2008年06月28日

海外アニメファンの疑問「日本だと日焼けは悪いこと?」


・変な事を聞くけど、私の好きなピーチガールってアニメの主人公は水泳で日焼けした自分の肌を嫌ってて、日焼け止めに気を使ってるの。パーティガール(売春婦)みたいに見えるらしいけど、これって日本の文化みたいなもの?
・日本だと色黒な肌はあまり綺麗や可愛いものとは思われないからね。たいていの女の子は色白にしたがる。生まれつき黒っぽい肌の人もいるね。昔は外で働く貧乏人が日焼けして、お金持ちは日焼けしないってイメージもあったからそれが残ってるのかも。
・日本の若い子はほとんどが原宿スタイルを好むと思ってる。
・ガングロ系ってやつでしょ?ああいう感じに思われるんだよね。私はあれも可愛いと思うけど、ヤマンバ系はさすがに怖いな。どっちもアニメでは周りの目を気にしないいじめっ子のタイプだ。
・日焼けが悪いとまでは言われないでしょ。沖縄の人とか漁師みたいな場合もあるし。ガングロガールのイメージが原因だろうね。たしかにあれはパーティガールに見えるかも。でも、あれって化粧じゃない?
・金持ちは日焼けしないって価値観と関係あると思う。
・(日本在住アメリカ人)こっちの若い子には夏になると(冬でさえ!)海辺やサロンで日焼けする人がたくさんいるわね。でも30代以降の女性はシワをひどく恐れてて、太陽を疫病みたく避けてるの。たぶん日焼けせずにオードリー・ヘップバーンみたいな歳の取り方をしたいんじゃないかしら?私の娘は父親(日本人)に似たおかげで日焼けしても肌が痛くならないから良かったわ。私は日に当たるとすぐ炎症が起きるんだけど、むこうは痛い思いをせずに綺麗な小麦色になるの。これがどんなに素敵なことかわかる?
・日本を含めてアジアの女性は肌を白くしたがるよね。でも日本の原宿ガールが日焼けしてファンキーな格好をするみたく、世の中にはあえて別のことをして自分を表現したがる人達もいる。周りからは白い目で見られるけど。


書いてるうちに紫外・可視分光法とかNMRとかを思い出した。

fairypot at 13:55│Comments(182)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年06月28日 13:56
ソースはこちら
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20070618192354AAVn7P8
2. Posted by     2008年06月28日 14:03
はじめての2ゲット。

正直、沖縄だの何だのの台詞が出てくるのにびっくりした。
さすがに詳しいな!
ガングロとかは、一時期世界でも有名になったのは知ってたけど。

日本は、もう昔から色白信仰だな。
それこそ白人人種とかを意識する前から。
でも健康的な色黒も可愛いと思う。
3. Posted by     2008年06月28日 14:08
※2
日本だけじゃなくて世界中どこでも
自分達の肌色より少し白い肌が理想だと聞いたことがあるなぁ
4. Posted by     2008年06月28日 14:09
ヨーロッパでは肌が焼けてるのは金持ちの証
5. Posted by     2008年06月28日 14:09
「日焼けは貧乏人のもの」って考えは日本にありましたっけ?アメリカにはレッドネックって単語がありますけど。
6. Posted by PIAT   2008年06月28日 14:10
日焼けすると、顔がレーガン元大統領になってしまうので、日本の女の子はみんな嫌かるんですよ。
7. Posted by    2008年06月28日 14:10
両目の下のクマがシミになっちまってるオレが4ゲット!
8. Posted by    2008年06月28日 14:11
日焼けは肌が記憶して、蓄積するって
聞くよね。

で、歳とってから、シミやシワとなって
清算される(らしい)から、若いうちから
なるべく日焼けしないほうがいい
という考えに至る人もいる。
9. Posted by     2008年06月28日 14:18
ショートカットで活発そうな女の子なら小麦色くらいでもおk







虹限定で
10. Posted by     2008年06月28日 14:24
>日本を含めてアジアの女性は肌を白くしたがるよね。

黒人も白人も、世界中で美白しとる女性は腐るほどおるわボケ
11. Posted by )   2008年06月28日 14:29
美白=白人への憧れって思ってそうだな。
アニメの大きな目は白人への憧れって勘違いしとるし。
12. Posted by '_'   2008年06月28日 14:35
※3
俺は逆に、白人の中には「レジャーを楽しむ余裕のある証明」としてレッドネックにならない程度の日焼けをステイタスする考え方もあるって聞いたことがある。
ヨーロッパでも冬の日照時間が短い地域は、日焼けできる機会にはこぞって日を浴びるようにしてるらしい、「日焼けは健康的」とかでどっちかというと好まれてるから。ま、日焼けしても黒く沈着しない人種だからかな。
13. Posted by     2008年06月28日 14:36
>
書いてるうちに紫外・可視分光法とかNMRとかを思い出した。

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!の某漫画を思い出した( *・ω・)
14. Posted by a   2008年06月28日 14:37
小麦色は健康的で好きだけどガングロは逆に精神病的で嫌いだ
15. Posted by f   2008年06月28日 14:40
黒い肌がいやとか白い肌がいやとかそういう問題じゃなくて、ただ単に周りのみんなと同じぐらいがいいなぁっていう程度のものでしょ、普通の感覚として。
16. Posted by ..   2008年06月28日 14:42
日焼けは貧乏人の物ってのは平安時代までじゃなかったか?
日焼けは働き者だってイメージが強い気がする
17. Posted by |   2008年06月28日 14:43
日本には「色白は七難隠す」という諺があってだな・・・
ただし女子限定。男は色白だとうらなりだとか言われるし、黒すぎるとチャラ男扱いされるし難儀やね。
18. Posted by 々々遺影   2008年06月28日 14:48
外国のグラビアは綺麗な小麦色に焼けた写真が多い印象がある。
日本はグラビアは光を思いっきり当てて白く見せてる写真が多い。いわゆる鈴木その子方式。
19. Posted by あ   2008年06月28日 14:54
男視点だと色よりきめ細やかさのほうが重要。
20. Posted by bibitbit   2008年06月28日 14:54
ほうー
21. Posted by    2008年06月28日 14:55
ビーチバレーの浅尾美和はすごい人気だったよな(過去形)
22. Posted by    2008年06月28日 14:57
*19
どんなに取り繕っても若さにはかなわないよな

コレ男の真理。
23. Posted by     2008年06月28日 14:59
日焼けって要するに軽度の核融合被爆だしな。もちろん紫外線で細胞死と遺伝子情報損壊を招く。まあ修復できるんだけど、一定確率で修復失敗する。これが日焼け以外にも生化学的刺激全般で蓄積することが「老化」である。
つまり日焼けすると老化が早まる。
24. Posted by     2008年06月28日 15:02
健康的な褐色は良いけど、ガングロは嫌だな。
でも二十歳越えたら日焼けはやめとけ。
25. Posted by     2008年06月28日 15:23
日本じゃ日傘は全然変じゃないが、欧米では古き良き時代の遺物だからな。夏でも日焼け防止の長袖のおばさんとかみると、そこまで頑張るかと感心する。
26. Posted by      2008年06月28日 15:32
ただ単に、黒が男らしさを表し白が女らしさを表すってだけでは?

男で肌が白いと病気がち、部屋に引きこもり、不健康、軟弱ってイメージが強い。男らしさを否定した中性的な美男子は別としてね。逆に肌が黒い(日焼け)とスポーツマンとか健康的で活発など良いとされてる。だから黒い肌は男らしさを現すものでもある。
女性が色白を求めるのは、この男らしさから遠ざかるためでしょ。
27. Posted by    2008年06月28日 15:34
男で色白は嫌われるよな…最近はそうでもないけど。
鬱だ…
28. Posted by a   2008年06月28日 15:48
米23
それはおかしい。
俺の親父は大工なんだけど、大工仲間は年中日焼けして黒人並の黒さだったが、みんな同年齢の人より若く見えたぞ。
29. Posted by トンカス   2008年06月28日 15:48
男で色白はどうしても「体力の無さ」「社交性の無さ」を象徴しちゃうからねえ。
照りつける太陽の下を体育会系の男たちと群れて活動できる行動力あってこそ男。
それができないのはオタクか、よく言って文系キャラ。

少女漫画で「色白のスポーツマン美少年」というと、たいていが室内競技だな。
面つけてる剣道なんかが多い。
実際は剣道部だって外で基礎体やってれば相当日焼けするんだが。
30. Posted by    2008年06月28日 15:49
色黒美人
美黒
31. Posted by     2008年06月28日 15:49
確かに女への好印象の内容って幅が広いね。肌の色、身長、綺麗〜カワイイなどなど…。
32. Posted by a   2008年06月28日 15:54
米29
基礎体をやらなかったウチの剣道部がおかしかったのか?
素振りや足運びの練習が基礎体代わりであまり外には出なかったんだが・・・・
33. Posted by    2008年06月28日 15:55
シミになるのも皮膚ガンになるのもいやだからですよ常識的に考えて…
外国じゃ紫外線の怖さを教えないのか?こっちは毎日UV対策に四苦八苦なのにー
今はわざわざ焼かなくてもローションで小麦色に塗ればいいしね
34. Posted by      2008年06月28日 16:00
>紫外・可視分光法とかNMRとかを思い出した。

胸のあたりのπ共役系がですな、大きくなるとシフトするんですよ(最低
35. Posted by トンカス   2008年06月28日 16:01
>>32
うちの高校の剣道部はよく体操服で走りこみやってたし、たまに防具をつけ竹刀を持ったまま奇声を上げて走ってたよw
うちの剣道部がおかしかったのかね。
36. Posted by トンカス   2008年06月28日 16:06
実年齢よりかなり若く見えるという日本女性だけど、その裏には膨大な努力とかなりの資金と正確な知識が投入されているわけで。
それを知らずにいる外国人が案外多いような気がするね。

日本人はエルフや魔族じゃないんだから、何の努力も無しに若さを保てるってことはありえないよな。
個人的には田舎の農家のおばちゃんの対紫外線装備が凄いと思う。東京にはあんまりいないけど。
37. Posted by    2008年06月28日 16:10
けど日本人てハーフとかを有難がるよね。
まぁ世界の美の基準が白人なのは間違い無いだろう。
38. Posted by トンカス   2008年06月28日 16:18
>>37
AV女優とか見てると、そうでもないと感じるけどね。まあハーフや白人が好きな男もたまにいるけどさ。
バラエティーにおける独特のキャラとして採用されているハーフ芸能人と、美の基準はまた違うでしょ。
ジェロが演歌歌手としての日本的美男子の基準になるのかってことで。
まあ個人的にはジェロはカッコイイと思うけど。
39. Posted by あ   2008年06月28日 16:19
ハーフタレントは人気だけど白人タレントはあまり人気ないだろ(ハリウッド俳優除く)
むしろ黒人タレントのほうが人気

ハーフタレントが人気なのは"目鼻立ちがハッキリした日本人"の顔だから
40. Posted by     2008年06月28日 16:19
黒は汚れのイメージ
白は清潔なイメージ
容姿差別の根本はこれじゃないの。
41. Posted by aaa   2008年06月28日 16:27
>世界の美の基準が白人
そうだろうな。世界のファッション界・芸能界を作って運営してるのが白人だから当たり前のこと。アメコミヒーローにユダヤ系が多いのと同じだ。
世界的な美女コンテストでいつも白人的なゴツい女性が上位にいるのを見ればわかること。
42. Posted by     2008年06月28日 16:28
>>36
個人的には田舎の農家のおばちゃんの対紫外線装備が凄いと思う。東京にはあんまりいないけど。

紫外線気にしないですっぴんで農業してた母は
同年代の女性より肌が10歳以上老けている。
紫外線の影響は凄い。
美白はアングロサクソンに遭遇する前からの価値観だがやっぱり肌は健康な状態は白いし
健康的な女性を意味すると思う。
43. Posted by     2008年06月28日 16:29
けどCMとかではしょっちゅう白人出してるよね。
44. Posted by     2008年06月28日 16:34
少し気になったんだが原宿系って日焼けなのか?
そしてまだ若いこの間では日焼けは流行ってるのか?
福岡では数年前でも日焼けもガングロも殆ど流行ってないんだが
日焼けもガングロも何年も前だった気がする。
45. Posted by ・   2008年06月28日 16:34
荒れる予感がする……
白人が美の基準で白人>非白人の話になると高確率荒れるんだよな……


日本の芸能界においては白人は動くマネキンで黒人は面白外人orマッチョの象徴。だと思う。
46. Posted by     2008年06月28日 16:34
>42

けどそう言う母さんはいいね。夫の金でエステとかに数万円使う馬鹿女よりは全然いい。
47. Posted by      2008年06月28日 16:38
※43
雰囲気作りという面もあるとは思う。
人種だけでなく雰囲気作りの為に
風景なんかもロケ地に外国を使ったりする。
48. Posted by      2008年06月28日 16:39
テレビショッピングで完全に顔を隠せるサンバイザーみたいなの売ってるよな。自分の畑などで農作業するならいいけど、さすがにあれで街中は歩けないだろう。
49. Posted by ・   2008年06月28日 16:40
>>46
育児費用として貯めてた1000万を夫に内緒で1人で使い切った妻をテレビで見たな。
あれほどヤラセであってほしいと願ったことはない。
50. Posted by     2008年06月28日 16:44
※46
どうだろう?数万のエステは嫌だが
日焼け止めや化粧や化粧水だって安いのだってあるみたいだし
個人的には女を捨てず多少は何かして欲しい。
父も母が自分より老けて見えるのに化粧もしないのを気にしているみたいだ。
51. Posted by あ   2008年06月28日 16:48
>>47
日本は超ストレス社会だから日本人男性は日常からの脱出願望が強いそうだ
車のCMで外国感を出したりロボットに変形したり滝の中から飛び出したりするのはその影響だろう
52. Posted by .   2008年06月28日 16:50
ガングロが流行ったのってもう十年前になるだろ?
日本をネット上で語る連中がそんな古い情報しか仕入れられないほど日本は遠い国なのか?
53. Posted by     2008年06月28日 16:52
※51
車のCMで外国が多いのは日本の道路は
狭いから絵にならないと聞いたことがある
日本の田舎も風景良いところもあるけど
道路がかなり適当だったりするし。
54. Posted by     2008年06月28日 16:53
日焼けすると肌が劣化するからな
真っ赤に焼いてる白人は悲惨な事になるよ
55. Posted by      2008年06月28日 16:54
ガングロがそれだけ衝撃的だったって事だろ。
それか当時の写真をネットで見たりして今の日本と勘違いしてるか。
56. Posted by    2008年06月28日 16:55
理由なんか分りきってる。
シミ!ソバカス!氏ね!
これだけで十分。
ガングロはごくたまに生き残ってるマンバを見るくらい。
57. Posted by     2008年06月28日 16:55
オーストラリアとか南半球あたりは皮膚癌で
大変なことになってるらしいな。
UVケアに男も女も関係ない。対策はしたほうがいいぞ
58. Posted by     2008年06月28日 16:56
色白が七難隠してくれるのは、日に当たらずに劣化していない綺麗な肌だからだよね
どれだけ地が白くても、しみしわだらけだらけだったら白く見えないし
59. Posted by     2008年06月28日 16:56
日焼けブームと美肌ブームは交互に来るから時代によるかな
60. Posted by a   2008年06月28日 17:01
昔は金持ちは色白で貧乏人は日焼けするというイメージがあったのは本当。女性限定だけどね。
金持ちの家は男性陣だけで充分稼げるから女性は働かない。自然色白になる。
貧乏人の家は一家総出で働かなければ生活できないため女性も働く。そして日焼けする。
61. Posted by     2008年06月28日 17:05
白すぎて血管が透き通って見える奴いるよな
何かぞっとするぜw
62. Posted by     2008年06月28日 17:07
>白すぎて血管が透き通って見える奴いるよな

おお、貴族の象徴「ブルーブラッド」だな!
63. Posted by    2008年06月28日 17:11
ガングロギャルにヤマンバ、サムライに忍者が共存する国だと思われてるとしたらそれこそカオスな世界だな。

しかし日本の深刻な観光赤字も解決するかもしれないぞ。
俺だって一回見に行ってみたいよそんな国
64. Posted by     2008年06月28日 17:17
>車のCMで外国が多いのは日本の道路は
狭いから絵にならないと聞いたことがある

たまに日本人も出てるけど、あんな地平線の見える景色が日本にあるわけないよね。国土の67%が山だぜ?
65. Posted by たま   2008年06月28日 17:20
原宿と渋谷を間違えて語ってるのがなんとも。
66. Posted by    2008年06月28日 17:26
*65
裏原宿なのかも
67. Posted by     2008年06月28日 17:35
「色白美人」って言葉はあっても「色黒美人」って言葉は無いな
68. Posted by     2008年06月28日 18:00
日焼けはね気をつけないとシミになっちゃうんだよ・・・・。
だから若い頃の様にのんきに日焼けしてられないんだよ。
女性は色々大変なの。
69. Posted by あ   2008年06月28日 18:05
褐色好きだけどな−
70. Posted by     2008年06月28日 18:09
原宿系は色黒じゃないだろ…
服装はファンキーかもしれんが。
渋谷あたりにいる黒い奴らと混同してるのかな
71. Posted by     2008年06月28日 18:10
白より黒の方がそそられる
72. Posted by     2008年06月28日 18:14
ピーチガール好きなやつが海外にいるのに新鮮な驚きを感じた。
ああいうジャンルはは文化の違いによる違和感がもろに出ると思ってたけれどな。
日本にすんでいるのだろうか?
73. Posted by     2008年06月28日 18:28
>>70
日本人でもその違いがよく分からない人の方が多いんだから仕方がない
一昔前は、どこにでもガングロが生息していたし
74. Posted by    2008年06月28日 18:41
ガングロがアマゾンの奥地に居ても違和感を感じん。
75. Posted by    2008年06月28日 18:42
あ、違和感無いにした方がいいのかな
76. Posted by     2008年06月28日 18:45
日焼けをすると、30代くらいからダメージが如実に現われてくるからなあ。
歳とってからも綺麗な肌でいたい人は出来るだけ焼かない方が良い。
77. Posted by     2008年06月28日 18:56
渋谷辺り歩いてる女子高生の写真見せれば
何故日焼けが嫌なのか分かるよ
78. Posted by     2008年06月28日 19:05
白人は日焼けを気にしないから劣化が早いのかなあ。
79. Posted by    2008年06月28日 19:10
>>67
南洋じゃ美人 って歌はあるがな
80. Posted by     2008年06月28日 19:15
白人のセレブ(笑)が胸元が開いてるドレスを着てたりするが、シミ・そばかすだらけで見られたもんじゃない。白人って婆さんになっても平気で胸元開いたドレスを着てシミ・そばかすを見せまくってるよな。
81. Posted by    2008年06月28日 19:15
>>6
それ西園寺えりかだけー
82. Posted by PIAT   2008年06月28日 19:23
思ったんですが、80年代半ば頃まで「色黒=健康的」みたいな価値観があって、色白志向とほぼ拮抗してませんでしたっけ? ほら、あの当時のマンガで海に行くと、必ずサンオイル(日焼け止めに非ず)を塗る、塗らない、みたいな話があったでしょう。
その後、オゾン層の破壊による紫外線の害がクローズアップされた辺りから、色白が一方的にもてはやされるようになったと思うんですが。
確か『究極超人あ〜る』で日焼け比べみたいなことをやっていた頃がターニング・ポイントではなかったかと。
83. Posted by コン   2008年06月28日 19:36
>49
テレビなんか大抵やらせだろう。以前テレ朝がハワイで日本の女はエイズに感染するみたいな特集をしたときも、結局後で全部やらせだったとばれて謝罪した(waiwaiかよ)おたく=変態みたいな扱いもそうだし、どうも悪意があって、日本の男女を互いに幻滅させよーとするよーな特集は、嬉々として作ってるんじゃねえの?って思うのは考え過ぎか?
でもこういう操作は意外と影響力があるんだよね。まんま乗せられちゃう人も多いからやるんだろうし。
日焼けと関係なくてすまん。
84. Posted by _   2008年06月28日 19:37
小麦色、嫌いじゃないけど
オシャレの幅が狭まるんだよ…
テンプレにしかならない
85. Posted by ・   2008年06月28日 19:38
オイラはちょうど一年前ヤマンバメイクをばっちり過ぎるぐらいばっちり決めたお姉ちゃんを目撃したぜ、北欧のとある都市で。そのお姉ちゃんは輪郭などから察するに碧眼の北欧美人だったんだが色黒メイクと白いリップで周りの妖精じみた人達から浮きまくってた。堂々と特殊スタイルを楽しんでいるさまはオトコマエだったけど、あまりにも立派なヤマンバになっていて、日本人としてはありがとう、でもorzな気分だったよ・・・。
86. Posted by a   2008年06月28日 20:00
>>80
中世以前の西洋貴族は貴族同士の集まりの時に胸を露出させていたと聞いたことがある。その名残じゃないか?
87. Posted by あ   2008年06月28日 20:18
サンオイルと日焼け止めはかなり海を汚しているそうだ。
最近は水に溶けない物が大半だがやはり多少は溶けるので、使う場合は少量にするか海に入る時だけ拭き取った方いい。
88. Posted by 犬彦うがや   2008年06月28日 20:41
南方じゃ美人?
89. Posted by     2008年06月28日 21:10
自分が日焼けを避ける理由は皮膚ガン対策。
白人に憧れてるわけではないです。
90. Posted by     2008年06月28日 21:11
米67
日焼けした女性を「健康的美女」って言うことはあるけど
たしかに色黒美人とは言わないな
91. Posted by     2008年06月28日 21:21
昔は夏休みに黒ンボ大会とかあったんだけどねー
日焼けが好まれなくなったのは
紫外線の悪影響の判明だけでなく
言葉狩りの影響もあるかも
92. Posted by ※   2008年06月28日 21:31
>私の娘は父親(日本人)に似たおかげで日焼けしても肌が痛くならないから良かったわ。

日焼けしても痛くならないって羨ましい。
自分は真っ赤かの火傷状態になっちゃうから日焼けは大敵。

最近の色白願望って、鈴木その子の影響もあったりして・・・?
93. Posted by .   2008年06月28日 21:34
男が生白いと「不健康」みたいに言われるよね、
でも女は日焼けしてない方が良いんじゃない。
94. Posted by ・   2008年06月28日 21:41
鈴木その子は半分オバケだったから違うだろw
95. Posted by    2008年06月28日 21:47
小学生の頃体育の時間に石灰を手足に塗って鈴木その子ごっこしたのはいい思い出。
96. Posted by ・   2008年06月28日 21:47
>>82
そういえば、80年代のビールのポスターには浜辺で褐色のお姉さんがビキニでジョッキ持って・・・てのがありましたね。和服の色白美人のポスターもあったけど。今はどうなのかな。
サンオイルはお色気演出のアイテムだから、今の漫画でもありそうですが。(日焼け絶賛という趣旨でなく、女性キャラが「塗って」と男性を惑わす為とか、逆に男性キャラの「塗ってあげるエヘヘ」という好色ぶりを説明するためとか) ふたりエッチの中にはサンオイル出てきてましたよ。
97. Posted by     2008年06月28日 21:50
うん、ナディアは好きだよ
98. Posted by     2008年06月28日 21:53
化粧して日焼けするとさ、40前後くらいで変に汚い肌になるんだよな。
日焼けしても素顔のままだったおじさんや、若い頃からあまり化粧しないけど日に焼けるの気にしなかったおばさんと、化粧をビシッと決めて日焼け止めもしてたおばさんを見比べたら、実は前者のおじさんやおばさんの方が肌が奇麗なんだよな。
まぁ、化粧なんて油分だし、日焼け止めは簡単に言うとガラスの微粒子肌にすり込んでるようなものだし、肌を日焼け止めで細かく傷つけた上に、油焼けさせてるようなもんだもんな。汚くもなるよ。
99. Posted by jk   2008年06月28日 21:56
ギャル雑誌はいまだにガングロ基本路線なんだよな…
ちょ〜日焼けイケてるじゃ〜んみたいなぁ〜?まじうけんだけどぉ〜


アメリカの人気有名人ってパリス、ジェシカ・アルバ、ジェニロペ、エヴァ・ロンゴリア…etc…みんな日焼けしてるよね。何で?
100. Posted by    2008年06月28日 21:56
友達の女の子がタイに留学してた時に、
現地の女の子からすごく羨ましがられたって言ってた。
東南アジアでは、日本以上に女性の色白願望が強いらしい。

まあ現代日本では日焼けはシミの原因になるから悪い事かも。
101. Posted by トンカス   2008年06月28日 22:21
>>42
ほとんどハイテクくのいちですからね。田舎の農家のおばさんはw
でも賢明です。日焼けどころか、長期的には肌の細胞を破壊しますからねえ。紫外線。


漏れの業種だと、現任教育や資格試験で会う機会のある警備の人は、一号警備(機械警備、施設常駐警備)と二号警備(車両誘導)では焼け方で一目で見分けがつきます。
顔と手だけ変に日焼けしてるんですよね。二号の人は。帽子の跡がついて額に線があったりして変な感じw
屋外に出ない一号警備は漏れも含めて全然日焼けしてない。夜勤中心だったりすると、下手すると外回りの営業マンより生っ白いくらいw
102. Posted by      2008年06月28日 22:22
米98
だから日本人の場合、日焼け止めを塗りまくるとかじゃなくて、夏でも長袖日傘みたいな人がいるんじゃないかな。白人って日焼け止めを信じて塗りまくって肌を晒しまくってシミ・そばかす婆のできあがりなんじゃないの?
103. Posted by |   2008年06月28日 22:56
日焼けじゃなくて地黒できれいな肌の場合「金色の肌」とか表現されてるような。女の子でもそういう肌の場合独特の魅力があるけどなぁ。多分ナディアもそんな肌なのだと想像。
安室奈美恵やゴクミが色白だったら現在ほど魅力的じゃない気がする。でもあの肌に憧れたアムラーが日サロで逆に肌を傷めているとしたら皮肉な話だ。
104. Posted by     2008年06月28日 23:21
あずまんが大王で日焼けしてるのが遊んでるかんじってのがあったけど、あれがうまく訳されてたのかな。
105. Posted by    2008年06月28日 23:35
コメントでも言ってる人いるけど
原宿ガールはガングロどうこうって気になった。
原宿はゴスロリとかそういう方向でしょ。
まぁ、ガングロもゴスロリも奇抜な格好で
変わらないんだろうけど。
106. Posted by    2008年06月28日 23:48
アメリカ人が描いた榊さんと神楽
http://imepita.jp/20080628/854520

イタリア人が描いたモアとケロロ
http://imepita.jp/20080628/854660
107. Posted by     2008年06月28日 23:59
原宿のファッションって実はカジュアルで色味が落ち着いてるのがメインだろうけど外人には全然伝わってないね
絶対色白派だろうし

108. Posted by     2008年06月29日 02:00
平安時代から色白は高貴さの象徴。
男は色黒のほうがいいなんていってる奴がいるけど、それもごく最近の価値観だ。
江戸時代では、男の色白は裕福さと余裕の現れとして扱われていた。
逆に筋肉質で色黒の体ってのは肉体労働者の典型的な体つきだから、それほど好まれていなかった。

価値観は時代によって変わるものだが、日本ではかなり前から、それこそ1000年以上まえから色白が好まれる傾向にある。
109. Posted by     2008年06月29日 02:13
※108
現在の話してるんだから、昔とか関係なくね
110. Posted by    2008年06月29日 02:14
ワンピースのナミが日焼けしないのは謎だよな。
航海士だから船室にいる事が多いとはいえ、あれは十分白い方だと思う
111. Posted by     2008年06月29日 02:21
小麦→色白→ガングロ→美白
ここ20年だけでもコロコロ価値観が変わる
もうそろそろ黒いのが来てもおかしくない
112. Posted by あ   2008年06月29日 02:33
米108
江戸時代色白が褒められたのは商人と大地主だけだぞ
農民や職人だと働いてないと思われ、侍だと鍛錬を怠っていると思われてたそうだ
113. Posted by a   2008年06月29日 02:50
とある研究機関の発表によると、平和な時代・場所では中性的な男性が好まれ、戦乱期・紛争地域では男性的な男性が好まれるそうだ。

戦国時代や戦後間もないころは筋肉質で男らしい人が人気があり、江戸中期や現代では中性的なジャニーズタイプが人気がある。
同じ武将でも時代によって書き方が違う。例えば義経は戦国時代や江戸初期の書物では勇猛さが強調され、江戸中期からは容姿の美しさが強調されている傾向がある。
114. Posted by コン   2008年06月29日 05:02
>96
CMでも昔は夏といえば小麦美人だったとか。いま渡辺謙の娘が出てるCMは、すごい小麦美人で妖艶でドキドキ。
115. Posted by       2008年06月29日 05:25
健康的な日焼けは綺麗じゃない?

単に、貧弱スタイルや腹がぽよぽよなのに、日焼けサロンいってるようなのが嫌われてるだけで。
116. Posted by       2008年06月29日 08:22
色白が美人だと平安時代の時点で言われているからな
伝統的な価値観だから仕方がないよね
117. Posted by     2008年06月29日 09:17
>日本を含めてアジアの女性は肌を白くしたがるよね。

これが白人の優越感にもとれるから嫌だな。
アジア人は白人に憧れて肌を白くしてるんでしょ?みたいにとれなくもない
118. Posted by     2008年06月29日 09:17
米110
それを言ったらサンジとかどうなるんだよw
119. Posted by     2008年06月29日 10:38
管理人NMR知ってるとは・・・大学は化学系卒か?
120. Posted by jk   2008年06月29日 11:24
安室ちゃんと倖田來未が焼いてる件。

どっちもギャルの憧れ〜
121. Posted by あ   2008年06月29日 11:40
倖田は地黒じゃね?
122. Posted by     2008年06月29日 12:12
これ、アニメファンの意見だろ?
単なる思い込みじゃないのかな。
「日本人は、なんか特別」つー思い込み。

日本人の美的感覚は完全に西洋化されてるんだから、そんなに違いがあるわけねーべ。

ハリウッド映画だって黒人以外は色の白いのが主流だろ。
123. Posted by     2008年06月29日 12:35
沖縄は小学生くらいまでは気にしないだろうけど地元の人は日焼けに気を使ってて白い人が多いと思う。
124. Posted by     2008年06月29日 12:56
日焼け肌の水着の部分だけ日焼けしてないまっちろなところにロマンが・・・ロマンがあるんだyぉ
125. Posted by     2008年06月29日 14:19
>117
でも上にもあるけど、東南アジアなんかは実際、色白への憧れ強いからね。(色黒がほとんどなせいもあるだろうけど)

それがなぜかいつも、東南アジア→アジア→日本を含めの流れにいつもなってしまうw それ書き込んだのも、白人じゃなくて東南アジア方面の奴かもな。


126. Posted by     2008年06月29日 16:13
これから世界は日本、アジア、特定アジア、ヨーロッパと区分すべき
127. Posted by n   2008年06月29日 16:15
日本在住のアメリカ人がほぼ的確に説明してくれててよかった

でないとまた日本人は黄色い肌がコンプレックスで、だから白人に憧れるんだ。なんて勝手に解釈されちゃうからね
128. Posted by n   2008年06月29日 16:16
日本在住のアメリカ人がほぼ的確に説明してくれててよかった

でないとまた日本人は黄色い肌がコンプレックスで、だから白人に憧れるんだ。なんて勝手に解釈されちゃうからね
129. Posted by トンカス   2008年06月29日 17:34
沖縄県民って漫画ではえてして色黒に描かれるが、行ってみると本土の人と肌の色は大差ない。
容姿そのものは本土とちょっと違う。ぶっちゃけ目鼻立ちのくっきりした美男美女率高いと思う。ただドキュソ率もかなり高いような。
130. Posted by トンカス   2008年06月29日 17:49
あとこれは身体障害者への差別や誹謗と取られても仕方の無い発言だろうけど、漫画やアニメではえてして美形に描かれる「アルビノ」の人(30代半ばの男性。小太り)を間近に見たことがあるけど、ぶっちゃけ気味が悪いだけだった。
かなり失礼な発言なのは自覚してる。スマソ。
白髪だとどうしても頭髪が薄く見えるのか、髪の下のピンク色の肌が透けて見えてハゲっぽいし(実際薄い方だったのかも知れない)気持ち悪い。
色素が無いから眉毛も睫毛もほとんど無いように見えて怖い。
どうしても紫外線に負けるのか、かなり肌も荒れていた。
131. Posted by トンカス   2008年06月29日 17:57
アイドル並みの超美少女か超美少年で、髪や眉の量が生まれつき多くて、常に紫外線対策を万全にしてないと、アニメや漫画みたいな美形アルビノってのはありえないものだと思った。
白髪紅眼に白皙の肌なんてアニメや漫画の設定ならカコイイんだけど、現実は厳しい。並みの容姿のオッサンがアルビノでも気味が悪いだけなんだよな。


白い肌への憧れねえ。どうかなあと思うわけで。求めているのは白さではなく、紫外線に荒らされていない若い健康な肌なんじゃないのかな。
12歳の黒人美少女のにきびひとつ無い滑らかな肌と、52歳の白人女性のシミやシワだらけの肌と、どちらかを選べと問われたら、たいていの女性は前者を選ぶでしょ。
132. Posted by ・   2008年06月29日 18:00
>>114
「小麦美人」ていい響きですね。「色白美人」と対になりそう。

>>129
一説では沖縄や奄美でよく食される黒糖に美白効果があるのだとか。
ウチナーンチュによれば、日焼け対策は色が黒くなるのが嫌というより、本当に紫外線によるダメージを恐れてってことの方が多いみたいですね。特に夏の正午の日差しの強さは殺人的らしく、そんな時間に海水浴をするのは何も知らないヤマトンチュの観光客ぐらいだと言われました。ウチナーンチュなら海水浴するにしても肌を隠すTシャツ着用が基本だそうで。
133. Posted by あ   2008年06月29日 18:02
そもそもアジアってのがトルコ以東全てを指すかなり広い物だしな。
「アジアが〜」と語ること自体が間違ってる。
もっと明確で細かい区分けが必要。
134. Posted by ・   2008年06月29日 18:19
>>130
何を持って美しいとかカコイーとするかは極めて主観的な話なわけで。それを言っちゃおしまいよ、とか言われそうですが美意識には国境も民族的背景もあるのでこちらでキモいものがあちらで神々しくなるのかなぁとも思います。
オイラが昔アジアの高山地帯で見かけたアルビノちゅーか半アルビノの子供は紫の瞳に白いけど長ーい睫毛で美しかったっす。ただ、小麦色の肌の人々の中に生まれたせいか他の子にある免疫が欠けているのか虫刺されの跡が痛々しかったです、なんか治り難いみたいで。周りの大人からは「白い子は育てるのが大変なのよネ」って感じの扱われ方でしたが、世が世なら生き神様にでもなりそうな容姿ですた。
135. Posted by    2008年06月29日 18:22
沖縄が美男美女多いってw
沖縄で生活したこと無いだろw
136. Posted by     2008年06月29日 18:37
たった一つを取り上げて日本でわって日本全体として語る奴はイカレポンチだな。
137. Posted by    2008年06月29日 18:41
まぁ沖縄出身の芸能人は綺麗だね。
ガッキーとか仲間とか
138. Posted by    2008年06月29日 19:13
明治維新以前から日本には「色の白さは七難隠す」という諺があってだな。
139. Posted by     2008年06月29日 20:28
ピーチガールについていえば、遊んでる軟派系と思われるのが嫌ってことだろ。外見で性格が誤解うけるのが億劫というだけ。それがなんで日本人の文化なの?になるんだ。
140. Posted by a   2008年06月29日 20:53
沖縄は外見が超格差社会だぞ。
特に女はゴリラか美女かの二択。
141. Posted by     2008年06月29日 21:04
夏になるとピンク色の肌をした白人観光客がよく見かけるなw
142. Posted by チュギョン   2008年06月29日 22:38
よお日猿共、相変わらず下らない話題で盛り上がってるなw。なぜ色白が良いかって?そんなの日本人が白人に憧れてるからに決まってるからだろうがw
・なぜ「日本人離れした顔だね」が褒め言葉なんですか?
・なぜ「顔が小さいね」が褒め言葉なんですか?
・なぜ「手足が長くてスタイルいいね」が褒め言葉なんですか?
・なぜ「目が二重で大きいね」が褒め言葉なんですか?
・なぜ「鼻が高いね」が褒め言葉なんですか?
なぜ白色人種の特徴を兼ね備えてるほどいいとされるんですか?
どうして二重にしてまつ毛を長くするんですか。どうして青色のカラーコンタクトを付けたりするんですか?どう見ても白人になりたがってるとしか思えません。まぁ短足顔デカの日猿には到底無理なことではあるなwご自慢のキモノ(笑)がお前らには一番似合うよww。これからもせいぜい自分の体に何万もつぎ込んで憧れの白人様に近づければいいねww
143. Posted by a   2008年06月29日 23:21
日本人には着物が一番似合うって部分だけには同意。
洋服ってのは白人と黒人に合わせて作ってるんだから日本人に似合うわけがない。
日本人の容姿・習慣・気候に合わせた和服こそが至高。
144. Posted by     2008年06月29日 23:34
白人より白い日本人女性なんていくらでもいるぞ
145. Posted by     2008年06月29日 23:38
安室で小汚いガングロブームが来た時は世紀末感がしたな・・・懐かしい
浜崎で美白ブームになってほんと良かった
146. Posted by あ   2008年06月29日 23:42
日本人顔に整形するチョン共の仲間がファビョッてますねw
147. Posted by    2008年06月29日 23:47
ていうかマスコミや化粧会社が延々と日焼けが〜、紫外線が毒〜、とか散々煽ってりゃ嫌でもみんな紫外線対策するようになるだろう
148. Posted by      2008年06月29日 23:51
なんだよキチガイ在日、お茶妖精のコメントを見て荒らすのをやめたんじゃないのか? 相変わらず鶏なみの脳みそだな。以下お茶妖精のコメント

たぶん在日荒らしは生まれつきストレスや不安を抱えやすいんだと思う。それは本人にはどうしようもない。もし、コメントやアクセスを規制するとその在日荒らしは別の方法でそれを解決するだろう。私はその別の方法が怖い。別サイトを荒らすだけならいいけど、現実世界で何かをやらかす恐れがある。書き込むせいで余計に負の感情が溜まる可能性もあるが(書きたい事を書いてなぜストレスが溜まる?)、少なくとも何かの犯罪を思いついたり、それを準備する時間は奪えている。要するに彼らをヒマにさせない事が犯罪を抑止する一つの方法だと考えている。
149. Posted by      2008年06月29日 23:59
>139
たしかに、ピーチガールが連載されてたのは援交華やかなりし頃だからね。
色黒=コギャル(死後w)=お股パカーン
てな感じで誤解されたくないって話だった。

でもそれって、日本人にとっては当たり前のことだけど、外国人にとっては理解しづらいかもしれないし、「日本では〜」「日本人は〜」って考えるのも自然なことだと思うよ。

実際に欧米では、日焼け=バカンスに行く余裕のあるブルジョワってイメージで、日本でいう「遊んでる」っていうような悪いイメージではない。
それこそ日本人からしたら、「欧米人の文化」だわな。
胸元の日焼けなんか、「私毎年バカンスいってるのよ〜」っていうステータスらしい。
だから平気でシミだらけの胸元を晒した服を着るわけで。
日本人にとっては、手入れを怠った汚い肌をわざわざ晒すなよ…って感じだけど。
それこそ文化の違いだよね。
150. Posted by    2008年06月30日 02:48
<ヽ`∀´>←これがチョンの真実。
151. Posted by     2008年06月30日 02:51
白人は白ってか赤じゃね?
152. Posted by トンカス   2008年06月30日 06:43
>>132
ゴーヤやら良い食い物が色々あるものですなw

>>134
リアルアルビノ美少女……なぜそのままお持ち帰りしなかったんですかw
153. Posted by 在日死ね   2008年06月30日 08:30
うわw 在日チョンが沸いてやがるw
そもそもお前らは「人間の面」ですらねえだろw
手前らの面は魚人みたいで気持ち悪いんだよw この奇形障害民族がw
154. Posted by 在日死ね   2008年06月30日 08:33
在日臭いコメントが出たら、そいつのIP晒しちまえばよくね? 社会のゴミである奇形障害民族の在日は社会から抹殺しないとなw
あーチョン狩りしてえーw
155. Posted by あ   2008年06月30日 08:40
ゴーヤの良さがわからない……
だがソーキそばは好きだ。
156. Posted by    2008年06月30日 08:54
>152
女の子とは書いてなくないか?ww
157. Posted by     2008年06月30日 09:31
沖縄は7/12国際通りにアニメイトがオープンするな
深夜アニメ0本だが自分みたいなひっそりと生きているオタが結構いるんだろうか
158. Posted by    2008年06月30日 11:59
>周りからは白い目で見られるけど

なにうまいこと訳してんのwww
159. Posted by ・   2008年06月30日 19:01
>>152
>なぜそのままお持ち帰りしなかったんですか

ちょ、それしてたらオイラ犯罪者、ちゅーか中韓が宣伝する極悪日本人(好みの子供を攫うド変態)。でも、ウッカリ「可愛いなー、うちの子になるか?」とでも言おうものなら子供の親が「日本人の子になった方が良い暮らしができるから、この子は持ち帰ってイーヨ」と言い出しそうな環境でした。
>>156
そうなんです。その土地の子供はポリネシア系?みたいな目がぱっちり鼻筋くっきりで坊やなのかお嬢さんなのか区別がつかなくて。オイラは男の子かと思ったんですが確認できませんでした。
160. Posted by    2008年06月30日 21:57
アルビノの人、私が行ってた高校にもいたなー。
本当に肌が真っ白で(白人より白い)、髪もちょっと金髪がかった白。
睫まで白いから、ついジロジロ見てしまって失礼なことをしたな…。

その人、結構かっこよくて性格も明るくて人気者だったよ。
部活の試合で他校にいくと、ファンの女の子からキャーキャー言われてたらしいw
まさに少女マンガに出てくるようなアルビノさんでした。

ま、でも目立つからこそ、容姿に気をつけてないと大変なことになるってのも、ちょっと想像できるな。
161. Posted by     2008年06月30日 22:10
日焼けするとまだら模様になるから。
黒人は目立たない。白人は黄色人種より濃くならない。日本人はそうもいかんよora
162. Posted by トンカス   2008年07月01日 20:23
>>156
じゃあリアルアルビノショタw

>>159
つくづく惜しまれますw
163. Posted by     2008年07月03日 03:28
ブランドや流行に弱いだけでしょ
10年前はガングロの時代
今は美白の時代

とマスコミが謳ってる。それだけ。
でも、もうガングロブーム捏造はやめてほしいです。心からのお願いです
164. Posted by     2008年07月03日 22:32
なんだろうなぁ。
白く描いたら白人への憧れとか吹聴する最悪記者とかいるしなぁ。
165. Posted by      2008年07月04日 17:12
※欄で本気で白人への憧れとか言ってる奴って、、、

ぶっちゃけ白人って赤いよな
日本人の白い人の方がマジで白い
166. Posted by    2008年07月04日 20:08
うん、白人って赤かったり赤白マダラだったりだよ。
肌目も粗いし。つるつるスベスベの肌って有色人種の方に多いと思う。
167. Posted by 汚い野球選手   2008年07月08日 11:35
野球選手の顔は汚い
醜いを通り越して汚い
女子ソフトボールの選手も汚い
バレーボールの選手とかは普通の肌だよね
ケアもせずに毎日太陽の光浴び続けるとああいう顔になるのね
テレビにアップで映るんだからさ少しは顔の肌のケアをしてほしい
168. Posted by     2009年01月01日 10:30
※80
>白人のセレブ(笑)が胸元が開いてるドレスを着てたりするが、シミ・そばかすだらけで見られたもんじゃない。
白人って婆さんになっても平気で胸元開いたドレスを着てシミ・そばかすを見せまくってるよな

日照の少ないヨーロッパなんかだと、
「自分には南国でバカンスができるくらい豊かな経済力がある」というアピールができるから、
シミ、そばかす=セレブのステータスになってるって聞いたことがあるよ
169. Posted by 彫りが深いからって美形ってわけじゃないだろ   2009年06月08日 20:15
最近は陽の光を浴びることなく小麦色の肌にすることができるから便利だよね。(火サロじゃなくてクリームね)
170. Posted by     2009年06月13日 01:44
ピーチガール読んだなら自ら日焼けしてる人もいるって知るはずなんだけどな。ギャル出てくるし
171. Posted by 通りすがり   2010年03月29日 14:46
自分ははじめて会う人に必ず言われるほど地肌が色が白いけど、
やっぱり、おじさんやおばさんの年代の人には必ず
「色が白くていいね」
と言われる。一応褒められてるのかもしれないけど
反面、本人がいくら活発な性格でも
第一印象が病弱そうとか大人しそうに見られるんだよね…
172. Posted by 夜明け前より瑠璃色な抱き枕カバー   2013年05月19日 10:42
キュージャパンは5月1
173. Posted by ray ban めがね   2013年05月20日 18:31
6609ray ban めがねネットワーク5月13日(月)11時35分配信調
174. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月22日 09:20
象に、応募を受け付けている。 同実行委員会の新
175. Posted by 黒タイツ   2013年05月22日 20:15
アe.p.』7月24日発売AICL-2555¥1,600(taxin)[収録曲]※曲
176. Posted by 多色全身タイツ   2013年05月24日 09:15
あるシートで、クー
177. Posted by レーダー オークリー   2013年05月30日 19:56
28日)に今大会を最
178. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月06日 08:17
てバーに逃れたが、跳ね返りを昨季まで同僚だった甲府の青山に
179. Posted by モンクレールアウトレット店舗   2013年06月06日 13:18
コメント作成中に寝落ちしてました。スミマセン! 是枝さん、本当に本当におめでとうございます!そしていま改めて、カンヌに連れていっていただけた喜びを実感しています。あの10分を越えるスタンディン
180. Posted by モンクレール激安   2013年06月14日 14:11
。多くの観光客が過去に渡航経験を持たず、訪問先での習慣や文化を理解せず、外国ではきちんと現地のルールを守ら
181. Posted by や   2015年09月03日 13:25
日焼けよりも地黒が差別される
こればっかりは整形しようがないからな
辛いよ
182. Posted by 名無し   2015年12月22日 12:39
欧米では日に焼けても日本人みたく浅黒くならないから、浅黒い人見て「健康そう!スポーツマンっぽそう!」って思わないからな
色白=ひきこもってそう ってならないのが
白人国家とアジアンの違い

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon