2008年06月23日

海外アニメファンが語る「鋼の錬金術師にロシアの曲が入ってた」

・ロシアの伝統的な歌が最終回の14分くらいの所で流れてた(私はロシア人だ)。ウィキペディアでは「鋼の錬金術師」用に作曲したと書いてるが、ロシアで以前に同じ歌を聞いたことがある(アニメと全然関係ない所で)。音を加えただけって意味かも知れないが、歌詞は間違いなく以前からあったものだと思う。
・あの歌は好きだよ。日本語じゃないのはすぐ気付いたけど、ロシア語だとわかったのはしばらく後だ。アニメの歌は英語ばかりだからロシア語はクリエイティブだな。
・私も気付いてたよ。従兄弟たちがかなり昔に歌ってたことがある。その時は何の歌か分からなかったけど、あのアニメで同じ歌を聞いた時は戦慄した。
・アニメにロシアの曲ってかなり変な感じがする。
・↑何を言うか。アニメに外国語はもったいないとでも?
・ロシア語は素晴らしい言語だぞ。特に歌には。あのシーンにぴったりだったし、ロシア語とアニメの相性の良さは攻殻機動隊SACを見ればわかる。OPやEDにはドイツ語も似合うと思う。挿入歌にドイツ語やトルコ語とか似合いそう。
・あの歌は大好きだ。ダンテのテーマも歌詞はないけど好き。私はどこの言語でも気にしないよ。
・あれってロシア語だったのか。気付かなかった。他の国の言葉にも美しい曲っていろいろあるよね。OPやEDにドイツ語って考え方もクールかも。

別サイト
・私はロシア語わかるんだけど、最初にFMAであの歌を聞いた時はまず衝撃を受けて、次に圧倒されて、最後においおい泣きそうになった。ロシア語がわかる人にとってあの歌詞は凄まじい威力があるよ。


「ブラーチャ」という曲ですね(ロシア語で兄弟)。しかし、作詞は「水島精二、TATIANA NAUMOVA」となっているのですが…ロシアに似た曲があるのかな?
<追加報告>
いろいろ探したんですが、「すごく似たような曲を前に聞いた気がする」という人が1人いただけで「あの曲だ」と指摘する人はいませんでした。歌詞の中身もハガレンすぎるし、結局は投稿者の気のせいと思われます。
お騒がせしてゴメンニャサイ♪
ロシア民謡
ロシア民謡


fairypot at 14:56│Comments(371)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年06月23日 14:58
ソースはこちら
http://www.animeforum.com/showthread.php?t=58343

http://atashi.wordpress.com/2006/09/03/fullmetal-alchemist-insert-theme-bratja/
2. Posted by a   2008年06月23日 15:05
盗作疑惑浮上
3. Posted by    2008年06月23日 15:09
なんだ、またやちゃったか・・・
けどロシアの人はあんま怒ってないみたいだな
日本場合だとパクリパクリうるさくなるけど
4. Posted by     2008年06月23日 15:22
>日本場合だと



自分の国のものがでてきて嬉しいって感情が強かったんだろうね
盗作臭いけど
5. Posted by     2008年06月23日 15:32
素直にここから持ってきましたって言えばいいのに、何故に自分の作詞にするかなー
6. Posted by     2008年06月23日 15:44
盗作ならわざわざロシア語にしなくね?
どっかで手違いがあったんじゃないの。
7. Posted by    2008年06月23日 15:59
とりあえずパクりは(・A・)アカンだろ

真実なら糾弾されてしかるべき
8. Posted by    2008年06月23日 15:59
歌詞の内容が気になる
9. Posted by      2008年06月23日 16:35
盗作ならロシア語にしないような・・・
10. Posted by     2008年06月23日 16:46
気のせいだよ
11. Posted by    2008年06月23日 17:04
>8
http://somnambule.blog57.fc2.com/category5-1.html
から抜粋しますた。長いので分割して※に出します。(ドイツ留学した鋼ファンが友人の協力でロシア語→ドイツ語→日本語に訳したもの)

「兄弟」

許してくれ、弟よ。
俺はお前に対して罪を犯した。
人は土に還ったものを 
呼び戻せはしないのだ。

存在の理を知る者よ、
どうか俺に答えを見つけ出す手立てを。
俺は救いようの無い思い違いをしたのだ
死につける薬など、在りはしないのに。

ああ母さん、優しい母さん
俺たちはあなたを深く愛していた。
しかし、俺たちが費やした力は何も成さず、
全ては虚空に消え失せた。

お前は家族を取り戻すという、
奇跡のような望みに囚われてしまった。
ああ弟よ、それは全て俺の咎なんだ。
12. Posted by 11   2008年06月23日 17:06
「兄弟」の続き
泣かないで、嘆き悲しまないで兄さん。
罪を負うのは兄さんだけじゃない。
僕たちは同じ道を行くんだよ、
この罪を贖い、終わらせる為に。

僕の事を自分の罪に帰すのはよして。
兄さんをなじったりなんかしない。
他のものより強くあろうと願ってしまった、
それが僕らの大罪なんだ。

ああ母さん、優しい母さん
僕たちはあなたを深く愛していた。
しかし、僕たちが費やした力は何も成さず、
全ては虚空に消え失せた。

僕は家族を取り戻すという、
奇跡のような望みに囚われてしまった。
ああ兄さん、全ては僕の咎なんだ。

こうなった今、僕たちは何をすべきなの?
どうしたら全てを取り戻し、忘れ去る事ができるの?
人は土に還ったものを
呼び戻せはしないんだ。
13. Posted by ・   2008年06月23日 17:22
曲が盗用されたのか、詞が盗用されたのか、詞なら水島監督とタチアナさんのどっちが重点的に作ったものなのか、そもそもロシア人視聴者の勘違いなのか・・・今一見えにくい話だなー。
とりあえずハガレンを見たロシア語できる人がブラーチャにいい印象を持ってるんならそれで十分だけど。

>挿入歌にドイツ語やトルコ語とか

聴いてみてぇぇぇ!特にトルコ語。想像でけん。
14. Posted by あ   2008年06月23日 17:25
米3
日本でパクリパクリうるさくなるのは中韓米だけ
つまりそういうことだ
15. Posted by     2008年06月23日 17:30
>5-6
本来ならロシア人は視聴してないはずだからな。
油断したんだろw
16. Posted by     2008年06月23日 17:35
作曲の大島氏のBBSでTATIANAさんはロシア語の通訳の人と説明があったらしいけど、該当のBBSはみつからず。
ほんとに通訳さんなら作詞は水島精二が日本語でして、この人がロシア語に訳したってことかな。
17. Posted by    2008年06月23日 17:37
やっぱり日本はパクリ大国だなw
18. Posted by     2008年06月23日 17:52
ハガレンのアニメ自体がもう4年ほど前の作品だから、昔聞いたのも、そうとは知らないだけでハガレンの歌だっていう可能性もあるよな。
で、最近になってハガレンを見て衝撃を受けたと。
19. Posted by    2008年06月23日 17:58
日本も所詮東アジアか・・・
20. Posted by     2008年06月23日 18:00
もしかしたら前からあったロシアの兄弟の歌を
ハガレン風に詩や歌詞を改変したということかも。
しかし元ネタの歌はどのくらい昔からある歌なんだろう?
21. Posted by     2008年06月23日 18:02
*3
日本人は自分達のことは棚に上げて他国のパクリを批判しすぎだよな
目くそ鼻くそ
22. Posted by なにかというと(ry   2008年06月23日 18:08
きっとロシアにはJASRACがいないからだろう。
23. Posted by    2008年06月23日 18:18
あくまで可能性だろ。まぁブラックには近い訳だが。
24. Posted by     2008年06月23日 18:19
なんかここの米少し自演臭いな。。
25. Posted by 笑   2008年06月23日 18:21
何をパクりといって何をインスパイアというのか教えてくれ
26. Posted by     2008年06月23日 18:23
伝統的な歌・曲なら著作権が切れてるだろ。そんなことも知らないで荒らしてるバカは在日特定アジアか? アメリカがディズニーの著作権が切れそうになる著作権期間を伸ばしたりしてるが、ロシアはそういうことをしないんだろ。
27. Posted by 26   2008年06月23日 18:24
× 著作権が切れそうになる
○ 著作権が切れそうになると
28. Posted by     2008年06月23日 18:31
米26

著作権切れても、タダで利用していいだけで「自分が作詞しましたー」とか言っても良くなるわけではないんだが
29. Posted by あ   2008年06月23日 18:33
米26 米28
もし自分で作詞したことにしていいと言うのなら
それこそ韓国の起源主張と全く同じだろ
30. Posted by    2008年06月23日 18:36
特アが紛れ込んでるな
日本人は、とか言われると何か気持ち悪い

日本は他国だけでなくパクりには過剰なんだよ
31. Posted by     2008年06月23日 18:43
パクリだというなら、その元歌を探し出してこないことにはな…。
32. Posted by     2008年06月23日 18:47
真偽はともかく元歌は聴いてみたいよね
33. Posted by ...   2008年06月23日 18:48
ハガレンのアニメは途中で切ったしサントラも持ってないからわからんのだがそんなに似てるのか?
34. Posted by      2008年06月23日 18:48
元のロシア伝統的な歌と比べないと分からんね。原田知世の「時をかける少女」の中で、「桃栗三年柿八年」という言葉の続きを作詞したとして当時の角川社長の名前があった。そういうのに近いんじゃないか。有名な「ホワイト・クリスマス」の公式日本語歌詞は実はまだ決まってないというのを聞いたことがある。著作権関係は奥が深い。伝統的な曲=著作権切れしてるものに、鬼の首を取ったように韓国と同じと言い続ける奴ってなんなの? たとえばワンピースの偽物ワピースと同じなわけないだろ。
35. Posted by     2008年06月23日 18:49
だから気のせいだって。妄想はやめろ。
36. Posted by あ   2008年06月23日 19:04
米34
著作権なんてない日本古来の物を「韓国起源ニダ」と言ってるのと同じだろう?
37. Posted by       2008年06月23日 19:05
ん?

例えば、『蛍の光』みたいに旋律は外国由来
で詩は日本人の作詞、とかじゃないの?

もしそうなら何の問題も(ロシアの人の個人的
な不快感は別として)ないでしょ。
38. Posted by     2008年06月23日 19:12
訳詩の内容、ハガレン向きすぎて都合よくこんな歌詞の民謡があるとは思えないのは確か
39. Posted by 8   2008年06月23日 19:13
*11~12
ぉお、わざわざありがとう!
ハガレンにぴったりの内容だね。
そんな意味があったとは…
40. Posted by a   2008年06月23日 19:14
>>38
ロシア軍人の話と予想
41. Posted by ※   2008年06月23日 19:16
万が一盗作だったら国際問題ではないかね?

でも、これは私の主観だが、水島監督や大島さんの人柄を見る限りでは盗作するような人たちではないし、米13の言うとおり話がみえないから一概にこうだとは言えないね。
まずその似ているという歌を聴いてみないことには・・・。
42. Posted by    2008年06月23日 19:17
似たような内容だったから、翻訳した人が影響されたって可能性もあるよ
歌詞の内容はまんまハガレンみたいだし
43. Posted by     2008年06月23日 19:33
米36
別に誰も起源なんて主張してないと思うが、米37みたいに、西洋の民謡に日本人が歌詞をつけたという歌が普通にCDで売ってる。米36以外でも著作権について全く知らない奴がいるんだな。小・中学生の時に音楽の時間で、例えばスコットランド民謡とか書いてあるけど、作詞は日本人という歌を何十曲も歌ってるはずなのに。
44. Posted by a   2008年06月23日 19:34
ロシア語とドイツ語の格好良さは異常
英語を使うヤツの神経がわからん
45. Posted by     2008年06月23日 19:38
そのブラーチャ歌ってる人の情報、一応ね
ttp://www.tmp-room.com/index.php?CTG=heart&ITEM=13

祖父も父親も音楽家の家系らしいんで、よほどマイナーな民謡じゃない限り、酷似してる歌詞ならどこかで関係者が気づくんじゃないか?
46. Posted by なぁ   2008年06月23日 19:38
もし露骨なパクりだったら嫌だし、パクりと考えるのも不自然な感じがするし

なんともスッキリしないなぁ、真相はどうやって調べればいいのかも分からないし
今回は後味悪いなぁ
47. Posted by    2008年06月23日 19:41
ジャマイカのDJが「ソンナノカンケーネ」とかって歌ってあのダンスしてたのは普通に爆笑したw
48. Posted by あ   2008年06月23日 19:43
米43
歌詞が昔からあったものだと書いてあるんだが……
翻訳したならまだしもハガレンも問題の民謡もロシア語だろ?

もしその民謡から引用していたのだとしたらそのことをどこかに記しておくべきだろ
49. Posted by ぽこ   2008年06月23日 19:48
元ソース自体は疑うことはしないのかw
たった二人のコメントでしかも曖昧な記憶で
具体的な曲名すらでてないのに

曲調自体はいかにもロシアっぽく作ってる
から単なる勘違いじゃないの
50. Posted by     2008年06月23日 19:49
米48
で? 歌詞も含めて著作権が切れてますが。
51. Posted by    2008年06月23日 19:56
>>50
古いものはタダで使えるけど、それを自分が作ったというのは駄目だよ
52. Posted by     2008年06月23日 19:59
米51
だから自分で作ったとかソースはどこだよ。上の外人のコメントを盲目的に信じてるだけだろ。管理人によると作詞についてしか書いてない。外国の民謡で著作権が切れてるもので日本人作詞のCDとか売ってるだろ。それと同じ。
53. Posted by あ   2008年06月23日 20:00
米50
だから著作権切れてても自分の物にしたらダメって言ってるんだろ
54. Posted by     2008年06月23日 20:02
米53ってバカなの? 米52を見ないで書いたのかな? 米52を見てくれ。
55. Posted by     2008年06月23日 20:02
前に聞いたのが記憶に残って
自分で作ったと勘違いしたんじゃね?
音楽界ならよくある事らしいぜ
56. Posted by なぁ   2008年06月23日 20:03
とにかくロシア人には分かるオリジナルが存在してるわけで
水島氏はそこから引用影響受けたものと考えるのが自然

その事を記載せずにウリが作曲したニダとなればパクりと言われても仕方ない
どうなんだろスッキリしないなぁ
57. Posted by あ   2008年06月23日 20:04
米52
だから歌詞が昔からあるロシアの物かもしれないと書いてあるだろ
民謡のメロディーに日本人が歌詞をつけたわけじゃない

バカかお前?
58. Posted by     2008年06月23日 20:05
米56
だから、お茶妖精は作詞についてしか書いてないじゃん。ロシアの民謡を日本人が作曲したとなんて誰も言ってない。上の外国人のコメントを盲目的に信じてるだけだろ。
59. Posted by     2008年06月23日 20:07
米57
だから歌詞が昔からあったって、著作権切れてるだろ。バカかお前? 日本人が作詞名として入ってるということは、日本語で作詞をしたのは事実だろ。
60. Posted by ...   2008年06月23日 20:09
非常に言いにくいのだが・・・・
著作権の話をしてるのが1人だけに見えるのは俺だけか?
他の人はモラルの話をしてると思うのだが・・・・
61. Posted by       2008年06月23日 20:09
ようするに俺の詩をパクった訳だな?
62. Posted by     2008年06月23日 20:11
米60
はい。パクリ説=著作権法違反が説得力なくなったのでモラル説にすり替えると言うことですね。
63. Posted by a   2008年06月23日 20:12
荒れてるなぁ
必死で擁護してるのが信者なのか
必死で非難してるのがアンチなのか
それが問題だ
64. Posted by なんか腑に落ちない   2008年06月23日 20:14
そうそうモラルの問題、権利法的なことは置いといてモラル的にスッキリしないじゃん
65. Posted by      2008年06月23日 20:16
いや俺の詩はパクっても別にかまわないよ。
66. Posted by そんだけ   2008年06月23日 20:17
パクりなんて思いたくないけどスッキリしないなぁってだけ
67. Posted by      2008年06月23日 20:18
やっぱり論理的に反論できないから、モラル説を持ち出して、最後は反論するのも無意味な1行荒らしの連続。いつものバカ荒らしだな。
68. Posted by    2008年06月23日 20:18
リスペクトの気持ちが無い
69. Posted by 774   2008年06月23日 20:20
「国内でまかり通ってるからやってもいいんだ」ってのもどうなのよ?
中韓のパクリ問題や違法ダウンロードも国内じゃまかり通ってるわけだし
これは国際的な問題だからもっと広い視点で見るべきだと思う
70. Posted by      2008年06月23日 20:20
>リスペクトの気持ちが無い

お前「蛍の光」を日本語で歌う時、誰が作曲したか想像してリスペクトして歌ってるのか? 全然気にしてないだろ。今回だけわざとらしくリスペクトとか言い出すなよ。
71. Posted by      2008年06月23日 20:21
>「国内でまかり通ってるからやってもいいんだ」ってのもどうなのよ?

何その的外れな指摘。世界中で著作権には保護の期間が決まってて、クラッシックとか民謡とかは保護されてないんだよ。
72. Posted by o(^-^)o   2008年06月23日 20:22
アニメで流す以上は必要かと。
73. Posted by     2008年06月23日 20:22
今回のロシア人が言うロシアの元の曲が出てくれば一発だと思うんだけど、
そもそも肝心のその人も詳細を出していないうえに推測の域を出ないってんじゃどうしようもないね
「歌詞は間違いなく以前からあったもの」らしいからやろうと思えば探し出せるんじゃない?
ホントにその元になった曲があるなら、だけどね
74. Posted by     2008年06月23日 20:24
俺は水島精二もアニメハガレンも好きじゃないが、これは白っぽいと思うよ。
元の歌ってのが投稿者の記憶だけだし、二人めに知ってるって人も従兄弟が歌ってたってだけで、その歌が何かは知らなかったわけだし。

ちなみに
БРАТЬЯ(ブラーチャ)
作詞・水島精二/TATIANA NAUMOVA
作曲・大島ミチル
75. Posted by         2008年06月23日 20:25
そもそも両方とも作詞者が同じなのに
君たち何言ってんの?
76. Posted by aaa   2008年06月23日 20:27
>>63
おそらく前者
と言いたいが絡まれるから前言撤回
77. Posted by アホ   2008年06月23日 20:32
誰かバカなおれにも分かるようにまとめて下さい
つまりパクりじゃないんですね?
78. Posted by なにかというと(ry   2008年06月23日 20:33
ここまで

「実はクレジットに載ってないだけで
ちゃんと筋を通して(しかるべき権利者に
許可をとって)引用しているのでは」

説なし。


いや真相は知らないけど、それもちょっと
悲しいような気がしてみたり…
79. Posted by ・   2008年06月23日 20:39
>従兄弟たちがかなり昔に歌ってたことがある。

ちょ、この重い内容の歌詞がどんなノリで歌われたのか、気になる。それともロシア民謡にはよくある内容なのか。
80. Posted by -   2008年06月23日 20:40
水島さん超リスペクト!
81. Posted by あ   2008年06月23日 20:41
日本では有名じゃないけど、ロシア人も韓国人並みに何でもロシア起源説を主張するけど。少なくともソビエト崩壊以前は、社会主義は資本主義より優れてなければいけないということで、良いものは何でもロシア人が発明したことにしてた。ロシア民謡風なら、昔の血が騒いでも不思議ではない。
82. Posted by    2008年06月23日 20:41
何にせよ確定的な情報が少なすぎて勝手に判断できないと思うが
83. Posted by     2008年06月23日 20:45
確かな証拠もなく憶測でパクリパクリ
言ってる奴はお消えくださいw
84. Posted by s   2008年06月23日 20:47
やっぱり荒れてきたなww
>74 作曲大島ミチルかぁ。あの人けっこう名曲多いよなぁ、ファンです。

この曲だけど投稿者の勘違いの可能性もかなりあると思うな。そもそもこの歌にはロシア人が関わってるし、こんなに堂々とパクリはせんだろうとw メロディもありがちなものだから似た感じの曲もあるだろうし。

ちなみにyou tubeで歌ったり、演奏したりしてる人けっこういるみたいだな。参考までに「Bratja」で検索を
85. Posted by     2008年06月23日 20:47
あの歌は意味は解らずに聞いても泣けるってのに歌詞の意味を知ったら尚更泣けてきた・・・・・
86. Posted by アホ   2008年06月23日 20:58
今Youtubeでブラーチャって曲初めて聴いて来たんだけど良い曲ですね。マジヤバイ感動する
87. Posted by    2008年06月23日 20:58
とりあえずソースが出てこないことには何とも言えんなぁ
88. Posted by a   2008年06月23日 20:59
>>11〜12
この歌詞が正しいのだとしたら逆にすごいな
89. Posted by    2008年06月23日 21:10
*83
憶測だから、パクリじゃないかもしれないし、パクリかもしれないよね?
90. Posted by あ   2008年06月23日 21:15
米89
また堂々巡りか? 世界的に著作権法でクラッシックや民謡は保護されてないんだよ。「蛍の光」が、例えばロシア民謡だとしても、ロシア語の歌詞もメロディも保護されない。パクリ=著作権法違反という名誉毀損はやめろ。どうしてそんなにバカなのか?
91. Posted by     2008年06月23日 21:16
誰かロシア人呼んで来いよ
92. Posted by a   2008年06月23日 21:20
別にいいんじゃね?
ディズニーも古い童話をディズニーオリジナルみたいに扱ってるし
93. Posted by    2008年06月23日 21:22
ここまで攻殻機動隊もオリガもなし
94. Posted by     2008年06月23日 21:27
だいたいプロの作曲家たる者、○○風の曲を作ってくれとか注文を受けて、それらしいものを作れなきゃ駄目だろ。マクロスFの「ニャン・ニャン」の歌も中華風でお願いしますとか言われて、作ったものだろ。それを中国人がパクリだの中国にオリジナルがあるとか言ってるのと、大して変わらない臭いがプンプンする。
95. Posted by z   2008年06月23日 21:39
話しは逸れるけど、笑いの表現に(w)を使う人、最高でも一個にしてくれないかな二個以上あるとうっとうしくて
せっかくマトモなこと言ってても(w)の数がアホ指数を表してるようで・・・

いやおれもアホなんだけどね
96. Posted by     2008年06月23日 21:41
米34
ホワイト・クリスマスの作曲者アーウィン・バーリンは日本嫌いで日本語の歌詞が許可されないって聞いたことあるけど本当なのかね。

米90
著作権が切れたら権利者が独占的に使用することができない、という事でしょう。
切れたからこれは自分の作品だと言っていいわけじゃない。
シューベルトの魔王だってゲーテの詩に曲がつけられてるが、翻訳、意訳としてならその人の名前も載るだろうけど、作詞者とはならないでしょう。

鋼の場合は元の曲の詞が判明しない事にはなんとも言えない状況だけど、仮に元の詞そのままなら作詞者とは名乗れないし、意訳もしくはベースにしての改詞ならその旨と共に原典を示すべきだと思う。もし作者不詳なら不詳とね。
97. Posted by 亜   2008年06月23日 21:48
米96
だから、なぜ事実上パクリ前提で書くのか?プロの作曲者なら○○風の曲なんて簡単に作れるし、作詞も米11〜12の内容にそっくりな民謡なんて存在すると本気で思ってるの? 馬鹿すぎる。
98. Posted by .   2008年06月23日 21:50
>>97
"もし"
99. Posted by あ   2008年06月23日 21:54
米98
もしもし? 中に人はいますか、マクフライ?
お前バカだろ。“事実上”
100. Posted by ・   2008年06月23日 21:58
誰か秋葉いつき氏こと、じぇーにゃさんを呼んでくるんだ!彼女ならアニメへの理解もあるだろうし、ロシアンおたくのメンタリティも説明してくれる筈。
101. Posted by 信者が湧いてると聞いて(ry   2008年06月23日 22:01
>>63
ここまで頑張ってると信者としか思えない
102. Posted by      2008年06月23日 22:05
要するにロシア人も特アと同じメンタリティを持ってるということだろ。ソヴィエト崩壊で、ロシア人は、それまで西側を知らなかったから電気製品などでアメリカ製が最高と思ってた。だけどアメリカ人が日本製を高く評価してることを知り、カルチャーショックを受けた。でも特アと同じように、それまで日本をバカにしてたから素直に日本を評価できない。
今回の件も、韓国人が韓国起源と言ってるのと大して変わらないと思う。
103. Posted by    2008年06月23日 22:06
上にもでてるけどロシア人オタクの女の子に日本にいるしHPもってたから
メールでもして聞いて見るのがいいんじゃないだろうか、あの子もハガレン好きだった気がするし
104. Posted by     2008年06月23日 22:08
>>96
お前が論点解ってないからみんな説明してやってるだけで
パクリだなんて断定してる奴はほとんどいない。

作詞者が誰かってのと著作権も関係ない。
105. Posted by      2008年06月23日 22:20
昔テレビで、何の曲か忘れたが作曲者不明だけど日本で良く歌われる西洋の民謡を在日西洋人に聞かせたら、それこそ十人十色の答えを出してた。もちろん全員が自国の曲がオリジナルと言ってた。それと今回のロシア人と同レベルでしょ。それを盲目的に信じる連中のお里は・・・
少なくとも日本人の著作権法に対する記述は絶対信じないが、外人のソースなき書き込みは絶対信じるみたいな態度はやめたほうがいいよ。
106. Posted by くいん   2008年06月23日 22:20
真っ先に例のジョークを思い出しました。

●四段階
新製品が世に流通するまでには、全部で四つの段階がある。
まず、アメリカの企業が新製品の開発をする。
次にロシア人が、「自分達は同じ物を、もうすでに30年前に考え出していた」と主張する。
そして、日本人がアメリカ製以上のクオリティのものを造り、輸出し始める。
最後に、中国人が日本製のものに似せた偽物を造る。
107. Posted by    2008年06月23日 22:27
水島氏と一緒にロシアの人の名前併記あるんじゃ
パクったとかいう印象ないんだが…
108. Posted by f   2008年06月23日 22:35
もうパクリうんぬんの話題は飽きたぜw
109. Posted by     2008年06月23日 22:46
パクリかどうかは兎も角この歌はハガレンにふさわしく、素晴らしい。
泣ける歌だ・・・・・・・・・。
110. Posted by    2008年06月23日 22:48

管理人が可愛いから全面的に許す
111. Posted by ・   2008年06月23日 22:53
みんなもちつけ。
お茶さんが<追加報告>で
>結局は投稿者の気のせいと思われます。

っておっしゃってるんだぜ。

でも、ロシア人にブラーチャを褒められるとハガレンファンとしては単純に嬉しい。ましてや「アニメに合ってる」だけじゃなく、「ロシア語がわかる人間にはあの歌詞は威力がある」とか言われると、えへへ〜と頬がゆるみまくる。
112. Posted by     2008年06月23日 22:58
しかし、ここはIDも名前もないから議論は混沌として不毛だな。おまけに腐女子御用達アニメにパクリ問題のコンボときたら…。同じ意見に噛み付いてる奴とか読解力のない奴も混じってるし。
結局元歌が提示されないし、そういうことなんでしょ。
113. Posted by くいん   2008年06月23日 23:03
パクリの可能性は低い。

ハガレンと同じ内容を持つロシア語の歌詞を探すより、水島精二氏が適当に書いたものをロシア語に訳す方がはるかに効率的。

偉大なるロシアの血がそうさせるのか、元サイトのAendyさんには悪気はないようだ。たぶん曲を何度か聴いているうちに、依然聴いた気がするが、聴いたに違いないに変化したんだろうなあ。

114. Posted by      2008年06月23日 23:04
>>112
混沌なんてないから。著作権法も知らない在日特定アが、日本人の揚げ足取ったと思って大喜びしたけど、ロシア人も特アと同じとばれただけ。
115. Posted by sdf   2008年06月23日 23:05
民謡ならこまかく違う歌詞やバージョンがあるだろうし、それをハガレンに合うように整理・編集したんじゃない。
元が民謡なら著作権としては無問題だろう。

民謡を著作権登録するのはモラルとしてするべきではないというが、話はそんな簡単じゃない。登録しておかないと、それをそのまま赤の他人に自分のものとして登録されて、金ももうけに使われたり、それどころかハガレンでの使用停止を要求されちゃうからね。

事実昔プログラムの世界でそういったことがあった。
116. Posted by      2008年06月23日 23:08
>事実昔プログラムの世界でそういったことがあった。

特許法と著作権法は違うから。特許なら認められた者勝ちというルールが、特にアメリカあたりであるかも知れないが、著作権法の民謡やクラッシックを自分のものと登録することはできないよ。
117. Posted by .   2008年06月23日 23:19
クラシックとかは著作権切れてるから誰でも演奏できる
これはどうなんだろうね
118. Posted by     2008年06月23日 23:22
ハガレン用に書いた曲としか思えんのだが
http://jp.youtube.com/watch?v=LgbXgWpmkfc&feature=related
119. Posted by      2008年06月23日 23:23
>クラシックとかは著作権切れてるから・・・

何が言いたい? CDショップでクラッシックアルバムがすごい安い値段で売ってるの知らない? 著作権が切れてるからだよ。まあ、値段が高いアルバムもあるけどね。価格差はお布施みたいなもんじゃね?
120. Posted by     2008年06月23日 23:32
>116
そうなんだ。
じゃあ誰かに訴えられたら、著作権登録は無効化されるってこと?
(ほぼ同じ民謡がすでにあるとしてね)
121. Posted by 5   2008年06月23日 23:33
海外の人が演歌っぽい曲に日本語の詩で歌ったら、日本人はそれ聞いたことあるってやっぱ思っちゃうんじゃないかな。

もしこの曲の詩がロシア語じゃなくてもこうなってたか知りたいところw
122. Posted by    2008年06月23日 23:33
著作権と著作者人格権は別だからね。
昔の民謡を勝手に使ってもいいけど、それを自分が作ったと主張してはいけないのよ。

ま、このハガレンの歌は結構よくありそうな曲調だから、ロシア人の郷愁に触れただけだろうと思うよ。わざとロシア民謡風に作曲したら、琴線に触れたというか。
123. Posted by ※   2008年06月23日 23:55
>米112

論点ずれるの承知で言うけど、ハガレン=腐女子御用達アニメって考えやめないか?
腐女子以外の人だって観てるのに。
124. Posted by     2008年06月23日 23:56
>じゃあ誰かに訴えられたら、著作権登録は無効化されるってこと?
(ほぼ同じ民謡がすでにあるとしてね)

著作権登録しようとしても、○○民謡なら無理だろ。もし第三者がパクリと言うならそいつらが訴えればいい。全然関係ないのに、パクリだろと言い続ける奴らってなんなの?
125. Posted by      2008年06月23日 23:57
米122
>それを自分が作ったと主張してはいけないのよ。

どうして在日朝鮮人って日本人が主張してないことを主張したと妄想して脳内で反論するのか?

126. Posted by      2008年06月24日 00:05
>それを自分が作ったと主張してはいけないのよ。

よく分からんが、こいつみたいにゲイ、おかまみたいな感じで朝鮮を擁護する奴がいる。やっぱり連中は「変な奴ら」だよ。

127. Posted by     2008年06月24日 00:06
歌詞的にもあまりにハガレンっぽすぎるから盗作ってことはないと思うが、
著作権切れてるからって作詞者偽ったりしてはいけない(普通しない)ってのは当然だろ?
それに噛み付く理由もわからないし、著作権が切れてればパクっていいと言うのは普通の日本人の考え方じゃないと思うが?

痛いヤツは名前的に2種類くらいあるけど多分同一人物だろうな。
128. Posted by      2008年06月24日 00:09
あのさ、チョンが著作権法違反ニダといってるから、著作権法について説明してあげたのに、それを逆手に取って荒らすってどれだけ野蛮人なの?
いい加減にあきらめろよ。在日朝鮮人が想定するパクリとは全然違うだろうなと、推測できるんだろ?
129. Posted by     2008年06月24日 00:12
丸々パクリじゃないが、故意か偶然か似ている歌詞はある、というのが正解のような気がする。
たしかに、歌詞の内容があまりにもハガレンの内容に合いすぎている。
ただ、兄弟に関する歌なんだから、以前に似たような歌詞や曲はあったんじゃないかな。

あと、約一名に言っておくが、
この件で歌詞や曲の著作権が切れた切れないとかいう話は全く関係ない。
130. Posted by a   2008年06月24日 00:13
反論されたら荒らしってどういうことよ
131. Posted by      2008年06月24日 00:14
>あと、約一名に言っておくが、
この件で歌詞や曲の著作権が切れた切れないとかいう話は全く関係ない。

自意識過剰のバカチョン笑える。いい加減「日本」から卒業してくれないか? 日本人はお前みたいな自意識過剰バカチョンはいらないから。秋葉原で大量殺人する前に、お願いだから自殺して欲しい。

132. Posted by      2008年06月24日 00:15
在日は楽だよな。日本人を殺しても朝日新聞とかが通名報道してくれるし。ここで荒らしをしてる奴も最終的には朝日新聞を信頼してるんだろ?
133. Posted by a   2008年06月24日 00:16
>>128
パクリ=著作権法違反だと決めつけたのはお前
著作権の話をし始めたのはお前
自分に反論したやつをチョン認定したのもお前
134. Posted by      2008年06月24日 00:17
米133
はい。キチガイが来ました。でもお茶さんの希望でキチガイは放置だそうです。
135. Posted by      2008年06月24日 00:18
お茶妖精って警察にコネがあるの? 絶対ここに書いてるキチガイ在日が日本人を殺すと思うよ。
136. Posted by     2008年06月24日 00:20
この曲に対して明確な意見を持ってる(ように見える)人達、誰かソースを教えてくれないかな...

パクリだってんなら元曲を
オリジナルだってんなら作者コメントとかさ←こっちの難易度が高いのはわかるけどな

話はそれからだろ
137. Posted by    2008年06月24日 00:22
すぐ在日認定する奴見ててホントにウザいわ。
やってる事が、いつぞやのアメリカの大学銃乱射事件の犯人を根拠無しに日本人だと騒いでた朝鮮人と変わらん。
てかそもそも韓国関係無いし

まぁこんな事言った俺も在日認定されるんだろうなw
138. Posted by というか   2008年06月24日 00:23
約1名さん。
「チョン」も関係ありません。
貴方にとって朝鮮は大きな存在かもしれませんが、それを抜きに思考する練習をしましょう。
139. Posted by      2008年06月24日 00:24
米136
アホですか?
パクリ=嘘だったら名誉毀損。 パクリと主張する人に証明責任があるというのが、世界の常識。
でも、パクリというマイナスイメージだけを宣伝できればウリの勝ちという連中が書き込んでいるということ。
140. Posted by オヤスミ   2008年06月24日 00:25
パクり云々ならもう少し騒ぎがあってもいいはずだけど、
だからと言って彼等の「気のせい」で済ませんのも強引だろ

パクりと認定したいわけでは決してないが結局スッキリしないな
権利法的に無問題だったとしても影響されたオリジナルが有る無いでは印象が違うし

調べようがないんじゃ仕方ないけどさ
141. Posted by ///   2008年06月24日 00:25
どっちが基地外で荒らしなんだかねぇ…
こいつが嫌韓か信者かもわからん

とりあえず朝鮮の話はしないでくれ。気分が悪くなる
142. Posted by     2008年06月24日 00:26
在日認定は外れと言う人はどういう人だろうか? 日本人だけど一生懸命韓国人・中国人のために頑張ってしまう人? だったら別にチョンと呼んでも問題ないじゃん。
143. Posted by あ   2008年06月24日 00:27
エンヤが歌う「sumiregusa」とかいう歌。
他のエンヤの歌とは言語が違いそうなのはすぐ気付いたが、日本語と気付いたのはしばらくあとだ。
聞けば聞くほど日本的な情緒を感じてくる。
まさに懐かしい「どこかで聞いた事があるような」感じだ。元ネタの芭蕉の俳句を聞きかじって記憶の隅にあったら、「以前からあった日本の歌詞だろう」と勘違いしてしまうかもね。
ロシアにも似たような悲しい兄弟の歌かなにかがあって、それと混同したんでないの。


さすがに自分が言う場合には、原文のように「きいたことがある、歌詞は間違いなく…」的な断定口調では言えないけど、極端にあらわせば「これ聞いた事ある!」という表現にも成り得る。現に、そういう表現をすることで褒めてる場合もようつべの英語コメントではたまに見るし、その感覚が極端に高まるとそう思い込んでしまうのも人間心理としては有り得る。
144. Posted by      2008年06月24日 00:30
だからさ、ロシア人も特アと同じだと上に書いてあるだろ。日本の作曲家は優秀だから、ロシア民謡風の曲を作ってくれと言われれば作れるんだよ。どうして、そういう事実を無視して、たった一人のロシア系バカ外人のコメントを絶対的真実として信じるのか? 本当に馬鹿すぎる。
145. Posted by ななし   2008年06月24日 00:30
キチガイコメ・荒らしコメはスルーがマナーだろ?
相手にしてる奴も荒らしみたいなもんだ
146. Posted by    2008年06月24日 00:31
何か勘違いしてるようだけど、俺は日本人で韓国も中国も大嫌いだから。
ただ韓国は関係無いのに、在日だチョンだの騒ぐ馬鹿がもっと嫌いなだけ^^
147. Posted by      2008年06月24日 00:33
今回のことで、ロシア人も特アと同じと分かる日本人は確実に増えただろう。ザイニッチが頑張っても無駄無駄
148. Posted by ///   2008年06月24日 00:35
わかった
嫌韓でも信者でもなく嫌露だ

よかった これで眠れる
149. Posted by    2008年06月24日 00:37
もう一生「在日」って言ってればいいよ。
150. Posted by      2008年06月24日 00:37
ネタか釣りか? チョンもロシアも同じと言われて嬉しいのか? 一応ロシア人は白人だからな。白人コンプレックスのチョンには嬉しくてしょうがないのかも
151. Posted by ななし   2008年06月24日 00:38
だから相手にするなって
152. Posted by コン   2008年06月24日 00:38
監督が自分で作ったと吹聴しているわけでもないのになぜか断言しているかのように言ってる奴らはほんとに惨めで矮小で気の毒な連中だ。
そんな小さな根性でしか何も語れないんだな。せいぜいここを荒らして皆を不快にさせるだけ。
あの歌詞の意味はわからずとも、あの場面であの曲が流れたとき何ともいえない静寂に浸ったとか書いてたファンは多いよ。そういう作品を、腐女子うんぬんアニメとしか罵倒できないバカも何を見たって偉そうに見下すことしかできないくだらない奴だ。
翻訳してくれた人、どうもありがとう♪
153. Posted by ななし   2008年06月24日 00:43
やっと落ち着いた・・・か?

ハガレンはオリストになってから見なくなったんだが面白いのか?
154. Posted by     2008年06月24日 00:43
文脈や場の空気を無視して、関係のない在日認定と朝鮮の話題に固執する。
なるほど、これが「嫌韓厨」か・・・
お茶妖精にも、親韓嫌韓在日、まとめて隔離する東亜+みたいなのが必要かも。
155. Posted by      2008年06月24日 00:46
絵に描いたような勝手な勝利宣言=それが在日荒らしの存在証明ですよ。いつになったら分かるのか。
今回のことで言えば、管理人がロシア人の勘違いと認めてるだろ。それを見逃すバカチョンってどれだけバカなんだ?
156. Posted by 嫌韓厨   2008年06月24日 00:48
頼むからこの気に入らない意見は在日認定ばっかしてる馬鹿と同じにしないでくれよ…
157. Posted by     2008年06月24日 00:49
誰かジェーニャ呼んでこーい。

つーか、やっぱ、ロシアン お宅の勘違いじゃないの?
歌ってるのがロシア人なんだから、本当にロシア民謡なら、検索かけたら出てくるだろ。

とりあえず、今のところは、まったく出てこない。

158. Posted by      2008年06月24日 00:49
>嫌韓厨
少なくとも管理人のコメントくらい見ろよ。本当に盲目なのか?
159. Posted by      2008年06月24日 00:51
以下在日が見えない管理人のコメント

<追加報告>
いろいろ探したんですが、「すごく似たような曲を前に聞いた気がする」という人が1人いただけで「あの曲だ」と指摘する人はいませんでした。歌詞の中身もハガレンすぎるし、結局は投稿者の気のせいと思われます。
お騒がせしてゴメンニャサイ♪
160. Posted by      2008年06月24日 00:56
どうした糞在日? 敗北宣言しろよ。
161. Posted by f   2008年06月24日 00:59
うわ…これじゃ同じ嫌韓厨からも痛がられるはずだ
162. Posted by      2008年06月24日 01:00
うわ・・・ひどすぎる話題そらし。これじゃ誰も在日バカチョンを支持してくれるはずがない。
163. Posted by      2008年06月24日 01:03
絶対に無理な著作権法違反や、話題そらし丸出しのモラル違反の次は、嫌韓厨認定ですか? 自分で自分のことを「あわれ」と思わないのですか? かわいそうな人。
さきに言っておくけど、文章とか真似しないでね。
164. Posted by     2008年06月24日 01:04
米152
作詞に名前が入ってるのに吹聴もクソもないと思うけど。
あと、腐女子受けがいいアニメってのは罵倒になるのか、それは知らなかった。

米159
コメント追加されたのか、まぁ確かに詩の一部で検索しても、ほとんどハガレン関連しか出ないしな。
165. Posted by      2008年06月24日 01:11
つまり在日の敗北宣言ですね
166. Posted by コン   2008年06月24日 01:18
もう検索したり周知の人多いだろうけど。この曲を歌った二人のロシア娘(姉妹)は、現地モスクワでのオーディションで挿入歌を歌ってもらって受かった二人だよ。で、やはり水島監督が日本語で詞を書いてロシア語に変換してもらったと。作曲は大島ミチル。(大体大島ミチルの曲はかの国にめちゃくちゃ盗まれてる)あの曲は素晴らしいねって語る場をもう荒らさないでね、妬み虫。
167. Posted by コン   2008年06月24日 01:37
>164
その作詞が盗用の可能性があるのに名前を入れているのがおかしい、という方向で話が進んでいるのがおかしい、ということ。
上に書いたように作詞は水島監督だと思うがね。
腐女子受けがいいアニメという意味で書いたんだ?へー。腐女子御用達アニメとパクリのコンボ、という言い方は明らかに作品に対するレッテル貼、蔑視を含んだ言い方だけどね。
168. Posted by a   2008年06月24日 01:51
とりあえずコンが信者なのはわかった
169. Posted by     2008年06月24日 02:01
ひとりキチガイがいると、お茶でも荒れるんだなあ。笑ってしまった。
170. Posted by 原作厨   2008年06月24日 02:03
米173
原作ファンとしてはそれほどでもない
原作の暗い話でもシリアスになりきらないのが好きだったのにアニメはどシリアスだったからキツかった
171. Posted by 原作厨   2008年06月24日 02:04
米153の間違い
172. Posted by d   2008年06月24日 02:09
>169
いや、2人以上いないと荒れないよw
173. Posted by Re:   2008年06月24日 02:35
お茶でも荒れるんだなーって、
荒れてる事の方が多い気がするけど・・・
174. Posted by     2008年06月24日 02:39
在日が大喜びしてるなw
自分で火をつけてるようだが、そもそも盗作疑惑ですらない。
お前らの半島こそ、盗作と起源窃盗以外の何がある。
175. Posted by     2008年06月24日 02:40
最近つまんねーネタでよく荒れるなw
釣られすぎなんだよ
176. Posted by 。   2008年06月24日 03:00
>「管理人がロシア人の勘違いって認めてるだろ」

お茶がソースかよ・・・

パクりの可能性が低いことを上手に説明してくれてる人が他にちゃんといるのに、
お茶さんの追記が全てみたいに語った上に在チョン認定してる奴って本当にバカなんだと思う
177. Posted by pp   2008年06月24日 03:16
この記事のまとめた訳し方だと、元の記事主が盗作疑惑をもちかけているかのようにも読めるけど、原文読んだら、本人も後からかなり曖昧な論調になってるぽい。
というか最初の記事からして
It's too perfect to be otherwise
というシメになってる。
この一文は自分の根拠希薄な考えを補強するために持ってきたものかと。
「そうでないとしたら、完璧すぎるもん」みたいな。二番目のポストでは、I am positive という表現になってるけど、これもそれほど自信がある表現ではない気がするけどね。ロシア人だしそこまで細かく英語使い分けてるかは知らないけど。
178. Posted by pp   2008年06月24日 03:18
(続き)
それに最後には「もし彼が音楽を作ったのだとしても、歌詞だけはハガレンよりは古くて、ロシアのものだと思うけどなぁ」みたいな弱めの曖昧論調になってきている。それほど「歌まるごとそのもの」がロシアのものであることには確信があるわけではないと思うよ。アニメに自国の歌(っぽい)のが使われて喜んでただけでしょう。
179. Posted by 特アうぜえ   2008年06月24日 03:25
特アうぜえ
180. Posted by (;^ω^)   2008年06月24日 03:50
コメをざっと見たが、壮大な誤爆だったなw
俺には不在の証明をする勇気はないぜ
気のせいだろwwwで済ますレベル
181. Posted by コン   2008年06月24日 03:52
>168
バレバレ?(*´∀`)
182. Posted by あ   2008年06月24日 04:40
スレ主のロシア人が勘違いしてるじゃないの?確かに歌詞の原案は日本人だが、歌詞そのものは同じロシア人で翻訳家が訳してるんだろ?翻訳家なら当然自国の古典調の言い回しにも明るいだろうし、古いロシア民謡風で頼むと言われたんで、ロシア語ネイテイブでないとわからんようなフレーズも使ってあるんだろう。それを「日本人がこんなに完璧にロシア語の歌詞を書けるわけない」と思い込んだんだと思うな・・
183. Posted by uona   2008年06月24日 05:03
今日は非情に空しい論争だったな

ブラーチャはいい曲だったよ
歌詞わからないのに泣けてきたもの
184. Posted by     2008年06月24日 05:41
※180
誤爆の使い方おかしい
185. Posted by きんき   2008年06月24日 05:58
子供の頃にKinKi Kidsの「硝子の少年」で、初めて聴いた筈のになんかノスタルジィを感じたのと同じ感覚なのではないかと。
母親も同じく昔聴いたことがある気がすると言っていたし、そういう感覚を引き出しやすいメロディが各国でそれぞれあるかもね
186. Posted by     2008年06月24日 08:16



とりあえずこのコメ欄みてわかったこと。


在日が寄ってくると途端に場が荒れる。



187. Posted by     2008年06月24日 08:25
なんでお前らそんなに攻撃的なんだよw
188. Posted by a   2008年06月24日 08:30
アニメのハガレンはグリードが死んだあたりできったからわかんね
189. Posted by    2008年06月24日 08:46
まーだ在日って言ってるよw
190. Posted by     2008年06月24日 09:09
伝統的な歌なら探せばどこかしらにあるだろ?
それで白黒付くよ
191. Posted by ’   2008年06月24日 09:09
本当にシナ・チョンは気持ち悪いよな〜奴隷民族のくせ
192. Posted by い   2008年06月24日 09:21
言いたいだけなんだろ
193. Posted by nuko   2008年06月24日 09:29
こんな曖昧なやり方でしか日本叩きできない連中を在日同然の連中と言っているだけでしょ。
実際に在日かどうかはともかくレベルは一緒って事で。

というかあんな曖昧な言及でパクリ疑惑なんて言われたらきりがないぞ。
あの程度の言及でよく”日本が…”とか言えたもんだよまったく。
とりあえず「何と似ている?」と聞くべきなのに、痴漢冤罪ってレベルじゃない断罪の仕方だよ。

調子に乗って日本を非難した奴は頭が足りないんだからもう来るなよな。
194. Posted by     2008年06月24日 09:31
パクリだって言ってる奴は、元の歌のソースだせよ。本文の最後でも結局指摘が無いって書いてあるし。


>私も気付いてたよ。従兄弟たちがかなり昔に歌ってたことがある。その時は何の歌か分からなかったけど、あのアニメで同じ歌を聞いた時は戦慄した。

どこにでもいるんだな、朝鮮脳。


195. Posted by     2008年06月24日 09:34
>>193
ちょっと言いすぎだな。

確かに「何となく似ている。曲は知らんけど」で「このパクリ野郎」という連中は大馬鹿だけど、馬鹿であることを理由に来るなと言うのもどうだろうか。
たしかに今後も迷惑をかけそうではあるが、まぁどうせ匿名なんだから素知らぬ顔で戻ってくるでしょ。
にしてもなぁ、あの程度で断罪できるのは”
外人サマ”コンプレックスがなしえる業なのか(こっちの方が興味深い)
196. Posted by ゴ   2008年06月24日 09:41
痴漢で言えば「さわった気がしたからこの人痴漢です」。
さうかさうか、気がすればそれだけで有罪か。
197. Posted by 断罪人   2008年06月24日 09:49
俺が断罪してやるよ
証拠不十分どころじゃないレベルで断罪していい気になった奴の中でも特に悪質と感じた奴の書き込み一覧だ

3. Posted by 2008年06月23日 15:09
なんだ、またやちゃったか・・・
けどロシアの人はあんま怒ってないみたいだな
日本場合だとパクリパクリうるさくなるけど

5. Posted by   2008年06月23日 15:32
素直にここから持ってきましたって言えばいいのに、何故に自分の作詞にするかなー

14. Posted by あ 2008年06月23日 17:25
米3
日本でパクリパクリうるさくなるのは中韓米だけ
つまりそういうことだ
198. Posted by 断罪人   2008年06月24日 09:49
17. Posted by 2008年06月23日 17:37
やっぱり日本はパクリ大国だなw

19. Posted by 2008年06月23日 17:58
日本も所詮東アジアか・・・

21. Posted by   2008年06月23日 18:02
*3
日本人は自分達のことは棚に上げて他国のパクリを批判しすぎだよな
目くそ鼻くそ


全部同一人物だったりしてな
199. Posted by 断罪人   2008年06月24日 09:51
改めてまとめてみると酷いってレベルじゃすまないな

死んでくれよ。本当に
200. Posted by    2008年06月24日 09:54
>>196
それは普通にあるから困るwww
201. Posted by    2008年06月24日 09:57
なんかエラいことになっているなぁ。

とりあえずパクリ言うなら何と似ているかぐらいはハッキリさせるようにしませう、という教訓が得られたって事で(捜査のために証拠を集めましょうと同レベルだが)

あと、調子に乗って非難した奴は迷惑だからもう二度と来るなってのには同意(笑)
202. Posted by    2008年06月24日 09:59
>>201
しかし奴らはやって来る〜♪ 反省せずにやって来る〜♪ 調子に乗ってやって来る〜♪ そして繰り返す♪
203. Posted by    2008年06月24日 10:01
パクリ認定はバカで荒らしだが
在日認定も同罪
あそこからさらに荒れたじゃないか
いつも韓国の話はしない、誰かしてもスルーしろと言ってるじゃないか
204. Posted by    2008年06月24日 10:01
断罪人氏に文章をパクられたひとは、人の文章をパクるんじゃねぇよと名乗り上げてください。
できればIPを表示して(w
205. Posted by    2008年06月24日 10:06
>>201
>パクリ言うなら何と似ているかぐらいはハッキリさせるようにしませう

これをわざわざ言わなきゃいけないような奴の脳はスポンジなのかねぇ。
実は狂牛病がすでに発症しているってか。
206. Posted by     2008年06月24日 10:38
同じような曲がすでにあり??(オチ付き)

管理人さんのオチが読めないチョン大喜びで自演

周囲からバカ扱い

体勢不利になったので「バカというほうがバカだ!」と小学校低学年レベルの開き直り

いつもどおりの爽やかな日常です。
207. Posted by     2008年06月24日 10:57
「千の風になって」みたいなものか
208. Posted by      2008年06月24日 11:15
妄想を広げていくのは楽しいからな
209. Posted by    2008年06月24日 11:17
ロシア語のアニソンってこれと攻殻以外にあるか?
210. Posted by     2008年06月24日 11:19
在日認定君に反論する=パクリ認定ってわけじゃないよ?
「著作権が切れてるから作詞者名乗って良い」ってのはおかしいって言ってるだけで。

パクリと断定してる奴なんて>>197-8が上げた物くらいしかないんだが。
211. Posted by ~     2008年06月24日 11:35
>>153
俺アニメから入ったけど途中からグダグダでつまらなくなってDVDも全部売っちゃった。
最近原作読んだらおもろかった。つか、アニメ見ててつまらなくなったなーって思ったあたりからアニメオリジナルだったorz


でもここで話題になってる曲は好きだよ。大島ミチルはいい仕事するね。
212. Posted by    2008年06月24日 13:16
元ネタも出てきていないのにパクリとは、これいかに、と。

曲はいいね。鋼の錬金術師が好きで、主人公たちの心の葛藤に共感を覚えてたりすると泣きそうになる。
213. Posted by     2008年06月24日 13:54
発言した奴は「うちの国っぽい曲がつかわれてるよ!うれしいね!」ってな気分で発言したと思うんだが、まさかこれが元で本家の国でパクリ論争が起こってるとは思うまい。

日本だって海の向こうで演歌っぽい曲+歌詞があったら新作でも「どっかで聞いた」ぐらい思うだろ。にたようなもんじゃね。
214. Posted by     2008年06月24日 14:41
>>210
言ってることはともかく、「元ネタの情報もない」状況で、そんなことを言い出すのは勇み足に過ぎて荒れるということなんだと思う
215. Posted by    2008年06月24日 16:01
>>209
ファンタジックチルドレンとか
216. Posted by    2008年06月24日 16:05
>>214
そういう記事の米欄なんだからしょうがない
言うなら茶に言え
217. Posted by あ   2008年06月24日 17:00
米210
>「著作権が切れてるから作詞者名乗って良い」ってのはおかしいって言ってるだけで。

だから、その発言自体が、パクリの存在を前提にしてるということがどうして分からんのだ? 馬鹿すぎる。何度も繰り返すな。日本人が作詞してロシア語に変えたんだろ。それをお前だけが勝手にロシアに元々あったオリジナルを名前だけ変えたと勘違いしてるだけ。
218. Posted by あ   2008年06月24日 17:03
98. Posted by . 2008年06月23日 21:50
>>97
"もし"

こうして繰り返していくわけだ。
219. Posted by     2008年06月24日 17:15
>>217
そもそも著作権が切れてるからっていう擁護の仕方自体パクリ前提なんだが解ってる?
220. Posted by あ   2008年06月24日 17:19
米219
アホだね。本当に。あのね。パクリと言い出す奴がいたから、そもそも著作権法自体に反してないという流れで、著作権が切れてると言ったんだよ。
その後、ロシア人の勘違いらしいという事情が明らかとなり、作詞の状況も明らかになってパクリじゃないだろうという流れになった。そういう議論の流れを見ろよ。いつまでもパクリ前提の議論を蒸し返すなと言ってるんだよ。分からない?
221. Posted by     2008年06月24日 17:34
お茶さん、atashiのとこにもいくのかw
アメリカでは吹き替え版で既に英語び訳された歌が使われているらしくて、
「翻訳って意味わからん」、
「日本語版はロシア語なんだよ」、
「日本声優のクオリティが吹き替えで失われている!」、
「ロシア語ver.のほうがいいね、ホントの訳詩をありがとう」ってコメの流れだった。
222. Posted by お   2008年06月24日 17:43
一応パクリ疑惑がはれて一件落着でいいじゃね。

民謡と著作権については、下記ページの最後のQ&Aが多少参考になるかも。
http://www.cric.or.jp/qa/sigoto/sigoto9_qa.html
223. Posted by p   2008年06月24日 18:14
ある日本ダメだ直結脳
「元歌があるのに、それ真似して作詞作曲名乗ってんならパクリだ」

ある在日認定好き
「いや、パクリっつーのは著作権があるものを真似して権利を侵すことだから、もし元歌があるものを真似してても、著作権切れてたらそれはパクリじゃねーよ、在日め」

ある通りすがりの指摘厨
「いやいや、パクリと呼ばれる行為と、著作権が切れたものを使用する行為は別物だという主張はわかる。が、今回のケースは、たとえ著作権が切れている古い民謡だとしても、その著作者だと赤の他人が名乗っているかもという疑惑。ただ使用しているだけというわけではないし、どっちにしてもイカンことだろ。もしやってたとしたなら」

こういう議論の流れと読んだ。
で、なのになぜか荒れている。
224. Posted by p   2008年06月24日 18:20
「その著作者だと赤の他人が名乗っているかもという」
こう書くと御幣があるかもなので
「その民謡を作った者だと赤の他人が〜」に訂正。
225. Posted by あ   2008年06月24日 18:22
米223
>こういう議論の流れと読んだ。

全然違うじゃん。そもそもロシア人の勘違いを全面的に信頼してパクリ認定。それに影響されて「仮にパクリ」でも著作権法切れてるから保護されないと主張。
そして、ロシア人の勘違い発覚や詞の内容から言ってパクリじゃないだろという流れになった。そもそも、パクリならオリジナルを出せと言ってるのに華麗にスルー。その上、「もしパクリなら」という前提で議論を続けようぜ言い続けてるという流れだろ。
226. Posted by     2008年06月24日 19:03
管理人も
「へーロシアの伝統曲が元ネタかもしんないって?まぁ掲示板からのネタだし毎度の事ながら真偽は不明だけど面白い話だなぁ。ロシア語の曲好きなアニメファンもそれなりにいるのね」
程度に思って記事にしたのかもしれないが、まさか


「在日」「特ア」「日本ダメだ」「」「勝利・敗北宣言」


コメ欄がこんな全然記事に関係ない単語が乱舞して荒れるような状況になるとは思ってなかっただろうなw
「他のロシア語のアニメ曲と言えば〜」みたいなコメントは極少数だしw
正直、今回みたいに荒れる事を恐れて妙な基準でネタを選び、記事の幅を狭めるような事態にだけはなって欲しくないな
普段言わないけど、お茶妖精さんガンバレ
227. Posted by い   2008年06月24日 19:17
つーか歌詞のロシア語も原曲と一緒なら作詞者名乗ってるのおかしいけど
歌詞だけ入れなおしてるならそういうのたまにあったりすんじゃねーか
228. Posted by ga   2008年06月24日 19:37
日本男児たる者パクりなんかするぐらいなら
ドブネズミのから揚げ喰ってた方がマシ
229. Posted by p   2008年06月24日 19:38
>>225
3行目までは、仮にそういう意図だったとしても納得がいく。なるほど。
だが18:23で著作権云々を持ち出してきた認定好きの直後と言える18:31が、「仮にパクリでも切れてるから保護されんといっても、パクったらイカンだろ」という反論にあたるわな。
この数分の間に御茶さんの追加報告が加わったわけじゃないんだし
流れ的にも、指摘厨の最初のツッコミは、「パクリじゃないだろ」という流れになる前だ。
だったら指摘厨は「仮に著作権が切れてても、赤の他人が騙ってるということが仮にあるなら」を前提にしていてなんの不思議もないわな。
認定好きのいう「仮にパクリでも」の前提となんら差異はない。それほどイキることでもない。追加があった後にグダグダ続いてるのは、そこの前提が両者で食い違ってるだけに見えるね。頼む。もっとまったりでいかないか。
230. Posted by    2008年06月24日 19:48
何でもかんでも厨て付けんのね
231. Posted by 気が早いなあ   2008年06月24日 19:50
影響されたとされるオリジナルらしきものも未だ定かじゃないのに

もう著作権絡みの話してるの?
232. Posted by あ   2008年06月24日 20:03
>頼む。もっとまったりでいかないか。

なんか書いてるけど典型的な中身空っぽの長文だな。当初からパクリ認定してる奴はオリジナルを指摘していないでパクリ認定。日本人がオリジナルを出せといってるのにスルーしてる。それはお前も一緒だな。議論のルールくらい守れよ。オリジナルを指摘しないパクリ認定野郎に対してまったりしてくれなんて図々しいと思わないのか?
233. Posted by    2008年06月24日 20:08
パクリ、パクリ言ってる奴は、まず"まとめサイト"なり"検証サイト"なり作れ。

話はそれからだ。

234. Posted by ・   2008年06月24日 20:33
>118
貼られてたyoutubeのBratjaライブ画像見たよ!
アナスタシア&ベロニカのゴローヴィナ姉妹かわえぇぇえ!!
「兄弟」って歌を姉妹が歌うってパラドックスが面白いー。でも色素が薄い方が兄パート、濃い方が弟パートで、そこはエドとアルに合ってたり。

あと、コメント欄にあった「Arakawa sensei も世の中をこれほどまでに揺るがしてるとは思いもしないだろう」みたいなコメントの「Arakawa sensei」が今回のエントリのロシアン投稿者とか大島さん&水島監督にかぶるようで、チョト笑えました。
235. Posted by    2008年06月24日 20:42
お前らいつまで戦ってんの?
パクリだ!って言ってる奴はもう居ないんだが…
236. Posted by      2008年06月24日 21:18
なんか最近コメント欄がすぐに200いっぱいになるなぁ。
全部読む気にはなれねぇ。
50か60くらいのコメの時代にもどりたいなぁ
237. Posted by p   2008年06月24日 21:19
>パクリだ!って言ってる奴はもう居ないんだが

だよな。
「Bratjaの作者が誰かなど関係なく、もし誰かが著作権が切れた古い民謡を、赤の他人なのに俺が作ったと言ってたら、それはイカンことだろ」という論点に絞ってツッコまれてるだけなのに、なぜかスレ前半に出てきたパクリ確定が前提のレス達と同一視して仮想敵相手に頑張って槍ふりまわしてるだけみたいだわ。ドンキホーテを想像したらまったり気分になったので敗北宣言しておきます。
まいりました〜。
238. Posted by あ   2008年06月24日 21:30
>だよな。

あきれた。またバカチョンが敗北宣言という名の勝利宣言か。お前バカだろ。パクリが前提の著作権法の議論は途中で終わってるだろ。それに俺は「仮にパクリであっても」という仮の議論をしてるのに、それをお前は真実として扱っている。
どうして在日って全員バカなんだ? パクリが前提の論争をしたいならオリジナルを提出しろという世界共通のルールが理解できないなんて・・・
239. Posted by a   2008年06月24日 21:32
「この曲はパクリだ」と言ってるヤツと
「(この曲には関係なく)著作権がキレてても自分が創ったことにしたらダメだろ」と言ってるヤツは別陣営
ってことでFA?
240. Posted by あ   2008年06月24日 21:35
>「(この曲には関係なく)著作権がキレてても自分が創ったことにしたらダメだろ」

だから、その考え自体がパクリを前提にしてることが在日には分からないんだろ。なぜ奴らは全員バカなんだ?
241. Posted by あ   2008年06月24日 21:36
そもそも日本人作曲家と日本人作詞家がオリジナルの曲を作ってるのに、パクリを前提にして、著作権の保護期間が切れてもパクリはいけないと、しつこく書き続けること自体が名誉毀損だろ。
242. Posted by a   2008年06月24日 21:38
流れは
A「この曲はパクリだ」
B「著作権云々」
C「この曲はパクリではないのには同意だが、Bの理論はちょっとおかしい」(Bの著作権論のみに反論)

BはAとCの区別がついてないってことだろ?
243. Posted by あ   2008年06月24日 21:40
>C「この曲はパクリではないのには同意だが、

在日がこんなこと書いてるのみたことないよ。上のコメントにあるのか? ついつい書くのを忘れたというのか?
244. Posted by      2008年06月24日 21:43
いつまで続けるんだ。
作品世界が西洋的だし、印象にあった曲を入れたかったんだろうな。
それが自分の国の言語だったからいろいろ舞い上がってるロシア人。
結局はそれだけの微笑ましい話でしたとさ。
245. Posted by あ   2008年06月24日 21:45
米244
はい。本物の敗北宣言ですね。米242なんて明らかに後出しジャンケンだろ。在日が書いてもないことを、後からこういうつもりだったとかくだらない言い訳するな。
246. Posted by 名無し   2008年06月24日 21:48
ハガレンの話はひとまず置いとけ。もう結論はついた

ハガレンとは関係なしに
著作権の有効期限が切れた作品の制作者名を変更するのは良いか悪いか
例えば源氏物語の著者を俺にしても良いのか
結論がついてないのはこの一点だけ
247. Posted by あ   2008年06月24日 21:52
>例えば源氏物語の著者を俺にしても良いのか結論がついてないのはこの一点だけ

だから、その問題提起自体、パクリを前提にした問題提起であって、ハガレンはパクリじゃないと朝鮮人も認めたんだろ? それなら日本人がそれ以上在日の机上の空論に付き合う義務はないんだよ。
248. Posted by あ   2008年06月24日 22:00
バカ在日は自分のことを頭いいと思ってて机上の空論の論争をしたいのか? 法学部に入って、頭が良くて暇を持て余してそうな先輩や教授などに質問しろよ。お茶妖精のコメント欄はそういう場所じゃないと思うよ。
249. Posted by      2008年06月24日 22:01
なんで自分と対戦相手の二人しかいないと思い込んでるんだろ。所構わず噛み付くなよ。

舞い上がったロシア人とそれを見てニヤニヤする俺ら、ってまとまってるって言っただけなのに。
250. Posted by あ   2008年06月24日 22:04
>なんで自分と対戦相手の二人しかいないと思い込んでるんだろ。

は? 少なくともバカ在日が複数いることぐらい分かってる。お前のほうが自分の敵は一人と思ってそうだろ。このコメント欄が「俺ら」でまとまると思ってるなんて全体主義すぎる。
251. Posted by     2008年06月24日 22:11
あ、なんだ、川面に映った自分に吠えてるだけなのか。
252. Posted by ごーじゃすでりしゃすデカルチ(ry   2008年06月24日 22:13
僕はランカちゃんとキスしたいです!
253. Posted by      2008年06月24日 22:14
>あ、なんだ、川面に映った自分に吠えてるだけなのか。

良く気づいたね。在日君。在日が日本人の悪口を書くと在日そのものになるって有名だもんな。2ちゃんねるでも、ニダーが日本の悪口を言ったつもりが鏡を指さしてたというAAがあったよな。
知ってるか? サッカー日本代表が国際試合で文句のつけようのないゴールを決めても韓国では「審判の口座に入金確認」とか書いて喜んでるんだよ。
254. Posted by あ   2008年06月24日 22:16
また在日の話題そらしか。でも、もう在日の机上の空論の論争に付き合う人は出てこないだろ。在日君は何歳か知らないけど、今からでも遅くないから法学部にでも行けよ。
255. Posted by もうやだ   2008年06月24日 22:17

管理人さん、↑こういう人たちなんとかなりませんか。

256. Posted by     2008年06月24日 22:18
暗号解けたかもしんない。
要するに「パクリ疑惑は勘違いだったと発覚したんだから、
ここでパクリ云々について語るのはハガレンに失礼」
と言いたいんじゃないか?

こいつの言う「前提」ってのは「派生した」って意味で。
257. Posted by ごーじゃすでりしゃすデカルチ(ry   2008年06月24日 22:19
シェリル派は外道。滅ぶべき。
258. Posted by      2008年06月24日 22:21
結論出てるのにさ、
自分の手柄みたく「僕ちゃんが間違った人たちを正しく導くべくご高説を垂れてあげてます」みたいのみっともないよね。
259. Posted by あ   2008年06月24日 22:23
米256
全然暗号解けてないけど。アメリカンジョークなみのコリアンジョーク? 米242みたいな後出しジャンケンか?
米242に書いてあることが、本当に最初から言いたいことなら、最初から書けばいいだけ。なんで後出しジャンケンするのかな? 理由は簡単バカだから。
2ちゃんねる等でも朝鮮人荒らしの書き込みが意味不明と言われて書き直したりしてるだろ。最初から自分の脳内を整理して他人に伝わる文章を書けよ。「どうしてウリの舌足らずな文章を理解してくれないニカ」とか後出しジャンケンで言うな。
260. Posted by ごーじゃすでりしゃすデカルチ(ry   2008年06月24日 22:25
ランカ可愛いよランカ


シェリルは消えろ
261. Posted by     2008年06月24日 22:27
違うのかよ。じゃ解んないや
262. Posted by ごーじゃすでりしゃすデカルチ(ry   2008年06月24日 22:28
ランカ!ランカ!ランカ!
263. Posted by .   2008年06月24日 22:30
名前欄が空欄の一人とあは同一人物?
264. Posted by ごーじゃすでりしゃすデカルチ(ry   2008年06月24日 22:33
米263
そんな事よりお前はランカ派か?答えれ
265. Posted by ななし   2008年06月24日 22:34
だからアホ意見はスルーすればそのうちにいなくなるから といつも(ry
266. Posted by     2008年06月24日 22:37
>>232
>議論のルールくらい守れよ。オリジナルを指摘しないパクリ認定野郎に対してまったりしてくれなんて図々しいと思わないのか?


まったりしたい人たちはそもそも議論したいとも思ってないわけで。

「オリジナルを指摘しないパクリ認定野郎」
そんなボケナスなんかスルーしてくれよ・・・。
267. Posted by      2008年06月24日 22:38
米265
お前の見解によると、いつキチガイ在日がいなくなったんだ? 常にいるように見えるが。
268. Posted by あ   2008年06月24日 22:41
>そんなボケナスなんかスルーしてくれよ・・・。

だから図々しいんだよ。お前は在日の中の穏健派かも知れないが、日本人に対してキチガイ在日を無視してくれというのが図々しい要求であることを理解しろ。
269. Posted by 甲   2008年06月24日 22:42
結論
我々人類は!バカ!
過去現在未来!バカ!
270. Posted by ごーじゃすでりしゃすデカルチ(ry   2008年06月24日 22:43
ランカ可愛いよランカ!
ランカ!ランカ!ランカ!



だがシェリルお前は消えろ
271. Posted by 俺も在日にされるんだろうな   2008年06月24日 22:45
まず自分と意見が異なる者を全て在日にするのはやめろ
272. Posted by     2008年06月24日 22:45
>>268
無視できないというのがよく分からない。

ネット上では「荒らし(キチガイも在日もここでのコメントでは関係ないのであえてこう書く)」に対する対策は「放置が基本」だと思っているのだけれど、何か違う?
273. Posted by あ   2008年06月24日 22:47
>何か違う?

今現在ランカとかシェリルとか書いてるキチガイは放置でOKだろうけど、日本がパクリをしたという前提で議論しようぜというキチガイは放置できないだろ。
274. Posted by     2008年06月24日 22:48
>>273
議論は相手がいないと成立しないから放置できるでしょ?
275. Posted by ごーじゃすでりしゃすデカルチ(ry   2008年06月24日 22:48
どうやらここは忌々しきシェリル派の邪教徒ばかりのようだ。違う場所で布教するしか無いようだな。
シェリル派消えろ!
ランカ可愛いよランカ!
276. Posted by あ   2008年06月24日 22:50
米274
>議論は相手がいないと成立しないから放置できるでしょ?

意味不明。やっぱりお前もチョンだな。チョンが言ったことを放置したらチョンが正しいと言うことになるだろ。バカチョン
277. Posted by    2008年06月24日 22:53
あ←こいつは真性の馬鹿だ…
いちいち反論しないと気が済まないとか幼稚すぎる

もうほっとけ。
278. Posted by      2008年06月24日 22:55
米277
笑った。日本人に反論させないで勝利宣言というのが朝鮮人荒らしの良くある手だからな。俺に反論しなくていいぞ、バカチョン。
279. Posted by      2008年06月24日 22:57
今チョンは何のためにレスしてるの? チョンを無視してくれと言い続けてるに等しい。バカチョンの言いたい放題が望みなのか? 相変わらず図々しいな。
280. Posted by     2008年06月24日 22:59
>>277
そうだね。これ書いたらそうする。
>>278
とりあえず先に勝利宣言したのは貴方なのだが・・・韓国面から早く戻られるようお祈りしております。
281. Posted by o   2008年06月24日 23:00
盗作(他人の作品を自分の作品だと偽る事に対する倫理的な問題)の話をしているのに著作権法が適用され無いだのとズレた話をすれば(米26)、つっこまれて当たり前。
純粋に論理展開がおかしい。
そういうのを見逃していると、まともなコミュニケーションが成り立たなくなる。
つまり、「あんた言葉の使い方がおかしいよ」と言っているようなもので、その部分はパクリかパクリでないかの話ではないと解釈するのが普通。

それを在日がファビョってパクリ前提でおかしな反論をしてきたよ!と解釈するとは……。
すごい想像力だね。

まあ、確かに最初の方にはパクリ前提な書き込みが多少あるけど、大半は半信半疑でスッキリさせてくれる情報が欲しいって人たちでしょ。
282. Posted by      2008年06月24日 23:00
>とりあえず先に勝利宣言したのは貴方なのだが・・・韓国面から早く戻られるようお祈りしております。

「お前もな」とか言って欲しいのか? ザイニッチって全員バカだろ実際。
283. Posted by      2008年06月24日 23:03
米281
また蒸し返しかよ。びっくりした。本当にお前らキチガイ民族だな。日本人が反論する気力もなくなることを待ってるのか? お前は頭悪すぎるから最初から読み返せよ、バカチョンとしか言いようがない。
284. Posted by      2008年06月24日 23:04
あ を名前欄にいれたり入れなかったり大変だよなw 
285. Posted by      2008年06月24日 23:05
お茶さんよ、朝鮮人荒らしひどすぎないか? いつまで放置してるつもり? 本当にサファリパークかよ。人間レベルじゃないぜ。
286. Posted by トンカス   2008年06月24日 23:18
ほぼ二日ぶりに帰宅してのぞいてみたら、えらいことになってるなあw
結論としては

*おそらくロシア民謡っぽいオリジナル
*ロシアにオリジナルがあるという証拠は何一つ存在しない
*万一仮に曲にオリジナルがあっても、民謡は著作権が切れているのでどちらにしても「パクリ」ではない
*投稿者もお茶妖精も「パクリ」などとは言っていない
*アニメ凄い。ハガレン凄い。大島水島凄い
*日本は大丈夫

こんなところか。
287. Posted by    2008年06月24日 23:21
トンカスたん光臨
まとめ乙
288. Posted by トンカス   2008年06月24日 23:28
ところで漏れも中学の頃、チェーホフの「櫻の園」をやや翻案して舞台を日本にした(戦前か戦後の「斜陽」の華族階級だったと思う)演劇を見たことがあるんだけど、その時は原作がチェーホフ(ロシアの劇作家)だと知らなかったんだよね。
「櫻」だし、なんか女同士でドロドロしてる話だからこれはいかにも絶対日本オリジナルだろうと思い込んじゃった。

逆にロシア人の彼にとってのハガレン挿入歌もこんな感覚ではなかったのではないかと予想。
289. Posted by トンカス   2008年06月24日 23:29
ところで漏れも中学の頃、チェーホフの「櫻の園」をやや翻案して舞台を日本にした(戦前か戦後の「斜陽」の華族階級だったと思う)演劇を見たことがあるんだけど、その時は原作がチェーホフ(ロシアの劇作家)だと知らなかったんだよね。
「櫻」だし、なんか女同士でドロドロしてる話だからこれはいかにも絶対日本オリジナルだろうと思い込んじゃった。

逆にロシア人の彼にとってのハガレン挿入歌もこんな感覚ではなかったのではないかと予想。
290. Posted by ・   2008年06月24日 23:30
>>286

トンカスさん、

*ブラーチャ歌ってるロシアン姉妹かわええ

も加えてください。
291. Posted by トンカス   2008年06月24日 23:33
二重投稿ごめんなさいorz


>>287
>>290
ありがとうございますw
292. Posted by ・   2008年06月24日 23:39
本題の記事でも
・ロシア語は素晴らしい言語だぞ。特に歌には。
って熱く語っている人が、ロシア語とアニメの親和性にまで言及しているから、普段アニメに出てこないけど自分にとって身近な言語(とその言語が用いられた文化)が大作アニメの中で重要な位置を占めていた場合の海外アニメファンのハシャギっぷりは、確かに想像しやすいですよね。
293. Posted by      2008年06月24日 23:43
米226
というか、数人を除いて、そんなに深刻に考えてなかったでしょ。
ああ、ロシアの歌を引用したのかな、とか偶然似たのかも、ぐらいにしか考えてなかった。
まさか、在日がどうとか朝鮮人がどうとかいう話になるとは。
そもそも、この話に朝鮮人がどう関係するのやら。

294. Posted by あ   2008年06月24日 23:47
ロシアと日本の話なのにどこから朝鮮が出てくるんだろうな
在日在日騒いでるのが逆に構ってちゃん在日だと思えてきた
295. Posted by      2008年06月24日 23:47
>まさか、在日がどうとか朝鮮人がどうとかいう話になるとは。
そもそも、この話に朝鮮人がどう関係するのやら。

コメント欄の最初の部分が読めない設定にでもなっているのでしょうか? 「パクリについて、韓国・中国などを非難してる日本も結局同類だよな」という趣旨のコメントを書くのは在日韓国・朝鮮人以外に誰がいるのでしょうか? 朝日新聞の記者みたいな人でしょうか?
296. Posted by      2008年06月24日 23:49
本当にしつこいし、本当に堂々巡りだろ。お茶妖精さんよ、一刻も早く在日をアク禁にしろよ。
297. Posted by    2008年06月24日 23:50
あの挿入歌はハガレンの中で兄弟が互いを思いやりあう場面でよく使われてて、ロシア語わからんけどロシア語でおにゃの子のコーラスっぽいのが作品にぴったりだなぁって思ってた。
でも、今回このエントリをきっかけにyoutubeでいろんなブラーチャ見たらヴィック・ミグノグナ(北米でのエドの中の人)が英語で歌ってるのもあって、これはこれで静かに抑えた男声の歌でエガッタ。
298. Posted by ななし   2008年06月24日 23:55
朝鮮工作員コメは毎回あるけどスルーしてるのに今回は新参が食いついたおかげでこれだよ
299. Posted by      2008年06月24日 23:58
新参とか言う奴に限って新参。今までキチガイ在日を規制しろと何十回も主張されてるのに、お茶妖精が無視するから、在日が調子に乗る。アスクジョンふぁんくらぶを見習え。お茶妖精が後々後悔しても遅いのに・・・
300. Posted by a   2008年06月25日 00:02
在日工作員をどうやって規制するんだ?
あいつらは無限に出てくるし国内にいるから弾くのも難しいぞ
301. Posted by      2008年06月25日 00:03
米300
アスクジョンふぁんくらぶを見れば、荒らしてる奴なんて本当に少数と分かる。在日によると管理人の自作自演らしいが、そんなことはないだろう。少なくとも無限というのはあり得ない。
302. Posted by お前は後者と大差ない   2008年06月25日 00:06
>>299
あそこが荒れたのはジョン自身と短絡思考の連中が原因だろ
303. Posted by      2008年06月25日 00:08
米302
またまた意味不明だな。じゃあここが荒れたのは在日を放置したせいで間違いないな。
304. Posted by      2008年06月25日 00:11
世間的にも自由なイメージがある2ちゃんねるでも在日荒らしはプロバイダを変えざるをえない状況に追い込まれたりしてるのに、本当にお茶妖精は在日荒らしの味方だよな。「在日妖精」とか改名したら?
305. Posted by     2008年06月25日 00:24
馬鹿が馬鹿を晒した痕跡が残るだけで、管理人が何かやらかしたわけでもない。何も変える必要ないだろ。
自分の思い通りにならないと気がすまない子供か。勘違いも甚だしい。
306. Posted by      2008年06月25日 00:26
ああそうだな。在日荒らしはキチガイだらけで勘違いも甚だしいな。それを理解できない管理人はひどいと思わないかね? 大物気取りでスルーしても精神科に通って薬を飲んでるんだろ。管理人が自分で書いてた。
307. Posted by     2008年06月25日 00:27
おおっ、コメ300、、、。
あんま読む気しないけど。
ハガレン友達から借りて見ようかなー。あと漫画も。
308. Posted by あ   2008年06月25日 00:39
お茶妖精さんが嫌いなら来なきゃいいのに
309. Posted by    2008年06月25日 00:40
>307
漫画を読む時には、読後にカバー裏もチェックするのを忘れないように。でも、読む前に見ちゃいけないんだぜ。
310. Posted by .   2008年06月25日 00:45
誰が死ぬかわかっちゃうからなw
311. Posted by     2008年06月25日 00:59
アスクジョンは国士様の溜まり場になってしまったしな・・・。
ジョンも可哀想に
312. Posted by    2008年06月25日 01:09
某翻訳サイトが荒れているというか常時罵り合っているのは、あそこの管理人がそれを望んでいるから。(自ら参加するし)
ただそれだけ。
313. Posted by    2008年06月25日 01:16
まあ在日をスルーできない馬鹿はそれこそスルーでいいよ
314. Posted by    2008年06月25日 01:34
アニメと関係ないところでといっても
日本でだってアニメと関係ないところでアニソンがんがん使われてるし、
歌手の人が自分の持ち歌として
アニメに関係ないところで披露することもあるだろうし。

おじいちゃんが歌ってた
とかでない限り、Youtubeなどのサイト経由で
作品より前に歌になじんでいたという線もあり得る。

ハガレンアニメ自体、今となってはちょい昔の作品といえるから。
315. Posted by a   2008年06月25日 01:44
アニメやゲームを批判した後にサクラ大戦がBGMで流れた時は笑ったw
316. Posted by     2008年06月25日 01:57
コメント欄よりもアニメ版ハガレンが終わってたことがショックだ
勝手にまだ続いてるもんだと思ってた
317. Posted by    2008年06月25日 02:45
アニメは原作と別物の物語になったけど、丁度いい長さでダラダラせずに綺麗に終わったと思うよ。だからこそ海外での評価も高いんだろうな。ま、劇場版コミで完結って形だけど。
劇場版でもブラーチャが流れるシーンが泣かせどころだった・・・。劇場版は突っ込みたくなる点も多かったけど、あの曲が流れると問答無用で涙を誘われて収束に納得させられるっちゅー恐ろしい作用があるんだよな。
318. Posted by    2008年06月25日 04:00
とりあえず全体が「何と似ているか示す。まずはそれから」という状況になかったのががっかり。
なんで日本はこんな言いがかりにいちいちつきあわされなきゃならんのよと思う。
別に謙虚ってそういう事じゃないと思うぞ。
319. Posted by      2008年06月25日 07:05
米318
それが示せたら最初からこんなに荒れないでしょ。
皆、ロシアの歌に詳しいわけじゃないんだから。
示せないやつは皆在日ですか?
320. Posted by     2008年06月25日 08:27
どうも自覚してないようだけど、そもそも在日在日と相手を呼びつける人間が何をえらそうに言ってるんですかね。はっきりいって同類。ともに消えて下さい。
321. Posted by あ   2008年06月25日 08:32
それが示せるなら妙な方向で騒がずともよいはずだから、ちょっくら誰か元サイト行ってそのロシア人に直接どの程度の確信があるのかとか、元歌に関する手がかりは?とか聞いてこないかっていう意見がまず早いうちに出るのが建設的だし自然だったろうとは、公平に見て私も思う。普段はそういう交流が目的のブログではないとはいっても。
というわけで、なんでも在日認定したがりの人の同種と認定したがるのもまた、彼と同じ思考過程になってしまっていると思うよ。底にねじれた悪意がある意見と、ただ顧みて嘆いているだけの意見はなるべく区別をつけて反応したが吉と思われます。
320もそう煽り口調で書かなくても。ね。
そろそろ戻ろう。あの頃に。


>ロシア語でおにゃの子のコーラスっぽいのが作品にぴったりだなぁって思ってた

元のはたぶんボーイソプラノ。
…と勝手に思ってたけど、実際は知らない。
322. Posted by     2008年06月25日 09:01
あ って名乗ってる奴何人居るの?w
323. Posted by     2008年06月25日 10:19
>318
>「何と似ているか示す。まずはそれから」

初めの方に、さんざんそう書き込まれてるだろ。それを無視して荒らす奴が多いんだよ。

324. Posted by     2008年06月25日 10:20
>・私も気付いてたよ。従兄弟たちがかなり昔に歌ってたことがある。その時は何の歌か分からなかったけど、あのアニメで同じ歌を聞いた時は戦慄した。


ところで、こいつの立場はw


325. Posted by     2008年06月25日 10:30
米316
大河ドラマじゃないんだからw
それよりも原作がまだ続いているほうが驚き。
326. Posted by     2008年06月25日 10:35
米324
彼の勘違いかもしれないし、似ているフレーズや曲があったのかもしれないし、
本当に同じ歌があったのかもしれない。
どれが本当なのかは本人と一緒に確認作業でもしないかぎり永遠にわからんでしょうね。
327. Posted by     2008年06月25日 11:27
米326
そうだね。で?

328. Posted by い   2008年06月25日 12:20
続きはCMのあとだよ。
329. Posted by |   2008年06月25日 14:42
>元のはたぶんボーイソプラノ。
…と勝手に思ってたけど、実際は知らない。

お、ナカーマ(AA略)
私も勝手に少年合唱曲かと思ってた。
作品の主人公が少年やし。
今回のコメ欄で初めて女の子二人が歌ってるってを知った。
330. Posted by ^^   2008年06月25日 16:03
もうどっちでもいいからNARUTOの話ししましょう
331. Posted by     2008年06月25日 16:34
まあ結論としては、
「在日荒らし在日荒らし言う奴が一番の荒らし」
ってことで。
332. Posted by       2008年06月25日 16:42
>あ

日本の著作権が切れてるものを韓国人が自分が創ったものと主張するのが著作権上問題ないからOKという主張?
333. Posted by    2008年06月25日 16:43
結論は*286という事でまとまったな。
334. Posted by     2008年06月25日 17:05
うんにゃ、件の曲をいきなり民謡もしくは
民謡風と決め付けてるのがダメ。
日本人が聞いて「ロシア民謡」と聞こえる
曲のなかには実際には「ロシア歌謡曲」
であるものも多い。有名な例としては
「カチューシャ」とかがある("り〜んご〜の
花ほころ〜び"ってやつ)。あれは民謡では
なく歌謡曲。作曲者も「不詳」とかじゃなく
はっきりわかってる。
335. Posted by んー   2008年06月25日 17:06
というかもともと「歌詞」の話だってーのを理解せずに
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
「曲」の話をしてる奴がいる悪寒。

ロシア民謡は割と暗めの「過ちを許して欲しい」みたいな奴が
(他と比べて)多いから、あんまりぴったりな曲調だったので
最初に書いたロシア人が「こういうの聞いたことあるよ!」って
勘違いして書いてそのまま。って流れかと。

ロシア民謡はちょっと前の社会/共産主義系の人とセットで
流行って廃れたから(よーするに一時期ロシア民謡サークル
というのが真っ赤な人の勧誘場所にされてた。)
割と日本人好みの曲とかあるのになんか残念だよなぁ。
336. Posted by     2008年06月25日 17:15
へ?曲の話でもあるだろ?
337. Posted by     2008年06月25日 18:55
外人が日本語で演歌の歌詞を作ったとして、「涙」「舟」「女」「海峡」の単語があれば、大抵、既存の演歌の歌詞や歌い回しと重なるだろうな。
ロシアの歌はよく知らないからなぁ。
似たような歌があるかジェーニャに聞いてみたいもんだ。
338. Posted by     2008年06月25日 19:53
だからさ、そのパクられた元の歌をはよ出せよ
339. Posted by     2008年06月25日 20:12
お前らが勝手に騒いだだけじゃねーか
馬鹿馬鹿しい
340. Posted by      2008年06月25日 20:23
米339
勝手に騒いだのは、明らかにパクリと言いたい奴らのことだな。コメント欄の最初の部分で大喜びで騒いでるからな。
341. Posted by くいん   2008年06月26日 02:55
管理人氏へ

暴言や差別を助長するような書き込みがある場合は、マナーを守るようにコメントしたほうがいい。

放置すると、管理人の何気ない一言でコメ欄が荒れる事態が常態化する可能性がある。
342. Posted by     2008年06月26日 03:25
歌詞なんかだと結構似たような物になるのは珍しくないだろ、言葉の表現なんて似てきて当たり前、丸ごと同じじゃなけりゃね
343. Posted by     2008年06月26日 04:34
あのー何があったの?
今北産業
344. Posted by @   2008年06月26日 06:29
>>343
なんにもなかったよ
345. Posted by     2008年06月26日 08:13
米341
お前の暴言、差別の定義は? 韓国人は直ぐに起源を主張する、歴史を捏造する。これは暴言でも、差別でも無いぞ。

346. Posted by う   2008年06月26日 08:58
( ̄ー ̄)_旦~~
347. Posted by a   2008年06月26日 15:03
>>345
自覚はあるが罪悪感はないようだ
348. Posted by うは   2008年06月26日 20:46
荒れてるなぁ・・・
なんつーか管理人さんかわいそう。

別にココまで熱くなる話題じゃないと思うんだけどな・・・個人的に。
何にしても管理人さんは悪くないよね、絶対。
だって、ココは管理人さんが提供しているブログのコメント欄であって、公共の場とかそういうんじゃないもん。権利はあっても義務はない。

そこにまでいちゃもん付けてる人は自分で満足の行くようなブログを作ればいいだけじゃないか。
349. Posted by a   2008年06月26日 22:52
お茶妖精が嫌なら別のサイト捜すなり自分でサイトつくるなりすればいいのにな
ここを利用しなければならないと強制されているわけでもあるまいに
350. Posted by      2008年06月26日 22:58
「お茶妖精」とか「ココ」を「日本」に変えたらどうか? 日本に寄生してる奴らが日本の悪口を書いてるとばれてるのに、どうしてばれてないという前提で書くのか?
351. Posted by あ   2008年06月26日 23:21
お茶妖精さんの悪口を言ってるのは一人だけだけどな。
352. Posted by     2008年06月27日 08:45
>>347
意味不明。

353. Posted by     2008年06月27日 09:14
ファイナルファンタジー6辺りでまんま同じ様な曲を聴いた事があるよ。
パクリと言えるかもしれないけど、日本人が民俗音楽に対してのボキャブラリーが少ないだけじゃない?
354. Posted by う   2008年06月27日 09:28
「まんま」なのか「同じ様な」なのか混ぜるからよくわからん。演歌や日本民謡なんかも違う曲でも聞き慣れない外国人には同じに聞こえるだろうし、作る側のボキャブラじゃなくて、聞く側の耳のせいもある場合もある。だいたい節回しなんて似てくるもんなんだから。
アメリカのWiiのCMで使われた吉田兄弟の曲に、別の吉田兄弟の曲が勘違いされてたし、聞き分けられないもんだよ。違いがわからない人には。
355. Posted by PIAT   2008年06月27日 20:34
忘れた頃にコメントしてみる。

『装甲騎兵ボトムズ』にレッドショルダーマーチって曲がありますが、あれはポーランドあたりの軍歌か行進曲が元ネタらしい。
“らしい”というのは、監督は昔に自分が観た映画の曲を使いたかったらしいんだけど、いくら探してもその映画も曲もわからなかったので、仕方なく監督の耳に残るうろ覚えの旋律から音楽を編曲して作ったそうな。
ちなみに映画と曲は今も不明のまま大絶賛捜索中だそうなので、皆さん探してみて下され。
最新作のペールゼン・ファイルズだと、これのアレンジ曲が使われてますな。
356. Posted by ・   2008年06月27日 20:53
じゃ、ポーランド人おたくがボトムズに出会ったら、ウヒョ俺たちの国の曲が使われてるじゃん!とかはしゃぐかもしれないんですね。

エウレカ4期のOPには1フレーズだけアメージンググレイスのメロディが入っていて面白い引用だなー、でもコレってキリスト教圏の人間にとってはどうなんだろ?と感じたことを思い出しました。
357. Posted by     2008年06月28日 17:28
嫌韓がネットの常識になったせいか、擁護に回りたがる妙なマイノリティ厨がたまに出没するけど、
韓国ネタなんて、今となっては底が出尽くして誰も真面目に議論もしてないよ。今更驚く事も無い。
ガッみたいなどうでもいいようなネタの扱い。まさにネタにマジレスかっこわるい。
358. Posted by ダニャ   2008年06月29日 21:37
『ボトムズ』の「レッドショルダーマーチ」は去年だったかにめでたく再発見(?)されました。
イタリア映画“Due Marines e un Generale”(1966年)のBGMより'Arrivano I Marines'がそれです。サントラだと二曲目。リンク先から試聴や購入も出来ますよ〜。
359. Posted by ちょぴん   2008年06月30日 12:59
作詞は、民謡がアニメの内容と似ていたので少しのアレンジだけ
作曲は、民謡の単純なメロディーをアレンジしたのだろう

モラルはないしパクリであるが
法律上問題なし

民謡などを元にアレンジするこういう手法はクラシック界で古くからある
オリジナリティが高く評価されていた/いるショパンなら、
マズルカ作品24の1や、作品20スケルツォ1番の中間部など
ショパンの母国ポーランド(書類上のは国籍はロシア)の民謡からの引用である

ということで日本人が関係のないロシアの民謡を引用するのは
深い意味やモラルはないものの、まあ許される範囲。
360. Posted by     2008年06月30日 13:15
>359

まーた根拠無きパクリ認定ですか。

>作詞は、民謡がアニメの内容と似ていたので少しのアレンジだけ
 作曲は、民謡の単純なメロディーをアレンジしたのだろう

で、ソースは?何度目かの言いがかりをつけるにしてもアレンジ元とされる民謡とやらを提示してからにしてくださいよ。
361. Posted by PIAT   2008年06月30日 18:20
>>358
おお、これは申し訳ない。

サンクスです!
362. Posted by rari   2008年07月04日 21:47
ここで日本や韓国叩きになる意味がわからん。パクリだと決定したかのような論調で語るなよ。アホなコメントは放置でよろし、これでは管理人さんが<追加報告>と書いている意味がなくなってしまうのでは??
363. Posted by 乗り遅れたが   2008年07月08日 03:31
http://jp.youtube.com/watch?v=A-2mjpN5Nds


「ブラーチャ」ってこれだろ。
これのどこがロシア民謡なんだ?
後半英語のせいか、スコットランドとかあっちの音楽に聞こえる。
ロシア風の模作としても出来の悪い部類だから大島の完全オリジナルだと思うw
364. Posted by ・   2008年07月10日 19:51
>>363
ブラーチャは元々ロシア語オンリーで作られたんだけど、北米のファンが英語で歌いたいってことで英訳して曲に合わせた歌詞をつけたのがブラーチャならぬ「Brother」だそうな。で、北米でエド役だった声優のVicMigunognaて人がそのBrotherを気に入って歌ってようつべにUPしてから、更にBrotherの人気が出たらしい。確かに物悲しい曲調だから、英語で歌われるとスコットランド民謡ぽくも思える。
それにしても、ロシア人に「もともとロシアにあった曲だと思う」と言わせるほどの出来ってことで、この記事を大島さんが見たらニヤリとするだろうなぁ。
365. Posted by ありがと   2008年07月23日 02:21
お茶氏の釣りだったとはいえ、おかげで素晴らしい曲を知った

ブラーチャもVic MignognaのBrotherも両方素晴らしいです
ここで知って以来Youtubeでほぼ毎日聴いてます
366. Posted by 山田   2008年10月17日 23:41
ICOのエンディングの曲と似てると思ったら作曲者が同じだったのか。
367. Posted by ああ   2008年10月21日 06:55
そもそもソースとして成り立ってないだろ。
「同じ曲」ではなく、「似たような曲」と書いてるってことは違うということ。
民謡ベースの曲は単調なものが多いので、
「全ての演歌は同じ曲に聞こえる」ってのと同じ現象が置きやすい。

しかも情報元はたったの一人、ロシアのアニヲタも多いが事後情報が出てくるわけでもない。
結論として検証されるべきデータに値しない。
368. Posted by あたる   2008年12月14日 20:34
詩の内容を見ればどう考えたってアニメ用のオリジナルだろ。
まあロシア語に訳した人が凄すぎて、昔からあるロシア語曲とロシア人が勘違いするくらいきまったものになったんだろうな。
369. Posted by    2009年04月08日 17:05
おいおい、盗作とか証拠も無いのに釣られて言ってたチョンはしんどけ

だいたい日本は第二次世界大戦中でさえ、
当時敵国のアメリカに著作権使用料払ってた国だぞ?
特許技術や著作権を使ったら国際ルール守ってお金払うんだよ。
今の時代に払いもしないで泥棒してる中韓と一緒にするな、まあ土人にはわからんだろがな。
370. Posted by きか   2010年03月04日 23:30
きもっ
371. Posted by (。-`ω´-)   2010年03月04日 23:31
おっぱい

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon