2008年06月21日

海外アニメファンの疑問「風邪を引くとやけに大げさにする件」

・アニメキャラが風邪を引くとやけに皆が心配して、一週間くらいベッドで寝てるけど、実際そういう時にはポケットティッシュを持っていくだけなのは私だけ?日本人は病気に罹ると本当にこんな感じなのか、ストーリー上の趣向なのか…。
・本当だと言っておこう。私も日本に来るまでは困惑してたが、こっちでは家や学校にセントラルヒーティング(一箇所に熱源装置を設置して、各部屋へ熱を送り届けるシステム)がないんだよ。冬はいつも寒い場所にいるか、寒い場所と暖かい場所を行き来する事になる。家の中で温かいのは一箇所の部屋(あるいは炬燵)だけで、台所とかは寒いんだ。
・ワーオ。一つの部屋しか温めないの?セントラルヒーティングがないと私は死んじゃうよ。
・ソウルは日本より冷えるけど屋内は暖かい。じゃないと死んじゃうよ。
・いや、北海道にはあるらしいよ。本州とかは知らない。
・日本にセントラルヒーティングがないのは壁の薄さや断熱効果、換気ダクトの不足、あと屋根に大きな装置を置けない法律の問題もあるんだよ。にも関わらず、トイレの便座は温かいんだから、日本は過去と未来に足を片方ずつ置いてるみたいだ。そのうち未来を予言するトイレができても驚かないよ。
・メキシコと似てるのかな?こっちは一年中寒いから。27℃なら猛暑って感じ。屋外にプールを持つ意味もない。日本にいないからわからないけど、過剰に心配するのは日本文化の一面なのかもね。
・家でじっとするのは他人に風邪を移さないようにする日本人の礼儀正しさもあるよ。彼らは咳やくしゃみも控えるし、医療用のマスクもつける。アメリカだとあんなのつけないし、咳やくしゃみもお構いなしだ。悪意や故意があるわけじゃないけど、「自分の問題は君の問題でもある」ってのがアメリカ流だよね。
・↑アメリカの部分は同意しかねる。日本もかなり個人主義な所があると思う。
・そういえば咳と同時に血を吐くキャラが時々いるけど、あれはなんで?
・血を吐くやつは私も気になる。日本にはTuberculosis epidemic(結核)があったのかな?
・結核は日本にあったよ。
・ひどい結核は喀血するからね。
・samurai showdown(サムライスピリッツ)にも血を吐くキャラがいたね。他のアニメでも咳をするキャラってよくいるし、日本人は免疫システムが弱いのかと思った。


日本にセントラルヒーティングが少ないのは、設置費が高い、エアコンなら夏も使える、などの理由もあるそうです(環境にも悪いし…)。欧米だと風邪を引いてもベッドで安静にしないのかな?
てか、イベントが起きないとせっかく風邪を引いた意味がね…

ときめきメモリアル2 Blooming Stories2 八重花桜梨
ときめきメモリアル2 Blooming Stories2 八重花桜梨

fairypot at 23:12│Comments(181)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年06月21日 23:15
ソースはこちら
http://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=199133&highlight=cold
2. Posted by     2008年06月21日 23:17
セントラルヒーティングなんて環境に悪いだろ。
環境大好きな欧米人はコタツに切り替えろ。
3. Posted by さ   2008年06月21日 23:20
風邪ひこうかなぁと思ってみたりして。
4. Posted by     2008年06月21日 23:20
セントラル・ヒーティングはアメリカに留学した人が無駄だって言ってたな。一人暮らしの老人の家にホームステイをしたけど、一人暮らしなのにでかい家に住んでて、全体を暖めるから暖房費がかかって当たり前なのに、セントラル・ヒーティング自体を疑わないホストに疑問を持っていた。
外国に住まないと分からないこともあるね。まあ、日本の断熱材関係とか建築事情も良くないんだけどね。
5. Posted by     2008年06月21日 23:22
・ソウルは日本より冷えるけど屋内は暖かい。じゃないと死んじゃうよ。
聞いてねえよww
6. Posted by      2008年06月21日 23:24
エネルギー問題とか環境問題とか騒いでる世の中だから、そのうち日本のやり方の方が優れていたってマスコミが言い始めるよ。10年後くらいかもしれないけど。
7. Posted by     2008年06月21日 23:27
家で安静にするのは他人に移さないためじゃないのか
風邪は万病の元って言うのも日本だけの風習なのかな
8. Posted by     2008年06月21日 23:42
でも学校とかには良さそうだなこれ。
>4のような場合はいらないだろうけど。
9. Posted by Tea Fairy   2008年06月21日 23:42
アメリカというが、ロスとかにもセントラルヒーティングがないだろ。
まあ、日本の冬はそこまでする寒さじゃないってことだ。一部を除いて
氷点下にはめったにならないからな。
アメリカはピザデブのくせに、寒いとか言ってんじゃねーよw
あと、白人は寒さに強いんじゃなかったっけか?
10. Posted by     2008年06月21日 23:45
こたつがベスト。学校にはないけど
11. Posted by    2008年06月21日 23:45
セントラルヒーティングは、私も光熱費の無駄だし環境に悪いと思うな。
しかも、冬にTシャツ1枚で生活できるくらいまで暖めるっていうし。

日本にセントラルヒーティングが導入されないのには、部屋の暖め方の考えが歴史・文化的に違うせいもあるかも。
日本の家屋はもともと高温多湿の夏に生活できるように、通気性よく造られてて、
そのせいで逆に冬には部屋全体を暖めることができないから、
火鉢や炬燵などの局地的に暖める暖房器具が発達してきたって聞いたことがある。
12. Posted by ・   2008年06月21日 23:47
現実には風邪を薬や気力で抑えて仕事したり塾やガッコに行ったりしてる日本人も多そうだけどなぁ(他人に伝染さないようには気をつけるとして、っ仕事や委員会等への責任感から)。

アニメで多く見られる「大事をとって数日休む」とかって、やっぱ看病とか、熱にうかされて本音暴露とか、深層心理を暗示させる夢とかのエピソード作りの為だと思う。
13. Posted by     2008年06月21日 23:50
一年に一度は4、5日寝込む風邪をひくな。
正直そのレベルの風邪の時は看病されるのすら辛いが、アニメの風邪は熱だけで吐いたりはあまりないし寝込んでも楽そうだ。まあイベントだし深く考えるもんでもないが。
14. Posted by トンカス   2008年06月21日 23:50
電気代が日本より格段に安いアメリカですら、結構莫大な電気代を使ってるらしいからな。アメリカ。
例えばアル・ゴアの電気料金スキャンダルは「エアコン完備の邸宅で電気代が月30万円」というものだった。
日本に換算すれば百万円近い電気代。
日本人百数十人分の電力をゴアは使ってるらしいwアメリカですらさんざん批判された。

このへんのリベラルなアメリカ人の性質の悪さは日本人はきちんと把握すべきだな。連中は色々理想的な奇麗事は言うが、自分自身が犠牲を払う気なんかこれっぽっちも無い。まだ保守系の俺様アメリカ人の方が好感が持てるわ。

あと日本の住宅の壁や床が薄い主因は地震対策。構造材が分厚くて重いと四川省みたいに住宅も人間もペタンコになる。

日本社会はある意味効率的だし、守備一貫してるし、21世紀型の社会モデルだと思うんだがね。
まだ自分らが世界の中心で進歩のモデルだと思い込んでやがる。アメリカ人。
15. Posted by トンカス   2008年06月21日 23:53
首尾一貫ですな。スマソ。
16. Posted by //   2008年06月21日 23:55
※5
気持ちはわかるがコリアンの意見に一々過剰反応するなw。韓国面に落ちるぞ。

いやしかし世間知らずの俺はセントラルヒーティングなんて初めて聞いたなぁ。家中暖房効かすってことか?すごく経済的に良くない気がするんだが…。
やっぱ冬のコタツは最強っしょw

最近気づいたんだけど英語圏のインターナショナルな掲示板って大概他の外国人がアメリカ人のある所を批判して話題そっちのけでバトるっていう展開が本当に多いよねw。やっぱ世界のボスがみんなから好かれるわけ無いもんな…。
17. Posted by    2008年06月22日 00:03
アニメ、漫画の風邪は本当にイベントフラグ以外の何物でもないよねw

セントラルヒーティングって夏は冷房入れるのかな。
冷房苦手な人には地獄かも。
18. Posted by あ   2008年06月22日 00:04
アニメの風邪はインフルエンザレベルだからだろ
19. Posted by トンカス   2008年06月22日 00:05
>>16
世界はアメリカのような場所には決してならない。ということがわかってないアメリカ人が多すぎるよな。
アメリカはもはやたいして憧れられてもいないし、世界中の人間がアメリカ人のような生活をしたら地球が壊れる。


別にアニメゲームで描かれる日本的生活スタイルが、ハリウッドの描く華やかなアメリカンライフに取って代わるとまでは思わないが、21世紀の世界におけるエコ社会や省エネ社会におけるひとつの参考にはなると思う。
20. Posted by     2008年06月22日 00:07
環境問題を訴えながら光熱費が月うん百万円のゴアってのも納得できるなw
アメリカ人ってのは自己に矛盾を抱えながら他人に説教する正義の国だよw
21. Posted by .   2008年06月22日 00:09
セントラルヒーティングが先進的ってのは少し前のホワイトボード先進説に近い物があるな
コタツやカイロのほうがずっと効率がいい
22. Posted by Posted by ω   2008年06月22日 00:12
サムスピって右京さんかw
右京さんは死なないから免疫がどうのこうのなんて関係ないwww
23. Posted by .   2008年06月22日 00:12
>>20
環境にうるさいのはEU
アメリカは環境対策は完全無視
24. Posted by    2008年06月22日 00:13
寒さとか暑さなんて死ぬ気で耐えれば耐えられない訳ないだろ。
25. Posted by あ   2008年06月22日 00:13
アニメに出てくる風邪にでも程度差表現ぐらいあったと思うけど。
「へ〜っくしょい!あー風邪ひいちまったよ」
とか言いながら学校でしゃべってるキャラとかもいたはずだし。
「寝込むほどの風邪」はあちらでは無いのか?
「風邪を引いているのに無理をおして頑張ってたから重くなった」とかいう表現もよくあるはずなんだけども。
26. Posted by    2008年06月22日 00:14
セントラルヒーティングとかかなり昔聞いたっきりだな
27. Posted by     2008年06月22日 00:16

他国の事情を知らず、自国のものが最上と思いこんで話すのはお互い様だと判ってるけど、
セントラルヒーティングは大規模施設じゃない限り無駄が多そうなのは同感


あと、
>>・アニメキャラが風邪を引くとやけに皆が心配して、一週間くらいベッドで寝てるけど、実際そういう時にはポケットティッシュを持っていくだけなのは私だけ?

これはアニメ関係なく、軽い症状と重い症状を分けられないこの人がおバカなだけだなw
28. Posted by ..   2008年06月22日 00:17
いちいち日本と自国を比べて変じゃない?とか言ってる奴はたいてい自国から出たことのないやつ。
29. Posted by    2008年06月22日 00:19
アニメや漫画に突っ込まれても、、、、
30. Posted by (笑)   2008年06月22日 00:22
彼らなりの考えがあるんだろうけど、なぜセントラルヒーティングが良いと思うのかわからん。そして何故セントラルヒーティングは良くて鯨食うのはいかんのだ?
31. Posted by    2008年06月22日 00:23
こういう石油の無駄遣いしてる連中が
環境どうこうで他国にケチつけるんだから
ちゃんちゃらおかしいわw
32. Posted by ∩( ・ω・)∩   2008年06月22日 00:24
アメリカはそんなに環境の事考えてないというか何というか。。。
33. Posted by a   2008年06月22日 00:28
アニメだと程度に関係なく風邪と呼んでいるけど、質問者の国では寝込むほどの病気は風邪とは呼ばないんじゃないか?
34. Posted by     2008年06月22日 00:29
風邪なのに無理をして、その後1週間寝込むより、とりあえず2日くらい安静にして直しちゃった方が本人も周りの為にも良いって共通認識は外国ではないのかな?

日本人って優しいもんな。風邪引いてる人がいると、「熱は?」「薬飲んだ?」「食欲は?」とか挨拶代わりに聞いてあげるし。
ほんとに酷い時は聞かれた方はうっとうしいけどw
35. Posted by     2008年06月22日 00:29
なんというか
日本の事に関心持ってるのは伝わるんだが、情報源が本気でアニメしかないのねこいつら。
36. Posted by    2008年06月22日 00:29
色々な考えがあったし、行動もしたけど、アメリカと環境を語るなら京都議定書の件で十分だろ
37. Posted by トンカス   2008年06月22日 00:31
>>20
ほんと説教と演説が好きだよな。あいつらw
ハリウッド映画でまで説教と演説が入るから。


アメリカで病気と言えば、健康保険を持たない層が結構いるらしいし。日本人にはちょっと想像し難い事実だが。
さすがにヨーロッパは日本レベルか、日本より充実している(北欧とか)
38. Posted by \   2008年06月22日 00:32
毎日新聞みたいな糞が適当なこと海外に流してたりするけど、最近は結構日本に来たりする外国人増えたし少しはまともな奴が出ないもんかね
39. Posted by     2008年06月22日 00:32
家全体暖めるのは良いだろうけど、そんな他の部屋行ったりきたりする訳で
もないし、自分がいる部屋だけ暖かければ良いと思う。
こたつが世界中にあればみんな幸せになれるのに。
40. Posted by     2008年06月22日 00:33
*16
韓国というか大陸はこっちより冬がもう一段寒いので
オンドル(かまどの煙を床下に通す床暖房)が
一般的だった流れで、床暖房が日本より普及してる。

日本は畳だからね、夏に使い道のないオンドルは
ひろまらなかった。(東北、北海道とかなら広まって
おかしくないんだが、やっぱり木造/畳と相性が
よくなかったんだろう。)

その辺は昔っからの家屋スタイルの違いなので
「どっちが上」系の議論をしても意味がないわな。
41. Posted by     2008年06月22日 00:33
「今年の風邪はタチが悪いらしいよ」
「そう、お腹にくるらしい」

って毎年決まって会話する程、日本人と風邪は切り離せないのよね。
42. Posted by プゲラ   2008年06月22日 00:35
情報源がアニメてw
43. Posted by ///   2008年06月22日 00:36
米35
「これって元はネットの掲示板だよな?」と疑う時がある
日本語しか使えない俺よりネットを活用出来てないじゃないか
それとも答えを知った上で周囲の知識量を計るためにあえて質問しているのか?
44. Posted by こたつ最強 Kotatsu Rules   2008年06月22日 00:36
こたつが世界を平和にする
45. Posted by ・   2008年06月22日 00:39
これいうのもなんだが南半球には要らないだろ。。。
46. Posted by    2008年06月22日 00:42
虹にリアリティを追求する国にとっちゃアニメがリアルに限り無く近いとか思う人が居るんじゃね?
47. Posted by    2008年06月22日 00:43
南半球は南だけあって暖かいからな・・・
48. Posted by 774   2008年06月22日 00:44
これは日本にも言えることだけど、新しい技術=良質な技術ではないんだよね
古い技術は年月により洗練されているし、長年愛されて使い続けられているという実績がある
新しい技術は改良点がたくさんあるし、実績がないから不足の事態が起こりやすい
新しい古いで決めつけるのではなくその技術の質をちゃんと見てほしい
49. Posted by     2008年06月22日 00:50
日本人及び日本の生活を脚色なしでリアルに再現したアニメ・漫画ってあるかな?
これを観た外人は日本をこのとおりに捕らえて貰って構わないというの。漫画は日常系で結構ありそうだけど、アニメって思い浮かばない。でも、そんなの創ったところでなー・・・

「逆に聞こう、何が面白い?」
50. Posted by あ   2008年06月22日 00:53
セントラルヒーティングって大型施設以外じゃ非効率だろ
51. Posted by     2008年06月22日 00:57
>日本は過去と未来に足を片方ずつ置いてるみたいだ。
良い表現だ。
52. Posted by     2008年06月22日 00:59
アメリカ人のことはよく知らないけど、
一週間寝込んでる人を見舞いに行くのにポケットティッシュを持っていくだけってのは、さすがにコメ主だけだよね?
53. Posted by ...   2008年06月22日 01:09
>>52
風邪なんて寝込むほどのことじゃない。俺だったらポケットティッシュ持って仕事行くね。
って言いたいんじゃね?
54. Posted by eBye   2008年06月22日 01:25
ポケットティッシュって、ウェットティッシュのことで、ずっと暖房を効かせているために、部屋が乾燥しているから、っていうことなんじゃないの?
55. Posted by     2008年06月22日 01:27
実際の日本人は、ちょっと位の風邪じゃ仕事や学校休まないよね。

数年前に新聞記事で、頭痛などの体調不良のときに仕事を休むか?というアンケートをとったら、休むと答えた人の割合が日本は他の国より低かったらしい。

この結果に対して記者は、日本人は体質的に痛みに強いのか?と分析してたけど、
多分ただ日本人が頑張り屋なだけだと思う。
というか体調悪いのにがんばってる自分が好き、なMが多い国民性というか。

きっと欧米人のほうが簡単に仕事や学校休むでしょ。
56. Posted by     2008年06月22日 01:33
日本家屋は夏を旨として建てるべし、と言われてたからね。
夏にクーラー無しでも過ごしやすいように建てて、
寒けりゃ重ね着するか火鉢やいろりに貼り付くか熱い物食えばしのげるだろ、という。

ただコタツやストーブはともかく、エアコンで一室だけ暖めてると
年寄りなんかは急に寒い廊下やトイレに移動して
血管がキュッと収縮して逝っちゃうことがあるらしい。
温度差は良くないのでやっぱり綿入れ半纏にコタツ最強?
57. Posted by …   2008年06月22日 01:43
いちいちマジコメすんのも疲れんだろ

まぁ、おまえらは暇なんだろうけど
58. Posted by    2008年06月22日 01:44
沖田や子規とか、結核は文化史になってるからね。らい病とか梅毒みたいに。物語のタネとしてはテンプレでしょう。
床下暖房が普及しなかったのも、一にも二にも、湿気だろうね。
伝統的な日本建築なら湿気を取り除き、通気を確保するというのが一番のコンセプトだし。建築にしても風土性を抜きにして語れないよ。
そして現実の冬の寒さは、ウタやビに昇華して誤魔化す。スキマ風は冬の季語だかんネ(笑)
59. Posted by     2008年06月22日 01:49
ガキの頃、新年の年越しは田舎のジイちゃんの家に行ってたんだけど。
石油ストーブとコタツであったかくした部屋、そんでトレイとかに行くため襖をあけて廊下に出たときのあのキュっとした寒さ。今思い返せばあの温度差に何か情緒を感じてた気がする。
60. Posted by トンカス   2008年06月22日 01:53
だいたいセントラルヒーティングなんて、日本のその辺の耐震性ショボいオンボロ雑居ビルにすらある罠。
うちの会社のボイラー取扱者なんてジジイばっかりだし。
セントラルヒーティングの何が近代的なのかさっぱりわからん。

本社からボイラー技士免許を取得するように言われてるのに逃げ回ってる漏れがいますw
常駐なら楽でいいんだけど、あちこちの現場の点検を兼ねたルート営業みたいなことをさせられるなんて嫌だからw
61. Posted by _   2008年06月22日 02:05
>血を吐くやつ
結核文学とかを逆手に取ったギャグ表現だったんだが、その手の文学は外国にはないのか?
日本の場合は、今はHIVに入れ替わってケータイ小説として脈々と生きてるんだけどな>結核文学
62. Posted by     2008年06月22日 02:06
※49
向こうの人だってそんなの求めちゃいないだろ、「逆に聞こう」てなんだよ

ていうかアメリカ人に物言いたいなら、
こんなほぼ100%日本人しか見てないようなブログのコメント欄でぐだぐだやってないで、
海外の掲示板にでも行って説教でも垂れたほうがいくらか建設的じゃないかね
と、毎度アメリカ人談義してる人に言いたいなあ
63. Posted by     2008年06月22日 02:20
自分のいない部屋を暖めて何が楽しいんだか
64. Posted by    2008年06月22日 02:25
※62
怠慢な外国人に指摘してるつもりの怠慢な日本人ばっかりですから
65. Posted by    2008年06月22日 02:26
メキシコが一年中寒い事にびっくりです
66. Posted by     2008年06月22日 02:29
>「逆に聞こう」てなんだよ

髭男爵だよ。
そこにマジレスされるとは思わなかった。

67. Posted by     2008年06月22日 02:35
米62
TPOを弁えてるだけでしょ。呼ばれてもいないのに乗り込んで荒れるのを構わず好き勝手書く、そんなKYな行為はまともな常識を持った人ならしません。
68. Posted by     2008年06月22日 02:36
気候が様々にコロコロに変わるので
セントラルヒーティングはお金の無駄デース
69. Posted by    2008年06月22日 02:40
寒い地方ならセントラルヒーティングの方が経済的だからエネルギー云々言ってるのは間違ってるぞ
70. Posted by ・   2008年06月22日 02:55
そういえばセントラルヒーティングないことで廊下と居室の温度差が大きくてお年よりに優しくない家屋ばかりの日本が、長寿大国ってのも不思議な話だよな。セントラルヒーティングって実は健康にもよくないのか、もしくは日本の隙間風上等の家屋が健康にイイのか、どっちなんだろ?いや、どっちとか単純な話じゃないんだろうけど。
71. Posted by      2008年06月22日 03:00
※62
すごく建設的な意見ですね。あなたのような行動力溢れる人を尊敬します。
72. Posted by    2008年06月22日 03:06
※70
セントラルヒーティングがないと生きていけないアイスランド、スウェーデン、ノルウェーは上位だし関係ないと思うよ
平均寿命で作用するのは食事、保険、医学の要素だし
73. Posted by     2008年06月22日 03:06
どうでもいいけどメキシコって寒いのかwすごく暑そうなイメージがあったわw
74. Posted by     2008年06月22日 03:55
メキシコっつったら高原の国だからな
標高1000m越えてる所も珍しくないから自然と気温は低いところも多い
まぁでも「日本」カテゴリだけで沖縄と北海道の気温を一緒くたに考えるようなもんさね
75. Posted by     2008年06月22日 04:05
竪穴式住居ナメンナ
76. Posted by ・   2008年06月22日 04:08
>72
なるほど、寿命は食事・保険・医学の3要素に作用されてるんですか。勉強になります。

>血を吐くやつ
最近の漫画では結核でも何でもなく、ただツッコミに対する「痛いとこ突かれたッ」というのを表現するためだけの喀血描写がありますね。
77. Posted by    2008年06月22日 04:27
そろそろ外人に期待するのは辞めたらどうだ。
あと【右京さんに謝れ!!】
78. Posted by     2008年06月22日 04:29
風邪ひくと皆が優しくなるよなw
そんな優しさにゴロニャンしてしまう
79. Posted by     2008年06月22日 04:30
メキシコが1年中寒い・・・?
標高が高いとか?
80. Posted by    2008年06月22日 05:10
一方セントラルヒーティングを採用してない長野は男性の平均寿命が日本一という謎
81. Posted by コン   2008年06月22日 05:37
国民の大半がデブだという統計は自分だったら恥ずかしいけど、消費が美徳の国はそうでもないのかな。と偏見。電気に限らず資源は何でも節約しなきゃね♪という美徳をアメリカ人に理解してもらうのは何か無理っぽいし。ゴアが平和賞とるくらい恥知らずだもんなあ。
あー寒い寒いといってこたつでぬくまる程度の庶民日本が、世界トップレベルの技術大国なのがかっこいいんだけどね。
82. Posted by    2008年06月22日 06:18
それにしてもいつの間にかサヨ発言が減ってウヨ発言が占領するようになったなw
海外の人にここのレスを見られたらナルシストっぽく思われそうだからせめてこのサイトだけでも鎖国してて欲しいと思うw

日本人としての自尊心を保つには一番の栄養補給なんだろうけどね
83. Posted by     2008年06月22日 07:22
どの辺がウヨ発言なのかさっぱりわからんw
自分より右は全部ウヨですか?w
84. Posted by       2008年06月22日 07:57
まずは右翼、左翼の意味から勉強しなおせばいいと思う
85. Posted by ()   2008年06月22日 09:17
メキシコって寒いのか、物凄く暑いイメージだったけど
86. Posted by ダブスタ   2008年06月22日 09:27
本当に外国人ってダブルスタンダードだよね。

集団主義だって言ったり個人主義だって言ったり。
結局自分のプライド保ちたいんだ
87. Posted by    2008年06月22日 09:38
メキシコの民族衣装は暖かそう
88. Posted by トンカス   2008年06月22日 10:20
アメリカ人は環境問題を理解する気が無い連中(保守系)と、たとえ理解していても自分自身が犠牲を払う気なんかこれっぽっちも無い連中(リベラル系)でできているような。

アル・ゴアとかマイケル・ムーアとかは後者の典型だよなあ。個人的にはブッシュより性質が悪いと思う。「マクドナルドのナプキン浪費なんか気にしねーよ」みたいな。

ブッシュを批判しイラク戦争に反対する、よくある「反米」「非米」系左翼の類には組していないつもりです。個人的にはアメリカのリベラリストに対してすら絶望している。
それをもって「右翼」と言われてもねえ。
別に日本最高と主張してるわけじゃなくて、日本や欧州の基準から見ると、アメリカはおかしいんじゃないかと言いたいだけ。
89. Posted by     2008年06月22日 10:31
>「自分の問題は君の問題でもある」ってのがアメリカ流だよね。

その通りだが。今の金融問題含めて。

それから、なぜセントラルヒーティングが未来なのかさっぱりわからんな。日本に作る技術が無いとでも本気で思ってるのかな?。

90. Posted by           2008年06月22日 10:35
米82
>海外の人にここのレスを見られたらナルシストっぽく思われそうだからせめてこのサイトだけでも鎖国してて欲しいと思うw


よう、ナルシスト。元気か?



91. Posted by トンカス   2008年06月22日 10:44
自国をマンセーするのはナショナリストかも知れ無いがナルシストではないよ。
ナルシストってのは
「ウヨのおまえらかっこ悪い。おまえらと違ってナショナリズムから離れて物事を広く見られるボクってカッコイイ」
と自己陶酔してるやつらのこと。
92. Posted by      2008年06月22日 11:00
そもそも最初は「風邪を引いただけなのに心配しすぎだけど本当なの?」という質問だったのに、いきなり2番目のやつが「日本はセントラルヒーティングが発達してない」うんぬんと騒ぎ出すのはなんでなの?質問と完全にずれた話じゃん。暖房完備してると風邪引かないのかw
前にAsk Johnで「体を冷やすと風邪になると思うのは日本人の遅れた迷信」とか揶揄してたのも外人だったのにw
93. Posted by     2008年06月22日 11:02
※55
だからこそ、「学校や会社を休む」となったら風邪というかインフルエンザ級で本気でダウンするレベルなんだよね。
高熱出して布団の中でうんうんいって、お粥ぐらいしか食べられませんーっていう。
「なんかちょっと熱っぽいし鼻がぐずぐずするなー」レベルだと、「風邪を引いた」イベントは発生しないのでアニメやゲームの中ではスルーされてしまう。
94. Posted by     2008年06月22日 11:13
>>55
そういう人達のおかげで迷惑してます。
自転車通勤から、片道1時間半の電車通勤に変わったら体調崩しまくり。
病気患ってるなら電車乗るな。せめてマスクかけろ。
95. Posted by    2008年06月22日 11:20
独り暮らしの彼女なしだから風邪をひいても誰もお見舞いに来てくれない現実。

そのまま息を引き取っても腐敗臭でご近所に迷惑をかけるまで何ヶ月も気付かれないんだろうな
96. Posted by トンカス   2008年06月22日 11:32
いつぞやの
「なんで日本人は悩みを友達に相談するの?日本には精神科医いないの?」
発言はほんとひどかったな。なんて寒々とした孤独な社会なんだと思ったw
その論理で行けば
「なんでアニメの女の子はボーイフレンドでもない男をわざわざ看病しにくるの?日本には医者いないの?」
とか言い出しかねないと思っていたが、さすがにそこまではいかなかったか。
97. Posted by     2008年06月22日 11:37
ときメモ2は至高にして
ほむらは俺の嫁
98. Posted by ア   2008年06月22日 11:41
米82みたいなタイプは「セントラルヒーティングがない日本は遅れてるんだ!日本は発展途上国なんだ!」ってコメ以外は右翼認定するから相手にするな
99. Posted by     2008年06月22日 11:46
一人暮らしの知り合いが病で伏せっていても、食事や買い出しの手助けをしに行くのが不思議な社会が多いのか?
それとも、熱があってもコッテリ冷凍食品を食べるのかな。
100. Posted by     2008年06月22日 11:50
米99
>それとも、熱があってもコッテリ冷凍食品を食べるのかな。

外国のヤツラならありえるかもしれんぞ。
101. Posted by a   2008年06月22日 12:05
仕事に大きな支障が出て初めて風邪と言えるわけで
ポケットティッシュで済むようなら風邪ではなく鼻の調子が悪いだけだ
102. Posted by     2008年06月22日 12:07
>>100
『外国のヤツラ』と十把一絡げにするお前が素敵過ぎる。
冷凍食品をしまっておける冷凍庫を庶民が持ってる国がどれだけあると?
103. Posted by    2008年06月22日 12:15
セントラルヒーティングて燃費の悪いのが一般に普及してるのか。さすがB5モバイルノートにもVistaを載らせる国だ
104. Posted by    2008年06月22日 13:02
>102
この場合の「外国」はこのアニメ掲示板でやりとりしてる連中、つまりパソコン持っててネット環境あって日本のアニメ見れる庶民のいる日本以外の国って意味で捉えた方がいいと思う。
105. Posted by お初   2008年06月22日 13:34
つーかどこにセントラルヒーティングが進んでて、セントラルヒーティングがない日本の家庭が遅れているみたいなこと書いてんの?
ここの人たちの書き込みを見てると劣等感を持ってるように感じるんだが…日本の家庭にはセントラルヒーティングがないってしか書いてないのに…
106. Posted by    2008年06月22日 13:37
アメ公が低脳かつダブスタなのは
オタでも変わらないんだなw

ネットでファンサブついた日本アニメ見れるならPCでリアルの日本がどうかくらいわかるだろうw
107. Posted by     2008年06月22日 13:49
一週間寝込むのは風邪というよりインフルエンザだな。
108. Posted by     2008年06月22日 14:00
風邪をひいたとき風呂にないっちゃいけないというのは迷信っと日本の医者も言ってたな。
特に根拠が無いそうだ。
109. Posted by トンカス   2008年06月22日 14:30
>>106
まあ逆を言えばハリウッド映画も海外ドラマもアメリカ社会の忠実な再現ってわけじゃないしね。
漏れもアメリカ実際に行くまで、あそこまでデヴが多い社会だとは思わなかった。
日本の基準なら肥満に入る人が人口の半分くらいだし、異常なまでに肥満した(立って歩けない)人もやたら目に付く。
ハリウッド映画も海外ドラマも、社会に一定数いるデヴは排除してスリムなイケメンと美女だらけじゃんw
110. Posted by あ   2008年06月22日 14:34
米105
過去に片足突っ込んでると書いてあるだろ
111. Posted by     2008年06月22日 15:02
風邪引いたぐらいじゃ誰も心配しないよ。

フラグ立ての為。
112. Posted by     2008年06月22日 15:20
アメリカの冷暖房って、家全体でON/OFFスイッチが1個くらいしか無くて、家全体をガッツリ暖めるかガッツリ冷やすかニュートラルかの3者択一。
日本のエアコンみたいに除湿機能とかゆらぎ何ちゃらとか自動清掃機能とか魔改造レベルの家電は、頭悪いから使えないらしい。
113. Posted by     2008年06月22日 15:35
バカは風邪引かない。つまりアメリカ人=(ry
114. Posted by .   2008年06月22日 16:06
>>112
あれ最初は色々設定して遊ぶけど、そのうち飽きて電源入れて温度設定するだけになるんだよな
115. Posted by PIAT   2008年06月22日 16:13
>>108
風呂に入っちゃいけないのは、熱を出した時じゃないの?
体温調節できない状態で熱い風呂に入ると熱中症になるので危険。
入るならぬるま湯がいいかも知れないが、それだと風呂から上がったあとすぐ体温が下がるので、やはり危険。
ぬるま湯につけたタオルで体を拭け。
116. Posted by aaa   2008年06月22日 16:28
俺は湯冷めするからダメだと聞いた
昔は今と違って断熱性が低かったから夜になると室内も冷えて湯冷めしやすかったんだと
今は室内が暖かいから風呂に入っても大丈夫らしい
117. Posted by ぽん   2008年06月22日 16:39
冷暖房についてだが
家全体vs局所なら後者の方がエコだが、
高気密・高断熱の家vs低気密・低断熱の家なら、前者の方がエコだよ。
なんかその辺りがゴッチャになってるようだったので。
近代以前の冷房がない時代なら風通しをよくするのがよかったんだろうけど、現代なら家の断熱性・気密性をあげる方がいいだろうね。
その上で冷暖房は必要なところだけにするのが一番エコ。(でも極寒地では、高気密高断熱家全体っていうのが一番効率のいいんだろうね、そういう家が多いってことは)

あと全然別件だが
白人vs日本人なら日本人の方が痛みに強く、白人の方が寒さに強いような気がする。
118. Posted by a   2008年06月22日 17:35
日本人、というかモンゴル系は寒さ強いぞ
脂肪が付きやすくて皮膚が厚いから凍傷になりにくいらしい

日本人は乾燥に弱かったと思う
119. Posted by トンカス   2008年06月22日 18:15
>>105
>>つーかどこにセントラルヒーティングが進んでて、セントラルヒーティングがない日本の家庭が遅れているみたいなこと書いてんの?


ソース嫁w
モロに言ってる罠w

http://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=199133&highlight=cold

Japan has really archaic construction laws that dicatate floorspace per total area ratios (thus a lack of wall thickness, insulation, and ventilation ducts) and laws that say that you can't have a big box on your roof (AC/heating unit).

んで漏れがここで「地震対策だろ」と書いた。
120. Posted by ウンチ   2008年06月22日 18:17
とにかく、

外人はアニメがソースでも疑問視しないということだけは分かった
121. Posted by トンカス   2008年06月22日 18:22
>>112
向こうのセントラルヒーティングは、異常燃焼とかを検知する装置くらいはついてないのかね。
うちの会社が管理してるビルの暖房には回線につながってるセンサーが色々ついてて、異常(温度、煙、一酸化炭素その他)があるとすぐに発報してメンテナンスの人間が夜中でもすっ飛んでいくらしい。
漏れは行かないけどw
122. Posted by m_romaro☆hotmail.co.jp   2008年06月22日 18:24
お茶妖精さん
このブログ、リンク貼ってよかですか?

相互リンクだと凄い嬉しかったり。

123. Posted by あ   2008年06月22日 18:56
この一番最初の奴はバカだな。病気の程度というものがわかってない。
一週間も寝込むほどだから心配して見舞いや看病するんだろうに日本人は心配性だと言う。
こいつは入院中の人にもティッシュを持っていきそうだ。
124. Posted by    2008年06月22日 19:32
セントラルなんとかなんて今知った
125. Posted by (;^ω^)   2008年06月22日 19:55
あ、あれ?
ブランディー&Mr.ウィスカーズってアメリカのアニメで
こないだまったく同じシチュエーション観たぞ?
質問者が知らないだけって気もするが
126. Posted by     2008年06月22日 20:17
セントラルヒーティングに使う天然ガスがないからな

しかしあの極度に乾燥をまねく暖房装置は日本にはなくていい
カビの温床にもなりやすいし、呼吸器系に悪い

そういえば百日咳に去年かかったがひどかった・・・
北陸は年々空気が悪くなる
127. Posted by     2008年06月22日 20:58
やっぱりアメリカ人とは仲良くなれそうもないな。
セントラルヒーティングでばかばかエネルギーを浪費しやがって、そうじゃない国は発展途上国扱いとは。

もう一度真珠湾に奇襲してやるべきか。
128. Posted by suguru726   2008年06月22日 21:08
>日本人は病気に罹ると本当にこんな感じなのか、ストーリー上の趣向なのか…。

・・・ですよ。

風邪を引いたカレ・カノジョを見舞いに行って、看病したりして付き合いを深めるというのが日本風の展開なんだが。入院してしまっては、看病もできないし。

暖房設備や免疫システムの問題ではないのだが。
129. Posted by お   2008年06月22日 21:13
そういうことを冗談でも簡単に言う人とは仲良くなれそうもない。
130. Posted by    2008年06月22日 21:26
愛国的・民族的にならず、冷静に物事を見る僕って格好良い、ですね?

ちなみにこんなとこでグダグダ言ってないで〜、とか言ってる奴は日本人全員が内輪だけでやってると思ってんの?
131. Posted by ・   2008年06月22日 21:29
メキシコが寒いとは知らんかったわ
まぁ沖縄だけ見て日本は暑いとか、北海道だけ見て日本は寒いとか言われるようなもんか
132. Posted by    2008年06月22日 21:29
他所様には環境で説教するくせに
自分達と同じものがないと途上国かよwwww

ギアスのブリタニア=アメ公描写は
間違ってない気がしてきた
133. Posted by    2008年06月22日 21:29
他所様には環境で説教するくせに
自分達と同じものがないと途上国かよwwww

ギアスのブリタニア=アメ公描写は
間違ってない気がしてきた
134. Posted by    2008年06月22日 21:30
ありゃ、2重になってしもうたorz
135. Posted by    2008年06月22日 21:32
アメリカは捕鯨について説教すんのに環境は破壊しまくりなんだよな。。。。
136. Posted by     2008年06月22日 21:34
ソースはアニメ(笑)

ネット使えるんだからJapaneseOn-lineとかで聞けよ
137. Posted by 右翼   2008年06月22日 21:35
>もう一度真珠湾に奇襲してやるべきか


何その激しい自爆?アメリカにまた爆弾落とされるだろうが。馬鹿すぎる。
138. Posted by    2008年06月22日 21:36
シナ・朝鮮のような特アと同じくらい
付き合いたくない連中だわ…アメ公

他人に説教はするけど自分は守らないよ☆ミ
139. Posted by    2008年06月22日 21:36
英語使うのがアメリカ人だけって訳でもないだろ。イギリスやオーストラリアみたいな国もあるし、母国語が英語以外でも英語で会話してるのかもしれんし
140. Posted by             2008年06月22日 21:40
>>139

日本語で会話するのが日本人だけとは限らない、とも言えるな。
141. Posted by    2008年06月22日 21:41
確かにそうだが英語話者と日本語話者じゃ人口が圧倒的に違うから
142. Posted by    2008年06月22日 21:50
皆がキレてる理由が良く分からん。
143. Posted by 笑   2008年06月22日 21:54
いつものことじゃん。
最初は普通だけど少しするとナショナリズムとか右翼とかアホ丸出しの単語が出てきて意味わかんなくなる
144. Posted by    2008年06月22日 21:55
まーた自分より右は全部右翼な人がでてきたよ

はいはいカッコイイねw
145. Posted by    2008年06月22日 21:57
>>142
ソースはアニメ、ネットで違法視聴できる環境あるくせに

調べたりしようとするのが見られないからじゃない?
146. Posted by 自治厨   2008年06月22日 21:59
反応しすぎなんだよ。
別に悪口言われてる訳じゃ無いだろ。
もうこっから右とか左とか真珠湾とかアメ公とか無しね


そうです僕はいわゆる自治厨です。
147. Posted by    2008年06月22日 22:05
自分から自治厨名乗るか。。。まぁ別にいいけど。

でも大半の言い争いは「自分より右な人は全員熱湯浴だよ」な人から始まってるのは事実
148. Posted by 林先生   2008年06月22日 22:08
174
誰宛て?自分かも知れんので気になるわ
149. Posted by お茶妖精   2008年06月22日 22:08
>お茶妖精さん
このブログ、リンク貼ってよかですか?
相互リンクだと凄い嬉しかったり。

リンクはどうぞ。
相互リンクはいまいち興味が湧きません。
150. Posted by トンカス   2008年06月22日 22:13
ヒロインの自宅へのお見舞いでフラグが立ちがちなのは、一人暮らし率が異常に高いからだろうな。アニメ主人公。

あと入院してるところにお見舞いに行く。というシチュもあるよなw
アメリカ人もお見舞いという行為そのものはやるらしい。そのへんはデカプリオの「バスケットボール・ダイアリー」で描かれていた(ハリウッド映画がソースw)
ただ日本ほど長期の入院はあまり無いらしい。生死に関わるよほどの難病でなければ。健康保険の問題で。

前者のパターンは現実には少ないが(何せほとんどの中高生は実の家族と同居してるわけだし)、後者のパターンは現実にも結構あるように思う。
151. Posted by    2008年06月22日 22:18
映画がソース?アニメがソースと変わんないじゃん

後高校一人暮らしは結構居ると思われ
152. Posted by    2008年06月22日 22:24
だから映画がソースなのを自分で皮肉ってるじゃないか
153. Posted by PIAT   2008年06月22日 22:33
>映画がソース

ふふふ、オレはアメリカの病院がカード払いOKだということを『スピーシーズ』を観て知ったぜ(笑)
154. Posted by コン   2008年06月22日 22:59
何か…まったり突っ込んだり楽しんだりしてると、向こうのコメントはスルーで日本人の言い分だけが気に入らず険悪な雰囲気に持って行こうとするのが出てくるから、そういうの今後は全面的にガン無視しでいった方がいいかな。
155. Posted by トンカス   2008年06月22日 23:28
個人的には「アニメがソース」というのはまだ性質が良いほうだと思う。漏れのアメリカ知識もハリウッド映画や海外ドラマがソースだったりするし。
漏れは割と映像作品を見たり英米小説を読んだりするのが好きだったけど、それでも実際にアメリカに行って見ないとわからないことは山のようにあった(デヴ比率の異常さとか)。多分まだわかってないことはたくさんある。
まだ歳の若い、日本に来たことも無い、読書体験も少ない層がアニメをソースにするのはある程度仕方ないと思う。しょせんアニメだという自覚さえあればね。


むしろ困るのは、資料不詳のソースや特ア系&反日系ソースを元に、やたら日本社会に批判的なことを書いてる輩だと思う。
156. Posted by    2008年06月22日 23:36
皮肉にマジレスすまん。許してくれ。
157. Posted by あ   2008年06月22日 23:55
発祥不明っつーか毎日新聞だな
158. Posted by    2008年06月23日 00:41
セントラルヒーティングもニューヨークのように火力発電所の廃熱を街中に通すって作りならエコだが、個別に重油ボイラー焚きじゃ、どれだけ高気密高断熱住宅だろうが、必要な部屋だけ暖めた方がエコだわな。
日本の場合、標高五十メートルくらい以上なら大体温泉が出るから、地熱利用によるセントラルヒーティングってエコな手法も原油高で普及するかもしれんが。
老人介護施設に使い出してたりする。
159. Posted by f   2008年06月23日 01:48
地球ヒーティングをするのが一番てっとりばやく寒さをしのげるって寸法なのさ
160. Posted by saba   2008年06月23日 02:31
適当雑談をするのにアニメがソースで何の問題があるのか、と思うのは俺だけか。

つうか毎回思うんだけど、お茶妖精さんとこの話題で海外の人に怒る場所ってほとんど無いと思うんだけど。俺が鈍感なのか。
161. Posted by     2008年06月23日 02:37
アメリカの連ドラも実体とかけはなれてるらしいがな。
162. Posted by    2008年06月23日 02:45
*160
いや全然正しいと思うよ。

もともとそういう場所だったからね
163. Posted by     2008年06月23日 09:12
真サムの右京は、燕返しを当てようがガードされようが、咳き込むのが納得いかん。
164. Posted by     2008年06月23日 09:39
>160
もう一度この記事の、本文、コメント全部読んだら? 何時も、何に対しても怒ってるわけではないよ。


165. Posted by        2008年06月23日 09:53
一度コタツ使ってみたらいいのに
案外好きって人もいるかもよ



ソウル?
勝手に凍死すればw
166. Posted by .   2008年06月23日 12:21
地方によって風邪の症状は違うだろうね
南極では風邪ひかないっていうし
アニメのそれはストーリー上の演出。
167. Posted by     2008年06月23日 13:39
米123に同意。
日本人は窮屈な社会の中で日頃から大きなストレスに耐えて生活している。
ちょっとくらいの変調なら休んだりしない。
それが風邪で一週間も休むというのは完璧にダウンしてるってこと。
周囲が心配するのも当然。
168. Posted by      2008年06月24日 04:29
日本の場合、風邪と言うと毎冬流行するインフルエンザのイメージが強く、40度近い高熱の出る劇症型の風邪だからじゃないか?
欧米でメインの風邪って何か知らないけど、少なくともインフルにかかって平気で外出はできんだろ。
169. Posted by g.a   2008年06月24日 11:01
セントラルヒーティングって、一昔前の日本ではステータスだったんだぞ。(そういうネタのマンガを見たことある)
ところで、外国には「結核文学」はないのか? サナトリウムって輸入ものだろ。
170. Posted by ほ   2008年06月24日 12:19
風邪のはやり方とか内容の差もあるだろうけどもギャルゲでいうとこの「フラグのためのイベント」であるからにしてアニメ1本に1個あってもおかしくないがどのアニメみても有るからといって全ての人が全ての風邪で寝込むという短絡思考がまず間違いでなかろうかというツッコミは日本人だからできることであろうか?
171. Posted by .   2008年06月24日 13:03
参考
http://somnambule.blog57.fc2.com/blog-entry-9.html
172. Posted by ・   2008年06月24日 14:21
>>169
>外国には「結核文学」はないのか?

パッと思い浮かぶのってトーマス・マンの「魔の山」だなぁ。もろにサナトリウムでの話。
あと、デュマだっけか?「椿姫」もヒロインは結核で死んだような記憶が。こっちはサナトリウム関係ないけど。
173. Posted by     2008年06月24日 20:25
セントラル空調はビル内にテナントが複数入っている場合、
各事務所の使用状況によって調整に苦労するので
管理側としては気を使うよ。

今時新しいビルはみんなエリア毎に区分されたマルチエアコンだよ。
174. Posted by     2008年06月28日 17:18
日常生活描いたアニメとかは、こういう部分でアニメチックにすると、妙に萎える
175. Posted by at   2008年07月02日 12:11
>>106
日本の事英語でネットで調べようと思ってもその日本の記述からして思い込みの出鱈目か悪意で書いてあるんだから無意味だよ

例の毎日新聞の英語版みたいなのがいっぱいあるからな

>>105
もういい加減劣等感で全てを済ますことをやめるべき
176. Posted by     2008年07月04日 07:01
風邪は万病の元
177. Posted by ttl   2008年07月09日 12:35
>いや、北海道にはあるらしいよ。

はい。ウチにあります。快適です。
178. Posted by ライ   2009年08月10日 01:00
セントラルヒーティングじゃないけど、うち親戚で積水ハウスで建てた家あるけど、気密性が抜群に良い。
普通に日本の大工で建てた家はどこも冬寒いよ。
ただ田舎特有の座敷がある間取りだと、気密性なんて無理なのかも。
断熱性に関しては日本は負けでしょ。
179. Posted by 名無しさん   2011年03月09日 23:54
メキシコって案外涼しいんだね。
もっと暑くてべトーっとしたイメージだった。
気候的には好みかも。
180. Posted by 日本は格段に遅れているぞ   2013年01月28日 15:23
セントラルヒーティング→温水暖房
ソウルでも標準装備。
http://ameblo.jp/muromachiya/entry-11445351407.html
181. Posted by ティファニー 大阪   2013年07月21日 18:55
お茶妖精:海外アニメファンの疑問「風邪を引くとやけに大げさにする件」 - livedoor Blog(ブログ)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon