンツはいてるんだよ…

昔はよく1年中 半袖短パンの小学生いたよね
24. Posted by    2008年06月20日 00:46
ミニスカ+ブーツ+コートって冬の定番
25. Posted by .   2008年06月20日 00:46
厚手のストッキングと長めのコートだよね
関東はそんなに寒くないかも。
26. Posted by    2008年06月20日 00:48
ただのファッションだろ。っていうか女子がズボンの制服とか有り得ないから。
27. Posted by      2008年06月20日 01:05
2 ※7
「微エロ情緒があって良いな」と思うよ。

いやね、そりゃ冷静に考えると矛盾しているわけだが。
いんだ。
女の子の内部で、短いスカートというファッション嗜好と、でも下着は覗かれたくない羞恥心、という二律背反がせめぎあっているかと思うと。
つい「赤勝て白勝て」とか思ってしまうな。

神は女子高生をお創りになられた。
それだけで俺は充分だ。
28. Posted by M   2008年06月20日 01:26
米3
>スカートの下にジャージをはくくらいなら最初からズボンにすればいいのにね

あれはファッションなのです。

あまりファッションとして定着しなかった感がありますが・・・
29. Posted by a   2008年06月20日 01:33
アニメの描写は大体日本人の生活の延長なわけで
30. Posted by     2008年06月20日 01:42
日本の女子高生は見た目の可愛さを取って実用性を捨ててるからな
31. Posted by     2008年06月20日 01:45
冬の寒さで太股が引き締まるから冬の方がミニスカなんだよ
32. Posted by dfh   2008年06月20日 01:48
海外の作品を自分の国の基準で
〜だろうって断言してる奴はなんなんだ
33. Posted by    2008年06月20日 02:05
小学生から高校生まで冬はみんなスカートじゃね?
男からは見てるだけで鳥肌立つ(もちろん寒さ的な意味で)
34. Posted by    2008年06月20日 02:07
米28
そうだった・・のか?
自分は、だらしなく感じてやらなかったが。

でも考えてみれば
スカートにデニムと同じようなもんか。
35. Posted by    2008年06月20日 03:30
米32
情報量が少なけりゃ、自分の周囲から判断するしかなかろうもん。まさか、本当に冬でもミニスカートだとは思わんけん。「可愛い」のために健康を損ねる国があるなんて、想像できなくて普通。
36. Posted by     2008年06月20日 03:36
アジアってどこの発展途上国だよ
37. Posted by     2008年06月20日 04:01
>いつ死ぬかわからない
ってw

確かに冬でも日本の制服はスカートだなぁ
海外では違うのか
38. Posted by 774   2008年06月20日 04:13
最近は冬だけスラックスの子をよくみかける
39. Posted by    2008年06月20日 04:47
勝手に改造して、短くしてるだけだろw
40. Posted by    2008年06月20日 04:56
高校でスカートのまま一週間程吹雪の中雪掻きさせられたら、軽い腹痛だけだったアレが重度の腹痛・腰痛・関節痛となってそれ以来一ヵ月の内3、4日は一気に70歳くらいになった気分に……。
まあアニメではそんなシーンは出て来ない訳だけど(笑
身体の事を考えたら冬の(ミニ)スカートは自粛するべきなんだろうけど、制服の事とやっぱりその時期の子はファッションを優先したいだろうしね……でも本当に気を付けた方が良い。
41. Posted by .   2008年06月20日 05:04
> 女生徒用指定ズボンを作った学校があるとかないとか

↓幾つかあるようだね。

制服:女子中高生に増えるスラックス派 【毎日jp】
http://mainichi.jp/select/today/news/20080523k0000e040091000c.html
制服が変わります 【徳島工業高校】
http://www.tokko.tokushima-ec.ed.jp/news/2006-12-25_seifuku.php
42. Posted by     2008年06月20日 06:13
コートなんか着せたら、みなPコート&ダッフルになっちゃうじゃん
奇抜な恰好でおっけ〜
二次元だし
43. Posted by    2008年06月20日 06:14
他をちゃんと防寒してりゃ、ミニでもそんなに寒くないよ。
殆どの場所は暖房きいてるし。
44. Posted by    2008年06月20日 06:18
 「アニメは現実とはちがうんだ。」という基本的な態度があるようだけど、
それは多分よいことだと。
45. Posted by PIAT   2008年06月20日 07:25
ちなみに、台湾の女子高生の制服はズボンがデフォ
46. Posted by    2008年06月20日 08:04
スカートの下のジャージは男子の強い怒りを買ってたしなあ。たしかにそれならズボンのほうがずっといい。スカートの意味がない、と怒ると「意味って何」と怒る女子はもう風物詩だったな、中学校くらいの。どういうつもりで履いてるか本当に意識が違うんだろうな。
47. Posted by     2008年06月20日 08:12
夏ならホットだけどって面白いな
48. Posted by     2008年06月20日 08:14
制服だから冬でも嫌々膝上スカートをはいてたけど、スボンにしたら喜ぶ子は多いんだろうな。
どうしてもスカートじゃなきゃだめなら、ロングスカートがいいのに、周囲の空気がそれを出来なくするんだよね。
49. Posted by    2008年06月20日 08:28
たのむ。
この際、ミニスカが可愛いとか野郎どもが(*´Д`)ハァハァするとかはどうでもいいんだ。
体を冷やさないように暖めるものを履いてくれ。

…将来俺の子が産まれた時、お前と俺の子が元気でいて欲しいからな。
*Hug & Kiss*
50. Posted by     2008年06月20日 08:37
日本には「伊達の薄着」という言葉があってだな……

51. Posted by    2008年06月20日 08:41
最近は女子高生もニーソを穿く良い時代です
52. Posted by     2008年06月20日 09:12
米35
こいつらはネットに繋がってないのか? どういう意図か知らんが、日本の女子高生の歩いてる姿の映像なんか、沢山ツベにアップされてるが。


53. Posted by       2008年06月20日 09:34
スカートの下に体操着を着る
54. Posted by あ   2008年06月20日 09:39
制服の衣替えは大した効果はないからいつもジャージ着てたな
55. Posted by あ   2008年06月20日 09:43
米45
白人は台湾人と日本人の区別はできないだろうしな
56. Posted by う   2008年06月20日 09:44
ここで黒ストの登場ですよ
57. Posted by ~   2008年06月20日 09:45
冬はミニよりロンスカが多かったような気がす
地域的なものだろうけど
58. Posted by     2008年06月20日 10:19
スカート下にハーフパンツ穿いてた。あれはあったかい
いまの女子高生はスウェットだよね…日曜のオサーンのようだ
59. Posted by @@   2008年06月20日 11:54
ミニってどのくらいの長さのこと言ってるのかなぁ。
膝たけぐらいなら、普通にはくけどねぇ。
東京近郊の冬はそれほど寒くないし。
勿論、素足なんて馬鹿なことはしないけど。
タイツ履くし毛糸のパンツも装着だw
で、ブーツも履くし。
ま、外に長時間居る場合なら、もっと着込むけどね。


60. Posted by     2008年06月20日 11:56
数ヶ月前、まだ寒いのにホットパンツの女性がいた。
61. Posted by      2008年06月20日 12:25
生理中ミニスカはやめてくれ
動くたびに臭い。
62. Posted by     2008年06月20日 13:13
小柄な人ほど放熱が大きいから(体重に対する表面積がでかい)冬は気をつけた方がいいよー。
63. Posted by g.a   2008年06月20日 13:13
見てるだけでも寒いからやめてくれ!と思ってたオレは普通じゃないのか?と心配だったが、安心した。
64. Posted by    2008年06月20日 14:09
スカートの下にジャージは冬の名物!
65. Posted by     2008年06月20日 14:13
生理って動く度に匂ってくるもんなの?
66. Posted by    2008年06月20日 14:27
未来の母体であることを考えると、学生の冬スカートは校則で禁止すべきと思うが。

冷え性の害はよく言われることなのに、なぜ教師たちは女生徒をミニスカのままでいさせるの? 目の保養のためか?
67. Posted by    2008年06月20日 14:31
女子高生が節操を欠いた過剰なミニスカートを履く事に関して決していい気分はしないが、そういった過激な服装を堂々と楽しめる日本の安全性は素晴らしいと思うな。
北米であんな格好のティーンエイジャーが夜道を歩いてたら強姦してくれと言ってるような物だろう。
特に発展途上国には自分の理性を抑制で出来ない、日本人のモラルからは想像も付かない土人並の民度の奴が溢れてるからな。

変態漫画やAVが溢れ、街には過激な服装の女性だらけの日本が性犯罪率ダントツ低いとは皮肉なモンだな。
欧米もちょっとは見習えばいい。まぁ民族性も有るので難しいかな…
68. Posted by     2008年06月20日 14:56
カナダは北側だと冬はマイナス20℃がざら。天気予報では気温と一緒に風冷指数(風に温度を奪われる目安)も知らせるから、あっちで冬にミニスカは「カワイソーな人」と認定されるのも無理はない。
69. Posted by     2008年06月20日 15:04
常に寒い外にいるわけじゃないしなあ。
むしろ電車やバスといった公共の交通機関は暖房ききすぎで暑い。
その上屋内も例外なく暖房ききすぎで暑い。

でも自転車や徒歩通学で、学校の暖房のききが悪ければ、女子だけスカートってのは拷問だと思うよ。
70. Posted by     2008年06月20日 15:04
米13
冷えが良くないのは確かだが
何割かは子供を産めなくなるということは無い。
みのもんたの健康番組並みに大げさに言ってるよ。
人間の体はそこまで脆くない。

71. Posted by    2008年06月20日 15:23
夏は電車内の冷房地獄がつらいです。足、冷える。
72. Posted by     2008年06月20日 15:29
そういやミニスカなんて母体によくないってタカジンの番組で田島のババァが言ってたわ
みんな苦笑してた。
なっても自己責任だと思う
73. Posted by a   2008年06月20日 17:02
夏に男の制服は暑い
冬に女の制服は寒い
74. Posted by     2008年06月20日 17:31
東北で女子高生をやってたけど、
別に冬ミニスカでも気にならなかったな…。
そりゃ寒いは寒いけど、若くて代謝が活発だったし、
脚に脂もついてたんで絶対不可能!ってほどじゃあなかった。
屋内は暖房もあったし。こんな風に考えたことはなかったな。
寒がりの子はひざ掛けやジャージや
ストッキングなんかで工夫してたみたいだけど…。
75. Posted by f   2008年06月20日 17:37
制服のかわいさの差が、通う学校の選択に影響をあたえるのも要素のひとつとしてあるだろう。学校も商売だし、多く生徒がきてくれる制服のデザインを採用する。
76. Posted by    2008年06月20日 17:42
可愛さのためなら死ねる、それが女子学生だっ
77. Posted by あ   2008年06月20日 18:11
北海道の女子高生は-10℃程度なら平気でミニスカだぞ
78. Posted by    2008年06月20日 18:26
それよりも真冬の雪の降る日に半袖シャツ一枚のロシア人の方が驚異的だと思う
79. Posted by    2008年06月20日 19:06
※32
「〜だろう」ってのは、断言じゃなくて推定だと思うんだ。
「〜だ」ってのが断言だと思うんだ。

想像して推論を語ってるだけなんだからいいんじゃない?
80. Posted by    2008年06月20日 19:07
これは日本だけだろうな
その癖なぜか冷え性だからクーラーの
温度を上げてというからね

あれは不思議だなぁ
81. Posted by     2008年06月20日 19:24
極寒の中裸同然の格好で私達子孫を産んでくれたご先祖様(原始人)ありがとう
82. Posted by 山形県民   2008年06月20日 20:03
雪国の女は冬でもミニスカ+ローファーで雪道を自転車でガンガン進みます。
田舎なので未だにミニスカがファッションの最先端だと思っているようです。
お恥ずかしい・・・
83. Posted by     2008年06月20日 20:14
そういえばこの前、ホッカイロをロシアに輸出するってニュースがあったな。外国じゃホッカイロって普及してないのか?
84. Posted by    2008年06月20日 20:52
ミニってどっからがミニだ?
膝丈なら冬でも普通だと思うけど
短くする子は季節関係なしに短くするししない子は夏でもしない
85. Posted by     2008年06月20日 20:54
※83
カイロは懐炉と言って日本オリジナルの商品どす
湿布すらない外国にあるわけおまへん
86. Posted by    2008年06月20日 21:27
セーラームーンは寒い寒い言いながらこたつに潜ったりしてるシーンがあるのに、その後変身するとみんな超ミニになるよな
87. Posted by あ   2008年06月20日 22:15
米85
便利なのにな
宇宙服みたいな冷暖装置開発するより冷えピタandカイロのほうがいい
88. Posted by     2008年06月20日 22:31
※87
露人「ウォッカを飲めばおk」
89. Posted by     2008年06月20日 22:35
らきすたとか
埼玉北部がモデルなら
冬はスカートの下ジャージだろ

夢も希望もないがw
90. Posted by ・   2008年06月20日 22:39
10年ほど昔に「寒い時期のミニスカは腿ヤセしたい人におすすめ」みたいなことを言った健康番組があってだな・・・。

脂肪細胞を太らせる酵素かなんかが、低温状態だと休止するからとかいう理屈だったような。あれを根拠に寒さをこらえてミニスカやミニワンピを着用し続けた娘もいたんだろうな。
シェイプアップもいいけど、女の子が下半身を冷やして健康を損なっちゃいけんよな。
91. Posted by はに   2008年06月20日 23:08
女子高生たちが寒くても「可愛いから」スカートを短くしてるのは美へのこだわりだなぁ、と思って感心したっけなー。
武士は食わねど高楊枝みたいな、ちょっと違うけどそんな感じ。
92. Posted by    2008年06月20日 23:11
ポケモンのヒカリはもはやミニスカってレベルじゃないよな
93. Posted by     2008年06月20日 23:16
実際冬でもミニスカだよ女子高生は
94. Posted by PIAT   2008年06月20日 23:38
>>85
外国にもカイロはあるぞ。
とは言っても、暖炉で焼いたレンガを布でくるんで持ち歩くだけの代物だが(笑)。
日本みたいに金属容器に炭火を入れて持ち歩くようなのはなかったらしい。


でも、アフリカにも金玉火鉢があるのには驚いた(笑)。
95. Posted by     2008年06月20日 23:58
ホッカイロを腰に貼るだけで大分体感温度が違ってくるよ。
96. Posted by      2008年06月21日 00:34
なんのためのルーズやストッキングだと思ってるんだ。
97. Posted by     2008年06月21日 00:45
健康によくないのは確かなんだけど、言うほど「寒いの我慢して穿いてる」ってわけでもないんだよね

脚剥き出しは慣れなのか麻痺したのか、冬のミニはそうきつくなかった

仮に冬半そで着ろといわれたら寒くて耐えられなかっただろうし、
大学以降は冬のミニスカなんか耐えられなくなったので、慣れ&若さだったんだろうなぁ
98. Posted by      2008年06月21日 02:50
今こそ、学校指定のニーソを採用すべきだ。
これで冬はミニスカでも、足が寒くない!
99. Posted by     2008年06月21日 03:25
いやだから、腰が冷えるってww
お願いだから白のストッキング履いてくれ(*´д`)
100. Posted by あ   2008年06月21日 07:49
は?黒だろ
101. Posted by    2008年06月21日 09:45
FF10-2のリュックなんてビキニ姿で雪山登山してるんだぞ
102. Posted by トンカス   2008年06月21日 10:05
個人的にはミニスカと夏の冷房は、少子化の無視できない一因だと思っています。
屋内でも屋外でも若い女が体を冷やして、子どもが増えるわけが無い。
夏の背広の上着も愚の骨頂。あれじゃ省エネも糞も無い。

本気で、真冬の時期の女子ミニスカートと、真夏の時期の背広上着は、その着用を法をもって禁止すべきじゃないかと思っています。
かりゆしだの省エネルックだの、定着するはずがない。
明治の「断髪令」「廃刀令」並みの意識改革が必要だと思う。法令適用後のある日から、背広着てるリーマンは逮捕。ミニスカの女子高生は補導。日本社会はこういうので一気に動きますから。
バカバカしいとおもうかも知れませんが、「断髪令」は現役の法律で今も有効です。
103. Posted by     2008年06月21日 10:24
定期的に発生する話題だな
104. Posted by ('A`)   2008年06月21日 11:00
黒タイツは正義。
黒ストッキングは悪。

脚が透けるような軽薄さはスクールタイツとして失格ニダ!!!!!111
105. Posted by     2008年06月21日 12:16
なんでこういう疑問に直接答えてやる日本人がいないんだろうな。
あいつら勝手に自分たちで決めて、「アニメならでは」とか思いこむし。
106. Posted by     2008年06月21日 12:33
前にダニーが答えてたような・・・
107. Posted by     2008年06月21日 13:22
冬場でもスカート履かないと駄目って校則は虐待だよな
108. Posted by     2008年06月21日 13:36
北海道の学校だかで、スカートはきたいがために
健康を思って冬はズボンを導入しようとする学校に文句言ったりするからねぇ・・・ズボン指定したらその学校の女子の生徒数は絶対落ちると思う。
日本の女はなんでも見た目重視で実用性とか健康とかどうでもいいという
馬鹿っぽさはなんとかならないのだろうか。だから男の目線気にしてるビッチとかいわれるんだよ
109. Posted by a   2008年06月21日 13:59
服装検査の体育教師が裾まくり+腕まくりジャージなのは納得いかない
110. Posted by ~   2008年06月21日 14:39
※108
あれは男の目線気にしてるんじゃなくて自分達がしたくてそうしてるんだってさ
実用性も大事だけどそこばかり気にして見た目がおざなりなればそれはそれで馬鹿っぽいと思うよ
向こうからしたら"だからオタクは適応障害とかいわれるんだよ"って事でしょ

日本の女は何でも云々、一方通行な見方はイクナイ
111. Posted by @@   2008年06月21日 17:21
ミニにしても、他の露出高めの服にしても、
男の目を意識して着てるわけじゃないんだよねぇ。
いや、男にアピールするのが目的の場合もあるけどね、
でも、どっちかっていうと普段は、同性の目の方を意識してるんですよ。
この辺の心理、男の人はなかなか理解出来ないのかなぁ。
112. Posted by トンカス   2008年06月21日 17:23
>>110
まさしく。意識してるのは男の視線というより、女同士の強烈な同調圧力だと思う。
同調圧力に迎合したり、反発したり、女は何かと大変だ。つくづく男に生まれて良かった。


どうでもいいがゴスロリファッションは結構冬温かいらしい。英国も中欧も寒いしな。
113. Posted by     2008年06月21日 17:35
※108
女をまるでしらない童貞乙
ネット上での書き込みを見てもわからんかね
女叩きからエロまで男はとにかく女女だが
女の書き込みはせいぜい恋愛や彼氏に関してが殆ど
女は男→女に対するほどの興味はもってないんだよ、基本的に色気より食い気
これは世の中のサービスが男向けはエロで女向けは食い物のサービスが多いことでも分かるだろ
114. Posted by     2008年06月21日 17:36
とりあえず米2で結論でてるな
115. Posted by トンカス   2008年06月21日 18:01
>>113
個人的にはそれもどうかとw
現実の世界には非童貞でも、露出度の高い服装に対して「男の視線」うんぬんと言い出す男はいっぱいいるからw
特に年齢層高めの男や、ナチュラルに男尊女卑な男。普通に彼女いたり、妻帯者だったりするよ。
童貞オタク男には、そういう層の男のコンサバな価値観に囚われてる輩が多いのもまた事実だけどさ。


あとほとんどの男は確かに、女の内心と、女の服装と、女の人間関係には女ほどの関心は持って無いね。
関心があるのはエロ関連ばかり。
116. Posted by a   2008年06月21日 18:17
米110 米112
女性のグループ意識(?)というか友情というかそういう物は男から見ると異常だよな
友達同士なのにどこかよそよそしかったり、1人が持ち出した話をみんなが同調したり
友人同士の会話というよりタメ口で接待をしているような感じ
117. Posted by     2008年06月21日 18:33
ほぼ全ての女子学生が冬でもスカートはいてるわけだが
それが原因で子供産めなくなったなんて話は聞いたことないんだが?
118. Posted by 108   2008年06月21日 18:43
自分は女だけど?
ビッチとか男の目線とか書くと食いつくと思った・・・図星の面があるからね。
正直男の目線も十分気にしてるでしょ。自分は女子高だったけど教室ではほとんどみんなズボンを下にはいてジャージとかですごしてたし。とにかく人の目を気にして可愛くしなければだめって、いったい何をしに学校通ってるの?といいたい。
これが馬鹿っぽいんじゃなくて誰が馬鹿っていうんだろ。
>>110のように、健康面や実用性を重視するのはあたりまえなのに気にしてない方が馬鹿ぽいとかいうのがいるから、よけい人の目気にして、寒いのにミニスカ素足で通う生徒が出てくるんだよね〜。日本の女って恥ずかしい。
119. Posted by トンカス   2008年06月21日 19:07
>>日本の女って恥ずかしい

うーん。荒れそうな予感(苦笑)


>>116
>>友人同士の会話というよりタメ口で接待をしているような感じ

ああ、まさしくw
やたらとお互い誉め合ったりするあたりが聞いてて耐え難いです。
120. Posted by     2008年06月21日 19:12
冬に雪の中45分間バス待たされた時は死ぬかと思った
その時女子高生もミニスカでよくやるなあと心配になったわ
女性は腰周りはあんま冷やさんようにした方がいいと思う
121. Posted by a   2008年06月21日 19:12
米118
見た目を気にしないのはダメだろ
容姿の印象は人付き合い(異性・交際関係限定ではない)では重要な要素。いくら実用的でも容姿がアレだと人に避けられたり、場合によっては職務質問されたりする

問題なのは本来は実用性≧容姿であるべき衣服が容姿>>>>>>>>実用性になっていること
122. Posted by    2008年06月21日 19:36
ミニスカにはスパッツを穿いて欲しいものです。。
ついでにハイソ。
123. Posted by    2008年06月21日 19:51
シンプル伊豆ベスト。

若いのに髪染めたり化粧したり爪とかまつげとかゴチャゴチャされるといくら元が美人でも近寄って欲しくないね
124. Posted by     2008年06月21日 20:03
楽なのを求めていったらコンビニ前に座っているようなスウェット(?)ファッションになる。
他人からどう見られるか気にしない路線を進んだらアキバのオタクファッションになる。

実用性があってもウエストポーチなんかしたくないよ。
125. Posted by .   2008年06月21日 20:26
「携帯の充電部のカバーを外す時につけ爪が欠けるから、置き型充電器を必ずセットにするべき」という馬鹿な記事を書いてた女性記者を思い出した
つけ爪1000円以上で充電器500円程度だが、"女性の心理"では充電器にはなるべく金をかけたくないからメーカー側で選択肢をなくしてほしい という

いわゆるスイーツ(笑)は金のかけどころを間違い、それによっておきた弊害の責任を他人に押し付け、自分の都合を優先させる習性があるようだ
126. Posted by トンカス   2008年06月21日 20:35
ファッションの価値観は孔雀の羽のようなもので、実用性を無視して奇形的に発達していくものだからね。実用性に反することそのものが目的化するし。
「美」のためならコルセットや十二単どころか、纏足や女子割礼までやらかすのが人間社会というもの。
外反母趾の激痛をこらえながらハイヒール履いて笑顔で長時間の立ち仕事をしている女性が、全国に何十万人いることか。纏足を笑えん。

んで実用性が低下しすぎると、定期的にファッション価値観をリセットするみたいね。人間社会は。
前世紀からはじまった欧州の少子化傾向はコルセットの存在も一因だとか言われているし。流産率が高くなるらしい。
ファッションのせいで長期的には国力まで低下するというのは笑えないが現実。
127. Posted by     2008年06月21日 21:04
ファッションとか抜きにしてこういう異常なのが日本っぽくて好きだがなぁ
128. Posted by     2008年06月21日 21:06
コギャル全盛時代の北海道とか、氷点下なのにフトモモ紫にしながら意地でもミニスカ生足って娘たくさんいたしな…。

※125
普通に「プルタブオープナー」とか使えばいいよな。
つけ爪であれが開けられないなら缶ジュースとかホールトマト缶だって開けられないんだろうから持ってるだろう。
129. Posted by f   2008年06月21日 21:13
ていうか、「あたたかい」というのも「実用性」だし、「異性の目を引ける」というのも「実用性」だし、「同性との協調性を確立できる」というのも「実用性」なのよね。
冬でもスカートを着用したい女性のおかげで、
きっといくらかはカイロの売上げも上がっているだろうし、それもカイロ会社にとっては実用的。学校にとっては可愛いスカートで生徒がきてくれるならスカートは実用的。いろんな実用性があいまって、各社会でのプライオリティーが違ってくるだけ。
要は適度なバランスがその社会によって違う。バランスが崩れてきたら補正されていくだけ。
130. Posted by     2008年06月21日 21:22
ちなみに、本州の比較的温暖な地方で女子高生をしてたころはみんなミニスカの下に「80デニールの肌色タイツ+厚手スパッツ+ルーズソックス(ほぼレッグウォーマー代わり)+薄手腹巻き&貼るカイロ」という装備(最も寒い日。気温に応じてタイツで適宜調整)だったから、意外となんてことなかった。
男子小学生の真冬半ズボンより保温性は高かったと思う。
多くのアニメの舞台になる関東・関西圏ならこれで充分。

外から見て「ミニスカート」に見えていれば可愛いさはキープできているのでスカートの中がどんなに着ぶくれてても構わない。
131. Posted by .   2008年06月21日 21:45
>>128
その記事にはプルタブももっと改良すべきと書いてあったが、オープナーには一切触れてなかった
おそらくそちらも"女性の心理"が働いて買えないんだろう
132. Posted by tttt   2008年06月21日 21:47
「おしゃれなズボン」を作ればいいじゃん


133. Posted by    2008年06月21日 22:06
あんまりゴチャゴチャしてるとディズニーに出てくる魔女みたいになるから気をつけましょう
134. Posted by    2008年06月22日 01:08
私は女子の同調圧力から逃れたくて、私服高校に行ったよ。
制服のある学校に行ったら、スカート短くしていわゆる「女子高生」にならなくちゃいけないのが嫌だったから。
スカート長かったら流行に興味のない子ってレッテル貼られるだろうしね。

私服校に行ったら行ったで、ちょっと弾けたことすると「何それ、女子高生かよww」ってつっこまれたりもしたけどw
まぁ、女子高生ブランド=制服を身につけなきゃいけない学校に行くよりは、遥かに気が楽だったろうな。
135. Posted by     2008年06月22日 09:48
>118
まず、君の顔とスタイル。話はそれから。


136. Posted by    2008年06月22日 23:21
>>135

たしかに118の言うことは極論過ぎるとは思うけど、
見た目を過度に重視するのは日本人の良くないところだと思うね。
外国に出て初めて気付いたけど、日本は醜美の差別が本当に激しい。
137. Posted by       2008年06月22日 23:34
※108
若い女がオシャレや流行に躍起なのは
どこの国に言っても大体同じ。
これはダサいだろというのも結構流行ったりする。

138. Posted by 、   2008年06月23日 07:24
そういや日本って昔はミニスカ流行ってたのに
最近はスパッツやタイツ、もしくはジーパン派ばかりだよね
だからたまにミニスカがいるとすっごい目立つ
139. Posted by javawaky   2008年06月23日 21:12
ふっふっふ

 日本人の男は真夏でもスーツにネクタイで!

 日本人の女は真冬でもミニスカハイヒなのだ!
140. Posted by     2008年06月24日 04:23
冬は超ミニに改造した制服のスカートの下にジャージをはくのがリアル女子高生スタイル
141. Posted by     2008年06月25日 02:14
>>140
そんな格好一度もしたことなかった
普通にミニで脚丸出しで闊歩してた

今思えばその理由の9割は
・同姓からの評価やヒエラルキーwのため
・(流行に洗脳された部分もある)自分の「かわいい」という価値観
だったな

男は「不特定多数の女にモテたい」という本能があるからお洒落も最大公約数的というか
女の目を気にしてやってる
女は自分の好きな男以外にモテたいとはそう思わないので男にウケるためにお洒落という面は小さい
142. Posted by      2008年06月27日 02:05
>141

>男は「不特定多数の女にモテたい」という本能があるからお洒落も最大公約数的というか
>女の目を気にしてやってる

これ言えてるね〜。
自分の好きな服でおしゃれを楽しむって人は、男の人の中では少数派なのかなって感じするよね。
そのせいか、自分のキャラや見た目を把握しきれずに、とりあえずモテそうな格好をして、なんだか上滑りしたような、ダサくはないんだけどいまいち似合ってないようなファッションの人が多い。

女の人の方が、おしゃれを楽しむこと自体が目的化してるところがあるかも。
だから自分の顔や体系やキャラ、こうなりたい!って理想とかにあわせた服を選んでて、割とそれぞれに合った服装をしてることが多い。
男モテが目的のCanCam系とかもあるけどね。


143. Posted by 北海道民   2008年06月28日 13:15
冬でもスカート当たり前
しかも人によっては改造制服なのでスカートも短いまま。

俺は冬に股引をはいてても霜焼けになったものだが、
女子生徒がストッキングとルーズだけで耐えてたのは凄いと思った。

家に帰ったら黒いスラックスが雪と氷で白くなってるんだぜ?
144. Posted by     2008年07月02日 07:58
北海道の女子高生は氷雪の上でも生足で御座います
145. Posted by      2008年07月04日 17:34
※141-142
女の方が趣味全体におけるファッション(服、髪型)の比重がデカイんだよ
男はその情熱を他に傾ける奴が多い


あり得ないとか言ってる外国人には、雪降ってる中、バスの側を歩いてるミニスカートの女子高生の画像を前見たが、あれを見せてやればいいのにな
まぁ実際、足真っ赤にしながら歩いてるの観るとなんていうか、タフだなと思うけどね
146. Posted by 青森県民   2008年07月05日 20:14
青森も真冬でも生足・ミニスカです・・・何故かはしらないが。
県外から来た人はビックリするようだ。
タイツとかストッキングを履いている人もいるが凄いよなぁ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon