2008年07月04日

風来のシレン、米国ではどう評価されたのか。

仕事せん隊シレンジャー!
この意味がわかるという前提で話をします(わからない人は引き返そう)。
DS版のシレンが「Mysterious Dungeon,Shiren the wanderer」として米国で発売されてるので感想を集めてみました。

・これはDS版の「NetHack」だね。NetHackを知らない人にとってダンジョン探索系のゲームを始めるのにちょうど良い作品だ。Rogue, Nethack, Angband, Moriaなどのファンもぜひプレイしてみるといい。
・このゲームは過小評価されてる。Gamespotの評価は6/10だが、もっと上げていいと思う。
・他のDSゲームと違って斬新だった。グラフィックは古風だけど可愛い。音楽もいかにも東洋風って感じ(ヘッドフォンをつけよう)。ゲーム自体もドラマチックで幻想的だ。誰もがこのゲームの容赦のない難易度を指摘するが、彼らはRogue系のゲームを理解してない。もっと「死ぬ覚悟」をしろ!やはり不当に評価されてると思う。信じてほしいが、本当に中毒性のある素晴らしいゲームなんだ。
・恐ろしく難しくて古風な魅力があった。ローグ系ゲームとしては最高の一つだね。マゾヒストにもたまらないはず。過去にスーファミ版を輸入した人もいる?アメリカで発売した事はとても素晴らしい。
・昔に友達のTRS 80を借りて原作のローグをやった身としては、疑う余地もなくローグ系ゲームで最高の作品だ。最近のRPGと違って何度も死ぬことになるだろうね。そしてCanyon Hamlet(渓谷の宿場)からまた…。
・冷酷なまでに難しい。他人の評価で「本当に難しい」と聞いた時は信じなかったけど、プレイ開始後30分で無慈悲にも死んですべてを失った。救助隊のシステムがあるから他のローグ系と比較すればまだ優しいか?作品の歴史をよく知らないが、これがSNES(スーファミ)からの移植って事実を感じさせないのは凄い。
・面白さか欲求不満のどちらかで泣く事になる。敵に囲まれたら地雷を踏むと良いよ!
・良い点は「極めて中毒性があること」悪い点は「極めて中毒性があること」
・シレンでは死んだら全てがやり直しになるし、君は間違いなく死ぬが、低い評価に惑わされちゃいけない。ああいう評価は初心者が付けたんだろう。肝心なのは、これが古典のニッチジャンルの中ではA+の評価だという事かな。

各ゲームサイトの評価
Worth Playing 5.5/10
gotNext 7/10
PAL Gaming Network 6.5/10
Gamezone Online 9/10
Gamespot 6/10
GamesRader 6/10
Gamespy.com 7/10
GamePro 8/10
1up.com 8.5/10
IGN.com 6.5/10

うーん、評価してる人もいるんですが、ゲームサイトの多くは微妙だったようですね。あの中毒性は人を選ぶのかな…。ちなみに推奨年齢はEveryone(6歳以上)でした。さすがドット絵。
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

fairypot at 19:53│Comments(69)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年07月04日 19:54
ソースはこちら
http://www.gamespot.com/ds/rpg/fushiginodungeon/players.html?tag=readerreviews;alluser
2. Posted by    2008年07月04日 20:07
日本ではDS版はSFC版が完璧過ぎる為にいまいちな評価をつける人が多いけど、米amazonでは高評価だった。やっぱり人を選ぶね。
こういう記事は面白い。
3. Posted by .   2008年07月04日 20:28
6歳でシレンは無理だろう、何が面白いのか自分で評価
できる人間でないと無理。
4. Posted by     2008年07月04日 20:47
SFCのシレンはパーフェクトな作品過ぎるからな。
5. Posted by ,   2008年07月04日 20:51
そういえば、おなじく死んでなんぼな世界樹の兇發△舛蕕波売されて半月位ですね。
で、ソース先で見てみたら結構評価高くて、シレンと合わせてあちらにもMは多いと確信した
6. Posted by     2008年07月04日 21:07
さすがに海外ではローグ系ゲームって事を知らずにあのゲームと比較するコメントは無いな。
一時期あっちのファンがうざくてしかたがなかったな〜
7. Posted by .   2008年07月04日 21:17
wiiのほうはもはやシレンじゃないと聞いた。
レベル引き継ぎ・死んでもアイテムが残るとかあるらしい。
8. Posted by    2008年07月04日 21:18
シレンにハマりすぎて仕事をしなくなったダメダメ編集者による先鋭チーム。
それがシレンジャー!
9. Posted by PIAT   2008年07月04日 21:21
>もっと死ぬ覚悟をしろ!

ダンジョン探索とはシグルイなり……
GB版ウィザードリィで、死ぬのが怖くて5階以上進めなかった超ヘタレのオレが通りますよ。
10. Posted by _   2008年07月04日 21:24
ローグ系では最高だろうねぇ。
しかし、日本にはディアボロの大冒険がある罠。
http://kmqsoft.blog88.fc2.com/
誰か訳してもってってやれ。
11. Posted by a   2008年07月04日 21:29
スーファミ時代に完成してしまったせいで後の作品が過小評価されてるのって結構あるよな。
シレン以外にもカービィ・ストリートファイターなどなど。
もう少しで完璧になるってレベルのを作り続けたほうが人気が長続きするってのかもな。
12. Posted by あ   2008年07月04日 22:34
ゲームサイトのレビューは基本的にやり込みゲーを嫌うからな
13. Posted by     2008年07月04日 23:16
シレンは面白いよね。
14. Posted by    2008年07月04日 23:31
SFC版のトルネコなら経験あるが、本当に難しいよな
15. Posted by    2008年07月04日 23:33
普通のロープレとして遊ぶと痛い目に合うと思う。
1000回遊べるとか売り方が上手かったね。
16. Posted by     2008年07月05日 00:09
ローグ系はすぐ死ぬ。数時間かけてやったことが無駄になるからやる気しない。

と思ってた俺がアスカ1000時間以上やってるんだからな。
17. Posted by     2008年07月05日 00:28
>良い点は「極めて中毒性があること」悪い点は「極めて中毒性があること」
外人のこういう言い回し大好きw
18. Posted by     2008年07月05日 00:32
ローグライクゲームは死ぬまでのドラマを楽しむゲーム
19. Posted by    2008年07月05日 00:42
6歳でマゾゲーはムリだろ
20. Posted by     2008年07月05日 00:48
死よりも戦略性が魅力だと思ってる
あの試行錯誤や知識によるプレイヤーの
レベルアップが好き
21. Posted by     2008年07月05日 00:54
なんのかんのいって伊集院は
Wii版もはまってるみたいね
マンジカブラ+76(?)だかを壊した時に
脳が理解するより先に体が反応して
小ゲロ吐いたってのが笑った
22. Posted by       2008年07月05日 01:14
シレンはSFCでシステムが完成しちゃったもんなあ。
ある意味テトリスみたいに
23. Posted by 袋   2008年07月05日 01:17
GB版買ってから十年くらいか。
つい最近ようやくミレンになったよ。
長かった。
24. Posted by @   2008年07月05日 01:49
ローグライクゲームをトルネコで魔改造。
これもまた魔改造好きの日本人の好例といえるのかね。
25. Posted by    2008年07月05日 02:04
米10
ジョジョは英語圏じゃ人気ないし厳しいんじゃないかね
26. Posted by @   2008年07月05日 02:21
最初は死にまくるけど、段々とコツを掴んで上達するのがいいよな。

初めてシレンやったのは64のシレン2だったけど、あれは良い出来だった。2000回は遊んだよ・・
# 最初は批判したけど、やってみればシレン3もなかなか面白い。
27. Posted by     2008年07月05日 02:35
米人はムズイのが好きだと聞いてたから難度で低評価は意外
これもステレオタイプなのか
28. Posted by     2008年07月05日 03:44
俺も最初の不思議のダンジョンはGBシレンだった
父親に誕生日プレゼントに買ってもらったんだが
あのころは小学生で、こんなマゾいゲームを買ってもらう私は特別な存在だと思っていました

今では私がお父さん
息子に買ってやるのはもちろんシレンDS
なぜなら、彼もまた(ry
29. Posted by    2008年07月05日 04:25
やっと完成した90オーバーマンジカブラ・・弾かれ取りに行ったら地雷踏む(泣)
6歳以上ってのが低評価の原因だな
30. Posted by     2008年07月05日 08:11
やりこみゲーはかならず、こんなのただの作業ゲーだとか言う奴でてくるからな。
やりこみが面白いゲームはたいていその連中に足を引っ張られるからな〜
31. Posted by a   2008年07月05日 10:01
作業ゲー作業ゲーと言ってる奴は俺様最強気分を手軽に味わいたいだけ。
32. Posted by     2008年07月05日 10:33
ttp://wii.com/jp/movies/shiren3-01-jp-c/
伊集院シレン好きすぎだろ。
33. Posted by @   2008年07月05日 10:46
当然、おまいらはフェイの最終問題はクリアしたよな?
盗み働くのが面白いんだよなシレンって…
あと、いきなり大画面モンスターハウスとか
34. Posted by     2008年07月05日 10:49
とりあえず引き返したいと思います。
35. Posted by    2008年07月05日 12:45
アメリカじゃドラクエは人気ないからトルネコよりシレンのほうが良さそうだな
和風ゲーって珍しいだろうし
36. Posted by    2008年07月05日 14:57
ローグライクの中じゃ、シレンは戦略の多様性は少ないけど1ターンの重要性が高いよな
37. Posted by M   2008年07月05日 15:10
最近の一般的なゲームに慣れた人だと戸惑うかもね。
ファミコンに触れた世代だったら死ぬのに戸惑いはないだろうけれど・・・
38. Posted by M   2008年07月05日 15:14
個人的にはまだ壺が出て来ていない初代トルネコが一番好きだな。>不思議のダンジョンシリーズ
壺が出て来てから幅は広がったけど制約が緩くなってタルいw
39. Posted by     2008年07月05日 15:19
スーファミのシレンにはハマったなぁ
あらゆる可能性を断たれて、もう死ぬしかないと悟った時の感覚が忘れられんw
40. Posted by 飾り   2008年07月05日 15:36
向こうはPCげーが盛んなんだからアスカ持ってってやりゃいいのに。
41. Posted by    2008年07月05日 16:15
プレイヤー自身の経験だけは毎回蓄積されていくって発想が凄いよな。
初代風来のシレンを久しぶりにやってみたら3回で黄金の大地まで到達したときはスゲーとオモタ
42. Posted by @   2008年07月05日 16:40
英語で「やりこみ」っていう言葉はどういう表現?
というかあるのかな。
43. Posted by     2008年07月05日 17:27
アスカはヤバイ、時間を喰らうのを恐れて何回削除とインスコ繰り返したことやら...しかし定期的に裏白に潜りたくなるw
44. Posted by    2008年07月05日 22:58
トンカスが来ないな。
ゲーム類の話題はノータッチなのか、だれも名前を全角に変えた事に突っ込んでくれないからいじけてるのか…。
45. Posted by      2008年07月06日 00:45
風魔石、20個以上も取ると、さすがにやることなくなった・・・>アスカ
46. Posted by トンカス   2008年07月06日 03:22
>>44
最近仕事忙しくてw
バカな派遣女子がバカな女子正社員と喧嘩していきなり辞めたからなぜか漏れが穴埋めで入力作業してるw
なんでリアル女ってすぐ派閥作ったりいじめたりするんだろうね。
二次元ヒロインを見習えばいいのにw


風来のシレンか。ずいぶん昔にプレイしたなあ。
2の罠要素は、ローグライクゲームというより「ダンジョンキーパー」に似てる気がしますが、シレンの方が古いんだよね。
どっちがパクリだとかそういう議論をする気は無いけど、それが日本だと「悪代官」「刻命館」になったり。
47. Posted by トンカス   2008年07月06日 03:26
鍛えに鍛えた完全装備でダンジョンに挑んで、ボロボロにされて逃げ帰ったトラウマが甦ってきたw

結局実力ではどうにもならず、友達がクリアするのを見てたと思う。
48. Posted by なな   2008年07月06日 10:49
日本人は初代や外伝にして最高傑作とも
言われるアスカを知ってるわけで
それらと比べるとシレンDSの出来は
随分ひどいから低評価だったけど、
外国の人は基本的にシレンDSが
初めてだろうから、まあ高評価になると思う。
比較対象を持たないから、劣化具合も
分からないだろうし。
49. Posted by マムル   2008年07月06日 16:08
海の向こうでもシレンが評価されていると思うと嬉しいですね。

自分はやりこんだのはSFC版だけで、後は遊ぶ時間がないのでソフトを揃えるだけになってますよ・・・。
その中でもDS版はいいと思いましたけど。
50. Posted by 洞窟マムル   2008年07月06日 16:38
不思議のダンジョンの基本システム9割が初代シレンで完成され、以後蛇足とも言える追加要素などでごたごたしてるんだがな。

アスカも良い作品だが、やたらマンセーする信者は相当痛いぜ。
51. Posted by     2008年07月06日 18:01
あっちのシレンは白紙の巻物に「せいいき」って書いて聖域の巻物を作るってできるんだろうか
52. Posted by スラ   2008年07月06日 20:24
*50
最高傑作は初代シレンって言う人は多いけど
初代は分裂の壺出すぎ合成出なすぎとか困った時の巻物、背中の壺強力すぎとか欠点もかなりあった。
特殊ダンジョンも、肉は面白いけど罠がつまんなかったりね。

総合的には初代・トルネコ2・シレン2がトップを争ってて、どれとも決めづらい。
アスカはファンも多いけど、調整が細かすぎるのが自分の好みには合わないなあ。
画質もカクカクポリゴンでカッコ悪いし。
53. Posted by スラ   2008年07月06日 20:26
*51
向こうでも結構4文字でいけたりするんじゃないかと思うんだけどねえ。
聖域はsunkとか。
日本語版より難しそうだけど、シレンやるような層なら受け入れてくれそう。
54. Posted by hati   2008年07月06日 21:04
なるほど。。。
55. Posted by    2008年07月08日 18:45
>画質もカクカクポリゴンでカッコ悪いし。

ムービーシーンとか、どうでもいいじゃないですかw
56. Posted by      2008年07月09日 00:05
トルネコ2はぬる過ぎる、と言いそうなんだよな
ありゃあ入門編みたいなもんだな
それでも死ぬときは死ぬが
57. Posted by      2008年07月09日 10:51
とりあえず、「ぜんめつ」の巻物でも使っておきますね。
58. Posted by シレネスト   2008年07月09日 16:20
>・良い点は「極めて中毒性があること」悪い点は「極めて中毒性があること」


この評は完璧ww
59. Posted by スラ   2008年07月14日 04:02
*55
いや、プレイ中もずっとカクカクポリゴンだし・・・。
シレン2みたいな柔らかい感じのポリゴンには出来なかったのかなあと。
60. Posted by     2008年08月03日 11:02
DS版だと思って間違って購入しちゃったじゃないか!騙された!
いやもちろんキャンセルしましたけど。
61. Posted by @   2009年01月16日 15:08
彼らの言う、ローグライクゲームに興味があるなら
「変愚蛮怒」をプレイしてみよう、日本で一番遊ばれているバリアントだ
個人的にはシレンより面白いよ!
62. Posted by haylanno   2013年02月07日 23:01
DS版 が、 SFC版 のために非常に 満足のいく 評価を与える 人が多い 日本では 、 あまりにも 完璧であり、 米国 では、Amazon で評価 が最も高かった。 あまりにも 人 を選択してください。 興味深い記事 のこの種 。
63. Posted by rayban 眼鏡   2013年05月19日 01:13
6445rayban 眼鏡(月)13時29分配信吉井和哉吉井
64. Posted by トリーバーチ 楽天   2013年06月03日 15:08
後半戦ではモーニング娘。カバーの「SEXYBOY〜そよ風に寄り添って〜」、ザ?モップスカバーの「たどりついたらいつも雨ふり」そして吉田拓郎カバーの「今日までそして明日から」と3曲を連続披露。曲後には岡田から、LoVendoЯが2
65. Posted by モンクレール レディース   2013年06月05日 04:19
ラム」ImpressWatch5月31日(金)9時0分配信 BSA
66. Posted by モンクレー アウトレット   2013年06月07日 12:26
=予算は300億円―ベトナムメディアRecordCh
67. Posted by ARIA アリアコスプレ衣装   2013年11月28日 09:58
6r(土5日((ら、6r
68. Posted by アリーナ 競泳水着   2013年12月03日 08:26
3打席で入院、
69. Posted by 梨の花のヘアスタイル   2014年01月01日 21:24
入院、0周年日新

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon