2008年07月06日

海外アニメファンが語る「日本の血液型占いってどう思う?」

・日本ではかなり一般的らしいけど、血液型が個性に反映されるなんてありうるんだろうか?
・東アジアではけっこう一般的らしいね。
・そんな占いがあるのを始めて知った。興味深い。
・星占いと同じく、ありえないと思う。
・占星術より信憑性はありそうだけど、運の方がもっと関係してると思う。
・占星術の方が長年生き残っているぶん、まだ信憑性があるのでは?
・もちろん信じない。誕生日占いと同じだ。自分の血液型も覚えてないし。
・ノー。血液型は4つしかないけど個性はずっと多いはず。
・あれは第2次大戦で人間の優劣を決める言い訳として出来たものだ。今も続いてるのはちょっと悲しい。
・占星学も血液型も信じない。でも風水はちょっと信じたいかも。
・たまに当たるのが面白い。
・わからない。興味はそそられるけど。
・スピリチュアルなものは信じません。
・自分が血液型に動かされているとは信じたくない。そもそも自分の血液型知らないけど。
・私も血液型知らない。
・あれは赤血球についてるただの抗原だ。
・アニメの悪者にはABが多いんだって。うわーん。
・↑心配するな。私の賢い友達もABだから。
・私もABだけど悪役を目指すべきなのか?


海外には自分の血液型を知らない人が山ほどいるんですよね。知っていれば病院に担ぎ込まれた時に検査する手間が省けるかと思ったら、実際にはどんな場合でも必ず検査するそうです。「死んだら責任とるのは私らだもん♪」と知り合いの看護婦。
え?当たるのか?「天使の自動書記」は百発百中ですよ。

ハンター×ハンター (No.11) (ジャンプ・コミックス)
ハンター×ハンター (No.11) (ジャンプ・コミックス)

fairypot at 02:00│Comments(186)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年07月06日 02:04
ソースはこちら
http://forum.minitokyo.net/thread/31493/believe-japanese-blood-type-theory/2/?page=1
2. Posted by あ   2008年07月06日 02:08
凄い時間帯に更新だな
私も血液型信じない
3. Posted by あ   2008年07月06日 02:27
血液型別性格診断は信じないけど
こんだけ性格分類モノ?が浸透するなら
ユングの類型なんかもスーッと広まる気がする。
4. Posted by     2008年07月06日 02:29
どの血液型でも万人にそれなりに共通するようなこと言ってるから百発百中だよ。
自分が何型でも全部該当する。
5. Posted by c   2008年07月06日 02:31
信じる信じないというか
「自分はA型だから几帳面だ」見たいに
先にある型に自分からはまってるだけだしなぁ
6. Posted by    2008年07月06日 02:31
性格の半分は遺伝子で決まるらしい
これからは遺伝子占いの時代
7. Posted by     2008年07月06日 02:32
まるで科学的であるかのように語るのは厭だね
当然でしょ?みたいに血液型の話をされるとイラっとくる
8. Posted by     2008年07月06日 02:36
占いを信じる女との会話は疲れるから嫌だ。
それと朝っぱらからテレビで占いコーナーがあるのは異常だと思う。
9. Posted by     2008年07月06日 02:49
「天使の自動書記」は百発百中ではないだろ常識的に考えて…
困難な状態が記述されたら回避が可能なんだから
10. Posted by    2008年07月06日 02:56
血液型とか県民性とか止めて欲しい
いじめの温床
11. Posted by     2008年07月06日 03:10
スイーツは骨髄移植で血液型が変わったら性格も変わると思ってんでしょうか?
馬鹿すぎですね、ぷぷぷ。
12. Posted by     2008年07月06日 03:12
>10
血液型とか県民性でイジメ?

聞いたこと無いんだけど、どんなの?
13. Posted by .   2008年07月06日 03:20
六曜も苦手なんだがこれはあまり賛同してくれる人がいない。
14. Posted by      2008年07月06日 03:23
この間TVでやってたな。
世界のほとんどはO型とA型で人口の9割以上なんだが、
日本はA:4割 O:3割 B:2割 AB:1割と珍しくばらけてるからよく使われるんだと。
ちなみに人類はO型が起源で途中突然変異で他の型が生まれたそうだ。
15. Posted by トンカス   2008年07月06日 03:31
まあ昔あった「ネアカ」「ネクラ」の二元論や、「オタク」「普通」「カッコイイ」の三元論に較べたらマシだと思う。
一発でネクラのオタクに分類されちゃうからな。漏れみたいなのは。

血液型の人間分類は、相手を傷つけない配慮があるだけいいと思うよ。個人的には。
いざという時輸血の役に立つかも知らんし。
16. Posted by     2008年07月06日 03:56
日本はともかく、何で韓国人とか他のアジア人まで信じてるんだろうか?
17. Posted by     2008年07月06日 03:57
ただの遊びに目くじら立てることもあるまいて。

こう言うのに付き合うのも潤滑剤として必要だし。
18. Posted by トンカス   2008年07月06日 04:12
>>16
日帝残滓w
19. Posted by     2008年07月06日 04:13
会話の遊びとしてはアリ
ただ本気で信じてる女と話すと浸透しすぎもどうかと思うね
20. Posted by    2008年07月06日 04:24
別に日本人でも本気で信じている奴なんていないと思うけど。
話のネタとして間を埋めるために話すのが殆んどでしょ。
21. Posted by      2008年07月06日 04:29
血液型占いが外国で知られてないのは、日本と違って外国では、健康保険制度が充実してなくて、生まれてから一度も血液型検査をしてないとか、医者に行ったら一回で何万円も取られるとかそういう現実があるからだよ。
日本でも自分で血液型を知ってても、よほど緊急の場合以外は血液型をその場で調べるみたいだから、医療的に意味がないらしいね。
22. Posted by 774   2008年07月06日 04:38
『自分A型だから几帳面だよな』と
いままでずっと思ってたんだが、
調べなおしたらO型だった。
23. Posted by あ   2008年07月06日 05:07
知ってたからどうだってことはないけど
自分をカテゴライズして肩書きとして気軽に語れる道具にはなるし、楽しんで使う限りはよいものだ。
いじめになるからやめろだとか、占い信じるなんて後進的でガキっぽいとか言い出すのは、それこそ親としてどんなアニメをどんな風に見せるかとかが問題なのに、アニメは子供に有害だから〜とかアニメはガキが見るものと言って頭ごなしに否定するのと同じようなものですね。
「自分の血液型を多くの人が知っている」という日本独特の要素から生まれる物語もあるわけだしね。
ブラックジャックの珍しい血液型持った工事現場のおっさんの話は感動した覚えがある。
24. Posted by    2008年07月06日 05:35
O型が大雑把と言うのが許せん。
25. Posted by    2008年07月06日 05:39
「私某型だから〜」って血液型を理由に自分の欠点や失敗をごまかす奴はすげーむかつく。特に女に多い。
世界の多くの人を馬鹿にしているのにわかってないのかと。
26. Posted by     2008年07月06日 05:57
血液型は大きな要素では無いけど、若干の影響力はあるんじゃないかと思う。
俺が高校の頃、対立していた10人グループのうち、8人がA型だった。ちなみに俺はB型で、親しい友人はB型とAB型が多かった。
ちなみに幼馴染の親友はB型とO型。高校で一番仲が良かったのはAB型。今思えば選り好みしたかのように、A型で気の合う友人は皆無だった。
勿論会話したりするし、嫌いとかいうわけじゃないけど、深い関係になった事は無い。
以上ゆえに、あくまで”若干の”傾向はあると思った。
27. Posted by     2008年07月06日 06:17
朝の血液型や星座占いよく見るけどどうせ午後には忘れる。なんか悪いことがあったときに「あぁ、今日の運勢悪かったな。そのせいか」って心の免罪符になる気がするな

遺伝の勉強で血液型のはやらないのかな?
28. Posted by      2008年07月06日 06:27
血液型占いも12正座占いも信じるのはほとんど女だけ
29. Posted by     2008年07月06日 06:41
輸血で生死に関わる分、信憑性は高く思えるのかもね。同質性と異質性の象徴として
30. Posted by     2008年07月06日 06:52
米16
韓国も日本と似た感じに血液型がばらけてたはず
31. Posted by     2008年07月06日 07:12
本気にしてるやつはいないと思うけど、「あいつA型だから云々」というのはよく聞くね。なんていうか、軽口というか、からかいの種にしてるのではないかな。
32. Posted by     2008年07月06日 07:42
こんなん信じてるやつは
知性の欠片もない下等生物
33. Posted by    2008年07月06日 07:45
ただのバーナム効果。
34. Posted by     2008年07月06日 07:48
アホ臭い事の筆頭=占い
話のネタとして肯定的に考えることもできるが
俺個人はそんな話するぐらいなら
会話が途切れて黙ってる方がいいと思っちゃう
35. Posted by    2008年07月06日 08:32
某大型掲示板の占い板を覗いてみると、占いを本気で信じる奴がどれだけ愚か者なのかがよくわかるよ



マジで
36. Posted by PIAT   2008年07月06日 08:49
血液型云々は、大半の日本人はネタだと解釈していると思いたいが…。
昔、学校の保健体育の講演で、血液型による性格の違いをガチで主張してる医者が来たことがあったけど、今にして思えば…(汗)。

それと有名な話かも知れないけど、日本軍は日中戦争初期に「O型の人間が最も兵士に適している」という持論の元に、O型の兵士だけを集めた実験部隊を作って実戦に投入している(レッドショルダー隊? いやむしろバーコフ分隊か?)。
結果はもちろん「否」で、結成から1年足らずで解隊されている。
37. Posted by あ   2008年07月06日 09:04
あれって元々は統計だろ?
血液型による性格の違いを調査し、何型には比較的〇〇な人が多いとわかったもの。
他のアジアで日本と同じデータを使っている所があるが、日本人限定だから意味はない。
38. Posted by      2008年07月06日 09:17
占いとかその手のものは、一見自分に当てはまってるようで、実はほとんどの人に当てはまることを言ってるんだよ。たとえば、明るい人に対して、あなたは人前では明るく振る舞ってますが、本当は寂しがりですねと言われたら、自分の寂しがりの部分を探してしまい、つい肯定してしまう。こういう人間の心理を利用してるから全く意味がない。
バカ女は論理的に考えられないから、こういう占い師のトークに引っかかる。
39. Posted by     2008年07月06日 09:25
↑バーナム効果だっけ?
40. Posted by     2008年07月06日 09:33
ねぇ遊びではいいんだけど

細木とか江原とかと一緒で
めんどくさかったりする
41. Posted by a   2008年07月06日 09:38
アメリカンジョークの「金髪はバカ」程度のものだと教えてやれよ。
42. Posted by     2008年07月06日 09:54
占いとは迷信ではなく統計なんです・・・というのは占い師が信憑性を増すためよく使う方便。細木数子もよく使うセリフ。そもそも人の性格というのは複数の周囲の人間によって判断されるもので、とても統計などとれるものではない。
43. Posted by    2008年07月06日 09:59
俺B型なのに几帳面だから「A型でしょ?」って言われる。
血液型占いを信じてるわけじゃないが、O型女が自分の周囲にいないのですごく気になる。
44. Posted by    2008年07月06日 10:21
>>37
血液型占いは統計じゃないよ
責任あるまともな研究機関が取った統計では
血液型と性格にはまったく関連がないという結果しか出ていない
45. Posted by    2008年07月06日 10:34
大規模な移植とかで性格や嗜好がかわった人のケースは実際にあるよ。
46. Posted by    2008年07月06日 10:48
うちの家族は全員B型で、いとこの家族は全員A型。
うちの家族は全員片付けるのが苦手で部屋汚い。でも応接間だけは超キレイ。
いとこの家は、いつ行ってもどこもかしこもピカピカで、洗濯物も料理もすべてが几帳面。
もう典型的すぎて笑えるくらいなんだぜ。
47. Posted by     2008年07月06日 11:04
血液型占いって日本が発祥?

俺A型だけど、全然几帳面じゃないしズボラでいい加減。
だから血液型占いとか信じてない。
でも初対面の人との話のキッカケに使いやすいんで結構重宝してる。
48. Posted by M   2008年07月06日 11:06
>誕生日占い

少し違うけど元来日本に多いのはこれだよね。
生まれやら運命を重要視するというか・・・易とかそういう流れ?
49. Posted by     2008年07月06日 11:15
占いなんか信じなくていいが
血液型は知っとけよ・・・ネタか?
50. Posted by あ   2008年07月06日 11:19
信じてはいないけど、話のネタにはなるよね
51. Posted by     2008年07月06日 11:24
>・東アジアではけっこう一般的らしいね。

日本→アジア

また出たね。


52. Posted by     2008年07月06日 11:26
占いはまだいい。超神秘的な何かって事だろ。もちろん信じはしないが、それほど嫌な感じは持たない。
それよりも性格診断とかのエセ科学に近い奴はどうも好かない。
53. Posted by    2008年07月06日 11:37
血液型占いは所詮「占い」なんだから、イチイチ目くじら立てて批判しなくてもいいんじゃないかな。
「占い」を科学より優先させるトンデモさんは、星座占いとかでも同じでしょ。
54. Posted by     2008年07月06日 11:42
※12
B型の人とは友達になれない
B型は信用できないので採用しない

本気で言う人いるんだよね、これが
55. Posted by     2008年07月06日 11:44
アメリカの誰だっけ? 大統領夫人のお抱え占い師が政治的に重要な判断に影響を与えたとかニュースになったような。
56. Posted by     2008年07月06日 11:52
A型でもきちょうめんじゃないんでって言ったら、あなたはAAじゃなくてAOでしょうと言われた。まあ確かに両親はAとOだけどさ。
57. Posted by     2008年07月06日 11:56
自分も信じてないけど、話の種にはのってやろう派
でもたまにガチで信じてるやつがいて、うざい。とくに女。
58. Posted by トンカス   2008年07月06日 11:56
>>55
レーガン大統領のナンシー夫人ですな。


先輩がクレーマー対応の時、後輩にクレーマー顧客の類型を(A)(B)(C)に分けて説明していたら、途中まで熱心に聴いていたバカ女後輩となんだか話が噛みあわなくなってきて

バカ女「えぇー?血液型の話じゃなかったんですかぁ?」

ということがあったらしいw
なんで仕事中に血液型の話なんかするんだよw
血液型C型とかあるわけないだろw
「女」というカテゴライズで決め付けるのもダメだろうけど、プライベートならまだしもまじめな仕事中に血液型のことなんか考えるのはバカ女だ罠。
もういないけど。
59. Posted by    2008年07月06日 12:00
 血液型占いより多分あたること。
 「血液型性格診断を信じる者は、そうでない者より頭が悪い傾向にある。」
 もし統計をとったら多分ね。
 
60. Posted by ~   2008年07月06日 12:01
自分なんかは血液型占いで言うところの型にハマりまくった性格してるけど、あんなものは迷信だと信じたい

まぁ、信じてる人たちの話には合わせるけど
61. Posted by     2008年07月06日 12:06
まぁ、血液型性格判断をマジで信じて「〜型とは絶対合わない」みたいな事を言う人に
「それには根拠が無くて云々」と空気を読まず滔々と語る人

どっちも場を白けさせるのは同じだなw

血液型を性格判断に使って完全カテゴライズ枠にするのはアレだと思うけど、占いとして今日の目標程度にするのはいいんじゃね?
62. Posted by    2008年07月06日 12:10
B型が酷い扱いなのは知ってる。あと聞かれた時にA型だと話がまったく盛り上がらないのも。
63. Posted by トンカス   2008年07月06日 12:20
>>36
日本軍は初期に採用した血液型信仰を捨てたようだけど、県民性や地域性に関しては大戦末期まで信じていたようだね。
戸籍謄本に基づく郷土部隊制度を最後まで維持していたし。

九州兵と東北兵の部隊が日本人では最強で、最弱は大阪兵だそうな。
九州兵は攻撃戦闘に強く、東北兵は防衛戦闘に粘りを見せる傾向があったとか。
同じ状況に大阪兵部隊を配置すると、驚くほどの短時間で壊乱したとか。
でも大阪兵は、個人的な行動力と才覚が必要とされる偵察や情報収集には、九州兵や東北兵よりも比較的向いていたとか。
64. Posted by 血液型の話はスルー   2008年07月06日 12:34
ちゃんとオカルトの範疇で扱ってるならいいんだけどね……。科学を持ち出すのがいるのが困る。
65. Posted by a   2008年07月06日 12:36
占いなんてのは話のタネや心掛け程度の物。優先順位としては最下層。
それを最上位に持っていく奴がいるからおかしくなる。
66. Posted by .   2008年07月06日 12:43
談笑の場で大真面目に占い論語り出すヤツは、肯定派否定派関係なくウザい。
67. Posted by    2008年07月06日 13:08
血液型占いと血液型性格診断をごっちゃにしてる人がいるね
68. Posted by     2008年07月06日 13:13
占いとニセ科学の違いかな?
69. Posted by     2008年07月06日 13:15
犯罪者にゲームという理由を持たせると納得する人が多いように、面倒な人に血液型という理由を持たせると納得する人が多い。
本人の物差しの短さを、占いで代用してるだけ。
70. Posted by     2008年07月06日 13:16
で、何占いなら信じるんだ?
71. Posted by トンカス   2008年07月06日 13:23
>>59
全く同意だが、個人的にはこんな感じでカテゴライズしてるw

(1)血液型性格診断を本気で信じてる男/女
(2)血液型性格診断を話のネタとして持ち出す男/女
(3)血液型性格診断の話に表面上は合わせるタイプの男/女
(4)血液型性格診断なんか科学的根拠が無いと強硬に否定しはじめる男/女

自分自身は(3)のタイプの男。
個人的な偏見では(1)(4)のタイプの人は人間関係に問題ありだと思う。(2)(3)の人が一番無難。
(4)は男には時々いるが、女では見たこと無いな。
一番危険なのが(1)のタイプの男。思い込みと好き嫌いが激しすぎて疲れる。女ならまあしょうがない。
72. Posted by     2008年07月06日 13:43
※56
あなたとまったく同じだが、唯一違うのはAB×ABの子としてのA型であること。
つまり遺伝型AAで混じりっけなし純A型。
だが迂闊で粗忽でずぼらで部屋とか汚い。

やっぱり血液型占いなんてアテにならんとしみじみ思う。
73. Posted by a   2008年07月06日 13:51
刷り込み洗脳でA型は几帳面だと聞かされ続けるとA型の人は本当に几帳面になってしまうらしい。
74. Posted by    2008年07月06日 14:06
米73
それは、実際あると思う。だからこそ
血液型診断は当たる!って言う人がでるんだと思う。

A型だと思ってた人が
検査したら実はO型であることが判明して
性格が変わったっていう話なかったっけ?
75. Posted by     2008年07月06日 14:08
*71
全く同意見。
悲しいことに、呑みの席なんかで空気を凍りつかせる3のタイプは大概オタなんだよなあ。普段は気のいい友人達なのに…。
76. Posted by        2008年07月06日 14:08
血液型占いはどうかと思うけど
血液型性格診断はわりとおもしろい。

でも、ネタとして楽しまないとな。

B型ってなにかと言われるけど
自分の周りのB型は全員、その性格診断に
あてはまらないし
むしろ尊敬する人がB型であることが多い。
77. Posted by    2008年07月06日 14:24
話題づくりに使ったりするけど。手相とかも便利だな。
わざわざ否定意見持ち出して興醒めさせる奴は困るなw会ったことないけど
78. Posted by     2008年07月06日 14:24
ちなみに特殊部隊の多くでは靴とか分かりやすいところに自分の血液型を書くんだよ。
79. Posted by       2008年07月06日 14:32
血液型占いを妄信してる人もかたくなに否定して馬鹿にしたがる人もなんか嫌だな
あれは話題のタネにできればいいだけ。
血液型の話で盛り上がっててもその中に本気で信じてる人なんて殆どいないっしょ
茶柱なんかと同じ。
80. Posted by    2008年07月06日 14:32
私の友達にも異常に血液型にこだわる馬鹿が居るけど、たまに殴りたくなる。いちばん面倒くさい信者が生まれやすいのが 血液型占いじゃないかな
81. Posted by 72   2008年07月06日 14:34
※73
それはあるかも。
16で献血するまで自分の血液型を知らず、両親の血液型から推測するにも「O以外ならどれでもあり得る」状態だったし(ついでに部屋が汚く忘れ物の多いハイテンションな子供だったので候補の中からAも除外されていたw)。

血液型が判明した後も前も、整理整頓が苦手で迂闊でお調子者なのは変わらない。
血液型が判明した時に「血液型診断当たらねぇww」と思ったのが原因かもしれない。
飲み会とかでは「A型だ」って言った瞬間笑いが取れるんで便利だけど。
82. Posted by トンカス   2008年07月06日 14:42
>>75
そういうオタは多いですよねえ……
空気読み機能のまるっきり備わってないあの人らの多くは、多分アスペルガー症候群(高機能自閉症)なんだろうと思います。
こっちは血液型性格診断と違って、科学的な根拠のある話ですが。

個人的にはアスペルガーっぽいオタクの人は知り合いに多いし仲良くやれる方ですが、非オタのアスペっぽい人はどう扱っていいものか困る。
83. Posted by トンカス   2008年07月06日 14:47
>>78
危険な工事現場の人は、よくヘルメットに社名氏名血液型を大きく書いたステッカーを貼ってますよ。
ああいう仕事はしたくないなあ。
84. Posted by あ   2008年07月06日 14:48
占いを信じて「×××な人と絶対結婚しない」と言ってる女も
×××だけど高学歴高収入で心身共にイケメンな男にプロポーズされたら結婚するに決まってる。
85. Posted by コン   2008年07月06日 14:49
>76 の言う通り。んなもんネタ。飽きたとはいえきっかけに便利だから。酒の席で血液型占い振るのは話を広げるため。で皆普通にそのネタに乗って、和気あいあい話すもんだよ。いちいち占い=(バカな)女が好きだよね、とかカテゴライズしたがる人の前では、誰も振らないだろうけどね。
86. Posted by あ   2008年07月06日 16:45
冗談で「俺A型だから几帳面なんだよね〜」
とか言ったら

「は?何?血液型で性格とか決めてる訳?
冗談じゃないよ、全く」
とキレられたことがある。

嫌いな人はマジで嫌がるようで…。
87. Posted by teru   2008年07月06日 16:50
昔、吹きガラスというマイナーなことやってたんだけど、生徒と講師あわせて14人いたが、A型は私を含め2人だけ、O型は1人、AB型は3人位で残りは全部B型だった。これは血液型の影響なのか、それとも占いによる小さい頃からのすりこみが影響しているか、なんて話で盛り上がったことある。B型は自己中とかいうけど、特に振り回されたことないよ。今も仲いい。
88. Posted by     2008年07月06日 17:29
※87
冗談にしては寒い
ネタとしても血液型とか占い全般持ち出す人って
よほど話すことがないのかと思う
89. Posted by    2008年07月06日 18:22
>>85
和気あいあいと話すのは賛成だし俺も普通に乗るんだけど、

「私の前にB型を連れてくんな!」
「私に友達を紹介する時はB型以外で。」
「B型の奴なんざ見たくもないし話したくもない!」
「私はB型とは接点持たないようにしてるんで。」

みたいに、ものすごい勢いでB型を拒絶する人も時々いるんだよね…。

性格診断を信じすぎるのも、性格診断を馬鹿にしすぎるのも、どっちもどっちだなあって思うよ。
話題の潤滑油として軽くネタにするぐらいがいいよね。
90. Posted by ・   2008年07月06日 18:49
血液型性格診断は話のタネであり、信者とアンチが強烈な地雷であるってイメージなんだけど、血液型占いってのは何なんだろ?●型だと仕事で成功するとか、★型だと結婚生活が円満になるとか言う占いがあるのかな。
91. Posted by    2008年07月06日 18:50
血液型占いは話題になるとか言ってる奴ってマジなの?

んな訳ないだろ
92. Posted by a   2008年07月06日 19:02
1人相当なアンチがいるな。


普通の会話で血液型占いの話が出て拒絶反応出す人も狂信的ことを言う人も嫌だな。
ほどほどに話合わせて盛り上がればいいんだよ。議論をしたいならそういう集まりでやってくれ。
93. Posted by     2008年07月06日 19:22
血液型占い
星座占い
国籍占い

どれ信じる?
94. Posted by     2008年07月06日 19:28
血液型性格診断も血液型占いも根拠が無いから一緒だとおもうけど…

話はあわせるけど
95. Posted by ()   2008年07月06日 19:35
人間がたった4通りに分類出来るかよwwwって奴でもたった12通りに分類する星座は信じるという
96. Posted by     2008年07月06日 19:49
オカルトは信じたくないんだけど
こいつ変な奴だなって思う奴は何故かみんなB型
97. Posted by    2008年07月06日 19:54
>>95
占いってのは根拠がないことが前提でしょう。星座にしろタロットにしろ何にしろ理論があったとしても神秘内のもの。アルカナとかの解釈とか神秘というより他ない。オカルトなんだから信じるなら信じとけばいいというスタンスでもかまわない。狂信者はともかく。
診断になると、〜という傾向があるとかそういうエセ科学になる。あたかもそれが実際の法則のように根拠なく語る人のなんと多いことか。
98. Posted by     2008年07月06日 20:10
糞女「何型?」
自分「新潟」
これでおk
99. Posted by     2008年07月06日 20:52
占いとかはあまり興味ない。
でも何故かA型の人間と相性が悪くて、反対にAB型とは何かと縁がある。

100. Posted by    2008年07月06日 21:26
自分の周りにいる面白い奴とか変な奴は大抵B型だ
A型は良くも悪くも普通の奴が多い気がする
101. Posted by    2008年07月06日 21:41
話題が無い時の話のネタにはなるね。
102. Posted by     2008年07月06日 21:57
だよね
ネタとして面白い
本気で信じてこだわる人は問題だけど、
血液型占いが悪いわけじゃないしな

こういうの信じてる女がどうこう言うコメント多いけど、
それで不快な体験したのは気の毒だけど
女が占い好きなんて単に性質の問題じゃね?
単なる男女の違いだと思うんだが
103. Posted by トンカス   2008年07月06日 22:00
星座とか干支とか七曜とか星宿とかはアニメ設定のネタになってるが、まだ血液型戦士というのは無いなあw

浪漫が無いかもね。血液型。
104. Posted by a   2008年07月06日 22:22
アニメや漫画をつくる側としては占いはネタとして便利なんだろうな。
ギャグ・心理描写・キャラ付けができて、たまにストーリーを進めたりもする。
105. Posted by 名無し   2008年07月06日 22:24
女の子:血液型なに?
俺:お椀型

でエロ展開に持ち込めばいいんじゃよ
106. Posted by hXXtai うぉーりあーず   2008年07月06日 22:25
先週、数人のオバチャンらと話す機会があった。
オバチャンらは例のB型の本を持ち出して
あーだこーだ言っていたので、

「まあ、傾向とかは有る程度あるかもしれないケド、
オバチャンと呼ばれる人たちの学力って
中学生程度で止まってる傾向があるよね」

と、面と向かって言う俺マジ外道w
107. Posted by    2008年07月06日 22:48
 女だからウザいくらい血液型占いの話するのが当然だと言うなら、俺は今後ショタ以外愛さない
108. Posted by     2008年07月06日 22:52
血液型占い本気で信じて、血液型を理由に優劣決める奴も
血液型占いに本気で怒って、そんなもん信じる奴はどーたらこーたら言う奴も
同じくらいウザい

前者も周り見えてなくて、融通きかなくて怖いけど
後者も「そんなもん信じない俺すごい」臭がするところまで行くと充分痛い
半分ネタとして信じるか、興味なくて信じないかくらいが丁度良いな
109. Posted by     2008年07月06日 22:53
※108
そこまで極端なこと言ってないよw
110. Posted by トンカス   2008年07月06日 23:03
女性の場合は「年齢」「学歴」によるカテゴライズがタブーだったりするからねえ。
そりゃ「血液型」なら無難でしょう。


刑務所にだって全ての血液型の囚人が万遍無くいるわけですしw
どの血液型の犯罪率が高いとか、人口比に対しての顕著な差は特に無いようです。ちなみに通り魔の加藤は割と評判の良いO型w

これが犯罪率と民族なら、どういうわけかおそろしく顕著な差が認められるわけですが。
公式資料を見ると、在日韓国人の犯罪率はもはや異常なレベル。
111. Posted by    2008年07月06日 23:31
在日チョンとチャンの犯罪率は異常だよな
数で上回る日本人をぶっちぎってるし
112. Posted by    2008年07月07日 00:01
なぜ血液型から韓国人やスイーツ(笑)の話オンリーになる
別に嫌いなのは良いけど愚痴の他に話題ないんかい
113. Posted by     2008年07月07日 00:32
109さんの方が痛いしウザイっていうか、馬鹿ですよね><
なんでそんなに中庸にこだわるんだよw
それに引き替え107かっこいいな…俺じゃ迷信は信じてないんで程度で精一杯だよ
114. Posted by PIAT   2008年07月07日 00:36
>血液型
つまり、ゴリラはみんな同じ性格で、かつ同じ運命ですかそうですか。


ミッション・フロム・アウタースペース!(違)
115. Posted by    2008年07月07日 01:01
大蛇丸「カブト…あなたA型だったかしら」
116. Posted by あ   2008年07月07日 01:05
中庸がかっこいいと思えるようになったら大人と言えるのではなかろうか。
でも青春時代には傾くこともまた必要だし、おおいに傾くべし。
と、中庸なことを言ってみる。
117. Posted by    2008年07月07日 01:11
血液型占いを信じる人はA型に違いない!
118. Posted by    2008年07月07日 01:59
中庸が格好良いとか笑わせんなよ

冷静に物事を見られるボクって格好良い、みたいなもんだろ。まぁ極端に傾かれても困るけど
119. Posted by    2008年07月07日 02:05
・A型はバカ
・B型は自己中
・O型はマヌケ
・AB型は二重人格
・↑信じる奴は大バカ



こうでいいじゃん
120. Posted by     2008年07月07日 02:31
ここまで信者とアンチが増えたのも全部マスコミが原因だろうな
あれだけ煽ってたくせに最近じゃテレビでもあんまりやらない
そのうち「血液型には科学的根拠はない!」とか言い出しそうだ
マスメディアはもう必要ないよ
121. Posted by     2008年07月07日 03:27
話のネタになるなるってやつは、どんだけ話のネタに餓えてるんだよと

レス見てるとネタとして自分から積極的に振るわけではなく、誰かが振ってきたのに合わせてるだけってやつしかいないじゃん
それって実際には話のネタとして占いなんて使えると思ってないやつしかいないってことでもあるだろ
ただ、話振ってきたやつとくだらないネタで対立するのも面倒だからってだけ
122. Posted by     2008年07月07日 04:04
この話のネタを以前にどこかで見た気がする…。

しかしなんでO型だけ、ハミ子なんだろうか。
分類分けしたときにOだけ発見が遅れたとかかな?

123. Posted by    2008年07月07日 04:37
煽ってる奴はB型だな
124. Posted by     2008年07月07日 06:02
占いとか信じてるのはスイーツ(笑)とかおばさんくらいだろ
125. Posted by       2008年07月07日 08:31
ここで心理学とか胡散臭いことを
学んでいるがゆえに、
血液型占いを信じる人を
いちいち説得している
空気の読めない女が通りますよっと。

血液型の性格判断は統計的にはまったく
証明されてないということ
O型は他の血液型すべての基本型という
意味でゼロを意味する『O』型らしいこと
だけ言い残しますよ
前者は確かだが後者はただの伝聞です
126. Posted by a   2008年07月07日 09:38
血液型占いの話ごときでまともに反論して空気悪くするヤツはバカだろ。
127. Posted by     2008年07月07日 09:51
血液型占いごときを会話のネタに持ち出して空気悪くするヤツもバカじゃね
128. Posted by    2008年07月07日 10:36
>>14
>>この間TVでやってたな。世界のほとんどはO型とA型で人口の9割以上なんだが、

これは明らかに間違ってる。欧米は確かにOとAがほとんどだし、アメリカ大陸に渡ったインディアンやインディオはもともと全員O型らしいが、
中国やインドなどのアジアはB型が一番多かったはず。
何のことはない、血液型占いって「人種差別意識」から生まれたものだし。
「日本はアジアの中では例外的にB型が少なくA型が多かったから近代化に成功した」
っていう主張が当時かなり説得力があったからこんなに広まった。
これは一種のタブーで今はあんまり言われなくなっちゃった。
B型が差別される理由も実はそれ。B型の性格が悪く書かれたのも、
「中国人に一番多い血液型が、いい性格のわけがない」
という最初に結論ありきの調査だったから。
B型の俺としては非常に納得いかないが……。
129. Posted by あ   2008年07月07日 11:49
米127 128
踊る阿呆に見る阿呆だな
130. Posted by     2008年07月07日 12:17
米121
 そんなのはとうの昔にやってたよ。たとえば「特命リサーチ」。
 ちなみに擁護する番組としては「あるある大事典」。
131. Posted by     2008年07月07日 13:46
野球選手の名選手はB・Oが圧倒的に多い
132. Posted by hXXtai うぉーりあーず    2008年07月07日 14:24
114さんにカッコEとか言われちゃったよウヒャ!

続き
「そんなコト無いわよ!」と当然オバチャンらも反論。
そこで
「室町幕府の前と後の幕府を答えて見て?」と言ったら、

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)ポカーン

と全く反論できなかった俺マジ外道w
133. Posted by    2008年07月07日 16:18
米117
 「中庸がかっこいい」だって。そんなことより真実を見極めるほうがかっこいいに決まってる。
というか、かっこいい以前だろう。ここで、血液型占い批判が真実の主張であるとはいわないが。

 いやそれ以前に「中庸」の使い方がまちがっているような気がするが、どうだろう。
134. Posted by    2008年07月07日 16:29
>コン
自分で血液型によるカテゴライズしといてなにいってんだこの馬鹿は
135. Posted by    2008年07月07日 17:38
信じる信じないじゃなくて、血液型占いってマイナス意識しか働かないから嫌い
136. Posted by     2008年07月07日 17:39
血液型占いが信じられてるのは
日本みたいに比較的均等にバラけてる国だね
こういう国はむしろ珍しいんだよ
特定の型だけ多かったり少なかったりするのが大半だから
137. Posted by コン   2008年07月07日 19:56
ミーハーなネタだからなあ?バカにする人が多いの。なんでこの程度のことで噛みつくのかわからん。ハンドルネームもさらさず人のことをバカ呼ばわりとかも、かっこ悪。
138. Posted by     2008年07月07日 20:45
「このスレを見た人はこんなスレも見てます」とか
ニコニコのランキングとかでもそうだけど・・・

最初はほんの少数の人が該当しただけなんだけど
何かの形で一般化されると皆が誘導されて結果的には真実になっちゃうって言う
139. Posted by     2008年07月07日 21:14
バカは言い過ぎと思わなくもないが
HNの有無がレス内容と何か関係あるのだろうかw
少なくともこのブログではHN名乗る方が稀なのに
そんな見当違いの反応してるからバカにされちゃうんじゃね
140. Posted by      2008年07月07日 21:28
興味無い人間から見ると、信者もアンチもどちらも気持ち悪くて馬鹿げてる
特に米欄で自分が相手をどうやって凹ませたか、嬉々として書き込んでる奴は痛すぎる
141. Posted by うんこちんちん   2008年07月07日 22:12
何かHNの有無で憤ってる人がいるのでつけてみる。

※126,127
易占や占星術は「運命推測のためのシステム」を明らかにするが「〜型占い」はその有無さえ不明。
したがって、
「血液型占い=大前提となる理論は否定され済+システムの有無さえ不明朗→占いにしても無責任過ぎ」

さらに「〜性格判断」のネガティヴな解釈で、不愉快な目に遭わされ、憤りを抱える人は存在しうるため、
「血液型占いだぁ?ざけんなゴルァ!」
等と憤りを露にする者が出てきても何らおかしくないので、

>血液型占いごときを会話のネタに持ち出して空気悪くするヤツ

こっちの方が明らかに空気読めてない、つーか浅慮だね。
142. Posted by     2008年07月07日 22:21
まぁ血液型占いの話でこんなに議論が沸騰するってのは、結局のところみんな関心があるんだな。
Aが几帳面でBがマイペースとか最初に言い出したのは誰でしょうか…?
責任者呼んで来い。
143. Posted by     2008年07月07日 22:22
まぁ血液型占いの話でこんなに議論が沸騰するってのは、結局のところみんな関心があるんだな。
Aが几帳面でBがマイペースとか最初に言い出したのは誰かのう…?
責任者呼んで来い。
144. Posted by      2008年07月07日 22:38
東アジアでは一般的って日本の影響で広まったんじゃないの?
145. Posted by     2008年07月08日 06:21
運命推測のためのシステム(笑)
146. Posted by     2008年07月08日 09:16
まあそれにしても血液型占いを信じている奴はアホって言うくせに、「女はバカ」とか「朝鮮人みんな強姦魔」とか恥ずかしげもなく主張するよね、おまえらは・・・。
147. Posted by    2008年07月08日 09:47
黄色はカレー好きみたいなもんだ
148. Posted by g.a   2008年07月08日 10:10
血液型は遺伝との関係を聞いたときに親兄弟親戚の血液型を聞きまくってcheckしたぞ。
それで、自分はAOだと確認した。
その後、血液型と性格の本を読んだときは信じたけど、結局当たらないんで、世の中ウソだらけってことが分かった。
(星占いも、全惑星でホロスコープの作り方まで調べて自分を占ってみたが、詳しくやればやるほど当たらないことが分かった。これは、もっともらしく言うときのネタとして使うべきものだな)
それはそうと、結核菌は全部B型だとか聞いたことあるが、結核菌の性格ってなんだ?
149. Posted by なにかというと(ry   2008年07月08日 11:12
生まれたときの血液型と、
オトナになって調べてみたら判明した
血液型が違う私が来ましたよ(笑

で、

ここまで「性格なんぞよりありえない血縁関係
が露見できてしまう件」無し。


ちなみに、どちらの血液型も両親の型とは
矛盾しないから人生面白くなったりは
しなかったけど(おい
150. Posted by なにかというと(ry   2008年07月08日 11:13
ってちくみると直前の人が書いてますね。
失礼しました…

何やってんだ私orz
151. Posted by     2008年07月08日 12:26
東大はAB型が多いらしいぞ
152. Posted by at   2008年07月08日 12:52
まあ元々欧米発のモノなんですけどね
(血液型を発見したのも欧米だし)所謂優生学思想って奴

それによると「白人はA型が多い、黒人は少ない、A型は優秀」って事なんだけど、アジア系のほうがA型の割合が多いことがわかって廃れちゃったw
153. Posted by    2008年07月08日 13:28
いままでのレスを読んで気づいたんだが…
野球の名選手はB型O型が多い
東大生はAB型が多い
アジア人はB型が多い

本当は血液型なんて関係なくて、人種とか運動能力とか支配階級の多さとかで差別するのが目的なんじゃないかな?
154. Posted by     2008年07月08日 13:47



血液型占いとB型は大嫌いです



155. Posted by    2008年07月08日 14:42
まぁ、結局この話に付き合うか付き合わないか
は時と場合によるってことかね

話の種程度なら付き合うけど

例えば遅刻してきて「ごめんね。私B型だからこういう所あるんだとか」
「B型だから私は部屋がきたない」とか

血液型をいいわけにする人には
さすがに怒る
156. Posted by なにかというと(ry   2008年07月08日 15:59
血液型占いを盲信する人は、




…何型に多いんだろうか?w
157. Posted by トンカス   2008年07月08日 16:14
エスカフローネで血液を輸血して運命改変するネタがあったなあ。
158. Posted by 85は馬鹿   2008年07月08日 18:06
ハンドルネームがどうのいう馬鹿がいるから書き直そう

>85
自分で血液型によるカテゴライズしといてなにいってんだこの馬鹿は
159. Posted by コン   2008年07月08日 18:52
やけに絡むね>158 罵倒の仕方が子供だけど何か地雷踏んじゃったんかな?(*´∀`)
160. Posted by    2008年07月08日 19:13
85に対して134、137に対して158しか書いてないが
絡むのがいやならもう何も書かなくていいよ

161. Posted by    2008年07月08日 19:55
なにがむかつくって、
平然と自分の欠点を血液型のせいにする馬鹿がむかつくんだよ。

162. Posted by うんこちんちん   2008年07月08日 20:51
>「朝鮮人みんな強姦魔」とか恥ずかしげもなく主張するよね、おまえらは・・・。

現時点でそんな無体を言ってるのは君だけだが、ここまで期待されて応えない私でもない。

真っ赤な 亀頭がいま
黄金の糞土(つち)に勃つ
猛る虚根(注:9cm) 熊の子孫
性なる名はゴー ゴーカーンマー

おお 永遠の 反日 誓い合い
おお 身も心も火病って

鋼の腰で パン!パン!
チョパリの女 アンアアン
魂込め エラパワーで ニダ!ニダ!ニダ!

ピッチを上げて パン!パン!
世界大統領は パンギムン!
怖気振るう 歴史の罪 ああ 詫びさせるまで

恨(ハン)に殉じよう
陰根合体 ゴー ゴーゴー ゴーカーンマ〜 ゴーカーンマ〜
163. Posted by     2008年07月08日 21:05
血液型占いを完全否定することは出来ない。
人格の殆んどは遺伝子で決定されるらしい。
血液型そのものに性格を決めることは出来ないが、血液型を決めるDNA上に性格を決める遺伝子があるのかもしれないのだから。
それが証明されていないだけともいえる。

ただ、性格を決めるのは遺伝子だけでなく環境も一要因ではある。
「あなたはA型だからこういう性格なのよ」
と、長年言い続けられると、知らず知らずに変化することもある。

つまり、遺伝学的にも心理学的にも血液型占いを完全否定することは出来ない。
まだ証明されていないだけなのかもしれない。
164. Posted by     2008年07月08日 21:38
らしいってだけで途中から断定口調ですか
165. Posted by     2008年07月08日 21:48
>162
「お前らが普段言ってそうな事」と言う意味ね。
単なるオタク外国人に関するブログなのに、ここのコメント欄にはよく韓国人、中国人、女はバカにしていいものと思ってるキモオタが湧くからさ…。
あ、キモオタってのはオタ全般に対する言葉じゃなくって上記のような行動を恥ずかしげもなくしてるオタクに対する罵倒ですよ。
166. Posted by     2008年07月08日 21:51
昔は血液型で性格がどうこう言うのはオヤジだとか言われてたはずだけど。
テレビで血液型でどうこういう番組が始まりだすと今度はスイーツ(笑)が踊らされはじめた。
アホらし
167. Posted by     2008年07月09日 12:44
>>165
女、ゆとり、中国(国全体を指す場合)は、大体がステレオタイプで語っているのは確か。
どちらかと言うと、オタクよりもニートが自分の立場を自己肯定する為に使ってるように思うけどね。

ただ、中共、韓国は擁護できない。
意図的にページを開こうとしなくても、上二つの酷さは伝わってくると思う。特に韓国。
女を安易に馬鹿にするなと言うなら、韓国の男尊女卑や強姦率の酷さ、
それが日本にも飛び火している事からも目を背けちゃいけない。統計アリ(念の為
正直、この二つに関しては日本国民全員がもっと警戒した方が良いと思ふ

一概にマイノリティ気取ってしまうのもどうかと思いますぜ。長文失礼。
168. Posted by     2008年07月09日 18:58
※165
女に関しては同意だけど、
中共と韓国は特殊すぎるからわからんでもない
とりあえず女ネタと一緒にはできないと思う
167に同意
169. Posted by うんこちんちん   2008年07月09日 20:09
※165
ではマジレスしよう。
おれの場合、「女は馬鹿」と言うより、
「煽てられてるかカモられてるだけで、大事にはされていない」
という認識にあるな。

ちなみに男の場合は、
「煽られてカモられてるだけで、やっぱり大事にはされてない」

それと「朝鮮人はみんな強姦魔」と言うつもりも無い。
北朝鮮は強姦ができるだけの体力、気力を残した男がどれだけいるか疑問だし、韓国の方は単位人口当たりの性犯罪発生件数がアメリカを上回る程度で、年配女性の被強姦件数が妙に高いってだけの話だ。
170. Posted by こめ   2008年07月10日 09:51
血液型占いは何回か大規模に統計もとられてて、なんの成果もあげられてないんだよな。なのになんでこんなに血液型占いが浸透してるんだか。
171. Posted by     2008年07月10日 11:59
単に遊びの範囲だからじゃないかな
本気で信じて統計とる奴もいないというか、
本気で信じる奴は統計とらないんだろうな
172. Posted by     2008年07月10日 20:23
本気で信じてる人は稀少だが、
微妙に信じてる人は大勢いるんだよな。
173. Posted by うんこちんちん   2008年07月10日 23:37
何で浸透してるかって言うと、マスメディアがきっぱり否定しないどころか、
「さあ、今日(今週、今月)の○型の運勢は?」
みたいな穴埋め企画にさんざん利用してるからじゃないかと。

民放各社で決めた放送倫理規程か何かに、
「俗信、迷信を広める番組は放映、製作しない」
って一文があるはずなのに。
174. Posted by     2008年07月11日 22:29
>>165
思い込みの多い女叩きと、政治面で批判されることの多い
中韓をいっしょにするなよ…。
175. Posted by 7   2008年07月22日 00:59
仲良くもないのに血液型の話振ってくる奴には気をつけたほうが良い
器量がないから型にはめた見方で決め付けてくる
176. Posted by    2008年07月28日 00:21
宗教と詐欺と血液型占いに差はない。
異論は認めない。
177. Posted by     2008年12月22日 06:11
※176
この異論だけは認めろ。
宗教の前に「新興」の文字を忘れてる。
世界中の人をバカ女とほぼ一緒にするな
178. Posted by あ   2013年03月03日 17:52

>第二次大戦の優劣を付ける為に……

そうなの?
血液型で優劣を付ける意味が分からんのだが?

179. Posted by ボディータイツ   2013年05月20日 17:02
入、性能テスト、セキュリティテスト支援を行う。また今後クラウドを運用するに当たっての準備作業を行う。「
180. Posted by オークリー ゴーグル   2013年05月24日 04:15
日20時〜17日20時に配信される
181. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月24日 18:56
3300レイバン クラブマスターら同45分まで、小野寺五典防衛相、防衛
182. Posted by オークリー ウィンドジャケット   2013年05月27日 17:10
着。同ホテル内の宴会場「孔雀の間」で日
183. Posted by 名無し   2013年06月04日 08:55
みんな、書いてる事が長いから、
「チソコからシッコが出る」と理解した
184. Posted by モンクレール 2013   2013年06月05日 19:03
もの。二刀流助っ人は「チーム
185. Posted by モンクレールコート メンズ   2013年10月20日 20:06
図が一変してしまう」可能性もある3D
186. Posted by ピンク 水着・ビキニ   2013年11月05日 01:13
 6時の F

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon